Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2022年09月18日(日)   ESCAPE 

亀有香取神社の例大祭で神輿のそばにいるおじさんが「りょーさん!」と
誰かを呼んだら、両津勘吉を呼んでいるのかと錯覚しても仕方ないと思います(開き直り)

今日はONE PIECE FILM REDの2回目へ。やっぱり特典2冊配布でした(苦笑)
連動企画やら特典やらyoutubeのファン考察やら、いろいろ踏まえた上で見た2回目は
初回より早々と泣いてしまいました。OPから初見では分からない伏線仕込まれてました。

客席は小さな子供(幼稚園〜小学生)を中心に残席△表示になる埋まりぶり。
ワンピースは今年で25年目のコンテンツですが、あの子ども達はどのあたりから
入ったのかと気になってしまいました。考察見ていると、この作品の対象年齢層は
一体どのあたりを想定しているのか…子ども向きではないようにも思います。

主人公の内面を描かない代わりに、対のキャラを用意する手法を続けているようですが、
少女時代で時が止まってしまった歌姫(人魚姫がモチーフと言われている)を通して
原作者が描きたかったテーマは『逃げる事は悪なのか?』だそうです。

昨今、休息の重要性が唱えられたり、仕事がつらかったら辞めろ言説が一般的に
言われたりなどありますが、基本的には肯定されるエスケープは一時的なもの、
戻ってくること前提なように思います。逃げっぱなしはネガティブに捉えられるような。

勧善懲悪、あるいは大規模バトル、そんな単純なテーマでないからこそ、
10回以上見ている人が少なからずいるのも納得の仕上がりです。
この作品と出会えて良かったです。


 2022年09月17日(土)   日めくりカレンダー 

今日も3枚オラクルカードをwebで引いたら2枚が時間をかけた癒し、でした。
傷ついている自覚は薄いのですが、赤の他人に対する許容レベルが物凄く下がっていて
内心で毒づきまくっているのも事実なので、実際、心がかなり疲れているのでしょう。
体もマッサージチェアでビリビリきちゃうぐらいにはやられてますが。

今日はまず花丸華ノ巻3週目へ。長谷部+燭台切+三条太刀+古備前の豪華な
戦国時代大和国部隊の色紙が勿論ほしかったんですけど、残念ながらゲットしたのは
オープニングに出てくる部隊。この部隊はPASH記事でも誰が隊長なのか、
明記されてませんでしたけど、他の部隊が極=隊長なので青江では…?
謙信くんが可愛いので良いのです(開き直り)

特典と言えば入り口でONE PIECE REDのも積まれていて、今日から40億巻の
復刻版になるはずなのにウタの巻が見えたので不思議だったんですけど、
どうやら4/4巻がさばききれなかった劇場は2冊セットで配布していた模様。
台風が接近しなければ、この連休中にもう1回見ておきたいですが、はてさて。

華ノ巻、三度目もやっぱり泣いてしまいました。どうしても沖田組はじめ
男士たちの審神者に対する呼びかけが自分宛に聞こえちゃうんですよね。
むしろ回を重ねるごとに泣き出すタイミングが早くなっているような。

そして3週目オマケの、沖田組からのボイスメッセージ。なかなかしみる内容でしたが、
1列後ろからスマホの着信音が結構長い時間響いてて台無しでした。
映画館だけじゃなく、どこへ行っても人がたくさんいるのはさすが3連休。
私だけが休みだった夏休み期間とは違うのです(げんなり)

金曜日にオフィスで足りなかった分の豆菓子を東京駅で追加購入し、
ついでに2022山手線謎解きキットも買いました。今年の担当はよだかレコード。
物量押しのよだからしい構成でしたが、ゆえにメタ解き(現地行かず)で
ラス謎までノーヒントで解けてしまいました。おいおい。街歩き系は
現地に行かないととっかかりがつかめないのにしないとダメですよね…。
鉄道150周年メモリアルでもあるので、山手線謎解きという名前も若干詐欺疑惑。

横浜謎解き(SCRAP)も気になってますけど、twitterでラス謎バレをひっかけてしまい、
モチベーション降下気味です。私がまずバレを忘れるまで放置しないと…。


 2022年09月16日(金)   森林浴 

オラクルカードを3枚引いて、3枚ともストレスや不安に打ちのめされているから
自分を癒し、精神を養うようにと啓示されるのヤバくないですか?!(挨拶)
(境界線を引くのと心閉ざすのは別)

昨日まで今の会社に勤務し始めて初めての5営業日連続休暇でした。
いろんな経緯があって京都→大阪→岡山遠征は泡と消えてしまったため、
東京都〜千葉県の常磐線沿線だけで過ごしてました。
会社に持参する『土産』は東京駅で買いました(笑)
もうスイーツはハロウィンに染まっちゃってますね。
(休んでいる間に世界的な時流を受けて出勤規定が変わっていて、
 お菓子が足りなかったので明日からの3連休で追加を買いに行く羽目に…)

