Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年04月30日(月)   器 

神社は…特に歴史のある神社は、信仰対象の神がいるかとは別に、
長きにわたって人が想いを寄せてきた土地だという独特の重みがあります。

推し俳優の初座長公演が、なんと2.5次元では珍しい(初ではないかという人もあり)
明治座開催。チケットのお値段がお高いのも、現地行ってすぐ理由分かりました。
劇場広い、売店たくさんある、そしてスタッフも大勢いる!
(東京で金が一番かかるのは人件費、次は土地代なのはどの分野でも一緒)
トレーディングも、少なくともチケット持っている人には余裕があるスペースで。
刀ステのTDCは悲惨なことになっていたので、これは良いのでは…と思いました。
楽屋も広々としてて、役者さんにとっても快適みたいですし。

薄桜鬼、というか乙女ゲームにほとんど触れずに育った女なので
(唯一プレイ経験あるのがテニプリの乙ゲーであるモアプリ&ぎゅっサバなんですけど、
あれは乙ゲーに分類してはいけない邪道作品な気がする(笑))
「新撰組と鬼の話」程度しか予備知識なかったんですけど、
薄桜鬼というタイトルの由来でもある王道・土方ルートを3時間でやりきるだけあり、
(明治座は客席に腰用のクッションあるんですが)展開が速い速い!

土方という歴史人物が京都と函館では違う格好をしていたのはあまりに有名であり、
薄桜鬼でも必然的に和装長髪と洋装短髪の2種類を着用しますし、
鬼(というか吸血鬼)なるフィクション要素としての白髪が登場するゆえに
結局4種類のウィッグ付け替え(眉まで白く…)と着替えを余儀なくされる座長。
帰り道でウィッグの下から地毛が見える!と手厳しい感想を口にしていた
恐らく原作ファンが後ろにいたんですけど、否めない…ごめんなさい私の推しが…うう。

新撰組も鬼もイケメン俳優がずらっと揃っているのに、終わってみれば
ヒロイン千鶴ちゃん推しになって帰りました。原作でも大人気だという
乙女ゲームにしては珍しいヒロイン(薄ミュでもヒロインは毎回交代する。
ルートが違うから)なんですけど、千鶴役の森さんが歌凄くうまくて。
和田さんは滑舌良い方ではない(…)ので、疲労もあって聞き取りづらい部分もあり。
その中でも千鶴と山南(輝馬さんas)だけはバッチリ歌詞も聞き取れて。
ミュージカルは歌詞が聞き取れないとストーリーが分かりづらいんですよね!

推しのネガティブな話を立て続けに書いてしまいましたが、
俳優人生で最大量の台詞、片手持ちの長谷部とは違う真っ当な殺陣
(さすがにもののふシリーズほどの手数では無かった)、
信念を踏みつけられて怒りを露にする時の叫び声、最後のヤイサでの輝いた表情、
カテコでの笑顔……歴史ある薄ミュの2ndシーズンを任された座長として
(テニプリ2ndの最初の座長の位置だと想像すればなんとなく察せられる)
責務重大でありながら、映画とうらぶのせいで合流も遅かったし、
プレッシャーも半端ないだろうに、今やれることはやりきってたと思います。
スケジュールもマチソワ4連投の3日目でしたしね。

あと和田さんは周りに恵まれてるなあと思って見てました。
椎名さんの階段を何弾もジャンプしてぴたっと静止するの流石でしたし、
宿敵役の中河内さんは、殺陣で惜しげもなく太ももをちらつかせながら、
人間とは力量が違う鬼なんだ!というのを示してくれました。
俳優としては先駆者ですが、かなり気に入ってもらえたようで。
(トレーディングでもさすがの人気ぶりだった…ファンの方々も、
 彼につられて久しぶりの2.5という方多く…役者としてはそうあるべきなのか…)

最初に座長が発表された昨年末、ジョ伝のさなかだったのに、
不安定になったんですよね私。それは単なる嫉妬だったんですけど。
和田さんは遠からず刀ステを離れるだろうし、役者である以上は、
違う役を次々とこなしていって、もっと当たり役に合うかもしれない。

土方は誠を貫き通したキャラクターだけど、イチローみたいに現実で
己を貫いて成功を手にするのは難しい(どちらかと言えば、
臨機応変に対応できる一貫性のない人の方が成功を掴みやすい)ですし、
だからこそ彼は天才打者として称賛されているのです。

時代とは移りゆくものだし、人間も変化していく生き物。
良い方に転がっていくとは限らず、青木さんみたいなこともありうる…。
(最近だと代表監督交代でかつての代表選手の言動が叩かれまくったりもしてる)

成長とはすなわち変化。他者の変化…特に予期せぬ変貌を受け入れること。
原点思考だから難しいですけど、それでも成長こそが幸福なのは間違いないから。
ときどき円盤で振り返りながら、一緒に歩いていくのがちょうどいいのかもしれません。
そして、ある程度過ぎたら…虚伝再演を見返すのは滑舌や殺陣的に少し辛いって笑いながら(苦笑)

いい経験でした。明治座。二階からだと最前列でも花道よく見えないとか。
(刀ステ一般席外れたんですが、当たってたらストレス抱えるところでした)
この経験を積んで、活かして…刀ステに帰ってきてくれると思えば!

2018.5.1 wrote


 2018年04月29日(日)   「今はああして笑えている。それだけで俺は十分に満足だ」 

本日20時FGO実装のアキレウス→アタランテ台詞がタイトルです。
大切な人が笑っていてくれれば、それでいい。そういう価値観の持ち主です私。

今日は外にいたので、FGOニコ生はTSで見たんですけど、長く待望されていた
アキレウスの宝具演出が流れた時の中の人(古川さん)のリアクション最高でしたね。
画面を正視できなかったみたいで、大久保さんに「ちゃんと見なよ」と言われてたの、
尊すぎます。花江さん as ジークくん同様、何度も録り直しをしたのだとか。

とりあえず20連回してケイローンだけお迎えしましたけど、
(弊カルデアでは配布石はイシュタル/エレシュギガルのために貯蓄されている)
肝心のコラボ本編は参加しないうちにレイドボスが1体倒されてしまったようで。
魔神柱討伐戦の二の舞だぞ私?!

