Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年09月26日(水)   焼酎のパッションフルーツ割 

すぐ他人に影響される…(挨拶)
広告見て日本酒の試飲行こうとしてるし、秋になって淋しいのかな私。

干支一回り以上、同じ仕事をしているから、ルーティンに刺激を感じられなくなったのは
仕方ないのかもしれなくて。今、過去最高に見たことない景色を見たい欲が強いです。
今日は弊社ヤバすぎって改めて思いましたから。市役所と法務局の違いも分からんのかと。
週末、また台風が日本を横断するっぽいですけど、もうそろそろ弊社崩壊します(苦笑)
今でさえ、南関東以外の東日本を一人で見てるような酷い有様なのに。

どうでもいい…と言ったら怒られそうだけど、理想論っぽいというか、
観念的というか、夢見がちというか、そんなところだけ弊社は熱心で。
そのうち東京五輪のボランティアも強制動員されるんじゃないかと予想してます。
今日も…旧姓とか通名とか言っちゃ駄目なのね、「ワーキングネーム」なのね、って。
もう若くないから新しいカタカナ語が頭に入ってこないです(自爆)
学生時代からカタカナが苦手で外国史敬遠したのに。

長く働いてて良かったと思えたのは、健保が変わってインフルエンザワクチンに
自腹切らなくて済むことくらい。はけんけんぽは解散してしまうそうで。
医療費は実家の老人のために納めていると考えるしかなさそうです。


 2018年09月25日(火)   ソファーの似合う男 

そう言えば、りんたこって毎回ソファーに座ってたこ焼き焼いてますね(挨拶)
今日はREBORNやワンピースなど、実はあまりよく知らないジャンプ漫画の
オタクトーク(笑)が多かったので、遠くから眺めている感じでしたけど、
ぼそっと呟いたコメント拾ってもらえるのは、やっぱり嬉しいですね。

今日も、16時までの時短さんが18時過ぎまでいるという異常事態。
仕事終わらないですよ。若い頃、ほぼ毎日終電仕事もやってたけど、
それとはまた違うきつさ。サーバのクローズ時刻が決まっているので、
残業してこなすわけにもいかないんですよ。朝8時からオープンしてて、
暗に早出が推奨されてるんですけど(実際7時台から詰めてる人もいる)
私それだけは絶対しないと心に誓っております。今日も朝5時からFGOしてたのにギリギリ。
(それはそれで全然威張ることでもないような)

帰り、電車から降りたら吐く息が白くてびっくりしました。
買ってきたばかりの七分袖おろしてる場合じゃないです。体調管理気をつけないと。


 2018年09月24日(月)   中秋の名月≠満月 

3連休最終日(シルバーウィークという語を街に出てようやく思い出した)は
何か所もで買い物したり、荷物を置きに帰宅しては窓ガラスを拭いてみたりで終わりました。
若くないので、昨日なんとなくやってみた筋肉体操の筋肉痛が遅れ馳せながら襲来し…。

色々見て回って気になったのは、買ったわけじゃないんですが、ニトリの枕。
ホテルスタイルが評判いいのは知ってたんですけど、実際に大型店舗行くと
1000円未満から6000円以上までピンキリで、しかも高ければいい感じというわけでもないから
(枕の好みは人によって違うので。最近はホテルでもフロントにずらっと置くところ増えたり)
ぺたぺた触りまくって、いつかどれかを買おうと思ったのでした。
(これを書いている今、ニトリの通販サイト見てみたけど、
 あれだけあったのに全種類ではないという事実に驚かされます)
クッションも低反発などいろいろあって、オタクなカバーを買う機会があれば使いたいです。
(刀犬のカバー3500円するんですが、あんまり肌触りが好きじゃなくて…)

あと、紫色の雑貨を「長谷部みを感じる」と称して買うの、他人のtweetだと
それほど快く受け止めていないのに、今日やっちゃいました(苦笑)
遊中川の、はな麻の葉の定期入れ。そこまで青紫(藤色)というわけじゃないのですが、
紫系統で可愛いグッズってあまりエンカウントしないので、つい買ってしまったというか。
カラーリングだけなら、3000円にびびって見送ってしまった真田紐のポーチが
物凄く長谷部みがあったんですけど…今、改めて通販サイトで見ても感じます。

結局、買いに行った長谷部は公式の、STOREで売ってるちゅんコレなんですけどね(苦笑)
IDカードケースを探して秋葉原アトレも彷徨ってしまったため(言い訳)
2日前と違って、すかすかになった棚3段に山積みされた中から自分で選ぶタイプに。
これだと引きを自分のせいにできるから、精神衛生上も安心。

今日は2個買ったら加州と燭台切でした。後者は、眼帯が変に縫い付けられてて
うまく右目を覆えなかった2日前の戦利品と違って、ボディラインまで綺麗な鳥。
これまた2日前と違って、ストア前にたむろして、血眼になってまんばちゅんだけを
探す審神者ではなく、他人同士のトレードも成立させようと声掛けしてくれた
三日月推しさんなどの存在もあって、割と落ち着いた雰囲気でした。

無事に長谷部と交換してもらえたのですが、やってきた長谷部は泣きそうな目をした
服を上手に着られない“かわいそかわいい”タイプの子でした。大切にします。
加州は左の羽が下げられないですし、個体差が激しいことで有名な
ちゅんコレシリーズの中でも、小は本当に同一種かと疑いたくなるぐらい差が激しい…!

京都の各所が審神者にお金を落としてもらおうといろいろ準備しているようなので、
そろそろ節制しないといけない悪寒しかしません(苦笑) 頑張らなきゃ。


 2018年09月23日(日)   和魂洋才 

明治神宮に初めて参拝しました。学生時代を含めて関東在住歴長くなったのに、
まだ1回もお参りしたことなかったんですよね。参道の両脇に奉納酒の棚があるんですけど、
左が葡萄酒、右は日本酒なのがいかにも明治天皇っぽいというか。

上杉家の日本刀コレクションに夢中になり過ぎて翌日の公務を投げ出した
エピソードで有名な愛刀家でもある明治天皇。旧大名家がこぞって献上したので、
結果として大日本帝国の権力で守られて現存している刀も何振りもあります。
御物4振り(鶴丸、平野、一期、鶯丸)以外にも後年下賜された小竜など。

吉や凶がないことで知られるおみくじ(明治神宮では大御心と呼ぶ)も
当然、初めて引きました。結ぶ場所も設けておらず、持ち帰りが強く推奨されています。
紙も他の神社で見かける既製品(こら)より良さげな質でしたし。
天皇夫妻が詠んだ何万もの和歌から厳選して各15に絞った計30のオラクルとなってます。

今回引いたのは、御製の、揺ぎ無い松を詠んだもの。
このLRでも不動は理想であって非現実的な対応だと何回か書いていますが…。
樹は、地上では風を受けて揺れますが、根はそれとは別に深く根付いています。
どちらも大事ということかもしれません。

今日一番印象に残った出来事は参拝前に寄ったラフォーレ原宿で買った
EXTRA LEコラボクレープの、他商品のほぼ倍近い値段…じゃなくて、
太陽の騎士ガウェインモチーフだからって輪切りの柑橘乗せちゃってところです。
何があかんって、とにかく食べづらい! クレープってかぶりつくものなのに!

