コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年08月31日(水)
不安と明確な自分との境界線

こんばんわ。コバルトです。
さぁ、8月もおしまい!みなさんにとって、この8月はどんな時間でしたか?

====================================

わたしという人間は、どうも人に、自分の中のこころのうちを、ストレートに話すことはあまりない。それは、強がりではなくって、かなり複雑で深いからと思う。だから、結果、自分にとって、マイナスになることは、あえてしない主義を貫いています。(いままでの経験から学んだことです)

これから、自分は、ひとりで生きていくのだろうか?ずっと独身のまま?もしそうならば、自分のよりどころとなるものは、なんなのだろうか?強く生きれるのだろうか?などと、ちょっとした不安も抱えることとなる。その反面、いまの自分は、バランスがいいとも感じてる。素直にみんなの幸せを喜べる。だれかとムダに競おうなどと思わない。たとえこのまま独身であっても、しっかり自分らしく、強い生き方をしていけると思ったり

友達とか、会社の人間関係でも、どう距離をとっていくか・・・それをすごく考えます。もっと、他のみんなのように、すぐ近づいて、深く仲良くなって。そうありたいと、思うときもある。でもね、ゆっくりのんびりでもいいかな?とも思う。わたしは、かなり人見知り。でも、その一方で、来るもの拒まず去るもの追わず。一度、相手がアクション起こしてくれたら、凄く仲良くなれるタイプではあるけれどね。

いまはね、「人は人、自分は自分。自分でいいんだよ!」って言い聞かせてる
それで、ひとつでも、自分の居場所、自分を認めてくれる人、受け入れてくれる人を、ゆっくりひとつひとつ・・・受け止めていく。そのほうが、長いスパンみるといいと思うんです。ゆっくりお互いを知って、仲良くわかりあえた関係は、簡単に離れたりするものではないと思うから。


かけがえのない人。そういう人になるためにも、そういう人と出会うためにも。
ゆっくりと、すこしずつ、人間関係を築いたほうがいいと思います。
もちろん、僕は、来るものは、受け止めたいし、離れるものは、やりすごすだけの、こころのポケットは必要。自分の生き方を見つめられていれば、きっと、自分にとって、ここちよい人が、集まってくる。自分に、これだ!ってモノをもっていれば、人間関係も自ら開いていけるだろうしね。


不安と、明確な自分。きっと孤独か、そうでないかとの紙一重のラインで、僕も、そして多くの人も生きてると思います。だからこそ、すごく考えながら、悩みながら、あしたからも、生きていくし、誰かと関わっていくのではないでしょうか?孤独にはなりたくないもの。

====================================

みなさんは、どう考える?

友達は、多いほうがいい。出会いは大切にして、多くの人との出会いから、いろんなものを吸収して、自分のものにする。自分の行動範囲も視野も広げて。たくさんの友達の幸せを自分の幸せに思えるように・・・


友達は、少なくてもいい。要は、大切な人が、そばにいてくれさえすればいい。多くの人と付き合うのは、大変だし、めんどいし。いらない。本当にずっと自分を大切に思ってくれる人を、大切にしたい。そういう人と出会えさえすればいい。


さて、みなさんはどっちかな?

====================================

どうもまとまりのない日記だわ
自分の意図したことが、伝わらないかもしれないけれど・・・


今月も、静かな生活日記におつきあいいただいてありがとうございました。
9月も、どうぞよろしく!またお逢いしましょう。
おやすみなさい


2005年08月30日(火)
秋を感じませんか?

○HPの更新情報
モノブログ1テーマUP
メトロポリタンカメラ2テーマUP
写真日記もいくつかUP

================

みなさん、こんばんわ。コバルトです。きょうもおつかれさまでした。ここ数日、朝晩はめっきり涼しくなって、いろんなことで秋を感じたりしているのではないでしょうか。左の写真は、けさ日の出直後の空です。俗に言う「うろこ雲」こういう空を見ると、あぁ、秋だねーって感じますよね。うん。通勤途中でも、もう長袖を着られてる人もいらっしゃるし、そごうとかパルコへいくと、ブラウンの色使いの洋服がディスプレーされている。スーパーでは、「秋味」ビールがならぶ・・・と、まぁ、数えればきりがないけれどね。
この秋は、ゆるりゆるりと、ここちいい時間を過ごしていきたいものです。仕事場の人も、友達も、いろいろ秋に向け、やりたいことを話してくれます。ある人は旅をしたい、ドライブ行きたい。ある人は、本を読みたい。ある人は、スポーツ。活動的になりやすいこの季節。みなさんは、どんな秋を過ごしたいですか。なにをやりたいですか?わたしは、ささやかながら、いくつか計画を立てています。はい!でも、いま一番したいことは・・・広島の渋いコーヒー店をできるだけ訪れたい。手帳には、リストアップした店名が書かれてる。人からの情報が多くを占めてるんだけどね。色づいた街を見ながら、読書でも、書き物でもして、まーったりコーヒーを飲む。物思いにふけったりしながらお散歩。ふーむ。至福の時だろうな



「コバルトのつぶやき」
世の中は、きょうから選挙モードですね。なんかもうこの時点で、満腹状態。まだ、結果でるまで2週間もあるんだね。ふーむ。わたしは、典型的な無党派層なので、他人事で見物させてもらいますわ。まぁ、郵政民営化は、したほうがいいとは思うけれど。あと、ホリエモンの名刺をもらいにいきたいな(笑)