外出したのは、カフェで和田さんへのお手紙を書くためでした。
明日、いよいよ座長公演 at 明治座の観劇なんですよ!
ufotable cafeが衛宮ごはんではフリー営業だと案内されていたので、
もしかしたら店内で書けるかも…と思ったのですが、そんなに甘くはなく。
春野菜のサンドイッチは1000円するだけあってとても食べ応えがありましたが!
(アニメの原画も凄かったです。調味料の並び、サンドイッチの具材表現、
挙げ句の果てには沸騰するお湯までちゃんと細かい指定がされているのです)
あと士郎ドリンクがオレンジ色なのも初めてじゃないと思いますが、
今回は徳島産のニンジンをすりおろした食感が残っていて良き、でした!

本命は2Fのマチアソビカフェでの花丸カフェ、くじ引き缶バッジだったんですよ。
17時半からの整理券しかもらえなかったので夕方行ったんですけど、
案の定、長谷部のバッジは自引きできず、加えて伊達組も引けないから交換もできず…。
パエリアはそこそこ良かったですよ。甘酒は不思議な味でしたが。
動画工房さんは長谷部に空の財布を持たせるのが好きなのかな?と思いました。

そうそう、肝心の手紙は結局中野から3駅隣の荻窪(!)まで歩いた果てに
荻窪駅前のミスドで書いてました。抹茶のドーナツ食べながら。
ufoの店舗でもデザート頼まなかったり、うどんで卵が付いてくるとヒヤヒヤしたり、
私も節制しなきゃいけないんだ…という自覚を持ってしまう辺り、そこそこ悲しいです。


 2018年04月28日(土)   諭吉が燃える、諭吉が溶ける 

そう言えば中津には慶大進学専用の奨学金ポスターがありました(挨拶)

いろいろなご縁をお願いしたり頂いたりした結果、またも結構な額を
本日クレカ決済しまして。もうへし切長谷部のATMになるしかないよ…(苦笑)
京都劇場で見たい!京都に行きたい!とプレミアム席申し込み続けたの自分ですが!(笑)

今日は三度寝で正午過ぎに起床、それでも二日酔い(?)の頭痛とだるさは抜けず。
昨夜食べた肉は悪くなかったですが、呑み放題のカクテルは質高くなかったかも…。
(なんだかんだでガチで良い酒は翌日にさほど残らないと実感している今日の頃)

何より、職場の同僚との焼き肉だったので、話題が主に時短勤務(複数)の
悪口だったのが最高に不味さを増幅していて…女性として制度自体を否定するのは
最低だと自覚してるし、無論そのつもりもなく、利用者の全てをdisる気もありません。

同僚(驚くべきごとに子育てOGを含む)が私以上に悪感情を抱いているのは、
勤務時間中に子どもの話題で盛り上がっているくせに、時短だから出来ないと
開き直ってフルタイム勤務者に押し付けてるからなのだと知りました。
妊婦マークつけた人が嫌がらせされるのは、筋が通らない感情の動きが
原因ですけど、それに近い現象が私の課でも起きているんだな…と。

コミュニケーションでこちらにストレスを与えてくる人、例えば高圧的だとか、
発話が少なすぎるとか、大勢いますけど、最終的にはどんなに人当たりが良くても
仕事ができない・やらない人に比べたら、口が悪くてもやることやれる人が勝ります。
所詮は仕事を通した関係でしかないですからね。会議でご立派な発言してても、
書類を貯め込んで迷惑をかけるような人には価値を見出せません。

だから、私は追いやられた職場の一番隅の席で、黙々と書類を消化するしかないんだなと。
どれだけ残業しても(サーバのクローズ時刻が決まっているから、終電にはならないし)
刀ステで使える金が使えると思って頑張るしかないのです。頭が発熱しそうでも!


 2018年04月26日(木)   「退路はない。押し進め、マスター!」 

書類量が多いわけでもないけれど、届く時刻や配分には不満はなくもない、
しかし目尻の痙攣が止まらないとか、胃腸の不調とか、無意識のダメージは計り知れず。
とうらぶの江戸城鍵集め、120箱中11箱を残す底でようやく新顔「南泉一文字」が
出てきたんですけど、戦闘で誉を取った長谷部の「ええ、俺は貴方の刀ですから」、
聞きなれたこのセリフで涙ぐみそうなほどには追い詰められているのです。

15時退社が1人、16時退社が2人、17時退社が1人…面倒を見る相手のいない
独身が一番時間の都合がつくから、書類を任せやすい。そんなの分かりきってるし、
諦めの境地にも達しているのです。他部署がすぐにうちの課のせいにするのはイラつくけど。
私、問題が解決しない状態が一番ストレス感じるみたいなんですよね…原因思考? 解決思考?
明日の夜は送別を兼ねて愚痴だらけの美味しくない酒を飲む羽目になりそうです。

こんなストレスレベルで、ジョ伝の解釈違い二次漫画に遭遇したから、もう大変(苦笑)
「忘れることにした」という回想の言葉、ジョ伝では黒田長政に刀剣男士として
エンカウントしているので、意味が違ってくると私は思っているんですが…。
(ジョ伝の二次創作は、あまり私に合わない解釈の作品が多いにほへしの人のが多い。
そもそも刀ステ本丸では長谷部にとって特別な存在は「山姥切」であるという前提があるのに…)

ストレス発散も兼ねて(?)熱々のお風呂にLOFTの入浴剤溶かして考えてました。
長谷部は言う言葉をそのまま受け取っちゃ駄目な男だと思うんですよ。
極でも、過去を清算してきたという割には、破壊台詞は信長への未練だし。
ジョ伝に限っては、忘れる、は話さない、の類義語だと解釈してますが。

解釈が割れるセリフが多い、二次創作でもどんな本丸にでも対応する性格ブレがある、
(花丸なんかはある種の極み)、だけど一番きつい性格してるのはゲームの長谷部で、
ゲーム内ですら回想ごとに(どれも他者にケンカ売ってるけど)ぶれている。
黒田回想は別ライターが地元の空気を読んでねじ込んだ説があるくらいで。
そんな長谷部の言動を、それなりの軸でまとめたジョ伝、やっぱり凄いんですよ。

薄ミュの会場である明治座(!)で特製の弁当やドリンクが用意されていたり、
花丸宴会のクリアファイル新柄が発表されたり、大江戸温泉でコラボ始まってたり、
クレジットカードの使用明細さえなければ行きたいところ、試したいものは
たくさんあるのですが…こうやって我慢してるといつか爆発するって
今週のしいたけ占いで書かれてて、それに近づいてきてると自覚できてます(苦笑)

違いを認めることと受け入れることは違うはず。
最近会社が血眼になっているLGBTでもそう。
そういう人もいる、と距離を置く対応が正解ではないのでしょうか…?


