キリエの世界

2003年12月25日(木) 天使の降る夜。

そんな小説がありましたね(笑)
英語の教材で使った覚えが…。
折原みと? 違ったかな?

でもって。
本日はLIVE-GYMに行って参りました。
「クリスマスの夜にこんな所に居て、本当に良いんですね?」
と、しつこい程に念を押されましたよ。
いや、良いんです。私が自分で選んだんですから(笑)
同じ料金を払っても、ディナーよりこっちが良いんです。
何ででしょうね…。
きっと食事だったら、こんな料金払わないよ。
私の中の価値観の表れなのかな?
腕も太腿も既に筋肉痛なんだけど、幸せ噛み締めてます。
有難う。
パワーを貰ってるのはお互い様です。
これでまた頑張れます。
本当に有難う!



2003年12月23日(火) たーすけてー。

実家に二日ばかり帰ってみました。
お土産を持たされました。
陶器製の電子レンジ対応釜飯セットです。
都道府県であります。
重くて、ビニール袋の取っ手が千切れました。
洒落になりません。

それよりも。
食べ終わった後の陶器の始末が大変です。
ちょっと眩暈がしました。

ココ数日は食べ過ぎです。
気持ち悪い…。
げふげふ。



2003年12月19日(金) 時の扉。叩き過ぎて壊れた。

知人が自殺したそうです。
ここ数日行方不明になっていて、消息が掴めたと思ったら、
冷たい骸になって帰って来たとのコト。
随分と長い間音信不通ではあったのだけれど、かなり驚いた。
先日、友人のご母堂の訃報を聞いたばかりだったので、
何となく複雑な思いです。

亡くなったらしいと言う報せを受けた瞬間、
頭を過ぎったのは自殺の二文字で。
それを打ち消すように、事故とか病気とか考えたんだけど。

理由は、解からない。
辛い事とかたくさんあったのかもしれない。
多分、聞いたとしても、私には
その人の気持ちや本当の痛み、辛さまで理解出来ないだろうけど。

死にたくないのに倒れ逝く人も居れば。
死ぬしかないと自ら死に赴く人も居る。

世の中、巧く行かないモノです。

ご冥福をお祈り致します。



2003年12月18日(木) スイーツフォレスト。

本日のテレビチャンピオン。
ケーキ職人選手権だったんですが。
観ていて、もう、ケーキが食べたくて食べたくて(笑)
甘いモノ好きなので、齧りついて観てました。
つーか、あの東京駅の下に埋まってたケーキが食べたい!
カバちゃん!私にも分けてください!

そう言えば、自由が丘にスイーツフォレストが出来てるんですよね?
多分、ナンジャタウンに味をしめてのナムコの進出だと思うのですが。
実際美味しそうです。
美味しいモノってイイですよね。心の潤いです。
私にとっては高嶺の花なので、何かがない限り手が届きませんが。
はぁ……。ケーキ食べたい…。
食べ放題は行かなくてもイイから、1個か2個。
美味しいスポンジと生クリームが欲しい(ぐったり)



2003年12月17日(水) ミニスカポリス。

のような恰好したオネーサン方を地下街で見かけました。
何だったのでせう…。

そして、私のパソコンは絶不調。
毎年年末になると調子が悪くなるのも困りものです。
連絡が途絶えたら、パソコンを修理に出しているものと思ってください。



2003年12月15日(月) 名役者、揃い踏み。

本日は水戸黄門DAY(笑)
思わずフレンドパークから見ちゃいましたよ。
あの衣装で登場するとは…。やられました。
永遠の妖精は一味違います。
パジェロ、すげェ…。
助格コンビが、普段もそう呼び合ってるってのに驚いてみたり。

でもって。20時からのすぺっさる。
亡くなった方を除き、ほとんどの方が出てるじゃないですか!
初代格さん横内サンは平田役。イイ死にっぷり。
二代目格さん役大和田サンは儒学者。
三代目格さん伊吹サンは旗本。
二代目助さん里見サンは黄門やってるし(笑)
三代目黄門浅野サンは服部半蔵だし。
元々初代黄門をやる筈だった森繁サンは商人の総大将してるし。

引退したレギュラー陣のうっかり八兵衛や飛猿や弥七の奥さんや、映像で弥七。
丹波サンや次郎坊のコロッケまで出てるし。
助さんの奥さん役の人まで出てませんでしたか?

