コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2013年01月31日(木)
湯来町にて。雪景色に出会え




















湯来町にて。雪景色に出会えましたよ。あすは雨降るから消えてしまうかも


2013年01月30日(水)
23年の歴史に幕を閉じる、そごう呉店
























あす、23年の歴史に幕を閉じる、そごう呉店。以前僕が、働いていた場所。きょうは呉にいたので、広島に戻る前に、最後のお別れに行ってみた。やはり当時の自分を思い出してしまった。と、ともに、さみしさがこみ上げました。店内は、一部閉鎖されていたものの、お客さんもたくさんおり(グロッサリーは、半額セールで、入場制限するくらい、大盛況でした)きのうまで使われていた催し物フロアには、呉そごうの開店当時のポスターや写真がたくさん掲示されていて。じっくり見入ってしまいました。最上階のレストラン街(川の流れる街・東西味の名店街・・・って、僕がいたときは名前がついていたが)はどこも行列できてた。ほんとうに、さまざまな思い出のつまったこのデパート。僕がいたころが、呉そごうがいちばんよかったときだったのでしょう。あのころは、呉市内は水色の呉市営バスが走っていたけれど、まさか、廃止され、緑の広電バスに変わるなんて思わなかったように、呉そごうが閉店するなんて、夢にも思わなかったわけですが。呉の元気さが、ここのところさらに、なくなっていってるような・・・
天満屋八丁堀、そしてそごう呉店・・・相次ぐ閉店で、僕の仕事関係の人も、困るなぁって方ていました。
百貨店って、都市の「華」だと僕は思ってます!
小さいときはあこがれの場所だったり。僕も、そんな気持ちもあって、デパートで働いていたのですし。
いまだ、後継のテナントは決まらないようです。ずっとこのまま無人の建物になってしまうのは、よくないですよね。


2013年01月29日(火)
前厄の厄払いへ











先日、前厄の厄払いへ行ってきました。これから3年間、無事おだやかに過ごしていきたいものだわ。いろいろ授与品いただきましたよ。


2013年01月28日(月)
雪積もる












やっぱり雪積もりました。お互い気を付けて出掛けましょうね


2013年01月25日(金)
ひろしま菓子博まで、あと84日















ひろしま菓子博まで、あと84日。市民球場跡地も、すでにテント張りのパビリオンがいくつもできてた。たくさんスイーツ食べれるのかな?楽しみたのしみ


2013年01月21日(月)
冬の雨












研修が終わり、緊張からか、きょうはくたびれました。冬の日の雨は、さらに寒いよ。今夜は寄り道せず帰ります


2013年01月20日(日)
ひろしま男子駅伝をささやかながら観戦












遅い昼休み、タイミングよく、ひろしま男子駅伝のレースをしばらく観戦。観客凄いですねー


2013年01月18日(金)
キートンのつぼ焼きカレー












先ほど、仕事帰りに、幟町の壺焼きカレーキートンへ。広島一美味しいカレー店!きょうはチキンカツを載せて辛口で。チキンカツは、コロモはさくさく、チキンは口に入れるととけました。
キートン、呉で勤めてたとき、よく、呉のキートンへ食べに行ってた懐かしの味


2013年01月14日(月)
かわいいケーキとカフェ




















午後、クラークシーゲル海田店にて。オープンして1年経ったのに、意外にも初めて訪れた。祝日だったのもあって、カフェにはたくさんお客さんがいらっしゃいましたよ。もちろん、ケーキはおいしかった!近くに、こうした静かでシャレたカフェがあるのは、うれしい。


2013年01月11日(金)
いけないことはいけない。最低限のルールあるもの

スポーツにはルールがあって、それを守ることが大切。ならば、スポーツを指導する先生が、体罰はしてはならぬという明確なルールがあるににも関わらず、それを破って、校長や教育委員会らに嘘ついたり、校長らも含めて隠ぺいしたりして、体罰を加え続けるというのは、根本的に間違ってる気がしますよ。体罰をしたからスポーツが強くなるってことはないと思います。