 2018年04月24日(火)   課金は家賃まで 

来月のクレジットカード引き落とし通知が届いたんですけど、
金額が生きてきた中で一番高いかもしれません(苦笑)

最大要因は通勤定期で、これに関しては身分が変わって交通費が支払われるので
大きな問題じゃないんですけど、それを差し引いても使い過ぎです…。

刀ステ悲伝(と上映会)の詳細が発表される前に勢いで取ってしまった鬼切丸伝。
大阪公演の好評を聞いて、これまた勢いで手配してしまった宴奏会の仙台遠征。
4月発売だって何か月も前から分かりきっていたジョ伝の円盤(会場予約=定価+送料)。
当選した瞬間に決済されている悲伝の電子チケット。

毎月変わらず引き落とされる固定料金も、もうちょっと安くできる気がするんですけど
(主に通信関係)見直すのが面倒くさくてずるずる来ているという。
収入が多少増えるからって調子に乗り過ぎですよ私。


 2018年04月23日(月)   Bachelor of Arts 

出社するなり、自分の直近職歴と最終学歴を英語で入力する羽目に陥り、
母校のEnglishページやgoogle翻訳と1時間以上格闘してました。
流石TOEIC500点未満の女。変な名前の学部だと一般例使えないから困りますな。
なお先月まで籍を置いていた派遣会社の正式英語社名は分からない…適当…。

もうすぐGWなのですが、帰省するかずっと悩んでて決まりません。
別に帰りたくないのなら、親がどんなメール寄越そうが、
いつものように握りつぶせば済む話なのに、なんでうだうだしてるんだか。

今日は思うところあって愛宕神社の出世の石段を登りました。
命名理由の逸話は馬で駆け上った(!)からとされていますが、
どう考えても冗談にしか聞こえないぐらい、凄まじい急傾斜でした。
(ちなみに徳川家光の無茶ぶりに応えた当事者は丸亀藩士とのこと)
距離的には長くないんですが、石段登っただけでここまで足がガクガクしたのは
足利織姫神社以来だよ、ってくらいダメージ食らいました。
江戸時代には、江戸では稀少な高台だったようですが(今では高層マンションが包囲)

私に出来る事なんて、神頼みだけだから。
真面目過ぎて、きっと全てに責任を感じているだろう推しの、笑顔を遠くから祈るだけ。


 2018年04月22日(日)   事前/事後 

3月から在宅日がないからと延ばしに延ばしまくっていたガスの法定点検を
(ずっと握りつぶしてた私も多少は非あるけど、だからってアポの4時間前に来るのは…)
朝からジョ伝+栄養ドリンクでブーストかけた3時間清掃の末に片づけましたよ。

あんまり栄養ドリンクに頼らないようにしようと思ってて、実際、
そんなに効力感じたことないんですが、そもそもの利用目的を
ポーションばりの「回復」に求めていたからダメだったようです(阿呆)
栄養ドリンクはスタート前の「起爆剤」なんですってね。
この歳になってそれを知るとは…(苦笑)

外の日差しがどう見ても夏だったので、扇風機を出してきました。
ついこの前、寒くて(桜と雪が同居するとか)ストーブ使ってたのに。


 2018年04月21日(土)   時差攻撃 

刀ステ新作(悲伝)京都のプレミアム席を当てて、鶴丸写しを見たい!と
願望だけはあるものの、肝心のチケットが当たりません(挨拶?)
いや、東京公演の一般は確保しましたし、今日は申し込んでいた上映会、
4回分全部当選しましたけど!(これで初日にストーリーだけは把握できる)
藤森神社にそろそろ刀剣お守り(財布に入っている)をお返ししたいのもあります。

最近仕事のストレス(?!)で胃腸の調子がよろしくないのですが、
今日は洪水で流される夢で目が覚めるわ、下痢でトイレから離れられないわでさんざんです。


 2018年04月19日(木)   溶けるのは体力か疲弊か 

数日前に、発汗による毒素排出(いわゆるデトックス)はほぼ期待できない数値という
記事がバズっていたのを見たような(挨拶) ちなみにデトックスは生物学的じゃなくて、
自分の穢れ要素が体外へ出ていくイメージを持つ…スピリチュアルなアプローチが
正しいなんてツイも見たような気がします。私の見ているtwitterなんでそんなものです。

でも、金銭的にも時間的にも余裕がない生活だから、バズったものに飛びつくのは
案外間違ってもないのです。前にも書いた、読むならベストセラーと一緒で。
最近良かったと思ったのは、松屋のごろごろ煮込みチキンカレーですかね。
590円であそこまでの満足度が得られるなら、コスパの良いカレーですよ。
美味しいカレーはそれなりの値段する(紅茶ほどじゃないにしても)のが普通ですから。
あと、私はスープ系があんまり好きじゃなくて、日本流のどろどろが好きだから…なのもある。

今日の昼は送別ランチでした。と言っても退職者の挨拶があるでもなく、
ただ上司と同じ卓でパスタ喰っただけでしたが。育児ネタについていけないのが辛いです。
実子どころか甥・姪とも年単位でしか会わないぐらい、子どもには縁ないですから。

近頃は落ち着いてきて、割と早い時刻に退社してるんですけど、
それが祟ってか、退職者の穴埋めに指名されて、来週から業務量1.5倍の見込みですよ。
女子職場だから育児・介護で退社時間をずらせない人が増えてきてて、
家族という制約を持たない私が一番便利に使えるんですよね…分かってますよ(苦笑)


