コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2004年04月16日(金)
2004年4月16日〜4月30日分の日記

ミーハーですから・・・
2004/04/30 (金)

掲示板にて、なかひーさんが、アルパークで長井秀和のショーを見にいきましたよ!ってメッセージいただきました。
僕も、かなりのミーハーなので、きっと、近所に住んでいたら、時間があればいってただろうなぁ。
そうそう、その前日に、小野真弓ちゃんが、夕方、地下街シャレオのスタジオでのHFMの生放送に出演するということで、見に行きたい!仕事が速く終われーって願ってたけど、結局間に合わなかった。
ちょっと前にも、広島駅南口のFMスタジオに来てたそうで、その時、私の母親がたまたま通りかかって、間近で小野真弓ちゃんを見たそうです。
僕が「みたかったなぁ」というと、母「あんなの、なんてことない、ここら辺にあるいてる娘さんと同じよ!!」といってた。
そういうものなのかなぁ・・・

今年のFFも、たくさんのタレントさんが来られるようだね。
まぁ、わざわざ見にいったりはしないと思うけれど、それでも、時期が近づくと、なにかわくわくするものです。
広島がお祭りモードに変わっていく・・・僕も広島人のはしくれですからね(笑)







ちょっとプンプン
2004/04/28 (水)

「トリビアの泉が衝撃のリニューアル!!」
って、高橋克美さんのヘアースタイルのことだったのね。(さっぱり短髪にしちゃった)
高橋さん、なにかが吹っ切れたのかいな・・・でも、いつもの髪型ネタが・・・

ニュースでは、国会の先生方(内閣の要の方やら野党第一党の党首やら)ぞろぞろ、国民年金の未払いが出てきましたね。

ところでね、僕のところにも、国民年金の控除分を支払いなさいという通知が届いたんですよ。
学生控除の分を・・・(学生の頃控除されていた分をいままとめて支払わないと、後に国民年金の額は少なくなるということ)
早く言ってよ!!利息がつきについて、はじめて通知してくる。あとで支払いなさいとか、利息がつくなんて、学生当時の控除通知書には全く書かれてないぞ。
もっと利息がつく前に教えてくれればいいのに・・・なんかずるい。
ふぅ、何を言っても、いまさらしょうがないけどね。お支払いしましたよ。
ただ、なにか釈然としないわ

自分たちがやるべきことをやらないくせに、国民には、ずるい方法でがっぽり国民年金を払わせる
自分たちが未払いだと、「国民だって払ってない人多いでしょ」と、都合のいいときだけ国民といっしょだと開き直る総理。議員の年金支払い情報は個人情報だから一方的に開示できないとする官房長官
議員は公人でなく、国民といっしょというのならば、議員年金はやめましょうよ!!都合のいいときだけ開き直るのはいやだね

イラクの拘束された3人は、確かに反省すべきこと多いけど、それを反日分子という言葉で断罪してしまう広島の某国会議員の感覚もどうかしてるよ・・・
あなたは、戦争を憎み、平和を何処よりも訴え続けることをしなくてはいけない広島から当選した代表でしょ。仮にも、戦火の中、平和の為に自らの命をかけて取り組んできた人に対してもうちょっと、言い方あったんじゃないでしょうか?
とても、広島の議員の言うことではないと思う。
そもそもさ、この議員さんの場合、立候補して当選するまで言ってきたことと、当選してからのことが、180度翻してしまってる。(有権者を裏切ってる)、当選してしまえば、どこの党に入ろうが、小泉首相を持ち上げて当選したとたん、すぐ反小泉・抵抗勢力の派閥に加わろうが、何やろうがいいというものじゃないですよね。この議員さんに対して多くの広島の人はそう思ってんだけどなぁ。
この議員さんの人間性を今回のことも含めてやはり疑ってしまう・・・
この人もそうだけど、議員にさえなれば、何やっても許される・・・なんか寂しいね

ちょっとニュースを見て、愚痴になっちゃいました。
ま、人それぞれ意見はあるだろうけれど。







市内で人と食事すること・・・
2004/04/27 (火)

