Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年10月31日(土)   絢爛 

トーハクの桃山展に行ってきました。展示内容に興味あったのですが、
2400円は高いな…と思っていたのです。しかし実際行ってみたら
高いなんて思ってすみませんでした!という気分になりました。

桃山、は江戸時代中期になって伏見城の跡地に桃が植えられたことから命名され、
時代名として不適切ではないかという(安土城・伏見城はどちらも10年未満の稼働)
声もあるのですが、今回は美術が主体なのでタイトルとして押し切っています。

なにせ展示されているのが上杉家の洛中洛外図(いくつか洛中洛外図が展示されてたけど
圧倒的に綺麗)、伊達家で鎬藤四郎が収納されていた箱、初花茶入、松林図屏風など
話には聞いてますやら他の図録で見ましたやらとにかく有名作品ばかり。
良くこれだけかき集めたものだと唸りました。長政さまが見たら卒倒するでしょう。
1国に相当すると謳われる名器があれもこれも、ですから。

豪華な顔ぶれだとやはり屏風などに人はたまりやすく、刀剣…特に刀身は
あまり人気ないのだとも再確認しました。拵えの方がまだ人目を惹くんですね。

姫鶴一文字、ついに本物見ました。すり上げしたくないと女性が夢に出て哀願したと
言われてますが、姿からして少し詰めているのではないかと感じました。
刃文は日光助真や本館にあった岡田切の方が美しく見えました、私には。

そう、本館も常に5人くらい待機列がある三日月はじめ豪華なラインナップでした。
石田正宗や石田貞宗など。桃山展も主催者推奨の90分観覧は無理があると感じましたが、
特別展見た後に常設を見るのは大変でした。主に脳内の糖分が。
入館前に上野公園のスタバで大学芋フラペチーノ補給したんですけど。

あの時代、大名として生きていくのに必須な領域の幅の広さには毎度驚かされます。


 2020年10月30日(金)   孤高の紫 

タイトルは昔参加していたアクスディアというゲームにあるキャラ属性表現ですが、
この言葉の響きが好き過ぎて、何年経っても口にしてしまいます(挨拶)

サンリオプロデュースわんぱく本丸の第2弾に長谷部(と薬研)が加わったので、
在宅勤務を終えてから初日の最終回20時〜に滑り込んできました。
勤務終盤から部屋で既に寒くて仕方なかったから冬のもこもこアウターを着て出掛けたら、
街を歩くとめちゃくちゃ空気読めない人みたいになってました。でも暖かかったから良し。

今回、ラインナップに最推しの長谷部が入ったのは嬉しかったのですが、
ゲーム初期のように元主によるグルーピング(織田組・黒田組など)ではなく
ゲーム内でも明記されている刀派(三池・江・三条・村正など)でまとめられて
クリアファイルやお弁当箱などグッズ化されているため、刀派ぼっちの長谷部は
全振りランダムの缶バッジやアクキーを除けばアクリル小物入れと陶器コースターしか
実はグッズがありません。交換探すとレートは高いのですが、少し寂しさを覚えました。

そして遅ればせながら晩飯食べるかと久々の八重洲地下街を歩いたら、
なくなっている飲食店の多いこと。客はそこそこいて、入る店探すの苦労したんですけど。
今は夜でも居酒屋で定食が食べられるのはもはや仕様と化している感があります。

2020.10.31 wrote


 2020年10月28日(水)   絵巻物 

舞台FGO終章ソロモンへ行ってきました。入場はWマット(まず汚れをトゲトゲで
物理的に落とし、更に液体で消毒)から検温、自分でチケットもぎりとニューノーマル。
物販もパンフレット以外は展示のみ、アニプレックス通販となってました。

