日々のお茶

2002年07月20日(土) 
  おべんきょうとおあそびと
 ◆昨日の日記に書かなかったのですが、先週作った2層式ゼリーを、昨日また作りました。今回はピンクグレープフルーツで作ってみた。出来上がりは良いのだけど、やっぱりグレープフルーツ。苦い。
 ◆今日はおでかけ。まきぞうちゃんとパン作り教室と、お酒飲み。パン作りには苦い思い出のある私ですが、今回は成功。ふっくら美味しく仕上がった。
 お酒は、職場に近いショットバーへ。今日は暑かったので、1杯目はベルギーのフルーツビール。カシスのを飲んだけど、ビールの苦味がなくて美味しかった。その他に電気ブランとか、最愛のトニックウォーターとか。料理を楽しむというよりはお酒を楽しむお店でした。後、スタッフさんとかも、フレンドリーで良い。





2002年07月19日(金) 
  影響
 ◆まだ風邪が完治してないので、頭がぼおっとしている。仕事がそんなに忙しくないのが、救いです。今日もリプトンの茗間情飲んでました。ティバッグだから、楽々。
 ◆ドラマとかの影響って大きいのかな? 前から観たいと思っていた小津安二郎の『東京物語』を、先週から借りようとしているのに、レンタル中。某局でリメイクドラマが作られたから、オリジナルを観ようと言うひとが結構いるのかもしれない。 代わりにまだ観ていなかったウッディ・アレン『セレブレリティ』を借りることに。趣が全然違う(笑)。
 さて、今日は大好きなシティボーイズのライヴが放映されます。毎年放映を楽しみにしてます。シュールなギャグがすごく面白い。さ。これから張り切って見るぞ!





2002年07月18日(木) 
  いろいろとあったこの1週
 思わぬ事ばかり起こって、忙しい1週間でした。風邪も引いたし。
 ◆土曜に同僚嬢から教えてもらった、2層式オレンジゼリーを作ってみた。上の段がオレンジムース風、下の段が普通のゼリーという、見た目には凄く凝っている、さっぱりしたゼリー。作り方は凄く簡単だけど。上手に出来たので、明日のイベントに備えることに。
 イベントというのは、じ、実は、ある取材を受けることになりまして。取材を友人オヤブン宅で受けることにしたので、ゼリーは、オヤブンへの賄賂(笑)。まぁ、そんなに緊張しないで取材受けられました。
 ◆一部の人には話してたのです。取材のことは。でも周りの人間で、意外と観てた人が多かったようで、メールやら、職場でやら言われました。...1人くらいだと思ったのになぁ...あーうぅ。
 ◆今日飲んだのは、えと、台湾リプトン茗間情、中国語のレッスン時の苺紅茶など。
 リプトンのは、旅行中面白かったからつい買ってしまった!! (ちなみに、「リプトン」は「立頓」と書くのです。) ちなみに、中身は凍頂烏龍でした。
 最近観たビデオはエンキ・ビラル『ティコ・ムーン』と中野裕之 『StereoFuture』。『ティコ』のジュリー・デルピーが飲んでるのは、やっぱりお茶だったということがはっきりとわかってちょっとうれしかったという、小さなシアワセを噛みしめてみたり。





2002年07月12日(金) 
  ジャスミン香と赤い花。
 ◆昨日。あまりの眼の痒さにとうとう病院へ。大雨だったので病院の空いてること! ひどい降りなので、楼蘭の中国語をお休みして、家でだらだらしていました。
 用事もあったので、今日は楼蘭へ。千日紅を頂きました。味のそんなに強くないジャスミンティで飲みやすい。割とすき。お湯をさすとアカツメクサみたいな、可愛い赤い花が出てくるのもポイント高いし。来週の中国語の時に買おう。
 ◆この2日程、レピシエのハンディクーラーで水出しした和昌茶荘包種・特優をがぶがぶっと飲んでます。水出しにすると減るのが、早い。青茶よりも紅茶の減りが遅いので、今後は紅茶中心の水出しを作成しよう。<お湯で入れたのに比べると全然だけど。私的には。
 ◆借りていた『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』はやっと読み終わったー。これも、勿論映画化されるんだろうけど。シリウス・ブラック役を誰がするのかがすごく楽しみ。小野不由美『屍鬼』も。
 レンタルで『17歳のカルテ』『チアーズ!』を借りて鑑賞。『17歳』は私はイマイチだったけど、『チアーズ!』は、良い。チアリーディングの場面も迫力あるし、元気が出る!! へこんだ時に観たい映画の一つになりました。





2002年07月09日(火) 
  愛しのダーリンを連れて帰る
 (確か)3年越し...買ってもーた...。
 ◆帰宅すると、ネットのおともだちのみずもとあおいさんから東京土産のお饅頭が届いてたー。粒あんじゃないのがいい感じ<私はアンチ粒あん派です。しかも美味しいの。パッケージに「調整してあります」と書いてあったのが、「調教してあります」と読んでしまったのは、どうしてだろう...。
 ◆レピシエWebサイトで3年前に見つけて以来、「ほしいなー」と思ってた愛しのダーリン・ハンディクーラーをとうとう買ってしまった。活躍させよう!! とりあえず、今日はパンドールで作ってみました、水出しアイスティ。水代わりにごくごく飲めるー。明日は包種茶か緑茶でやってみようっと。アイスティの他にはミントティと凍頂烏龍・尊品。凍頂は和昌茶荘の。
 ◆暑気払いに読んでた小野不由美『屍鬼』は5巻突入。あとちょっと。





2002年07月06日(土) 
  探検隊
 今日もさくらんぼ食べてますー。今日は冷緑茶を合わせて。
 ◆最近めっきり暑くなったので、精神的に冷えよう!!と思って、小野不由美『屍鬼』1〜5を読み始めた。面白いんだけど、怖いんだよねぇ。あれ。後は借り物の『ハリー・ポッターとアズガバンの囚人』も並行で。
 ◆夜は、友達と南区探検隊のご飯会。某地下鉄駅近くの創作和食へ。前にも行ってるけど、やはり美味しい。湯葉コロッケと豆腐のティラミスがすごく良かった。また行きたいなぁ。





2002年07月05日(金) 
  さくらんぼ
 久々日記。
 ◆先週末は久々に何もない週末だったので、ビデオを沢山観れた!!『オフィスキラー』『ショコラ』『デカローグ/第5話「ある殺人に関する物語」』『ぼくの国、パパの国』。特に『ショコラ』は観ているとチョコが食べたくなる!!
 ◆時期が時期だけに、フルーツをよーく食べてます。最近。特に今週はさくらんぼ週間で、殆ど毎日食べてる。普通に食べるだけじゃ飽きるので、凍らせてシャーベットぽくして食べたりしてます。これがまた、美味しい。冷緑茶に合う感じ。
 ◆飲んだお茶は色々。あ、だけど今週は紅茶が多かったかも。レピシエミントティ、ラバーズリープ、カモミールティ。後は和昌茶荘の包種特優。煎茶と烏龍茶(名前不明)。聞茶もしつこく飲んでる。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]