コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年12月31日(土)
ことし、ホームページでみなさんに伝えてきたこと

この1年、わたしはホームページに、ある、ひとつのテーマを課しました。

「やさしい時間が流れる空間」

を、テーマに、1年間展開してきました。
訪れてくださるみなさんに、ささやかだけど、「やさしい時間」が、こころのなかに流れてほしい・・・そういう願いを込めて、きょうまで、皆さんに伝えてきたと自負してるんです。僕が、みなさんに伝えられることってね、ほんとささやかで、でも、だからこそ、ふんわりと、日々、なにかこころに響けばそれだけでいいから。うん。

日記については、読んでくださるみなさんにとって、ほっとできる、元気の出る、こころに残る、ときに笑える・・・そんな、やさしい言葉で構成することを、1年前に決めました。昨年末の日記に、そのことを書いたと思います。それまでの、弱音や、愚痴のような言葉は、捨て去さることを決めて。

オフ会も、たくさん開くことができました。
参加くださったみなさんに多謝!!それもこれも、あったかいハートをもつ、すべてのみなさんあってのこと。ほんとうにありがとう!この、私のホームページのオフ会から、「人」と「人」を繋ぐ、そんなきっかけを作れたことは、僕はなにより嬉しいんですよ!!




さて、来年の、ホームページは・・・

○毎年恒例の、元日の全面リニューアルは、あまりにいまのサイトデザインが好評で、イメージが定着しているので、今回は、小規模なリニューアルにとどめることにします。

○オフ会
ある、想うところがあって、冬のオフ会は、見送りました。
だけど、この春には、オフ会を行う予定です。みんなで再会したいですね。もちろん、初めて参加される人も、きっと多くなると思います。そして、もっと友達のつながりをひろげてゆければうれしいしね。みんな、きっと、すぐ和める仲間たちだもの。うん。それだけは太鼓判を押します。



○みなさんへ・・・
ことしは、みなさんにとって、いろんなことがあったのではないでしょうか?。出産、出会い、新生活、結婚・・・僕は、陰ながら、そんなみなさんのことを祈っています。来年は、さらに輝く時間がみなさんに訪れますように・・・ってね。
まずは、生きること。生きていることを、祝福してあげましょう!そしてね、ひとつでも笑顔がおおく、逆に、苦しい時、泣きたい時は、抱え込まないで・・・

そう、思います。


さぁ、2005年もまもなく終わりです。
1年間、「静かな広島生活」にお付き合いくださって本当にありがとうございました。みなさんにとって、来年は素晴らしき1年になりますように!

それでは、また2006年に・・・


2005年12月30日(金)
ことしのわたしをふりかえる

ことし1年も、あっという間に時間が過ぎ去った気がします。
昨年は、自分にとって、しんどい出来事が多く、波風がいろいろありました。その分、ことしは、本当に静かで、淡々と過ぎたきがします。

ことしは、「静」の一年でした。
おだやかで、安定ていた。そして、仕事も、プライベートも、ほんとうに静かで・・・だからこそ、たくさんの人との出会えたのかもしれないな。客観的に人をとらえられたから。バランスが保てた。いい出会いの多かった1年かもしれません。逆に言えば、守りにはいっていたことにもなるかな。

県内いろいろ出かけたり、あと、好きなカフェをたくさん行けたし。素晴らしいカフェや、コーヒーに出逢える幸せを感じられた。これから長い時間付き合っていくカフェ・・・そして、仕事についても、ひとつの基礎を固められた。こんどは飛躍させる時期がやってきます。(まぁ、たんなるデスクワークだから、たいそうなことはないけどね)ただ、自分の好きな仕事というベクトルへ向かってもいいかな?もっと、人と出逢う仕事、表舞台に上がって、なにかを伝える仕事。つまり、もともとの私の職業へ戻ってもいいかなぁって。


じゃあ、来年は?
そうだね。ひとつ思うのは・・・

「動」の一年に転じること。
みんなによって、与えられたチャンス、出逢いを、こんどは自らアクションを起こして、行動範囲を広げてゆきたいし、返してゆきたい。

つづく・・・



あすの日記は、

「ことし、ホームページで、みんなにつたえたかったこと、つたえていたこと」

を、書いていきます。最後のメッセージです。




○追記

あすは大みそか。ことしは、やっぱりレコ大見ます。紅白見ます。格闘技見ます。年忘れドラえもん祭りを見ます・・・あはは!(笑)最後の日くらいは、おだやかに過ごしたいものです。

夕方ね、ふっとテレビをつけたとき、くりぃむしちゅーの上田さんが、1人司会をを務める、「日本の宿題」って報道番組をされてました。各党の国会議員をたくさんスタジオに招いて、一年のニュースをもとに激論を戦わせてたんだけど、上田さんの司会ぶりにびっくり!そこらへんの下手なキャスターよりも、ほんと上手で、ストレートに、国会議員に鋭い言葉をどんどん衝いていた。とても勉強してるのがよーくわかる。

きっと、3年後くらいに、ニュースキャスターをやってるな。上田さん。




みなさん、おおみそかも素敵な1日をお過ごしください。
またあした!


2005年12月29日(木)
おでんくん

さて、ことしも、のこりわずか。
この1年も、この日記を300ページ以上書いてきました。一貫したあるテーマで、1年続けたわけですが。
その総括的なお話は、あす、あさってで、しっかり書きたいと思います。


きょうは、早朝、車の洗車をしました。車を購入して、ここまで念入りに洗車したのは初めて。ワックスかけるのも初めて・・・洗車というのは、やり始めると、ついはまってしまうものです。脚立に登って、天井から洗い上げる。あれやこれやと、磨き上げないと気が済まなくなる。夜、ショッピングセンターまで走らせて、ふと駐車場の照明の光を曇りなく反射する車のボディーを見ると、気持ちよくなるものです。

車にあまり思いいれを持たないタイプ。(室内が広くて、ずっと故障せずに動いてくれたらそれでいい)だけど、丁寧に扱ってやるに越したことはないわけですね。

いずれ、もうちょっと大きい車がほしいな。友達や荷物をいっぱい乗せて、いろいろ連れていけるように・・・



リリーフランキーの絵本「おでんくん」が、いま、アニメ化されているのですが、一度みると、ツボにはまってしまうんですよー。
みな、登場人物が、おでんのネタ。主人公のおでんくんは、もちきんちゃく。

東京タワーのすぐそばの、やさしいおじさんが働く屋台のお鍋の中に住んでいる、おでんの妖精達が住んでるおでん村のお話。すごくかわいいけれど、反面ストーリーには、シュールな部分もあったり。