FGOの1部終章はゲームではリアルタイム参戦で、魔神柱(素材)狩りタイムアタックの
印象があまりにも強烈ですが、ストーリー的にもまさにクライマックスでした。
とは言え、長い話ではないので、どうやって舞台にするのかと思いきや、
マスター立香の旅立ちより前、マシュとロマニの出会いから始まる重厚な物語でした。
規制退場あったとはいえ、18時半開演で会場出たの22時頃(公式の発表では、
休憩20分を含む3時間20分公演)で、帰宅はかなり遅くなってしまいました。

終章の山場はマシュの犠牲とロマニとの別れなので、二人がどういう道のりを
歩んできたかは物語を構成するのに必須要素ではあるのですが、とにかく長い。
必然的に序章〜7章はダイジェストとして組み込まれ(クーフーリンはだから出たのかと理解。
加藤将さんは光の御子を演じるには若干主役力が強すぎると感じました(苦笑))
特に過去舞台化されている6章・7章ではマイネームイズオジマンディアスと
ギルギルツヨスギルの魔曲が生で再演され、また見られるとは…と少し驚きました。

とはいえ、サーヴァントは終章では脇役でしかなく、贅沢な役者さんの使い方とは感じました。
序章のセイバーオルタに至っては時間が短すぎるのでアンサンブルさんが演じるという。
終章の見せ場であるサーヴァントが大集合して魔神柱と対峙するシーンは
ちゃんと表現されてましたが…そう、パンケーキこと魔神柱もちゃんと出てきましたし、
中の人(今回だとレフ)の声でしゃべるのも再現されてました。
7章のティアマトといい、舞台表現の可能性を感じられるのが舞台FGOの好きなところです。

ロマニがサーヴァントとしての姿に戻り、ラスボスと対峙するシーン。
ゲームではグラフィックの関係でちゃんと表現されていなかったので、
マシュの犠牲も含め、こんな風に展開されたんだと初めて明確に知覚できました。
終章はどこまでもマシュとロマニの話なんですよね。だから座長もロマニ役の方で。

英霊が派手に戦う6章7章のような華やかさはなくても、FGO1章の尊さと、
何より生きたいという一念で戦い抜いた素人マスター立香の真の強さが光る、
どちらかというと地味な舞台だと感じました。FGOやってない人ついていけたのかな?(苦笑)

FGOはサーヴァントの華が主体のようで、実はそんな強くない人間が懸命に生き延びる物語なのです。

2020.10.31 wrote


 2020年10月26日(月)   Breakthrough The Sky 

相変わらずLRの更新が飛び飛びです。近頃は書けないことが多いですね。
もともとこのLRは鬱病(初回)当時、精神科医に抱え込まないようにと言われて
始めたはずだったのに本末転倒です。その頃、自分はアンチweb日記派だったのですが。
何もかもが懐かしいですね…自分が成長してないとも言えますけど…。

書けない理由は自分の鬱病一歩手前な精神状態ではなく、会社の都合なので
自力ではどうにもならないのです。雇われ人はここが辛いですな。
FGOはすっかりログイン勢になってしまいました。新しいイベント全くノータッチは初めて…?

今日は仕事のBGMに航空各社のboarding musicを流して旅行気分を味わうという
新しい自爆行為をラーニングしました。JALやANAは意識が覚えていなくても
無意識に刷り込まれているみたいで聞いているだけで涙が出てくるし、
贔屓にしているスターフライヤーはかっこいいし! ソラシドもまた早く乗りたいです。

とにかく出かけたいです、どこか遠くへ。
出かければ回復すると過去の経験で知っていますから。


 2020年10月23日(金)   そのタイミングで 

有休を所定通り消化しないと部署にマイナスの成績がつくから…と
正社員を中心に無理やり消化させられている我が部署。おかげで仕事回ってません。
ただでさえ回ってないのに…私も何度も言われてどうにか半休ひねり出しました。

午後半休取って気づいたのは、仕事じゃないとこんなにゆったり時間は流れるということ。
仕事してるとあっという間に日は傾き、そして外は暗くなるのに、
やっと時間作れたからと向かった美容室で髪を切っても、まだこんな時刻なんだと驚いて。
美容室、客がいっぱいいて待ったんですよ。それでも。酷い話です(苦笑)

