Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2021年12月31日(金)   欲望は原動力 

紆余曲折あって今回の年末年始は実家滞在を決めたので、毎年恒例の大晦日企画を
クリスマス前から書き始めています。ソシャゲの各種イベントが厳しくて、
帰省まで前倒ししたとなると本当に時間が足りない…何より1日1万歩が厳しい…!

タイトルは前回2020年と同じ占い師・明恵さんからのリプで頂いた言葉です。
コロナ禍だからと続けていた全リプを止めようとして止められずにいらっしゃいます。
なんだかんだでコロナ禍からこの世界は抜け出せませんでしたね。
オミクロン株の感染が急拡大で。このままだと単に秋だけが小康という結論に。

前回を読み返すと、冒頭にこのエンピツが使えなくなった話から出てきて苦笑いです。
LRにも書いた記憶ありますけど、管理者に郵便で連絡を試みたユーザもいたりして、
結局普通に使えるようになって、Bloggerデビューした意味が薄れたのでした(苦笑)

1年を振り返ってまず思うのは、とにかく体感時間としては長かったこと。
とうらぶの一文字則宗が特命調査で登場したのが今年1月の6周年なのが信じられません。
もう2年くらい前からいる印象です。それだけ人気が爆発したと言えるでしょうか。

今でこそ毎日普通に出勤してますが、そうなったのも11月以降、つい最近です。
それなのに、在宅勤務の方が日数多かった頃が、既にかなり遠く感じます。

2021年は刀ステがあった上半期と無かった下半期に二分される印象です。
コロナ禍脱出できず、青森or宮崎旅行どころか帰省も9月に見送ったりしましたが、
来年こそは目標―後悔しないようサッカーをたくさん観戦する、を果たしたいです。
(これを書いている12/23時点では船山さんの移籍先は未発表です)

【5.和田さんのリアイベ2週連続参加】
9/5に30歳になった和田雅成さんのイベントに2週連続(主催が違う)で参加しました。
コロナ禍で地方&海外勢が参加しにくくご縁を頂けた面はあるとは思うものの、
ビニール越しとはいえ一人ずつのお見送りがあるとは思わず、二度目で
スマイリー君を描いて笑ってもらったリベンジ(笑)が印象に残っています。

晩秋のカレイベではお話もできたようですが、9月時点では話すことはできず、
1回目で隣にいた方のスケッチブック持参を見習って頑張った次第です。
後述のメタボ判定を食らったのが10月なので、9月は私、一番豚だった時期なんですよね…。
こんな私にも笑顔をくれた和田さんは本当にプロの芸能人だと思いました(当たり前)

【4.坂道を転げ落ちる身体との付き合い方】
ここ数年、人間ドックのたびに再検査項目が増えているのですが、
今年はついに指摘数が片手の指では収まらない結果となってしまいました。
特定保健指導にも引っ掛かって、来年、他人の金でFitbitが買えてしまいます。

Fitbitが消耗品って初めて聞いた…なんだそれ…ともあれ、心拍数を測定する物は
問題ないだろうと再診察では言われたものの心電図が引っ掛かった身としては
真面目に購入を検討していたのでありがたいです。指導についてgoogleに尋ねると
うざいがサジェストされるので保健師とはどんな職業なのだろうと思いますが(苦笑)

退社の1日1万歩の甲斐あってか、体重も血液検査の結果も改善はされています。
心が折れてしまう(希死念慮)可能性との兼ね合いもありますが、
とうらぶが生きる糧をくれるので、まだ死にたくありません。頑張って生き続けます。

あと体調関連ではCOVID-19モデルナワクチンの2回目接種で子宮からの出血と
1週間後の蕁麻疹という周囲の誰よりも酷い副作用に当たったのも辛かったです。
39度台の発熱なんて小学校入学して以降は記憶にありません。
2021年は3回目と言われてますけど、正直かなりの恐怖感があります。