今日は、帰りに仕事つながりの友達の子と食事をして帰りました。
ま、たまにこういうことがあるのですが、僕は、最近の広島のおいしい店情報には本当に疎くて、食事をする機会があるときはあれこれ気をつかうことも多いんです。
ただ、この友達の場合は、「どこでもいいよ!」という感じなので、ある意味お互いにとって楽ですね。
時に「半田屋」のような定食屋なんかに行ったり。そういう気さくな感じの関係は、いいものです。
ま、相手はずーっとしゃべってばかりだけど(笑)
ことに、友達や女の子と食事する時、お酒は飲まないようにしています。
僕の古くからの親友のひとこと
「合コンにしても、なんにしても、女の子がいる場合は、酒は飲まない」
酒の勢いに任せちゃうと、本当の意味で女の子はGETできんぞということだそうです。
なるほどね。

お酒の勢いを借りないといけない場ももちろんあるわけですが、自分の場合、お酒が回ると本当に無口になるんでね。
あ、それと、女性に対して強引になるところもあるから(そうらしいです)
お酒の勢いだったからって、あとで言い訳は出来るかも知れんけど、相手はそうはいかないこともあるからね。

友達とでも、デートでも、今日のように定食屋とかで食事したり、カフェでまったり過ごしたりのほうが、僕はしっくりしますなぁ・・・

雨もやみました。
あしたは晴れるかな??






交錯する心の中

疲れているのだろう。
ココ最近は、いいことも悪いことも、そういう出来事や思いが心の中に交錯して、いったいどんな自分が本当の自分なのだろうとふと感じる。
どうしたら、楽になれるのだろう。
あの人にもっと近づきたいとか、素の自分で、本当自分ので向き合いたいとか・・・とか。
考えたらきりがない。
言葉で伝えるには、あまりにも難しい。誤解ばかり与えてる。どうしたら、分かり合えるのだろう・・・
本当に私は不器用だ・・・
そんな毎日が続いてます。ハイ。






HEY×3と愛し君へをまったり視聴しませう
2004/04/26 (月)

きょう、3回目の日記です。
雨が降って、僕は濡れたまま帰宅しました。傘を持たなかったのはミスだったなぁ。ま、雨の日は好きなので、少々濡れるのもよしとしよう。
でね、今日はめずらしく家に早く帰れて、リアルタイムに「HEY!×3」を見ることができたんですよう。
今日のゲストはaiko、奥田民生、愛内里奈、サクラ(最近やたらCMが流れてるバンド)。
aikoの恋愛話は聞きごたえあったなぁ。昔付き合ってた彼氏とaikoの大親友が、なんとaikoの部屋で浮気してた・・・そこへaikoが帰ってきて・・・といった修羅場のお話。
彼女らしいよね。ストレートにこんな話しちゃうなんて。でも僕は興味深かったな。これくらい僕も自由に恋愛したいもだよなぁ・・・これからはそうしよっと。(別に積極的に浮気やら2またかけようというのではないよ)

奥田民生の市民球場でのライブの話題。ダウンタウン松本が市民球場は「蛾だらけだ!」って言ってたのには笑った。でもよく考えたら市民球場をバカにされてる?
民生さんの市民球場ライブ、盛り上がるだろうなぁ。これがいい前例になって、どんどんライブを開催していけばいいのにね

その後は、「愛し君へ」に突入。
月9にしては、めずらしく地味なドラマだけど、じんわりくるストーリー。
僕は映画「解夏」も見てるので、どうしても2つを比べてしまいます。愛し君へも、全編長崎でやればよかったのに。
藤木くんの演技って、相変わらずだな、などと思いながら、まったり見てました。やたらと森山直太郎の曲がドラマに流れてくるドラマだなぁ

今日は個人的なことでハッピーなことがあったので、気分がHIなんですよ。
と、いうことで、今日の日記3部作は完結します。
ではでは・・・またあした(明日はもう少しのんびり過ごすぞ・・・)






お好み焼き大好きぃ〜。僕のお好み焼き論

今日の日記の続きです
BBSで福岡のもみじさんが、広島のお好み焼き屋さんのことを聞いてましたよね。
僕もお返事したんだけど・・・改めて考えると、僕は広島のガイドブックに載ってるようなお好み焼きの名店には本当に行ってないってことに気付きます。
それでも、みっちゃん、麗ちゃんあたりは何度か足を運んだことあるけれど。

お好み焼きって、安くて、おいしくて、満腹になるからお好み焼きって小さい頃から思い続けてます。
BBSで書いたお店もそうだけど、そういう路地裏の小さくて知る人ぞ知るといったお店というのが、一番おいしいものなんだと勝手に思ってます。

