コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2013年07月29日(月)
てらにし珈琲店と、ミネットに



















丸本莉子さんのライブを見に行く前に、てらにし珈琲店と、ミネットに立ち寄りました。ミネットの店主の女性も、つい数日前に倉敷のMt factory tour(カモイの工場見学)へ行ってきたそうで、ついつい、その話で盛り上がった。店主さんは社員食堂でのうどん、食べたそうでおいしかった!とおっしゃっていた。いいなぁ。逆に、12時半のバス出発の回だったのもあって、美観地区へ訪れた時は5時過ぎで、お店が閉まっててほとんど入れなかったと。その点は、僕(3時半のバス出発の回)はよかったのかもしれないね。マスキングテープや、倉敷の雑貨屋の話で長話。この日のミネットで手に入れたのは、倉敷意匠のマスキングテープと、クロヤギ座さんの新作のレターセット。暑中見舞いの便りを書くつもりなので。
てらにし珈琲店は、ちょっとした自分へのご褒美としてのカフェ。ここの接客技術は、ほんと素晴らしいので、
勉強になります。お客さんへの細かな気配りや、味の好みについても、お客さんに合わせて・・・ここちよい気持ちにさせてくれる魔法のカフェ。この日の夕方はお客さんが珍しくいなくて。車、駐車場に停めればよかった・・・(いつも多いので、フジグランに停めることが多いので)


2013年07月28日(日)
広島みなと夢花火大会を見にいきました










































昨夜、仕事の同僚たちと、広島みなと夢花火大会を見にいきました。海沿いはたくさんの人だったけど、海風は気持ちよく、1時間ゆっくり美しい夜空を彩る大輪の花、楽しみました


2013年07月27日(土)
あまちゃん、来週の予告みて

あまちゃん、来週の予告みて…早く続きみたいぞ!あさってまで、待ちきれない!きょうのラスト、いいところで終わるしー…まさか、春子が行動起こすとは!来週は劇的な展開がたくさんありそうだもの。改めてクドカンの脚本の緻密さ、上手さを感じるこの頃。話が進んでいっても、トーンダウンすることなくどんどん引き込まれる

この夏は、珍しく連続ドラマあれこれ見てる。半沢直樹、woman、警部補矢部謙三2

多分、最終回までみてしまいそうだわ


2013年07月26日(金)
丸本莉子ライブへ











今夜、中区のカフェで行われた丸本莉子ライブへ行ってきました。ドリンクをいただきながら、元気もらう歌声でまったりゆったり。観客側に、HFMの大窪シゲキくんとかもいて、莉子さんからめちゃふりされてた。12月には、BlueLIveヒロシマでフルライブされるそうです。やはり、「ココロ予報」が、ラストの曲だったよ


2013年07月25日(木)
怒り新党の新三大、マーティブラウンの奇策

怒り新党の新三大、マーティブラウンの奇策。まぁ、内野5人シフトを何度もやる監督、なかなかいないわな。やはりおもしろい!
ブラウン時代の、カープは、チーム全体が明るくて、なにかにつけ面白かった!ブラウンは負けても選手のせいにはしなかったし。ファンサービスも積極的で、シーズンオフには、福祉施設とかに慰問したりしてた
よく、選手のせいにする、迷采配ばかりの、いまの監督とは正反対です
同じ弱いのなら、いまの監督よりブラウンの方がましだよ
ブラウンが解任されたとき、僕は残念な気持ちですごく淋しかったなぁ。そして、いまの、監督に決まったとき、あぁカープさらに弱くなるなと思った。事実その通りになってる…
なんで、ブラウンは解任で、いまの監督は、ずっと続けさせてるのかねー


2013年07月23日(火)
カモイの工場見学「Mt TOUR」でいただいたおみやげ










































遅くなりましたが・・・カモイの工場見学「Mt TOUR」でいただいたおみやげ。Mtのオリジナルトートバック、今回のMt TOUR限定のマスキングテープ2つが入った箱、Mt TOURの地図、挨拶状、投票用紙、そして、新製品のMtテープカッターと、Mt TOUR限定デザインのmt tape cutter decor。大満足ですよね
それに加えて、この工場見学でしか手に入らないLimited editionのマスキングテープをいくつか買いました。
また、一人1個もらえる「ヘタ」
そして、100円のガチャガチャ、そこで当たりを引いて、いただいた、これまたレアなマスキングテープ。

いいでしょう〜(笑)
使うのがもったいないねー!!