緑アーチャーのフリット屋は行列が凄すぎて断念しました。
タピオカティーにはもっと長い列が。北千住マルイのタピオカも並んでましたし、
流行ではあるんでしょうね、中国茶専門店を検索すると候補にまじってくるので、
個人的にははじけるようにならないかと思っていたりするのですが。


 2018年09月22日(土)   十三夜 

三連休が再びやって来た!―というわけで、買わなきゃいけないものリストを
全部消化できそうな池袋へ。ルミネの「私の部屋」で星ダイアリー買って、
三省堂書店のカフェでコラボでは売上あがらないんじゃないかと邪推してしまいます(苦笑)

天秤座イメージのピンクの練り切りは売り切れで、写真よりも随分と色の薄い
バラのソーダだけ飲んできました。600円だけあって香りは濃厚でしたが。
バラと天秤座をリンクされると、必然的に跡部様が出てきてしまいます(笑)

おみくじには、いい子を卒業する、マネジメントする、といった仕事関連と
私には思えたワードが並びました。金曜の夜、前週、2.5Dカフェの申込に備えて
断ってしまった(終わってみれば11月は先週発売じゃなかった)焼肉に
連れて行ってもらいまして、皿の上は塩味の利いた野菜が7割だったとは言え、
いきなりステーキは美味しくないと言い切ってしまう先輩が選んだ店だけあり、
肉は脂っこくもなく繊維っぽくもなく、普通に堪能できました。

いや、食べた物の話は置いておいて、話題は課内のマネジメントが大半だったのです。
同じ部署に長くいる人間に、当人の希望とはあまり関係なく(?)求められてしまう
リーダーシップみたいな。うちのメンバーはそんなのない人ばかりなので、
上手く回っていないのだろうという。この理屈だと、私も頑張らなきゃいけません。
誰も信用できないから自分でやれることを淡々とやる、では済まないのです。
考えさせられるおみくじでした……。

あと、手帳を買うと真っ先に1年分、知人友人の誕生日を書き写すのですが、
今年の大量退職でかなりの人数が書く必要なくなって、改めて離職率を実感したり。

池袋には大きい書店がいくつもあるのですが、大きすぎるからか、
かえってBRUTUSの重版分(長谷部のキャプションがゲーム寄りではなく、
福岡市博物館寄りに訂正されている)は見つからず、結局、北千住のBN常備店で買いました。

もう一つ、Can★Doでコースターファイルや缶バッジカバー、キーホルダーカバーなど
オタクグッズを買い込みました。コースター収納しきれなくて箱にあふれてたのですが、
2.5次元関係は別ファイルにしたりして、綺麗に収納することができました。満足。

ちゅんコレは、長谷部の生命線は美しい瞳だと思っている私、
ノーマルも「大」もそそられなくてスルーしてきたんですけど、
本日、刀剣乱舞STOREにて先行発売となった「小」だけはTLで見て
買いたくなってしまい、またしても末広町に行ってしまいました。

個体差の激しい商品なのは承知でしたが、もはやその三文字でくくるのも
問題じゃないかと思ったくらい…まず商品画像やSTOREで先週展示されていた
サンプルと全然出来が違う!(苦笑) ちっちゃくでキュート!の可愛いじゃなくて、
まさかの不揃いでブサ可愛いほうのカワイイだとは…そして14分の1なので、
そうそう簡単には長谷部は引けず。そしてとうらぶのお約束でキャラごとに
レートが全然違うので交換も成立しないという。まんばちゃんレート高すぎ。
刀ステを思い出してました。しょうがないので、燭台切は連れて帰ってきました。
京都でも買うと思います(笑)


 2018年09月20日(木)   解釈 

両隣が空席と、少し前を彷彿とさせるオフィスで私は一段と人間不信を深めたのでした(挨拶)
自分自身を含めて(←ここがポイント)もう誰も信じるに値しない…!

今日はたまたま到着した書類が少なかったので、ほぼ定時退社して予定通りとうらぶSTOREへ。
ジョ伝の戯曲本の先行発売日だったのです。日に日に商品が減っていき、
すかすかの閉店モードが加速する一方のSTORE。今までの2冊よりは明らかに厚いジョ伝本と、
前々からなんとなく本と一緒に買ってみようと決めていた極(戦闘)特別版バッジ2つを購入。

STOREへ行く前に、これまた雨だし終盤だしで整理券を配布する必要性を感じない
アニメイトカフェ高架下出張所で整理券をもらっていたので(作ってしまったからには
意地でも配布するという調子なんだろうか…結局初日から最後まで整理券のような)
購入した品を抱えて向かいました。上限4杯ですが、前回、長谷部を交換で手に入れたので
モチベーション若干下がって3杯で妥協。一番他の推しがいるAグループで頼みました。

結果、薬研を自引きすることが出来ました! あと三日月も。
現地で交換見つからなかったし、帰って見てみたら裏に初期傷あるので、
諦めて我が家で補完しようかと思います。お取引は相手の繊細さが想像つかないのが怖くて…。

オーダー待ちの列でバッジも開封したのですが、1つ目で長谷部引けました!
やった、今日はついてる! 今度、缶バッジカバーを買ってこようと思います。
入りきらなくなったコースターファイルと一緒に。少し前なら、この手の商品は
特殊なサイズなのでアニメイトで割高なのを買うしかなかったのですが、
今はどこの百均チェーンにもあるらしく、時代の変化に驚かされます。
(アニメイトは仕方ないので特殊な箔押しで付加価値つけ狙いに走っている)