2005年08月27日(土)
ここちいいカフェ

○HPの更新情報
写真日記をいくつかUP

==============

カフェ好きなお友達から教えていただいたカフェへ足を運びました。都心の河岸にあるカフェ。土曜の午後、強い日差しを避けるように、この空間へたどり着く。ここちいい空間は、足を踏み入れた時、「おっ!」と思うものです。ほの暗いその空間から、目の前は、テラスへ続く大きなドア。その先には、河岸と緑と、まぶしい木漏れ日。その緑と影のコントラストは、どこか絵画の一枚のようでした。そのほの暗さが、おちつく・・・コーヒーをゆったりいただいて、ずっとその窓を眺めている。店内には、キンギョの入ったガラスの大きいグラスが、いくつも置いていて、涼しさを感じさせる。店内のほのかな灯り、ハンガー、インテリア・・・どれも、さりげないものなのだけど、ここちいいセンスを感じるものです。こんどは、夜訪れたい・・・2階のテラスでね。
こういう隠れ家のような空間をひとつひとつ、見つけていく作業は、とても楽しいものです。

Appreciate Cafeにて

















2005年08月26日(金)
おわすれさん

○HPの更新情報
メトロポリタンカメラ、1テーマUP
モノブログ、 1テーマUP
写真日記、いろいろUP

フォトサイト「Mellow」に、リンク集を新設しました。
私のお気に入りで、とてもかっこいい、個人の写真サイト・写真ブログをバンバン紹介していきます。これからも、どんどん追加予定。ぜひ、やさしいアートなカメラの世界へ入ってみましょう!

掲示板、メールのお返事は、この週末にしっかりさせていただきます。もうちょっと待っててくださいね。よろしくお願いします

====================================

ドラマ「がんばっていきましょい」で、ボート部に戻ってきたリーが、悦ネェと涙流してるシーンに、ついついもらい泣きしてしまったコバルトです。こんばんわ。今週もおつかれさま。

青春だねー。いいねー。ほんとすがすがしい!松山第一高校女子ボート部のみんなは、ピュアで、でも不器用で・・・団体戦は、あと一歩で勝てなかったけれど、それは、リーが欠けていた時間の差だったわけで。5人が一つになってこその、ボート部だものね。試合開始で、スターターが「用意はいいですか?」っていったとき
、松山第一高校だけが「しょい!」ってみんなが言うのが、個人的には、すきなんよ〜。ボートこぎたいんよ〜(笑)

このクールってね、「東大!東大!」っていってる型破りな先生と高校生がいると思えば、女王とたたかってる小学生までいる。学園ドラマも、バラエティー豊かだね。この3つ、いたってどれも面白いんだけど

僕は、小学生のころこそ、ソフトボールをやってて、団体競技に没頭したんだけど、中学生から、現在にいたるまで、テニスしかやったことがないので、こういうチームワークという感覚に乏しい。どこかひとりのほうが気楽ってことかもしれないが。こういうドラマ見ると、あぁ、なにかチーム競技をやってみても良かったなって思ったりする。


================================

さて、きょうのテーマは「おわすれさん」

どうも、パスワードというものを覚えられない性分なのです
きょうね、図書館で、予約用のパスワードをまたまた発行してもらった。これで今年3度目。なんど設定すれど、すぐパスワード忘れちゃうんですよね。中途半端に設定が「8〜10文字」なんてしてるからいけないのだ!きょう、設定したパスワードは絶対忘れないように、貸し出しカートや手帳に、しっかりパスワードを書いてしまいました。(カードに書くのはホントはよくない)これで、またネットで検索と予約できる・・・これからバンバン活用しないと、また忘れることになりそうだ。

この前も、JAFの年会費引き落としの為、銀行の口座へお金を預け入れするときも同じ。キャッシュカードのパスワードをいつも悩む。(JAFの引き落としの為だけに使ってる口座なので、年に1度しか使わない)なんだったかなーって。ATMの前でなんどもエラーを出してしまう。7月の恒例行事??パスワードって、考えるんですよ。やはり簡単なものにすると、危ないし。でも、この記憶力のなさのおかげで、苦労するんです。

記憶力といえば、なかなか人のお名前を覚えられないのも、私の特徴。
仕事でね、いろんな取引先の方とお逢いするのですが、ほんとに覚えるだけで必死。いつも、手帳にしっかりお名前を書き込んでおく・・・次逢うときに、失礼のないように。僕のホームページでね、オフ会を開いてますが、ハンドルネームっていうのは、簡単だから、覚えやすい。名前の呼び間違えなんて心配が無用。その点は、安心なのですよね。おわすれさんにならないように・・・とにかくしっかりその時その時に、メモをするクセをつけることが大切なようだな。うん。

===================================

と、いうことで、きょうはここまで。
あしたも、いろいろネタを書いてみるつもりです。
みなさん、素敵な週末を過ごしてください。ばいばい!


2005年08月23日(火)
別離とは

雑誌「ダ・ヴィンチ9月号」にのっていた言葉

「別離は突然訪れる。 準備も覚悟も、許されない」

生きている以上、別離と出会いを繰り返す宿命にあると思います。それだけ、別離はつらいし、かなりのエネルギーを要する。
なによりも、別離が怖いからと、出会いに対して過敏になってしまう。
どんなに自らが、頑張って、生きていても、突然訪れる別離には、どうすることもできない。

別離が怖いの?だから殻に閉じこもるの?
それでは、寂しいですよね。

別離があるから、出逢いがあるんだよ・・・なんて、簡単には言わないけれど
そうした宿命をよーく知った人は、ひとつひとつ、自分にとっての幸せって?自分にとって、なにが大切?っていう、基準をはっきり見つけていけるようになると思います。

例えばね、別離がこれから訪れても、その宿命に負けないだけの、「自分だけのもの」を持つことの大切さと強さを知る。仕事でも、親友でも、趣味でも、旅でも・・・揺らがない、確固たる自分。なにかあったとき、すらっと逃げられる自分の中の場所。

決心して、自分というコマを一つ進めていく。その覚悟ができるまでは、ゆるりゆるりと、自分だけのものを持ちつつ、時間に流されるのもいい。そして、コマを一つ進めることができたら、再び、やさしさを誰かに与えられる人へと、自然となっていくと思うんですけどね


2005年08月21日(日)
くわっちょと、純次と、はるみさん

こんばんわ、コバルトです。
きょうは、思いがけず雨が降りました。涼しく過ごすためにはちょうどいいおしめりだったですね。わたしは、バタバタとせわしい1日を過ごしていました。

====================================

きょうのテーマは、小ネタ3つ!


