Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年03月31日(土)   “黒”歴史(前編) 

刀ステやら宴奏会やらがリリースされるずっと前、3つしか残ってない
未踏県(青森・大分・宮崎)を減らせるし、何より以前出した元主と長谷部本でも
やたら中津城主と言わせてるのに行ったことない…と思い、どちらかと言えば
試合がメインではなく、むしろついでにするつもりで1泊2日の大分遠征、挙行しました。

大分空港は国東半島にあって、昔は海をホバークラフトで渡ってたみたいですが、
今は大分市まではぐるりとバスで回っていくアクセスとなっています。
(九州の県庁所在地では空港から一番遠いっぽい)

中津は福岡県境にあり、今でも北九州に通勤する人が多いくらいの位置なので、
あえてスターフライヤーの北九州行きをチョイスしました。小倉ではなく、
近場のJR駅に出て…少しでも観光の時間を捻出したいからと、行橋から
特急ソニックの自由席約20分に620円の特急料金を注ぎ込みまして。
白いツバメ、車体は美しいのですが、ボロボロになった革張りシートにJR九州の苦境が…。

中津は古い歴史を持つ河口の街で、福沢諭吉が育った土地として知られてます。
街を歩いても、あちこちに諭吉の著作から抜粋した名言や、同時代の偉人の紹介が
パネル展示されていますし、観光客向けのウォーキングコース案内看板や
道路塗装もきっちりされていて、過去への崇敬が強いのだと感じられました。

河口そばにある中津城を建てたのは黒田官兵衛ですが、この町では黒田家が、
特に城井一族を手に掛けた黒田長政が忌み嫌われているという知識は持ってました。
福沢諭吉の時代でも、公然と悪口言われてたそうですし(ニコ百でも、
中津出身者が長政を「外道息子」と呼んだ祖父のエピソードをコメントしてた)

でも、現地を訪れてみて、想像以上に嫌われているのだと実感したのです。
認めたくないけど、収穫でした…。お城の前に、赤い壁の合元寺に寄りました。
歴史的経緯(この寺で長政たちは城井の部下を斬殺した)を説明した看板、
最後に福岡藩主となった後も長政は禍根を恐れ、仏門に入った生き残りを
呼び寄せて殺した…みたいな逸話が追加されてたんですよ。初めて見ましたわ。

それが事実かどうかは分かりません。私としては信じたくないですが。
でも、肝心なのはそこじゃなくて、20世紀でも信じられて看板建てられてるし、
壁の赤だって、その鮮やかさを保ってるんです。そう、塗り直してでも、
赤いままで後世に伝えていこうとする意思を持つ人が今でもいるってこと。

中津城の薬研堀周辺には官兵衛と25騎の看板が立ってて、「黒田筑前長政」もいました。
ロータリークラブが設置した官兵衛・光姫夫妻の石像には毛糸の手編みが
着せられてましたが、ここが黒田時代の石垣と説明する看板だって
(官兵衛は建設の負担を減らすために、古代の山城から石垣をかっぱらっていたので、
黒田時代の石垣は大きい石が多い印象を受ける。細川忠興が拡張した部分はもっと石が小さい)
設置されたのはおそらく最近。城の横に官兵衛資料館が出来たのはここ数年。

数年前の大河ドラマ「軍師官兵衛」がなかったら、今もほぼ存在を
抹消されていたのでは…という確信を得た中津訪問となったのです。
(栗山備後の末裔が歴史ある和菓子屋をやっていたりはするのですが)

城は江戸時代後半の主だった奥平家(大般若長光を信長から授かった末裔)が
私的に運営しているもので、自分の祖先の物を展示してるんですけど、
黒官石なんて作ったのは、本当に大河くらいからだと思うんですよ。

だって、城の横にある神社、奥平家の祖先と…城井とその家臣ですもん、祭神。
城井神社の入口は鳥居じゃなくて注連縄で、祭殿の修復に寄贈した人々の
リスト看板を、私は縄の外からじっと眺めたのでした。入ったら呪われます私の立場では。
看板、たくさんの人の名前が載っていて…江戸時代、城井の月命日に
住民が集って黒田家を呪ったという逸話、実話かもしれないって思ったほど。

そもそも城井神社を設立したのが、官兵衛じゃなくて、黒田の後の細川、
更にその後に入った小笠原だってなってましたから、説明看板。

黒田長政の、現代感覚でもフォローが難しい事績は「城井をだまし討ち」と
「長年連れ添った蜂須賀の娘を離縁して家康の養女を迎える」が双璧ですけど、
彼の行動はいつも黒田家を存続させるという一念で貫かれています。

長政が城井を滅した経緯をどう思っていたかは、今も福岡市博の黒田資料に
「城井兼光」が含まれていることで明らかです。黒田資料にある刀は、
色々な経緯があって、黒田家にとって本当に大切な20振り弱だけなんです。
その中に城井兼光いるんですから。へし切も日光も長政の命名じゃないですからね。
討ち取った記念に、相手の名前を冠して愛用しているという、揺るがない事実。