【3.正社員登用】
10年以上同じ職場で3か月更新の派遣社員として働いてましたが、法律との兼ね合いで
1年更新の契約社員にチェンジし、更に3回目の契約が満了となったため、
晴れて正社員に登用されました。春からです。自分でも不思議なのですが、
今の私は辞令が出たら北海道から沖縄までどこへでも行かねばなりません(苦笑)

業務自体は特に変化はない(年上の人に指導したり、他人のミスを謝ったり
責務は重いですけど、それは春になる前からなので…)んですけど、
人生で初めてボーナス(ただし年に一度で世間と時期が全く違うため盛り上がれない)を
もらったり、手取りが確かに増えていたり、地味に変化はしています。

この12月には今まで正社員さんが四苦八苦していた課長との相互評価にも
初挑戦しました。弊社は外資系なので評価が給料に直結する…恐ろしい…。
評価を踏まえての面談は来年です。雑談は半月ごとにしているんですけど。

【2.金沢遠征直前キャンセル】
刀剣乱舞で新規描き下ろしが出てくる可能性が一番高いのはモチーフ刀の展示コラボです。
この時点でコラボが絶望的な男士が少なからずいるんですけど、7月に金沢で
大加州刀展で我が初期刀・加州清光の描き下ろしが出てきてとても嬉しかったです。
沖田総司の使った加州清光は実在しない(そもそも本当に使ったかも怪しい)ので
他の初期刀と違って、コラボは半永久に無理だと諦めてましたから。

だから、金沢にも行くつもりで予約したんです。しかし、観光都市である金沢は
まん延防止等重点措置を受けて会場の県立博物館等がクローズとなり、
泣く泣く直前キャンセルしました。キャンセル料が返金されたのは救いでしたが、
郵送手続きだったので満額ではありません。何より長い時間をかけて準備された
大加州刀展が9日しか開催できなかったとは…初日に予約しなかった自分を恨みます。

秋の丸亀コラボなどを思うと、かき入れ時の夏に組んだ不運だけが敗因なんですよね。
また長船とも違って、貸館理論で展示をやり切った福岡市博物館のような例もありました。
これを書いている12月には修学旅行(もちろん国内)なども再開されているため、
コロナ禍で外出制限が厳しかった時期がやけに遠く感じられ、ピンと来ません。

【1.ステアラで6か月刀ステ上演】
1月から6月まで豊洲でずーっと刀ステが行われていたという夢のような年、
それが2021年です。ららぽーと豊洲に通い過ぎて家のような感覚でした。

ステアラなので決してチケットはお安くないのですが、お値段相応の迫力ある
大回転殺陣、通称ラッセイが見られて幸せでした。特に長谷部が出陣する无伝は
途中、稼ぎ時のGW前後を緊急事態宣言で休演を余儀なくされたりとコロナ禍の
真っ最中に上演されただけあり、まさかの当日引換券がたくさん出て、
当日引換券なのにセンブロ12列目など何度も見に行くことができました。
ついに私も同一演目に10万円以上出費する女になったのです(苦笑)

5周年の節目も休演期間中だったのですが、これも乗り越えた刀ステは5周年プロジェクトで
劇場版を上映したり私がずっとアンケートでリクエストしていたアフターインタビュー含む
記念本を出してくれたりと頑張ってくれています。同じく休演で大赤字を背負っただろう
刀ミュが来年上半期恐ろしい日程を組んでますが、刀ステの続きはどうなるのでしょうか。

先程も書きましたが、刀ステの綺伝の更に先や刀剣乱舞無双、花丸劇場版など
とうらぶで楽しみな予定が控えているから、まだ死にたくないと強く思えています。
今の私の本業は審神者じゃないかと思ったりもするのです。収入にはなりませんが(笑)
(無双は8月の剣奉納番組後に発表されたから都結びと並んで下半期の
ポッと出コンテンツなんですよね…あまりに情報量多くてそんな感じしませんが…)