 2018年04月18日(水)   Doing / Being 

TLに最近月曜の楽しみになっているしいたけ占いのしいたけさんと、
早稲田の教授が対談した早稲田ウィークリーの記事が回ってきまして。
しいたけさんが政治系の院卒なのは知ってたんですが、まさかの早稲田でした。
何を着て行っても許される早稲田…分かる…世の中には男と女とワセジョがいる…(笑)

しいたけさんの文章って妙にロジカルなんですよね。裏打ちがあるという意味ではなくて、
文章構成に説得力があるというか。こうだから、こうなる、みたいな。

10年くらい前に比べると、石井ゆかりさんの詩的な文章がハートに刺さらなくなってて、
多分、心が欲してるのがそういう段階ではなくなった(楽観的に考えると
マインドが強くなった)んだと解釈してます。一番頼ってた年は、
占いが載った雑誌の切り抜きを星ダイアリーの表紙に入れて、
それを事あるごとに何度も何度も読み直してましたから。

哲学研究の片手間に占いをかじり始めただけあって、しいたけさんは
瞑想・ヨガ・マインドフルネスの方が実は詳しいというのは、
以前読んだ…確かブルータスの、片岡鶴太郎さんとの対談で知りました。

マインドフルネスはうちの会社でも研修があったくらいなんですけど、
簡単そうに見えて結構難しい(行為の難易度ではなく、心構えを持つのが)んですよ。
弊社はミスしたら手を挙げて会社全体を向上しよう!と謳ってるくせに、
なんだかんだで犯人探しが大好きだからな!(苦笑)

今日は和田雅成さんの生放送が1時間繰り上げで(!)19時になったので、
ほとんど残業しないでダッシュで帰ってきました。初の座長公演に向けて、
日々プレッシャーに追い込まれているのはブログでも察せられていたのですが、
久々に目覚ましをかけずに寝て、何も食べず、誰ともしゃべらず
一日過ごしただけの夜とあって、噛み噛みのふわふわでした。

いつも以上にコメントを拾ってくれた(私も姪とバクステの2つ拾ってもらった)のは、
反動の人恋しさなんでしょうか。座長として心掛けていることは特にないと
話してましたけど、座長の在り方がカンパニーに影響を与えるのは彼も認知していること。
乙女ゲームや新撰組にほとんど触れてない私、薄桜鬼自体の知識も
「新撰組と鬼が出てくる話」程度しかないんですけど(しかも初めての明治座)、
楽しみでもあり、怖くもあり。心奪われてしまうかもしれない、のも恐怖なんです(笑)

へし切長谷部を演じてくれる時間の割合が長いせいで、それ以外の役を
演じている期間に、謎の嫉妬を抱いてしまうのも自覚できました。

とても楽しかった生放送で唯一残ったよどみは、風間千景役の中河内雅貴さんについて、
彼が久々の2.5次元、元はテニミュで…という話題になった時間帯。

今回の薄ミュに1st立海のキャストが複数いるのは知ってるんですが、
たこなりーずに2.5に足を突っ込んだきっかけが1st仁王だとコメントした人がいて、
私はもう…自分を2.5にアプローチさせてくれた2nd氷帝について、
三代目跡部について大っぴらに語ることができなくなってしまったんだと思い知らされて…。

彼の性犯罪は許されません。
だけど…彼の演技を懐かしむことは許されないのでしょうか?


 2018年04月17日(火)   死守 

仙台土産の萩の月を夜遅くに頬張りながら、これって卵だし油だし
LDLコレステロール的にはWでアウトじゃん…と思ってました(挨拶)
それでも食べるのを止められない(基本的に貧乏性)から下がらないんですね。

我が家は高血圧だったり糖尿病だったり遺伝的には劣悪な血筋なんですけど、
食べ物を我慢し、薬漬けになってる尊属見ながら、そこまでして長生きする
意味なんかあるのかな…と思ってはいました。18歳の頃から死ぬのはずっと怖いですが。

…実家の老老介護が凄惨になっている現実から目をそむけたくなったので話を変えます。

遅めに退社し、行きも帰りも派手に遅れた電車から降りると、突然のメール着信。
差出人はYahoo!のログインアラートでした。中国からの不正アクセス通知です。
履歴を確認すると、メールに物凄い量の主に海外からの不正アクセスが。
愕然としました。冷静になれば、もう何年PW変えてないんだよって話なんですが!

弊社が今では有用性がないと言われている90日ごとのPW変更を要求される企業で
(お陰で弊社にはディスプレイにPW書いたメモを貼ってる人がたくさんいる)
その反動もあってプライベートではずっと同じの使ってたんですが、そりゃダメですわ。
慌ててPW変更して、かつシークレットIDを設定、加えて海外からのアクセスを遮断しました。

とりあえずクレカやTポイントの不正使用は無さそうでホッとしました。
検索すると、不正ログイン後の数十秒でPW変更+ヤフオク落札くらった人もいるようで。
メールボックスへの不正アクセスは、SPAMの踏み台かと思いきや受信ばかりで、
なんでもBOXに届くギフトコードメールを勝手に使い、勝手に消してしまうんだそうです。

Y!メールはサブアカウントなので、届くのはSPAMと企業のメルマガばっかりで、
中国や台湾の不正アクセス者も使えねえと思っていたんでしょうけど、
メール保存期間の関係で、直近では刀ステの最速先行もこのアカウントに
当選通知を配信させたりしていたので、ヒヤヒヤ…というか軽いパニックに陥ってました(苦笑)

最近、自業自得案件多過ぎですね。もっと身を守らねば。独りなんだから。

2018.4.18 wrote


 2018年04月16日(月)   苦悶の結末だとしても 

LDLコレステロール値が下がりません(挨拶)

twitterのやり取りから、部屋にいる長谷部グッズを数えることになりまして。
包装されたまましまい込んでいる物ではなく、開封して、
いわゆる“飾っている”状態に置いてあるものだけでも…10振り以上いました。
驚きです。そんなにグッズ買ってないつもりなんですが。置き場所困るし。
(冷蔵庫にマグネット貼ってストラップぶら下げてるカウント分が地味に大きい?)
それ以外にテニプリの跡部様が6人、白石が3人いて驚きました。
アーチャーは昔から何故かほぼいません。今はお譲り頂いた時計だけかな?