↓ホームページ(テレビアニメ版)
http://www.odenkun.net/

ちなみに、声優陣も、主人公のおでんくんを、本上まなみ、がんぐろたまごちゃんが、小日向しえ、そのほか、電気グルーヴのピエール瀧や、ココリコの田中直樹などが務めてる。
正月まで、NHK総合と教育で、あれこれ再放送してる。
きっと、来年もっともっとブレイクする予感。

それにしても、リリーさんは、本当に多彩な人だ。(ときどき、J−WAVEで、彼がパーソナリティーをされている番組を聴くことあるけれど、この絵本の世界とは対極な世界を繰り広げてるわけで。)


と、いうことで、きょうもおつかれさまでした。
帰省される人、スキースノボー行かれる人、あわただしい年末になりますが、とにかく、気を付けて出かけてくださいね。


あすとあさっては、このホームページ、1年間のまとめ、そして想いと、来年の予告など、書いていく予定です


2005年12月28日(水)
その未来は

その未来は、明るく、希望に満ちたものであった。
僕たちは、動き出した時間の流れに従って進んでいかなくてはならない宿命を背負ってる
もう、止まることはできない

僕は、たくさんの人たちに生かされている
そのひとりひとりに、なにかを返してゆきたい。
幸せというプレゼントを胸に、人たちの幸せを祈り、祝福し、その未来をひとつひとつ積み重ねていく・・・なんて素晴らしいことだろうか

その未来は、きょう、いまからの積み重ね
たかいこころざしひとつで、その未来は変えられるはずだから・・・



ことし、たくさんのみんなに感謝しなくちゃいけないね
そして、みんなと、ずっとこれから、仲良くできたら最高だね。うん。
ふんわりとした、やさしさで結ばれた関係っていいものです。

時にはね、とてもくるしい時期を過ごした人、元気なかった人・・・でも、そこから、何かを見つけて、何かに出逢って、新たな自分を見つけることへつながった人たち。僕は、影ながら、見守ることと、なにかのきっかけをプレゼントすることしか出来ないと思います。それだけしかもちえない僕だけれど、いま、元気な笑顔を見せてくれるだけで、やっぱりうれしい。


たくさんの友達、かかわりのある人々に、感謝したいし、よかったね!って笑顔で伝えたい。


その未来は、僕のもの、君のもの。
来年という未来は、きっと素晴らしい時間が待っているから。
だから、懸命に生きてゆこうね。ときにやすみながら、笑いながら、泣きながら。
それでいいんだからって。うん!



○HPの更新情報
メトロポリタンカメラブログ、1テーマUPしました

きょうが御用納めという人も多かったのでは?ことし一年、本当におつかれさまでした。さぁ、年末年始に突入です。あとひといきだよ!ファイト!!


2005年12月26日(月)
更新情報まで・・・

HPの更新情報
モノブログ、3テーマUPしました
写真日記、先週分をUPしました
リンクぺージ、1リンク追加
メトロポリタンカメラブログ、1テーマUP


みなさん、こんばんわ!なかなか忙しい毎日をみなさんおくられてるのかな?僕はぼちぼちです。元気ですよ!

きょうは、更新情報だけは書いておこうかと思いました。


このHPですが、元日に少しだけリニューアルします。主な内容は、情報の更新と、内容の充実。新たなコンテンツをスタートします。お楽しみに・・・


夜、メッセ立ち上げてることも多々あるので、そのときは気楽に声かけてくださいね。メールについては、早急にお返事しますので、どうぞよろしく。とにかく、おーい!元気?って声かけてくださいませ。


と、いうことで、きょうは連絡事項。
もう眠ることにします。またあしたは、テーマ決めて書きますね。おやすみ


2005年12月25日(日)
華のある人

フィギュアスケートがいま、話題になってますよね。きょうも、最終選考の大会が中継されていました。僕も見ましたよ。結局、女子のオリンピック日本代表は、順当に決まりましたよね(ドリカムが歌ってるロッテチョコのCMに出てる3人がそのまま)

競技で例をとると、実力や結果はもちろん大事だけど、やはりそのキャラクターというか、「華がある」人っていのも、大きいものだなって。今回のフィギュアスケートで言えば、ミキティーと真央ちゃんということになるかな。実力では、村主さんがもっとも安定してるけれど、世間一般で、注目を浴びるのは、どうしても・・・ということとなる。

例えばさ、マラソンでいえば、高橋尚子、日本の野球で言えば、新庄・・・持って生まれたキャラクターではあります。もちろん実力も兼ね備えてるけれど、それ以上に、親しみやすいキャラ、人を惹きつけるオーラ、かっこよさ、かわいさ・・・そういう要素って、あるわけですよね。スポーツがエンターテイメントの一つととらえるとするならば、必然的にそういう要素も大切になってくる。


僕でも、やはり仕事の中で、実力以上に、その人に「華がある」って人もいます。努力を越えた、形になって表れない部分での天性は、人間どこか重要視するもので。僕には、そんなオーラは、ないだろうけれど、でも、やはりそういう人から学びたいなっておもう部分もありますねー


2005年12月24日(土)
メリクリ2005

メリークリスマス!

どうせなら、ホワイトクリスマスになれば一番よかったんだけどね。みなさん、素敵なクリスマスになりますように・・・

ことし、残念ながら、不幸な事故・事件、そして戦争が数多く起きてしまいました。このクリスマスの日、世界中の人々が、ひとりでも多く、クリスマスをこころから楽しく過ごせますように・・・って、ささやかながら、祈りたいな。うん。


2005年12月22日(木)
クリスマスの約束

この日記の訪問者、9万人に。
日記は、3年以上続けてるけど、この「エンピツ」に移ってからの9万人。だから、約1年半・・・たくさんの人に読まれてることを実感します。
こんばんわ。肌を刺すような寒さだけど、みなさん元気してますか。


「クリスマスの約束」
ことしも、この季節がやってきたんだな。小田さんの恒例番組。2時間、さいたまスーパーアリーナでのツアーライブの模様を放送。

それにしても、小田さんは若い!あの広い、アリーナのステージを右に左に走り回って歌ってる。ああいう、年の重ね方をしたいなと、思わされるよ。ライブでは、オフコース時代の曲から最新の曲まで・・・カメラがふっと、観客に向けられるのだけど、その観客はみな涙流してたり、いっしょに口ずさんだり。客層も老若男女。幅広い世代から人気なのがよーくわかる。各地のライブで、さまざまなゲストが登場(ゆずや、松たか子や、スキマスイッチや、星野仙一など豪華)この中継では、中居くんが登場。小田さんと、「夜空ノムコウ」を歌ってた。


僕は、自分の人生の中で、いちばん関わってるアーティストが小田さんだもの。きっと、この会場にいたとしたら、大泣きしてただろうな。うん。


このクリスマスの約束が、見れただけでも、僕にはいいクリスマスプレゼントだわ。だって、TBSでは毎年放送されるけれど、広島RCCは、放送しない年が多いから。来年も、ちゃんと放送してくださいね。RCCさん。


さ、みなさんは、明日から3連休という人もおおいかもしれません。暖かくしてゆっくり過ごしてください。そして、お仕事の人は、元気だしてね!