2013年07月22日(月)
三原モダン焼きのてっちゃん







































おととい、三原モダン焼きのてっちゃんでいただきました。うまかったよー。なんども、水をついでいただいて恐縮でした。だって熱いもの。きょうは、仕事終わって、寄り道せず電車乗りました。あすは朝7時には仕事してます。それに、今夜は尾道住吉花火大会。三原も浴衣姿の方が多かった!花火見物から、広島へ帰る人で、電車すごいことに、なりそうだとおもったから、空いてるうちに
きょうもお疲れ様。仕事、いろいろいい意味でのハプニング重なり大変でした。


2013年07月21日(日)
売りたいバイク買い取るぞう・クレクレタコラ

「売りたいバイク買い取るぞう〜♪」が、頭から離れない、ここ2,3日。あまちゃんを見てる人はわかります。ラッキー池田的な、ぞうのじょろを頭につけたダンサーの正体が、きのうネットで話題になってたね。ほんと、いろんな人が出演するものだ。さすがクドカンらしい。
夜のベストヒットテンにしても、黒柳徹子=清水ミチコはいいとして、久米宏=糸井重里というのも・・・僕なら安易にダチョウ倶楽部のリーダーに、久米さんの役で出演してもらうでしょうけれどね
あまちゃん、東京編になっても、面白さは変わらない!毎日一番の楽しみになってるよ。

おとといの怒り新党での新三大で、「クレクレタコラ」が取り上げられてて、思わずテンションがあがってしまった。僕が5,6歳のころ、毎日夜7時前に、再放送してた。広島でこれを見たことあるか、ないかで、こまかい年代がわかるってものです。いまじゃ、絶対放送できんだろうな。この内容は・・・これで子供向けキグルミ劇っていうのもすごい。今思えば!


2013年07月20日(土)
倉敷旅行その8 岡山駅










































新幹線が到着するまで、岡山駅を歩いてみた。岡山駅の変貌ぶりに驚きました。
というのも、岡山へはたびたび訪れるものの、いつも車なので、表町エリアは行くものの、なかなか最近、岡山駅周辺エリアへ訪れる機会がなかったんですよ。今回は新幹線なので、久々に岡山駅や地下街を歩きました。
エキナカ(サンステ)ができてたり、北口とコンコースがつながってたり、新大阪駅みたいに、タクシー乗り場が2階にあったり・・・断然、広島駅より都会的なターミナルになっていますよねー。
なんかね、倉敷で遊んで、岡山に帰ってきて、このまま歩いて岡山市内の家に帰る・・・岡山の住民になったような感覚に陥りました。いやいや、これから広島に帰るだ!と、我に返って。
と、いってもね、岡山からのぞみに乗って、出発の1時間後には、すでに広島の自宅に到着してたのですから。近いといえば、近い。

倉敷、岡山、また近いうちに遊びにゆきたいなぁ。今回行けなかった場所もいくつかあるので。


2013年07月19日(金)
倉敷旅行その7 三井アウトレットパーク・アリオ倉敷










































倉敷で最後に訪れた、アリオ倉敷と三井アウトレットパーク。倉敷駅北口すぐ。僕は、倉敷駅北口は、チボリ公園の時代に訪れて以来だったので、その変貌ぶりに驚くばかり。時間までぶらぶらしてみました。広島にはない、非常におしゃれで、とにかく緑に囲まれた商業施設って印象ですね。アリオのクリスピークリームドーナツでおみやげのドーナツ買って(広島にはないので)、アウトレットパークのゴディバでドリンクいただき・・・アウトレットパークだけの目的で来ないとだめですねー。ゆっくり買い物したいものだわ。ほんとに。倉敷、1日では足りないや


