日々のお茶

2004年04月30日(金) 
  今シーズン
今シーズン初めての日ハムの試合を見にドームへ行ってきました。

ドーム久々の球場は、緑が青々しててキレイ。
マスコットのB.Bは去年よりも身軽になっていてバック転はもちろん、逆立ちやエレクトーン演奏なんかもしていました(器用!!)

試合は日ハムの打線が1回から好調で、1回の裏で6点も入っていた。びっくり。
その後もぼちぼち点が入って、11対1で日ハムの勝ち。幸先いい。
試合結果に満足して、帰宅しました。

お茶:
そば茶
けっこう寒い日だったので、あったまった。





2004年04月25日(日) 
  『座頭市』
今日飲んだもの: レピシエのセイロンティ。貰い物のインスタントチャイ。
最近、セイロンティにミルクを少し・メープルシロップで甘味づけ...がお気に入り。
そういえば、ヨーグルトにもメープルシロップかけて食べるのも最近のお気に入りだなぁ...。


今日は朝からテンション高め...6時に起きていました。
それで...
昨日借りた『座頭市』見ました。
殺陣のシーンはスピードと迫力があってよかった(ちょっとキモチ悪いけど...)し、タップシーンも良かった。
面白かった。
...でも話になんとなくまとまりがなかったな...というのが正直な感想。


ビデオ見てからは...職場の移動用のバッグを作りました。
...でも計算チガイ。持ち手つける位置全然違ってた〜(泣)。





2004年04月24日(土) 
  おばんざい
今日飲んだもの:レピシエのセイロンティ。後はおばんざい屋で焼酎を少々。
うちにあったオレオ。久しぶりに食べたくって、食べました。それと一緒にセイロンティはストレートで。


朝から、行動。
朝ごはんはしっかりと食べ、ビデオを返して、また借りて...。
今回は『座頭市』『クリスティーナの好きなコト』『エンパイア・レコード』です。
特に、『座頭市』は楽しみ。映画館で見逃しちゃったから...。


夕方から、久しぶりに友人"姉"とデエト。彼女の買い物にお付き合いしました。
駅に行って家電を見て...お茶して...お洋服見て...惣菜買って帰りました。
"姉"の買ったキャミソール?タンクトップ?、落ち着いた緑がすごくキレイ。ほしくなっちゃったけど...がまん。


"姉"宅到着。
わんこのニィニィを部屋に置いて、"姉"宅近くの料理屋でごはん。
おばんざい屋で、すごくやさしい味付け。本当においしかった。
もりもり食べて、ちょっと焼酎飲んで..."姉"宅へ。
大丸で買ったお惣菜を食べつつ、おしゃべり...終バスぎりぎりまでお邪魔していました。
本当に、楽しい半日でした。


また、行こうねー。>"姉"へ。私信。





2004年04月23日(金) 
  スプリング・ハズ・カム...?
今日飲んだもの: カレルチャペックのティバッグ、シトラス系のハーブティ。
シトラス系のハーブティは、ステラプレイスの「生活の木」で買ったもの。フェンネルが入ってて、ちょっとクセがあるのだけど...自然の甘味も感じられて、なかなかハマる。


やっと週末!
水曜には腰痛がちょこっとぶり返したりで、辛かったけど...やったー。


朝、毎日駅から職場まで20分ほど歩いているのですが...風が強くって冷たい。
この間までは暖かいなーと思ってたのに...春はドコに?
でも職場の横出口(出入口が何個もある)の脇にある、桜かな?の木の花がつぼみ始めているのを見ると、「春だなぁ...」と思います。


もう1つ、見たら「春!」と思うもの...ブーツを履いていた女のこたちが、パンプスやミュールを履いている様子。
...今年の冬は、雪が積もっているのにミュール履いてたツワモノもいたのだけどね...。