2005年12月21日(水)
きょうも、暖かく、おしゃれに

こんばんわ。きょうもちとくたくたのコバルトです。仕事もラストスパート!!はやくこいこい冬休み。
こんやも、広島市内は雪が積もっています。いま2センチくらい。先週末のような雪の勢いはありません。おそらく、あすの朝は、びっくりすることはないと思うけれど・・・帰宅途中、街を歩いていても、みな足ばやです。気がせっているせいかもしれないね。ふっと深呼吸して、たまには立ち止まりましょうよ〜

最近ね、街を歩いてて気になってしまうのが、みんなのファッション。その中でも、頭にかぶってる帽子と、マフラーの巻き方。帽子は、ニット帽の人もいれば、ハンチングっぽい(BIGINのボーカルがかぶってるかたち)ものも。帽子をかぶってる人って、どこかファッションにこだわりを持ってる人!って勝手に思い込んでいる。一味ちがうなーって。人との個性を際立たせる大きなアイテムだと思います。センスが問われる。

マフラーの巻き方ってね、けっこう人によって、まちまち。それだけでも、個性があるものです。最近は、かなり長いマフラーを、首に巻きつつ、ベルトの位置まで両方たらしてる人も多く見かける。クロスして中央にたらす人は少ない。中尾彬のようなねじねじ巻きしてる人は、いまだ見かけない(笑)僕は、マフラーの巻き方は、日によって変えている。コートのとき、ジャケットのとき。スーツのとき。それぞれのバージョンがあったりするものです。


ブームになってる、ちょいワルファッション、ちょいワルおやじ・・・
流行は、着実に変化しているわけだけどねー



ところで、先日の日記にて、「静電気から逃れるには?」ってお話したのだけど、友達からメールいただきました。静電気のサイトを教えていただいたんだけど、なんでも、体質改善しないとだめなようです。肉食をやめ、アルカリ性の身体に変えないといけない。よし、僕も体質改善するぞ。その効果がでるときは・・・もう春かもしれないな。
ほんとありがとう

http://www.garafaku.com/ele/index.html

詳しく、静電気対策が書かれてるので、みなさんも、参考にしてみて!

純くんと、内田有紀、離婚したんですねー。大変びっくり!富良野での挙式、素敵だなーって、当時思ったのだけどね。どうして、芸能界の人って、年末を狙って、相次いで離婚するのだろう?まぁ、おととい離婚した2人は、やっぱりなぁって思ったけれど。ま、どうでもいいことか。

あすは、ちとテーマを決めて、いろいろ書いていくつもりです。
こんやも、寒くなります。暖かくしてやすんでくださいね。



2005年12月20日(火)
引き際・去り際の美学

ホームページ更新情報

写真日記、12/4〜昨日までの分を、一気にUPしました。


「引き際・去り際の美学」

こんばんわ。明日の夜から寒波がまた襲来するそうですよー。ことしの冬はほんとに寒いですね。みなさん、風邪には気を付けてね。


僕は、ふっと、考えることがあるんです。
去り際は、美しく静かに。引き際は、的確に。


先日亡くなった、オリックスの仰木監督は、今シーズン、体調がとても悪いにもかかわらず、だれにもその姿を見せようとはしなかった。抗がん剤を投与され、夏、肌にその影響が出ているときも、人に見せたくないから、どんなに暑くても、ウインドブレーカーを着ていた。シーズン終了まで、どんなに辛くても、それを顔に出さず、監督を辞するときは、笑顔だった。きっと、自分の余命をどこかでわかっていたから、監督を引き受けたのだろうか・・・

もともと、ダンディーな人だった。彼は美しく、静かに引き際を飾った気がする。生前、「グランドで死ねれば本望」と語ってたわけだが・・・


男ってね、たとえば、恋に破れ、別れるときなんて、案外未練を持って、ながく引きずる人もおおい。ずっとずっと、その時の相手のことは、こころの片隅に置きつつ生きてゆきがちなもの。わかれた彼女から、電話でもあろうものなら、「まだ脈があるぞ」なんて勘違い・・・いや、純粋に陶酔してしまう。そういう面で、去り際、引き際を、どう美しく静かに・・・それで、その恋の価値が決まるような気がする。物語には、完結ってあるわけで、その完結章まで、しっかり演じ、しっかり終えられる人が、いい役者、いい人生につながるんじゃって思うんです。

恋愛に限らず、仕事にしても、人間関係にしても、いつどのタイミングで、ばっさり引くか。気持ちを断ち切れるか。それは、自分のみならず、相手に対しての優しさに通じることでもあるしね。

人生の幕を引くときは、僕は、誰にも知られず、静かに幕を引きたい。このホームページだってそう。いつかは幕を引くときが来るかもしれない。そのときは、過去をばっさり断ち切って、静かに幕を引きたい。もちろん影でみんなのしあわせを祈りながら。そして、たくさんの人のこころに、ささやかでも存在が残っていれば本望さ。


過去は、過去。大切なのは過去を背負って、過去の思い出に頼って、過去を後悔しながら生きることじゃない。過去をどう生かすかである・・・そんなことを言った人のことを思い出した。過去を持ち出すなんて、卑怯だよって。いまを、感謝しないとだめだよって。


年の瀬です。
もう、「むさしの年越しそば」のCMが流れてる。僕が子どもの頃からまったく変わらないCM。お坊さんが除夜の鐘ついて、・・・「はやいものですね〜もう一年。」「あのときの年越しそば、おいしかったなぁ〜。むさしの年越しそばは芸術品だ!」わっ、せりふまでしっかり覚えてるや。これが流れると、年の瀬を感じてしまう。あと、所ジョージの年末ジャンボのCM。きょう、閉店間際のチャンスセンターで、しっかり買いましたよ。3枚ほど・・・最終日に買うのは通例。残り物に福がある。そしてきょうは大安さ。