僕の地元にあるお好み焼き屋さん・・・
プレハブのような建物で、おばあちゃんが一人で切り盛りしてる。
そこのお好み焼きは絶品のうまさなんですよ!!!
その上、麺、肉、野菜はたっぷり1.5倍くらい。+サービスでたこ焼きが6つついてくる。(夏はヤクルト2本)
僕でも満腹ですわ!
いつも、焼いてもらってる間、おばあちゃんとほのぼのとした話してる時間もなんだか楽しいんですよね。(時にはお茶まで出してくれる)

これでなんと350円!!。

僕はお好み焼きを食べる時は、このお店か、BBSのお店。この2店ばかりですね。
(書店に最近ならんでいる広島お好みガイドブックにも、この2店は載ってないです)

お好みといえば、自分で作るのも楽しい。僕は生地を広げてうまく焼くのが、いまいち苦手なんだけど、最近はスーパーで、「丸い形になって出来てる生地」が売られてる。これをテッパンに載せるだけ・・・
便利になったものですよね。

あ、僕がいま気になってるのが「もんじゃ焼き」
広島にはお店が最近までほとんどなくて、自分であてずっぽでつくって食べてて・・・もちろんあんまりおいしくない。
先日、新聞に入ってた「お好み焼き徳川」の広告に「もんじゃ焼き」が載ってた。
ほほー、これは、一度ちゃんとしたもんじゃを食してみないと。(ま、本当なら東京の築地の本場もんじゃを食べてみたいものだけど)







現在午前3時55分

ふっと目が覚めてしまった。現在午前3時55分。
ここのところ、夜中に眠れないこと、それ以上に、途中目が覚めることが多かったりするんですよね。
普通に元気なんだけど・・・考えることは多くても、人前には出さないからね!
この時間って、ピーンと張りつめた静けさがあって、嫌いではないです。
窓からみる街も、灯りは少なく、それはそれで新鮮な風景だし。

また、取り留めのない文面になりそうなので、とりあえず今日の日記、途中まで書いてみました。また、夜にでも・・・







はまってること、億劫なこと
2004/04/25 (日)

YAHOOメッセンジャーの壁紙を「世界の中心で愛をさけぶ」バージョンに変えてみました。
メッセンジャーでお話する機会があれば、ちょっと気分転換になると思われます。

さてさて、最近ふとははまってるものは数あります。
例えば、「火の鳥」
NHKで日曜の夜やってるアニメですよ〜僕は手塚治虫の作品って、「ブラックジャック」だけはほとんど読破しました。それ以外の作品は疎いのです。
で、せっかくアニメ化されるんだし・・・と思って見続けてます。
壮大な物語。人間や命など根本的なテーマ。予想以上にはまってしまってます。

はまってるものは、小さいものをあげたらきりがない。それだけ物事に対しての好奇心が旺盛ということだと自分でいいように解釈します(笑)


逆に、最近億劫になってるもの。
例えば読書。忙しいのもあって、なかなか活字に接しようとしなくなりました。
カフェとかで一人が過ごすときは、いままでは読書の割合が多かったけど、今は、手紙書いたり、仕事の資料を見たり・・・
図書館へ行っても、借りることはめっきり少なくなりました。こころの余裕が少ないのかもね。

億劫といえば、恋愛もそうです。
恋は難しい。むろん好きになることはあるよ。めっちゃ好きになる。でも、あれこれその人のことを考えすぎてしまう。ひと言ひと言の言葉の裏まで、考える。
相手の女性がどんな人で、どんな考えをしてて・・・考えすぎると、いずれ、相手は自分から離れてしまうのだろうなぁって、マイナス志向になる。
だめだよねぇ。そんなんじゃ。別に自分に自信がないわけじゃないけれど、なぜか人一倍、見捨てられ感というのが自分のなかに大きいのでしょう。(ま、過去の自分が影響してるかな?過去のこと、近いうちにどこかに書いてみるつもりだけどね。)
だから、無理してしまうわけです。結局一人でいるのがいいのかな?ってね。
好きなら好きで、その気持ちに素直になれば一番いいんだろうけどね。
もっと気楽に、そして、大胆に?!・・・ははは。
僕は、恋愛って、お金とか、地位とか、そういうのとは別次元で、本当にその人といっしょにいたいという気持ちが大切だとおもうんです。
お金かけて、デートすることよりも、とにかくその人と一緒にいる・・・ということで幸せを感じられる、そうありたいと思うんですよ。そうだなぁ、お互いがこころの結びつきで付き合えることが一番大切だと思うんです。隠し事なく話しできて・・・
例えば公園なんかでまったり過ごしたりすることだけでも、なによりも素敵なことだと思うなぁ。
やはり、全てにおいて、「50/50」の関係じゃないと、恋愛はうまくいかないと強く思います。
(ま、結婚は、全く違うけれどね。きちんと責任をお互いもてないとだめだから)