帰宅して、お風呂上りにようやく戯曲本に目を通したのですが、
長谷部は黒田家とかかわりたくなかったのか、とか、ソハヤの兄弟フラグ?!と
いろいろと予想外の描写も。全体的に、ジョ伝は和田さんの独自解釈が
かなり脚本に対して施されていて、それに少なくとも私は救われていると感じました。
あと文字変換が気になる箇所があって、末満さん校正の時お疲れだったのかな…と。

万人に好かれるものなどこの世には存在しえませんが、自分が好きなものは
万人に愛されていて欲しいと思ったり、反面、独占欲が爆発して鬱陶しく思ったり。
人の心とは不思議なものです。

今日一番私の心を揺さぶったのは、何故かジェフが無料公開に踏み切った、
本来ならば有料コンテンツの一角である選手インタビューの船山さん回ですが。
無料なのはガス抜きだと思うのです、サポーターの…。

残念ながら、と言うべきか、船山さんはジェフを昇格させようとしています。
ジェフに在籍しているなら当然で、というスタンスで。もう31歳だから、
静かにプレーしていればいいわけじゃない、周りを引っ張らないと、と
強い自覚を持っているのが伝わってきました。そしてレノファ戦は良かったと。
ターニングポイントになる試合だけはこの目で見たいと昔から思っているので、
博多座と日程が重なった偶然だったとは言え、観戦できて良かったと改めて。

久しぶりに、練習に行きたいな、って思っちゃったぐらいに揺さぶられました。
もう2年以上、3年ぐらいお会いしていないので、もう“認知”も切れているとは思うのですが。


 2018年09月19日(水)   秋の空 高い空 

前週の水曜付LRに、会社に財布を忘れてSuicaで支払った話を書きましたが、
またしてもオフィスに忘れてしまい、しかも妙に焼き魚を食べたかった私は
定食屋で危うく食い逃げする大ポカをやらかしてしまいました。

“人質”なしで会社まで財布を取りに戻らせて頂きました…帰った時、
「わざわざすいませんねえ」と言ってくれた大将は大人だなと思いました心底。

まず退社時にIDカードを机に置いて帰ろうとしてて、それは取りに戻ったんですよ。
(IDカードまで忘れてたら取りに戻ることすらできなかったから、ギリギリ綱は渡れた)
なのに、財布は…私は以前からバッグの中身は常に一定だという思い込みが強烈で、
バッグinバッグを試していた頃は散々な目に遭ったのでした(自業自得で)
これからはもっと自分を信じないようにしないと。

職場もなかなか凄い事になってるんですよ、言い訳しておくと。
朝、いきなり災害対策応援の内容が変わって(元は誰でもできる簡単なお仕事、という
説明だった)特殊な部署である我が課ではこなせる人が数人しかいないことが判明。
突然白羽の矢が立った人が呼び出しを喰らい、明日から突如として
別ビルでの勤務+被災者の対応を直接行う(企業に連絡を入れてくる
被災者の心情が平穏でないのは言うまでもない)ことが決定。
そして、私は玉つきでしばらく二人分の書類をひとりでやることに…ぐへえ…。

モチベーション下がりまくりの私にとどめを刺したのが、広報担当が出したリリース。
問題が多くアンチも多い某webサイトに記事を出向するというのです。
今、話題の新潮社ではないですが、働いているのを恥ずかしいと思うのだけは勘弁です。うげえ。

しいたけ占いでも今週はミスしても謝って流そうとあったし、なんとか切り替えたいです。


 2018年09月17日(月)   天秤 

献血ルームで読むはたらく細胞のリアリティ(挨拶)
プレイガイド先行こそ当たるといいな、体内活劇のサビ残(アフタートーク)回。

どこぞやの占い師が、この連休は過去を振り返りがちとツイートしていたようで。
ふと拾ったマシュマロのみんな宛質問やら、何やらで古い物を昨夜から探しがちです。
不思議なことに、お目当ての物は見つからず、関連ばかり出てくるのですが。

2010年前後、かなりお金と時間を費やしていた石井ゆかりさんの占い。
今も毎日手帳にメモしているし、来年の手帳も星ダイアリーの予定ですが、
ふと本棚の奥から発掘したその頃の年間or半年等の占いの切り抜き束を見て、
現在の私は当時ほど占いに頼らなくなっていることも実感できました。
今はしいたけ占いが割と好みですけど、これも依存するほどでもなく。

最近はただ、運気という存在すらあやふやなものを描く文章が見たいという
その欲求に基づいてだけ、いろんな占いを読んでいるという感じです。

そう、人が欲しているものや大切にしているものは、時と共に変わっていく。
ならば、私はそろそろ干支一回り前の呪縛から解き放たれてもいいのでは、と
昨夜のフクアリを思い起こしたり。でも、それを拒絶しているのもまた自分であって。


 2018年09月16日(日)   茶番劇 

フクアリの試合開始時刻を15時と勘違いしてとうらぶグッズお取引の約束をし、
都心からの方がフクアリ行きやすい事実を検索で目の当たりにしながらも、
スマホ充電用のtype-cケーブル(先月買ったAnkerのバッテリー、気に入ってるけど、
スマホと同じ端子口にしなかったのは本気で失敗だった)を忘れたので、
船橋トライアングルに引っかかると承知で柏に一旦帰る、そんな駆け出しでした。

お取引相手は私の半分も生きていない学生さん。私が受験生の頃は
既に趣味に没頭するダメ人間でしたね…志望校も不純な動機で選んでたし…。
花丸ホテルコラボ缶バッジ、長谷部と大将組(ごとしな)が別弾だったので、
一緒に譲ってもらえて助かりました。…ってお礼を言う大人です(苦笑)

福岡から駆け付ける人の席取りを引き受けたので、私とは思えぬほぼ開門時刻入場。
ZOZOTOWNデーとあり、船山さんはじめジェフの選手がデザインしたTシャツが
展示されてました。船山さんのは、自分の写真ばーんという自分好きデザイン。
画像を差し替えた理由は、後ろに背景を入れてフクアリらしさを出したかったのかなと。

何よりジェフサポの支持を集めていたのは入れられていた文字。
NO JEF, NO LIFE. 選手がこんなことを言い出すなんて、と。
私は2005年の夏以来ジェフサポが嫌いで、彼らが大声で歌うフクアリも
好きじゃないのですが、もうそろそろ観念すべきじゃないかと感じました。

スタジアムではアウェー2連勝から帰還、が連呼されてまして。
その2勝というのが、現地で見たみらスタと、Footnikで見たCスタなのが
どこかおかしくて。鈴木淳さんのスーパーミドルで先制されるも、
町田さんがゲットしたPKをハグした瞬間から我がもののように扱っていた
船山さんのPK(彼が左に蹴るというDAZNが岡山戦で出してきた統計は正解だった)で同点。