杉様と石坂サンは流石に出てきませんでしたねぇ。
後、あおいサンも。赤い箱だからダメなんすか?(違)

悪役の方々も、見覚えのある面々ばかり。
番組違えど、榊原伊織役の竹脇サンも居て。
ほんとーーーーーーに豪華絢爛。

見ごたえありました。
やっぱり時代劇はイイです。
考えてみれば、水戸黄門で四時間経過。
年末年始の時代劇。
これでやってもイイんじゃない?ってな感じでした。

惜しむらくは、他界された東野サンと西村サン。
私は西村サンの黄門様がダントツで好きだったんですね。
あの、何とも言えない気品と愛嬌を兼ね備えたキャラクターが大好きでした。

再放送、やってくれないかなァ……。



2003年12月14日(日) 麒麟の見る夢。

即席LIVEをやってみました(笑)
こうして久々に長時間歌ってみると、
自分の声が如何にLIVE向きに出来上がっていたか解かります。
咽喉休めをすると何故か声が出なくなるんだよ〜。
腹式発声なので歌声は枯れませんが、
ベシャリ声は枯れて行くと言うバカな話もありまして。
本日の仕事は寝不足も手伝って、へらへらへろへろ。
接客の声も少しハスキーな囁きボイスです。
その方が聞き取り易いと言う噂も…。

歌は僕らの友達とか言う歌がありましたが、
やっぱり、歌とか音楽のない生活は考えられませんね。

身体がバキバキ行ってますが、それもまた愉し。
ココ最近ドラムばかり叩いてるお兄ちゃん(笑)と、
本当〜〜〜〜〜に久し振りにデュエット(死語?)出来たし。
何処かのおバカサンは自分の原点を振り返って、
失意のどん底まで落ち込んでましたが、自業自得でおっけー。

高校時代からバンドにのめり込んでココまで来ましたが、
いつまで経っても、年を少し取っただけでみんな変わらず。
大ハシャギでイイ汗掻きました。
その後、寒くなって大変だったけど。

冬ですね。


22時30分。
隣人が彼女と共に帰宅。
どうやったらこんなに物音を立てられるんだ?
うるせぇ。早く帰ってくれ〜。



2003年12月12日(金) 辟易。

コバインって誰やねんっ!?
コンバインの親戚か?
ふざけんな、Yahoo!

フランシス……元気で居るのかな。
コートニーも弱い人だから、心配だ。


現在、夜中の1時半。
どうも静かだと思ったら、遊びに行ってたみたいですね。
「早くしてよ〜」の声と共に、彼女と共にご帰宅。
うっせーーーーーーんじゃーーーーーーーーーーーー。
はぁ…。もう暫くしたら、始めるのか?
こんな時間なら、ホテルで泊まって来いよ。
働いてんだろ?
近所迷惑なカナキリ声が響くのでしょうか。
警察呼んでイイですか?

2時です。
始めやがりました。
しかも、今日はいつもよりもウルサイです。
声を聞かせようとしてるみたいに。
ヘッドフォンで音楽聴いて紛らわそうとしても、彼女の声が聞こえます。
マジ、これは犯罪でしょう。
深夜の安眠妨害は立派な犯罪です。
携帯を握っては離すを繰り返しています。
もう少しキレたら、形振り構わず警察に電話しちまいそうだ。

リラックスの素を飲んでみたのですが、ドウにも治まりません。
我に加護を。



2003年12月11日(木) 西へ。

過食症です。ははは。
前に食べられなかった反動かな?
多分、ストレス性のモノかと。

こんな筒抜けの空間で、
朝っぱら重低音&大音量でCD聞くんじゃねぇ!!
警察に訴えるぞ、警察に。
ノイローゼになりそうだ……。

拘ってるのかも知れないけれど、
あのグループに置けるベースの音は、
正直、気持ちのイイ音してません。
ボーカルの声も嫌いになりました。
一定方向にしか進まない音源も
既に気持ち悪いんだよ。

あのグループの醸し出す歌は、耳飽きし易いんです。

ゴキゲンヨウ。



2003年12月10日(水) サクラの花の咲く頃に。

国民の反対を押し切って、派遣を決めた自衛隊。
小泉サン。人相が変わって来てますよ。
内臓…しかも、胃の腑の辺りを患ってる匂いがします。
で、派遣を決めた直後にデモの報道。
これでも安全なんですかねェ…。
防衛庁は逃げ口上ばかりを並べてるし。
舌先三寸ばかりが多過ぎ。
何の説明にもなってないっつーの。
どいつもこいつも、中学校から国語の勉強し直して来い。
悪いが、君たちが論文を書いたら、私は及第点を上げられないでしょう。