つらつらと、いま思いついたことを書いてみました。
明日はまとまりのある日記を書きます。ではでは・・・







友達が出産したメールを頂いたよ
2004/04/23 (金)

僕のもとにメールが届きました。
それは、僕が学生の頃のサークルの仲間からです。
子供を無事出産したとのこと。生まれたばかりの可愛い赤ちゃんの写真がいっしょでした。

意外にも、僕の同世代の友達で、出産をしたのは、はじめて。友人たちはみんな結婚はすれども、2人の時間を大切にする人ばかりで、あまり子供を急ごうとしない。
だからこそ、このメールを頂いて、僕自身とても嬉しかった。(ま、おじさん?になっていくって思うとちと寂しいが)

で、お返事のメールを取り急ぎ送りました。
スケッチブックにマジックで「おめでとう!」メッセージを大きく描いて、僕がそれを持った姿を携帯のカメラで(セルフタイマーにして)撮って、送ってみました。
そのほうが、いっそうあったかいメールになるかなぁ・・・って思ってね。本当に友人のおめでたい出来事、嬉しかったんですよ!!
可愛い愛児が、すくすく元気に育っていくことを、ここ広島から祈ってるよ!子育て頑張れ!!

こういう写メールのやりとりって、いいですよね!
まさに、どこかの携帯会社のCMみたいで(笑)







「世界の中心で、愛をさけぶ」もうすぐ公開
2004/04/21 (水)

仕事帰りに、ちょっと所用で、ダイヤモンドシティソレイユに寄りました。
夜行くことはたびたびあるのですが、今日ははじめてかなり遅くまでいたので、それはそれで、新鮮な感覚です。
夜10時近くでも、普通にたくさんお客さんがショッピングを楽しんでる。駐車場も車がたくさん。大きな館内は、なんかまったりした空気が流れてる。まったく昼と変わらないにぎやかさ
買い物(Tシャツと雑貨)を足早に済ませて、待ち合わせていた人と、軽くカフェでお茶をしました。
その後、今日の晩御飯のおかずをジャスコのスーパーで購入。今日は大きなコロッケ(笑)あと、半額シールを貼った直後のスイカ(ハーフ)やら、チューハイを購入。ま、生活感あふれた買い物ですね。
まったりした雰囲気のまま、先ほど帰ってきました。

そうそう、「世界の中心で、愛をさけぶ」をいつから公開されるのか気になって、バルト11まで行ってみました。
ちょうど、ロビーのモニターで予告編が流れていたので、ついじっくり見てしまった・・・
原作とは若干、ストーリーを変えていることわかりました。どちらがいいのかは、映画を見てみないとわからないけれど、涙なみだの映画に仕上がってるんだろうなぁだなぁというのは予想がつく。
(僕は原作読んで涙なみだでした。はい)

それにしても、主演の大沢たかおと、高校生時代を演ずる森山未來が本当に良く似てる。
絶妙のキャスティングです!!まさしく大沢たかおの高校生そのまま・・・
平井堅の主題歌「瞳をとじて」もGOOD!!
公開は5月8日だそうですよ!見に行きたいなぁ。






「タガタメ」
2004/04/18 (日)

お昼休みにFMを聴いていました。
ミスチルの「タガタメ」が流れていました。
疲れていたのもあるのかもしれないけれど、僕はふっと目がウルウルしてしまった。

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼をはらし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ(ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ(肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ(手を取って抱き合って)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない・・・

不条理なこの世の中、戦争や悲しい事件が、いまだ毎日のように伝えられている。
どこかで僕もこういう現実に慣れっこになってる部分ってあったと思います。
桜井さんが、一人の人間として、そして父親として、この歌詞のように痛烈にココロを痛め、何かを伝える・・・それが、この曲を聴いている多くの人に伝わると、僕は思います。

ミスチルの歌の中で、ここまでストレートな歌詞は、ないだろうなぁ。
本当に僕たちにできることは、愛することしかない・・・







まったり・近場の温泉に・・・
2004/04/17 (土)

きょうは土曜日というのもあって、お仕事もあれこれ雑用が増えるんです。
伝票の整理から力仕事まで。ここのところの疲労感はピークなんですよ!