アビスパを見るのは久しぶり、輪湖さんも久しぶり。
FUKUOKA PRIDEという横断幕に描かれた福岡の建築物もみんな分かってしまうし、
おいさーほいさーという山笠の掛け声には近侍(福岡市博物館のバッグで出かけた私)も
テンションが上がっていたようでした。福岡行きすぎなんだよなあ最近の私。

後半開始ほどなく、船山さんがFKを見事に直接決めて逆転したジェフ。
1点目と2点目の喜びようの違いが印象的でした。しかし、セットプレーで
追いつかれます。ジェフのディフェンスがザルなのなんて、分かりきってるんですよ。
GKがJ2レギュラーレベルの人材がいないのも知っている。

だから、船山さんの3点目が初めて流れから決まった時、口を突いた言葉は
「茶番」でした。試合前の市原市長の挨拶でもありました。ジェフって、
得点数はJ2で一番なんですよ。船山さんも得点ランキングで上位にいる。
でもジェフの順位は芳しくない。何故なら、取った以上に取られているから。
昔のセレッソかよ、って。サッカーは順位上げるだけなら取られない方が正攻法なのに。

アディショナルタイム、最後の最後で全てをかっさらっていったのは
アビスパのKING城後さんでした。スコアはドローで終わったのに、
勝ったような盛り上がり方のアビスパサポと、負けたようなジェフサポ。

ハットトリックしても勝てないチーム、同僚に謝られて、上位相手に
良い試合が出来ていたと試合後に船山さんはコメントしているのですが、
こんなコメントが出てくる時点でジェフは上には行けないんだと嫌でも分かります。

私が推しのゴールに茶番と口走ってしまうのは、船山さんがジェフにいる事自体が
認知的不協和を招いているから。彼が試合に出ないままの大敗(大分)、
彼がゴールを決めての快勝(山口)、そしてこの“茶番”、どんな結果であっても
彼がジェフの選手という事実がある以上、私が100%嬉しいことはありません。

私がジェフのグッズを買わないのは、自分を守るためです。
過去の自分との一貫性なんか誰にも全く求められていないけれど、
私が嫌なんだから嫌なのです。それ以上でも以下でもない。
今年だって干されていた序盤、移籍して喜ぶ夢まで見ましたから(苦笑)

けれど、私の心情がどうであろうと、それとは全く何の関係もなく、
船山さんの…もはやベテラン選手としての戦いは続いていきます。
見てどういう心境になるか、複雑な気持ちを抱えようが、なんだろうが、
関係なく、現役でいられる時間はそんなに長くもないという現実だけは
容赦なく理解できて、だから、何かのついでと心理的な保険を用意しつつ、
試合会場には行って、プレーを見るのです。大事なのはこの目で見ること。

後悔だけはしたくないから。
あと、かつての自分が立てた誓いを果たしてやりたいから。

2018.9.17 wrote


 2018年09月15日(土)   秋は今、存在する 

某ネットカフェの居心地が良くて、最近暇つぶしは全部そちらになってます。
今日も2時間入って、ソフトクリーム食べながらFateの漫画をダラダラと。
たまっているLRを書き殴るという最低限の作業すら放棄してますね。

遠くに行きたいという欲も、推しをそばに置いておきたいという欲も、
本当に欲しているのかどうかすらあやふやで、ただ金を無駄に使いたいだけかも…と。

平日は、気がつけばまた電車に揺られて(朝はソシャゲ、夜はネットサーフィンしながら)
オフィスにたどり着き、終わりが見えない書類をさばき続けるだけの苦行。
あまりに1日が早くて。休みの1日も早いけど、最近の平日の速さは異常です。
気がつけば酷暑は遠ざかり、店のハロウィン展開も納得の涼しさが夜にはありまして。

誰にも頼れない、周りにいる人々を全て自らより劣る者と見なすことで
かろうじて自尊心を補い、一応同じ企業に属する“仲間”らに対して
高圧的な態度で接することで留飲を下げ、かろうじて職務を消化していく。

離職率が高いのも事実で、上層部が精神論を唱え始めててヤバさも感じるのですが、
産業医と面談したところで現実が何ら変化するわけでもなく。
新人が入ってきても教えることだらけで短期的には帰りが遅くなるだけです。

それでも働き、生きる理由が、希望が、未来が、必要なのかと自問自答する日々。

2018.9.17 update


 2018年09月12日(水)   悠久不変 

そんなものは、とても長い目で見れば何一つ存在しないのですが。

先週末から、部長に呼ばれた人が続々と災害対応の部門(遠く離れた別ビル!)での
勤務を命じられる姿を見ていて、今日もうちの課から2名が指名されて。
もはや被災地と呼ばれない土地の方が少数派ではないかと思われるこの国。
こんな時のために常日頃から商品を売っている業種ではありますし、
仕方ないとは分かっていますが、本当にしんどいです…ストレスチェックでも
2年連続産業医面談が決まりまして。当然の結果といった心持ちですが(苦笑)

今日はついに財布をオフィスに忘れてきました。夜飯食べた店がSuica対応で
本当に良かったと思います。忘れてきたのに気づいたのさえ帰宅後ですからね。
ひどすぎです。フォーナインを睡眠導入剤替わりにしてる場合じゃないです。
99.99(実質エタノール)の入眠効果、半端ないんですけど(二度呑んで二度とも寝落ち)

秋になると夜が長くなるせいか、過ごしやすいですが物思いにふけりがちに。
不健康自慢メールを読んでも楽しい気分になどなれるはずがないんですよ。


 2018年09月09日(日)   「僕は常にバージョンアップしている」 

イズミ幻戦記のスーパーヒーローのセリフ。鮮やかですよね。

最近ネカフェでくつろぐことを覚えてしまって、今日もネカフェで書いてます(笑)
これ書くと特定されちゃいそうなんですが、駅の西と東に両方店舗があるんです。
東の方がダーツあったり足湯あったりで充実してて料金高いんですけど、
実は西の方がリニューアルされててPCのスペックが高い、そして新しい=綺麗なので、
私は西が好みです。キーボードのキーの間に埃がたまっているのは女性専用だとしても苦手…。

本当なら今日は岡山にいたはずなんですが、先週の博多座のせいで予定狂いまくりですね。
今は秋の京都に何回行かねばならぬのかと震えています(苦笑)