今回のケースで、何も悪くない、一生懸命な生徒に体罰を使うって、一種の先生の逃げなのでは?言葉だけで指導できないから、体罰に傾倒する。ひとつびっくりしたのが、保護者会に参加した親へのインタビューで、ある親は、「今回のことで、先生は間違っていない、強豪校ならみんな体罰やっている。このことがあったからって、体罰はなくしちゃいけない」と言ってたこと。死を選ばなくてはならなかった子は、こんな体罰くらいで・・・弱いいんだよ!いい迷惑だ!ってことなのかな?・・・いじめ問題のときと同じで、いじめっ子でも先生でも親でも、何を言っても変わらない人は変わらないのだから、死ぬくらいなら、部活なり学校をやめればいいし、そうしたまっとうではない人から離れればいい。そういう選択をすることって大切だと思います。


僕は、部活に熱心な人ではなかったので、こういう学校や部活の異質な組織を見ると、気持ち悪くなります。ただが、学校であり部活じゃない。命をかけたり、暴力振るわないといけないような組織じゃないはず。人生のうち、たった3年通過するだけの組織でしょ?ま、強豪校となると、学校側の利害や生徒の将来などいろいろあるんでしょうけれど。学校って、勉強よりも部活よりも前に、人として、理不尽な暴力はいけないってことを先生が教える場なんじゃないんかな?


2013年01月06日(日)
大河ドラマ「八重の桜」

大河ドラマ「八重の桜」
みなさん、みましたか?
わたしも、録画でばっちり見ました。

とにかく、ここ3、4年は、大河ドラマとは無縁の生活でした。(風林火山と篤姫が、おもしろかった。それ以降・・・)
どれも、見ようという気にならなくて。特に、「江」は、あまりにひどいドラマでした。だいたい、8歳くらいの子を、上野樹里さんに演じさせたりといった、むりやりの設定・時代考証無視があまりにもひどかった。

八重の桜は、わかりやすいおもしろさ、良質さがありました。
冒頭に、クライマックスの戦いのシーンで、八重が銃を撃つ姿からはじまったのも、導入部としては期待を持たせるものですし。画面、風景の美しさも特筆すべき

俳優陣もナイスキャスティング。(そのうち、オスカーのごり押し2大女優さんの1人や、ジャニーズのわがままアイドルだった人と、勝手に結婚した女優さんが出てくるんでしょうけれど)

綾瀬さんだから、みんなが好感もってみることできるでしょうね
西島さん、綾野さん、長谷川さん、みんな薄い顔の好感度高い俳優陣。

なにより、オープニングがすばらしい。
音楽、映像すべてが美しくここちよい。


「ならぬものは、ならぬのです」
やたら、みんながセリフで言っている。

きっと、年末の流行語大賞にノミネートされるのでは?

それくらい、ことし1年、尻すぼみにならず、ドラマの質と人気を維持していけるのではと、期待しています。


2013年01月02日(水)
正月のわたし






















元日のわたし。年越しは、紅白終わって、近所の神社へ初詣。いろんな知り合いに出会い新年のあいさつするのが恒例。参拝客は並々と注がれた甘酒をいただく
午後はとなり町の神社へ初詣。お札を返し、新たに買うのが恒例
最初の神社でおみくじを買うのだが、3年連続、大吉狙ったけど、末吉でした。やっぱり、前厄のはじまりだからかな

正月2日のわたし。大好きな箱根駅伝を見ています。テレビから離れられません。ことしは、iphoneに箱根駅伝アプリを入れて、位置を確認しながら・・・山登り、日体大と早稲田が、東洋を抜きましたねー往路優勝はどのチームに!!


2013年01月01日(火)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2013年、みなさんにとって、笑顔がひとつでも多い、やさしい時間になることを願っています。


さて、このホームページ、昨年の3月以来、更新があまりされていませんでした。
11周年を迎えたのですが、やはり、多忙を極めていたのとFB・・・

と、いうことで、ことしは、内容を大掛かりに整理して、写真を発表する場として、やっていきたいなと思っています。この日記も、終わりにしようかなぁと。

まぁ、ほんと、11年もよく続いたなぁというのが感想です。


本年も、よろしくお願いします!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加