2004年04月19日(月) 
  『200本のたばこ』
週初めって...ブルーだわぁ...。


昨日の夕方から夜にかけて、『200本のたばこ』見ました。
1980年代NYのあるニューイヤーズイブの話。
たくさんの若者が、「一人で過ごすのはイヤ!」という気持ちでパーティに繰り出すのだけど...なかなか会場にたどり着けなかったり、一緒に行く友達とケンカしたり、仲直りしたり、時間つぶしのお店でナンパしたりされたり...色々あってパーティに集まって、新年を迎える...
という感じの話。
C・リッチや、アフレック兄弟(ベンと、弟。そっくり)、マーサ・プリンプトン、ケイト・ハドソンなどなど...個性派でインディペンデント系の俳優がたんまりと出ています。


期待していたほど、おもしろくなかった...でも新年に対するアメリカの人(特にNYの人)の気持ちがわかったかな...。
話はそれほど好みではないのだけど...衣装は見ていておもしろかった。
ケイト・ハドソンのピンクのドレスが可愛かったー。





2004年04月18日(日) 
  『I love ペッカー』
日曜なので...掃除にせいを出していました。
...だって汚いんだもん。


掃除しながら、昨日借りた『I love ペッカー』を見ました。
田舎のカメラ小僧が地元の人を被写体に写真を撮ったら、NYのアート界で注目されて「芸術」扱いされ個展まで開くが、地元の人からは反感を買ってしまい...
というのが、話の流れ。
上の筋だけ見ると、重そうだけど、そんなことありません。
ほんわかしていて、見終わった後は、ちょっとしあわせな気持ちになる映画。
主人公ペッカー役のE・ファーロングがとーても素朴そうで、イイ。
シャッターを下ろした瞬間の「にかっ」笑顔が、ペッカーの人の良さを表しているみたいで...。
ペッカーの彼女役の、クリスティーナ・リッチも普通っぽい役で、かわいい。
...後、ペッカーの妹。目がぎょろっとしているけど、キュートでシュガーホリック。
最後は××中毒(最後の最後の彼女の登場シーンがすごーくおかしい)になっちゃう、へんてこりんな妹が、変わり者ぞろいのこの映画の中でも一番のお気に入り。


さて...『200本のたばこ』もみなきゃね...。





2004年04月17日(土) 
  『フリーダ』
4月12日が弟の誕生日でした。
それで今日は家族でお食事に。


弟氏リクエストの暖中で夕食。
ものすごい量の料理を家族4人で食べつくしました...。


帰りにレンタルに寄って、『フリーダ』『I love ペッカー』『200本のたばこ』を借りてきました。
『フリーダ』は今日の内に見たのですが...
「おもしろい」という映画ではない。
所々にフリーダ・カーロの絵がパパッと入ってきて、「?」な部分もある。
でもなんだか妙にひきつけられる映画で、寝ながら見ていたにも関わらず、しっかりと全部見ました。


見終わった後で、フリーダの絵を見たい!と思うのは...わたしだけなのかな...?





2004年04月14日(水) 
  コレクター
今日飲んだもの: 新商品の、シノア。レピシエの...セイロンティ。
シノアはCM見て気になったから早速買った。飲みやすい中国茶飲料。
セイロンティは...名前忘れた...濃く入れて、ほんの少しのミルクと、メープルシロップで飲みました。


月曜、仕事行くつもりが...どうやら土曜の朝から気になっていた、風邪...本格的に来たみたいで、結局2日間寝っぱなし。
今日は復活してお仕事してました。だらーっと。


前から雑貨は好きで、買っていたのですが...前からうすうす気付いてはいたのですが...この間はっきりと自分が「コレクター」だとわかったもの。
ことりちゃんグッズ
家でもトリを飼っているせいか、どうも小鳥柄のものや、小鳥のカタチのものを見ると買ってしまう。
子供のころは、スヌーピーグッズを集めたりしてた。そこから卒業したと思ったのになぁ...。


でもいっか。





2004年04月11日(日) 
  パーティ
昨日・今日とで元職場の先生の退官記念パーティに行ってきました!!
懐かしい顔や、初めてお会いする顔がたくさん。
泊まった部屋は気のおけない、同じ年代の女のこたち。
(飲み会の席も固まっていた)


泊まりだったので、温泉にもたっぷり入って、ごはんもお酒もたっぷり頂きました...
宴会は3次会まで続き...
大酔いした3次会(4時半終了!!)で、わたしたちがしたこと...