おやすみなさい。
みなさんにとって、明日もやさしい時間がながれますように・・・




2005年12月18日(日)
雪だるまくんに出逢う1日




↑きょう出逢った雪だるまたち。モップを手に使ったり、お店の商品のバケツを頭にかぶせたッリ・・・なかなか工夫されてるねー。雪だるまも個性いろいろでおもしろい

年末になると、休日もバタバタバタ。みなさんは、いかがかな?
きょうは、僕はいろいろ所用で出かけたり、家に帰ったりを繰り返し。雪道を気にかけながら、車を運転していたり。まぁ、それにしても、よく積もったよ。でも、これが本来の12月らしい気もするのだけれどね。年賀状も、きょうなんとか半分くらい刷り終えました。2パターンのデザインをパソコンで作り、プリントアウト。片方を選んでプリントしました。僕は、年賀状を、大体4年周期でモデルチェンジする。4年くらいは、レイアウトや、作り方は同じ。ことしは、昨年までとは変えて、僕が撮影した空と観覧車の写真をプリントしてみた。フォントも、北欧ゴシック体を使ってね。なかなかデザイン的にモダンなものに仕上がりました。ただ、年賀状の宛名や、本文は手書きなので、これからが本番ですわ(笑)ほら、まだまだ来年への切り替えをするためにやることも公私ともにおおいのです。このホームページもそう。毎年、1月1日にフルモデルチェンジしてるでしょ?こころは、すべて新しくしたいところ。まぁ、内容を充実ということにベクトルを置くつもりです。


さて、きょうは、バタバタしたいちにちなので、とりたててネタにするものもないので、このへんにしとこ。

あすから、また、あれこれテーマに沿って、書いていきますね。
寒いから、くれぐれも風邪などみなさんめされませんように。

おやすみなさい


2005年12月17日(土)
powdery snow




粉雪 ねぇ、こころまで白く染められたなら・・・♪

なんて、曲がぴったりくる夜になっています。
いま、自宅の前ではかった積雪量は、ゆうに10センチは越えています。そして、広島ではめずらしい、「粉雪・細雪」になっています。きめの細かい、小麦粉のようなさらさら雪が夜空から静かに舞い降りている。

本当に、こころまで白く、そして細やかに降り積もりそう・・・
この街のすべてを、美しく純粋に包み込んでいってほしい。




きょうは、お仕事でしたが、やはり中区の方が、寒いのか雪はやめに降り出していました。昼前だったか、外へ出ると、紙屋町のビル群は降雪で白く霞んでいるのに、吉島方面はクリアで、雲が切れいてた。広島都心だけでも、雪の境界線がはっきり引かれていることに、驚かされました。



雪の夜って、なんだか神秘的で、こころ落ち着く。
みなさんも、たまにしかないこんや夜を、素敵な夜にして、過ごしてくださいね。
もちろん、こころも身体も暖かくして・・・


HPの更新情報
メトロポリタンカメラブログを更新
(今月は、毎日更新しています!)

それでは、おやすみなさい。またあした!


2005年12月16日(金)
うらはら

○HPの更新情報
メトロポリタンカメラブログ、毎日更新中です。


こんばんわ。きょうも疲れたー
あっというまの週末となりました。でも、あすも仕事さ・・・

さて、県北では雪が1メートル以上降っているそうですね。スノボ、スキーをされる人にとって、ウハウハな12月になってるんだろうなぁ。僕もなんか北へいきたいとこころが向きがちです。

ことしもさ、あと15日。ケセラセラと、笑顔で1年を終えたいな。
そうそう、なんかふっと、みんなとのんびり笑顔でお話でもしたいものだわ。締めくくりに・・・などと思います。みんなの笑顔は、なによりもうれしいしね!いかがかな?


「うらはらなこころ」

ふっと、どこか静かなところへいって、なにかに解き放たれてしまいたい。
なにもかも、断ち切って、ひとり静かに身を任せたい。
どんな嫉妬も、憎しみも、しがらみも、奪い合いも、
すべてをやさしく断ち切って、まっさらに生まれ変わりたい
涙を見せたくない

あまり、人に傾倒するのは、我の破滅へ通じる
でも、孤独になるのは、もっと苦しい。

人間関係、友人関係って、難しい。どんな数式よりも、複雑で、答えを見いだしにくいものかもしれない


またあした!
雪が降ると思います。気を付けて!


2005年12月15日(木)
いつもの手帳、いつもの会食

こんばんわ!きょうも一日おつかれさまでした
寒い寒いというけれど、この土日、もっとも強い寒波がやってきて、県内も雪がまとまってふるという予想が出ています。ことしの12月の寒さは、半端じゃないねー

きょうは、同僚と、会社近くの洋風居酒屋で食事でした。軽い会食ということですね。最近にしてはめずらしい。もうことしも20日切って、せわしない毎日が続くけれど、一息ついた、そんな時間でした。軽くお酒をいただいたのだけど、すぐよってしまう。ほろ酔い気分です(笑)普段みせない顔を、こういう場で見せあうこと。新鮮だし、これもたまには、人との潤滑油になってるわけで。ふむ。みなさんは、そろそろ忘年会が待ってるのだろうねー。楽しみですなー♪


そうそう、来年の手帳も購入しました。とはいえ、いつもの能率手帳。
ここ数年は、仕事のこともあって、携帯性と速筆性にすぐれる、定番手帳に収まっている。昔のように、どんなデザインにしようか?って悩んだり、あれこれ店をはしごしたりはなくなった。

学生の頃は、「システム手帳の鬼」と化していた。いろんなリフィルを買い集め、また、写真やら、チケットやら、時刻表やらを挟み込み、パンパンになったバインダーを、カバンに入れて持ち歩いてた。いまの仕事になってから、システム手帳はやめてしまったけれど、デルフォニクスの手帳→能率手帳の経過で、いまに至る。とにかくここ十数年は、「メモ魔」人間に変貌しました。手帳は、24時間、なるべく肌身離さず。仕事関係の人との会話でのこともメモ、テレビで気になったこともメモ、本屋で見つけた情報もメモ、人々の格言もメモ。訪れたカフェの情報もメモ。きょうやること、買い物すべきものもメモ

この能率手帳、3色ボールペン(「声に出して読みたい日本語」の齋藤孝教授が奨する3色ボールペン活用法を実践中)のコンビは、当分僕の相棒として付き合いが続きそうです。


そうそう、最近ちと食指が動かされてる手帳ってあります。
糸井重里氏が考案した、「ほぼ日手帳」
これ、ちまたでは大人気なんですよ!すごく考えられてる。サイズも、文庫版の大きさ。でね、カバーは、あえてたるみを持たせてる。(のちに写真や、時刻表やメモなどをたくさん挟むことを前提として作られてる)中身も、1ページ1日で、アイデアとかイラストとかなど、自由に書ける工夫がされてる。カバーデザインも充実してるし、ネットで購入したら、特製三色ボールペンも付いてる。あと、いろいろオプションもあって、自分にあった手帳をカスタマイズできる。とにかく、使用者の声を拾い上げて、毎年細かいところまで改良を重ねてる、まさに成長する手帳となっている。これに変えてもいいのだが・・・毎年、ネットでの数量限定販売+ロフトでの販売。

http://www.1101.com/store/techo/index.html


あっ、手帳の話題は、長くなりそうなので、この辺にしておこう。
来年への準備、ひとつひとつこなさなくっては。
年賀状も、ことしはどうしようかなぁ・・・もう、きょうから受け付けはじまったんだよね。ふーむ。人とはちと趣の違う、かっこいい年賀状にしたい!って思いはするが。ちと課題だわ。本屋には、いろんな年賀状ソフトが並んでる。こういうの購入してみようかな?そりゃ、腕さえあれば、鶴太郎さんのように、筆で味のある絵はがきを書いてみたりしたいものだけど。絵心はあまりないし・・・

みなさんは、年賀状、どんなものにしようと思ってる??