2013年07月18日(木)
倉敷旅行その6 林源十郎商店



















































林源十郎商店。衣食住の生活デザインマーケット。倉敷意匠アチブランチ(倉敷意匠の生活雑貨が揃っている)生活デザインミュージアム倉敷ミュージアムショップ、ミュージアムカフェ、三宅商店カフェ工房、屋上テラス、デニムのスーツ店など、カフェや雑貨などがたくさん入っている。昨年オープン以来、若い女性を中心に大人気のスポットとなっています。2階のミュージアムカフェで冷やし甘酒をいただきました。倉敷の旅、4件目のカフェです(笑)イッタラやボダムといった北欧デザインのカップやグラスに注がれたドリンク、照明やテーブル・椅子も、北欧を中心としたデザイナーズのもの。購入できるので、まさにショールームがそのままカフェになっている感じです。
1、2階には、倉敷意匠を中心とした生活雑貨がものすごくたくさん!どれもほしい!マスキングテープ、食器、レターセット、ステーショナリー・・・

今回のMtファクトリーツアーでは、サポートショップというのが、美観地区を中心に7店舗あり、パスポートを見せて、なにかお買いものすると、その個々の店オリジナルのMtマスキングテープがプレゼントされる。こうしたレアマスキングテープを、店を回って集めるのも、ひとつの楽しみ。いかに、マスキングテープが倉敷の街を盛り上げているかがわかる。僕も何店舗か回って、買い物して、その店オリジナルのテープをいただきました。

この倉敷意匠アチブランチにしても、前にご紹介した如竹堂にしても、商品を入れる紙袋やラッピングも、すごくおしゃれ。たくさんのマスキングテープをが張り付けられてて手が込んでいる。紙袋だけでもうれしいのです。

屋上からは、倉敷が一望できます。なかなかの眺め!!

とにかく、おしゃれな空間。また行きたい!!


2013年07月17日(水)
倉敷旅行その5 カモイ工場見学「mt factory tour」3






































カモイの社員食堂へ。ここでふるいちのうどんが食べられるはずだったのですが、時間はもうすでに17時過ぎ。当然やっているわけなく。残念。早い時間が当選すればよかったのですが。お楽しみのガチャガチャ。1回100円です。あたりの紙が入っていたら、かなりレアなマスキングテープを1つ選んでもらえます。かなり当たる確率は高い。2台がちゃがちゃがありました。横にいた女性に聴くと、40回回すのですと言っていて、必死に100円玉入れて回していました。すべてのレアマスキングテープがほしいのだろうかな?僕もみごとあたりをゲットしたので、箱の中に並んでいる数種類のレアなマスキングテープから、1つ選びました。製造過程で出た「ヘタ」が、1人1個無料で持ち帰ることができるので、その箱の周りでも、人がたくさん。限定カフェでお茶をして、バスの時間(出発は予約なので時間が決まっているけれど、帰りは、どの便でもいい)までゆるり。食堂前でバスに乗り込み、25分かけて、再び倉敷駅南口へ。帰りは黄色のマスキングテープが貼られた大型バスでした。工場へは、僕は1時間半くらい滞在しましたよ


2013年07月16日(火)
倉敷旅行その4 カモイ工場見学「mt factory tour」2






































史料展示室を後にして、隣の棟へ。竹内泰人さんの作品の公開制作。海をマスキングテープで巨大に表現しています。くじらも、亀もマスキングテープで彩られています。思う存分マスキングテープを貼って、カモメなどを作りこともできます。山のように積まれたマスキングテープが使い放題・・・至福の時です。




























工場見学会限定の、マスキングテープショップ(Mt Shop)この見学会でしか買えない、限定のマスキングテープもたくさんあり、大人気です。新商品のMtMakimakiや、テープカッターでコールもありました。もちろん、すべてのカモイマスキングテープがそろっていて、定番のマスキングテープは量り売りしていたりも!みんな夢中で買い物していました。一角では、マスキングテープを自由に貼ることのできるコーナーも。もちろん、買い物籠もマスキングテープで彩られています。


