コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2014年04月27日(日)
江田島へドライブ〜大豆うどん・手作り市・カフェ夢来来










江田島へドライブへ。まずは、交流センターさくらで、江田島名物の大豆うどんをいただく。大豆ごろごろ入ってて、意外にうどんと合う。



















そして、えたじま手づくり市へ。思いのほかたくさんの人が、会場の光源寺に。手作り雑貨とおいしいものが勢ぞろい。















その後、徳永豆腐店のお店「豆ヶ島」で、豆腐スイーツのおみやげ買って



















海上自衛隊第一術科学校を見学。午後13時の回は、約80人くらいが、1時間半かけて、回りました。坂の上の雲のロケ地でもあるよね。










その後、シーサイド温泉のうみで海見ながら露天風呂に入り





























岬のカフェ「夢来来」で、絶景の眺望を眺めながら、コーヒーいただく。オーナーのご夫婦とお話しして、楽しかった!










そして、四季の味ひらので夕食。小用港から天応へフェリーで帰りました。今回はばっちりコースを事前に計画立てて、資料を作って、ほぼ時間どおり江田島を一周すべて回りました。楽しかった!!やっぱり、旅もドライブの、事前の計画は立てた方がいいね。


2014年04月25日(金)
ゆめタウン広島へ寄り道中















仕事帰りに、ゆめタウン広島へ寄り道中。100のテナントが開店・改装して、かなり様変わりしてる。とても大人びた雰囲気の洒落た文具店や、スタジオクリップなどなど、新しい雑貨店が増えた印象です。


2014年04月24日(木)
美術館での写真展が終わって











先月、美術館での写真展が終わって、展示されてた私の作品の写真パネルを受け取りました。大きい立派なパネル、いただくのはありがたいけど、飾るところないんだよなぁ。どうしようか…といいつつ、今年も入選して、また、来年再び写真展にとの意欲はありますよ!


2014年04月19日(土)
地ビールフェスタinひろしま2014






































地ビールフェスタinひろしま2014にて。市民球場跡地には、全国の地ビールが集合。20杯チケット買って、あちこち飲んでます


2014年04月18日(金)
車の故障

先日、車に乗っていると、急にエンジンの調子が悪くなって
なんとか自宅まで帰ったものの、すぐに修理に出しました。
イグニッションコイルの1つがだめになっていて、調子悪くなってからは、2気筒で走っていた。そりゃベタ踏みしても、加速が鈍いわけです。
イグニッションコイル1つと、ついでに、スパークプラグを全部取り換えてもらいました。部品を替えるだけなので、修理は数時間で終わって、ブーン!と元気を取り戻したよ!!
わたし、車は好きですが、メカニックのことはまったく無知に近い!
すべて、ずっとお世話になってる地元の小さな自動車店にお任せしているんですよね。
新車で買ってから、けっこう年月が経ったので、メンテナンスはきちんとしてもらっているつもりではあるけれど、そろそろいろんなところがくたびれてくるよね・・・


2014年04月13日(日)
雨の芸備線通勤





















安佐北区高陽への出張がやっと終わりました。ちと名残惜しいな。芸備線の汽車、当分のることないだろうな…


2014年04月11日(金)
桜の季節のアルパーク





















仕事でアルパークに来ていました。桜も、風でヒラヒラと散る様が妙に儚く美しい。ドリンクが飲めるゴディバがオープンしてた。飲みたかったけど…また休みの日にゆるりと。広島初出店になる、クリスピークリームドーナツは、2週間後のオープン。昨年、アリオ倉敷で初めていただいて、非常に美味しかった!倉敷行かなくても食べられるぞ…こちらもとても楽しみ
仕事じゃなく、ゆっくりお客さんとして訪れたいよー


2014年04月10日(木)
花子とアンのみ、見る習慣の毎日

ちりとてちんも、先週で終わってしまい、ちとさみしい気持ちではありますが、今週からは、花子とアンのみ、見る習慣の毎日。ハリセンボン春菜さんが出てる・・・なにげにはまり役。ちりとてちんに代わり、再放送がはじまったカーネーションは、以前見たので、再放送はさほど見ることはないですが、これも名作ですけれどねー。火野さんのこころ旅も、また始まったね。週末まとめてみたいな。
仕事忙しいのと、先週から風邪ひいていて、少々しんどい毎日。
新年度のスタートは、なにかと調子がよくない。


2014年04月09日(水)
4月1日、新年度の儀式・・・ほぼ日手帳を新しくする





















4月1日、新年度の儀式・・・ほぼ日手帳を新しくすること。同時に、新しい文房具をまとめ買い。ほぼ日ストアで、Stipeeクリアインデックス2種類(東急ハンズでも、5個まとめてじゃないと取り寄せてくれないといわれたので、ほぼ日ストアで。)、MtマスキングテープやキャリングポケットForトラベル、やること付箋、マルチ8の替え芯などは、東急ハンズやロフトにて。文具好きな私、テンションが上がるひととき。ほぼ日手帳使い始めて、8年目の春になりますね・・・よき相棒になっている。


2014年04月07日(月)
横川の路地裏は、様々な世界が存在する
























昨夜は、仕事帰りに横川駅前の星のみち商店街にある、お好み焼き得へ。日曜日の夜でも、いつも席がすべて埋まっているので、前から気になっていた。高倉健似の寡黙な店主さんが、時間かけてじっくり焼かれたお好み焼き、野菜はふわっと、麺はカリッと。非常に美味しかったです。横川の名店なんでしょうね!
本と自由で、ゆるりと古書を見る。店主セレクトの曲(店主さんの解説も流れる)が静かに流れる。松尾スズキ似の店主さんが、しずかに会釈される。カフェカウンターは満席、常連さんたちが語り合う。いつか、このカウンターでコーヒーいただきたい!通い詰めて、常連さんに顔覚えてもらわなくては。
横川の路地裏は、様々な世界が存在する。街探訪の醍醐味が味わえる街のひとつ


2014年04月05日(土)
蟹江さんの想い出

蟹江敬三さんが亡くなられたのですね…ガイアの夜明けのナレーション、2月に復帰されたものの、1ヶ月で再び代役が立てられてたので、まだ体調が回復されてないのかなと思っていたのですが。長年、毎週みていたガイアの夜明け。わたしにとって、やはりガイアは蟹江さんのナレーションでなくてはと思っています。
もちろん、出演されたたくさんのドラマ、こと、「あまちゃん」のじっちゃんも、印象的でしたしね…そうそう、「スゥイートシーズン」での父親役も、「さすらい刑事旅情編」でのベテラン刑事役も。


2014年04月01日(火)
いいとも最終回

いいとも、終わっちゃいました。終わるとなると、淋しいね。昨夜は、もう二度と観れない競演が観れました。ダウンダウン、とんねるず、爆笑問題…
タモリさん。32年間、お疲れさまでした。いつか、ブラタモリまたやってくださいね!全国を訪れて…



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加