Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年11月30日(月)   理想を歌う意味 

TLにLINDBERG「LITTLE WING」が登場して本気でビビっています。
大好きな曲ですが1990年発売のアルバム曲ですよ…。
LINDBERG自体は先日引退した藤川球児さんが入場曲に使ったから
かろうじて知っている人がかなり多いんじゃないでしょうか。

昨日のフクアリでも大黒摩季さんの「熱くなれ」が流れて、
誰のリクエストなんだろうと不思議に思ったものです。とても想い出深い曲ですが。


 2020年11月29日(日)   心を燃やせ 

限定80食の難易度が分からなかったので、朝10時半前には蘇我にいました。
オフィシャルショップの前をうろうろしていたらジェフサポに今季のファンクラブ特典や
来季のシーズンシートについて愚痴られましたが、コロナ禍だから仕方ないのでは…。
一番印象的だったのは、その方が高橋GMの退任で彼が連れてきた選手も
ジェフを離れてしまうのではと話していたこと。船山さんもその一人で。

ご本人リクエストによりナス投入+辛みUP(舌に刺さるかなりの辛さでした!
大学時代の韓国遠征で気に入った食べ物がチャンジャだった時も思いましたが、もしや辛党?)した
カレーを食べた時点で私のペリエマッチデーは終了してました。冗談抜きで。

ジュビロはガンバから遠藤保仁さんを補強。背番号50は運動量こそ控えめですが、
絶妙の配球眼でジェフをずたずたに。緩急なんて概念、ジェフにありませんから。
決勝点になったシュートは、コースを簡単に射抜いたヤットさんらしいものでした。

勝敗を分けたのは、連戦で新顔をスタメンに並べたユン・ジョンファン監督の決断。
後半になってクレーベ・アランピニェイロ・熊谷アンドリューを投入したら
すぐ1点返せたのがその証拠。それだけレギュラーとサブの力量が乖離しているのです。
そして残り20分で出てきた船山さんのパフォーマンスはとても褒められず。
悪い意味で空回りしていた川又さんの方が、まだ爪痕は残せたように感じました。

残された時間が少ないことは引退を表明した選手の顔触れで重々承知しているから、
わがままを言うつもりはありませんが……でもやっぱり活躍してほしいんです。

2020.11.30 wrote


 2020年11月28日(土)   beyond expression 

昨日見た紅葉が綺麗じゃなかったわけじゃないけど、1年前(11/29-30)の
宮城歌合遠征で寄った松島で見た紅葉に比べたら…と思うと胸がキュッとなります。
本当は5月にも刀ミュのパライソを一緒に見るはずだったのですが。

さて、昨日から2日連続でお昼はグリーンカレーです。
明日のジェフvsジュビロで販売される選手コラボメニューが船山さんのターンで、
メニューがご本人が好きだというだけの理由でチョイスされたグリーンカレーだからです。
フクアリのカレーと言えばサマナラですが、グリーンカレーはタイ料理なので
本来はお門違い。それを船山選手のリクエストだから、と折れてくれたのです。
しかも具も船山さんが試食時にリクエストしたナスにチェンジして!

その労苦に応えるべく、ジェフ公式youtubeで船山さんが食レポにチャレンジしてるのですが、
これが結構上手。和田さんが食レポ苦手なので余計に比較して良いと思ってしまうというか(笑)
少なくともこの2日間、柏ではかなり有名なガッチキ(タイ料理)と
ルンビニ(インドカレー屋)をはしごして私が抱いた感想よりは余程語彙力ありました。

あとは私が明日限定80食の壁を突破できるかだけの1点ですよ!


 2020年11月27日(金)   深紅(こきくれない) 

有給取得日数がコロナ禍で不足していたのが原因で今日は休みました。
また外出非推奨のご時世になってきて、休暇の有難みが薄れてきてますが。

今日は刀剣乱舞5周年祝画の発売日だったので地元のアニメイトで購入し、
同じ建物にあるドン・キホーテで花丸めぐりズム3箱目を買って
前回引けなかった薬研パッケージを確保し、久々のナナグリで黒胡麻ラテを堪能した後、
小金の本土寺で紅葉を見てきました。まだ色づき始めという段階でしたが。

本土寺には家康の側室・下山殿(別名:秋山夫人)の墓があります。
この墓と山門前の並木は水戸光圀が整備したとか。若くして亡くなった下山殿の子息は
光圀の父である頼房の前の水戸藩主。勝浦で生まれた(以前の外房線謎解きで銅像見た)
彼の母は大変気が強い人で、かつ房総生まれらしく同郷が開祖の日蓮宗を信仰してました。

厭離穢土を掲げる家康は浄土宗信者で、開祖の流れを引き為政者に当たりの強い
日蓮宗の坊主を罰しようとしたことがあるのですが、光圀の母はこれに猛反発。
wikipediaによると一緒に死ぬ!―と断言し、震え上がった家康に罰を撤回させたそうです。
水戸家と紀伊家にやたら気の強い当主が多いの、彼女の流れを汲んでいる印象です。

