Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2021年07月30日(金)   土壇場キャンセル 

実は明日から金沢に行く予定だったのですが、金沢市蔓延防止措置決定で
大加州刀店の石川県歴史博物館&前田と白山が展示されている石川県立美術館が
揃って明日から閉館となったため、仕事が終わった18時過ぎに泣く泣くキャンセルしました。

予約した当時はまだステージ1だったのに、金沢の観光情報を調べるたびに
2から3とどんどん悪化していき、昨日はついに4。それでも夜間休館だけが
取りやめだとリリースされたから行くつもりでいた(身支度と荷造りはできてなかった)のに。

とうらぶコラボのオフィシャルツアーby近ツリじゃないから取消無料にも
してもらえず、代金の4割を持っていかれます。无伝1枚分より高い…。
石川県が金沢市みたいに所有施設を『前々日である昨日』閉館発表してくれたら
3割で済んだのに、と石川県を恨まずにいられません(苦笑)

私の初期刀は清光なのに、どうにも相性悪いですね。
とうらぶ男士のモデルである沖田総司所有の清光は非実在刀なので、
今回を逃したらもうコラボのチャンスなんて無さそうなのに。
9月に期待をかけられる程の意欲も残っていません。

まずは来週のワクチン2回目を乗り越えないと…どこへ行くにも堂々としていられるように!


 2021年07月28日(水)   万能 

ホホバオイルは洗顔(汚れ落とし)に良し、化粧水前の導入液に良し、
化粧水後の美容液に良し、髪のお手入れにも良し、全身にも…と万能説を
見かけたんですが、そんなに世の中うまくいくものだろうかと思ってしまいます(苦笑)


 2021年07月22日(木)   THE TOWER 

最近よく引くイメージのあるタロットといえば、死神・塔・ソードの10です。
いずれも現状の大崩壊を示します。どれだけ閉塞感が強いかが分かりますね(挨拶)

連休前ラストの出勤日(相変わらず課長に無茶ぶりされまくって疲れる…)だった7/21、
どうにかオフィスを抜け出して向かったのは平日と休日で料金が違うNAKED URANAI。
twitterのプロモーションで気になってチケットを購入したのです。

そもそも正確なホロスコープを描いたり、乱数でランダムにカードを引いたり、
占いの結果を出す過程は人間より機械の方が得意とさえ言えそうな分野。
だからこそYahooなどのポータルサイトには有料の占いがたくさんあるのです。
私も若い頃は結構課金してました…(遠い目)

NAKED INCが得意のテクノロジーアートでスタイリッシュに装飾してますが、
根本的には私もよく知る、ありがちな占いでした。てんびん座はI balanceとか。
タロットで現状のワンオラクルと仕事運の未来を引くスリーオラクルの
両方で塔が出てきたのには苦笑いでした。あと数秘術もありましたけど、
結果を書くと生年月日を公開している私の生まれ年がバレてしまうので内緒です(笑)

いくつかアロマを仕込んだ箇所もあったようですが、マスク越しではさっぱり分からず。
生身の占い師が全く配置されていない占いは可能といえど、ポテンシャルを
十全に発揮するにはまだ発展途上、といったところでしょうか。

デジタルとアナログといえば、物販コーナーで花みくじもやったんです。
これはNAKED INCの他イベントでもやっていたようですが、
たくさんの紙の花が刺さっていて、一輪抜き取り、その茎に巻き付けられた
古式ゆかしい紙のおみくじを読むタイプです。私はおみくじ自体より、
その花を家まで手で持って帰ったのに感銘を受けました。

生花ではない紙の花。なれど、心はそれでも躍る。
これをタイプしている今も自室のペンスタンド(!)に活けられて、
いや刺されていて、部屋に彩りを添えているのです。

人間の感性や想像力って不思議ですね。理屈では説明しきれない。


 2021年07月11日(日)   self-confrontation 

今日は念願の断髪後(客が喋る美容室に行く頻度は減らしたくて…)
茨城JIMOTOフラペチーノを求めてアトレ取手まで遠征しました。
みんな考えることは同じらしく、店の外まで長蛇の列。店内まで足したら30人以上?
しかもオーダー後にもう一度受け取りで並ぶ、なかなかのチャレンジでした。

ようやく口につけられたメロンのフラペチーノ、普通においしかったです。
チョコチップ追加がおすすめのカスタマイズでしたが、これは確実でしょう。

まだ他は埼玉のシトラスフルーツしか飲んでませんけど、列の中で耳にした会話から
全国行脚している猛者もいれば(長野が美味しいらしい)関東コンプリートは
割と珍しくもないっぽいと学びました。列のすぐ前が関東制覇のお嬢さん、
すぐ後ろが千葉県の店舗で働いているパートナーさんだったので、
いろいろ聞いてしまいました。スタバで働くのも大変なんですね…。

昨日に続き、雨雲レーダーを真っ赤な帯が通り過ぎていきました。
金沢に持っていく軽量の晴雨兼用折り畳み傘欲しかったから買いましたけど、
買ったら雨が止むのもお約束。帰宅して、自分が把握しているより
折り畳み傘は持っているけれど、雨専用が多いのでほとんど使ってないと分かりました。
今の日本だと晴雨兼用じゃないと特に夏は使えないです。日傘オンリーではもう…。


 2021年07月10日(土)   Subscription 

古き良き定期購読も、月額課金も、英語にするとこれらしい。
もう音楽や映像作品はこれで見るのが当たり前。

…というご時世なのに、極力利用したくありません。
刀ステファンサイトも6月で速攻解約した貧乏な私です。

貧乏性は本当に良くないです。
健康のために節食しなきゃいけないのにお残しができない性分なんです。
めちゃくちゃ抵抗感ある。

前置き長くなりましたが、今日から和田さんのお誕生日イベントが
チケット発売開始になりました。このご時世なので3部ともイープラで
配信があるんですけど、全部買ったら配信なのに1万円超えます。

无伝の16000円は躊躇なく払えるのに、これは高いと感じてしまう私。
しかも一般3800円に対し、ファンクラブ会員3200円。
差額がファンクラブの月額会費550円より高いのずる過ぎでしょ!
…というわけで加入してしまいました。ずっとスルーしてたのに…。

あとイープラはセッションタイムアウトが早いから、
申し込みフォームでバースデーメッセージ募集するなら先に言ってほしかったです。
頑張って100文字の制限に耐えて送信したらタイムアウトで消えましたよ…。



ワクチン副反応は2日後の昼にはほぼ改善してました。
昨日は帰りにビアスタンドで1杯だけビール飲んでみたり。

柏市が短期間、蔓延防止措置から外れたお陰で无伝のライビュが開催できたという
あまりにもあんまりな巡りあわせに今頃気づいて驚いています。


 2021年07月08日(木)   希望とは何か 

今は無いけれど欲する何かがあり、
それを欲する気持ちがあり、
そこへと続く道筋があり、
そこまで進んでいく歩みがある。

それの組み合わせを希望と呼ぶらしい。



昨日の午後、職域接種でモデルナのCOVID-19ワクチンを接種したのですが、
4時間後に37度の微熱、6時間経過で頭痛・吐き気・耳鳴りと結構な副反応出ました。
二度の覚醒を挟んだ長時間睡眠明けの翌日である今日も、終始身体は怠いまま。
ひたすら水分とお菓子を取り、在宅勤務中にも時に横たわる有様です。

1回目で免疫が派手に反応した人は2回目はもっと酷くなりがちらしく、
今から来月の接種が戦々恐々です。でもこれを乗り越えないとどこにも行けないから…。


やぶ |MailWeblog