Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2022年02月28日(月)   世界中の誰よりきっと 

幸せな夢から醒めた後の切ない痛みは、喪失感。

とうらぶ無双の物語についてずっと考えてます。
「悲しみは今もこの胸に。されど、営みは続いていく」
虚伝から青臭さ強めだった長谷部が、慈伝で山姥切国広に投げかける大人な言葉。
刀ステ5周年本によると、末満さんからは「後輩に声を掛けるいつものマサで」との
演技指導が和田さんに対してあったようですけれども。

整合性を取るための審神者不在設定。
理由はどうあれ、あの本丸の男士たちも懸命に生きている。
唯一の望み、最後の希望にすがって。

痛みを喪失感としてポジティブに捉えるの、どうも納得いかないのですが。
それでも、あの激戦の物語はあったのだと、私の締め付けられた心が無言で語るのです。

物が語る故、物語。


 2022年02月27日(日)   邯鄲の枕 

今日は生まれて初めて柴又帝釈天に行ってきました。
想像していたよりこじんまりした門前町で、しかもめちゃくちゃ俗世っぽい!(苦笑)
フーテンの寅さんで知られてるからある意味必然なのかも。人が多かったのは流石。


ラストエピソードまで解放したので、ようやくとうらぶ無双豪華版特典の
ドラマCDを再生しました。これは確かにクリア後に聞かないと意味がない…。

冒頭、本丸襲撃翌朝の出来事が語られるのですが、これが三日月が見た夢で。
切り替わり、ラストエピソード後の16振りが過ごす本丸の様子が明るく描かれますが、
これも面影がラストバトル後に残った世界で見ている夢だと最後に分かります。
以前も書きましたが、とうらぶ無双は夢オチ爆発オチありの物語なんですよ…!

見直してみて、エンディング動画で長谷部が駆け上がった後に何を見たかは
ユーザーの想像に委ねられていると感じたので、審神者が戻ってきた本丸が
生き生きと描かれているのにびっくりしたのですが…私の驚きを返せ!(笑)

そもそも、ゲーム本編が三日月の夢で始まり、同じ光景がラストエピソードで
霞がかった風景として描かれているので、最悪、とうらぶ無双全体が
三日月が見ていた夢オチもあるかと感じました。Fate/EXTRA本編に対するCCCみたいな。

ずーっと蝶々飛んでますし、「胡蝶の夢」って曲もサントラに存在してますからね。


 2022年02月26日(土)   足元の世界 

1日1万歩のノルマをクリアするために南柏〜北小金井を歩いて根木内城跡を
勝き鬨の歌を聴きながら歩いたり、松戸〜金町を江戸川の堤防経由で移動したりしてます。
日の光を受けて輝く川の水面を見て、近くにもまだ知らない美しい景色があると思いました。

綺麗な景色を見たいという願望は、正月からずっと燻ぶっています。

歩きやすいように身軽にポシェットで外出し、そこに折り畳み式エコバッグを
入れたつもりでいて入ってなくて、スーパーで久しぶりに5円も払って大きな袋を買い、
その袋を何かに使って元手を取ってやろうと思案したりもしてます。

30時間でクリアしたとうらぶ無双、40時間でラストエピソードに到達できました。
とてもいい風景で(コエテクはPVの作り方うまいなあとずっと感じてましたが、
改めて思いました)初めて他人にも勧められるゲームだと腑に落ちました。

ラストエピソードに至る前の通常エンディングでも、長谷部が真っ先に丘を
駆け上がっていく姿が写っていて、ある可能性を示唆してくれるのですが、
その解釈が正解なのかは分かりません…その駆け出しも今日初めて気づきました(苦笑)

そもそも私が初クリアで号泣した要因である「長谷部の最後のセリフ」は
キャラごとに差分があって、樽助さんがCVだったからこそ結果的に号泣したんだと
レベリング(!)で薬研や燭台切でのクリアをやってから分かりました。

このLRは和田さんのりんたこ見ながら書いてますが、和田さんはまた役者としての
大きな岐路に立ってるんだなと感じています。もういろんなものをもらったから、
別に好きに生きてくれればいいんですけど、解禁がなくて寂しいものは寂しいですね。
(荒牧さんプロデュースはともかくアクターズリーグの野球も不参加とは驚きました)


