日々のお茶

2004年03月29日(月) 
  遊び続き
昨日はふーふーさんと遊び。
カラオケ行ったりぶらついたりしてました。
晩ごはんに食べた、ガストのボロネーゼは意外と美味しくて満足。


今日は、退官される先生の送別ボウリング大会。
20名近く集まっていて、おもしろかった。
40〜50代の先生方は、とてもボウリング上手。昔流行った時代に若者だったから、100は越えるみたい。
若者(30代以下)は、波あり。上手いひともいれば、あまり...(わたしは、ここ)もいる。
中でも、「チベットの苦行僧にいそう」という学生さんは、はんぱじゃない、パワーボウリング。
彼の投げた後、隣のレーンのピンが倒れるという現象も起きるほど。


その後、飲み会へ。
あん肝が出てたのだけど、初めておいしいと思って食べました。





2004年03月27日(土) 
  春の嵐
今日飲んだもの:レピシエのオルフェ、緑碧茶園のディエンホン。
ひっさしぶりに、オルフェを飲みました。
花の香りがはなやか〜。


これまたひっさしぶりに、友人まきぞうちゃん宅に行きました。
最寄の駅から歩く途中、突風が。
帽子をかぶっていたから、髪型があまり崩れなかったのだけど、ほんとすごかった。
春の嵐というやつ?


まきぞうちゃん家。
今週お母様と京都行ってきた、と言うから京都の情報収集。
錦市場のお店がおいしいとの情報をいただいたので、行くことに決定。
(5月に京都行く予定なので)
それからごはんをごちそうになったり、パソコン作業したりで、楽しい時間を過ごしましたよ。


私信→また、遊びにいくからねー>まきぞうちゃん





2004年03月26日(金) 
  春ケーキの続き。
今日飲んだもの: ペットボトルの玄米茶。アフタヌーンティのカフェで、ATブレンド。
ATブレンド1杯目はストレートで。2杯目と2.5杯目はミルク入りで。


仕事は早あがり。
ふーふーさんと待ち合わせて、大丸のATへ。
どーぉしても春のケーキが食べたかった。
わたしはベリーのシフォンケーキ(すごく大きかった!)で、ふーふーさんはバナナとキュウイのズコットロール(これはクリームにチョコが入っていた)
両方とも、とーてもおいちかった。


明日・あさってと外出、人と会うので、おみやげを作る。
松長絵菜さん『十二ヶ月のバスケット』より、オートミールのシナモンビスケット・アレンジ編。
鳥ちゃんと源氏パイ型。
オートミールが入ってて、さくさく。

焼き上がり早々、源氏パイ型は弟に1つ持っていかれました...。
甘さ控えめで、けっこうおいしくできましたvv





2004年03月25日(木) 
  春ケーキ
今日飲んだもの: スタバのTAZO、緑碧の四季春、夢やのドアーズ。緑碧のディエンホン。
ドアーズ、うーん、不思議な味でした...。
それと、今まで飲んできたディエンホン。テイエじゃなく緑碧のだった...。


さすがに、帯広の疲れが出てきたかもー。
仕事していても、眠いー...。


今日は職場2でお仕事。
学位授与式があって、それのお手伝いでした。
祝賀パーティのお手伝いも。そこで乾杯用のビールを飲んだのが、マチガイ。
もともと眠いのに、さらに眠ーくなって、午後は仕事できませんでした...。


ぼやーんとしたアタマでバスに乗り、帰宅。
近くのバス亭で降りて、ケーキ屋に。
春っぽいケーキがあったので2つも買ってしまったわ。
スポンジもピンク!
クリームだけじゃなく、スポンジもピンク!フランボワーズが入ってるみたい。
苺のモンブランと、苺のシフォン。両方ともおいしかった。
こういうの、作ってみたいなぁ...。





2004年03月22日(月) 
  優秀
今日飲んだもの: レピシエのディエンホン工夫、メープルシロップ入ミルクティで。
メープルシロップ、久しぶりに買ったのでミルクティに甘みとして入れました。