-----
13分の1もとい39分の1というトレードの成立しない刀犬コースターを
交換して頂くご縁に恵まれ、柴犬長谷部をゲットしてから向かった先は、
大崎のフットニック。ファジアーノvsジェフ、元はこのカードに合わせて
岡山に遠征するつもりでした。長船にも足を延ばして(姫路経由で)

しかし、残念ながら1週前のレノファ→博多座遠征に資金を吸われてしまったのです…。
おまけに、直接対決では仲間さんがメンバーにいなくて、結果として良かったという羽目に。

激しい雨の打ち付ける中、レノファ戦が初スタメンだった(初めて知った、
ビックリ)ジェフGK大野さんのPKストップもあり、試合は下位のジェフが優勢。
先制点は指宿さんでしたし、船山さんは冷静なPKで追加点を。
右には蹴り込まないとデータを出してくるDAZNにはヒヤヒヤしましたが。
(この日も終わってみれば左に蹴っていた)

広い視野でスペースに配球する姿、町田さん交代後は前週に続き腕章を巻く背中を見て、
レノファ戦の前半終了間際のゴールまで一体どれだけ追い詰められていたかを
改めて感じさせられたのでした。いい試合を生で見れたと思います。結果論ですけど。

あと、桃ヴァイツェンは無理でしたが、箕面ビールのヴァイツェンは
確かにフルーティで比較的呑み易かったです。ハートランド級なら
ビール苦手ですけど、なんとか楽しむことが出来ます。
ヴァイツェンのピンク色のラベルが、偶然刀犬コースターとカラーリング
合ってたのも素敵でした。フィッシュ&チップスのみならず、
ベジタブルなシェパーズパイでオーダーしたのは食べすぎでしたが!!

酔っぱらうだけならフォーナインですが、あれはアルコールを楽しめたとは
言い難いと再確認しながら帰りました。仲間さんのプレーも見たいです。

2018.9.12 update


 2018年09月08日(土)   不可逆 

7月に梅のソフトキャンディを食べていたらジャリジャリという嫌な音と共に
“何か”が破砕されてしまったんですが、インテだ福岡遠征だといろいろ言い訳して
先延ばししていた歯医者へ観念して行ってきました。土日も診察してくれる行きつけです。

なんでも口コミを重視すべきだ、という知見を強固たるものにしてくれたのが、
この歯医者さん。隣の市なので全然近くないのですが、最初にどう治療するか
ちゃんと説明してくれるし(異議を唱えることも可。保険の範囲で十分まとめてくれる)
削る時も負担にならないぐらいブレイク挟むし、終わった後も、次は何をやるか、
あと何回通院しなきゃいけないのかもしっかり話してくれます。
腕も確かで、麻酔が上手なので今日もまったく痛くありませんでした。

予約制なので、電話した時に「詰め物が取れた」と告げたのですが、
助手さんはクエスチョンマークを連発。先方は3年前のカルテを見ながら話してて、
実は今回やっちゃった箇所の詰め物は金属。金属が砕けるわけもなく、
酷い虫歯の箇所が欠けて、むしろ金属だけが残っていたことが判明しました。
残っていた金属を含め、がっつり丁寧に削られて、今は痛み止めを仮止めで覆ってます。

来週もう1回きちんと再成形して終了とのこと。もっと早く来れば良かったですね。
痛みはなく、奥なので自分でもよく見えないから放置してました。
たまに食べかすが引っかかって難儀する程度でしたから。

麻酔が効きすぎてて、3時間弱経過した今も違和感は残ってるのですが、
夜はようやく整理券を手に入れた高架下のアニメイトカフェへ行ってきます。
最近いろいろなことで感じるのですが、なんだかんだで刀剣乱舞って人気あるなと。

これを書きながらも別タブで秘宝の里を攻略しているのですが、
報酬までの必要数を日割りしてノルマを課したりはしてません。
もう全部の刀剣揃ってますし。ただ、自分でも不思議だと今週思ったのは、
それでもなぜ毎日だらだらと日課を消化しているのかと。
資材を集めたかったら日課をこなせとアドバイスされたのが素因ではありますけど、
むしろ攻略を進めたいFGOのzero復刻を自宅ではやらず、家事をこなしながら
ぽちぽちと里の「行軍の決行」ボタンをクリックし続けるのは、
とうらぶがゲームというよりはBGMや通奏低音といった部類に近いからなのかと思ったり。
部屋に転がっている長谷部のグッズの数も、それを証明しているような気がするのです。

-----
平日の退社後ではどうしても整理券が取れない(開始以降、毎日整理券配布している)
秋葉原高架下のアニメイトカフェに行ってきました。14時前に行ってもらえたのが
18時半の整理券。合間にネットカフェでとうらぶする暴挙を行いながら、
無事にドリンク飲めましたよ。上限の4杯。13分の1の確率で推しは引けず。
メイトカフェは店内トレーディング可の珍しい店舗なのですが、
今宵はみんなコースター出してるのに全く成立しないという、珍しい光景を見ました。

39分の1で推しを求める審神者たち…長谷部を出している人がそもそも
一人しかいないし、求めるものが大倶利伽羅のみではどうしようもなく。
自引きの確率と変わらんじゃん!とtwitterで検索してて絶望的な気分になりました。
もうリピートはないかな…ドリンク自体は特に美味しいものではないですし。
長谷部のレートが高いのは嬉しくもあり、悲しくもあり、難しいところです。

ニトロストアにあった、今日発売の花丸ホテルコラボ缶バッジも6分の1が引けず。
なんだかんだで刀ステカフェで12分の1のわだべが引けたのは幸運だったのでしょう。

自棄酒用に、噂のサッポロ99.99(高純度ウォッカ)を買ってきたのですが、
飲み口は完全にただの水(レモンは果汁0.3%)で本当に物足りないのに、
これをタイプしている今もストロングゼロ並みに酔っぱらっている事実に、
恐ろしい飲み物が発売されてしまったと心底震えあがっています。
ストロングゼロは美味しくないなりに、呑んでいる実感はあったんです。
フォーナインは完全に舌触りがただの水。呑んでいる感覚皆無ですよ。
なのに、気がつけば酔っているという。500ml缶なんて買ってたら簡単に廃人ですよ。