時間ができたらやろうと思っていたこと、3割ぐらいしかできなかったです。
このLRの過去日付を書くのも…多少はやりましたが、思っていた程には。
骨粗鬆症検査を受けられたのは良かったですね。あと肝炎ウィルス検査も受けました。
献血ですら分析結果は後日なのに、なぜ即座に出ると思ったんだ私(苦笑)

労働意欲がない人が世界的に増加しているとニュースでも言われてますけど、
特にお金使わなくてもwebに接続さえできれば(←これ自体は光熱費の一部?!)
基本無料のソシャゲが期間限定イベントで追い立ててきたり、
延々とyoutubeを流したり、wikiをひたすら読み続けたり、いくらでも時間は溶かせます。

台風が来ないうちに花丸華ノ巻とREDのリピート鑑賞に行こうと思っています。
特典めあてで(苦笑)


 2022年09月14日(水)   暗示 

夏休み6日目、森美術館と映画館に行ってきました。
(六本木にもTOHOはあるのにスケールの差で日比谷で見たという)

まずは「地球がまわる音を聴く」について。コロナ禍にあって、心身共に健康である
well-beingの意味を現代アートを通して考え直すというテーマですが…ヘビーでした。

写実に徹底して写真と見紛う、でも写真ではなくその場で描いた精密な樹木の皮。
直方体にミルクを張った『石』、蜂蜜の塊でくみ上げられた『家』。
地球の自転に反抗して北極点で逆回りする男のタイムラプス映像。
家をひたすら回り続ける、あるいはひたすら風呂や別途に入ろうとし続ける男のビデオ。
日常と非日常―COVIDのせいで境界の定義が怪しくなったのを意図しているようですが。

最も重苦しかったのは自身もDV被害者である女性が製作した男の形にパンを焼いて
食べる映像。DV被害者と加害者と対策担当者のインタビュー併映です。
加えて、森美術館の来場者が書いた感想から作者が思うところあったものを
紫色の壁に転写する(女尊男卑で不愉快になったという60代男性のも
DV被害者の感想が多かった中に加えて書いてあったのは天秤座的には好評価)
現在進行形の作品でした。パンを食べる女性芸術家に自分を投影して癒されたという
DV被害者男性の感想も転写されてましたが、不条理にぶつけられた感情は
結局何かにぶつける以外に昇華方法はないんだという虚しさを覚えました。

幽遊白書にあったんですよ。人間は誰でも壊せるおもちゃを持ってるって。
ただそれが人によって違うだけ。幽白の主人公は強すぎたから、壊すものが
一般的な倫理から超越しちゃっているだけ…というような話が。

力の弱いパートナーに当たる。大人のパートナーが無理なら非力な子ども。
子どもがダメなら言葉の通じないペット。ペットいないなら他人のペットや野生の生き物。
動かれるとぶつけられないなら、動かぬ物。ぬいぐるみをバラしたり。
パンは一体化もできますが、後に残らないから個人的にはぬいぐるみ以下。

結局、自分より弱いものに当たってるだけ。それが自分が練り練りして
焼いたパンだっただけ。被害者でもあるそのアーティストにとって癒しなのかは
本人じゃないと分かりませんけど、部外者=観測者の私にはただただ空しいだけでした。

もう一つ、催眠術を利用して、英語でI am not a machine...と繰り返させ、
舌が回らなくなってI'm a machineになる展示もだいぶ胸糞悪かったです。
特別な人間だという自負の出どころを表してる(実は大したことない)んでしょうが。

私は人間を演じさせられている、というフレーズは刺さりました。
ヒトであるから、ではなく、刀剣男士の主たる審神者として。

かなり鬱屈とした気持ちになってしまったため、美術館を出てから映画館に向かいました。
グラブルでコラボも始まるし、とチョイスしたのはONE PIECE FILM RED。
劇中歌が7曲もあって、ひたすらAdoさんの歌を聴かされる羽目になる…という評判も
知っていた(LIVEをアニメ化して応援上映させるルーツはKIG OF PRISMで
合ってるんでしょうか?)把握してたんですけど、逆にそれがいいかなと思って。

単行本は100巻、アニメも1000話を超えていて、私の推し(和田さん)も
大好きな漫画ですけど、私はチョッパー加入辺りで原作挫折した組。
グラブルコラボに出てくる麦わらの一味も、知らないキャラかなりいます。
(コラボ、ストーリーは楽勝だけどアイテム集めるのが面倒…!)

