コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2015年12月31日(木)
大晦日の光景











当たらんなぁー。きょうは、類さんが11時間!紅白、笑ってはいけない名探偵、空から日本を見てみよう傑作選、格闘技、ボクシング、そして酒場放浪記…どれも見たい。


2015年12月29日(火)
今夜は地味に丸亀製麺!











ことしの打ち上げ!ということで、今夜は地味に丸亀製麺!この組合せで、ことし何回食べただろう。丸亀製麺では、このメニュー以外、食べたことない


2015年12月28日(月)
ドラマ「赤めだか」

ドラマ「赤めだか」久々にすごく面白いスペシャルドラマでした。テンポよい展開、自然にほろっときてしまう、談志が頭を下げたラストシーン…
二宮くんが談春に、たけしが談志に見えてきたもの。脇役の意外さ、豪華さも楽しかった!みんな、すべてハマっていて、実在の人と重なったもの
落語について、あまり詳しくないからこそ、このドラマで丁寧かつ面白く描かれていたことが新鮮でした
TBS、やるときはやるねー!


2015年12月25日(金)
ステキなクリスマスを














みなさんにとって、ステキなクリスマスを!わたしは、仕事で出逢う人たちの笑顔がうれしいクリスマス。そして、これからはじまる小田さんの「クリスマスの約束」見ます!小田和正ファンには、年に一度の至福の時


2015年12月16日(水)
出汐のとしのやにて。初の府中焼き。ひろしまドリミネーション歩いてみたよ











おとといの夜、出汐のとしのやにて。初の府中焼きをいただきました。トンペイ焼きや、おむすびとともに。おいしかった。ここ、国道2号線沿いで、いつ通ってもお客さんが夜多いイメージですが、週末はそうでもなかったのでよかった。ドリミネーションとともに、12月とは思えない暖かな夜でした。


































































ひろしまドリミネーション歩いてみたよ。とてもきれいでした。おだやかなひととき。


2015年12月15日(火)
パン工房むぎ(東広島市郷曽)と、Boulangerie Chez GEORGES

ドライブその3。パン工房むぎ(東広島市郷曽)と、いつも行く、Boulangerie Chez GEORGES ブーランジュリ シェ ジョルジュ(東広島市西条東北町)
























パン工房むぎ、ここは初めて!オープンしてそんなに間もないはず。お店の女性は、ほんとうに笑顔の絶えない、明るく優しい方でした。いろいろ元気にお話しされました。
ただ、お昼過ぎに訪れたのに、ほぼ完売。2つだけ残っていたのでそれを買い占めました。「ごめんなさいねー、広島から来ていただいたのに・・・」ってなんども謝られてしまって、こちらこそ恐縮しきりです。店の外には、ご近所で採れた大根がおいてあり、ご自由に持って帰ってくださいと。遠慮なくいただきました。近所の男の子が遊びに来て、店主さんと顔なじみで楽しく会話していた。みんなに愛されているお店ですね。
隠れ家のような小さい、そして手間を惜しまず正直なパン屋さん。メロンパンや山食パン、フォカッチャやシュト―レン、アンパンなど。
定休日は日月火。10時〜16時
http://panlabmugi.cloud-line.com/

























ジョルジュさんは、1〜2ヵ月ペースで訪れていますね。前回は酒祭りの日の朝。その時とパンの種類はがらりと変わっていた。相変わらずお客さんが途切れない。小さいパン屋さんなのに、これはすごい!!そして、やっぱりどれもおいしい!!!広島で一番好きなパン屋さん。(最近創刊号が発売された、タウン情報誌Winkの姉妹紙「coccala」で紹介されてる。店主の女性が、載ったんですよーって話されていた)

そのあと、フジグラン東広島まで行って、ちとぶらぶらしました。


2015年12月14日(月)
東広島市西条町田口の「Y COFFEE LABO」
































ドライブその2。Y COFFEE LABO。東広島市西条町田口。田口研究団地の丘陵地にある、10月にオープンしたての自家焙煎珈琲+カフェの店。ドライブその1で訪れた、熊野の天然酵母パンromから車で走ること20分弱。

ここ、偶然見つけたんですよ。田園地帯を走っていて、ふと、青い「Y COFFEE LABO」の看板みつけて。直感で、これはいいカフェだと!!

民家の離れを、とてもモダンに改装したであろう、シンプルな建物。入ると、自家製の暖炉が!そして大きな焙煎機、こだわりの豆が並んでいる。店主さんは、珈琲豆にそうとうのこだわりを持たれている。作業しながら、早口で、それぞれの豆の味の傾向を紹介してくださった。まさに珈琲職人!


































なにより、店内が、白と青に統一されたコントラストが、僕には、衝撃的でした。無駄なものは一切ない。1階は、焙煎されている店主さんと向き合うカウンター席と、暖炉近くの席。2階は、ブルーのカーペットが敷かれて、ユーズドらしき、ちょっとレトロなソファーやテーブルが置かれている。カウンター席からは、1階が吹き抜けになって見下ろせる。

まさに、珈琲好きが静かにゆっくり過ごすための隠れ家。
こんな、まわりになにもない田園地帯に、すてきな珈琲店があることが、ちと奇跡的でした。(近くには、無機質な研究施設や半導体工場が点在しているが)

珈琲は、数ある中からブレンドに。意外にマイルドで口当たりがよいが、染み渡るおいしさ!300円なのもうれしい。外国のチョコレートが添えられていた。ケーキセットで500円です。今度はケーキセットいただきたい。