年末らしいネタになってしまったけれど
とにかく、あしたも、元気だして!おやすみなさい



2005年12月14日(水)
バチッ!人の多面性について

僕はどうも、電気を溜めこむ体質なのかもしれないな。
車運転するとき、ほぼ100%、ドアで「バチッ」って来てしまう。カギにね、静電気を放電するキーホルダーつけてて、車に乗るとき、いつもそれをドアノブに当てているのだけど、そのキーホルダーを伝って、指にきてしまうほど。また、運良く静電気が来なくても、ドア開けるとき、腕とか肩がドアにちょっとでも触れただけで「バチッ!」職場のドアノブにも「バチッ!」挙句の果てには、自宅の郵便ポストを開けるときまで「バチッ!」けっこう痛いのですよ。こういう体質を改善するための術って、だれか知りません?寒い日が続くうちは、この静電気の呪縛からは逃れられないのかなぁ・・・


きょうも、みなさんおつかれさまでした。
レミオロメンの「粉雪」って曲を、よく聞いてるわたしですが、ここ数日、粉雪を体感する夜を過ごして、なんとなくひとり、ロマンチックに浸っていたりしています。それにしても、「粉雪」って、名曲だわ〜!


みなさんは、この季節になって、ふっと寂しくなりません?わたしは、やはりありますね。ふっと夜ひとりになると、気落ちするというか、寂しくなるというか。鬱まではいかないにしても、気を張り詰めた毎日をおくってるから、その反動は凄いものがある。もともと、ひとりが好きという部分も大きいが、理由はわからないまま、気持ちが落ち込むのは、だれにどうされたとしても、変わらないのかもしれません。ただ、昔と違うのは、行動になって、その寂しさを突き詰めるまでいかなくなったことかな。


僕は、いろいろな人(女性男性限らず)の、いろんな面を見ることがあって。
人の多面性というところね。でも、その多面性が、その人のあやしい魅力になる。ほら、わたしにしか見せない顔とか、弱い部分・・・ってやつもその部類になる。一般に、恋をするときって、案外、相手の秘められた部分を知ってしまったから、引き込まれるってことあるでしょ?いつも明るく、強気な女性が、ふっと自分にだけ、涙を見せた・・・悲しい過去がある・・・なにかこころに深いものをもっている・・・なんてとき、おうおうにして、どんどんその人に引き込まれていく。多面性というのは、「犯罪性」「ウラオモテのある人」とか、「秘密を持つ人」っていうようなマイナスの部分でとらえがちだけど、そうではなくて、その人の奥行きの広さという意味で、その人に引き付けられる大きな魅力につながるというところもあったりする。この人が、こんな顔をみせるのか!とか、こんな深いことを考えているのか?とか。


わたしは、多面性はあるけれど、人に弱い部分を見せることはめったにありません。むしろ、相手の弱い部分を引き出すほうに長けてるかもしれない。人は強くないという基本から考えたるから。相手には、素直なやさしさとか、弱さとかを、出してもらえるほうがいいし。背伸びすることないし。人は、多面性があって、当然だと、割り切ってるわけですよね。僕はというと、ひとりでいるときも、友人といるときも、仕事上でも、きっと、最後はひとりなのですという概念を忘れることは無い。だから、冷静に、静かに、適度な距離感で、人との関係を見ていけるように。自分を見失わないように・・・ってことにつながっていけてたらいいのだけどなって、思ったりします。



あぁ、なんだか意味不明の文章になっちゃったねー。
年末ということで、ことしの私の総括的な文章になりがち。ごめんね!
あしたは、はじけたこと書きますぜ!たぶん・・・ね。


と、いうことで、おやすみなさい。


2005年12月13日(火)
プラマイ0

自宅の近くの、割と新しいお宅では、ものすごいイルミネーションをされている。屋根から庭まで、ツリー状のイルミネーションが貼られてるし、門の前には、動物の形のイルミネーションも!最近は、発光ダイオードタイプのイルミが主流になって、かなりエコノミーになって、イルミに凝る方たちも増えたって事なのでしょうね!なんだか、シアワセをみんなにおすそ分け!って感じで。

けさは、それほど雪が積もらなくて、出勤に支障はでなかったのは幸いでした。(県北の人は大変だったでしょうけれど)


メトロポリタンカメラブログは、相変わらず毎日更新しています。モノブログも更新しました。


わたしは、けっこう傷つきやすく凹みやすいタイプでね、なるべく平穏に生きてゆきたいと、思ってはいるのだけど、そういう人に限って、なぜだか大きな波風がやってくるもの。でも、いろんな友人や、お仕事関係の人のお話を聴くと、「人に歴史あり」ってことで、みな、たくさん波風を受けてるものです。それでも、いまの自分があって、なんとか笑顔で暮らしてる・・・みんなそれぞれ、努力家だし、打たれ強い。いままでの経験で培ってきた分だけ、人間的な深さを感じさせられる人も少なくないものです。
いままで、別れとか、仕打ちとか・・・まぁ、いくつかの波風が訪れて、混濁した時間を過ごしたこともあったけれど、それらも人生経験だと思えるようになったとき、プラスマイナス0には、なったってことだろうし。

凹みやすい自分は、これからも変わらないけれど、なんとかふんわりと生きてゆきたいな。また、ある地点までくれば、プラスマイナス0になれるように。極端なプラスにならなくてもいいからさ。

プラスマイナスのあいだを、大きく振れている人生。
それでも、美しい人生であり続けたいのです

↑仕事の関係のある知人と、きょう話す機会があって、そんなことを思った。



と、いうことで、きょうはここまで。
またあした!



