日々のお茶

2002年08月29日(木) 
  ぴんぱんちぅ
 今日は忙しかった割には、いろんな種類のお茶を飲んだ。レピシエTOKIO八宝茶宮越屋珈琲で食べたチーズトーストセットの多分セイロンアイスティ。八宝茶って苦手なのだけど、今日のはおいしくて2杯も飲めた!

 中国語後、友人まきぞうさんと映画『ピンポン』を観に行く。なーにも考えなくって観れる、らくちんで楽しい映画。竹中直人さん、相変わらずテンション高い演技なさってる(バタフライ・ジョー...ぷくく...)。これを観たら、卓球(中国語で"ぴんぱんちぅ")がすごくしたくなった。






2002年08月28日(水) 
  実験
 今日は気分転換と称して、仕事中に、お茶のブレンドなんかをやってみた。久々の、お茶実験。今日の基本材料は、ぐり茶と言う、静岡のお茶。
 1.ぐり茶+きんもくせい
  きんもくせいは、楼蘭で買ったもの。桂花プリンかなにかを作ろうとして買っておいたのを使ってみた。予想通り、適度な甘い香りでおいしい。夏にも良さそう。
 2.ぐり茶+ローズペタル
  ローズペタルは、レピシエで買ったもの。これも、確かお菓子材料の一つとして買った気がする。ローズをいれすぎたせいか、バラの香りがきつすぎて、あまりおいしくない...。

 最近ロータスティが欲しくって、Webで探したり、お店で聞いたり。とりあえず、南郷にある喫茶店に行ってカレルチャペックの"ケイクスティ"を手に入れて飲んでみましょう。<ケイクスティには、蓮の花が入ってるらしいので。





2002年08月27日(火) 
  動物園さんぽ
 昨日から、いいお天気。久々に動物園に行きたくなって、今日はお休みを取って動物園に行ってきた。暑い日だったので、動物達はだらだら。北国生まれのアムールトラがだらけるのは、すごくわかるけど、チーターがお腹を見せて寝ていた。猿山のサルはうつ伏せで寝てたし。
 わたしの一番の目的の動物は、と言うと、シロクマと熱帯鳥類館。シロクマは、プールが掃除中だったから遊んでいる姿は見れなかった。残念。熱帯鳥類館では館内を自由に歩き回っているトリをじっくり見れた。
 また行きたいな。





2002年08月25日(日) 
  近場をおさんぽ
 一日中、煎茶の日。朝から緑碧茶園藤枝・藤かおりを飲んでから、別のお茶屋さんの荒造り煎茶を飲む。藤かおりは、華やかな香りがしてすごく好きだけど、とうとうなくなっちゃった(涙)。

 昨日買った札幌タウン誌の増刊号を見て、お散歩することにした。うちから歩いて30分くらいの所にある、カフェギャラリーが目的だったのだけど、雑誌に載ってたからなのかな?満席。それで、その近くのイタリアンに行って、鴨のラグー 自家製パスタというのをお昼ご飯で食べてみた。柔らかい味ですごくおいしかった。今度行く時は、手長エビのパスタを食べるつもり。うふふふ。

 歩いて疲れたので、お部屋で本を読みながらぼんやり。加門七海『うわさの神仏』。これ、すごく面白ーい。イラストも脱力でいい感じだし。





2002年08月24日(土) 
  生
 昨日、職場で生のとうもろこしを手に入れた。5本のうち2本はママンが茹でとうきびにして、2本は生のまんま削って調理用に。残る一本は、前にテレビ番組で観て、ずーっと食べたかった、かきあげにして今日の夕食。ほのかに甘くっておいしいー。

 今日は朝から台湾・新純香東方美人を飲んでいる。ものすごく柔らかい味で、口の中に蜂蜜みたいな香りが残るのが、おいしい。そう言えば東方美人って、わたしの周りの、特に40〜50代女性に人気があるのだ。この傾向がわたしの周りだけなのか、他のひとの周りでもなのかが、すごく気になる。

 朝食後、街へ。今日の目的はレピシエの増量セールと、茶譜エスタ店改装セール。ほかに、洋なしのリキュールがあったら買うつもりでお出かけ。レピシエではOrange Chocolatを試飲してプリン型ゼリー作成用のミニュイ購入、茶譜ではまろみを飲んで抹茶色の湯のみ茶碗とお箸を購入。洋なしリキュールは見つからず。くぅ(涙)。

 帰宅後、ぼおーっとしながら『グリーンデスティニー』を途中から観る。チャン・ツィイーの、歌うような台詞が聴いてて耳に心地よくって、最後は居眠り。ぐー。





2002年08月22日(木) 
  最愛のもの
 今日はお茶をよく飲んだ日。職場でレピシエのNEPTUNE(多分)、日本茶Cafeで鹿児島ゆたかみどり、中国語の時楼蘭天堂鳥と言うフルーツ系フレーバーティ。特に天堂鳥は美味しかった。香りはすごく甘いんだけど、味はすっきり。