それだけの歴史がある物語に、後付けで、物凄い序盤に出てきたキーキャラである
シャンクスの娘として…主人公の幼馴染として設定された世界一の歌姫ウタ。
夢小説作者も真っ青の位置にねじ込まれながら、それでも対戦相手としての
強すぎる爺キャラ設定に飽きていたという原作者がお出ししてきたヒロインは、
ワンピ知識が無くても泣いてしまうぐらいの大活躍をして去って行ったのでした。

帰宅してからyoutubeにUPされていたアニメの連動回を全部見たり、
特典の4/4巻を何度も読んだり、AdoさんのPVを繰り返し見たりしました。
端的に言うと、やられました(笑) 楽曲提供者、凄い豪華なんですけど、
ゆえにカラーが全然違うのに、全部歌いこなしてるAdoさん恐ろし過ぎです。
アニメの連動回で出てきた少女時代の上手じゃない歌い方も…。
(演劇でも感じるのですが、プロにとって下手な振りをするのってかなり難しい)

私、挫折から這い上がってきた人が好きなんですよね。完璧な完成形ではなく。
ウタは純粋過ぎて狂気の域に達してしまってましたけど…でも悪者ではありません。
(出来る限りたくさんのキャラが出た方がいい劇場版で主人公の現在の力量に適した
戦い甲斐のある敵を連れてくるって、本当に大変ですよね)

このLRもウタの歌を聴きながら書いています。
私は明るい未来を信じるのが難しくなってしまって、毎日毎日をやり過ごすように
生きているけれども、それでも明るい未来を希望する想いが無くなったわけではなく。

つまり、ウタは眩しかったのです。

2022.9.16 wrote


 2022年09月13日(火)   「常識ねぇからこういう仕事してんだろ!」 

夏休み5日目、後半戦。お出掛けもせず家の近所をふらふらしています。

今日は市外=松戸まで足を延ばしてランチしてきました。市役所の近くにある
Flying Pigというハンバーグ屋です。店内には子供が豚の首をハグしたり、
豚を描いたモノクロ絵、豚の陶器など名前にふさわしいアートがたくさん。
猪牧場で見学後にレストランで猪鍋が提供されるノリを感じました。
桜島付近の温泉水で育てられた豚「美湯豚」と合鴨の合挽を使用しているそうです。

160gと220gの二択で前者をチョイス。人間ドックは飲食を心理的に制限する悪習ですね。
出てきた時も小さい、選択ミスった…と思ったのですが、食してみたら正解でした。
おなかいっぱい。何かソースを添えられたオリーブオイル付きのバゲット、
人参とクルミのサラダ(ハンバーグ並みの量がある)、なんとなく雰囲気で追加したら
甘い系でいい感じだった白ワイン(銘柄説明してもらったのに覚えてない阿呆)、
どれも良かったですが、メインの豚足ハンバーグもつなぎ多めながら絶妙なバランスで
とろけるような食感であっという間に食べ終えてしまいました。満足満足。

ランチに行く前は11時台まで二度寝してました。和田さんにバスツアーっぽい遠出で
他のファンより贔屓してもらうという私の欲望を剝き出しにした夢を見ながら。
(私は自分だけに対して態度の違う男が好きな蟹座性質を持つ)

現実の和田さんは今、軽く炎上しているんですよね…7時台に起きた時、
その辺りのツイートを見ていたから夢に出てきたんでしょうけれども。
夫婦交換というえぐいネタの原作漫画の内容に肯定の方向で触れたコメント。
2.5次元俳優の悪癖というツイートも否定できないところがあります。

和田さんはロクマチ納涼祭でも発揮されていた通り優しい性分ですが、
知識面でやや怪しい面があり(小説読むの好きっぽいんですけど)
周囲の影響をもろに受けるタイプでもあるので、昔からいい方向に引っ張ってくれる
大人がいないと怖いなあ…と感じる役者です。最近は荒牧さんの影響で、
バスツアー炎上から控えめになっていたファンとの接点を増やす方向に進んでいて
いい感じだったんですけど、方向性の違いからPastureには所属しないでしょうし。

そもそも31歳になった大人の男性に、良い先導者が必要だと感じる事態そのものが
我ながらどうかとも思うんです。難しいですね。芸能界は普通の業界とはだいぶ違いますけど…。


 2022年09月12日(月)   やろうや! 

りんたこ先行ではチケットにご縁がなく、遠征予定も流れてしまったため、
結果として昼夜共に配信でリアタイとなったロクマチ納涼祭。
現地しか板の上のパフォーマンス判定投票に加われない(席にQRコードがあって、
みんなでスマホを見るというなかなかの光景だった模様)ので、本当に傍観者ですね。

90分枠で企画詰め詰め、昼夜で浴衣のお着換えと女装担当のチェンジもありと
大胆なスケジュール。時には投票がうまく作動しなかったり、カメラワークが
演者たちに追いつけなかったり、波乱も多々ありましたが、どうにか180分楽しめました。
一番面白かったのは、橋本祥平さんが演出した殺陣まじりの2部OPでした。