ああ、明日も仕事だ…。
身体がツライです。
国民健康保険料、払わないきゃ…(ぱたり)



2003年12月08日(月) ロクロク眠れぬ切なさ。

切なさを刹那さと一発変換する我がPC。
刹那主義の持ち主の性格をよーく反映しています。
物欲とかないですからね…。
瞬発的な欲は発動しても、持続しない。
そう言えば、昔から持久走の苦手な子どもでした。

昨日頂いたバターケーキを食べ尽くし、満腹・ご満悦。
美味しかったです。ありがる〜♪

最近、夜は眠れないのに、明るくなると眠くなる。
かと言って、昼は仕事してるのですよ?
マジでヤバイです。クセだなんて言ってられません。
身体が持ちません。
そりゃ貧血起こします。
鉄分、足りてるはずなのに……。
血液検査では、ヘモグロビンはイイんです。
引っ掛かるのは血糖値と中性脂肪くらい。
どちらも数値が足りないらしいので、別にイイです。
逆に「糖分採れ」、「脂肪分採れ」と言われる位なので、
食べればイイので平気。
あ。食べないからダメなのか(爆)
油モノ、心掛けて食べてるんですけどね。
どうも煮物とかあっさり味が好きで参ります。
天麩羅よりも大根の炊いたんの方が好きなのです。
昨日のおばんざい、美味しかった…。
まさに母の味でした。

あ。思い出した。
清水さんで出会った修学旅行生。
学生服を着た男子が、デカイ声で愛のメモリーを歌ってました。
何故なんだ〜〜〜〜。


小泉内閣。何考えてんだ?
国民の声は、最早完全無視なのか?
銃器を導入するだって!?
自衛隊は軍隊じゃないんだろうが!
ふざけんな、バカモノめ!
あの服装・装備で行けば、目的等は違っても、
他国から見れば、立派な軍隊だ。
内閣の話だけで有軍国家へと変わってしまうのか?
平和の尊い志は、一体何処へと消えてしまったのだろうか。
何でアイツを続投させたんだ……。
田中女史の言にもあったが、
そんなに今のイラクに行きたければ、小泉と売れない息子で行って来い。



2003年12月07日(日) 無の心。

突然ですが、清水さんの秘仏を拝観する為、京都へ行って来ました。
私にしては珍しく、かなり強行と言うか突発的。
今年、妙に災難が多くて、祓い清めをしたかったのが大きな理由です。
随求堂の胎内廻りで大随求菩薩と結縁を結び、
その後、二百四十三年ぶりの御開帳となる、
奥の院の三面千手観音を拝んできました。
真っ直ぐに引かれた縁の紐を持った瞬間、
不思議な感覚に捕われ、思わず涙ぐんでしまいました。
行って、本当に良かったです。
清水さんの後は、知恩さんを一番下から拝み、
その後、バスを乗り継いで鶴屋吉信・本店へ。
友人が行きたがってたのもあるんだけど、行ってみて吃驚。
母と訪れ、お茶用のお菓子を購入していたトコロでした。
名前を覚えてなかったのですね(爆)
店構えを見て思い出しました。
で。
京観世と言うお菓子があるんだけど、
その栗京観世を1本丸齧りした不届き者は、十代の頃の私です(爆)
ちなみに同日に雲龍も丸齧りで1本食べてます。
二本の合計、5000円(税抜き)也。
若気の至りとは言え、我ながら馬鹿げたコトをしていたものです。
二階の菓遊茶屋で頂いた、直ぐに目の前で作って貰った玉椿は
本当に美味しかったです。
白小豆って大好きなんですよ。
でも、お抹茶と合わせるなら、一緒にあった冬なごみの方がイイかも。
何とも言えない空間でゆったりほっこりと時間を過ごし、
バスで京都駅へ。
途中に見えた清明神社と一条戻り橋に苦笑しつつ。
駅隣の伊勢丹で土産を購入し、無事、帰途に着きました。
京都へは、行くと言うより帰ると言う感覚が強いのですが、
また桜の花の咲く頃に、もう一度帰りたいですね…。
実は、二条城と京都御所の中には入ったコトのない私(笑)
友人を誘い、今からお花見を計画しているだなんて、
鬼が笑いますかねぇ……。