何回もLRに書いてますけど、今苦労して将来に備えるアリと、
今が楽しければいいキリギリス、後者が貶されるのは何故なのかとずっと思ってます。


 2018年04月15日(日)   快刀乱麻 

船山さんが今日の試合で見事なミドルシュートを決めたようで。
(DAZNが主体になってからはすぐに合法ダイジェスト動画が見られるのは助かる)
その前に決定機を決められず、本人もコメントでそれに触れてて相変わらずなんですが、
(そして船山さんのコメントだけ会員限定動画にしているジェフ許すまじ(笑))
2点目の起点となったロングパスも良かったし…何よりジェフサポの方が
動画に対してリプライしていた、真っ先に監督に向かって走っているのが印象的で。
私の勝手な思い込み(私怨)を簡単に乗り越えて行ってしまうな、と思ったのでした。
大分はなんだったんでしょうね。ははは。

今日は思うところあって神社に行ってました。あと亀戸天神の藤まつりからの
ソラマチ・隅田公園。藤は…関東人は足利の、入場料4桁+恐らく税金投入の
規模に慣れ過ぎてて、他の名所に対して麻痺してるんじゃないかと感じました(苦笑)
まだ満開ではないですけど、今年はGWまで持たなさそうです。藤の花言葉は「決して離れない」。

隅田公園は、まだ燭台切の現存が確認されていなかった春の、桜の時期以来でしょうか。
このあたりのどこかに埋まっているのかも、なんて感じていたのが懐かしいです。
歴史なんて、解釈や伝承者によってどんどん描き替えられていってしまうもの。
真実は一つなれど、見方は人の数だけ。


 2018年04月14日(土)   グラトニー 

家に食べ物があると全部食べてしまう悪癖は、いつになったら止められるのか(挨拶)

いつも通りの小心な一般席狙いで、刀ステ新作公演をとりあえず1枚確保。
和田さんは薄ミュの稽古に苦闘中みたいで、最近はブログの更新も遅い時間…。

今度の刀ステは、今までの集大成になるんじゃないかと、ストーリー的に。
たくさん見たいですね。今のキャストでやるのも今回で終わりかもしれないですし。

上映会もほとんど全部申し込みました。当たったら手数料地獄ですよ!(苦笑)
1枚当たるごとに1000円近く手数料持っていかれますから。アコギな商売です。


 2018年04月13日(金)   新幹線出勤 

1泊1日遠征は最近よくやりますけど、大抵「前泊」なので、
「後泊」からの新幹線出勤は久々(というか実家以外からは初めて?)でした。
当初は仙台6時20分発を考えていたのですが、東京駅からメトロまでの所要時間を
予想して1本(20分)早いのにして正解でした。身分が変わってから、
PCのログイン時刻を取られているので、遅れられないんですよね…。

早起きしなきゃ、と昨夜は牛タン定食食べながらも気が気じゃなかったし
(その割には刀オケの余韻で日本酒を頼んでしまったので300mlで酔っ払い)
結局深く眠れなくて、途中一度か二度目が覚めたのも挟んでの4時40分頃起きで
(朝一のやまびこには車内販売がなかったので、これも正解でしたが。
 朝5時台からきちんと営業して下さるNewDaysには感謝しかありません。
 今日の朝ご飯は、はらこ飯でした)
これをタイプしている21時現在も、眠くて眠くて。仕事中は…特に暇だった
午前中は油断したら意識が飛びそうで、凄く大変でした。

刀ステ虚伝を見た翌日にふわふわしていたのと感覚的には近しいようで、
でも理由は全く異なる浮遊感、通常の3割程度しか出力ない感じだったので、
定時でさっさと仕事を切り上げて、帰宅して洗濯と宴奏会のメモ書きに勤しんでました。

もう寝ますよ。
ずんだの味も長谷部の録り下ろしボイスも、幻覚のようにさえ思えたけど、
あれは確かに経験した事実だったと、部屋にあるグッズ類や土産が物語るのです。

物が語る故、物語(え?)


 2018年04月12日(木)   君に見せたい仙台がある 

近侍曲集を買ってもシリアルに手も付けなかった刀剣乱舞の宴奏会(通称:刀オケ)、
最初の大阪公演@近侍蜂須賀の評判が良すぎたので、慌てて安い方のチケットを取り、
初めてJR東日本のダイナミックレールパックを使って行ってきました!
(A席だったので、まさかの最上階最上段でした…全く問題なかったですが)

2日連続職場を離脱するのが厳しいので、金曜朝6時仙台発の新幹線で出勤する
(つまり朝5時台にはホテルを出なければならない)強行日程。
必然的にホテルは仙台駅から近いのが条件となり、選択肢は一気に狭まりました。
水回りが怪しいと口コミ欄で言われていた安宿にしましたが、確かに怪しかったですけど、
まあ寝るだけ(宴奏会が夜なので、滞在時間は超短い)だし、と割り切りました。

ダイナミックレールパックは「はやぶさ」が選べないので、仙台にもそんなに早く着けません。
(それでも帰途に比べたら、上野・大宮・福島しか停車してないから結構早かったはず)
事前にピックアップしておいた定禅寺通―宴奏会の会場が定禅寺通にある
東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)だから―沿いの鉄板焼屋で
ランチを頂きました。1000円で仙台牛が楽しめるランチ、が下調べでの売りでしたが、
せっかくなので、野菜炒めみたいなランチではなく、1800円のすき焼き重にしました。
A5と称するだけに、柔らかく、かつ薄くても存在感のあるお味でした。
某チェーン店のカルビ定食とは、同じ獣の肉とは思えないくらい…。
席も欅並木が見える窓際で。ちょっと暑かったですけどね。

ランチ食べに行く時点でホールの前には列が出来ていたので、食後に並びました。
結果としては並ぶ必要なかったんですが、大阪ではリボンもすぐに売り切れたと聞いていて
(仙台では結局加州しか売り切れなかったのかな?)確保したかったのです。
タブレットには「へし切」で登録されているのに、売り子さんには長谷部で通じましたし。