気づいたらもう1週間経っていました。


週末は帯広に温泉入りに行って、六花亭本店でさくさくパイ(本店でしか食べられない。賞味期限3時間!!)や豚丼たべたりの、だらだらした小旅行でした。
帰りに、浦河でたくさんの馬(寒いから?コート着ているのもいた)を見れたのもうれしかった。


職場2で使っているティーインフューザー(ボール型の茶漉し。中に茶葉が入れられる)はあまりにも茶葉が出てくるので閉口し、先週、レピシエでボール型茶漉しを購入。
250円×2(自宅用・職場2用)。
使ってみると、優秀。茶葉は出てこないし、後片付けもらくちんだし。
最近家ではもっぱらコレを使って飲んでいます。しかもディエンホンばっかり。
ほんとはちゃんとティポットで淹れたいのだけどねぇ...。





2004年03月15日(月) 
  火柱
今日飲んだもの: ローズティ、台湾烏龍茶、カレルチャペックのSUMME TEA、レピシエのオレンジバレーダージリン。
今日は家でも職場でもがぶがぶ飲み。


職場2が今、改修工事していて、若干(イヤ、カナリ)うるさいです。
(そのおかげで古い知り合いとも再会できたのですが)
わたしのいる部屋は大丈夫なんだけど、学生部屋がその対象になっていて、とにかくウルサイらしい。
お客さんが見えられた時に来た学生さん(わたしの部屋は応接室も兼ねているので)に、うるさいでしょー?と聞いたところ
「火柱が上がりました」
と。何!?
(追記:教えてくれた学生さんは、火柱を写真に撮ったらしい。ツワモノ)


話はがらっと変わりますが...。
最近、またマグカップ熱が上がってきました。
今年に入って、3つも買っちゃった。
3/10の日記にも書いた、STUDIO M'のいかりの絵マグから始まり、ヨーロッパぽいイラストの書いてあるビアマグみたいな形のと、パンダの絵の茶漉しつき中国茶カップ。
でも、まだほしいのあるんだよなぁ...買うのはいいのだけど、置き場所どうしよぅ...?





2004年03月14日(日) 
  遊び呆け
昨日・今日はお出かけして遊び呆けてました...。


昨日は飲み仲間の結婚祝いも兼ねて、宴会。
1次会は主賓抜きで米風亭。みんなで油そば(大すき!!)やジャンバラヤや、サラダなんかを取って食べました。おいしかった。
2次会は以前にも行った事のある、某バーへ...。お店の方々のトークにみんな圧倒されっぱなし。
特に、主賓のM夫妻への口撃がすさまじかった。
3次会はだんだん人数減ってしまって...最終的には4人。終わったのは4時過ぎ!


今日はふーふーさんと滝野丘陵公園で遊んでました。
去年、幌加内町で遊んで楽しかったスノーシューで歩き回りました。
あいにく吹雪いてきたので、とても寒かったけど、楽しかった。
終わって、おなかがすいたのでレストランでお昼を食べたのだけど...ラーメンがおいしかった。あっさりしてて、温かくて。
すごく、楽しかった滝野。今度は歩くスキーとかもしたいな。






2004年03月12日(金) 
  『ゴシカ』
今日飲んだもの: カレルチャペックのサマーティ。川根茶。レピシエの何かダージリン。台湾烏龍茶。
サマーティ、買って忘れてた。というのもあるし、ちょっとニガテだったのだけど、今日は美味しく飲めました。


仕事後、ふーふーさんと『ゴシカ』を見てきました。
監督はマチュー・カソヴィッツ(フランス)、主役はハル・ベリー(アメリカだと思う)、助演にペネロペ・クルス(スペイン)という、多国籍軍。
けっこう、怖かった。というか、イヤ。
そして、『リング』っぽい部分もあった。
(若干、ネタバレ?)→途中までホラーだと思ったら、実はサスペンスだったというもの。
それにしても、ハルはめちゃくちゃスタイルいいなぁ...うっとり。


そう言えば。昨日の日記の浜崎あゆみ目撃情報追記。
彼女は全身ピンクの服を着ていたらしい。すごい...。





2004年03月11日(木) 
  有名人
今日飲んだもの: 夢やのさくら。楼蘭の、単そう...だったかな?
楼蘭で飲んだお茶、すごいおいしかった。
...でも名前忘れたのはフカク...。


中文講座の行き帰り、きたえーるの中、混んでいました。浜崎あゆみのライブがあったみたいです。
そのことをふーふーさんに報告した所、夜おそーく、メールの返事が。こんな内容。
浜崎あゆみけっこう近くで見た。すげー顔小さい
え!?見たんですか!?