2003年12月06日(土) いっつしょーたいむ。

今更のお話ですが、今年もLIVEに行って参りました。パート2。
今回の席はアリーナ。
運の悪いコトに、目の前の兄チャンの背が高く、
すっげ〜〜〜〜〜〜邪魔でした。
しかし、それよりも困ったのが、後ろのオナゴタチ。
気持ち良く歌うのはイイですが、音外れてます。
私の前の前の人まで振り返るくらいデカイ声で外してました。
その上、音程がついて行けなくなると合唱声になるし…。
身を乗り出して歌ってるから、マジで私の耳元直撃。
「色々な気持ちを正直に、どんどんぶつけてください」
その言葉に対し、
「じゃ、離婚して!」
とか言うのも止めましょう。
離婚しても、君とは結婚しないぞ?
LIVE前には、お互いの家族を貶しあい。
如何に自分が不幸か、耐えてるかを自慢しあっていたけど。
私には、それの何処が不幸で、何処が耐えてるのか理解できなかったよ。
人それぞれに辛さや悩みはあるとは思うし、
だから、自分が辛く思わないからと言って、
その人が辛くない等と思わない体質ですが。
でも、君らのは何かが違ったよ?

「仕事したくないけど、家には結婚してる姉が居るし、
 面倒だから家を出たいけど、お金出してくれないから超ツライ」
「私なんか、就職したくないし働くの面倒だから、
 フリーターもなるの厭だし? でも旅行には行きたいからさ〜
 お金頂戴って言ったら全然くれないんだよ? マジケチ過ぎ」

すまん。
何処が辛いんじゃ?
自業自得なんじゃないんすか?

LIVEのチケット代もファンクラブの会費も、全て親持ちで。
本当は5階席だったのをダフ屋に売って
これまたご両親くれたお金を足してアリーナに変えて貰って。
その君たちの、何が不幸なんだ?

ファンクラブ専用チケットには、君の名前が刻まれているはずだ。
名前を売ったんだよ?
正直、バレたら、会員証剥奪ですよ?

歌は、気持ちは、届いていないのかな。
まだ届くような年齢じゃないのかな。
甘えてもイイとは言うけど、頑張ってる人に言ってるのであって。
自分の思う通りにならないからとダダを捏ねて不幸を気取れとは、
決して、一言も言ってない。
そんなに声を張り上げて歌ってるのに……と、哀しくなりました。

愉しかったけど、後ろの君たちの御蔭で、
かなりブルーになったコトは確かです。

次はラス。
周りの人に恵まれますコトを祈って。



2003年12月05日(金) 月の道標。夜気の誘い。

昨日、休みのところを出勤したので、本日はお休み。
北海道へと旅立つ(笑)友人を6時に叩き起こし、
その後、小倉さんを少し見てから出かけました。
北海道は明日の夜半から荒れ模様との事。
明後日、吹雪とかで飛行機が欠航しなければイイけど…。

元自衛隊の北海道の総監だった人の、
「小泉さんは、『最悪の総理』か『最低の総理』と呼ばれるでしょう」
と言った発言が印象に残っています。
変な約束を、勝手に結んじゃうからでしょうが、全く。
企業だったら自業自得で済んでイイけど、
総理がやっちゃうと国民全体に掛かって来るし。
何でこの人が総理大臣なのか全く以って理解不能です。

アメリカは、英雄英雄ってウルサ過ぎ。
国民性が違うんだからさ…。
死んで英雄になるよりも、例え一生平民でも生きてる方が大事なんです。

年金に関して。
自分達が楽になる方法ばかりを考えてる官僚諸氏。
年金が足りないのなら、引退した官僚への手当てを減らしたら?
かなり国庫は安定するんじゃないですかね……。
リターンのないモノに投資する人は居ないでしょ?
若者の年金離れは、誰の所為だと思ってるんでしょうか。
まともに働けないってのもあるけれど、私も投資したくない派ですし。
苦しい時に助けてくれない国を、何で助けないといけないの?って、
どうしても、そう思ってしまうのですよ。

年の瀬は、ココ数年、毎年こんな感じで不穏ですよね。

さてさて。
暖房器具としてハロゲンヒーターを出したものの、
背中が温かいだけなので結局あまりつけてません。
寝る前の一時間位、電気毛布を点けておく。
これだけで過ごしています。
現在、タンクトップの上に、パジャマ、パーカー、フリースのジャケット。
以上4枚。
これだけでも何とか寒さは緩和できます。
もっと寒くなったらもっと着込むだけ(爆)
エアコン?
ゴキブリが怖くて、そんなモノ、入居してから一度も使ってないです。