日なたで1時間ほど、FGOしながら並んだのですが、紫と山吹でまとめた着物を筆頭に、
皆さん思い思いのグッズで身を固めて。思えば、東京駅の新幹線ホームで
既に刀ミュバッグを見かけてました。私はいつもの福岡市博バッグ+
馬当番バッジに加え、刀犬男士アクリルキーホルダーを装備してました。

15時過ぎとなり、仙台城へ登城するにも半端な時刻になり、
(武将隊に会いに行った審神者は少なくなかったようですが)
駅前のホテルへ戻るのも兼ねて、前々から気になっていた「づんだ」の店へ。
先述の鉄板焼と並び、武将隊の政宗公が取材で訪れていただけあり、
三色餅、づんだのみならず、ごまもくるみも素晴らしく美味でした。
まず餅が(つまり米が)いいんでしょうね。づんだは豆を食べている感覚満点で。
世にあふれるずんだは、緑色をした、単に甘い餡であることが非常に多いですから。
色も、淡い黄緑で…何から何まで違うと感じました。また食べに行きたいです。

ホテルではゴロゴロしながらパンフレットを熟読。演奏プログラム載ってて良かったです。
長谷部がいつ出てくるかと身構えなくて済みますから!
あと、でじたろうさんが3年続くと思ってなかったとぶっちゃけて軽く驚きました。

メインの宴奏会は、演奏する側も観衆がオーケストラに慣れていないのは承知でして、
拍手のタイミング(曲の後に録りおろし台詞が流れるので、すぐには出来ない)も
ステージ側から指揮者が提示してくれるスタイル。音と光で表現と言われてましたが、
立ち絵、ゲーム画面、メロディ(ドロップなどの効果音も生演奏!)、
どれをとっても本当にいつもゲームで見聞きしているそのままなのに、
だからこその感動があったというか。戦闘MAPが高速スクロールしていく演出で
いろいろ思い出して涙ぐんでしまうとは我ながら予想外過ぎました。
事前にtwitterで言われてた通り、ハンカチ持って行って良かった…。

初期刀が誰よりも喋り(最後の殺し文句「俺は本丸でいつでも待ってるから」で
ぐっさり刺されて、休憩で話し掛けてきた隣のPASMO持ち審神者さんに
終演後、逆に話し掛ける羽目になってしまった)、どの戦闘画面でも部隊長を務めてました。
だから、これは自分の初期刀が出陣する会場でないと、感動も半減なんでしょう。
たまたま、私の初期刀の会場が平日開催でチケット残っていたのが、幸運だったのです。

初期刀が加州、初めて交換される近侍曲が長谷部…と、まるで自分の本丸のようでした。
志方さんが長谷部を表現する楽器としてヴァイオリンをチョイスしただけあり、
和洋の弦楽器が大活躍し、コンサートマスターによるソロパートもあった近侍曲。
近侍曲は審神者からの賜りもの、という設定みたいですが、それを「お心遣い」と
表現する録りおろしボイスにはやられました。他の曲の最中も脳内で台詞を反芻しちゃってました。
「この長谷部、主のお心遣い、大切に致します。有難き幸せ」

あまりに評判が良すぎて、イベント序盤ではハードル高く設定し過ぎたかな、とさえ
思ったのですが、終わってみれば大満足過ぎて、仙台駅の牛タン通りで
当初自分に禁じる予定だった日本酒を頼んでしまうなど、満たされた時間でした。

鍛刀の順など、当たり前ながら自分の本丸とは100%重ならない(鶯丸の曲を聞きながら、
彼はかなり序盤に来てくれたから使い倒したと思い出してました。
使い倒して早くカンストしたキャラほど、最近はご無沙汰で声を聞いてない)のですが、
それでも噂通り、思い越すのは自分のゲーム本丸(創作本丸ではなく、
あくまで現時点ではフルコンプで来ているゲームの本丸)でした。
3周年を記念するにふさわしいイベントでしたね。ありがとうございました!

2018.4.14 wrote


 2018年04月07日(土)   伝承は改竄される 

刀剣男士は「歴史」を守るという設定ですが、伊達政宗が眼に眼帯をつけ始めたのは
1942年(の映画)以降の表現だったり、社会が抱く相対イメージは変わりゆくのです。

今日になって、岐阜県博物館の兼定(刀剣)展で、福岡市博の堀本さんを迎えての
ギャラリートークが予定されていて、諸般の事情で中止になってしまったのを知りました。
福岡市博の黒田資料には、長政が愛用したという之定が伝わってまして。
長政の刀剣をテーマとしたトークは、福岡でやって下さればいいんですよ(遠い目)

今週、公私ともあまりに辛い出来事が多過ぎて、胃腸の調子がボロボロなんですけど、
中津に行ってから1週間なわけで、注連縄から先には進んでいないあの神社の
呪いでも喰らったか?!と感じてしまった自分に苦笑いなのでした。
こうやって「呪い」ってのは成立するんでしょうね。


 2018年04月06日(金)   魚行きて水濁る 

どちらかと言えば、黒が一滴したたり落ちると、あっという間に濁るという感でしょうか。
プライベートでの気の晴れなさが仕事のミスを生み、それが更にプライベートを
どんより重くするという悪循環(昔なら若さで強引にカバーできたんだろうけど、
今はそうすることができない)を続けた一週間、それでもどうにかこうにか
ジョ伝円盤を見ながらの寝落ちを繰り返して金曜を迎え、あと半日、
栄養ドリンクあおって頑張ろう…と思った昼休みの出来事でした。

青木玄徳さんのドルチェスタートとの契約が先月で切れ、フリーとしての
情報発信を行うスタッフのオフィシャルアカウントが10時に出来て、
フォロワーさんの推しの久しぶりの舞台でもある「野球」が午前中に
キャスト発表され…当のの本人がわいせつ行為により逮捕というニュースが流れたのです。

わずか2時間での出来事は、さらに衝撃的な経緯をたどっていたのでした。
今月初め、twitterに参加した俳優たちがこぞって投稿した、テニミュ2nd氷帝の
キャストがほぼ全員集まった呑み会。通りすがりの女性に次々抱きつき、
胸を触るという凶行は、その帰り道に起きてしまったのでした。