予約しないのが好きで通っていた美容室ですが、今月から予約優先になり、
かつマスクは外し、それでも客と美容師がずっと喋るというシチュエーションで
今後どうするか考える必要があると感じました。今回正直リクエストより
かなり短くされてしまったのですが、逆にしばらく行かなくていいかなと
プラスに捉えられてしまいました。前回は滞在時間短くしたくてQBの1200円カットでしたが。

そんな待ち時間にキャンセル待ちを取れたので、晩ご飯はメイトの刀ステカフェへ。
綺伝は推し出てないからランダムコースターなんでもよかったのですが、
だからと言って3回地蔵行平が来たのは結構びっくりしました(笑)
週末甘いもの食べまくるからとスイーツをスルーしてパンケーキと
巻きずしメニューをチョイスする自分に哀しくなりました。
もう甘いもので無条件にテンション上がるお年頃は通り過ぎました…。

2020.10.26 wrote


 2020年10月18日(日)   今でも貴方は私の光 

今日は遙か7サークルがリスト見るだけで15も出る乙女ゲームオンリーイベント
“ラヴコレクション”に行ってきました。会場は浅草橋。以前、派遣で二度ほど
働いていたこともある土地ですが、秋葉原から頑張れば歩ける…という
路線サイトの指摘も言われてみれば、と。まあ、総武線使いましたけど。

小規模イベント(100sp募集で66sp申込、もちろん欠席者有)でしたが、
遙か7サークルをグッズやイラスト集のみ等ごく一部を除いて次から次へと
横へスライドして買うローラーを数年ぶりにやりました。戦利品23時近くになっても
実はほとんど読めていません。男女CPは好きだけど男女CP好きな人とは
あんまり仲良くなれそうに感じない自分の感性がすごく残念です…あと今年隆盛の
オンラインイベントにアバター作成から躓いてしまいそうなセンスの無さも。

天気が良かったので隅田川沿いを散策。当初は両国に出ようかと考えてましたが、
結局かなり上流の浅草まで歩いてしまいました。行ってみたかったんですよ雷門や仲見世。
(おそらく小学校入学ぐらいに一度行ったかくらいで記憶にない)
今日は5月から延期された浅草神社の三社祭や浅草寺の菊供養会があると知らず、
仲見世はとても混雑していました。菊供養会は帰宅して検索するまで
どんなものか分からずにいましたが、健康延命長寿のご利益があるというので
1年で今日だけ授与される菊のお守りを買って実家に発送しました。

本日よりベルマーレがアウェイ客を入れることになり、それがレイソル戦だったので
おでかけパスで遠征するプランも立てていたのですが、体力的に実現できず。
(本を11冊も買っていたので重かったのもある)試合は柏のHUBで見ました。
跡部カフェのローストビーフが最低品質だとまさかHappy Hoursのワンコインセットで知るとは。
後半、神谷さんが出てきたら消えてしまった仲間さんの道は険しそうです。
ネルシーニョはこの過密日程ですらメンバーを固定する勝利優先主義ですし。

それでも、仲間さんがレイソルのユニフォームをまとっているのは尊いし、
来年も着てくれるか分からない以上、なんとかして見に行かねばと改めて感じました。


 2020年10月16日(金)   伸ばした手でつかみ取れ 

公私ともにメールの送信ボタン押すたびに毒づいてる(もはや呪詛級)日々ですが、
平日5日なんとか頭痛も抱えながら働き切って、TLに現れたとうらぶ5周年祝画の
校了写真(白山くん)を見ても「予約してないんだよな…」としか思わなかったのに。