コロナ禍で笑って生きていく、他人を笑顔にする重要性を再確認したという
和田さんに倣って、2021年も少しでも笑えたらいいなと切に願っています。

2021.12.23 wrote


 2021年12月19日(日)   Recurrence 

大阪の街を謎解きしながら駆け回っていた(大阪は学生時代のトラウマもあって
自分の中では不得手な部類の都市)最中に飛び込んできたため、衝撃も嚙み締められず、
twitterでさえほとんど触れられぬまま、気が付けば翌日の夜にこのLRを書いてます。
……仲間さんがアントラーズに移籍。

「鹿島アントラーズの一員として、日本一になるため、
全身全霊をかけて戦います! そして、さらなる高みへ一緒に行きましょう!」


「夢でもあった日立台に立ったあの日、
皆さんの前でプレーできたことは、絶対に忘れられない一生の宝物です」


船山さんの戦力外は年齢もあって可能性を考慮できていたんですけど、
仲間さんは完全に予想外でした。それだけレイソルに帰ってきてくれたのが
私にとって嬉しい出来事だったんでしょうね。こんなことで気づきたくなかったです。

しかも、一部レイソルサポも認めるツイートしてましたけど、
アントラーズも昔の常勝とは毛色が変わってきたのが現状とはいえ、
ぎりぎりでJ1残留しているレイソルからの移籍はステップアップと呼んでも
許されてしまうのではないかと思うほど。

仲間さんはロアッソで赤を着ていたとはいえ、不思議な気分です。
彼がどうこうと言うより、かつてアントラーズ応援コーナーをHPに持っていた私が
またカシマスタジアムへ向かう日が来るのかもしれない(相変わらず東京経由の方が
アクセスに秀でていそうなのが困ったもの)のに妙な感慨を覚えます。

何より、部屋でへし切長谷部の2周年祝画タペストリーを吊るしているフックに
10年以上かけられていて紐の赤が褪せている輪っかをいい加減、鹿島神宮に
お返ししなければならないのでは―と真っ先に思いました。個人的な運命です。

それは船山さんがJリーガーになれますようにとRKUがカシスタで試合をした折りに
願掛けした帯占い。紙に包まれ先が見えなくなっている4本の赤い糸の2つに分けて結び、
開封した結果どうなっているかによっていかに成就するかを見るものです。
2つ別の輪ができれば「容易く叶わず」、2つの輪が絡まり合えば「半ば叶う」、
1つの大きな輪ができるのは「叶う」とされています。そう、帯占い通り叶ったのです。

成田山の不動明王にお願いするのはもちろんですが、再びの鹿島立ちを
戦いの神様に願うのも佳きことかもしれないと真剣に感じています。


 2021年12月15日(水)   JENGA 

ただ悩んでいるだけの人が多いこの世の中―この高慢な表現を先週月曜に
isutaのSugarさん占いで見た時は驚いたのですが、今週何故か休載で、
まだこのフレーズに直面できるのにも、何か運命めいたものを感じてしまいます。

昨日はヘタミュが大阪へ機材を搬送していたトラックの新名神での交通事故
(twitterはその現場写真さえ回ってくる恐ろしいところ。運転手が無事なのが
むしろビックリするレベルの大破でした)によって16日の初演を1時間遅らすと
発表してトレンドがざわめいてました。代替機材や破損した大道具・小道具では
本来予定していたクオリティが保証できないとして、返金にも応じるそうで。

刀ステでもお馴染みの高価な音響機材は全壊とのリリース。これに対しては
保険金が出るから大丈夫、とのツイートが少なからず見受けられました。
舞台の地方公演も、国宝刀剣の所蔵館以外での展示も、いや街に信号が灯り車が走り、
荷物が届いてお金を払えば食事ができるのは、多くの人の工夫と努力の結晶であって、
決して当たり前ではないと改めて思い知らされました。一種の奇跡、ですね。

目に見える成果を拝めず、働く意義や目的(給料以外)を見失いそうになる日々の業務でも、
私が働くことで救われた人がどこかにいるのかもしれないと考えたら、
ちょっとだけやる気が出てきました。無意味や無価値だなんて耐えられない、から。