だからこそ、二次創作でも有効活用されているのを見たことがない
へし切長谷部の「汚れ仕事も平気で行う」という設定が胸を打ったのです。
(エイプリルフールでとある長谷部botがFGOアサシンになったけど、
その理由が汚れ仕事も厭わないから、だったので余計に印象的だった)

複雑な気持ちになりました。揚げたての唐揚げ(特にやげん軟骨)美味しかったけど、
有意義だった、でも絶対に再訪は無いし、ホテルを中津で取らなくて正解だった、と
思いながら青いソニックで大分市に向かいました。大分市近くないですね…。

大分駅直前で、石丸謙二郎さんによる、大分の二度泣き紹介アナウンスがありました。
大分に赴任を強要されて泣き、離れる時には愛着が泣いて二度泣くという。
なんて大げさな、と思ったんですが、大分市…府内はコンパクトで良い街でした。

駅ビルが出来て3年。JR九州は自ら商店街のガイドブックを作ったり。
城跡のまわりでは桜が満開で、花見という名のバーベキューをする人でいっぱいでした。
大友宗麟もザビエルも、普通に街の景色へ溶け込んでいて。
夜ご飯は超人気のローカル居酒屋で、予約が入る前の1時間限定という条件で、
関サバ、やせうま、しいたけのコロッケなどを日本酒で頂きました。
1000円しただけあって、福岡で食べたごまさばより、かなり美味しかった関サバ…!

なにせ駅前のビジネスホテルですら、普通に最上階に露天風呂がある街。
さすがおんせん県を自称する県の県庁所在地です。お風呂でぐだんぐだんになりました。

今の私に必要なのは、美味しい飲食物と温泉だったのだな〜、としみじみしながら、
のんびり過ごしました。近頃吞まないから小瓶1本で出来上がり。安上がりだな私!

2015.4.5 wrote


 2018年03月28日(水)   浸透 

ふと見かけたツイ(刀ミュの過去作OPでどれがかっこいいかという
それぞれのクラスタの主張)から、私はなんで刀ステにハマったんだろうと思うも、
2年前の5月は「5日連続長谷部漬け」などと阿呆なスケジュールを組み、
特に柳川での講座メモの清書に追われたせいでライビュの感想を書き残さなかったという
決定的なミスを犯していて、今となっては分からないのでした。

twitterでライビュ当日のログを取得すると、本編ではなくて「おはげの宴(軍議)」
「うえーい(りんたこですっかり慣れてしまったから今となっては違和感ないけど、
当日は大画面で内番姿でいきなりこれをやったからインパクト凄かったのです。
ちなみに私がたこなりーずとして有料会員になったのは再演から)」
「ソックスガーター(ブログに載せた図録と同じ構図の写真)」しか
呟いてなくて、本当に使えない奴なのです。いや、そこじゃないだろって。

今、桜が満開なのですが、桜を見ると、2年前、初演のトレブロは
桜を背景に撮ったんだとよく思い出します。実は初演のトレブロは持ってません。
初演のグッズは一度も演じる前に撮ったものなので、役が馴染んでないんですよ。
特に和田長谷部と東燭台切は初演の最中に一気にらしさを増したとされ、
グッズのレートも上がっていったという経緯を持っていまして。

今日も映画版の撮影で田舎にいるようですが、北村さんと一緒に撮った写真、
普通の服なのですが、表情は長谷部なんですよね。初演期間のブログを
ソックスガーター振り返るついでに読み直したら、当時は立ち絵の表情を意識して、
仲間の前では基本的に馴れ合わない・澄まし顔でばかり撮影していると
終演後にカミングアウトしていて…なんだか不器用な努力家の彼らしいと思いました。

思えば、この2年で随分と長谷部に馴染んだものです。
2年前の春に猫ひたと刀剣乱舞、二つの大きな仕事に巡り合ったのですね、和田さん。





老老介護で深刻さを増している実家(電動ベッドをレンタルしたらしい)。
子どもが社会人にもなっているような年齢の人が、誰それは電話に出ない…と
仕事以前のレベルの愚痴を言ってくる職場。どちらも凄惨です。
以前に比べると諦観が増して、自分がやることやったら帰るようにしてます。
時には電話やメールもスルーしたりしながら、自分のやりたいペースで。

誰も助けてくれないなら、誰かを助ける必要などないだろうと言い聞かせて。


 2018年03月26日(月)   観桜 

朝、家を出てすぐにスマホを忘れたのに気づいたけど、取りには戻れず。
結局、11時間半、スマホ無しで過ごしました。電車の中が暇すぎますね…。
これだから最近の住居都心回帰傾向も納得なんですよ。