 2022年02月23日(水)   胡蝶の夢 

FGOで絆レベルを上げるアイテムの使用期限を完全に失念していて、
22日夜から懸命にバレンタインイベントを周回した結果、予告なしに実装された
ベストバディにアーチャー(エミヤ)が輝いてちょっと嬉しかった、そんな天皇誕生日。

午前は13時終了のFGOイベントをスマホで消化しつつ、PCでとうらぶ本家の日課、
switchでとうらぶ無双を少しつずつ進めるという厩戸皇子みたいなことしてました。
ソシャゲは期限があるゲームだと改めて思い知らされました。

午後は散歩で1日1万歩のノルマを消化、夜は日付が変わるまで無双を走り続けました。
結果、30時間ちょっとで任務を完了しましたが…真EDが別にあるとは聞きましたけど、え?!
正直に白状するとED終わった時、switch投げ飛ばしたくなりました。

原案が現在進行形のソシャゲではあるのですが、まさかの爆発オチやら夢オチ?!

ラストバトルは最後に長谷部が放ったボイスで泣き崩れてました。
まさか刀ステ本丸より過酷な運命を課せられたメディアミックス本丸ができるとは。

メインストーリー後半あたりからプレイ中に一番多く口走ったフレーズは
「可哀想」でしたが、夜が明けた後の仕事に向けてどうにか床に入った後、
無双本丸のみんなが可哀想すぎて枕を濡らしました。本気で号泣。やるせなさ過ぎて。

刀剣男士はフィクションの存在で、彼らを架空の危機で戦わせるのがとうらぶです。
ゲームではいろいろ言われてますが、実際は現実を侵食などしない、空想上の破滅。

ただ一つ現実に存在するのは、彼らを悲しむ私の心。
彼らを気の毒に思って泣く私の想いは、無駄なのか、無意味なのか。

物語、とは。

twitterを見ていると、とうらぶのいろんな情報やみんながそれぞれ勝手に言う言葉が
いろいろ飛び込んできますけど、今の私には自分の感情を咀嚼する時間が必要だと感じました。

2022.2.24 wrote


 2022年02月22日(火)   奇跡の星 

オフィスで3回目の劇場版ジョ伝に行くか迷ってwebでルノルマンのワンオラクル引いたら
夜空に輝く星(16番)が出てきたので、もちろん行ってきました。
入場者特典も長谷部を再び自力で引けました。運命を感じました。
何度でも読み返せるお気に入りの本のような作品です。1日おきに(笑)

私の働く部署がデュアルディスプレイを導入したのですが、この接続にみんな難航してて。
私が無双休暇を取得した17日に部署全員で接続に挑戦して誰もうまくいかなかった
先輩のディスプレイの接続、私が一発で成功させて課長はじめメンバーに
「神の手」呼ばわりされる不思議な体験をしました。ただVGAをがちがちに締めただけなのに!

職場ではそこそこ仕事できる人のつもりでいますが、家事や運動は大の苦手です。
世の中にはとうらぶ無双で詰んでしまう人もいるそうですし、人の得手不得手は
それぞれだと改めて思いました。ならば、助け合えばいい…とはならず、コスト面から
よりスペックが高い少人数での編成を求められてしまうのが今の世の中の悲しさですけど。

2022.2.24 wrote


 2022年02月18日(金)   7年間で一番の奇跡 

仕事で過去のミスが発覚する日って何故か複数まとめて来襲してきて、
ストレスで非常に頭や胃が痛くなる(どうしても抜けない完ぺき主義と強い自尊心)のですが、
劇場版ジョ伝予告編の最後にも出てくる「生きてさえいれば必ずまた会える」という言葉を
脳内で何度もリフレインして耐え抜き、退社してすぐに映画館へ向かいました。

生きてさえいれば、必ずまた会える。
コロナ禍で一段と重みを増したこのセリフ、和田雅成さんがりんたこでも
何度か口にしていて、今回のジョ伝公開告知ツイートにも書いていて、
更に1週間限定上映のキャストコメントでも口にして…繰り返されるたび、沁みました。

コメントの最後、さりげなく胸に手を当てる長谷部の敬礼がクリティカルヒット。
(あんな尊い映像が1週間した上映されないこの世界は間違っている、と思う程)
虚伝や義伝でも承知していた顔アップ中心の編集や映画館の音響設備向けに
調整された音楽により、刀ステ一番の人気作(C)ねとらぼ調査隊であるジョ伝は
想像以上にパワーアップしていて…1幕・序伝の時点で既に泣いてしまいました。

舞台は後方席でも見えるよう、大きな身振り手振りで演じられることが多いのですが、
劇場版では表情の演技で登場人物(特に黒田親子と長谷部)の心情が
とても分かりやすいのがポイント。特に長政さまにハグされた時の乙女長谷部…!