TLに出てきた文字を見て画像クリックしたら、下半分に長谷部がいて。
ドン・キホーテのクリアファイルではちょうど博多くんに隠れて見えなかった左手。

伸ばした左手で貴方は何をつかみ取ろうとしているの?
折れそうに細い脚…心配になるような足首で地を駆ける貴方。

何のために?
「もちろん、主のために」

福岡遠征したツイートを見かけるたびに嫉妬していた自分がちっぽけに思えました。
私はへし切長谷部が好きなんだと改めて。そう、そこにいる私の本丸の長谷部が。


 2020年10月12日(月)   入り口 

(書類片付いてないですが)仕事を終え、空腹のままPCの前で呆然とする私。
晩ご飯を買いに行かねばと思いつつも、面倒くさく感じて動けませんでした。

昨日スパークまで行って片手の指が余る程しか本を買わなかったのを踏まえても、
私、鬱病チェックリストかなり該当する段階に突入しているのでは、と。


 2020年10月11日(日)   エンカウント確率 

危惧されていた台風は南の海にそれていき、スパーク無事に開催されました。
1月インテ以来の同人誌即売会。足を運んだのはフォロワーさんに差し入れするためですが。

昔ハマっていたCPでプチオンリーが開かれて、フォロワーさんはそれに参加されたのですが、
フォロワーさんの本は買っても、それ以外は目もくれないって私10年の間に
いろいろ苦い感情味わいすぎたんだなと思いました。過労による疲弊もありますが。

ここ最近のインテ開催で伝わってきたガラガラ会場というほどでもなく、
5割以上のスペース出席率はあったと思いますが、それでも頒布物でシールを集め
それでくじを引いてオリジナルノベルティを当てるスタイルのプチオンリーは
いわゆるニューノーマルと相性が悪いのではと感じました。プチなのに盛り上がらないというか。
別のフォロワーさんがオンラインのプチ楽しかったとおっしゃっていたし、
時代の節目なのかもしれません。まずアバター作る技術つけないと…。

そんな中でも、偶然見かけたFGOのAチーム本がとても良かったり(久々に感想送りました)と
リアル即売会だからこその出会いもありました。年齢もあって、なかなか新しいものに
なじむのが難しくなってきているのも感じます…それでも生きていかなきゃならないのです。

帰宅後はひたすら寝てました。そもそも起きたのも9:40だったしほぼ寝た1日でした。

2020.10.12 wrote


 2020年10月10日(土)   優先順位 

10/4は混んでいるだろうと判断して(実際にtwitterで複数見かけた)
翌週にスルーした跡部カフェ、行ってきました。渋谷のどこだろうと思ったら、
以前、映画とうらぶカフェで行ったところでした…壁の色見て思い出しました。

跡部様の好物ローストビーフを主体としたメニューなのですが、
予想通り良い肉を使っているわけでもなく、ローストビーフサラダ選んで正解だったかなと。
紅茶もそんな良いものには思えなかった…コラボカフェに期待しちゃダメですね。

唯一良かったのは店内で延々と流されるキャラソン。跡部様のキャラソンたくさんありますから。
映像はずっとベストゲーム手塚戦の告知で、私にはありがたいものでした。私には、ね。

食べた後、フォロワーさんへの差し入れを探してパルコからヒカリエへ行ったのですが、
この順番を完全に間違えました。先にヒカリエへ行くべきでした。食料品買うなら。
ヒカリエは初めてじゃないんですが、あんなにテナント充実しているとは
知りませんでした。次に行く時は川本さんの人形ギャラリーは絶対行くと決めました。

ちょっと頭が痛かったのは内緒。

2020.10.12 wrote


 2020年10月07日(水)   特典商法 

今日は初期刀改め「始まりの五振り」も歌うとうらぶ新OP曲CDの発売日。
曲には罪ないのですが、大演練での幻の脚本『太陽神ユーミン』が地雷すぎて
OPをまともに視聴した経験のない私、CD予約しないで今日を迎えてしまいました。