世間から切り離されてしまうのも間違いないのですが(猫ひたの和田さん卒業回、
観覧したかった)意外に都内には上野・吉祥寺レベルでなくても桜の名所は多々あるし、
会社から徒歩圏にあっても、スマホで写真撮ってSNSでシェア出来なきゃ
見に行く意味なんかない…と感じている自分に気づいて驚いたりもしました。

ずっと一人で生きてるつもりでしたけど、やっぱり一人じゃないんだなと。


 2018年03月24日(土)   無い袖は振れない 

AJに午後到着の重役出勤してきました…その割には濃かったな…。

全然下調べしなかったので、現地で彷徨ってブースを探す始末。
東1-3ホールと4-6ホールのどちらがイニシャルAかJかを結局把握できなかったので、
本気で地図が読めない女認定です。MAP見てもufotable探しまくりましたから。
イベント自体にSONYがFGOを冠しちゃうぐらい、今はFGOの時代で、
関連コンテンツがどっさりなんですが、Fate関係はufoで衛宮ごはん原画を見たくらいか…。

以下、見てきたブースの記憶殴り書き。
(ブース名が分からなくてゴミ箱からMAPを引っ張り出してきたところもある)

★TOYPLA
刀犬男士の柴犬長谷部、あからさま過ぎてどうかと思ってたんだけど、
いざ実物見たらクッションを衝動買いしてました…ハハハ。
本命の根付(職場のデスクに置けるサイズのため)は5限なのに蜂須賀3の惨敗。
結構ショックでした。一つも出ないとは思ってなかったので。

★PREMICO
小宮刀の一周年祝画掛け軸がありました。今回の掛け軸は周囲の織物が
結構ビビッドなピンクで描かれた桜なので、今までの弾に比べると
イラストを喰っているような印象を受けました。あれを買う人はチャレンジャーですわ。
あと昨日リリースされたばかりの博多織の財布も、なかなか勇気がいると思いました…。
(博多織は長政さまに縁のある工芸なので栄えて欲しいですが)

★ニトロプラス
蛍丸伝説プロジェクトの一応出資者ではあるので、影打には感動しました。
また展示のすぐ上に書かれていた福留刀匠の言葉も印象的でした。
福留さんが復元を思いつく過程ではとうらぶは一切かかわっていなかったのですが、
もし復元しようとした大太刀が蛍丸ではなかったら、一体どうなっていたのだろうと
想像したら不思議な感じがしました。今回の影打とて、でじたろうさんが
270万円を盛り上がり始めてから5時間以内で決済したから見られたわけで。

こんな想いがあったから、本来のお目当てである雑誌描き下ろし
総集編ポスカだけでなく、蛍丸のチャリティグッズも買っちゃってました。
ひな壇の70振りアクリルスタンドも圧巻でした。私もこれだけ従えてるのか…。

★GOODSMILE COMPANY
FGOには人が群がってたけど、とうらぶはワンフェスと違ってゆっくり見れました。
ねん貞の原型の隣にねん燭(再販予定)がいたのが良かったです。
なんでも2年前の今日がねん燭の発売日だったそうで。高騰しているので、
早期の再販が望まれます。ねん貞いつになるか分からないから現時点では未定ですが。

★ufotable
当日になって氷室の天地原画集ALL落丁で販売取りやめしたりしてましたが、
グッズの大半が午後まで保っていただけでも凄いと思うのは前科が酷すぎるから。

★コラボフード
最初に完売していたのは、ごちうさのサンドイッチでした。
とある本丸の味噌ラーメン、正直ビッグサイトで熱いラーメンを食べるのは
苦行に分類されそうなんですが、戦争のような厨房を見たら、
とてもそんなことは言えず(言ってる) スタッフは女性が多かったですね。

★TOHO Animation
四季のうち、春に配された“首から主のがま口を下げた長谷部”は
とても可愛かったし、3500円で確定ガチャだったんですけど、
いかんせんアクキーなので職場の机には不向きのサイズと言うことで見送り。

公開版の続花丸通信は、増田さんがマイペースぶりをちらつかせながらも
(それでも清光らしい、そっけない「おやすみ」とか完璧すぎて流石プロだと)
二人で楽しく双六してくれました。長谷部はキャラソンでは歌を好んで
歌うようには見えないので、一生懸命、演じるようにやっているのだとか。
いや、全身全霊圧倒的責任感、を何回か口にした中の人に似ているのかな?!