2部は殺陣で刀ステシリーズおなじみの曲が大音量で流れるたびに興奮し、
とどめの真剣必殺ではマスクの下でにやつきまくってしまったくらい、
藤吹雪も加工増量されていて、まさに「あの日見た付喪神がそこにいた」状態。
オペラグラスで丸く切り取られた長谷部は本当に人間離れした神様だったのですよ!

キャストコメントでも无伝の後で見るジョ伝の話を和田さんしてましたけど、
刀ステ唯一のビター要素ほぼ無しエンドが无伝で覆されてしまっているからこそ、
余計にジョ伝の光(主に長政さまの存在による)が眩しく、尊く感じられました。
官兵衛あんなに天下への野心を何度も高らかに語ってたんですね、ジョ伝で…。

8年目にして新しいスピンオフコミックが登場したり、家庭用ゲームが発売されたり、
さまざまな展開が続く刀剣乱舞。7年の歴史で私が出会ったものはたくさんありますけど、
ジョ伝はやはり最高の出会い、一番の奇跡だと改めて感じた劇場版でした。

実は入場者特典で長谷部が出るまで通う(7日連続でも!)覚悟を決めていて、
そのための出費も、自引き祈願の神社参拝までしてたんですが、なんと初回にして
長谷部引けてしまいました。ほんのり瞳が紫に加工された最高の真剣必殺です。
(最近、無双で下手な私がすぐに脱がせてしまうけど、本来はそう簡単にはならないもの…?
twitterで言われている通り、ジョ伝だけ別にピンチで脱いだわけでないんですよね)

先端恐怖症の和田さんがそれでも紫のカラコンをするようになったのは
悲伝からですけど、刀ステ時系列では无伝からになって、助伝で見た
藤吹雪に瞳が染まった説を唱えている方がいてロマンチストだなと思いました。

最高の作品だから、Blu-ray買おうかと思いましたし、特典引けてもまだ行きます!
無双のプレイが世間より遅れてでも!(無双も1章に闇落ち官兵衛出てきて辛い…)

2022.2.19 wrote


 2022年02月17日(木)   望月 

月満ちて、ついに刀剣乱舞無双が発売になりました!
ばっちり休暇を取って…のはずが、受け取りが15時過ぎで、おまけに
審神者不在設定の無双本丸で長谷部や薬研が審神者を想うセリフが切なすぎて
本筋と直接は関係ないのにガリガリMPを削られて進められません。
想定より早く切り上げて、このLRを書いています。

しかも発売日から始まるアニメイトとうらぶ無双カフェを予約して池袋行ったり。
北口改札外に貼られた大侵寇の広告、池袋という土地柄か、いろんな人が立ち止まっては
推しを指さして談笑するという微笑ましい光景が繰り返され、全体の写真は撮れませんでした。

とうらぶ無双カフェはとりあえず第1&2部隊のターンなのですが、第3部隊に備えて
ポイントカードを地道に埋めるよりは、その時を迎えたらグッズに散在した方が
気分にも身体にも良さそうだと判断して、来週の予約は取り消しました。
蜻蛉切のコースターを交換してあげたので徳は積まれたはず!
(ほとんどの人は三日月狙いっぽかった)
カフェのメニューはゲーム内のミニゲームがモチーフなのですが、
プレイするより先に食べる形になっちゃいましたから(苦笑)