僕がもし、カフェを開くなら、ブルーをベースにしたカフェを開きたい・・・そんなイメージがそのまま出てきたような場所と出会った。

10時〜17時。月曜定休
http://www.ycoffeelabo.com/


2015年12月13日(日)
熊野町新宮の天然酵母パンrom










































ドライブその1。体調も少しずつ回復してきたので、きのう気分転換に東へドライブ。まず、前々から行きたかった、熊野町新宮の天然酵母パンromへ。ことしオープンしたパンとカフェのお店。とっても素敵なお店でした。カフェスペースで、ブレンドコーヒー(400円)と、カレーパンいただきました。おいしい!!基本的にカンパーニュなど、パンは少々ハードめですが、ずっしり重たさを感じる生地なのがよくわかります。久々のカレーパンのヒット!!もちろん、温めていただきました。若い男女お2人でされている。いろいろお話し伺いましたが優しい方でした。この特徴のある建物、僕も何百回ともなく見ているのですが、お話によれば、30年前にカフェをされていた建物だそう。そういえば・・・たしかにカフェだった記憶が(車でここから5分くらい行った阿戸に、こどものころ、1年ほど住んでいたことがあるので、記憶を思い出した)店内の棚には、当時の店内の様子の写真が1枚飾られていた。カウンターや照明は、いまも変わらないまま受け継がれている、リスペクトしていることがわかります。
パンも、少数精鋭。どれもこだわりのあるパンですね。かわいい焼き菓子ありました。絵本や自転車も店内置かれている。お二人好きなものが詰まったモダンな店内。窓からは、阿戸へ向かう県道と田園風景がひろがります。
駐車場には、自転車をひっかけるバーがありました。サイクリングされる方も、立ち寄れる雰囲気ですね。静かに、そしてやさしくなれる、店の人柄にも触れながら・・・そんな場所!オープンは、水木金土11時〜17時です。
http://koubopanrom.tumblr.com/


2015年12月10日(木)
カープファン倶楽部の入会完了














昨夜、帰宅したら、カープファン倶楽部の入会完了の便りが届いてた。これでひと安心。来季、黒田投手も現役続行するし。いまから開幕楽しみ!ズムスタへ、早く応援行きたいな


2015年12月09日(水)
帰りにくら寿司へ。あさが来た、下町ロケット















帰りにくら寿司へ。初のしゃりカレーをいただく。たしかにご飯が酢飯だった分、ルーは辛口だった。不思議な味わいだわ
ま、やはり、大好きな軍艦巻きやサーモン、シラスが一番!
びっくらポン、当たらんかったなぁー。コマさんのマグネット欲しかった



あさが来た、下町ロケット。ほんま、ハマって見てます。やはり、ドラマは脚本が大切なんだなぁーと思いますね!あさが来た、視聴率30パーセントも、現実味帯びてきた!びっくりぽんやー。あす、新次郎さん、散切り頭ですね!下町ロケット、いよいよ佃の逆転劇!演者もなかなかいい
毎日、面白いドラマ見れるのはシアワセですねー。あ、アニメおそ松さんも、ハマってる。ここまでやるかと。パロディ含めてね。
この3作、やっぱり凄い話題になってるの、わかります


2015年12月08日(火)
安佐南区毘沙門台の赤い屋根














ドライブその3。カフェ花水木と同じ、今中建築である、安佐南区毘沙門台の赤い屋根へ。
4か月振りでした。窓際の花壇は紫陽花だったものが白いシクラメンに。雪をイメージされたそうです。
いつものように、村下孝蔵さんのCDを流していただきつつ、日没から移りゆく広島の美しいすぎる夜景と、絶品のコーヒー、コーヒーゼリー、おおらかなオーナーさんとの静かな会話をゆっくり楽しみました



















ここは、わたしを見つめ直す、大切な場所。こころ溶かしてゆく

過去の来店ノートをゆっくり読みました。全国から訪れた村下さんのファンや、人生の節目を迎えた方とか、記念日には必ず訪れるとか、たくさんの方が書き残した文章は、ジーンときます
ま、僕も過去の10年以上、いくつか書いてるはずなんですよね。きょうも書き残しました














ここで夜景見ながら、この赤い屋根が舞台になってる、村下さんの名曲「北斗七星」を聞くのが至福の瞬間です


2015年12月07日(月)
高瀬堰と土師ダムへ











ドライブその2。パン店巡りのあとは、ダムカード行脚。高瀬堰と土師ダムへ。ただ、高瀬堰は、都心に近いからか品切れに。後日郵送してもらうことになりました。






















土師ダムは、駐車場に車停めてる間に、管理事務所の方がカード持って玄関で待ち構えていました。恐縮です。
土師ダムを散歩して、展望台でぼんやりして
本当は、湖畔にあるカフェ花水木に行きたかったが、現在冬季休業中だった。いつもいただいてる特製ハヤシライスとコーヒーは来春までお預け、残念!
今回は、ダムカード2枚ゲットだぜ!!


2015年12月06日(日)
パン店めぐり2店。東区温品のhugさんと、安佐南区上八木のPESCAさん






















ドライブその1。きのう、まずはパン店めぐり2店。東区温品のhugさん。前も1度訪れた。手作りのモチモチしたパンが特徴的。お店の女性も、優しい方で、お話させていただいても、それが伝わります


































そして、安佐南区上八木のPESCAさん。常に80種類も並ぶ、こだわりの手作りパン店。リンゴカスタードのパンは、特に美味しかった!どちらのお店もお洒落でナチュラルな店内、すてきなパン店でした


2015年12月03日(木)
西区大芝のLittle Ones



















西区大芝のLittle Onesさんにて。ここちよい時間が流れています。大好きなモンブラン



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加