 中国語後、まきぞうちゃんと待ち合わせして、前から気になってたOgachan Kikuという、飲み屋さんへ行った。ここでレバーパテ、じゃこ飯、生春巻などを食べた。お酒も少し。特に、わたしの最愛の食べ物の一つ、レバーパテは、普通のパテとにこごりを一緒にトーストに塗って食べる食べ方も新鮮だし、本当においしい。お酒も種類がたくさんあっておいしかった。今日は飲めなかったけど、中国茶も日本茶も品揃えが多いみたい。また行ってみよう。





2002年08月21日(水) 
  久々の涙。
 今日も、淡々とおしごと。最近はPhotoshop使用マニュアル作成に力を入れてる。作り始めると、自分が適当にやってることを人が出来るように説明することが、意外と難しい。

 帰宅後、あまり調子が良くなかったので早めに寝る。とは言っても、ビデオを見ながら。だけど。今日観たのは『ミュリエルの結婚』。この映画、わたしはすごくだいすき。明るくって、楽しくって、でも少し考えてしまうお話と、ラストシーンの爽快感が良い。久々に観たら、ついホロリと来てしまった。

 暑くなって以来、ずっと作りつづけてた水出し茶も、今日の寒さで止めようと決意した。ラストのやつは、川根茶と、静岡産(地名不明)茶のブレンド冷煎茶。香りがすごく出てておいしかった。





2002年08月20日(火) 
  夏の天気よ、さらば。
 雨降りで、微妙に寒くって、暑い、変な天気。もう夏の天気じゃない。ノースリーブの服一枚で歩けない季節になるのは、ちょっと残念。<今年買ったのは結構ヒットなデザインだから。

 友人あいだちゃんとお昼ごはんを一緒に食べる。職場から10分程度の、(多分)フレンチ。二人ともAランチというのを取って、ヴィシソワーズ、チキンのローストなど、飲み物含めて6品で950円。出てくるのも早いし、安いし、美味しいし。また今度行ってみようと思う。でもそのすぐ近くのカリー屋にも行くつもりだし...。フレンチ再訪は、いつになることやら。

 帰宅後、弟がビデオにとっていたブンデスリーガを観る。Wカップ以来のお気に入りのカーンの出る試合。帽子とか被ってて、なんだかラヴリーだった。カーン。





2002年08月19日(月) 
  形式。
 ひさびさに、日記の記述形式を変えてみようと思った。<前のは飽きたから。

 お盆を過ぎて涼しくなってきたので、職場で久々に紅茶を淹れてみた。ウェッジウッドのアッサムティ。明るい赤色が、秋だなぁ。
 帰宅後、昨日ビデオに取っておいた『チャーリーズ・エンジェル』を観た。ちょっと気持ちが沈み気味だったので、観終わった後、気が晴れた感じ。この映画がきっかけで、主演のひとりドリュー・バリモアは、共演者のひとと結婚したんだけど(別れたらしいけどさ。)、ドリューのダンナになったひとの存在感が気になってしょうがない。ミョーだからすごく気になる(笑)。

 昨日、『江國香織ヴァラエティ』をぱらぱらーと眺めてたら、旅行に行きたくなった。アメリカとか、カナダの、なんにもないところでぼおっとしたいな。





2002年08月16日(金) 
  パスタ・パスタ
 2日連続パスタの夕食。
 ◆木曜は、友人オヤブン宅で夕食。わたしの大好きな、トマトクリームパスタ(本当に、コレは絶品!)。おみやげに買っていった、GODIVAのベルジャンチョコアイスも、上品な味ですごくおいしかった。
 ◆今日は、オヤブンをお招きして我が家で夕食。本日のシェフは弟で、イカとチキンの梅味パスタ。それにサラダと、アジのたたき。涼しげなメニュウだったので、観る映像も涼しげに...『女優霊』...って涼しすぎ。夕食後、だらだらしながら『陰陽師』





2002年08月14日(水) 
  なんとかなるもの
 最近皮膚の調子が良くないので、あまりちゃんと化粧ができない。でも、マスカラだけきちーんと塗って、きちーんとビューラーでくるんとさせるて、眼鏡をかけると、なんとかなるもの。
 ◆仕事が終わった後夕張まで花火を見に行った。「夕張市街」の看板見てから、市街に行くまでに山越えしたのには驚いたけど、花火はすごーくきれいだった。間近で見れたのは後半の3個くらいだったけど。
 ◆札幌に戻ってきて、我が家近くの韓国料理屋で、夕食。5人でチゲ、チヂミ、冷麺、のり巻、キムチ、カクテキ、ビビンバ、チョレギサラダを食べて満腹。これだけ食べて、6,000円くらいだから、うれしい。
 帰宅後に、昨日の夜に仕込んでおいた水出しロータスティを飲む。フレーバーティの中で、実はロータスのが一番すき。香りがキツすぎず、軽すぎず。
 寝ながら、『LAコンフィデンシャル』を途中まで観る。キム・ベイシンガーがすごーくきれい。