無双休暇を取るために、特定保健指導をこの日に予約しました。結構前に。
対象になったと知った日から、帰りは1駅歩く…から運動量さらにアップして
1日1万歩を心掛けるようになり、かつ主治医に言われたように飲食に気を使った結果、
遠隔面談相手の栄養士に、褒められるぐらいには既に体重は減ってました。
これからはあんまり減らないだろうから、逆に頑張りどころなんですが。
(それなのにメイトカフェ言ってスイーツ食べたり、長谷部チューハイ飲みながら
switch握ったりと初日からふざけ過ぎの私。長生き願望はあまりありません)

えごま油をサプリで取るくらいなら料理にかけること、ヨーグルトには
オイコスヨーグルトのように比較的身体に悪くなさげなものがあることを面談で学びました。


 2022年02月13日(日)   無糖 

今日は昨夜のサガミスタナイトを受けて船山さんに数年ぶりの手紙を書いてました。
書く場所としてテーブルの広いココス(4人掛けしかない?!)を選んだのですが、
健保のプロジェクトで今月から禁酒どころか無糖ドリンク縛りを課しているため、
ドリンクバーでも飲めるものがアイスは烏龍茶のみ、ホットも茶葉投入ポットのみ。
全く元が取れないので苦笑いしてしまいます。いや、そもそもスタバでは
無糖をクリアするのが難しすぎるからココスを選んだのですよ!
(ドトールはルイボスティーがあるっぽい。頼んだことないですが)

昨日のアニメイトカフェかるであ茶房だって、ロマニの茶菓子メニューは抹茶、
イシュタルの和風パフェは緑茶、藤丸立香(男)のイチゴ大福はほうじ茶…と
茶房を名乗るだけあって珍しく無糖ドリンクが3種もあったから行けたようなものです。
(ちなみにとうらぶ関係だけは禁を破る予定)

バレンタインって、甘いもの食べられなくなると途端に全く関係ない、
どうでもいいイベントと化してしまうんだと実感しながらデパ地下を歩いたりしてます。


 2022年02月12日(土)   魅了 

SC相模原のファンクラブ限定配信で船山さんが笑顔が素敵じゃない女性はいない、と
凄い名言吐いてました。あそこの家、船山さん以外全員女性だから…(笑)

FC東京でU-18時代にトップデビュー済の野澤さんが船山さんにいじられてて、
アジアの大砲現役時代どころか2002すら彼の生まれる前だという現実に
うちのめされました。時間の経過を痛感して。でも、大事なのは今であり、これからなので。


今日は春に待ち受けるとうらぶ無双の第3部隊以降カフェに向けて、かるであ茶房で
スタンプを稼ぐというミッションを果たしました。FGOはtwitterでもすぐトレンドに入る
人気コンテンツという認識なのですが、コラボカフェとしては前回のファンタズムに続き
他の客が2組しかいないガラガラで、一体どうなってるんだ?!―と思ってしまいます。

今回はロマニの好きな和菓子をモチーフに打ち出してるのに…私の目当てである
イシュタルは母数6という少なさなのにランダムコースター4枚分飲食しても
出ませんでした! そんなものですよね! 巾着袋可愛くて珍しくグッズも買いました。
これもスタンプカードを一つでも埋めるための修行みたいなものです…。


 2022年02月07日(月)   Segen 

辛いことがあった時は、空を見上げて、あの月が満ちたらとうらぶ無双が出る…と思う(真顔)

今日は自宅にIDカードを忘れて出かけてしまい、職場の最寄り駅から家に戻りました。
2時間半のロスタイム…そして目に見える地雷の処理…厄日でした。


 2022年02月06日(日)   アカシア 

ドンキのとうらぶ無双キャンペーンでまたクリアファイルが増えるから…と
アニメイトでクリアファイルホルダーを買ってきてから、100均のホルダーが
空で余っている(メイトのは700円超えだからコスパ的には100均の方がいいんだが
ホルダーの数が増えるのを嫌がってあえて買っている)のに気づいたのでした。

消耗品しか買わず、破損したら替えをゲットするという着想だから、
要するに買い物が下手なんです、昔から。ショッピング楽しめる人が羨ましいです。

私はとうらぶ無双体験版でフォトモードが好評な理由も共感できない変な人なので…。


 2022年02月05日(土)   クインカンクス 

2021/9/5に和田雅成さんのバースデーイベント第3部に出演した荒牧さん。
その翌日に撮影されたのが殺陣で対戦する映画演劇サクセス荘でした。

和田さんが他の役者さんをゲストとして招いたのは初めてだったので驚いたのですが、
5か月後に荒牧さんの「まきまつり」にゲスト出演したのには本当にビックリしました。
他の役者さんのイベントに出るのは2.5次元界隈では珍しくないのですが、
和田さんは自分の番組すら昨年末まで一人でやることに拘ってて、
5年間、全く他人のイベントにお邪魔する姿を見ていないのです。