俳優のわちゃわちゃを見たい視聴者と、あくまでもステップアップの一端を兼ねた
(時には役者自身が身を削ったり汚したりする)バラエティとしての企画の意図不一致が
時折発生するロクマチですが、この日はファンへの感謝なのでわちゃわちゃがメイン。

エチュードが得意で受けて芝居をするのが楽しかったとインスタに綴ってしまう
梅津さんと、エチュードが本当に苦手な和田さん…と言った調子で、
驚くぐらい個性が被らない6人組は揃っているだけで面白くて。
(でもお互いの良いところはパパッと挙げられる関係でもあります)
進行のグダグダさえも愛おしく思えてしまうのでした。

2022.9.14 wrote


 2022年09月11日(日)   Spirit Weaver 

またLRを半月近く放置してしまったし、WAONをイオンと言いそうになるし、
丸の内にある本屋が丸善だともなかなか思い出せず、片足立ちも難しくなりました(挨拶)

本日は夏休み3日目。7連休の約半分をほぼ何もせずに消化した形です。
お気に入りのyoutubeオラクルカード占いで頻繁に休め休めと言われるので、
甘える形でだらだらと過ごしてます。たまにyoutubeのやはりお気に入りエクササイズを
昨夜久しぶりにやったら、即効で足が筋肉痛になり、普段の1日1万歩は
残念ながらあんまりトレーニングになっていないのでは疑惑も浮上してます。

あと、家で過ごすとゴミの量が分かりやすく増えますね。在宅勤務を卒業してから
断捨離でもしないと出番のないサイズ大のゴミ袋が久々に出番をゲットしています。

今、部屋を見回すと長谷部が外に出して飾っている分だけで30振りいます。
それも我ながら唖然とするのですが、うち2割は花丸本丸のジャージ姿、
1割はステ本丸の長谷部なのも不思議な感じです。花丸本丸の長谷部にとって、
視聴者…他本丸の審神者は自分の主の大切な方、みたいな扱いらしいです。
オールナイト上映行けておらず、録り下ろしボイス聞いてないから伝聞ですけど(号泣)


 2022年09月10日(土)   Drought 

夏休み2日目。当初の予定では亀岡のサンガスタに遠征して、サンガvsアントラーズを
見るついでにトロッコ列車に乗ったり保津川下りしたり本能寺で復元薬研持ったり、
翌日はufotable cafe大阪行ったり、宴奏会の物販に立ち寄ったり、あわよくば
長船の山鳥毛展示に足を延ばしたり…と楽しい予定を組んでいたのですが、
いろいろあって全部お流れになってしまいました。蓋を開けてみれば、今夜の試合には
荒木大吾さんも仲間さんも不在で、無理して遠征せず正解になってしまいましたが…。
(亀岡市は湯の花温泉を除くと泊まれる場所がめちゃくちゃ少ないのを学習しました)

19時までしかやっておらず、退社後では入れなかった有楽町マルイでの
とくびぐみフェス、金曜に長義の棚中心に焼け野原になっているのを見てきたのですが、
これまた全てはけてしまっていたコラボドリンクのコースターが翌日の土曜になって
全種類入荷するところが、私と徳美との相性の悪さ(?)を感じました。
以前にも増して、長谷部以外への関心が薄くなって、結果的に節約になってますね。

2022.9.11 wrote


 2022年09月09日(金)   IVY 

今の会社で働き始めて結構な年数が経過してますけど、最長の連続休暇は3営業日。
平日に沖縄(ジェフ戦+千代金丸目的)へ行った際です。旅は楽しかったですけど、
その間に結構大きめなミスが発覚して同僚に穴埋めしてもらった悪印象が強すぎて、
長く休暇を取るのに抵抗感を覚えるようになってしまっています。
上司にも指摘されたんですが、まず私は休みを取ることに慣れないといけません…。

というわけで上司命令で取らされた夏季休暇5連続営業日。その初日が金曜でした。
当初予定では人間ドックを片付けるはずでしたが、バイオリズムの都合で延期に。
掃除や敬老の日プレゼントのオーダーなどタスク消化で午前は終わってしまいました。

ただ、在宅していたので頑張って発売日に届いてくれた楽天ブックス発のPASHを
受け取ることができました。裏表紙がまさかの鶴丸&長谷部の軽装で、
この柄の特典ポストカードが楽天ブックスだったんです。しかも一晩特典枠が
持たなかったというハイペースで売り切れたシロモノという。

久々に絵柄で刺されて(特にお猪口を持つ左手の指がごつごつしている点)
ピンナップをニトリで買った棚にピンを買ってきて貼る…までやっちゃいました。
もちろん応募者全員サービスのアクスタも通帳記入のついでに申し込みました。
届くのは12月予定だとか。完全に忘れた頃にやってきそうですね(苦笑)

