コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2003年05月01日(木)
2003年5月1日〜5月12日分の日記

2003/05/12(月) 22:38
体調崩した・・・皆さん気を付けて
ここのところの気温差の激しさで、体調を崩しました。
よくテレビで天気予報のキャスターが「気温差激しく体調崩しやすいのでご注意を」と言ってたのに、人ごとのように聞き流してたものなぁ。ゴホゴホ言ってます。マスクしないといけないかなぁ(マスクと言えば、中国かどこの国で、SARSによるマスク不足からブラジャーを加工し代用してるというニュースをみたけど、どうやってもやっぱ格好悪い。あんなマスクだけはしたくないなぁ)
早速、パブロン飲んで寝ます。あすには元気復活予定
m(__)m

2003/05/10(土) 22:43
ドラックストア
最近、事にドラックストアへ行くことが多い。自宅の近所にも数年で4店もの大型ドラックストアができた。品揃えも、食品から雑貨、文具、弁当や本まで。薬屋なのに薬の売場は店内の半分にも満たない。
薬でも各社で、結構値段の差が大きい!特定の店が全て安いのでない。だから、ひとつの薬買うにも、全店回らなくては。
それと、ポイントカードが溜まってしまう!ウォンツのような薄いカードならいいが、分厚いカードが多い。ま、作らなければいいのだが
仕事の帰りによるのが、本通のワンズワン。ここはとにかく激安だ!品数も広島でベスト3になるだろう。見るだけで不思議と楽しい
先月、福山にマツモトキヨシが県内初出店したが、そのうち広島市内にくるのも時間の問題。この「黒船」が来たら、ますます商戦は過熱するだろうなぁ
ちなみにきょう、のど痛めて、ヴィックスドロップ買いました

2003/05/07(水) 23:53
かみなりが・・・
雷が凄く鳴ってます。雨もすごい!なんか、急に夏、梅雨になったよう。
今年に入って時間がたつのがほんとに速い。つい2、3日前が正月だったよう
それだけせわしなく過ごしてる証拠だなぁ
いま、扇風機がまわってる。極度の暑がりである私にとって、試練の季節がやってきた。
気が重い・・・

最近やっと小説をよむだけの余裕がでてきました。
感想文はコラムに書きます

2003/05/04(日) 22:22
ジェットコースターも街も東高西低?!
東京にラクーアというスポットがオープンした。テレビでしきりに紹介されてる。あの直滑降、ビルの中や観覧車の中心をくぐり抜けるコースターは凄い!
ただ、僕は乗れないナァ。
いままでコースターは、いろいろ乗ったけど、生きたここちしなかった。スペースワールドのタイタン、ビーナスにしても、結局のらざるをえず、何回も乗ったんだけど。でも、慣れないわ。
東京も、街中に凄いもの作ったナァ。東京は、なにか施設つくるとすれば、世界に張り合える凄いものを作る思い切りがいい。六本木ヒルズにしてもそう。徹底的に世界をめざす。
一方、大阪は、その点で、大きく差があるなぁ。出来るものできるもの中途半端なものが多い。USJしかり、フェスティバルゲートしかり、難波や梅田、南港など商業施設はどれもしかり。
ただ、東京をめざせとはいわないけど、少々淋しい気もする。
ま、こちら広島はジェットコースター自体無い。それか最も問題だけどね。遊び場が失われた街になってしまった。だから、大阪にはがんばってほしいなぁ

2003/05/03(土) 09:28
フラワーフェスティバルが始まる
GW、近年にない好天に恵まれた3日間となりそうです。
新聞のフラワーフェスティバル特集を見ていて、ふと気になったのは
花車。今年はとうとうたった4台。
かつてはFFの目玉だった花車も、昨今の不況のせいで数が減ったのだろうなぁ

子どもの頃、パレード終えて展示している花車の上に登って、毎年記念撮影していたなぁ
なんか、さびしく思います。

昨年からは、きんさいよさこいに比重が大きくなり、市民が気軽に参加できる祭りへと変化しました。
フラワーもマンネリといわれ続けたけど、ここでやっと、新しいまつりへと移行してきたのでしょう。

今年も、行って見ようかなぁ・・・
(先日、仕事の外回りの途中、ミスフラワーを見ました。やはり、3人とも綺麗ですよね・・・そして、背が高い!


2003/05/02(金) 22:35
ニュース批評を簡単に・・・5月その1
白装束集団・・・いろんな人がいるものです。
またか?って感じ。
広島にも数年前は同じように転々としていたそう。

あのタマちゃん捕獲騒動さえひき起こさなかったら、まったく話題にも上らなかったろうに・・・
余計なことしたから、こんなことになるんだよね。

ただ、不気味です・・・
イラク戦争が終わり、拉致問題が停滞している現状、ワイドショーは、絶好のネタにたどり着いたとおもって、おいしく思ってるんだろうなぁ


イラク戦争終結
いったいこの戦争はなんだったの?
まったく馬鹿げてる、ブッシュさん。
破壊兵器も、フセインも見つからず。これで威張って終結宣言なんて、チャンチャラおかしい。
犠牲になった人々を思うと、情けない。


2003/05/01(木) 22:09
広島一、コーヒー好き?
最近、コーヒーにこだわっています。
フェルターで挽いた豆に湯を通して飲んでいます。
インスタントとフィルター・・・ナミがあるようで、いまはフィルター派。

豆の知識があまりないのですが、なにかおいしい豆、コービー豆店の情報を教えて欲しいなぁ

コーヒーは大好きです。
インスタントだろうが、なんだろうが、おいしい。
ただ、飲みすぎにはいつも気を付けております
砂糖も少々。

広島のカフェはだいたい制覇しました。
味と店内の雰囲気・・・その2つを味わう楽しさ。なかなか僕の中では至福の時です
ホムペにカフェガイドを載せてるけど、一つひとつ、お店が増えていくのは楽しいものです
だれか、いっしょに、お茶でもしませんか?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加