2005年12月12日(月)
愛という一文字

雪、降ってますね。バスを待つ間、ふっと天を見上げて、夜空から舞い降りてくる雪を受け止めていました。明日の朝は、積もるかも。みなさん、出勤大変になるの、覚悟しておきましょうね

ことしの世相をあらわす一字。以前、この日記でも話題にしましたが、きょう、お披露目となって、清水寺の和尚さんが書いていました。

「愛」

もちろん、僕の予想とは全然違ってた。でも、いまのみんなの素直な願いがこもってる、強い一字だねって、思いました。来年は、この世の中に、愛のあふれてほしい・・・

僕には、無縁の一字だけど(笑)このまま、独身をつらぬきそうだし。

愛の定義って、いろいろあって。愛の全てが純粋で不変で、神聖なものとは思えない。「無償の愛」というのが、愛の究極の形ではあると思うが、なかなかそういう愛を形成するのは、大変なこと。三浦綾子さんが著書で書かれていた「汝の敵を愛せよ」という言葉が、重くのしかかる。なんども、その言葉を刻んだことか。逆に、寺山修司のように「愛」をどこか、美しくも、退廃的にとらえる見方もある。太宰治のように、「愛」がないと生きていけない。愛に溺れそうになってしまう人もいる。作家の世界が全てとは思わないが、愛というのは、広い定義があって、単純なようで、複雑なものかもしれない。だれか、その「無償の愛」を貫いく人に会ってみたい。そう、思います。

愛については、書くと長くなるので、この辺でやめときます。
ただ、ひとつだけ言えるのは、人生の中で、愛という言葉は、一回でも言えたり、文字にしたりできる人生ほ方が、素敵だけれどね。

ちなみにね、僕は「嘘」とか「偽」ってことばが、ことしの一字って思ってた。JRも、国会議員も、建築関係者も、IT野球オーナーも、嘘がやたらと目立った一年のような気がしたから。


ところでね、きょう、仕事場からいろいろカレンダーをいただいてかえった(持ってかえらされた)のだけど。うちは吊りカレンダーはしないので、どうしよう・・・卓上カレンダーならうれしかったのにな。最近、企業は卓上カレンダーにしないのかなぁ


みなさん、あったかくしてやすんでくださいね

雪やこんこ、あられやこんこ♪

おやすみなさい


2005年12月11日(日)
わたしは、わたしであり続けるために



不思議と、きょうはひとりの時間ができたので、久しぶりに地元を散歩。
こうやって、地元でいろいろ過ごせるのは、自分に余裕がちょっぴりでもできたというバロメーターとなっています。いつものように、地元の2つの図書館へ行って、本を探して。川の河川敷へ行って、やさしい日差しの中佇んだり。河川敷遊歩道には、スノボーやってる人、イヌを散歩させてる人、ジョギングの人、子ども達。おもいおもいに休日を楽しんでる。こころの休息にも、最適の場所です。そのあと、スーパーいくつか回ってお買い物・・・そんな午後を過ごしました。それにしても、寒かったわ。

みなさんは、どんな休日過ごされましたか?



「わたしは、わたしであり続けるために」

ここ1,2年の大きな僕のテーマになってる一つ。こころが澱まないように・・・そのためには、周りの人間、世の中が、どんなに変わり続けても、わたしはわたしでありつづけること。

人に流されそうになったり、人と競ったり、人に嫉妬したり、なにかを奪おうとしたり。そんな価値観と、なるべく遠くに自分を置きたいもの。

だから、わたしであり続けるため、わたしの価値観、わたしのライフスタイルって、ある種確立したいって想うのです。

仕事、恋愛、友人、ファッション、ヘアースタイル、持ち物・・・
どんな要素でもかまわない。わたしはわたし。わたしであり続ける部分は、持つべきだと思います。


最近ね、どうも、バランスを崩してる人っておおい気がするんです。
鬱積したもののはけぐちを、他人に鋭く向けたり、自己を絶つことに向けたり。
バランス崩すってことは、わたしはわたしでいいんだよ!っていう部分が足りないのかもしれない。もちろん、社会や、限られたシガラミのおおい人間関係の中という制約はあるけれど。その中で、なんとか自分の中でうまくやりくりしてバランスを保ってやりたい。

わたしはわたしであり続けるために、程よくバランスを・・・大切なことだもの。頑張り過ぎないで、少しぐらいはいい加減で。何事も、突き詰めてしまうと、その先の結果として、マイナスに作用しがちなきがします。


だけど、仕事も恋愛も、友人も、そのどれもが、どこか競ったり、攻撃したりという側面でとらえてしまうのも事実。そして、それが過ぎると、行き詰まるのも事実だけど、もうちょっとだけ、客観的に、わたしをとらえられたら。わたしを冷静に見れたら、どうバランスを保って、折り合いをつけて・・・そういう術をひとつひとつ得ていくと想うんですけどね。


わたしは、わたしであり続けるために
わたしは、わたしでいいんだよ。うん。



みなさんは、素敵なクリスマスの予定が入ってるのかな??もう2週間前なんだよねー。


2005年12月10日(土)
これじゃ寂しいから、来年は復活を!呉ポー





呉ポートピアパークへ、行って見ました。
例年、「呉イルミナーレ」として、11月の下旬から1ヶ月、壮大なイルミネーションで楽しませてくれていたのだけど・・・ことしは「光と氷の祭典」に変わっていました。

なにが違うか。それは

電飾の数が、昨年までの100万個が⇒15万個。7分の1に。

と、いうことです。昨年まで毎年行っていた人にとっては、えっ?って思われたかも知れませんね。写真で見るとわかるけれど、名物だった、中央の建物(シンボルドーム)のイルミも、シャンデリアも、すべて消えてしまった。とはいえ、青いライトに照らされて、それはそれで綺麗なのだけどなー。だけどやっぱり寂しい。海沿いや、正面入口や、チャプチャプ池のイルミも、ことしは無くなってしまったし。お店も、元の屋根つきゴーカートの場所の屋台のみになってしまってて、海近くや、ステージの向かい側に出てたお店も、ことしは全てなくなっていた。

逆にことしは、園内に、氷柱(中に花とかが入っている)がイルミとともに展示されてキラキラしていました。ステージなどのイベントも例年より増えているそうです。

昨年も、運営を募金で募ってはいたものの、やはり追いつかなかったのだねー。正直なところ、とても残念です。なんとか、来年は従来の「呉イルミナーレ」復活を願っていますけどね!