パタリロの稽古などで休みがなく、久々の休みでテンションの上がった
青木さんが、LINEでいきなり桑野さん(宍戸役)に振った氷帝会。
当人は事前に伝えていた時刻よりも遅く現れたと、赤澤さん(芥川役)が
後日のトークショーでバラしてました。楽しい呑み会だったと思います。
写真を見ても…青木さんは妙な服を着て(オフだと言われると納得できる。
青木さんの私服のセンスはおかしいので)目つきも深酔いを連想させます。

だからと言って、わいせつ行為を行い、あろうことか、つかまえようとした
通りすがりの男性を振り切って逃げてしまったのは許されないことですが。
(この時プロモーション用の資料を落として、それと防犯カメラの映像で特定された)

結局、3/4に起こした行為で逮捕されたのが4/5となったのです。
この1か月で、パタリロの東京と大阪公演がありました。私も行きました。
面白かったし、世間一般でも評価の高い舞台だったんですが。
(犯行直後に特定されていたのに、1か月経過してからになったのが、
前事務所なのかパタリロ関係なのか、どこから発生した力なのかは謎)

テニミュは出演者が実刑判決を下されると、出演作の円盤が廃盤になります。
跡部は出演作が多いので、もし今回も廃盤になると、2ndのドリライは全滅、
本公演も3つを欠いてしまいます(テニミュは遅れてハマる人が多いため必要)

他にも主役級を務める闇金ドッグス(私のところにもぴあから舞台挨拶の
案内メールが昨日の正午頃に来ていた)や牙狼、過去作の仮面ライダー鎧武、
稽古が始まっていた舞台メサイア等々…迷惑をかける先はたくさんあります。
青木さん、一時期半年ぐらい音沙汰なくて心配だった時期もあったのに、
最近はコンスタントに映画や舞台の仕事してて、ファンとしては安堵してたのに。

メサイアは本番まで1週間くらいしかないのに代役を立てるようですし、
舞台「野球」も別キャストになるんでしょう。クランクアップしている
秋公開の映画パタリロはどうなるんでしょうか。そして大杉漣さんの遺作は…。

私は年に一度か二度程度しか見ないぬるいファンですが、それでも、
2.5次元への偏見を取り除いてくれた2nd氷帝の記憶と感謝を汚されたこと、
多くの人に迷惑をかけていることが哀しいし、悔しくてたまりません。
本気で応援している人たちの気持ちは、一体どんなものでしょうか。

仕事も手につかず、夜は強引に花丸パネル(日本号と長谷部の一体成型)が
置いてある新宿西口・山内農場での吞みに付き合ってもらいました。
心身に受けたダメージは自覚以上に大きかったらしく、お店ではシャツを
こぼしまくって汚したり、挙げ句グラスを思い切り倒してしまったり。
水割りにしたらほぼ水になってしまった「西の星」あたりで酔えるわけもなく。
私は疲弊で自分がコントロールできなくなってしまっていたのです。
店員さんに席が空いているか聞く、という当たり前の行動すら言われても取れず。

タイトルは魚が泳ぐだけで地面の土は舞い上がる―行いは隠せないという
禅の世界での言葉だそうです。青木さんが素晴らしい時間をくれたことも
(昨日も帰りの電車で全国氷帝でのラスト、気絶して立ち尽くす跡部のシーンが
スマホから目をあげるとふと浮かんできて)、彼が容疑者と呼ばれるようになり、
その時間を思い出すのが苦痛になってしまったことも、どちらももう消せません。

どうしてこうなってしまったんでしょう。彼は深海魚の映像を見るのが好きな
割とインドア派で、報道によればストレスでやってしまったと供述しているとか…。

直近では財木さんがカノバレで炎上しましたし、もう一人の推し俳優である
和田さんもバスツアーの不手際で直筆謝罪文を出していたりします。
(もともと和田さんは関西人の特技であるツッコミが、不器用との相乗効果で
笑いを取るものではなく相手をきつく責めるようにしか聞こえないのもあり、
他俳優推しの方を中心に結構アンチも多くいます。真面目で努力家ですけど、
万人には好かれない性格の持ち主だと理解した上で、応援しています)
それでも、犯罪者…それも性犯罪の容疑者になるのとは桁が違います。
青木さんは、きっと板の上には…少なくとも2.5には戻ってこられないでしょう。
5月のドリライにOBがたくさん呼ばれてますが、2nd氷帝キャストはいません。
twitterに写真を載せられるほど大っぴらに集まることもないでしょう。

一度で全てを失うと、駅での啓発ポスターに良く書いてありますが、
たくさんの人を巻き添えにして、推しがこんなことをしでかす日が来るなんて…。
これを書いている今も、気持ちの整理がついていません。どうすればいいんでしょうか。

2018.4.7 wrote


 2018年04月05日(木)   星の巡り 

TLに学連公式アカウントが流した歴代ベストヒーロー賞受賞者の写真が
RTされてきて、船山さんがキャプテンしていたチームの公式戦を
全部見るという無謀な誓いを立てて実行した忘れがたいシーズンから
9年経過している事実を思い知らされました。ジェフも今季が3年目。
このチームのせいでどんどんサッカー嫌いになっていきますよ。ある意味凄いな…。

日本では一般的に忙しくなる年末年始ですが、我が職場では人の出入りが激しく
(4月に送別会が予定される辺りでお察し)これを言ったら女として、
いや人としてダメなのは分かってるんですけど、時短や残業不可な人が増えても
何の縛りもない独身売れ残りがひたすら残業するしかない日々が続いてます。

10年前にリリースされたシステム以下の20世紀仕様NEWシステムのせいで
同じ作業をしても負荷(人間がステップを記憶して、忘れずに実行しなければならない
タスクが増えすぎている)は体感で倍以上。残念ながら私の脳細胞は
日々死滅しているので(へし切の装束に含まれる「カマーバンド」という単語を
思い出せなくて唸るレベル)結果としてミスが今年になってから激増してます。

昨日は久々に致命的なやらかしをしてしまい、取引先に怒られまくりました。
待ちに待ったジョ伝の円盤発売日で、会場予約したDVDちゃんと届いたのに、
見てもテンションが上がらないくらいやられました。私、切り替え下手なんですよ。
切り替えなきゃ、って考えることでむしろ思い出して傷ついてるパターン。