くわっちょかっこいい!
きょう、BSでサザンオールスターズの野外ライブでの模様を放送していました。やー、サザンのライブはおもしろいねー。くわっちょは、ほんと若いよね。赤いタンクトップに短パン姿が様になるのはこの人しかいないよ。うん。「神の島遥か国」「BOHBO No.5」でライブは絶頂に!エッチなところも、ホースで観客に放水するところも含めて、いいなー、いってみたい!って思うのでした。桑田さんといえば、僕は時々、土曜日の夜には、ラジオ「やさしい夜遊び」を聴くのだが、毎週その1時間、桑田さんのトークは、かなりきわどい下ネタベースで進んでいく。仕事とかで、真剣なときは、ストイックで、かっこいくなれるが、いざ、くだけたときは、エッチで、くだらないオヤジになれる、そういうおじさんになりたいものだ。うん。

さて、そういうオヤジといえば・・・わたしが密かに尊敬する高田純次。

このサザンのライブの放送される前に見てた、「どうぶつ奇想天外」で、「犬山ワン吉」として、頭に犬のかぶりものし、全国のワンちゃんを訪ねてレポートしていました。犬のかぶりものして、かしこい犬たちと対決、海に潜ったりして・・・いやはや、純次パワーは底をしらない。この番組で、自分の事を「日本一とんちんかんなおやじ」を言ってたしね(笑)ほら、この人って、芸人さんじゃないけれど、さりげない笑いのセンスは独特で、面白い。その昔、「早朝バズーカ」をやっていたころから、なんか笑いのツボにはまってしまうのです。でも、それなりにかっこいいオヤジだし。不真面目でいい加減な生き方を上手に演じてる・・・ああいうオヤジにいつかなりたい。いつまでも、「バカだねー」って言われるようにね

ちなみに、純次さんが毎月、「いい感じの世渡り術」という書きおろしコラムをWEB上で連載しています。こういうオヤジになりましょう・・・
こちら⇒http://promotion.yahoo.co.jp/charger/index.php


さてさて、
サザンのライブの放送の後に見てた「TOKYO美人物語」
伊東美咲が、チェ・ジウと対談してた。まぁ、あんまり二人がかみ合ってなくて、見ていてぎこちなかったけどねー。(チェ・ジウは、安住アナと対談してたときのほうが、かなり話が盛り上がってた気がする)どっちが背高いんだろう?っていうのが気になったけれど、結果は、伊東美咲のほうが、ちょっぴり高かったな

ま、それはいいとして、篠原涼子が、料理研究家の栗原はるみさんのお宅へ訪ねてた。まぁ、日本とは思えないような、広くて綺麗なお宅だったし、ここなら、美味しいお料理を研究できるわな・・・ってね。その庭に近い場所にテーブルと椅子。いつもご主人とここで綺麗な庭を眺めながらお料理をいただいてるそうです。
「年を重ねるほど、主人と仲良くなっていく・・・そういう生き方が一番いい」というようなことを言われてた。いまになって、お互いペアルックを着たり。飾られた写真には、はるみさんをおんぶしてるご主人との写真。どこか、お互いね、子供のような部分を持ちながら、どんどん仲良く生きてるって、簡単そうに言われてるけれど、案外難しい気もします。でも、やはり理想ですよねー
(余談だが、「栗原さんちのおすそわけ」なるデザートを、たまにスーパーで買います。これがなかなかおいしい。食べたカップは計量カップになる)

この番組に出演してた、伊東美咲、篠原涼子、蛯原友里、栗山千明の4人が船に乗ってるCMがずーっと流れてた。あぁ、資生堂は新しい化粧品を出すんだねーってことが、番組の中身よりも一番脳裏に残るな。みんなそうじゃないかな?



と、いうことで、きょうは軽い日記。
今週もスタートだよ!みなさん、笑顔で!


2005年08月20日(土)
山賊へ

○HP更新情報
写真日記、一気にたくさんUP
メトロポリタンカメラ1テーマUP

こんにちは!コバルトです。
みなさん、元気していますか?週末です。今週もおつかれさまでした。

====================================

山賊へいって来ました。(写真日記参照)
僕にとっては、ほんと久々。そもそも、宮島口より西へ行くのが久々だったからね。きょうは、目立った渋滞もなく、すーっと行って帰れました。ラッキー!

ほどよい遠出という感じですよね。山賊は、七夕祭りらしく、いつもに増して派手でした。店先に氷柱など置いてあり、夏らしさを感じる。(僕は山賊といえば、寒い時期にいって、掘り炬燵でほっこり!ってことがほとんどだったから、ちと新鮮)いつものことだけど、たくさんの来客がありました。相変わらず、山賊焼きは美味しい!あのたれと、カリカリの焼き加減は、ここでしか味わえない・・・座敷と掘り炬燵で、かなりまったり♪料理も、めずらしくすばやく出たし(笑)

帰りに、岩国市内の国道沿いにある、イタリアンカフェレストランへ立ち寄る。ほんと正真正銘の寄り道。でも、思いつきだったけど、いい感じのお店でした。オープンカフェでコーヒーをまったり。いつか料理を食しに訪れたい

この一週間は、緩急がとても激しかった。だから、なおさら疲れもあったのだけど、いい気分転換になりました。やはり海を走るのは気分がいい!