★Marvellous
花丸ステージ終了後に向かったので、最後の方しか見れなかった刀ステのステージ。
ここで今日一番の爆弾が待っていたとは…。2.5舞台の俳優なら誰もがあがめる
拡樹さんとのイベントとあり、緊張気味な川上さんと加藤さん。
二人ともテニミュ3rdの出身で、トーハクに刀を見に行ってます。

私が見られなかった間も結構真面目で深い話をしていたようで
(刀を見て美しいと感じたなら、その美しさを演じなければならない等)
加藤さんは大包平のために、とにかく筋トレに励んでいるようです。

まさかのビデオメッセージがあり、荒牧さんと和田さんが登場。
先に流れた荒牧さんが、会ったことはないと言いながらも、
川上さんと加藤さんへの呼びかけもあって、二人とも感激してました。
(川上さんに至っては立ち上がって頭を下げていた)

その次に流れた和田さんが、拡樹くん?拡樹さん?にしか呼びかけなかったので、
これが座長経験の有無か…と器の違いを感じさせられてしまったのでした(苦笑)
映画刀剣乱舞の撮影現場でも、舞台の話が出たりするようです。

最後に仕掛けられていた爆弾は、新作初日(!)明治座公演を
TDCに中継するというリリースと、初日の直前には過去作4作を
これまたTDCで舞台挨拶付きの上映会をやるというリリース。
刀ステにお金をたくさん使える、使えるなら他を我慢しなきゃ!と
強く感じたのでした。もしこの話の後なら、鬼切丸伝はチケット買わなかったかも(苦笑)

6月のスケジュールと出費が、手帳を見て青ざめるぐらいやばくなってきたんですよ。
いくら来月から手取りは増える見込みとは言え、無茶は無茶ですから!


 2018年03月23日(金)   深淵の剣士 

これを書いているのは日付も変わった26時頃です。

グラブルで、一時期真面目に素材収集に励むも、飽きてログインのみに落ちてしまった
十天衆頭目(CV諏訪部さん)をお迎えするための周回、4周年キャンペーンの
AP等半額で頑張りまして…先程、とうとうシエテをお迎えすることができました!

素直に嬉しいです。まさか下位宝珠250個のだるさに蒼光の輝石交換を
最も使うとか(そもそも輝石が大量に溜まったのは無料ガチャのお陰だったり)
最後に阻まれたのはヒヒイロカネではなく虹晶石(ゼノコロゥを殴り続ける羽目に)とか
予想外の事態があれこれありましたけど、フェイトエピソードのバトル含め、
達成してみると、よく頑張ったなと自分を褒めてあげたくなります。

いや、こんなLRを書いている暇があったら早く寝ろって話ですが!
起きたらAnimeJapan行くんでしょ?!(ファストチケット無いのでグッズは望み薄)

春分の日には桜も開花した後だというのに一気に冷え込んで雪が降ったり、
今夜もまさかの冷たい雨に打たれたり(KIDDY LAND花丸コラボが今回は
意外にも亀有=定期券区間が対象店舗だったので寄ろうとしたら、
雨が降っていて驚きました。KIDDYコラボは、長谷部は前回で出尽くした感があって、
食指が動きませんでした…続花丸のエンディングクロス、驚きのA4サイズでしたし)
ある意味で春らしい、天気…気温の激しい移り変わりとなっている昨今。
仕事に関しては、悟りを開く方向で努力しようと思ってまして。

昨日は、午後の仕事中に(おいおい)アニメイト続花丸カフェの
17時半からの回がキャンセルで取れてしまったので、急遽定時(17時)退社。
それでも30分で池袋には着けないのですが、今のメイトカフェって
ラストオーダーにさえ間に合えばどれだけ遅れても問題ないんですね。
だからキャンセル待ちサイトで開始時刻始まった回が出てるんだ…。

追加刀剣は人気の差が激しすぎて、今回のメンバーが花丸らしい内番ではなく
戦闘服のコースターだった時も、後藤くんの人気の低さに泣いたのを
思い出させられました、交換の申し出で「後藤くんしかないんですけど」と
言われた時に! どうせ私は後藤くんを自引きできない後藤くんファンだよ!
後藤くんのチャーハンが食べたいがためだけに、カフェに行きたかったのです、
カフェショップではなくて。一時期、真剣に仙台行きも検討してましたから。
紫のカット野菜がちりばめられたチャーハンは、彼の髪のようで素敵でした。
コースターの引きは、とてもじゃないけど褒められませんがね…。

隣のテーブルは源氏兄弟のグッズを狙って通い詰めてる人らしく、
二人で兄弟のドリンク1杯ずつ飲んだ後は、ひたすら他卓がトレーディンググッズを
購入して卓上に出すのを狙い、最初から最後まで店内を周回してました。
人気高いキャラのファンは大変です(最近長谷部も笑えない高レベル)

2018.3.24 wrote


 2018年03月19日(月)   売り手市場 

以前も書いた通り、会社が大量の公的書類を要求してきたので、
もともと住基カードの期限切れで写真付き身分証明書を全て失ってしまった関係で
あまり手にしたくなかったマイナンバーカードを先月申し込み、
噂通り1か月近い時間を要して受け取れる状態になったため、
事前予約してまで市役所に足を運ぶ予定だったのですが、ついでに住民票取ったり、
母校まで卒業証明書を取りに行ったり、奔走する羽目になりました。

マイナンバーカード、説明の人員が多いとか、ケースが想像より遥かにしょぼいとか、
3時間経過すればコンビニで住民票取れる仕様になってるのに実際は取れないらしいとか、
いろいろありました。住民票は市役所の窓口にて人力発行してもらいましたよ。