2002年08月13日(火) 
  深夜の恐怖。
 夏も終わりだし、お盆だから。
 ◆テレビでよく納涼怪奇特集をやってるのを見かけるけど、今年は、ついにWOWOWでもやり始めた。...と言っても恐怖映画特集を。しかも深夜に。眠いっちゅーの。
 で、第1夜めの昨夜は、張り切って観てみた。『妖怪百物語』と言う、かなり昔の日本映画を。感想は...全然怖くない。昔だからCGもないので、傘おばけとかは、ぬいぐるみ。話も怖くなかったし。唯一怖かったのが大きな女の人の顔(どうやら妖怪らしい)と言う、微妙なもの。
 ◆その微妙な映画のせいなのかどうか判らないけど。その時飲んでいた水出し杉山渓高山茶も、微妙な味がしていた...。





2002年08月11日(日) 
  失敗、失敗。
 この週末も食い倒れてた私って。年頃の娘(そんな年ではないが)としては、かなりダメダメなんじゃ...。
 ◆ドイツ料理とフランス料理の次の日に串揚げ&ソフトクリーム食べに行ってきた。串揚げはセルフサービスのところに行ったのだけど、面白い!! それとどんどん食べれちゃう。 ソフトクリームのお店は、コアントロー風味のソフトに、いろんなリキュールをかけて食べる。あまりに美味しくて、来週も行くことに。
 金曜は久々の家めし。
 土曜は、友人あいだちゃん宅へ。大通であいだちゃんと、母君と待ち合わせして、お蕎麦をランチに。すごーく美味しかった。夕食に、焼肉を御馳走になって、見事!食い倒れてた。
 今日も、夕食は家のベランダでジンギスカン...。
 ◆最近、手塚治虫にハマッているあいだちゃんから数冊マンガを借りる。『人間昆虫記』『奇子』『鳥人大系』。面白いけど、内容が、重〜い。
 ◆涼しくなってきたので、ちゃんとした淹れ方のお茶飲みが復活しそう。(暑いと、ダメ。) 手始めに、緑碧茶園おまっちゃを点てて飲んでみた。いやぁ、お茶を点てるのって難しいし、疲れる。最初はお湯を入れすぎて、泡立たなくって失敗ー。
 もひとつ失敗。某御茶屋の、お試しパックで頼んだ煎茶の「おくひかり」。未開封なのに、どうやら間違って捨ててしまったみたい。ちょっとヘコんだ。





2002年08月07日(水) 
  最近の自分的お茶事情
 ◆7月頭にレピシエで買ったダーリン・ハンディクーラー大活躍。最近水出し茶しか飲んでなーい。水出し率が高いのは、焙じ茶。以前雑誌で焙じ茶アイスティを読んで「どうかなー?」と思ったけど、おいしい。そのおかげで2月に買って、なんとなーく残っていた加賀棒茶も後少し。
 ◆水出し茶でもう一つ。最近のハマリモノが、緑碧茶園のおまっちゃを使った、水筒抹茶。家では道具があるので時間があれば点てて飲める。だけど職場で抹茶が飲みたい時には、道具もないし、お茶を点てる時間もあまりない。なので、水筒に抹茶を入れて、この時期は水を入れてシェイク!泡立ちは人手より全然劣るけど、ごくごく飲むだけなら大丈夫。毎日水筒を振って飲んでいるのだ。

 ◆お茶話とは関係ないけど、昨日・今日とで、ドイツ料理とフレンチを食べに行った。ドイツ料理は素朴な味が美味しいし、フレンチは、もう、とにかく美味しい!! ドイツもフランスも職場の人と行ったのだけど、美味しいの連発だったなぁ。特にドイツのはアイスバイン、フランスのは皮までぷりぷりの鶏肉があ!! すごく(お腹も心も)満足した二日間だったー。





2002年08月03日(土) 
  実に。
 久し振りの日記。もはや日記とは言えない(笑)。
 ◆ビアガーデンに行ったり、中国茶のMLオフ会に参加したり、花火を見に行ったり、行くつもりのなかったバーゲン(しかも最終で売れ残り)に行ったりで、結構忙しかった。札幌はここ数日暑かったので、バーゲンではノースリーブ系を3着も買ってみた。買って数日後、そのうちの1着に香水をこぼしました、出かける直前に(泣)。
 ◆ジャン=ピエール・ジュネ『アメリ』のDVDを買った!!やった。早速観たけれど、やっぱり面白い。特に、ドワーフのエピソード。その前に観た、シティボーイズのライヴも面白かった。
 ◆ここ数日暑かったので、お茶だけじゃなく色々な飲み物を飲んだのだけど、中でもインパクトが有ったのが、アメリカのルートビア。湿布の匂いと云うか、味。美味しくは無いけど、癖になる。後は世界のビール色々と、シャンドン社のカヴァ・エクリプス。友人オヤブンに教えてもらったエクリプスは辛口だけど美味しい。
 お茶は、緑碧茶園ラムネとか、色々。中国茶オフ会のは、色々あって覚えきれなかったけど、10種類近く飲んだモヨウ。体調が良くなかったのも有って、久々にお茶酔い。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]