男のひとたちに、ボールペンで腕やら顔やらにいたずら書き...
それも、みんな年上の人たちで...
おでこには「肉」と書き(すぐ消された。ちっ)...
南極に行って、某カメラマンの本にも出ているエライ(と思う。偉そうじゃなくてオモシロイひとだったけど)のほっぺに「○○」と名前を書く...



という、超無礼講でした。
同じ部屋のお嬢さんは腕に「○○参上」と名前を書かれていました。


こういう風に書くと、ひっちゃかめっちゃかなパーティだったように思えるかも知れないけれど(3次会はそうだったけど)...とっても和やかで楽しい会でした。


参加者は50人オーバーだったそうです。
先生の気さくであたたかい人柄がここまで人(遠くから来ていた人もいた)を集めさせるのだなぁ...と思った2日間。
そういう先生と知り合い(友だち、というには恐れ多いので)になれて、本当によかったなぁ。





2004年04月08日(木) 
  久しぶりにパン(作り)
今日飲んだもの: 緑碧茶園のディエンホンはミルクティで。カレルチャペックのお茶(ティバッグ)。
ディエンホンも残り1回で飲み切りー。次はセイロンティにしようかな。


月曜、仕事に行こうとしたら腰に激痛が!!
どうやら土曜日の野球でなったらしい。疲労腰痛だって。


今日もまだちょっと痛むので、中文はお休み。座ってるとけっこうクるのだ。


仕事も早く上がったので、久々にパン作り。
いつもの材料をちょこっと変えて、全粒粉、オリゴ糖、牛乳を使ってみました。完成はこんなカンジ↓
まるまる。できあがりは...?
まんまるパン
2次発酵ではあまり膨らまなかったので、「失敗かなー」と思っていたら...焼いている最中に「ポン!」といって、ちゃんと膨らんでたの。(破裂?)
あつあつのうちに味見したら、ほんのり甘くて、ちょっとしあわせー。





2004年04月04日(日) 
  同感。
今日飲んだもの: 緑碧茶園のディエンホン。
朝ごはんにミルクティで。ちょっと薄かった。


「いいとも増刊号」を見てたら、乙葉がしゃべってた。
「タモリさんのおうちに行きたいー」
ものすごーく同感。
芸能人とかにはならなくてもいいけど、タモリとは個人的に友だち(知り合い)になりたい。そして、ごはんを食べに行きたいと思う。


今日はきなこが朝に2回も水浴びしてた。
キレイズキ?





2004年04月03日(土) 
  カキーン
野球を見に行って来ました。
日ハム対西武。
プロ野球は初めてなので、ドキドキ。
SHINJOがいるので、ふーふーさんが「ホームランくるかもよー」と脅されました。


観客は満杯。
ホームゲームだけあって、日ハムファンがたくさん。
「日ハム弁当」というのが売ってたので、気になったけど...おなかが一杯で食べられませんでした。見た目はけっこうおいしそうだったな。


試合は、打撃戦。
ホームランが5,6本出るという試合。
「カキーン」という音がけっこう聞こえてました。
長い試合だったけど、けっこうおもしろかったかな。日ハムは負けちゃったけどね。





2004年04月02日(金) 
  つかれたぁ...
今日飲んだもの:TADAS、ハーブティ。
今日はお茶飲んでないな...。


新年度になりました。
職場1は辞め、職場2専属になりました。


今週は月曜のボウリングから続き、火曜のふーふーさん含めた職場関係の飲み会とけっこう遊んでました。
週頭にカラダ使った遊びだったから、今日はへとへと...。


仕事が終わった後、ふーふーさんと待ち合わせて晩ごはんを食べに。
五右衛門という所でパスタを食べたのだけど、おいしかった。
お箸で食べるパスタというのも珍しい。
疲れのせいもあり、ワイン一杯で眠たくなってきて、早いうちに帰ってきました...。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]