早めに退社してもウォーキングで時間を奪われる日々。
考え事をしながら歩くのは難しいです。自己研鑽、これも評価しなければならぬのか、などと。
心身に余裕がないと外見に気を配れなくなる…2日連続で着衣やらかすとかさ…(遠い目)

カミシモの舞台で無邪気に楽しめていた時間が、既に遠く感じます。
舞台を彷彿とさせる長回しでも、TVだから噛んだら撮り直しになっていて、
余韻で舞台版でも他キャストが噛むことに妙にうるさいカンパニーだったのが懐かしいです。


 2021年12月09日(木)   fogged in 

就寝中のスマホ充電するのを忘れ、朝、身支度している間だけでも…と
アダプターに繋いだまま家を出てしまいました。家から一番近い交差点で
既に忘れたと気づいたのですが、もう戻れる時刻でもなく。
結局、1日スマホなしで過ごしました。

1日1万歩の測定はスマホにプレインストールされている歩数計アプリでやってるんですが、
スマホ無しでは数字が分からないので、今日は久しぶりに直帰したんですけど、
いつもより2時間弱早く帰宅できて、退社後運動にどれだけの時間を費やしているのかと
我ながらビックリしました。お金払ってジムに行った方が効率いいのは分かるんですが、
それを続けられる自信は1mmもありません。ジム通いしてる人リスペクトです。

それはさておき、コロナ禍以前なら、スマホが手元になくても通勤中や昼休みの
暇潰し手段がなくて困るだけ、これはデジタルデトックス!―と言い張ることも可能でした。

しかし、オフィス出勤者と在宅勤務者に色分けされた結果、課内でも開催される
webミーティングにカメラONで参加できない言い訳を述べる必要があったり、
(業務用PCは在宅勤務など考えられない時代からのブツゆえカメラがついてません)
業務アカウントのPWを連続して間違えてロックかかった際の解除に
私物スマホ宛のSMSが使われてたり、仕事に支障が出る現実に愕然とさせられました。

あと、近頃は各地で地震も多いのですが、スマホが手元にない状態で被災した場合、
家族も会社も私の安否を全く確認できなくなるのにも気づきました。
スマホがないと私は世界に存在しない人間になってしまうのです。
私と世界を繋ぎ止めているよすが、とさえ言えます。

こう考えると、大学の入学祝いで買ってもらった腕時計を初夏にもう失くして以来、
全く腕時計をしない人なのですが、スマートウオッチ必要かも…と思いました。
私、脈をきちんと測定した方がよさげな気配もありますし。

明日はMRIの再検査です。上司に有給消化率の目標未達成を盛んに言われるのですが、
通院のために休みまくる同僚を内心で嗤えなくなったぐらい、私も通院休み増えてきました。


 2021年12月06日(月)   他人が何を信じていようとも 

本日開催されたJリーグアウォーズでレイソルがベルマーレと並んで
最優秀育成クラブ賞を受賞しました。アカデミーからの連動を大々的に掲げていた
いわゆる達磨時代ですら手が届かなかったタイトルをこのタイミングでゲットしたこと、
仲間さんなどトップで活躍している選手がいるにしても、なかなか複雑です。

今日は期するところあって、退社後にナンジャタウンへ行ってきました。
池袋が寂れている話はLRでも何度か取り上げましたけど、ナンジャタウンは
過去一の寂れぶり(スタッフとお客さんの数がほぼ変わらない)でした。

特に旧J-WORLDだった3Fの何もなさっぷりは想像を超えていて驚きました。
J-WORLDがなくなってから行ったの、何気に今日が初めてだったかもしれません。
アトラクションもスタッフの視線が怖くてやらずに帰ってきてしまいました。
入場料払って餃子食べただけです。そんな有様なのに後悔すらほぼないという。

帰り道、メイトの本店で三日月のスタンディとご対面してきました。
全国に散った無双本丸スタンディはその精緻な描かれ方を称賛するツイートが
多かったんですけど、三日月はなんだか解像度が低いように見えました…何故?
少なくとも身長160cmの私と高さがほとんど変わらなかったので、等身大ではないはず。