と、いうことで・・・ではないけれど、偶然、地元の古い友達からお誘いがあり、帰宅してから一緒に、地元にあるスーパー温泉に行ってきました。
土曜の夜は、家族連れも含め、老若男女がたくさん来られていました。ほんと大人気
ぼんやり、温泉につかって、サウナに入って、愚痴をこぼしながら心も体も、悪いものを吐き出したって感じでリフレッシュ。
温泉の中にある料理屋さんで食事してまったり。ま、こういうのもたまにはいいものですね!


2004年04月01日(木)
2004年4月1日〜4月15日分の日記

恋はバランス。50/50の関係がいい。
2004/04/15 (木)

恋愛って、なるべく全てにおいて、お互いが50/50の関係が一番いいと思う。
人を好きになるって、どこか相手に依存することでもあるから。そこのバランス次第で、いい恋愛が出来るか出来ないか決まる。
それは、相手への愛情や気持ちもそうだし、金銭面、モノの価値観、そして、体を抱き合う(キスやセックス)ことまで。
やはり人はだれでも、僕はここまで好きな人への思いがあり、できるだけその人になにかしてあげよう!って気持ちあがる反面、何らかの形で、同じ位、いや、それ以上のものを相手から返してほしい。
物質的なもの以上に、こころを満たしてくれるだけの愛が欲しい。そうだなぁ、相手にとって、オンリーワンの存在でありたい。
それが2人の中でどちらかに偏ってしまったり、依存してしまうと、必ずいつかは、恋は終わってしまう気がします。
以前の自分の経験からそう思うのです。
どれだけ相手のことを好きで、思いやって、出来る限りのことをしても、相手の気持ちがそれ以上、もしくはそれ以下だったら、結局うまくはいかなかったからね。
この人が好きだから、好きな気持ちを出来る限り形にしたい・・・相手の為に出来る限りのことをしたい。
ただ、僕は強い人間ではないから、人一倍、相手にこころや愛情という面で依存する部分はある。ネガティブになったり、落ち込んだり。お互いがそういうときに、同じ気持ちで接していける関係では必ずありたいものですね

恋愛のきっかけは、「タイミング」が大きいけれど、その後は、お互いの「バランス」が大切なのかもしれない。







えなりくんのスーツ姿は変だわ
2004/04/14 (水)

きょう、「トリビアの泉」を見ていて、ふと感じたこと・・・えなりかずきがスーツ姿だった。まぁ、晴れてこの春から大学生になったわけだし、スーツくらい着てもおかしくはないのだけど、かなり違和感がある。
彼は、いつまでたっても、「幸楽」の白い調理着か、ズボンにポロシャツを入れた「ゴルフルック」しかありえないって気がするんだなぁ。
番組でだれも突っ込んでなかったけれど、おそらく視聴者は「なんか変」って思ったでしょうね。

ここのところ、お休みとは無縁の毎日でした。やっと週末まで連休!!とはいえ、パタパタ、プライベートでやらにゃならんことも多いですわ
こころの休養もしないとね。

鷺沢萠さんが、急死されたニュースを聞きました。彼女の作品は、何冊か読んだことあるんですが・・・早すぎる死ですね。残念です






親戚が広島に/幸福の木のこと
2004/04/13 (火)

遠路はるばる、関西から親戚のおじさんとおばさんが広島に来ています。
今日お会いして、数時間だけど近況なりお話できました。
「時間ができたら、またこっちにもぜひ着なさい!」と何度もいわれました。嬉しい限りです。親戚付き合いは大切にしないといけません。それに、ほんと、今の自分に一番必要なのは自分を見つめなおす旅かもしれないから。
なかなか時間的に広島を離れられないですが、本当は長い時間を作って、久々に関西を訪れたいものです。一時は、一人でたびたび訪れて、京都のお寺周りをした時期もあったし、大阪もいろんな思い出が詰まった街。
こんどは、どういう形で訪れることとなるのやら。ひとり、青春18きっぷ使って、普通電車で行くのもよし。友達と訪れるのもよし。ま、そのうちね。

話し変わって、出窓においている「幸福の木」が、この陽気でドンドン葉が伸びてきています。
昨年、風で落としてしまって、枝が折れてしまった。でも底から一生懸命葉が伸びています。幸福の木だけに、僕にとってはなんか運命のバロメーターのような感じがするんです。
どんどん伸びてもらわないことには、僕の幸せも伸びないような・・・ただが観葉植物だけど、ここまでくると自分の中の生活の一部となりつつありますね。