わが本丸の初期刀は清光なのですが、極の距離感がやや解釈違いで、
今回のCDジャケットの描き下ろしも頬染めがなんか違う…と感じていたのです。

店舗ごとに特典となる初期刀が違うという編成で、どうしようか迷いながら
twitterで感想を探していたら、今日から配信でトラックごとに買えてしまうことが判明。
配信サイトによってお値段も違う(ハイレゾ or not?)のですが、Amazonは1曲250円。
先日、某派遣会社のアンケートで1000円のギフトコードをゲットしていたので、
早速ドラマトラックだけDLしました。正直、聞きたかったのこれだけなので…。

とうらぶ6年目にして初めてのドラマトラックは、初期刀による仲良し本丸トークでした。
歌仙ってボケキャラだったのか、知らなかった…聞けて良かったと感じました。

Amazonの購入履歴を見ると、以前はゲーム機端末やソフト、DVDが多かったのですが
最近は音楽や雑誌の配信が多くなっていると気づきました。部屋に物を増やしたくないので、
ほんの数ページ読みたいだけの雑誌は配信でも十分なんですよね。読みづらいですが!

ネオロマも配信で切り売りしてくれたら1つのミニドラマのためにバカ高い
CD買わなくて済むのに…KOEIのグッズの売り方見たらあり得ないと分かりますが(諦観)


 2020年10月05日(月)   ループ 

爪切ったはずなのに右手の指だけ爪が長いままだったり、
残り演練1勝のためにとうらぶログインしたら日課を全く消化していなかったり
(前日の記憶と区別がつかなくなっている)相当やばい域まで追い込まれていると感じました。

2020.10.6 wrote


 2020年10月04日(日)   陳腐 

今日は日本刀の日、天使の日、跡部景吾の誕生日です。
テニラビには自分を祝う声の発信元は「全人類に決まってんだろ」と
オタクみたいな表現をし、新テニ公式では手塚から山のハガキが学校に届いていた跡部。
この方のイメージ幅の広さに喜怒哀楽振り回されまくっていますが…何はともあれ、
15歳のお誕生日おめでとうございます、とは言っておかねばなりません。

今日は士郎の腕をモチーフとしたデザート"Nine Bullet Revolver"をtwitterで見てから
どうしても食べたくて、何度も申し込んでは落選の憂き目を見てきたufotable diningに
会期のラストで何とか滑り込むことができました。久々のJR新宿駅は工事中で迷いましたし、
diningのくじもドリンクとは切り離されたり(ドリンクにはランダムコースターがつくように)と
システムが変更になっていて戸惑いました。くじを引かないと入店時に宣言したら
店員さんも驚いてました。皆さんこれを引きに来るようなものですからね。
(今回は唯一の男性客が桜ポスターを当て、そのおすそ分けポスカをもらいました)

細長い筒にプリンが入っていて、赤い紙が巻かれている“士郎の腕”。
つまりアーチャーの腕。カラメルソースがアーチャー要素なわけで、
デザートスプーンを持つ手が震えてました、食べる時。ufotableのご飯美味しいんですが。
聖杯の泥カレーもしっかり辛口でドリンクおかわりしまくってしまいました。

その後ミステリーサーカス行って、やりたい謎解きが見つからなかったから
武蔵小杉まで行ってフロンターレ謎解きしてきました。前から興味があって。
まず販売個所のアズーロ・ネロ(オフィシャルショップ)、高架下に移転してからは
初めて行ったんですが、広くて品揃えがすごく(紅茶まで売っていた)
おまけにカフェまで併設されていて、さすがJ1強豪は違うと唸りました。

SCRAPと組んだコンテンツなんですが、ストーリーの主体である選手や監督は
演技をしたりプライベートの話題を晒されたりしてますし、チェックポイントの商店も
ずっとパネルを掲示するのにドアを開けていたり、1か所店員に話しかける箇所があったり、
イベントにクラブ周囲の理解が非常に深いフロンターレでしか実施できないと
強く感じました。フロンターレ仮装がデフォルトなのおかしすぎでしょ(笑)
(今月からクリア後特典にハロウィンVer.が追加されましたが、それが全部仮装写真)