♪駄目だ もっとしなやかに そうだ もっと強かに いざ 然るべく時代へ♪

テルジヨシザワさんの言葉遣いが、作を重ねることに複雑になっていて、
劇場は無論、アーカイブ見ても単語を把握することが難しくなっている刀ステOP。

如伝OP「陣風の如く」で和田さん演じる長谷部が担当しているパートの歌詞がこれ。
落ち込んでいた時にここだと知って、驚いたというか励まされたというか。

自分にダメ出ししてるんですね、長谷部。いや、わだべ。
今日の椎名さんのブログで、和田雅成は自分を過小評価する努力家と評されてて、
凄い分かるし、だからこそ私は和田さんのファンになったんだろうと感じました。

他人の心は操れない、動かせない、だから自分の努力で変えられる範囲のことに全力を。

夜中までDVD見てるとヘッドホンしちゃうんですが(今も聞きながら書いてる)
2年前の虚伝初演では、一人ヘッドホンで聞くと滑舌の悪さが際立ってて辛い…と
思ってた和田さんが、今では荒牧さんと続けて聞いても違和感ありません。
お風呂で毎日練習してるみたい話、以前にりんたこでちらっとしてましたね…。

私には、少なくとも、確実に、しなやかさが足りない。したたかさも。
ひたすら真っ直ぐで、他人を傷つけても平気だし、バキッと折れてしまう。
強くなりたいなあ。強くなりたいです。しなやかに、そっち目指したいですね。


 2018年04月02日(月)   新年度 

4月のはじめは新入社員や大学の新入生が乗り降りに慣れなくて電車が遅れるから、と
いつもよりかなり早い電車に乗りました。新入社員なんて、今の部署で
10年以上働いてて2人しか知りませんが(うち1人は数か月で休職→退職)
夜の街だと、綺麗なスーツのお兄さんお姉さんがウロウロしてますからね。

私、結婚・出産どころか、成人式・大学の卒業式・内定から新入社員と
普通の人が経ている節目をほとんど経験していないことに今更気づきました。
新卒ニートだった頃は、実家の和室の天井を寝転がって見つめながら、
その渦のようにぐにゃぐにゃと思いを捻じ曲げ、自殺することばかり考えてたものです。
ただ一つ、遺書に何を書いて、この恨みを誰に伝えようかと。

それを思えば、不眠症になったり鬱にもなったりしたけど、
今こうして頑張って生きているだけでも褒めてあげたいものです。
歳をとると丸くなるんじゃなくて、暴れる気力がなくなるだけ説は
的を得てるとも思ってしまうのですが(苦笑)


 2018年04月01日(日)   “黒”歴史(後編) 

朝から温泉でぐだり、バイキング朝食でうまくトングが使えなくてこぼす
(でも肉じゃがはトングでつかむものではないと思う)というスタート。

お城には昨日行ったし、美術館は時間が足りないし…と駅ビルの屋上
(屋上は少し変わった鉄道系公園with神社仏閣みたいな構成になってて興味深かった。
子どもが朝から面白く走り回れる場所があるのは良いことだと)でぶらぶらしてから、
まさかの始発バスで大銀ドームへ。やることなくてな! でも、始発のバスは
当然ながらシーズンチケットなトリニータサポの先行入場用にセットされた時刻で。
私は開門まで外をぐるぐるする羽目になったのでした。二―タンはイースター仕様で。

中に入って、ニータンのお弁当巾着に心奪われながらも…スタジアムグルメが、
ビックリするぐらい鶏肉一辺倒(間違えて唐揚げ頼んでしまったので、
滞在中にとり天食べずじまいである)で、甘いものがなくて困りました。
ニータン焼きは列が長いし。とりあえずかしわを揚げて、カレーなり、
うどんなりへぶっこめばいいだろう…というのが大分県民の着想なんですね。
勉強になりました。いや、かぼす唐揚げ美味しかったですけど!

トリニータは新加入選手のプライベートを題材にしたクイズ(ドライヤーの所要時間とか、
買い換えた電化製品とか、持ってる資格とか、しょうもないやつ)やら
ストリートパフォーマー呼んだりとか、来場者を楽しませようとしていたのは感じました。
何故かゴミ袋が固定されてなくて、養生テープで机に貼りつけてたら、
スタッフさんに謝られたりもしましたけど。

試合は…まさか前節頑張っていた船山さんがスタメン落ちすると思わず、
びっくりしました(苦笑) エスナイデル監督はwinning team never change派ではないのか…。
(私は人から食事の楽しみを過度に奪うこの監督が苦手)
出てないなら、勝ってもらっては困るので、派手に負けたのは悪い事ではないですけど、
それにしても0-4とは派手に負けてくれました。1点目がGKの処理ミスなの痛すぎでしたが、
その後はナイスシュートと言うべきか、5-4-1なのに守備機能してないというべきか。
(この数字はスタメンの表現上。実際はアンカーシステム)

年度末の忙しい時期に大分まで来た…私が泊まったホテルでユニ姿で
チェックアウトしてた人あたりは、クラブに旅費を請求してもいいのでは、と
思ったくらいでした。これでもブーイングは無しで、拍手もしないのが精一杯の抵抗。
(試合後にゴール裏へ向かう船山さんに宮阪さんが声掛けてくれたのは嬉しかった)

帰りのシャトルバスで、ジェフサポが、船山待望論が出てるって話してたんですよ。
昨シーズンからの直近15試合で、船山さん先発の試合全勝で、そうでないのはほぼ勝ち無し。
ここまで明暗分かれてるのに、あの監督は船山さんを「干す」のです。
そんな逆説的な存在証明を見るために大銀ドーム行ったのか…と苦笑いです。
だから、試合のことはもう忘れることにしました(長谷部かよ!)

空港が遠いので、駅前のパンケーキ屋で30分待つ心のゆとりもなく、
早めについた空港で食事も取れず、博多おかきとやらを食べるしかない帰途でした。

無意味ではないけれど、無駄が多い旅でした…とほほ。

2018.4.6 wrote


やぶ |MailWeblog