近場にもまだまだ行ったことがないスポットがたくさんあるので、
感染対策に気を付けつついろいろ開拓して人生を潤していきたいです。


 2020年11月26日(木)   マロラクティック発酵 

金曜に有給休暇を取ったから(厳密には取らされた)呑みに行ってもいいかなと思って
久しぶりに鳥貴族に行ったんですよ。飲んだのは男梅サワーとトリキピンク(ワイン)の2杯だけ。
なのに、翌日の昼まで続く頭痛がすさまじかったです。コロナが流行ってる時期だから
思わずびくびくしてしまいましたが、原因は恐らくトリキピンク…。

水曜も仕事帰りに瀬戸内ヴァイツェン(美味しかった!)呑みながら定食いただきましたし、
先週末には池袋のイベントで調子に乗ってサンクトガーレンの4杯飲み比べ
(アマビエIPAは柑橘で美味しかったけど他の甘い系統のビールは重くて口に合わなかった)も
やらかしたのに、その時は悪酔いはしなかったので、やはり安酒がダメなんでしょう。

安いワインでもサイゼの白は悪酔いしないんですが…白だからでしょうか?
(タイトルの過程で生成される物質が頭痛の原因説があります。
 でも赤ワイン独特の香りや深みをもたらすものなので悪者ではありません)

在宅勤務してると朝も昼もパン1個というひどい食生活に陥ったりするので、
たまには美味しいものを飲み食いしたくなります。ちなみにここ最近、
口にしたもので一番おいしかったのはホテルのサッカー1試合より高いランチ。
やはり高いものは美味しいのです。当たり前ですね。資本主義社会ですから。

2020.11.27 wrote


 2020年11月21日(土)   御曹司 

とうらぶ実装後は初展示となる日向正宗を見に三井記念美術館に行ってきました、初日に。
これまでは展示初日なんて絶対選ばなかったんですが、コロナ感染急拡大の昨今、
何が突然打ち切りになってもおかしくない時代になってしまった以上、
リスクマネジメントとして初日をチョイスするという安全策に達しました。

美術館があるのは昭和4年に竣工した重要文化財・三井本館の7階。
入口は隣の日本橋三井タワー。展示告知のサイネージやパネルがゲート脇の1枚を除き
ほぼ透明アクリル越しで(でじたろうさんが載せた1枚のみが例外かな?)
撮れば大体映り込み。チケット売り場の係員さんが揃って胸にとうらぶコラボグッズの
日向くんバッジをつけていたところで、日向くんが御曹司なのを痛感しました。

もともと三井家は伊勢松坂がルーツ(美術館にも松坂のポスターが貼られてました)で
紀州徳川家とは縁が深いとか。紀伊徳川は御三家で唯一財政破綻してしまった家で、
それもあってか商人たる三井家にいろいろゆかりの品があるようです。茶器とか。
(茶器の占める割合が展示では多かったんですが、みんな秀吉所持とか
 利休作成とか幽斎が和歌を書いたとか由縁が半端ないものばかりでした)

国宝の日向くんはじめ数は多くないと言えど名品揃いのコレクション。
刃文が美しい助真、一文字の薙刀。貞宗らしい掘り物のある徳善院貞宗。
新刀の祖らしい加藤国広(この刀も筋肉重視なのか…と思ってみてしまう)
ほとんどが総領家である北家の旧蔵品。日向くんは明治に三井家入りしたと
推測されてますが、他の刀も目釘穴は少なめで、みんな借金のカタかなと邪推しちゃいます。

今回は刀身と拵は完全に分けて展示されていたのですが、拵は展示ケースが
高く近いものだったので(おそらく通常は小さい絵画を展示する場所)
じっくり眺められました。徳善院貞宗がいかにも徳川らしい葵の紋が大きく
散らされたものだったのに対し、日向くんは葵唐草でさりげなく葵を描き、
黒地に黒で葵唐草を散らした大変お洒落なもの。とうらぶで着ている
枢やな先生デザインのお洒落な装束にも納得してしまいました。

武家の美がテーマとあって家紋入りの雛道具もずらりと並んでましたが、
これもお金の力で手に入れたんだよと示すかの如く、売り立てでの古写真も
一緒に展示しているあたりが商家らしいと感じました。とうらぶ実装刀を所蔵する
どの私立博物館とも違う“お大尽”らしさを意識せずにはいられませんでした。

なにせ日本橋室町は今も三越やらコレド室町やら内装デザインすら和洋折衷にこだわった
三井グループが牛耳る一等地なんですから。あそこに住んでいると思ったら、ねえ。

2020.11.22 wrote


 2020年11月16日(月)   蒼雷疾風拳 

グラブルでついにフェザーのSSRが実装されました。
手持ちの石を全部砕いたのですが虹色出てこなかったので、
過去の無料ガチャで貯めまくったゴールドムーン150個を特別交換券と引き換えて
お迎えすることができました。ここで使わなきゃいつ使うんだ、なので悔いはありません。
(ゴールドムーンはSSRのダブり報酬なので、150回も重複していると思うと恐ろしいですね)