ストロングゼロはディストピアのアルコールだと言う人たくさんいますが、
ついに真にディストピアの酒に相応しいドリンクが登場してしまったと思う次第です


 2018年09月05日(水)   おはぎも乗り越える 

タワレコカフェが過去最大の開催店舗数(表参道、渋谷、札幌、梅田)で
開催する刀ステ悲伝カフェの2日目に行ってきました。タワレコカフェって
単価が高い(ドリンクが美味しいわけでもないのに700円もする…というか、
特典の配布が他と違って1000円ごとにコースター1枚なのが全ての元凶)から
できれば近づきたくないんですけど、悲伝のアナザーカットと言われたらホイホイですよ。
刀ステのコラボ飲食店はちょいちょいあるんですが、これまでにアザーカットって
ナンジャタウンでしか出てきたことないですからね。後は全部公式のビジュアル流用。

今までタワレコカフェは表参道しか行ったことないので、渋谷は初めて。
道に面した窓には刀ステおなじみの和傘イメージが貼られ、店内には
全員が並んだビジュアル(極ver.)とアザーカットのタペストリーがずらり。
座席配置もテーブルしかない表参道と違って、ソファー席があったり広くてゆったり。

夜に配信が始まったFGO zero復刻をやりながら、入店前の並びで頼んだ
メニューが出てくるのを待っていました(唯一これだけが初日組のフォロワーより
聞いた問題点で改善されていた箇所。割と早く出てきたので)
今回のメニューは三日月が円環モチーフだったり、山姥切は洋館だったり、
みんなのトラウマをえぐってくるとんでもないものだったり。

最初に出てきたのはドリンク。炭酸回避してみましたが、大包平のドラゴンフルーツはともかく、
どこのコラボでも大体ブラックコーヒーにされる燭台切が今回もしんどい…胃が痛くて。
(この点では水戸は軽い地獄だった。彼の色とイメージに合ってるとされるんですよね珈琲)

主食は三日月の焼き飯。周りを囲む具材が対峙した男士たちイメージで、里芋があったり。
最後に出てきたのがおはぎ。劇中ではかなりでかいフェイクでしたけど、
女審神者にも優しいミニサイズで、金粉振りかけた抹茶アイスと
栗withホイップクリームが添えられてました。おはぎだけは、ストーリーではなく
役者である和田さんがやらかしたアクシデント(それも虚伝初演の2日目)を
ずーっと引きずらされているという過酷なものです(苦笑)
これに関しては、りんたこでメール読んで頂いたので万事解決してますが。
「もうおはぎはええ!って思いました、正直」

特典コースターは伝票と一緒にまとめて配布する格好でした。
注文制限がかかっているので、フルにオーダーしても4枚。全12枚ですから確率3分の1。
分母を増やすために小学生ぐらいの子供を二人連れた母親が店内にいましたけど、
気持ちは分かるというか。加えて、私、今までの刀ステコラボでトレーディングの
長谷部は自引き経験皆無という大惨状です。悲伝の各キャラレートは
本公演中のトレブロ交換で痛いほど思い知りましたから、今回もいろいろ覚悟してました。

しかし、結果としては伝票持ってきたお姉さんが、一枚だけ表向けて持ってきたのが
わだべだったのですぐ分かっちゃったんですけどね(笑) 初日の噂通りの、
やたら傷が入っている…台紙からの切り取りが雑(?)なコースターでした。

それでも、和田さんの27歳の誕生日(全然そのつもりなく、単に職場の
早帰りデーである水曜日だからという理由だけで取った)に来てくれたコースターを
どうしても無碍にすることができず、そのまま持って帰ることにしました。
他の鶴さん、歌仙、不動くんも同じです。とても取引に出せないというか(苦笑)

そして、これまた聞いていた通りに、レジが全く進まないのでした。
30分くらい並びましたよ。理由は明白で、長蛇の列なのに、接客マニュアルに従い
レシートは全部二つ折りで提示、会員登録も忘れず進めるからでした。
スピード重視の顧客を相手にしていたら、タワレコは商売成り立たなさそうですが、
それにしても酷かったです。コースター引けてなかったらブチ切れてたかも(苦笑)

今回のアザーカットはとにかくかっこいいので、手に入れられて良かったです。
印刷されたタオルを買わなかったのは、なんだか目が死んでいるように映ったからですが。
これはカラコンではなく写真加工によって紫の瞳を表現していたことと関係ある気がしました。

2018.9.8 wrote


 2018年09月04日(火)   pon-pon-pain 

台風から遠く離れているのに、激しく揺れる我が家。
安く済ませると何らかの代償を金以外で支払うわけで。

今22時台なのに既にめちゃくちゃ眠いのですが、23時半からの
和田さんバースデーカウントダウンニコ生のために必死に起きてます。
無理してます。疲れてますよ。今日も一番東に住んでるせいで、
誰よりも残業して(私の隣は子どもの学校が午後休になったので帰った)るし、
昨夜だって飛行機代を安く済ませるために遅い便にしたら、
到着地遅延+福岡空港ではお約束の滑走路混雑で離陸が30分近く遅れて、
結果として日付が変わる頃に帰宅、それから荷物開けてMMD見たり(!)してましたし。

だからって、夕方17時頃まで服を表裏逆にして着ているのに気づかなかったのには
本気でビックリしました、我ながら。これで電車乗ってコンビニ行って…だなんて
思い出しただけで愕然となりますが。誰か教えてくださいよ!(苦笑)

自分が信用できないのは年々そうですが、更に一段と信じちゃだめだと確信しました。


 2018年09月03日(月)   直方/サウダージ 

博多座での15時半開始の朗読劇が遠征のメインだったため、当日夜の便で帰るか、
計画の時点でかなり迷ったのですが、チキンなので博多泊を選択。
前夜は検索した店で日本酒と太刀魚を喰らいました。あと私にしては珍しく、
2泊とも朝食付きのプランでした。いつもは食べてたら間に合わないから無しなんですよね。
博多のホテルの朝ご飯はごく普通のバイキングでいまいちでしたけど…。

博物館の類が休みの月曜日、どこに行くか、選択肢は二つありました。
一つは最近インスタ映えで有名な糸島市にある、これまた嵐の聖地として知られる櫻井神社。
もう一つは、かつて東蓮寺藩の陣屋があった直方市。こちらは特に観光スポットありません。
結局、福岡市博の展示を見て、やはり所縁の地を…と思ったので直方にしました。

福北ゆたか線(電化されてるけど単線)で博多から1時間。福岡市の発展に伴い、
通勤圏にカウントされるらしく、直方の駅前には高層マンションがあったり。
とは言え、山を越える(窓から見える景色が清流、渓谷)なので揺れる揺れる。
JR九州の車両整備事情も多少は絡んでるのかな、と邪推もしてみたり。