午後は花丸華ノ巻2週目を鑑賞すべく品川まで足を延ばしました。
キネパススタンプ柄のコースターがもらえる1杯650円のコラボドリンク
(500円のポップコーンMサイズより高い!)を飲めるのが、都内では品川だけなので。
午前中、いろいろ頑張った甲斐あって、長谷部自引きできました。嬉しかったです。

本編の方は2回目なのに泣いてしまいました。上映中にごそごそハンカチ取り出す始末。
この調子だと長谷部の特典がある3週目の上映後メッセージは号泣でしょうね…。

2022.9.11 wrote


 2022年09月08日(木)   常套手段 

8/20に出たあやかし譚の約半月後か…と随分先に感じていた日本号つれづれ酒の1巻、
遂に発売日を迎えてしまいました。大っぴらには告知されていなかったのですが、
twitter情報でアニメイトのみ描きおろしの4pリーフレットがつくと知り、
退社後に秋葉原まで行きました。残業後に買えるメイトなんて21時までやってる
秋葉原ぐらいなんですよ…最近の秋葉原はメイドさんが道にいすぎて少し気味悪いんですが。
(ついでに2軒隣のとうらぶストアで長谷部&薬研の跪坐ブロマイドも購入)

あやかし譚とつれづれ酒は全く毛色が違う箇所でweb連載されていたのに
作家さんも帯もお互いをCMしてて何故かと思いきや、ゼノンコミックスを出している
コアミックスとニチブンコミックスを出している日本文芸社の親会社メディアドゥが
提携しているらしい、と今wikipediaで調べました。出版関係は昨今の衰退もあって
資本関係やら協力関係が複雑で、素人には非常に分かりにくいですね…。

一般的にアプリの審査はAppleが厳しいとされていますが、つれづれ酒が連載されている
マンガTOPは不思議なことにgoogleで審査が通らず、今年5月頃からストアより
消滅している謎展開。読みたい時だけインストールすればいいやと考えていた私は
三日月が古酒を持ち出す話以降、読めておらず、単行本は半分以上ほぼ初見でした。

マンガTOP自体、課金で黒塗りがいじれたりという女子には縁遠そうな機能があったり、
なんでこのアプリで劇画調のとうらぶコミカライズが(単に時代劇風の劇画であれば
以前コミック乱でも散発的に載ってましたけど)連載されているのかも謎過ぎます。

作品自体は部隊が快勝して帰還する→メンタルを崩す(程度差あり)男士が現れる→
日本号が蘊蓄と料理で励ます→みんなであははははと笑いながら呑む…の
黄金パターンを1話10pで繰り返す紋切り型時代劇。漫画の単行本は150pないと
出せないと調べたことがあって、1年以上続いても出せるか分からない作品で、
随分ひやひやしていたので、単行本化までこぎつけてくれて本当に嬉しかったです。

たくさん本丸はありますが、昼から呑む日本号を止めず、むしろ自らスッポンをさばき
がめ煮(つれづれ酒本丸の長谷部は福岡の料理にうるさい。クッキングパパとの
共通風土を指摘する感想あり)を繰り出してきて昼間から呑む長谷部はここぐらいでしょう。

庭に卓を出してみんなで呑む本丸は花丸もそうなんですけど、花丸本丸が平屋なのに対し、
同じく広大な敷地を有するつれづれ酒本丸の建物は重層と、強大な実力を感じさせます。
負けて帰ってきたことも無さそうですし、三日月が報連相するタイプなのも凄いですね。
メディアミックス最強本丸を争う一角で間違いないでしょう。

2023年2巻発売が告知されていたので、まだまだ連載は続きそう。楽しみです!

2022.9.11 wrote


 2022年09月06日(火)   まんまる焼き 

ファミマがまたしても花丸とコラボしてくれました。今度は華ノ巻。
長谷部はキャラ的に美味しく和菓子を食してくれるキャラじゃないためか落選…。
(隊長権限で劇場販売グッズになっているだけでもありがたいことです)

今回はウマ娘コラボでも見かけた賞味期限の短いまんまる焼きも登場。
ビジネス街では案の定売れ残っており、清光柄のを頂きました。
私、基本的に推しの顔を食べるのが苦手なんですけど、清光は平気で、
かつ安定は購入の選択肢に入らない辺りに初期刀との微妙な心理的距離を感じます。

このまんまる焼き、もちもち生地にミルク味クリームが入った…端的に言うと
めちゃくちゃボリュームのある一品。大きいとは感じないサイズなんですけど、
食べ応えというか、おなかでのたまり方は相当のヘビー級。録り下ろしボイスが聞ける
(そして今回も私のボロスマホでは聞けず…再生ボタン表示までは行けたんですけど)
クリアファイルをゲットするには3品お菓子を買わねばならず、シールも入っているので
3個買っている人もtwitterで見かけましたが、一人では無理…と心底思いました。