チェックポイントが人が集まるスポットか否かがとても重要なのは、
先日の房総謎解きで痛感したこと。今回は新丸子商店街強力なので全部お店。
ラス謎もチェックポイントの居酒屋で呑みながら解きましたし、良いセレクトでした。

謎自体は図工系で難易度としてはお子様でも行けるレベルなのですが、
それなりに凝っていて楽しめました。フロンターレイレブンに対する
サッカーai的な雑学(小林悠さんはバレンタインで嫁にチョコじゃなくて
好物のスイートポテトをもらっているetc.)もたくさん増えましたし(笑)


 2020年10月03日(土)   資本主義は勝つ! 

FGO(昨日仕事が忙しすぎて久しぶりにログイン切らした…)のCBCカフェ、
円卓の騎士メニューが10月からだったのでこのタイミングで行ってきました。

一部で悪評高い運営会社ですが、今回食べた寿司とパフェはコスパは最悪でしたが、
味はまあまあでした。朝飯抜いて空腹だったのはあったのしても。
いや、コスパは最悪なんですけど…夜、居酒屋で定食食べて日本酒飲み比べして
そのツマミにもう1品頼んだら3000円弱だったのに、寿司+パフェ+紅茶+ソーダで
5000円弱しておなかふくれないのですから。加えて私が遅刻したのがいけないのですが、
最後にパフェが出てくる頃には残り10分とか退店の督促アナウンスが入る始末。

サプライズのウェルカムドリンク(ホストの3騎から選べて、アーサーは
グラスの端に青砂糖があしらわれた白いドリンク)とラストのメッセージカードがあり、
メニューについてくるミニカードとドリンクのコースターと版権料もそれなりに
支払っているとは思いますが…それにしてもコスパが最悪でした(苦笑)

池袋で毎年開催されている石井ゆかりさんの星ダイアリーカフェにも行ってきました。
天秤座は毎年ピンクだなと思いながら。毎年味違うのは頑張っていますよね。


 2020年10月01日(木)   中秋の名月 

今日が日本酒の日だと長年生きてきて初めて知りました。
(メガネの日や中華人民共和国建国の日なのは昔から知ってます)

グラブルでコラボキャラにはバースデーボイスがないと刷り込まれたので、
アカセカでコラボキャラ(つまり遙か7黒田長政)にバースデーボイスがあると思わず、
初回再生時にはフリーズしてしまいました。そのセリフが「杯を受け取れ」だったので、
春先から死蔵していた長谷部の日本酒、このタイミングで開けるしかないと思い、
開栓しました。噂通りの甘口で水のよう、ガブガブ呑んでしまいました。

19時まで在宅で残業(仕事終わらないけどこれ以上は残業できない)してたせいで
ゲットできた3割引きの握り寿司と一緒に! 週末にご縁あって呑んだ
栃木の「日光誉」が辛口キリリだっただけに、長谷部の口当たりの良さが印象的でした。
これは「主命とあらば何でもこなしますよ」と猫かぶっている長谷部の優しい味…!
(LRをタイプする今も酔ってぐるぐるしているので、間違いなく酒ではあります)

今日は旧友からガトーハラダのラスク(金属缶入り)をいただいたのですが、
宅配用の段ボールが大きくて、開けようとカッターを取り出そうとしたら
差していたペンスタンドが倒れ、中身を拾い集める際に、昨年台風で自主避難して以降、
行方不明となっていた極長谷部のトイプラ缶バッジ(ランダムながら自引きしたもの)を
発見できたのがとても嬉しかったです。ちゃんと避難所から連れ帰ってはいて、
自宅で無くしてたんですね私。どこか道中で無くしたとばっかり思ってました。
大昔、同人イベントでプチ特典として手に入れた鏡見武蔵ストラップのように。

9月末には仕事で直感から痛すぎるミスの傷口を最低限でなんとかやり過ごせたり、
自分の直感や運の巡り合わせで救われていると少なからず感じる昨今なのでした。


やぶ |MailWeblog