それにしても、きょうは雨じゃなかったの?
天気予報が大はずれだ〜。もし的確に予報してくれてたら、違う場所に行ってたのにな・・・


2005年08月19日(金)
盆明けだから・・・

HPの更新情報
写真日記を1テーマUP
メトロポリタンカメラ1テーマUP

====================================

お盆休み明けということで、週末まで多忙です。
日記は、週末にしっかり書きます!

それと、いただいたメール、BBSは、土曜の夜にお返事しますね!
よろしくお願いします。

すいません、そっけない文章で。

====================================

人には、なにも言わないやさしさってあるとわたしは思います。
無駄なことは言わず、知ってても黙っている。
言い換えれば、やさしく見守っているということ。

なにもかも、その人の心の中まで入り込むことは、いけない

一番いいのは、いつでも、そばにいるからね・・・っていう、距離感だとおもう。

人と人との適度な距離感、その場の雰囲気にあわせた距離感を
いつも計れる、そういう人間的なセンスは、たくさん持っていたいものだね。


2005年08月17日(水)
ホリエモーン

○HPの更新情報
きのう、おとといの日記もUP
メトロポリタンカメラ、1テーマUP

==================================

みなさん、こんばんわ。コバルトです
お盆休みも足早に過ぎ去りました。みなさんにとって、どんな思い出ができたかな?

僕は、きょうからまた、普段の生活に戻りました。仕事も山のようにありますし、ひとつひとつ処理をしていくだけで、精一杯。時間が過ぎるのがはやいことはやいこと!

==================================

ホリエモンが、衆院選に出馬するそうですねー
自民党も、刺客は、もうだれでもいい、なりふりかまわない!って感じだね。でも、きっとホリエモンはしたたかで賢い。周りを敵に回しても、最終的には、得をすることを心得てる人だろうから。世間をうまくマスメディアをつかって、誘導して、忘れた頃にサプライズ的出来事を仕掛ける・・・そういうところは、小泉さんと似てるだろうしね。ホリエモンは、かしこいから、きっとこの衆院選も、ライブドアという会社にとって、利益になると踏んだのだろうと思います。ライブドアのサイトに訪れる人が増えるだろうしね。ただ、どんな国政をやりたいかは、まださっぱりわからないけれど、ホリエモンが、政治を動かせるほど、自由はないだろうなー。まだまだ、いまの自民党じゃ。ますます衆院選、おもしろくなってきた。もう、僕は、単なるおもしろイベントにしか見えないが・・・

===================================

あーーー
いろいろ書きたいネタがありすぎて、思いつかん(なんだそりゃ?)


と、いうことで、きょうはこのへんにしておきます。
みなさん、おやすみなさい。
あしたも、元気でね!


2005年08月16日(火)
カフェ巡り2日目

カフェ巡り、2日目





安佐南区へ訪れなくてはならず、そこで、
「赤い屋根」へ
以前、すぐそばの「FLOAT」へ訪れたので、今度は!と思っていました。私にとってはかなり久しぶり・・・赤い屋根と、建物を覆っているつたの葉。相変わらず、とてもゆったりした店主の女性の雰囲気がここちいい。メニューもいたってシンプル。僕はもちろんコーヒーをいただく。いっしょに付き合っていただいた連れは、コーヒーゼリーを頼んだのだけど、ゼリーよりも、その上にのっているアイスクリームの方がかなりの量。シロップをかけていただくと、とても美味しいようだ。コーヒーは、かなり苦め。毘沙門台の天然水を使われている。ここの窓から一望する、緑井、そして広島市内は、すばらしい。ちょうどその窓際に、木のベンチがL字型に備え付けられていて、そこに座ると、すぐ後にその眺望があるわけです。きょうは、さすがにお客さんは少なかったけれど、この眺望と、美味しいコーヒーと、マスターの女性とお話しに、遠くからでも訪れる人が多いのだろうね。
木のテーブルに、風流な団扇が置かれていて、「どうぞお使いくださいね」とひとこと。ほんと恐縮です・・・

きょうは、きのうとは違って、とてもいい天気。だから暑さもひとしおでした。
でも、この夏の日の、カフェでの時間と、その情景は、ずっと忘れることはないとおもう。


2005年08月15日(月)
カフェ巡り1日目

カフェ巡り、1日目



湯来町を走る
まず、訪れたのは、「459Farm」
ログハウスのお店で、店内には、昔のポルシェや、大きなスピーカー、年代モノのラジオ、ピアノが奥のスペースに置かれている。その中に、きっと、店主さんの工房もかねてるのでしょうね。木材を加工する旋盤もあったから。店内にね、さまざまなウクレレが展示されていて、あぁ、ここで作られているのだなーというのがよくわかる。ほんと木と緑に囲まれた空間でした。ライブもされているようです。(ジャズとかのチラシがたくさん貼られていた)
メニューは、コーヒー、ケーキという、いたってシンプルだけど、ほんと美味しいコーヒーで、ひと息つきました。窓からは、芝生の庭に、バーベキューセット。川のせせらぎ。ほんとアメリカンな感じです。




次に訪れたのは、「富夢想野」
山と川の挟まれた、渓谷のような感じの場所にある。
こちらもログハウスのお店。店内はとても広く、多くのお客さんで賑っていました。ランチ(パスタランチと、普通のゴハン、おかずのランチに2種類)800円があったのだけど、残念ながら、もう終了してしまってた。と、いうことで、僕は、ハヤシライス(サラダ付き)を頂く。程よく甘く、程よく深い味のおいしいハヤシライスでした。ここは、いろいろメニューも豊富です。コーヒーも420円。デザートと頼めば150円引き。