今日はお酒を飲んで自己嫌悪です
2004/04/12 (月)

今日は、仕事帰りに友達とおちあって、軽く飲みに行きました。
今年は、会社では歓送迎会のような出来事がなかった関係で、ひさびさに飲みへいった感じですね。
ちょっとだけ酔いが抜け切れていないので、お話していても意味が通じていない感じだったと思います。(普段は慎重に会話の先を組み立てて考えて、とにかく「聞き役」にならないとと構えてしまってるから)お酒入ると、まとまりのない会話長々としてしまいがち。
また、明日あやまらないといけないなぁ。普段、付き合いでしかお酒飲まないから、ちょっと調子に乗っていつもこうですね。
意味不明の会話を長々している(笑)お酒というのは、僕にとっては怖い飲み物です。でも、その量の加減が必要ということ。と、いうのも、盛り上がる場では、僕はどこか1歩ひいてるからね。ある程度はお酒の力を借りないと、まったく楽しめない
(ひとりだけ孤立状態になるから)のりが悪いといえばそれまでだけどね。
かといって、量を多くしちゃうと、今度は調子に乗りすぎる。女の子を口説く・・・までは多分?いかないけれど、ココロが大きくなるとつい余計なことをしがちです。くれぐれもみなさん、気をつけましょう。







人を好きになること、恋をすることは難しい?
2004/04/11 (日)

人を好きになるってことにピュアでありたいですよね。なんて思うのも、先ほどまで「オレンジデイズ」を見ていたのもあるけれど。
でも、いい恋はしたいからなぁ。

いま、僕は恋愛をしていません。だからこそ、典型的な青春恋愛ドラマを見て、余韻が残ってしまう。
裏切りとか、嘘とか、心変わりとか。そういうものに苦しむのはもういやだけど、ストレートに人を好きになって、その人だけを見ていたい。
そういう恋はしたいですよね。実際好きになっても、そのあとが・・・
ただ、どんなに頑張っても、人のこころはどうにもならない。過去の思いでも、どれだけその人の為にしてきたかなんて、意外と軽いもの。
重要なのは、いま好きな人・・・いま居たい人。人のこころはわがままで勝手なものです。
僕は、そういうのがしっくりこないから。しっかり自分を見てくれる人じゃないとだめなんでしょうね。
恋は、タイミングです。はい。
どんなに想いつづけても、頑張っても、タイミング一つです。はい。
これだけは・・・運ですから。
そのタイミングさえ、逃さなければ、あとは頑張るだけ。
タイミング・・・僕は不器用だからね・・・だからといって、遊びでつきあうのも性に合わないし。

いい恋愛してる人がちとうらやましいですわ。
僕も頑張りましょう。相手はいるかな?






私の最近気になるタレント
2004/04/10 (土)

今日もお仕事お仕事・・・
ま、週末の行楽には縁のない生活が続いています。はやく普通のシフトに戻して〜と声を大にしてここだけでいいます(笑)ま、来週は連休取れそうだしね。

さてさて、僕は、最近気になってるタレントさんって、何人かいるけれど、とりわけ、注目してるのが、
「青木さやか」
まぁ、今までにない毒舌女性芸人といいましょうか。とくに、自分がなれなかった局アナウンサーには敵対心を持ってて、いつも「局アナを潰してやる」と意気込んでいる。
あの睨み顔は、泣く子もだまるわな。
正月に、長井秀和と2人で、デパートの初売り中継をしていたんだけど、このアクの強い2人がものすごく面白かった。(2人がいがみ合いながら、高級品を買うお客さんに競うように毒を吐いていた)
先月の「金スマ」で、TBSの安住アナとマジけんかして、安住アナを泣かせてしまったくらい・・・このパワーはどこからくるのやら。
もちろん、この人のネタも一癖も二癖もあるよね。ストレートに毒を吐いている。とにかく気になってる。僕は。
あぁ、あそこまで開き直ってずばずば人に対して言いたいものですよね・・・(しかし、裏では青木さやかさんって、礼儀正しい人っぽい気がするなぁ)
ところで、同じ毒舌でも、細木数子・・・やたらと今週、この人の番組をやっていた。「あんた、結婚できないわよ!」ってずばずば占う。このおばさんには、僕は占って欲しくないなぁ。
この人って、そんなに人気あるの?(著書は以前より良く売れていましたが)最近テレビ露出度が高いこの人、どうも不思議ですわ。

なんか、今日は取り留めのない日記になっちゃったですね・・・

ミスチルのニューアルバム、凄くいいです!!ぜひみなさん聴いてみて!