しかも荒牧さんのニコ生は毎回お酒飲みながらやるのが恒例。
(和田さんのニコ生は先月、長谷部のお酒を飲んだのが私の記憶にある初飲酒)
今回も和田さんがドンペリを持ち込んで飲んだ後に喋ったりゲームしたりでした。

ゲーム本当に面白くてめちゃくちゃ笑った(特にナンジャモンジャゲームで
末満さんと命名された札の扱い)んですけど、基本的に乙女座A型の和田さんと
水瓶座(海亀座ではなく)AB型の荒牧さんはスタンスが好対照な二人。
コナンの映画を毎年一緒に見に行く仲ではありますが、それ以外はプライベートの
接点は控えめで、ジョ伝以来何故かいろいろとコンビを組まされるだけなのです。

率直で不器用な和田さんと、器用で世渡りの上手な荒牧さんの差を一番感じたのは
和田さんのニコ生ではおなじみの鼻をかむシーンを、今回はカメラがわざわざ
外していた箇所でした。パブリックイメージに対する姿勢もコントラストを描くのです。

カミシモのエクソダスも、リアフェのステラクラウンズも、サクセス荘も、
それぞれ別々の近さを描いていますけど、戦友であって相棒ではない
刀ステ本丸の山姥切国広と長谷部はいかにも150度の二人です。

今年あるだろう共演が刀ステだといいなあと願ってしまいます。
末満さんも荒牧さんもビックリするぐらいスケジュール詰まってますけれども。


 2022年02月04日(金)   悲しみ/怒り/甘心/すべて打ち鳴らす 

同じ仕事をした年数が長くなって、最近は教える立場になり、
「やぶさんが間違えるわけないから」と言われることも増えてきましたが、
そう言われるのを結構プレッシャーに感じている自分がいます。褒められ慣れてない?
いや、ミスを繕おうとする性分だから慢心しちゃうんですよね…良くない傾向。

今日の仕事中に脳内をめぐっていたBGMは「ヒビカゼ」でした。
もともとは初音ミクの曲ですが、私のファーストエンカウントは2015年3月に
UPされたとうらぶMMDでした。ボカロ曲は大体とうらぶMMDで知りました。

いわゆる黒田回想が8月に実装される前、長谷部が黒田を牢獄のように感じていたという
解釈が主流だった頃の作品です。憂いの濃い表情をしていた長谷部が本丸に来たら
織田組と再会して満面の笑みを見せるシーンが印象的な、素敵なMMDだと思います。

何故これを連想したか、寝る前に30分弱で片付いてしまった(まさか世間の人が
やってるレベリングが無理やり敗北しての行為とは思わず…私には無理です)
とうらぶ無双の体験版で第三部隊の長谷部が想像以上に不機嫌だったからです。
二度目の襲撃、主の姿なき本丸での生活を強いられている苦しみ。
こんのすけについて触れるセリフだけ樽助さんがちょっと出ちゃってた気もしますが。

2月後半は無双中心に怒涛の勢いで予定が入ってますが、シリアスなストーリーと
取材でも言われていますし、気合い入れてプレイしないと…と姿勢を正してます。


 2022年02月03日(木)   思い出したい時に思い出せない 

リアフェLIVEの来場者特典が、このご時世で前回のように打ち出しできなくなった
銀テープだったので、今日仕事後にタワレコ行って喜び勇んで45cmの追加パーツを買って
長い銀テープを入れようとしたのですが……webで調べたやり方を試したり、
悪戦苦闘した果てにテープを皺だらけにして、最終的に断念しました。
まさかの250円無駄遣いした結果に。自分の不器用さを完全に失念していました。
通常サイズ(17.5cm)に阿佐ヶ谷神明宮の神結びを収納するのにも苦戦したのに!