2013年07月15日(月)
倉敷旅行その3 カモイ工場見学「mt factory tour」1




























































カモイの工場見学へ。倉敷駅南口の西側の駐車場に、乗り場が作られている。Mtののぼりがたくさん並ぶ。そして、テントも、バスも、すべてマスキング!!応募した全国からマスキングテープファンが、満員になった大型バスに乗り込む。1日十数往復しているので、どれだけたくさんの方が訪れているかがわかる。バスの車内も随所にマスキングテープでデコレーションされていました。出発して30分でカモイの工場へ。バスを降り立つと、おみやげ(Mtのトートバックや、見学会オリジナルデザインのMtテープカッターや、オリジナルマスキングテープが2本入った箱、投票用紙や挨拶状)を受け取り、マスキングテープの製造工程を見学しました。第三撹拌室の1階は、期間中はマスキングテープのローバーミニや、自転車などが展示されていて、2階の史料展示室では、カモイの資料、そして壁一面に過去のマスキングテープが展示されています。圧巻ですよね!


2013年07月14日(日)
倉敷旅行その2 喫茶・エルグレコと如竹堂










































喫茶・エルグレコ。倉敷・大原美術館のすぐ隣。50年以上の歴史がある喫茶店。大原美術館の設立者である大原孫三郎の事務所として大正末期に建てられた建物。「大原美術館で絵を観た人たちが休むための場所がほしい」という大原孫三郎の長男・總一郎の思いを受け、現オーナーの母・浦江さんが喫茶店として昭和34年に開店した。天井がとても高く、開放感ある店内。大正ロマンあふれる世界。蔦に囲まれているので、美しい緑が窓からソフトフォーカスされて映っていて、とても清涼感があります。大きな花瓶にたくさんの花。オーナーさんの心遣いを感じます。ネルドリップされたアイスコーヒーはとても深みのある味。ミルクピッチャーと、シロップの入れ物をいっしょに持ってきてくださった。
まさに、純喫茶といった雰囲気


























如竹堂(にょちくどう)。大正時代に初代が付けた屋号だそうです。オリジナルのマスキングテープや便せん、紙風船などがたくさんそろっている。きっと、マスキングテープ好きな方にとって、絶対に外せないお店ですね。おとといは、マスキングテープを5つ買ったら、130円のマスキングテープを1個プレゼントというのをやっていたので、1ついただきました。

カモイや倉敷意匠のマスキングテープもフルラインで並べられていますが・・・

倉敷町家テープ制作委員会のマスキングテープは、ここでしか手に入らない。とても素晴らしいデザインのテープ。倉敷町家のイラスト、金魚、星に願いをなどなど、季節のものも含めて、今しか手に入らないデザインのものが特に人気なのでしょう。とにかく、どれも買ってしまいそうです。便せんなど普段使いのオリジナルなもの、近所だったらいつも通ってしまいそう。マスキングテープの無料体験コーナーもあります(20分以内で、紙袋に、カモイや倉敷意匠のさまざまなマスキングテープを使い放題で貼って完成させるもの)

僕はマスキングテープと、地球儀の紙風船を買いましたよ!

ここも、朝、オープン直後から、たくさんお客さんが訪れていました。










2013年07月13日(土)
倉敷旅行その1 Cafe gewaと町家三宅商店
























始発に乗って、倉敷へ行ってきました。今回の目的は・・・
・倉敷のカフェめぐり
・倉敷美観地区周辺の雑貨店をはしご
・マスキングテープのカモイの工場見学会へ行く
・三井アウトレットパーク倉敷を歩いてみる
と、いったところ。メインはやはり、運よく当選した、「カモイの工場見学会」です。


