コロナ禍に突入してから、日本では棺桶が街に積まれたわけでもなし、
一体どこに人は消えてしまったのだろう(子どもと若者が減っているのは
コロナ禍以前から体感できてましたが)と不思議で仕方ありません。
みんな暖かい部屋でアマプラやネトフリ見ながらウーバー頼んでるんでしょうか。

1日1万歩のためにイルミネーション輝く街を歩くのですが、大手町あたりだと
そんなに人が減った印象は受けません。渋谷は街歩く人はちょっと減ったかな?―程度。
それに対して池袋は駅で乗り換えする人以外は露骨に減っていて。
サンシャイン付近はまず店がなくなっているので必然なのですけれども。
まさか池袋で食事をする場所に困るとは思いも寄りませんでした。
(池袋で一番気に入ってたのはエキナカにあったカレー屋なんですけどね…)


 2021年12月02日(木)   monochrome 

今日入ったスープカレーの店は都心の狭い店舗で…まあ都心の飲食店なんて
大概はショバ代が含まれているので、お安い店の味はそれなりなんですが。

ともかく、店内を広く見せるために壁が鏡になってたんです。
店の一番奥の席を案内されれば、鏡の隣に座るわけで。

鏡、好きじゃないんです。自分を見るのが好きじゃなくて。
だから、メンタル治療の際にあまり見ない方がいいとアドバイスされ、今もそのまま。

人間ドックから1.4kg瘦せたとはいえ、そこにいるのは醜い生き物。
特に髪が…エイジング用のシャンプーやリンス、この年齢でデビューしたヘアオイル使っても。
どんどん色褪せていて、歳月の経過を見せつけてくるのです。

これが現実。この歳まで染めもせず生きてきた私の今。


 2021年12月01日(水)   chill out 

最近スマホ(特にバッテリー)の寿命を感じる場面が多いです。
まず会社に着いたら充電して、午後にもまた充電して、帰宅したら充電して…なんて調子。

目覚ましも一度だけだと私が起きられない…のではなく、鳴らなかったことが
以前にあって、二重にセットしているのですが、また鳴りませんでした。
前夜に再起動したら平日の6時台に二度セットしているのが全部外れていて!
外の明るさに目覚めた私が時刻を確認すれば7:40。もう家を出る時間です。

慌てて歯を磨き、着替え…化粧はすっ飛ばして出勤。夜中に台風並みの風雨で
目が覚めていたんですけど、玄関を出た瞬間は雨、もうあがってました。
これで安心していたら、駅までの10分程度の間にまた降ってきて、朝から濡れました。

また、電車のダイヤも早朝残っていた大雨の影響とやらで乱れまくっていて。
結果的に、私は15分の遅刻を電車遅延のせいにできました。
いや、実際10分以上、駅に停車したままだったんですよ!
(コロナ禍になって出勤者制限入ってからは以前より早く家を出るようになってました)

電車の中で月初にもらえるFGOの呼符5枚を使ってランサー坂本龍馬ガチャに挑んだら
5枚目で☆5ランサーを単発引きして、禍福は糾える縄の如しを実感してしまったのでした。
あんなにあった種火を何も考えず雑に使い切ったので、Lv.50弱までしか育てられてない…。

流石にすっぴんで仕事するのもあれなので、コンビニに化粧品買いに行きました。
ここ最近コンビニのプチプラコスメはなかなか充実していて、またサイズ的にも
使い切るのが難しい一般の化粧品よりも更に小さいことが多く、むしろ助かります。

マスク全盛でweb会議でしかつけなくなった口紅、コンビニでしか買わなくなりました。
今回もおしろいとBBクリームのサンプルサイズで750円を購入しました。
パウダーファンデに至っては500円のミニサイズまで。凄い時代です。
コロナ禍でフルに化粧する習慣は廃れつつあるのでしょうか?

こんな感じで師走の初日はアップダウンが激しい1日でした。

2021.12.2 wrote


やぶ |MailWeblog