結局、通常サイズに"QUEEN RECORDS SUPER LIVE"の部分のみ入れました。
本当はキャラ名がずらずら並んでて長い(約50cm)テープだったんですけど、
和田さんの演じるMASAYUKIのみ切り出して、残りは泣く泣く処分する羽目に。
最悪です。まさかバッグに着けるの恥ずかしいぐらいグチャグチャになるとは。

そもそもキーホルダーをどこに着けるのか問題もモーテルキーホルダーの
再来ですし、自分の成長しなさっぷりにうなだれてしまいます。
リュックに銀テープをぶら下げて歩くの、あまりLIVEに行かない私は
密かにずっと憧れてて、前回のリアフェLIVEで入手できなかったの悔しかったんですよね…。

記憶力が良い方だとは思ってませんが、もう忘却の彼方に追いやっていた
いくつかの事象―大学の第2外国語・中国語の授業で習った自分の名前の読み方や
学生時代の元彼の友人が東横線某駅の近くに住んでいたことetc.が、
今回Fライナーでパシフィコ横浜へ向かう途中、突然蘇ってきました。

東横線自体は今までもたまに使っていたのに、今回突然思い出したのは
下車駅のみなとみらいがクイーンズスクエア(元彼とは別の、当時一番好きだった人と
二人で語り合った想い出のスポット)と直結した駅だったからか、あるいは走馬灯現象か。
忘却は消去ではなく引き出す糸が切れるだけ、この説は真実なのではないかと
改めて感じた次第です。再び繋がった記憶の反芻に今日は苦しみましたから。


 2022年02月02日(水)   互いの歩幅で 

2/2は18時半にパシフィコ横浜で開演するリアフェLIVEのために、午後半休を取りました。
しかし、昨今のご時世で入場も分散するよう時間帯が指定されており、
一般販売でチケットを取った3階席の私は開演30分前(苦笑)

どこで時間を潰そうか考えて、六本木ヒルズで開催されている刀剣×浮世絵展にしました。
「武者たちの物語」と題されて、かつて保護されたと呼ぶべきボストン美術館の
収蔵する武士をテーマにした浮世絵と、刀剣を一緒に並べた展覧会。
宣伝も双頭並べられているのですが…平日昼間に森アーツギャラリーを訪れた人々は
ほとんどが浮世絵目的での来場らしく、刀剣の展示(360度見れるケース!
)で
足を止めているのは若い女性ぐらいだったのが非常に印象的でした。
これが、刀剣乱舞が始まる前のミュージアムの光景なのかと。

刀ミュ江水で作品名が借りられている月岡芳年の浮世絵も展示されていたり、
FGOで名前を見かける日本サーヴァントの伝説が題材として多用されていたり、
私は逆に浮世絵をあまり見ない人なので新鮮に鑑賞できました。
トーハクにあるのは江戸時代の風俗というか日常絵が多いので。
キャプションで今回展示されていたような武者絵はライトノベルのカラー口絵だと
説明されていて、なんだか納得してしまいました。テンション上がりますよね。

刀の展示では、日本初公開という“金象嵌銘”光忠の切っ先の大きさと、
三条吉則の派手すぎる皆焼が印象に残りました。地味でも派手でもない
絶妙な宇宙感のある長谷部って改めて凄い刀だと、贔屓目でしょうが思いました。

光忠は切っ先だけでなく、身幅の広さも南北朝の刀みたいでした。金象嵌銘だから
後世の誰かが極めて銘を入れさせたのですが、近くに展示されていた光忠の子とされる
長光の太刀は切っ先が小さく細身の鎌倉らしい刀だっただけに、余計に違和感ありました。

別作者の鎧通しも展示されていて、南北朝の頃と説明されてましたけれども、
厚藤四郎も『長きにわたって藤四郎として重宝されてきた』のがとうらぶで
粟田口扱いされている理由でしょうから、この光忠も顕現したら長船派でしょう。
(藤四郎兄弟では骨喰も彫刻から実は長船出身説がある)

レストランTHE SUN&MOONでの謙信モチーフノンアルコールカクテルは見送りました。
六本木ヒルズって昔から食べるものがない場所なのです。私の経済力では。
あそこで一番行った回数の多い店は間違いなくマクドナルドです…。


やぶ |MailWeblog