母校は数年ぶりに足を踏み入れたのですが(以前、母校のスポーツ紙をゲットするのに
キャンパスを訪ねたことがあるため)流石にビラだらけではなくなっていたとはいえ、
ゼミをやった建物はそのまま残っていたり、女子学生が世間一般より
野暮いと評される雰囲気は変わっていなかったり、妙に懐かしくなりました。

事務所では現役生が就活用で書類を次から次へと取りに訪れてまして。
ベージュのコートに黒髪を黒ゴムで縛ってのポニテで個性ゼロだと評されてる昨今、
売り手市場だと世間が言っても、一人一人にとっては大きな勝負には変わりなく。
卒業後フリーターになった私が言っても説得力なしですが、それでも応援したくなりました。

この日のメインイベントは、相方さんに言われて急遽追加した猫ひたの観覧。
初めての一人観覧なので緊張しましたが、行けてよかったです♪

和田さんは猫ひたデビュー間もない頃に訪れた取材先の方から番組宛に
メールをもらい、その方を再訪するレポートの担当でした。
ダンススタジオなので踊ったのですが、ダンスは得意と言うだけあり、
振りは覚えるのが早いみたいです(本人は遅いとりんたこで言いますが)。
スタジオでもまさかの生ダンスを披露させられてました。眼福でした。

何より、MC担当八神“王子”いわく、久々に時間を気にせず残っていたアフタートーク。
2週間前は2,3分しかいられないと言ってましたから…(松ステの休演日)。
話題は女子テニス(さっき見たニュースで仕入れた話題)だったんですけど、
朝ご飯食べてないのか、番組中にお焼き(初めて食べたとか)と玉子焼きを
食べてるにもかかわらず、スポンサーからのプレゼント商品であるおやつを
アフターでもずーっとぼりぼり食べ続けていて、番組内ニュースで出てきた
カピパラやカワウソ(和田さんはインタビューに答えていた女の子の方が
可愛いとツッコミ入れていた)よりもキュートだと思って見てました。
前日に髪を切りたてで、それもまた爽やかさを増してましたし。

夜は舞台のパタリロを観劇。これはバーフバリと一緒で理屈並べちゃダメなやつ。
連れの方曰く、原作からあれこれカットしてはあるようなのですが、
作中屈指の切ないエピソードを舞台俳優の美青年たち(ホットパンツ姿の
佐奈さんなんか女子にしか見えない…今度の刀ステで骨喰を演じる
三津谷さんもテニミュで不二をやってただけに美人で)によるBLでやりきってました。

何より流石のぶっ飛び原作でも宇宙では宇宙服姿なのに、
それをスクリーン投影と重ねるという演出で乗り切ってしまうオフロスキーさん凄いなと。
秋に公開される映画もこのままのノリで映像化してるみたいなので、
難しいこと考えないで楽しみたいと思ってます。推し俳優である青木さんは、
どれだけ頑張っても評価されるのは自分ではなくバンコランだという
嬉しい悩みを抱えてしまっているようですが(くすぐられても動かないとか無茶ぶり多過ぎ)

アンサンブルの方が脚を負傷したらしく、車椅子に乗っているのですが、
降板ではなく車椅子に乗ったモブとして板の上に登場させていて、
スタッフのカンパニーに対する思い入れも感じたりできました。

2018.3.21 wrote


 2018年03月18日(日)   片道165円 

ソラマチ(東京スカイツリー)、定期区間である北千住からICカードで
片道165円なのに、人生で片手の指で足りる回数しか行ったことありません。
買い物できる店は北千住より充実してるのに…と久々に行って思いました。

今回、本当は4月からの入社書類を書きたくて行ったのに(自宅では卓上が狭すぎて
書き物には向かないので、ファンレター等もいつもコメダ辺りで書いている)
ソラマチには案外カフェっぽいものがないことも気づけました。

別に狙ったわけじゃないのですが、とうらぶコラボをやっている箇所での
おっきいこんのすけ撮影会ともバッティングしまして(以前から福岡など
意外に遠い場所でこんちゃんやでじ社長と同じ目的地に行ってることが多い)
相変わらず凄い人気だったというか…昨年ツーショット撮った時に
自分の肉付きっぷりに呆れかえって反省したはずなのに、最近またストレスで
夜に菓子を食べまくっているので、再度猛省して欲しいところです、私。

スカイツリーコラボには推しの刀が参加していないのでグッズは買わず、
その代わりへし切フリクションをまとめ買いしてきました。
人気どころはほとんど売り切れてたのですが、長谷部はまだ残ってまして。
売られてた商品の摩擦損傷ぶりから見るに、再販じゃなくて
在庫かき集めてきたのではないかと勝手に思ってます。
使ってるとどんどん塗装が剥げて、ただの透明筒になっちゃうんですよね。
(だから実用するなら、ストックがかなり必要)