省エネ生活バンザイ。



2003年12月04日(木) チリガミ交換VS.選挙演説。

土曜日に聞いてから、頭の中でぐるぐる回ってます。
いや〜。面白かった。

身体に良いのか悪いのか、解からない物を食べてます。
龍口春雨とか言う、中国のインスタント。
お湯を注ぐだけで野菜たまごの春雨が出来るんです。
椎茸はしっかりきっちり全部抜きました(爆)
味は美味しかったですよ〜。
ゴムゴムしてるし。
乾燥ワカメを入れようとして忘れてたコトに今気づき
ちょっとショックを隠しきれませんが。
でも、美味しかった。
麻婆春雨もあるので楽しみです。
母上、本当にありがとう(涙)

でも、いきなり、不可解な件名で本文も宛名もなく画像を送って来たり、
電話の度に「実家に戻ってらっしゃい」とか言うのは止めて下さい…。
ちなみに、本日の画像は実家のクリスマスツリーでした。
携帯のEアドレス変えたなら、変えたって言ってくれよ〜。
危うく出会い系と間違えて消してしまうトコでした(爆)

紅芋のお粥(←父には大不評)、また食べたいなァ。



2003年12月03日(水) いい日旅立ち。

本日、歯科治療が終わりました。
心配していた歯槽膿漏も、杞憂に終わり。
そして、最終日の本日になって、
担当してくれていた先生が副医院長だったコトに気づくバカ一人。
あはははは…。道理で懇切丁寧だと思った。
他の先生に、歯医者嫌いで激怖がりな私を任せない訳です。
被せたばかりなので沁みたり慣れなかったり痛かったりはしますが、
何とかまぁ、肩凝りの元からは外れたみたいです。
ちなみに、心配していた親知らずの穴ですが、
本日の検診時に実は既に塞がっていたことが判明(爆)
外れてしまったと思っていたカサブタは、
歯茎の側面についていた血餅のなれの果てだったらしい(遠い目)
急に出て来た痛みは、カサブタが取れたコトにより、
保護されていた歯茎が現れ、そこが炎症を起こしていたことと、
親知らずの手前の歯と歯茎との間に歯石が挟まっていて、
矢張りそこでも炎症していたのと、
ダブルの攻撃にあっていたらしいです。
薬を塗って貰い、鎮痛剤を飲み、今は少し楽になりました。
次は他に痛みさえなければ、六ヵ月後の定期検診です。

鼻が痛かったのは、実は別件で、耳鼻科行き決定(爆)
今年いっぱい、医者の呪縛から逃れられない私でした。

ねーさんのお師匠さんがホンモノでありますように(笑)

本日の治療費、3,920円也。
頑張った自分へのご褒美に、100円セール中のマックナゲット購入。
でも、あれは歯を庇って千切って飲み込むモノじゃないですね…。
しかもいつもより固かった(がくり)
幾ら昼時だからって、揚げ置きのし過ぎです。



2003年12月02日(火) 煮えたぎる思い。

石原さん。
マジで発言、危険過ぎ。
絶対、戦争容認派でしょう?
戦うコトが男の証明だと思うなよ?



2003年12月01日(月) ルール2。

死=英雄と言う考え方はしてはならないと思う。

全国の航空自衛隊の皆さん。
気分は戦時中の特攻隊でしょう。
攻撃される可能性が高いと解かりつつ、
もしかしたら帰れないかもしれないと覚悟しつつ、
だなんて。
時代錯誤もイイトコロ。

まだまだ戦禍の最中にある場所に、
確実に安全な場所なんてないのだから。

戦争を容認している国家と否認している国家では、
自衛能力に格段に差が出る。

援けに行ったツモリが、
貴い命を散らすだけで終わったらどうするのだろうか。
どうするなんて問題ではない。
欧米諸国から称賛されたとして、それで失った命は戻って来ない。
閣僚諸氏が他国から称賛を受けたいが為に
あたら貴い命を無理に削る必要があるのか?

世界の流れが何だと言うのだ。
日本は戦争を放棄した国だ。
戦争の全てを放棄した国だ。
非戦国家を恥じる方がおかしい。
非戦国家たりながら、後方支援だの言いながら、
明らかに武装して戦場へ赴く方が恥ずべき行為ではないのか?

カリスマ性をとうに失い、
全く返答になっていない子どもみたいな言葉と理屈を繰り返し、
自主性を誇っているツモリで傀儡と化してるコトに気づかない日本代表の手で、
大切な人々の血が流されるのは絶対に厭だ。

デジテレスタートのカウントダウンなんざ、してる場合じゃないだろ?


 < 過去  INDEX  未来 >


RYO

My追加