私が重用していたフェザーはSRのでしたが(三日月はじめ美麗SSRが並ぶ光パーティでも
最終上限解放もして頑張ってもらっていた)元はRが初出のかなり初期実装キャラ。
某有名格闘ゲームに出てくるキャラに似て見えるのも、当時のグラブル運営の
意識レベルをとどめているように思えます。多分今ではありえないでしょう。

CVの斉藤壮馬さんも今ではすっかり人気声優に。
時間をかけてここまで登りつめた、それが妙に嬉しいのです。


 2020年11月14日(土)   誘発 

注:この記事は芸能人の自殺を話題にしています。


昨夜23時台キックオフの代表戦を見ていたわけではなく、ぐだぐだ邪馬台国以降、
ログイン勢に落ちるほどモチベーションが下がっていたFGOの新イベントを
世間から1日遅れで必死にやっていて迎えてしまった深夜1時。
TLに窪寺さん(刀ステ光秀役)の訃報がRTされてきたのです。

眠いのに眠れず、役者仲間を含め同じような嘆きばかりがあふれるtwitterを検索しまくり、
そんな無駄な時間を90分ほど過ごしてようやく飲まない入眠剤こと蒸気でアイマスクをして、
迎えた朝……寝て起きたら夢だったら良いのにと願った夜中の私の想いは、やはり打ち砕かれました。

最近の地上波での扱われ方を見ても刀ステは他の2.5次元舞台とは
世間の認知度が違うことを改めて感じましたが、書きたいのはそんなことではなく。

自分が知っている〇〇さんが“見捨てた”この世界の意義や価値、
そしてその世界で生きている……“生きながらえている”自分の意味を
ひどく軽く受け止めてしまう、理屈ではない強烈な感情の波が襲い掛かっているんだと
身をもって実感しました。これが自殺の連鎖をもたらすのか、と。

窪寺さんは今月26日開演の松ステ(それもよりによって喜劇)以降も
たくさん出演予定があって、最近も普通に告知ツイートをされていました。
おそらく稽古中だったと思われますが…公演がどうなるかも気になるところです。

上演するならば、この精神状態で喜劇を観客に提供しなければならないこと。
上演しないのであれば、コロナ禍でおそらく不安定であろう各個人や団体の収入が減ること。
いずれにしても地獄です。だから余計に“この世界”に絶望してしまう未来。

最近ニコ生のたびに生きようと口にする推しの俳優さん。
それを何度も脳内で反芻して、どうにか私も自分をこの世界に繋ぎ留めます。

これでも20代前半は本気で自殺を考えていた(動機は定職に就けなかった落胆と、
その腹いせで親に深い傷を残したかったから)し、鬱病だった頃は自分の意思と関係なく
通過電車にふらふらと無意識で吸い寄せられる経験も複数回あったので、
自殺も一個人に付帯する権利の一つだと考えてはいますが、それでもきついです。

あなたのいないこの世界と、そこで生きる自分の軽さや虚しさが。


 2020年11月07日(土)   表現者 

TLで出展された方がいたので興味を持って人生初のデザフェスへ。
雑貨大好きなのでブース見て回るだけでテンション上がりました。
2時間弱歩いて何一つ買わなかったんですけど…。


 2020年11月05日(木)   limited 

私の行動に制約をかけるのは懐事情か体力か気力か会社のトラベルガイダンスか、果たして。


 2020年11月01日(日)   描き込み 

大河の紀行コーナーに昨日見た上杉本の洛中洛外図屏風が出た!(挨拶)

今日はMARS REDの超先行上映会を見にお台場まで行ってきました。
それも山手線の謎解きのためにアトレ竹芝に寄って。
五輪めあてで増えたものが多く、都内にも知らないスポットがたくさんあります。

音楽朗読劇(2013年初演)からコミカライズを経て2021年春アニメにこぎつけた
MARS REDですが、音楽は劇場鑑賞にふさわしいと言えど、映像は正直厳しいと感じました。
いや、ufotableに自分の感覚が飼い慣らされているのは否めませんが。
朗読劇も舞台演劇の一種で、かなり想像力を要求されるエンタメですが、
アニメは視覚から情報を得ようとしてしまうんですね無意識の処理で。

今日の観客は多くが朗読劇を鑑賞していたようですが、説明が少なくて、
せっかくのアニメ化なのに1話切りめちゃくちゃされそうだと心配になってしまいました。
媒体によって基本設定は同じでもストーリーはそれぞれ若干違うようで、
アニメはかなり男女の仲が入り込んでいるようです。前田に許嫁がいたとは…!
朗読劇は女性キャラいませんでしたからね。


やぶ |MailWeblog