コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2014年10月31日(金)
ふなっしーまん














きょうの遅い昼食は、食べたいと思ってた、ふなっしーまん。美味しかった!ファミマの肉まん数量限定のシリーズ、なかなか侮れない


2014年10月26日(日)
三次へ





































出張で、早朝から三次に来てます。朝は霧が深かったー。芸備線で広島から2時間。夜、三次の駅前あたりを歩きたい















夜、仕事帰り、タクシーでサングリーン前で降ろしてもらって、珈琲店スプレモへ。三次では有名な珈琲店です。舌が痺れる中煎りのスプレモブレンド。客は私だけ。ハンドピックの音が、心地よい。落ち着くー

三次駅前で何かご当地らしい食べて帰ろうと歩いたけど、店はほとんどしまってるし、ほとんど歩く人も見当たらない。三次の夜って、早いんだね。がっかり

これから芸備線に乗って、また2時間揺られて帰ります。また、出張で来たい街。それにしても、予想外に暖かかった。スーツの上着着てたら、暑いくらいだから。



2014年10月25日(土)
ひろしまフードフェスティバル





































秋晴れのきょう、ひろしまフードフェスティバルへ行ってきました。1日、
しっかり食べて呑んで過ごしましたよ。あしたから、また仕事、つかの間の1日でしたね。ぜひ食べたかった広島カタラーナ(凍らせ焼きプリン)や、三滝荘のまかない飯、瀬戸内レモン味から揚げ、ベーグルなどなど。






























ビールや焼酎吉助・さつま木挽でグイッと。県内外各地のおいしいものの種類があまりに多すぎて、収拾つかないのはしょうがない。手打ちそばとか食べたかったけれど、おなか一杯で断念。RCCと広島城址公園、広島城周辺、中央公園・・・会場を回るだけでも大変!!楽しかったー


2014年10月22日(水)
最新の歯医者さん

先月から、歯科へ通っています。ここがいいよと、何人かに勧められた、初めて行く歯科。すると、通院するたび、なにかしらのカルチャーショックを覚える。

大きな吹き抜けのある、めちゃくちゃ大きいモダンな建物には、何十人もスタッフがいて、治療スペースが、1階・2階にたくさん並んでいる。みんな、ホテル並みの接客とあいさつと笑顔。僕が治療スペースを移動で歩くと、周りのすべてのスタッフやお医者さんがみんな笑顔であいさつされる。こっちが恐縮してしまうくらい。

各診察台には大きなモニターが設置してて、映像が流れてたり、レントゲン撮影したデジタル画像を映しながら、毎回詳しくこの日の治療について説明して、丁寧に治療される。


担当者がころころ変わっても、まずは名札を見せて、「きょう担当させていただく〇〇です。よろしくお願いします」「前回担当しました〇〇です。お久しぶりです。きょうもよろしくお願いします」からはじまって。みなさんフレンドリーかつ、礼儀正しい。

なにより、まったく痛くない。もし痛かったら、「もうしわけございません」と、すごく謝られ、すぐに麻酔を足される、ひとつの治療の作業が終わるたび、「大丈夫でしたかー」「よく頑張られましたー」「しんどかったですねー、ごめんなさいね」。毎回、終わるときには、歯の状態や治療の記録・治療計画などの詳しい資料をパソコンからプリントアウトされ、何枚も渡してくださり、説明される。

などなど・・・

治療方法やレントゲン・治療機材も、いままでされたことない、見たことないハイテクなものばかり。
なんか、未来の歯科に来たような・・・進化してるんだーって、思わされました。なにより、接客の手本になる部分もありますね。

古いタイプの歯科しかしらない私だったので、ここの歯科へ通って以来、毎回、今度はなにで驚かされるのだろうかと、そこが楽しみだったりします。

とはいえ、カフェ好き・甘党がゆえに、虫歯が思いのほかたくさんあったので・・・歯科卒業は当分先になりそうです。はぁ・・・


2014年10月15日(水)
昨夜のカレー、明日のパン

NHK−BS「昨夜のカレー、明日のパン」主人公役の仲里依紗さんと、亡くなった旦那の義父役の鹿賀丈史さんの2人暮らし、その周りの人々を、とてもゆるやかに描いてる。クスッと笑えて、でも最後はすごくせつなくてウルウルしたり。シュウマイとか、パンとか、アジフライとか、からあげとか、さりげなく美味しい食べ物がでて、ストーリーのキーポイントになってる。日曜の夜に見るには、いい感じの物語ですねー。エンディングに流れる「M」も、不思議とよく合ってる(この物語本編の以前の登場人物のドラマが映像だけ流れてる)片桐はいりさんとか、星野源さんとか、小野ゆり子さんとか、通な役者さんが出てるのもいい。小野さん演じる、ちょっと変わった同僚社員のギダリエは、みてると面白いキャラですね。さすが、本屋大賞2位の小説だけあります。うまく映像化されています。


2014年10月13日(月)
秋祭りの2日間


















































きのう、おとといの、地元の大きな秋祭りにて。大きな山車が、狭い路地を勢いよく進んで町内を巡航します。とてもにぎわいました。2日間のお祭りが終わると、しんみりさみしく感じてしまいます。