福岡県で一番高い福智山(富士山より高いと言い張った逸話が母里太兵衛にありますね)のふもと、
遠賀川のほとり、しかしこれと言って何かあるわけでもない…筑豊炭田の中心からも
やや外れているスポット。かつて、長谷部は長政の遺言でここに送られました。
正確には、高政は鷹取古城に住めと言った父の遺言を無視して平地に陣屋を建てたのですが。
(名島を嫌がって福岡城を建てた長政ならこの選択理由は分かるはず)

本当に何もないんですよ。のちの藩主は丘の上に居城を移したのですが、
そこにも石碑が一つあるだけ(しかも見つけられなかった)で、今は体育館や公園。
かろうじて直方に東蓮寺藩があったと分かる痕跡は、寺と、そこにある藩主の墓だけなのです。
(おまけに直方の墓には遺髪しか埋めてないので、発掘しても何も見つからなかったという)

菩提寺の手前にある、今もお線香が絶えないお地蔵様。
それが直方で最も東蓮寺藩の残り香を私には感じさせてくれました。
(藩ができた頃に刻まれたという説明がついていたから)

博多に戻り、櫛田神社で山笠(今年は如水の九州平定。インテで出した本の直後ですね)見たり、
光雲神社に参拝したり、大濠公園を散策したり、のんびり過ごしました。
歩くには深く、泳ぐには浅い福岡城の堀は蓮で埋め尽くされ、所々で咲いてました。

最後はひらおに行きたい気持ちを抑えて、どんどん整備されている福岡空港内の
やりうどんで日本酒「黒田武士」を呑んで遠征を締めくくりました。
終わってみれば3日連続で日本酒を呑むという充実(?)ぶり。
如水庵のぶどう大福も安定して美味しかったですし、福岡やっぱりいいなと思えました。

次は来年の1月ですかね(微笑)

2018.9.9 wrote


 2018年09月02日(日)   博多/受け手の解釈する思いやり 

福岡市博物館の黒田家名宝展示はどのターンでも見たい物ばかりですが、
なにせ市立博物館なので基本的に月曜休館。今回の遠征日程でねじこむなら、
博多座での観劇前に向かうしかなく、山口への観光は捨てて朝から新山口駅に。

湯田温泉の「豆子郎」は朝8時から営業してて流石でした…3日しか持たない
生外郎はプルプルの舌触りでした。日本でういろうと言えば名古屋と小田原らしいですが、
刀ステ外伝のDVDでも出てきた小田原は食べたことがありません。
だから、名古屋のしか知らなくて…山口のはわらび餅ベースなんですよ。
レノファの試合会場でも売ってるぐらいの名産品。これも教えて頂いて感謝でした。

新幹線を使えば、山口から博多は驚くほどのあっという間。B'zのドームツアーに
向かう人で若干混んでいるバスで、さっそく博物館に向かったのでした。

黒田長政は現実的かつ神経質な性格ゆえ、あれこれと遺言書を残しているのですが、
そのいくつかが展示されていて…シメオンジョスイの朱印や、名前の文字にさえ
胸をえぐられてしまうクラスタになり果てている自分を再確認しました(苦笑)

一番やられたのは、狗子仏性の公案に挑んだことが書かれた黒田家譜が
展示されていたんですけど、その直前が刀について語った部分だったことですね。
思い入れのある1セットさえ持っていれば十分だと。

今度こそ買うと決めていたトートバッグと日本号のクリアファイルを購入し、
地下鉄駅まで歩いて中洲川端駅直結の博多座へ。福岡何回も飛んでますが、博多座は初。
お昼ご飯を食べようと検索してみるのですが、出てくる店はみんな長蛇の列。
仕方なく天神方向へ歩いていって、水上公園に検索で出てきた店を見つけました。
850円の担々麺食べるべしと。入った時点で14時を過ぎていて、ランチタイムは終わったと
いきなり言われたのですが、ちょっと不満を示したらランチでOKと一転。

…この時点では全然気づいてなかったのですが(この建物の1Fがパンケーキで
超有名なbillsだった時点で多少は察しても良かった)、実はこの店、
本店がミシュランに載るような福岡では名の知れた中華のお店だったのです。
見回してみれば、他の客はデートで来ているらしきカップルが大半。
担々麺も、ガラスの器で出てくるインスタ映えしそうなおシャンティ。
もちろん味も文句なし。通常価格1000円ですが、これも納得でした。

そして、とどめは何となく頼んでしまった1杯700円の15時間水出し中国茶。
担々麺850円なのにワイングラス1杯700円のお茶とは…と思ったのですが、
立ちのぼる香りもお上品でしたし、一口つけて脱帽でした。こんなまろやかなお茶、
今まで生きてきて飲んだことがない!
もうめちゃくちゃ美味しかったです。
福岡に住んでたら通うわと思ったほど(なお全般的に本店はもっと美味しいらしい)

レジでマネージャーの名札を付けた人に尋ねたら、蜜蘭単欉だと教えてくれました。
鳳凰単欉(ほうおうたんそう)という青茶の一種、蜜や蘭のような甘い香り、の意。
家でも淹れられますよ、とジャーマネ爽やかに言ってくれましたが、
いやいやこんな茶葉はプロがやらないと…と内心思ってました(笑)
来年以降の福岡行きではリストの1番に入れておきたいと決めた次第です。

再び博多座へ。中は明治座に似てました(そりゃそうだ)
お金をケチったので3階席でしたが、生で見れた(聞けた)だけで幸せでした。
座長は諏訪部さんでしたが、主役は愛犬ゼロくんとの生活経験を活かし
犬になりきっていた諏訪部さん演じる信長の犬ルキフェルではなく、
浪川さん演じる犬大輔でした。彼が座長だといろいろ大変だからでしょうけど(笑)
(しかし今回はベテラン勢が噛みまくる中ノーミスで終えた浪川さんでした!)