滝とか、緑の中で森林浴+マイナスイオンを浴びよう!と思ったのだけど、急に強い雨が降り出した。うーん、残念。きょうは、おとなしく・・・


2005年08月14日(日)
お盆は、こう過ごしています

○HPの更新情報
リンクに、僕の友達のブログを1つ追加しました↓
http://blog.duogate.jp/weedwanwan/

写真日記を2テーマ追加

====================================

きのうの夕方、ひとり車を運転していたらね、ふとラジオから、
「夏祭り」
が流れてきた。もちろん、ジッタリンジンが歌う方のね。

「君がいた夏は遠い夢の中〜空に消えてった打ち上げ花火〜♪」

あぁ、この曲を聴くと、ふっと夏の終わりを感じずにはいられなくなりました。走ってるとね、地元の町内では、いたるところに祭りのやぐらが立ってて、提灯がつられてた。お盆なのだということを、すごく感じる光景。なぜ、さみしい気持になるのだろう。

====================================

きょうは、午前中、お墓参りに。そして、午後は、ひとり買い物出かけました。注文していた服が届いたので、市内のデパート取りに行って、行きつけの本屋さんで、本を買って。

帰りに、ダイヤモンドシティソレイユへ寄り道。
やはり人が多かったなー。
ちょうど、フタバ図書テラへ寄ったとき、インストアライブをしていたので、見入ってしまいました。
「サニサイ」
という、女性と男性2人のグループ。とてもいい感じの曲を歌ってた。アルフィーみたいに、3人ともメインボーカルが取れるというのも、おもしろい。ぜひ、ブレイクしてほしいなー!

いつものように、ソレイユのセルフGSで給油して、のーんびり帰宅。
なんか、そんな1日も、不思議と充実感を味わえるものです


====================================

昨日の夜、コブクロのライブがBSで放送されていました
ビデオにとったので、早くみたいなー!って思ってるコバルトでした。
コブクロについては、また書きます。

めずらしく、きょうは、普通の日記だわ・・・

みなさん、残りのお休みも、ゆっくり楽しんで、いい思い出を作ってくださいね


2005年08月12日(金)
ブーム・マイ・ブーム

○HPの更新情報
モノブログ、本を2冊UP
メトロポリタンカメラ、1テーマUP
写真日記、1テーマUP

メトロポリタンカメラのリンクをこの日記に付けてみました。

=====================================

最近、マイブームな食べ物は、「東ハト・オールアップル」最近、また移籍した中田ヒデと同じく「東ハト」ファンとしては、はずせないのですよ。ふむ。

最近、マイブームな時間は・・・「トリビアの泉」のコーナー「ガセビアの沼」で、毎回いろんなシュチエーションで、「う・そ・つ・き」って、緒川たまきがいう、そのVTRを見てるときが、ゾクゾクしてしまってる
そんなコバルトです。(かなりくだらない生きたしてるのがバレバレだ)


トリビア自体も楽しみに見てるんだよ。サスペンスドラマの番組表で犯人なのは何番目に書かれてる役者さんがもっとも多いか?とか、ジャンプ台でどのタイヤが一番遠くに飛ぶの?とかとか。笑えるよね。だけど、あの「ウソツキ」って瞬間、ゾクゾクしちゃう男性も多いのではないでしょうか?緒川さんのあどけない表情がいい!僕もタモリさんや八嶋さんと同様に、つい楽しみにしてみてしまう。大体9時40分くらいだなーってね。(水戸黄門の由美かおるの、入浴シーンがこの時間のころ・・・というのと似てるね。まぁ、わたしは水戸黄門さすがにみないが)

マイブームってね、けっこういろいろあるんですわ
書いてると長くなるので、きょうはこの辺で

==================================

前フリが長くなってしまった。
さぁ、お盆休みです。みなさん、いい時間をすごしてくださいね。
僕は、カフェでまったりを決め込むつもりです。(安佐動物公園のナイトサファリもすごーく気になるんだけどね。サンマリと同様に)

今週もみなさん、おつかれさまでした♪
おやすみなさい

==================================

「コバルトのつぶやき」
日航機墜落から、きょうで20年です。
早いなあぁ・・・絶対に風化させてはならない!ことし、不幸な列車事故もあって、改めて、安全神話が崩れた年。日航機のトラブルも、きょうもあったそうだし。いま一度、根本的に考え直せという時期なのかもしれない。わたしも、一度交通事故で、あやうく命落とすところだった・・・ってことがあって、いまある命は運がいい。だからこそさ、明日死んでもいいように、きょうをしっかり生きようと、思えるところがあるんです


2005年08月11日(木)
ずっと先をみていく

○HPの更新情報
写真日記、3テーマ追加しました
メトロポリタンカメラ、2テーマ追加しました

===================================

みなさん、きょうもおつかれさまでした。
あすからお盆休み・・・という方も多いのではないでしょうか?僕はぼちぼちお仕事も入ってるけれど、ささやかながら、お休みもあって。予定を考え中です。みなさんは、どうぞ、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。


きょうは、仕事終わって、同僚とお茶をしました。
久々だー。リラックスして会話を楽しむ。コーヒーが、やや疲れて、沈んでいるモードの自分の身体に染み渡る

===================================

「僕は、ずっと先をみています」

やさしい気持の自分でありたい。そして、やさしい気持ちを、人に伝えてゆきたい。自然と、僕の日常のあらゆる歯車が、ここちいいスピードで回っているのかもしれない。

人との出会いは、ゆっくりゆっくり・・・
焦らないで。そのほうが、ずーっと先まで続く出会いに変わる。
ただ、しっかり伝えないといけないことは、的確に伝える。そのタイミングをしっかり計ることは必要です。無駄なことはしない。自分にマイナスになるようなこと、人にマイナスになるようなことは、いわない。いまが、人とのかかわりの中で、「静か動」かをしっかり感じとる。そして、ときに凛と、ときにやさしい言葉を伝えること。人のことを自分のことのように喜べるように。しっかりみみを傾ける時は傾けて、言葉を受け止める。なーんて、考えることも多い。この歳になって、ずっと先をみることに趣きを置くようになりました。一時の情熱的な感情が失ったわけではないが、もっと長いスパンでゆっくりゆっくりという価値観の見方へと移行しているのかもね。