せっかくなので、コラボカフェだけ並んできました。ツリービレッジカフェは
二度目なので、実は客が滞在して食事ができる箇所が本当に少ないのも
知ってはいたのですが、それにしては外なのに並び過ぎでしょ…FGOしてました。

清光のチョコチュロス900円と、日本号の黒ゴマポタージュ650円を購入。
レジで先にコースターもらえて、料理が出てくるのを待つのですが、
その時点でただ持っているだけだった青江コースターに交換の声がかかって、
ミュ(みほとせ)以来人気だとは聞いてるけど凄いな…と思いました。
青江推しじゃないから素直に「初期刀の加州くん」と交換してもらいましたが。

ツリービレッジのコラボ、前回のぐでだまモンハンでも思ったのですが、
天下のスイパラがやってるだけあって、コラボカフェ特有のまずさはないのです。
普通に美味しく召し上がれます。ただ物の量に対して異常に値段が高いだけで。

しょうがないので、下の階に移動して、フードコートで天津飯850円を食べました。
900円でチュロス2本+苺とベリーの串刺し2本なんですよ…お高いですよね…。

2018.3.12 wrote


 2018年03月17日(土)   人生最大の褒賞は知的活動によって得られる 

タイトルはキューリー夫人の言葉らしいです(何かの診断サイトで出た)

来月から雇い主が変わるので、そちらの会社では「新入社員」扱いになるのですが、
健康診断のみならず、履歴書、住民票、卒業証明書etc.山ほど用意せねばならぬようです。
履歴書を拒否したいくらい職歴汚い私ですが、卒業証明書出すのは初めてかも(苦笑)
市役所や母校に足を運ばねばなりません…面倒くさい…。
(これで正社員になるんだったら分かるんですが、そういうわけではないので)

今の会社はシステムリプレイスに失敗して、それを人力でカバーしているため、
色々瓦解寸前なのですが、それでも謎に志の高さを謳っていて(ある意味ブラックぽい)
金曜日の夕方に社外からスピーカーを招いて講演会をやったりしてます。

自由参加で勤務時間にカウントされないから、出るためにほぼ定時で
タイムカードを切らなきゃいけなかったりと仕組みも不思議すぎるのですが、
講演自体は非常に面白く、刺激的でした。人の話を聞くのは大事なことです。

頭がいい人は、まず世界の見え方・捉え方が凡人とは違うんですよね。
(学歴的には自分の学部の後輩でした、スピーカーさん)
あとブラッシュアップする前提として出すアイデアの量が桁違い。
物凄く大量にアウトプットして、それを他人の反応も踏まえながら精選していくのです。
どんな失敗も次への糧にする(なる)のだから無駄ではないと言い切っていました。

そんなスピーカーさんが前職最後の日、当時の上司に相談したのは自分の肩書について。
起業して他社と張り合っていく為の最適な肩書を欲していた彼に対し、
その上司は、ホリエモンの肩書はなんだ、と返したそうです。
ご存知の通り、非常に幅広い領域で活動しているホリエモン氏。
彼のように、その人(固有名詞)として他人に認識されるようになれ、と言うのです。

くだらない、理不尽ばかりが繰り返される日々への刺激。
それで自分も動かなければ、実際は何も変わっていかないのですが。


 2018年03月14日(水)   白の日 

昨年から船山さんにチョコレートあげなくなってしまった(2006年から続いてたのに)から
チョコレート売り場行っても他人事だし、ホワイトデーに何かあるわけでもなく。
昼休みには水戸でお連れの方からもらったプロカフェの梅どら焼き食べてました。

しかし、ソシャゲは集金時だとイベントを打ってくるわけで。
19時からのグラブル・男性水着キャラピックアップは、今朝4周年キャンペーンで
ゲットした無料10連にトライしたところ、いきなり目玉のSSR水着パーシヴァルでした。
プレイヤーを家臣と呼んで大切にしてくれるパー様に、最近骨抜きにされてるので
(騎空団へ最初に来たパー様は、グラブルの10連払うと好きな恒常と交換してくれる
サプライズガチャチケットでお迎えしたもの)嬉しくて息が止まりそうでした。
本当にグラブルってSSR出ませんから、普段。虹色の石だけで嬉しくなる!