しかも、和菓子を食べるSD絵の丸いシールがまた可愛くて。長谷部がいたら
出るまで食べる羽目になったので、ある意味ではいなくて救われたかもしれません。
推しでもない日向や水心子でさえ、可愛くて手帳に貼っちゃいましたから。

ちなみに、まんまる焼きという名前は北海道から沖縄まで全国に広がるファミマで
問題なく発売されるためにバンダイが採用した超マイナー名称(彦根辺りで
使用例があるらしい?)のようです。私が生まれ育った岐阜では大判焼きでした。
発祥は江戸の今川橋近くの店らしく、関東で使われる今川焼が最古呼称のようです。
大判焼きは愛媛が舞台の小説「大番」にちなんだものだとgoogle検索で知りました。
福岡では太鼓焼きですね。藤巴紋が入ったものは「福岡藩太鼓焼き」ですから。

2022.9.11 wrote


 2022年09月05日(月)   フォロワー数の多い社長 

9月5日は和田雅成さん31歳のお誕生日。おめでとうございます!

当日は月曜なので、リアルイベントは前日の日曜と過ぎた土曜に組んで
(私は一般発売の前者オフィシャルサイトは当選も、後者のりんたこは落選)
オンラインイベントを当日夜に組んできました。前夜から日付またぐ頃は
twitterスペースを初開催と、少し前の和田さんならやらなさそうな積極的な
ファンとのコンタクト(和田さんは不特定多数との交流が不得手)をやるのは
スペースも積極的に開催する盟友・荒牧さんの影響が大きいようです。

オンラインイベントのゲストも、その荒牧さん。思えば、誰のイベントにも行かず、
ほぼゲストも迎えない主義の和田さんが私のファン歴で初めて他人のイベントに出たのが
今年2月はじめの荒牧さんオンラインバースデーイベントでした。そのお返しというわけです。

ラフな服装でいつも通りたこ焼きを焼く和田さんと、正装してプレゼント持参の荒牧さん。
アクシデントがあったKから刀ステ(特に苦闘で思い出深いのはジョ伝の様子)を経て
今ではリアフェ・カミシモ・ロクマチとやたら共演の多いM&M。
遊戯王ネタなどで小学生男子みたいなノリで盛り上がる仲ですけど
(イベント後半のゲームでも31歳と32歳の振る舞いには見えず(笑))
取材でもそれぞれの目指す未来は全く違うと堂々と答えています。

荒牧さんは自ら率いる事務所に田中涼星さんや君沢ユウキさんを迎え、
また新人発掘オーディションも開催して、いわゆる2.5次元俳優の活躍領域を
更に拡大していこうと努力されています。カミシモも構想3年のプロジェクトだとか。

一方の和田さんはもともとTVに出たくて芸能の世界に足を踏み入れ、主に舞台で
チケットノルマすらさばけない下積みからさまざまなご縁あっての現状に登ってきました。
一時は芸能界引退も考えながら、その後開き直り、今の夢はNHK朝ドラ。
今年は仮面ライダーにもなり(なすなかにしの新番組で肩書が2.5次元俳優ではなく
ライダー俳優だったのが印象的)秋にはテレ東の深夜ドラマで夫婦交換ネタに挑みます。
朝ドラ出るんだったら、女優さんとの恋愛ものは外せません。2.5次元では
ファンも女優さんとの共演は嫌がる傾向があるので、大きく舵を切ったと感じています。

つまり、M&Mがやたら共演するのは今たまたまそうなっているだけであって、
本人たちの望みが叶っていくならば、二人の道は確実に分かたれていくのです。

それでも荒牧さんの和田さんに対する思い入れは深く、18時以降はお偉いさんとの
会食すら食べないのに、今回の配信ではたこ焼き食べたりシャンパン飲んだりしてました。
和田さんから荒牧さんへの気遣いは、過去の例を書きだしたらキリがないほど。

ずっと一緒にいるわけではないだろうと思うと、どんな一瞬一瞬も噛みしめたくなります。
東啓介さんが帝劇を目指して駆けだした頃を思い出します。

それでも、刀ステでだけは、一緒に三日月を引きずり出してほしいです。
私の願いはそれだけです。あとは二人とも、思うように生きてくれればと。

2022.9.11 wrote


 2022年09月04日(日)   唯一解 

今は和田雅成さんのオフィシャルサイト会員ではない(威張ることではない)のですが、
ゲストを招いた関係で一般販売もあったバースデーイベントに当選して参加できました。
さすがに実質最後列(左右の端ブロックではもう1列後ろもあった)でしたけど。

1部に佐藤流司さん、3部に武子直輝さんを呼び、2部はゲストなし。
私が参加したのはその2部です。気心知れた宮下さんと“味方”しかいない場でしか
できないざっくらばんとしたトークが展開されました。アカペラカラオケもありましたね。
(和田さんはエゴサを物凄くやるみたいで敵味方を分類しがちなタイプ)