わたしの短所・・・
いつも「待ち」の姿勢。もっと、気持に素直になって、人に対して行動したいものだ。聞き役ばかりじゃねー。ただ、いまは幸いにも、待っていても、人が来てくれる。来るもの拒まず、去るもの追わずの形ではあるけれど、来るものに対しては、懸命になる。ずーっと先をみて、ゆっくりと、人との関係を積み上げて行きたい。そのほうが、ずーっと自分らしい。簡単にわかってもらえるとは思えないからね。


僕はずっと先を見ています。
こと、沈黙であっても、ささやかな言葉であっても、きっと、つたわるって信じたい。たいせつなのは、ひたむきに人を想う気持ち。
僕と、あなたとの間の、ボーダーラインを、越えるように・・・
(あなたって誰のことだ?あはは、僕のまわりのみんなのこと)
やがて、ゆるりゆるりと、時は流れていくから。

===============================

僕は、人にわかってもらえるという期待は、あまりしなくなった。僕もかなり複雑な人間なので。そのぶん、人も、やはり複雑で。わからない部分はあるし、それを詮索しようとすることは、おこがましいこと。ただ、みんなのいいところを受け止める姿勢を基本にできたらとは思います。それが、その先をみることにつながるのだろうね。いつでも、僕はここにいるから!って感じですね。

================================

うまく文章がきょうはかけてないね。ははは・・・
たまにはこういう心境のときもあるのです。せつないときもあるのさ!

さ、あすもファイト!
がんばっていきまっしょい!

またあした♪


2005年08月10日(水)
スキマスイッチ

スキマスイッチっていいですよねー
アルバム「空創クリップ」を聞いてると、ジーンとくるものがるよ。「さみしくとも明日を待つ」、「雨待ち風」うーん、思わず涙ぐみそうになるのです。切ないきもちになる。(ライブに、あまり人と行かないのは、どうも涙腺が弱くてかっこ悪いところ見せるから。感受性の強いのも考えものだ)






彼らのライブも、即完売だったそうです。(妹がなんとかチケット取ろうとしたのだけど、結局取れなくて、とても残念がっていた)彼らを聞けるチャンスといえば、


「サンマリ」
しかないんだね。
今年のサウンドマリーナは、常連のポルノグラフティー、コブクロ、そしてヤイコ・・・なかなかいいアーティストが揃ってる。みんな大好きだから!いまさらながら、いきたいなー、まったりしたいなーって。これが昨年のように坂だったら、もっとよかったのにな。うん。もう遅いかな?

恋をすること、別れること・・・そういうことに対して、かたくなまでに純粋になり、傷ついたりする。そういう自分の中の部分は、いまだに、無理にでもオブラートにつつんでいたつもりでも、こうした切ない歌詞の前には、どうしても、素直にこころに響いて感傷的になるものです。このまま、これからもひとりきりなのだろうか・・・などと、なぜだか、ふとこころ寂しく感じてしまう。
悲しい人間だね。自分って(笑)


2005年08月09日(火)
人の批評はあてにならない

○HPの更新情報
写真日記、8テーマをいっきにUP!
メトロポリタンカメラ、この後UPします。もうちょっと待っててね

==================================

いま、携帯の着信音(もちろん仕事以外で)は、aiko「キラキラ」と、ミスチル「永遠」を鳴り分けさせてるコバルトです。みなさん、こんにちは!
きょうもおつかれさまでした。暑い日々は、いつまで続くのだろう・・・と思っていたら、もう立秋です。こよみでは、秋へ進んでいる。あと少しですよ!


===================================

ちなみに、ポカリスェットのイベント・飛行機が空に雲でポカリの文字を書くやつ、(綾瀬はるかちゃんの出てるCMと同じもの)あす10時45分、広島市内の上空で行われる予定です。全長は4.5キロの大きな文字。みなさん、この時間、空を見てみましょう。まぁ、天気次第だけど

====================================


さてさて、きのうは
仕事が終わって、友達と待ち合わせして食事会を開きました。ひさびさの食事会だったけど、まったりまったり!お酒は飲まなかったけれど、いろいろしゃべったりしたからね。ほら、たまには、自分がしゃべることもあったほうがいいから。こういうとき、自分の話ばかりでなく、しっかり、その場のみんなそれぞれに話をふって、みんなの話をゆっくり聞こうという姿勢をもてる人というのは、一目置くよね。そういう友達・・・そうだねー、みんなが聞き上手・・・が集まると、みんなにとって、いい時間が流れていくと思います。

きょうは、さすがに暑くてバテ気味。こういうとき、仕事で外に出ることが多かった。ふぅ。空を見上げると、透き通るような青い空。吸い込まれてしまいそう・・・


=================================
僕が、最近ふと思うのが、
人は、いろんな面がるのが当然で、人って、なかなかわからない。
だからこそ、軽はずみで、人をああだとこだと批評したり、決め付けたり、悪口いったりは、しないほうがいいと。いっただけ、きっと自分にいつか返ってくる!ということ。自分にも損だものね。みんなにはみんなの個性もあるし、短所もあるもの!いちいちいってもしかたない。じゃあ、あんたはどうなの?っていわれたら、言い返せないものね。自分の感覚で決め付けてしまってもねー。逆にね、その人のいいところを見つけて、聞き役になって、なーんでもさらっと受け止められるほうが、結果、人と長くつきあえると思います。僕だって、たいした人間でもないんだから、人を簡単に批評したり怒ったりだけはしないようにって思うんです。


===================================
きょうも一貫性のない文章だわ
ごめんねー。あしたは、もうちょっといいこと書きます。
ではでは、みなさん、おやすみなさい。
あしたも、やさしい1日になりますように!