2005年12月09日(金)
叶わない運命も存在する現実

こんばんわ。みなさん。寒い日が続いています。体調にはお気を付けを!
きょうも、おそくまで仕事していたので、またしてもこんな時間(現在10日の午前2時半)に日記書いています。みんなと、どこか生活パターンがずれているね。

さーて、ホームページについて・・・
モノブログを、年末に向けて、更新頻度を高めていきます。また、メトロポリタンカメラブログは、毎日更新中なので。ぜひ、感想をどしどしお寄せください。予告として、1月1日には、HPを、リニューアルします。(余裕があれば、例年のように大幅にしたいのだが、現在のところ、マイナーチェンジ予定)
あと、オフ会についてだけど、ぜひやりたいと想うので、決まり次第、早い段階でお伝えしますね



1株61万円を、61万株1円⇒たった16分間で約300億円の損失。
そんなニュースが、きょう仕事場でも、話題になっていた。
数字の怖さってありますね。誰でも起こりうる、ささいなミスでこんなことになるとは。株って、よくわからないけれど、ただ、形あるものとモノのやりとりじゃないから、こんなことになるのかなぁって。そう感じました。


ま、そんなことはさておき
僕は、最近ふと思う。人には、こうしたいとおもう気持にたいして、運命というか宿命ってあって。叶う想いと、叶わぬ想いというのがある。
きっと、人を想う気持ち、好きになる気持ち。それらも、想い続けたところで、どうにもならないものって存在するわけです。きれい事を並べるのはたやすい。ただ、人の気持ちはどうにもならないこともある。この社会の中で、どうその運命に立ち向かっても、どうにもならないことも存在する。それに執着することは、時として不幸になってしまう。皮肉にも、ひたむきで、純粋に思えば想うほど。ただ、執着することを手離すことって、たやすいことじゃない。人の想いや気持ちは、お金でははかれない無形なものだから。たとえば、どんなに好きで、その人を想い続けても、どうにもならないこともある。その現実に直面したとき、それらを手離す勇気があるかないかで、今後の自分の指針が大きく変わっていく。自分の中で、ゆるぎないものを持ち続けなくちゃいけない。よどまないまっすぐなこころでいたい。時として、大切なものを手離さなくちゃならなくなっても、自分自身がその後も、ぶれを起こさない自分でいられたらいいなと思います。そういう自分でなくちゃならない。いままでの過去を想うと・・・
最近、ふっと落ち込んだときに、自分がちょっぴり変わったなって想う時がある。ある種、もうここまで考えたのだから、手離してしまおう。もういいや!って思えるときが増えた気がします。昔の自分なら、ぐずぐずして、どんどん深く落ちていったものだけど。それは、いまの自分自身の状況が安定してるからに過ぎないので、驕ってる気持ちはないのだが。まさに僕という存在は、綱渡りのようなものだからね。



今週も、おつかれさまでした。みなさんにとって、ひとつでも笑顔のおおい、そんな週末となりますように。あすは、呉ポートピアパークのイルミナーレがスタートしますよ!

おやすみなさい。またあした・・・


2005年12月08日(木)
都心のアクセントになるカフェ




寒い、さむかったねー。
みなさん、きょうもおつかれさまでした。お変わりありませんか?


仕事帰りに、前から気になっていた、カフェヴェローチェへ立ち寄りました。つい数週間前にオープンしたお店。東京の方ではおなじみのコーヒーショップのようです。場所的に、ビジネス街なのにそういうコーヒー店が無いエリアだから(ちょっと南にいけば、スタバとカフェベレーがあるが)かなり店内は広くて明るい。そして、ブレンド160円というプライス。
だけど、そのコーヒーの量は、「Lサイズ?」て思わされるほど、たっぷり。店内がかなり広いけれど、その時間(20時ころ)には、そこまでお客さんもいなかったので、ゆったりできました。パンやケーキも充実してる。

広いだけあって、いろんな席がある。電車通りに面したカウンター。そして、フロアーには、ちょっとだけ入り込んだ空間があって、そこにソファーがねじ込まれている。ほぼ全面ガラス張りの小さい個室みたいで、なかなか面白い。


カフェ、喫茶店、珈琲店。いろんなジャンルがあるけれど、こういうコーヒースタンド的な空間も、やはり都心の中には必要だと思いますね。

http://www.chatnoir-jp.com/veloce/veloce.html


たまには、いつも行く店じゃなくて、寄り道してみるのもいいかな?なにしろ寒いもの・・・コーヒーが恋しくなる季節です。

頼んでいた本を、書店に取りに行って、足早に帰宅しました。


2005年12月07日(水)
家を育てる価値観

先月末に放送された、「新・日曜美術館」
建築家・吉村順三氏の作品が紹介されていた。

その中で、彼の建物の理論というのが「質素で気持ちのよいものであること」だから、単純化を命題に、簡素ながらとても住む人にやさしい家がたてられていった。

「建築家として、もっともうれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである。日暮れどき、一軒の家の前を通ったとき、家の中に明るい灯がついて、一家の楽しそうな生活が感じられるとしたら、それが建築家にとっては、もっともうれしいときなのではあるまいか」



こと、とても惹かれたのは、彼は家が完成してからも、

「家を育てる」

ということを実践していた。その家に住む人が生活をはじめた後も、必要なものを作り続けた。ひとつひとつ、家具などをその家、その家族にあうデザインをして、作り増やしていく。そうやって、それぞれの家を育てていった。長い時間をかけて、彼の建物という一つの芸術を極めていく。

家って、建ってしまえば終わりじゃないもの。大切なのは建ってから。たとえ、椅子一つでも、テーブル一つでも、その家で生活する以上、密接に関わっていく。だから、妥協はしたくない。ここちいい空間を作り上げられるかどうかは、その家をどう、育てていくか・・・なるほどなぁって思いました。


先日、アクタスへ行ったとき、やはりソファーなども100万円以上するものもあって。ヤコブセンの椅子も、かなり高価。でも、一度、それらの椅子に腰かけてしまうと、その感覚とここちよさっていうものが忘れられない。よさがとてもわかる!もちろんデザインも素敵だけどね。

以前、ソファーを買う際、「とにかくいろいろ座ってみていちばんしっくりくるものを選ばれるのがいちばん。まずは、座ることです。大切なのは・・・」と、とあるインテリアショップの方が言っていた。たしかにその通り。その感覚って研ぎ澄まされるまでは、まだまだだけど、それぞれみんな、直感ってあると思うしね。


家を、自分にとって、「ここちよい空間」にするっていう価値観は、持ちたいものです。僕なんかは質素で、シンプルがテーマかな?