今でこそ事務所の後輩となって年長ながらいじり倒している宮下さんですが、
初対面は悲伝の京都公演を黒甲冑CVの富田翔さんと一緒に観劇した時で、
当時の悲伝カンパニーにあまり知り合いのいなかった宮下さんは食事でも浮いてたとか。
その後、いろいろあって事務所も移ってきて現在の関係になるという。

安里さんや井澤さんの話があったり、F6の止まってしまった時間は果たして
もう一度動き出すことがあるのか…とおそ松未履修ながら思ってしまいました。

今回の会場は昔とうらぶスタンプラリーで訪れたモールのそばにあるホテルの大ホール。
昨年のりんたこバーイベが似たような感じながら『縦長』の会場だったのに対し、
今回は『横長』で、和田さんも意識的に板の両端まで移動したりしてました。

一般販売もあり、かつコロナ禍なのもあるんでしょうが、このイベント、
事前にtwitterパブサしてもチケット譲渡のツイートがめちゃくちゃ出てきたんです。
条件に席番をつける人もいて、100番台なら前方…というファンの邪心を
薄めるために横長にしたのかな、と邪推したりしてしまいました。

何より今回本人確認があったんですよ。2.5次元舞台の本人確認予告は
言い方悪いですが脅しに過ぎず、実施されるケースは刀ステのリリイベしか
経験なかったんですけど、2週連続できっちりやられて、会場にも案の定、
空席(私の左隣も空席で、荷物置いちゃってました)がありまして。
本人確認はきちんとやってほしい派ですが、ロビーで入れずに佇む4人組がいたり、
チケット譲渡がまかり通っているのが今の2.5次元界隈なのだと改めて感じました。
(私も慈伝で譲って頂いたチケットで入りましたから偉そうには言えないのですが)

お見送りはステージ脇のビニール越しで発声NGの一人約2秒。昨年のカレイベでは
話すことができたとtwitterで見たので、COVID感染状況は悪化していると言えるでしょう。
こんなこともあろうかと持参したノートにAD-LIVEの感想を書いて見せたら、
ちゃんと目線を動かして読んでるよアピールをしてくれました。嬉しかったです。
(基本的にはお見送りにはこちらがしたアクションを返す…指ハートには指ハート、
お手振りにはお手振り、投げキスには投げキスという感じだったようです)


急いで帰宅して、舞台漆黒天の大楽配信を見ました。最初数分間に合わず。
生観劇は公演中止で叶わず、配信もタイミングがなかなか合わなかった作品。
荒木さんの二役ゆえの繰り返される早着替え、キャスト皆さんの鮮やかな殺陣。
大楽配信は前楽と違ってキャストコメントもなかったので、改めてアフト付きだった
無くなってしまった公演を惜しく感じました。長身過ぎて梅津さんと殺陣していると
脳がバグりそうになる加藤大悟さん演じる陰間、強烈でした。
梅津さんも梅津さんでブロマンス?BL?という役どころでしたが。

道場師範の陽ノ介と日陰党の頭領・旭太郎は生まれながらにして運命を分かたれた双子。
旭太郎は光を羨むばかり、自分は陽ノ介だと思い込み始めて仲間を傷つけ、
一方の陽ノ介は自分を見間違えないと言っていた妻や盟友が結果として
正しく見分けられなかったことから己は旭太郎だと錯乱していきます。

つまり、後日譚である映画で登場した名無しは旭太郎…と錯覚した陽ノ介だったわけです。
これに冒頭、瞬殺されてしまう梅津さん演じる親友とは一体…やるせないです。

これが末満さんの趣味に走ったオリジナルなのかと戦慄を覚える深い作品でした。

2022.9.12 wrote


 2022年09月03日(土)   都市公園 

ツルハドラッグで花丸コラボが開催と発表された際、真っ先に調べたのは
家から一番近いツルハドラッグはどこか、でした。ツルハというドラッグストアがある
知識は持ってましたが、生活圏内ではとんと見かけません。店舗検索の結果、
千葉県の東葛地域には1店もないことが分かりました。東葛は新松戸発祥の
マツキヨや千葉が本拠のイオン系列であるウエルシアが強すぎますね。

一番近いのは亀有ですが駅から近くなく、次がこれまた駅から近いと言えない綾瀬。
それでも綾瀬の方が駅から近そうだったので、キャンペーンスタートから1週遅れの
コラボ箱ティッシュ発売日に綾瀬駅で降り、初めて通る東綾瀬公園内をずんずん進みました。

常磐線の高架からは両脇に自転車が止められた通路にしか見えない園路が
伸びる東綾瀬公園ですが、実は2kmにわたる逆U字型のある意味で広大な公園です。
武道館やツルハより先だったのでたどり着けてませんが野球場を有する一方で、
園路でしかない部分(住宅街との設置面積が広い、とは物は言いよう)もあります。
道路と道路を挟んだ細長いエリアでも、田園地帯の名残である水路が流れ、
そのほとりで子供たちが楽しそうに遊んでましたから、存在意義は果たしているのでしょう。