数日前には、FGOでカルデアボーイズコレクションで盛り上がるTLに
乗り遅れたくないという理由だけで、イシュタル/エレシュキガルのために
ひたすら溜め込んでいる(300近い石と70枚くらいの札)ところながら、
10連30個だけ石を溶かしたら、一発でプロトアーサーとこれまた目玉を引きまして。
普段(特に仕事)しんどいことが多い分、神様も整合性取ってくれてるのかと思います。
(グラブルでも無料10連以外の、貯めていた石の方はR召喚石乱舞でしたし)

ここ最近で一番つらいのは、カラ鉄の花丸コラボで同じコースターばかり
引くことですかね。ようやく4話EDイメージドリンクが一番無難に飲めるという
結果にたどり着いた私ですが、今晩の10杯目は4枚目の粟田口コースター!
日曜日に長谷部が引けたのが奇跡のようです(今となっては封入率通りの10分の1)
ちゃんと水戸でお連れ様にお渡しすることができて良かったですわ…諦めたら終わり。

昨夜はCoCo壱の活撃コラボでカレー、今日は食べ納めということで、
水戸でも食べてきたはなまるうどんの長谷部きつねを頂いてきました。
店内放送のボリュームが上がっていたので、ようやく青江の声が聞けました!
なんだかんだで、刀剣乱舞にマイペースに振り回されてるのが楽しいのかもしれません。
(長谷部のきつねは、はなまるの通常のきつねよりお揚げが良いものな気がします)

その割にゲーム本体のイベントは、刀が全振りいるからモチベーション上がらないのですが!





私が有休消化のために月曜不在なのは現場の営業担当者すら知ってるのに、
12日(今週の月曜日)に起きた問題のために、部下(私)の休暇も確認せず
照会メールを入れている担当課長の視野の狭さに改めて苦笑いしました。
思い付きだけで動いて許されるのは子どもだけ。

どれだけ現状の改善策を提案しても、彼女が慣れたやり方がいい、
変える必要なんてないと会議を雑談に貶めてしまう限りは、何をやっても無駄。
ようやく諦めはついてきましたが、仕事がうまく回らないのでストレスは減りません。


 2018年03月12日(月)   人質は胃袋 

水戸の梅まつり2ndラウンドに行ってきました。
スタンプラリーはバスのフリー切符があれば楽勝なんですが、
コラボカフェを1日で4店舗はきつかった…胃袋が…ブラックコーヒー得意じゃない…。
(カラ鉄の長谷部が出るまで止められません、とどっちが楽かは微妙。
 粟田口ドリンクをオーダーしても5割以上の確率でマシュマロ入ってない)

梅の花は9割は開花したと言われてて(現地ではそこまでとは思えない)
良い香りが漂ってましたが、人も月曜と思えぬぐらい多く。好文亭なんか階段渋滞。
ご一緒したフォロワーさんが福岡市博トートの白ver.を徳ミュで見かけたと
おっしゃっていて(私は認識できず)世の中は広いんだか狭いんだか、と思いました。


 2018年03月09日(金)   ドリンクファイト 

カラ鉄花丸コラボ2弾で長谷部コースターが投入された昨日からテイクアウトは
してたんですが、1杯550円なのを考えたらどう考えてもパックだろ…と思い、
東京で5店しか実施されていないパックプランを求めて新宿歌舞伎町に行ってきました。

結論から言うと、退店時テイクアウト含め5杯も飲んだのに、
粟田口3枚、既にダブっている太郎次郎兄弟に小烏丸と大惨敗でした。
パックプラン頼まないと引けないED神風動画BOXでは燭台切引けましたし、
歌舞伎町行く前に立ち寄った大ガード店のテイクアウトでも燭台切だったんですが。

山姥切たちのドリンク(炭酸無し)をオーダーしたのに伊達組の炭酸2杯目だったり、
最後の会計で2人分取られそうになったり、もうあの店は使わない!と強く思いました。
最後のテイクアウト、粟田口のホットドリンクに至ってはマシュマロ抜きでしたし!

PPTPの挿入歌はじめ最新アニメはもちろん、ボカロ、2.5次元舞台(アニメと違って、
実際に生歌を聞かせるものだから重なって歌えない、はないけど、それでも
ブレスのタイミングなく押し寄せてくる曲だと思いました、勝ち鬨の歌!)、
野球の応援歌、果てはblaze of lifeまでカラオケって何でも入ってるんだとも感じました。
人気曲ランキングを見ると、案外古い曲を歌ってる人が多いんだなって…。

2018.3.10 wrote


 2018年03月07日(水)   大混乱 

私と同じ理由で有休を消化してるメンバーが凄く多いので、
出勤した日は引継ぎがうまくいってなかったりてバタバタしてるんですが、
そんな夕方16時に、和田さんが映画刀剣乱舞に出ますとツイートするするものだから、
仕事どころではなくなり大パニックに。しかも脚本が特撮の女傑・小林さん!
重い話を書かれる方なのでドキドキしますが、まずは公開の2019年まで生きねば!