イラクの日本人拘束のニュースで想う
2004/04/09 (金)

イラクで日本人3人が拘束されたニュースで、今もちきりですね・・・
日本政府は、自衛隊の撤退はまったく考えないとすぐ表明して、世論が分かれてる。
ま、小泉さんも難しい選択を、あと2日で迫られることとなるわけだし、注目しなくてはいけない。
僕は基本的に、イラクへの自衛隊派遣は反対です。
ただ、今回の拘束のニュース、あまりにもこの3人の無防備、無認識というのはありますね。どこかでこうなることを覚悟していたのでしょう。
ボランティアであったり人道支援であったり。3人の行動は、確かに立派なことかもしれません。でも、あれだけ危険と言われ、政府からも警告が出てる地域に、ああいう形で安易に入っていくというのは、理解できない。
長い目で見れば、自衛隊の人道支援を妨げることになるということなのにね。その責任は3人にある。
拘束された家族が、報道ステーションに出演していた。政府の人と会う前のトーンと、明らかに違ってた。自衛隊撤退を!のトーンが低くなってた。
今回の事件での政府の姿勢は、一概に責められないですね。
ただ、その3人の立場から見れば、自衛隊派遣さえなかったら、われわれは、イラク人から非難受け、拘束されることもなかったと主張される気持ちもわかるけれど。(自衛隊派遣よりもずーっと前から活動してきた人たちだし)
僕はこの戦争をもっと突き詰めて考えてしまうと、アメリカのやり方には批判的です。そこから、今回の問題に結びついてるわけだから・・・







J−POPを聴こうよ!
2004/04/08 (木)

市内を仕事で歩いていても、桜の花びらが風によってひらひらを舞い散る光景を目にします。凄く素敵ですよね〜
桜って、やっぱり不思議な力があると思うんですよ。今、「さくら」をテーマにした歌が数多くヒットしてるのも、日本人のさくらに対しての思いいれの現われだと思うなぁ
河口恭吾や森山直太郎が歌う「さくら」ってホントいいだし。大塚愛ちゃんが歌ってる「さくらんぼ」も、一度聴くと耳に残る・・・(さくらと関係ないか・・・)

そうそう、先日ね、土曜の夜に新番組の音楽番組を見たんですよ。
そこで、平原綾香さんが30分歌ってた。あの「jupiter」って曲を改めてじっくり聴くと、いい曲なんですよね。(Hey×3では、ダウンタウンの浜ちゃんにおでこが赤くなるまで突っ込みでたたかれてて、その印象ばかりが強かったけれど)

来週は、森山直太郎が夜桜の前で歌うみたいです(司会が鳥越俊太郎っていうのも渋い)
最近、ちょっとCDを借りにいく暇がなかったから、こりゃいろいろ借りてみようって思い出しました。

タワーレコートのポスターではないけれど
「NO MUSIC NO LIFE」って、やっぱわかるような気がする
落ち着いて音楽を聞けるときは、ある意味充実してってことだろうね。今の僕は、そういう時間が足りないみたいだわ。
ちと、反省。

最近気になるのは、尾崎豊のトリビュート、ミスチル、スピッツ・・・アルバム買おうかなぁ






自分の中のもう一つの自分を素直に出せないいらだち
2004/04/06 (火)

今日、やっとお休みになったので、以前より仲良くなった女の子とお会いして食事しました。彼女は、どこか壊れそうなくらい純粋な人です。
いろんなお話を聞かせてもらって、結構長い時間、話し込んじゃいました。
彼女は、ストレートに自分の事を飾らず話してくれる。(でも、内面の深いところを感じるから、僕はもっともっと知りたくなるわけだけどね)
普段、仕事の同僚や関係の人、地元の友達・・・そうした多くの人と話したり接するときも、少なからず感じることなのだけど、

僕は、どこか「いい人」を作ろう作ろうとし過ぎてると、今日はつくづく感じました。凄く不思議だけど、今日は本当に感じたんです。
こんなことしてたら、自分疲れちゃうのにね
本当に自分は、他にある。そんなに思われてるほどいい人では絶対ないし、思われてるほど強くないし、それに、醜い考えや安直な部分もたくさんあるし・・・あげるときりないけれど、いろいろあるなぁ。
そういうのを素直に出してしまえば、とてもラクなんだろうけれどね。それを押さえ込んでしまってる。だから、相手からもどこか堅苦しく感じさせてしまうところもあるんかなぁ。
よーく、自分の中でそういう自分を作ってしまうことで無理してるのわかってるのだけど。
やはり誰だって嫌われたりしたくないし・・・どこまでそんな自分の本音を素直に出していいのか、出してはいけないのか・・・やはりその境界線は相手次第ですね。
相手の人をかなり慎重に見てしまうところがよくないのかもしれない。もっとストレートに砕けて、向き合って接していけばラクなのに。
それで嫌われても?しょうがないと思えるだけの強さもいるのかな?