犬にしか心を開けなかった信長、真面目過ぎてついていけなかった光秀、
天下人の孤独に思いが至らなかった秀吉、飼い犬を殺したくなかった信長の
気持ちを受け入れられなかったルキフェル…満たされない多くの者の中にあって、
犬大輔はワンコLOVEの純粋無垢さで周囲を圧倒していったのでした。
井上和彦さんの演じる老犬ワンコ先生(違)がいい味を出してました。
先立つ者の自己満足を遺された者はどう消化するか、はとうらぶにも通じるような。

時に障子が燃え、低温花火が吹き上がる相変わらずの派手演出でしたが、
一番印象に残ったのは終演後の挨拶で、即完売演目なのに、東京ではハコが見つからず、
博多座の誘いもあって、今回の公演が福岡で行われたという事実でした。
東京の劇場不足はよく耳にする(刀ステなどが明治座でやるのもその一端)のですが、
声優さんは職業柄、東京を何日も離れてもらうのは難しいはず。

今回は鈴村さんプロデュースでキャスト達ももつ鍋だ牛タンだと美味しいものを満喫し、
福岡で良かったと思えたようですが、なかなかキャストを引っ張ってこられる
地方都市も少ないような…でも、これからは地方でしか上演されない演目も
増えていくのかなと思った次第でした。地方遠征、嫌いじゃないんですけどね私は。

博多駅そばで太刀魚と日本酒を味わいながら夜は更けていったのでした。

2018.9.17 wrote


 2018年09月01日(土)   山口/白狐の贈り物 

博多座で諏訪部さんが藤沢文翁朗読劇「信長の犬」に出るというので、
キャスト的にもテーマ的にも外すことができず、また発売日瞬殺のチケットが
朝10時にコンビニ端末へ張り付いた甲斐あって取れてしまったため、遠征が決定。
ヴォイサリオンだけだと遠征踏み切るには弱かったのですが、前日に山口にて
ジェフが試合をするので思い切れました。行ったことないスタジアム行きたいんです。
山口県は下関の端に上陸した経験しかないですしね。

twitterでぼそっと呟いたらエゴサで地元の方にアドバイスを複数もらって驚きました。
交通機関も山口単独だと新幹線がメインらしいのですが、今回は帰りが福岡発なので
飛行機に決定。山口宇部空港…よくある“ほぼ何もない地方空港”でした…。

宿泊地の湯田温泉まで行く手段はいろいろあったのですが、安さより時間を重視して、
バスで新山口駅まで→山口線で湯田温泉までをチョイス。新山口駅には
“この街にはジェフがある”という千葉市ののぼりがあって、んんん…?

懐かしのキハ40でたどり着いた湯田温泉は、片面ホームののどかな駅。
こんな住宅街に温泉が…? 温泉というと海沿いだったり、火山のそばだったりしますが、
ここは、なんでこんな幹線道路沿いに温泉宿がさりげなく?というシチュエーションでした。
県庁とか大学とか近くて、試合会場の維新記念公園までも幹線道路に沿って徒歩25分。
しかし、西暦1200年頃から知られる歴史のあるアルカリ性の美肌温泉で、
駅にも観光案内所にもただの公園(一応、井上馨の実家跡だけど、遊具とかある
ごくごく普通の公園)にも当たり前のように足湯がある、とんでもない土地でした。

県庁に近い、つまり県庁所在地都市の中心地にも近いので、宿はビジネスタイプの
ホテルも多く、私もその一つに。でも温泉。15時から入りたい放題。
試合前だしどうしようかと思ったのですが、結局入っちゃいました。
中では日帰り入浴の地元の方と雑談。なんという温泉慣れした人々なんだ…!

汗を流してたのに先述の通りスタジアムまで徒歩。ジェフサポさんもユニで歩いてました。
羽田から結構見かけてて、8月未勝利だけあって皆さん気合が入っているというか。
スタジアムグルメは山口県名産を使った一部の店だけ並んでる感じでしたが
(メニューが固定されていると、ホームサポは結構厳しくなってくる気がする)
私が狙ってて、案の定行けたのはレノファハイボール。山口の日本酒のソーダ割!
山口の日本酒と言えば獺祭が有名ですけど、うまいに決まってるだろという。

試合は私がMDPで見た順位表(レノファ10位・ジェフ16位)で唖然としたのが
むしろ無知だよというぐらい、J2でよくある低レベルな…マイボールを配球過程で
ロストしたりする展開で、開始10分でハイボールあと2杯、いや3杯呑みたくなる心地でした。
ジェフが低迷しているのも当然だと言い切れるぐらい、下手なんですよ。

その流れが変わったのは前半終了間際、アディショナルタイムの本当に最後のプレー。
左からのボールをジャンプした船山さんが頭でそらしたのがネットイン!
凄く喜ぶ姿が、私が情報キャッチアップしていなかった8月の苦しみを実感させてくれました。
引き揚げてくる時も、サブメンバーと一人一人ハイタッチしてて驚きました。
私は10代当時のイメージをずっと引きずってますが、彼、もう30代のベテランですから。

後半、2点目を決めて陸上競技場の9レーン+更なる余白をも気にせず
ゴール裏のサポーターに一直線だった町田さんが病み上がりなのもあって
途中交代すると、腕章は船山さんの腕に。低迷するレノファサポが
静かになったのもあってか、先述の通りピッチの遠いスタジアムにもかかわらず、
船山さんが両手を大きく叩きながら味方を鼓舞する叫び声がスタンドにまで聞こえました。

「こっからだぞ! こっからだぞ! こっからだぞ!」

2点差は危険なスコアと一般的に言われますが、守備が脆いジェフなら尚更。
頭ではそうすぐに理解できるのですが、この叫びは当分忘れないだろうと
思えたぐらいに心に残りました。先程のハイタッチと合わせて。
船山さんは、私が思っている以上にジェフの主柱なのだと。

ジェフのパフォーマンスは後半から飛躍的に向上。船山さんも広い視野を
感じさせるロングボールを配球したりして…相対的に、どれだけ前半最後の
ゴールまで心が追い詰められていたかを改めて実感させられました。
(これを、船山さんが良くなるとチーム全体も、と表現していいかは流石に自重)
指宿さんらが追加点も挙げて、ジェフは久々の白星を4-0で手にしたのでした。

ふわふわしたまま湯田温泉までまた歩き、閉店まで残り30分を切った
足湯(ファジアーノサポのフォロワーさんに教えてもらった)にIN。
レノファのチケット見せるだけで足湯がタダ+狐のタオルをくれる太っ腹です(通常200円)
獺祭がやはり著名なので、それを含む日本酒飲み比べセット(お猪口3つ)を注文。
この時点で15分ぐらいしか残っていなかったのですが、足湯を楽しみつつ、
祝杯を挙げました。こんな贅沢な足湯、自称する通り日本でここだけでしょう。

ジェフの試合を見ると暗澹たる気分になることが多いので、今回も博多座のついでだと
予防線張りまくっていたのですが、思いのほか良いものが見られて幸せでした。

2018.9.17 update


やぶ |MailWeblog