Cafe gewa
倉敷駅を降り立ち、商店街を歩くこと8分。本通り商店街にある、林源十郎商店倉敷生活デザインマーケット・倉敷意匠アチブランチの建物の1階。早朝から唯一空いている、立ち飲みスタイルのカフェ。ネルドリップされた珈琲を、牛乳瓶のようなデザインの瓶に注がれていただく。オレンジコンフィーのトーストとラテ。朝はオレンジジュースがついてくる。大きな窓の先には美しい庭。店内は古いたたずまいをモダンにうまく改装されていました。お店の女性とお話しさせていただきましたが、やはりどこか「バール」のようですね・・・と。広島ではこうした立ち飲みスタイルの「バール」はないですからね
他のショップはまだ空いていないので、それまでぶらぶら歩くことにしました。













































町家三宅商店。倉敷美観地区の大人気古民家カフェ。江戸時代後期に建てられた町家で、
奥に長く土間が続き、蔵を構えている。
座敷の席で、三宅カレーとケーキセットをいただきました。揚げた野菜が入っている、玄米のカレーとなっています。ケーキはシフォンケーキ。
当時の家具や古い扇風機など、そのまま残されています。土間には、かき氷用の大きな氷が置かれていました。お客さんが多く、11時30分開店のはずが、もうすでに外まで行列。
店の中も、開け放たれていて、クーラーなどはないけれど、町屋だからか、意外と涼やかでした。
そして、土間には数々のマスキングテープ。それも、三宅商店の売りですね。カモイのものから、ムーミンのものまで数々。それを時代物のショーケースや商品棚にディスプレイされていてなかなかの味わいです。


2013年07月11日(木)
カフェドパブロ

























十日市町のカフェドパブロにて。暑い日差しの街でしたが、デパートでの買い物の帰り道に。つかの間の静かな静寂と休息。ネルドリップのブレンドと、すーっと口で溶ける、やわらかいレアチーズケーキ。あしたからも頑張るための、素の自分に戻るための時間


2013年07月10日(水)
がんばってる、トリピー















猛暑の中、広島駅前でいま、がんばってる、トリピー。鳥取からやってきたよ


2013年07月09日(火)
ドラマ「woman」

ドラマ「woman」見ました。期待通り。ラストのシーンでは、ちとウルウルしてしまった。次回どうなるのかも気になるけど、田中裕子と小林薫のコンビが妙に懐かしい。昔の、TBSの向田邦子ドラマの多くは、この二人が主演だった。ときに親子役だったり、夫婦役だったり。満島ひかりさん、困難な運命に翻弄される役のドラマばかり、いままで見ている気がする。それでも生きていくとか、開拓者たちとか。今回もそうですねー
録画したこのドラマ見た後、警部補 矢部謙三2をみて、こちらはいろいろ突っ込みどころ多く笑えてしまった。謎解きより楽しみ。


2013年07月06日(土)
かいた七夕さんにて























かいた七夕さんにて。仕事から帰って出かけてみた。先月書いた、ぼくの短冊も、どこかに結ばれているんだろうな。生ビールいただきながら、ラストの花火までゆるり。昔の同級生たちにも逢えた。


2013年07月05日(金)
仕事で音戸へ。天仁庵でランチも





























きょうは、大切な事案の仕事で、早朝から音戸へ。夕方の帰りに第二音戸大橋を初めて通ってみた。なかなかの景色です
わずかしか時間なく、すぐ広島に戻りましたが。立派な橋ができても、日本一短い航路である音戸渡船も、残してほしいな




















昼食は、天仁庵へ。久しぶりでした。プレートランチを和室でいただいた。のんびりいただきたかったけど、35分で仕事に戻らなくてはならなかったので、ゆっくり味わうこともできず…でも美味しかったです。飲食できるお店やコンビニが近くにないので、この古民家カフェがあって助かった!


2013年07月02日(火)
きょうの、あまちゃんのツボ

きょうの、あまちゃんのツボは、無頼寿司の大将役のピエール瀧さんの笑顔に、ひろ美役の薬師丸ひろ子さんが「小林薫のつもりかしら」。
思わず吹き出して笑ってしまった。この場面の設定の年は、ちょうど小林薫主演の連続ドラマ「深夜食堂」放送してた時期だよね!クドカン、細かい!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加