だけど、いい人を目いっぱい作ってしまうね。ある種の職業病、あるいは、本当の意味で人を信じてない?人が怖い?
ま、いろいろあるのだろうけれど、そうした2面性のハザマで、日々悩むところってあります

例えば、女の子とデートしたとして、積極的にリードして、すぐ深い関係になっていく人もいれば、慎重にお互いの人柄とか性格とか見て、少しずつ近づいていく人もいる。
そういう2つのどちらがいいのだろうか?ということだったり。
こんなことを言っちゃうと傷つけたりするんじゃ・・・って、冗談もいえないという面もあれば、ストレートにずばずば言って、口げんかも出来るくらい砕けた関係になるっていうのもあるし。

いままでの自分、そして、これからの自分も、そうした事を考えつつ、人と出会って、友達が出来て、恋人ができて・・・その都度考えたり悩んだりするんだろうなぁ
本当の自分をもっと素直にだしていけたら・・・
自分の不器用さに腹が立つ!

そうそう、そういえば、自分はどこか恋をしたいのにそれを抑えてしまう無理もあるんかな。
過去の経験が大きいし、女の子に対して臆病になってしまってる。恋をしたり、人を愛したりしたいのに・・・もっとそういうところは、積極的で素直でもいいんだろうけれど、根本的に不器用だからね。
当分、恋愛はしないだろうなぁ。そういう自分を打破するような積極的な相手と出会えたらいいのだろうけれど。なかなかね
本当に自分って、慎重になってるねぇ。大人になったから、慎重ってことかな?。いいように解釈したら。






セリーグ開幕
2004/04/03 (土)

セリーグがいよいよ開幕しました。まぁ、僕はそれほどのめりこむほどプロ野球を見る人ではないのですが、やはり広島に住んでいるからには、広島カープにぜひ、優勝を!と願ってるには違いありません。
残念ながら、カープは逆転負けを喫して、初戦黒星でした。あと139試合あるけれど、ぜひ、優勝、いや、Aクラス入りはして欲しいものです。
ところで・・・巨人負けましたねぇ!上原が力投しても、中継ぎが大崩壊。清原やローズらの重量・高給打線も沈黙。ははは、昨年と一緒。なんとか、セリーグのあとの5チームは、打倒巨人に突き進んで欲しいです。
巨人大嫌いな、私の願いです。はい。日本のプロ野球をダメにしている原因・巨人オーナーのナベツネさんの苦々しい顔をたくさん見せて欲しいです。
ちなみに、セリーグの僕の順位予想は・・・1位阪神、2位中日、3・4位カープかヤクルト、5位巨人、6位横浜といったところかな?






風邪にレモン
2004/04/02 (金)

年度末、新年度のせわしさから、ちょっと体調を崩しています。
ま、いわゆる「風邪」です。おとといから、パブロンの飲んでいるのですが、体の気だるさがとれない状況です。
けさも多少気だるさが残っています。
僕は子どもの頃から、風邪をひくと必ず、レモンを絞り機にかけて、砂糖を入れてホットレモネードにして飲んでいます。これで風邪が治る!!というのは言いすぎですが、なるべく薬に頼りたくないから、レモンに頼っちゃうんですね。
いまは、仕事やらなにやらシガラミが多いため、意地をはらず、薬を飲んでいるけれど。
普段は、レモンという果物と接する機会がない僕にとって、風邪の時だけは、身近な存在になるんです。






新年度スタート
2004/04/01 (木)

広島も桜満開宣言が出ました。(実際は8分咲きで満開と宣言するそうだけど)この週末が見ごろのようですね。みなさんも花見は行かれたのかな?
4月1日。さぁ、新たにまっさらな気持ちで、生活していこうと思う・・・そんなけさの気分です。先ほど写真日記にUPした桜の写真、綺麗ですよねぇ
新年度で気になるのが、税込み価格表示。結構、切り替え作業大変なんですよ・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加