2005年12月06日(火)
かちーん

学生のころの友人からメールが来たのだけど、その内容に「カチーン」ときたわけですよ!自分のことをあれこれいうのは別に構わない。でもね、それ以上に、その内容は、一般的にみて「不謹慎」だろうと。その友人は、思ったことをなんでも言うところあるから。ま、目くじらたてることは無いが。どうにも返信する気にならなかった。

冗談は、僕でもよく言う。だけど、しゃれにならないこともある。軽い気持でも、多くの人からすればそうじゃないことって必ずあるし。あれこれ当人に言うつもりはないけれど。なんとなく不愉快だわ。


とある党の幹事長は、よく失言をするので有名だけど、つい口に出てしまったってことは、だれでもある。けれど、その言葉も、口にした時点で、自らの責任になるわけですよ。言葉にしてしまった時点で。だから、慎重にならなくちゃいけないって思います。親しい人や、公の場ではね。

とはいえ、僕でも、ガーって言ってしまうこともあるから、大きなことは言えない。もうこんなひどい人と付き合わなくてもいいや!って思ったら、一気に、言いたいこといってしまうから。悪い人に、丸め込まれて、おとなしくしてるのもよくないって思います。


2005年12月05日(月)
ちいさいときって




先ほどまで、ドラマ「ウメ子」を見て、またしても眼がウルウルしてしまったコバルトです。こんばんわ。ああいう、素朴なストーリーと、演出ってストレートにあったかい気持になるものです。阿川さんの本の良さもあるのだろうけれど。ただねー、このご時世に放送されると、かなりギャップを感じるのもあるね。昔は、ああやって子供で自由に遊んで、家族以外の大人と接していけた。放課後、寄り道もできた。外でテントで眠れたわけだしね。ちなみに、風味堂の歌もGOOD!


さてさて、きょうは寒かったねー
朝びっくりしたでしょ?雪ですって、ゆ・き。なにしろ12月上旬に雪が積もるのは、広島都心では10年ぶりだそうです。庭のコスモスも、雪の重みでおじぎしてしまってた(上の写真左)温暖化が顕著になってるこのごろ。12月の雪もめずらしいというニュースになるものなんだね。僕が子どもの頃って、11月に雪が積もるのもめずらしくなかった。よく覚えてるのが、父と、県営グランドへ高校サッカーの決勝を見に行ったとき。すごい雪でね。グランドが真っ白だったの覚えてる。その時、まだ11月初めですよ!それに、学校で雪合戦なんて、年に何度もやった記憶あるもの。いまじゃ、雪合戦ができなかった年も、あるくらい。広島は、どんどん雪と縁が離れていってるといっていいかもしれない。今年2月に、大雪が降ったけど、着実に雪の降る季節は短くなっている。僕は、冬も雪も大好きですけどね!




きょうもみなさんおつかれさまでした。寒いから、暖かくしてやすんでくださいね。僕もちと仕事疲れがたまっているので、ゆっくり休みます。

おやすみなさい。またあした



2005年12月03日(土)
ACTUSへ行く。ヤコブセンのチェアーでまったりカフェ




きょう、宇品海岸の波止場公園隣りにオープンした、ACTUS広島店へ行ってきました。アクタス・・・広島にもついにできたのですよねー(緑井に、アクタスを取り扱ってたフォーアンツがあっただけだったから)。思った以上に広くて、とても素敵な家具や雑貨がたくさん。広島港のそばというロケーションもあって、全体的におしゃれでしたよ。ドイツの高級なキッチン「POGGENPOHL」、ソファー、食器、インテリアや、子供の本、北欧の雰囲気を意識したCDショップ、グリーン・・・ある種、ここは、モダンインテリアの美術館のようでした。倉庫を改装したので、天井がかなり高く、ロフト式の2層の店内。

ヤコブセンのチェアーや、照明などがふんだんに使われているスカンジナビアンカフェ「スーホルムカフェ」で、カプチーノをいただきました。ピンクのマカロンもそれられた、ふんわり泡のカプチーノ。夕方前の優しい日差しが、広島港の波止場から大きな窓を通して差し込んで、とても暖かかった。海や船を見ながらのんびり。なにより、ヤコブセンのスワンチェアのすわり心地が最高にいい!なかなかこの椅子に座る機会ってないもの。それだけでもかなり貴重だと思いました。ちなにみ、夜のダイニングは来年新春からされるそうです。北欧・デンマーク的モダンカフェ。ゆったりできると思います。


ここへ来る前、よく行く「来頼亭」のラーメンを食べに行ったのだけど、ラーメンが美味しい季節になったなって、すごく感じました。


2005年12月02日(金)
冷え込んでいるねー

夜の冷え込み、いよいよ冬だなぁって感じてしまう。
その分、空は澄み渡って、街、ビル、木々、そして人をクリアにさせる。そういう時間の中で、僕らも、純粋な気持で、この時間に身を預けて生きたい。
などと、ふっと思うわけです。ここのところ、お仕事も、年末特有の仕事が入って、視野は来年に向かってる。数字的なものでも、「2006」という数字をよく目にするようになりました。気忙しくなりそうだけど、でも、僕も、みなさんも、ゆるりゆるりと・・・

さぁ、週末です。深呼吸して、ゆったり過ごしたい。
みなさんも、コーヒーでもいただいて、ほっとひと息つきましょうね!週末天気予報では、雪だるまマークが登場。広島も、来週は雪が降るかもよ!

と、いうことで、今週もおつかれさまでした。
暖かくしておやすみくださいね。ではまたあした!



追記
ここのところ、考えさせられますね〜。いろいろなニュースを見ると。確かに、犯人は見つかったとしても、なんだか釈然としないし、それを追うような事件がまたも起きてしまう。不条理で、不可解。僕らの常識を超えることがいくつも起こる。どことなく気持が重たいな・・・



2005年12月01日(木)
家電店の店員さんはすごい

どんよりの1日。でも、もう12月だものね。元気だしていかないと。

いま、テーブルにいろいろなパンフレットが並んでいます。帰宅途中にデオデオによってね、あれこれ見て回ったのです。デオデオの店員さんは、この店がそうなのかもしれないけれど、とにかく説明をしたい!っていう姿勢なのでしょう。来年10月からスタートする地上波デジタル放送を、周知徹底させるために躍起なのでしょうね。先のことを考えたら、こういうものをお買いになったら・・・ってことをいろいろ説明していただいた。各モデルの特徴を、わかりやすく教えてくださる。すごいわ。おかげでよーくわかりました。早速検討させてもらいますねー。家電ってね、やっぱり先をみて買わないといけません。どんなサービスが始まるか、どんな規格へと変更されるか、そういう情報をしっかりキャッチして、のちのち困らないように。ちと高くなっても、後で見れば安い買い物になりうると思うから。


ちょっと前だけど、妹が「加湿器」を買いたいということで、いっしょにヤマダ電機へ行ったのですけど、説明聞いて、いろいろ商品を見ると、あぁ、こんなに機能ってあるんだぁって。湿度を調節できたりとか、肌モードとか。加湿する方法も3つくらい種類がある。凄く勉強になった。どんなちいさな家電製品でも、いろいろ違いがあるものでね。いろんな発見があるものです。


こと、詳しく説明してくださる、デオデオ社員さんが、凄く偉い人に思えてしまうものです。これから、ボーナスや、お年玉セール。大バーゲン!パーセント引き・・・そういう文字が躍りだすと、僕らのこころも躍りだす(笑)

僕が使ってる「ホームページビルダー」も、バージョン10が発売されました。今年は、バージョンアップしようかな?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加