2005年08月08日(月)
郵政民営化法案でおもうこと

郵政民営化法案が参議院で否決、衆議院解散・・・
そうですかー。ふーむ。
僕は、郵政民営化がいいのか悪いのかは詳しくわからないけれど、小泉さんがやるというのであれば、やったほうがいいだろうと思います。無駄なお金が道路公団やら、赤字のかんぽ施設などにいってるのだろうし。

個人的に思うのはね、小泉さんって、まったく「私利私欲」がないということ。それだけでも、評価してもいいかな?って。その中で、十数年来、一貫して公約してきた「郵政民営化」を、まったく曲げずに、いままでやってきってことは、民営化がいい悪いは別として、100%純粋に国民の為になるという信念だけでしっかり動いてるということだから。いままでの派閥政治、利権政治の自民党とは対極にいるし、これくらいまっすぐにやるくらいのことをしないと、何も変わらない。小泉さんのやり方って、ある意味わかりやすい。郵政民営化反対勢力ってね、既得権益を守るという、私利私欲の塊って感じを受けます。信念や公約をすぐ変える人も多い。(小泉さんが会見で名言してたけど)だいたい、こういう公約を持った小泉さんを首相にしておいて、小泉ブームに乗って利用して、選挙に勝った人ってたくさんいるわけだし。それでいまになって抵抗勢力に。どこか矛盾してる・・・ねっ、昔テレビ出てた、広島の某議員さん・・・

あっ、ちと社会派みたいなことを書きました。
まったくわたしは賢くないので、深く考えてないし、政治評論家でもないので、聞き流してくださいませ。あしからず。


2005年08月07日(日)
地元でまったり

きょうは、ひさびさに地元でまーったり。
図書館へもなんとか行けたしね。夏は読書しなくては!(自分の部屋の書棚をこれ以上増やさないためにも、図書館を最大活用)本というのは、なかなか手放せないからね。

夕方、地元の花火を見に行きました。地元の方たちが、楽しそうにおもいおもい、盆踊りを踊られてた。なかなか夏らしい光景です。いろいろしゃべって、芝生に腰を降ろして、まーったり花火を見る。たしかにみなと夢花火のように、バーンバーンと大きい花火が打ちあがりまくりのも、爽快で楽しいけれど、きょうのように、規模は小さくても、ひとつひとつの花火をのんびり見るのも、なかなかそれはそれできれいだし、ひとつひとつが印象に残るものです。やっぱり花火は好きだわ・・・

夏祭りも、これからピークになるけれど、出来れば足を運んで、夏の光景、空気を肌で感じたいな。

それにしても、祭りの後の静けさというのは、感傷的になるものです。


2005年08月06日(土)
カフェドヨシユキへ行く。原爆の日に平和公園へ行く

○HPの更新情報
掲示板へのメッセージ、本当にありがとうございます。
あす日曜日の午前中にすべてお返事させていただきます。

写真掲示板に、なかひーさんとりんさんの写真をUPしていただきました。感謝!


===============================
こんばんわ。
今週もみなさん、おつかれさまでした。元気してますか?
僕は、午後、ゆるりと、カフェでまったりしてました。「カフェドヨシユキ」ってお店(袋町のペンシルの向かい側にある)へ初めて訪れました。とても、気さくでお話しやすいマスターが入れてくれるコーヒーは、かなり苦め。でも、そこには、この店のこだわりが感じられます。テーブルにね、小さいランプが置かれてて、音も、こだわられて、店の雰囲気が、なんか「地下の〜ジャズ喫茶〜変われない〜僕たち〜がいた〜」って、古い曲(わかる人はわかるよね。某ドラマの曲)のイメージとぴったりでした。こころなしか落ち着きます。もっと、ここのマスターさんとお話がしたいな・・・とう思わせるお店。教えていただいて感謝!


60回目の祈りの日・・・
夕方、平和公園へ足を運びました。もちろん、祈りを捧げに。
平和巡礼コンサートが始まるちょっと前だったので、慰霊碑前は、独特の緊張感が漂っていました。花を捧げる人たち、世界各国から訪れた人たち、公園の各々の場所で、被爆朗読や、演奏をしてる人たち。そして、灯篭に祈りを込めて、ゆるやかな川面にそっと浮かべる人たち。みな、思いは同じ。しかし、世界は平和には程遠い。無力さを感じます。

昨日ね、TBSの特番の3時間ドキュメンタリーを見ていて、原爆を投下した飛行機・エノラゲイに乗っていた、原爆を開発した元・科学者が広島を訪れて、被爆者と対談してた様子を見て、僕はいささかショックを受けました。彼は、被爆者の前で、「わたしは謝らない」と言い切った。「真珠湾を忘れるな!」ともいった。被爆者の方の無力感と、内なる怒りが画面からとても伝わりました。その科学者、平和資料館も淡々と展示物を見ていた。どうも、僕は理解に苦しむ部分だったのです。やはり根底には、原爆投下は、「名誉」という思いがあるのでしょう。戦争を早めに終わらせた。人類史上初の原爆を投下したという科学者としても名誉


世界各国の戦争と平和に対する認識のズレ、戦争の連鎖を断ち切ることは、不可能に近いのかなぁ・・・そうおもわされる1日でした。


平和巡礼コンサートには、マッキーが「見上げてごらん夜の星を」を熱唱してた。僕は残念ながらその1時間前に平和公園を後にしたので、生で見れなかった(テレビ中継で拝見しました)ただ、そのとき、マッキーが歌ってるよ!って携帯に連絡してくれて、それにも感謝!それだけ、その場を生で見ている人が、僕のまわりにも多かったということだね。