2014年10月12日(日)
最後の賀茂輝酒造とモルトカモキ





































きのう訪れた酒祭りの続き。西条西本町にある、明治28年創業の賀茂輝酒造。毎年酒祭りでは、ステージやたくさんの料理、美酒鍋コーナー、試飲で大賑わいだったのですが・・・今月で廃業することが決まり、ことしの酒祭りでは、会場にはならず、イベントもなくひっそり。敷地の東側(酒蔵喫茶円座やギャラリーなどあった建物)は、取り壊し作業中でしたが、母家になる醸造の建物の一角で、賀茂輝のお酒の販売がされていました。きょう、あすの2日間で、最後の賀茂輝の販売になりますと、賀茂輝の方がおっしゃっていました。別れを惜しむ方がたくさん訪れて、最後のお酒を買われていました。











わたしも、モルトカモキを買いましたよ。年代ものの賀茂輝のおちょこを記念にプレゼントしていただきました。(小学2年生だったころ、この賀茂輝のすぐそばに1年弱、住んでいたことあって、毎日賀茂輝の前を歩いてたから、馴染み深かったのです・・・)東広島から、また酒造所がひとつ、ひとつ消えていく...時代の流れとはいえ、さみしいですねー


2014年10月11日(土)
西条酒まつりへ































































西条の酒祭り、たくさん呑んで、食べて、隅々歩いて、ことしも楽しかった!!もう、来年の酒祭りが楽しみです。





















白牡丹酒造での塩麹ラーメン、冷ややっこやら、maple bagelのベーグルやら、山陽鶴酒造の美酒鍋やら、賀茂泉での焼きチーズやら・・・食べた食べた!











あっというまに、日暮れに。まだまだ時間が足りないよ


2014年10月10日(金)
コスモス



















コスモス、わたしがこの世で一番愛する花。キャノンEF50mmF1.8単焦点レンズにて。


2014年10月09日(木)
カープ野村監督の辞任に想う

野村監督、お疲れさまでした!いろいろ心労もあったとおもいます

残りのCS、あわよくば日本シリーズでの采配、期待しています…ありがとう。ズムスタでのCSパブリックビューイング、行きたいな!


と、思うものの、過去の采配では、かなり疑問符が付くものも多い監督もありました。

僕は、ブラウンからノムケンに監督が交代した時、こりゃだめだーって、すごくがっかりしたものですが

この5年で、なんとか少なくとも優勝争いできるチーム、若手を積極起用し、たくさん育ったチームの形にしてきたこと、外国人選手とのコミュニケーション能力の高さは、評価できるかな?と

ただ、やはり采配での詰めが甘いから、優勝逃した上、最終戦で3位に甘んじてしまった感じは否めない

やはり、外の血を入れることは、必要です!いままでのカープにとらわれない、この監督ならば、優勝できるんじゃないか、応援したい!って希望が持てる、新しい理論や大胆さ、ファンや選手を惹きつける勢いや明るさをもった監督が必要だと、僕は思うけれど。

ただ、いまのオーナーは、そういうの望んでないみたいだしね

次は緒方監督かなー?
ノムケン監督の路線を引き継ぐ意味で、堅実ではありますね!地味だけれど

僕は、かなり前から言ってるように、高橋慶彦監督をぜひぜひ見て見たいですねー!そういうファンは、実際多い!ただ、ファンがいくらそう思ってても、いまのオーナーじゃ、実現はおそらく無理でしょう。(その昔、オーナーとけんか別れしてしまったので。でも、昨今はOB戦に出場したりもしていますが)


2014年10月08日(水)
皆既月食












昨夜、皆既月食を撮影してみました。まさに赤い月でした。雲一つない、絶好の夜空。半年後には、また観ることできるそうです。


2014年10月06日(月)
モンゲーって言葉は新鮮

「モンゲー」って言葉

夏前までは、まったく意味も分からなかった。

ザグザグ(岡山が本社のドラッグストア)のアニメCMで、お父さんがモンゲーって叫んでて。それをこの夏にテレビで見るたび、やけに気になってた。


で、岡山出身の職場の女の子に聞いたら、広島でいう「ぶちすごい」みたいな意味との返答

土曜の早朝やってる、妖怪ウォッチを、たまたま何気なく見たのがきっかけで、最近、土曜の出勤前に、朝食取りながら毎週見るようになってしまって・・・

可愛いキャラクターのコマさんとコマじろうが、やたらモンゲーって言ってて、あぁ、なるほど。
だから、アニメ妖怪ウォッチに便乗する形で、ザグザグのCMでも「モンゲー」って叫んでたんだって気づいた。

ことし、ひとつ賢くなったなぁ(笑)


2014年10月03日(金)
マッサン

マッサン、いいですねー。政春・エリーの初々しいアツアツっぷり(笑)初回、中島みゆきさんの曲に乗せた、OPを見ただけでウルッと来てしまった。物語もテンポよく進んでいて。最初から、こういうワクワクした感覚、カーネーション以来だな。(カーネーションは、先月までの再放送もけっこう見ましたが、やはり2度見ても面白かった)やはり、笑いと涙がきちんと視聴者に伝わる朝ドラがいい!。カーネーション、あまちゃんに続いて、全話見続ける作品になればいいんだけれどな。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加