ツルハはU字が曲がる少し手前でした。結構歩きましたよ。
店内では沖田組のボイスが流れ…前週に発売されたアクリル等は消えてました。
帰りは箱ティッシュを手に15分以上歩き、電車に乗って柏まで帰りました。
なかなか愛情を試された道のりでしたが、新鮮な体験とも言えました。

2022.9.11 wrote


 2022年09月01日(木)   二重写し 

映画の封切り日、それも初回上映に行くなんて「映画刀剣乱舞 継承」以来です。
あの日は有休で、この日は半休でしたが。それに「継承」はチケット取れた
舞台挨拶が全国中継のあった2回目ではなく初回だったのもありました。

今回、朝イチで劇場に向かったのは本編ではなく販売物が目的でした。
3部作のうち雪ノ巻や月ノ巻の扱いで、劇場グッズが最終的には渋谷の万屋本舗で
販売されるのは把握できていたのですが、パンフレットだけは「劇場プログラム」の
歴史的経緯(映画館に行った証の土産として売られ始めた)から映画館に行かないと
買えないのです。類似製品として誕生した、同じく日本独自の文化である
商業演劇のパンフレットはステもミュもニトロプラスストアで売られているのですが(苦笑)

華ノ巻は本丸で2番目に顕現した主お世話係として空回っている姿だけでなく、
部隊長として戦国時代への遠征部隊を率いる立場としてグッズにも抜擢された長谷部。
新規SDを用いたグッズたくさん出たのですが、アクリルキーホルダーだけ買いました。
アニメイトでアクスタが出る、極戦闘装束柄だったらもっと買っていたと思います(笑)

あとはtwitterで発売リリースが出た時に心躍った、描きおろし三日月&長谷部極が
表紙の白紙ノート。月ノ巻でも燭台切がいて惹かれたのですが、映画1回分に
迫るお値段だったので我慢したのです。しかし、今回は買わざるを得ません。
三日月と長谷部極の組み合わせは、无伝や悲伝を思い出してしまいます(こらっ)

パンフレットにも新垣さんも参加したキャスト対談があったり、極装束や
遠征先での変装装束のデザイン画があったり、大満足の内容でした。
大好きなキービジュアルも扉にばっちり載っていますし。

本編はまさかの号泣ものでした。ストーリーが…と言うより、作中で奮闘する
沖田組や彼らのために祈る仲間の姿を、自分の本丸と重ねてしまうんですよね。
特に私の本丸は花丸本丸と同じ、初期刀が清光なので。清光とは極になった時、
ある台詞のせいで心が少し離れたりもしました。うちの本丸では私がピンチに陥ったら、
所属刀剣男士のうち何振りが助けに来るかな…と思ってしまうのも事実ですけれど(苦笑)

花丸本丸の審神者は、過去作でも全員分の水着や防寒具を手製で拵えたり、
全員分の軽装を準備したり、愛されるだけの施しはしてるんですよ。
帰還後の部隊を笑顔で迎えたり…だけでなく。審神者は男士を愛し、男士も審神者を慕う。

みんなが笑って過ごす本丸の崩壊こそが悪夢という花丸本丸の審神者に、
ゲームの自本丸への思い入れが強ければ強いほど、自分が主と呼ばれることに
自覚的であればあるほど、より深く刺さって泣いてしまう、そんな作品でした。

逆に言えば、私だって、華ノ巻で泣ける程度には彼らを愛せているのです、きっと。

半日やや浮ついた感じで働いて、退社後は池袋のアニメイトカフェへGO。
まさか初日に当選するとは思ってなかったんですよね実は…。
人間ドックを控えているのもあり、雪ノ巻の恵方巻(地味に食べづらい)定食と
花火コーラと部隊長の紅茶だけにしました。月ノ巻のパエリアは海老、
華ノ巻のパスタは明太子が気になってチョイスから外してしまうのです。

部隊長の紅茶は3択ビニール敷き紙ですが、長谷部は来ず、鶴丸でした。
コースターも自引きどころか交換できる気配すら感じられなかったので、
今までのアニカフェ通いで貯めてきたスタンプ15個のカードでフルセット交換しました(笑)

1個だけ買ったアクスタは三日月で、twitterで募集して長谷部と交換してもらいました。
交換のために上野駅から池袋駅へ舞い戻ったんですが(苦笑)
今回のデフォルメ絵かわいくて、予定外のクッキー缶も買っちゃいました。
中身、本当に個包装のクッキーが4枚入ってるだけなんですけどね。

しばらく通う羽目になるかと思いきや、まさかの初手でミッション完了できて
助かりました。体も、財布も(苦笑) 華ノ巻のコースターも欲しくはあるのですが。

2022.9.13 wrote


やぶ |MailWeblog