2005年08月02日(火)
愛のない世界

スキマスイッチのアフロヘアーの方が、かっこいい!!と、妹は言う。よーくみたら・・・かっこいいかもね。そっかぁ。昨今、めずらしい、イケメンアフロのミュージシャンということか。イケメンのアフロなんて、めったにいない。

ここ昨今、アフロヘアーを売りにしてるミュージシャン、有名人って・・・
「まいうー」のパパイヤさんくらい。あと、ダンスマンなんてミュージシャンもいたっけ(この人は、アフロのヘアピースだろうけれど)昔は、つのだ☆ひろさんも、アフロヘアーだったよね。気志團が、リーゼントで人気を博して、こんどは、アフロ。そのうち、モヒカンガリや、スポーツガリなんかのミュージシャンが出てくるかも(お笑いでは、ネタの後に、必ずマイク投げつける、モヒカンガリのレスラー風女性ピン芸人さんとか、「あるある探検隊!」レギュラーの西川くんのようなスポーツガリとか、髪型で人気を博してるけど。みな、時代を先取りしているのだと、僕は考察するのだが・・・違うか(笑)

====================================

こんばんわ。コバルトです。きょうもみなさんおつかれさまでした。
仕事帰りに、ちょっと知人と、珈琲をいただき、そのあと、どうしても買いたいものがあって、ロフトまで立ち寄る(東急ハンズへいく時間はなかった)
ちょうど、そごう本館の1階に、マツダが月末に発売開始する、新型ロードスターが展示してあって、たくさんの人が立ち止まって見とれていた。僕はね、ロードスターって、すごく小さい車ってイメージなんだけど、3代目となると、大きく成長しちゃうものだなと、感じちゃいました。まぁ、僕がオーナーになることはなさそうだけど。でも、ロードスターとか、コペンのような2シーターのスポーツカーは、若い人じゃなく、むしろ、リタイヤした初老の紳士が、伴侶と乗って、日本を旅する・・・そういうほうが、会ってると思うが。そういう紳士にいつかはなりたい。

====================================

さっきまで、FMラジオから、木村カエラの番組が流れてた。
僕は、J−WAVEの番組ってすきなので、彼女のラジオも、たまに聴くのだけど、とても彼女のしゃべりは、小気味いい!あぁ、みんなから好かれる、さっぱりしたタイプだろうなーっていうのが、よく伝わる。ほら、男っぽいところももってる女性というか。電話でトークしてた小学6年生の女の子のお悩みに、「頑張ってください!」「頑張ってください!」を連呼してたのは、おもしろかったけど。


====================================
あはは、またしても、とりとめのない独り言で文字が尽きてしまったな。
友達としゃべっていても、まじめなお話も、くだらないお話も、ずーっと延々できる人だから。ま、そういうやつということで・・・

きょうのテーマは、この後に。それでは
おやすみーなさいませ!


====================================

きょうのテーマ「愛のない世界」

あなたは、いつもそばに居てくれた
あなたは、ロモカメラの世界を教えてくれた
あなたは、海の広さと優しさを教えてくれた
あなたは、切ることのできない絆の強さを教えてくれた
あなたは、運命を、信じることを、教えてくれた
あなたは、泣いてもいいんだよってことを教えてくれた
あなたは、愛や恋よりも、現実的で、深いものがあることを教えてくれた
あなたは、瞳の奥にある強い意志を教えてくれた
あなたは、人間、弱いものなんだよということを教えてくれた
あなたは、人には、誰にもわかりえない、もう一つの自分があることを認めてくれた
あなたは、かけがえのない人でした。

あなたは、もういなかった
あなたは、写真を撮られるのを恐れていた
あなたは、海と涙の関係を成立させた
あなたは、人のこころは、移ろいやすいことを教えてくれた
あなたは、人は嘘ばかりだと投げつけた
あなたは、恋や愛だけではどうにもならないことを、目の前に積み上げた
あなたは、愛情を天秤にかけることは善だと証明した。
あなたは、ささやかなひだまりは、永遠に続かないことを、知らしめた
あなたは、この地球上の、世の中の矛盾を受け入れる寂しさと、立ち向かう強さを教えてくれた。
あなたは、人と人とのはかなさを、実証した
あなたは、かけがえのない人は存在しないと教えてくれた。

「あなた」という存在を重ねてきた時間は、これから、私をどこへ向かわせるのか?

このまま、私は私、だれにもわからない、孤独の海へ沈んでいく・・・愛のない世界へ。


⇒そんなことを、昔は考えてた気がする。いや、いまでもその思いは、どこかにくすぶってるのかもしれないね。
ふっと、考えてることがあってね。長くなるのでこのへんで!


2005年08月01日(月)
8月の更新情報

こんばんわ。コバルトです。
少々、きょうは多忙だったので、ちとお疲れ気味ですけど、元気ですよ!

○HPの更新情報
フォトグラフ「ノスタルジア」を追加
メトロポリタンカメラブログは、この後、UPする予定です。
オフ会のページを手直し(前回6月のオフの記述をやっとUP)

8月ですねー。
まぁ、どんなことがあっても、笑顔だけは忘れないで、1日1日をしっかり生きていきたな。うん。自分しかいなんだもの。その自分が、笑顔なかったら、人もよってこなくなるからね。とりあえず、からげんきで。

と、いうことで、きょうはめずらしく短めの日記。
一応、写真を更新したよ!ってことだけは、お知らせしたかったからね。

ではおやすみ。今月もどうぞよろしく!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加