有名人、と言えば。
昨日PASEOに長井秀和が来てたんですね。「間違いない」の。
せっかく18時まで残業してたから、見てくれば良かったわ。クヤシイな。





2004年03月10日(水) 
  肉体労働
今日飲んだもの 台湾の烏龍茶。
職場1嬢が知り合いから貰ったものの、お裾分け。Studio M'(いかりの絵がついて、2と書いてあるやつ)のマグカップに茶葉ごといれて、がぶがぶ飲んでいます。
凍頂烏龍かな?さわやかな香りで、おいしー。


職場2で、引越しがあるので、ちょっとだけ肉体労働していました。
...とはいっても男手の多い(というか、男手ばっかり)のところなので、わたしがしたことといえば、運搬物から台車を引き抜くこと。
しかも残業かけてたから、疲れた...。


帰宅後、また『濱マイク』観てました。
やっぱり、映像とかきれいで、すきー。





2004年03月09日(火) 
  半年
今日飲んだもの: ホットミルク。
お茶を淹れるのがメンドウで、でも温かいものを飲みたい時によく飲みます。
オリゴ糖やはちみつを入れるのが、すき。


今日の夕食は弟がいないため、豆乳鍋をしました。
前回食べて見ておいしかったので、母がまたやろう!と言って実現。
豆乳鍋の醍醐味は、湯葉。
前回は「素」を使ったためできなかったのですが、今回は最初は豆乳だけだったから、湯葉、作れました。
おいしー。


そういえば、シナモン文鳥のきなこが来てから、半年くらい経ちました。
きなこは来て早々相方を亡くして、今でもたまーに寂しそうにしてます。(普段は超が着くくらい、能天気な子ですが)
お嫁さん(きなこは多分男の子なので)を見つけてこなきゃ。





2004年03月08日(月) 
  ひっぱりだし
今日飲んだもの: ルイボスティ。玄米茶。
職場1には電気ポットはあるけど、ティポットがありません。後一月もいないので、持って行く気にならないのよねぇ...。
そんなわけで、ティバッグ茶でごまかしています。


帰りのバスの中から見える、看板。
去年くらい(から出してあったと思う)からずーっと気になっていた。
「鳥肌実の嗚咽」(講演会みたいなやつのタイトル)
今日もその看板を見て、急に鳥肌さんが見たくなった。
TVドラマの「濱マイク」を引っ張り出して、鳥肌さんの出てる会を探す...そのうち寝てしまった...。


そういえば、これがTVで放映されてたのは、おととし。
本当にすきだったなぁ...全部ビデオにとっているくらいだもの...。
(ちなみに、鳥肌さんがゲスト出演しているのは、第5話「花」。他に窪塚洋介や南原清隆(星野君!!)なんかも出ています)





2004年03月07日(日) 
  気づけば。
3月。この一月ほど日記すら更新してませんでした。


とーっても忙しかった。
仕事だけじゃなく、病院通いや、飲み会、映画などなど。休むヒマもないくらいでした。
とても充実してたけどー。


今年のアカデミー賞は例年よりも早かったですね。
わたしは恒例のアカデミー休みを取って、一日見ていて、友人たちに実況してました。
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』が作品・監督賞を獲ったのがとてもうれしかった。
その後、劇場に観に行ったのだけど、長いですね。3時間半もあって、我慢できなくて、途中で中座。
物語は、サムとフロドの友情にすごく感動。この二人のシーン(最後の方)はけっこう泣いていた人も多かったように思う。
おすすめですよー。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]