FGOで1年前石を溶かしつくしたプロトアーサーが10連だけで出ました。
無欲って大事なんですね(1枚目で小宮さん画の礼装が出て満足してました)


 2018年03月06日(火)   きつねうどん 

秋葉原でCoCo壱の活撃コラボ色紙の薬研を交換して頂いたので、
帰りにはなまるうどんへ寄ってみました。二日連続じゃないかって?
ちょっとおなかの調子がよろしくなかったので、長谷部のおうどん食べたかったんですよ。
仲御徒町のはなまるへ着くまでに、CoCo壱を2店も通り過ぎたのには苦笑いでしたが。

今日は運良く店内放送(30分に一度!)も聞けたんですけど、
スピーカーの近くへ陣取った割にはほとんど聞き取れず(特に青江)。
調理場も客席も騒々しかったから仕方ないですね。審神者っぽい人もいなかったし。
燭台切は、主がお金を出してくれたからいろんなメニューを作れるようになった、みたいな
話をしていたような。あと「長谷部くんの作ってくれたいなり寿司もあるよ」だったかな。

カレーもうどんも結構好きです。


 2018年03月05日(月)   時間制限 

今日は強風吹きすさぶ中、遊印録スタンプ都内分収集→猫ひた観覧→
J-world四天祭り→はなまるうどん東池袋一丁目店という怒濤のスケジュールでした。

メインは猫ひた。予約して頂いた時点では、まだ和田さんの番組卒業は
発表されていなかったのですが…結局その後3月分の月曜は満席みたいで。
前回はスタジオエリアじゃなかったのでのんびりまったり見てたんですが、
今回は隣の椅子との隙間なし、椅子を引いて座るのも苦労するほど机の間隔もなし、
座席は無情の指定席…と前回からは想像もつかないような過酷なシチュエーションでした。
そこまで詰めまくっても埋まってしまうぐらい和田さんは人気があるんですね。

すぐに分かる大きな笑い声、容赦ないツッコミ、オンエア中のそれらとは対照的に、
CM中などでふっと訪れる指を組んで自分の世界に没入する姿。
他の借り隊が21歳と19歳なので、かなり歳も離れてるんですが…。

前回はアフタートークでペダステの話をたくさんしてくれたりもしたんですが、
今日は松ステの休演日にかろうじて滑り込んだだけっぽく、
アフターは3分、夜にスタジオへ舞い戻ってのLINE LIVEも9分だけでした。
忙しすぎますね…忙しいのは俳優としては恵まれているのですが。

ロケで行った先の芸者さんに、芸事でお金をもらっているのだから、
見ている人を喜ばせなければいけないという金言をもらった和田さん。
10分で仕込まれた日本舞踊(動作ではなくてイメージで教えられたので
分かり易かったという感想。さすがに食レポと違ってこちらのセンスは鋭敏)では
拡樹さんの偉大さを再確認したりもしましたが…良い経験だったのではないでしょうか。

四天祭りではおめあての上位賞を引くには途方もない出費が必要だと確信しましたし、
(今回は残念ながら白石との縁には恵まれず)
はなまるうどんでは、職人店員さんの「かっこよく出したいよね(低音)」に
大撃沈して財布の中身をぶちまけたりもした、アップダウンのある1日でした。


 2018年03月04日(日)   春黄金花(はるごかねばな) 

またしても、ときわ路パスが週末しか使えないのを忘れそうになって
(水戸の梅まつりには平日に行く予定)慌てて取手駅のソハヤスタンプを
回収してきました。昨日、バーフバリの後に行けば良かったかも…。

せっかくなので、無料で入れる、遊印録のサイトでも紹介されている
旧取手宿染野家本陣の建物を見学してきました。水戸徳川家御用達の休憩所ですが、
一つ屋根の下ながら、武家用と民家用では内装が異なる(漆喰も前者は真っ白なのに、
後者はやや茶色くくすんでいる等)身分社会らしい構造。昭和初期まで、
武家スペースは遊びに来た友達なども入れないようにしていたそうです。
また殿様用の上座には、床上も下も警戒できる(次の間は、槍が使えるよう
天井が高かったり)など時代の色を濃く残しているのでした。

係の方が、庭に埋めだけではなく山茱萸(さんしゅゆ)が植えてあるのを
教えてくれました。春に小さな黄色い花を咲かせるそれは、アニメ花丸の一期で
薬研が薬効があると口にした植物で、遊印録関連では弘道館に植えられています。
どうしてわざわざ教えて下さったのか不思議だったんですが、私、柏駅のNEWDAYSで
花丸長谷部のペットボトルホルダーを購入してバッグにつけていたのでした。
Walking SANIWA!

高台には、利根川を渡る時に徳川斉昭が詠んで、染野家に書きつけていった和歌を
後日わざわざ石に掘り、江戸屋敷から送らせた代物が石碑として立ってました。
斉昭の自分好きは、水戸で彼の自筆が刻まれた大砲などがあるのでお馴染みですが、
染野家は書きつけていったものを剥がして額装しているのに、改めて送られてきて
これは名誉!と思ったのでしょうか。自己愛も上へ行くには必須要素だと思いますが。


 2018年03月03日(土)   王を称えよ 

今年、何気に一番時間を費やしてるのは劇場でもスタジアムでもなく映画館なんですが、
今日は柏駅前でバーフバリの二作連続上映を見てきました(ただし爆音ではない方)
一作目、本当にいいところでぶった切りで、リアタイで見た人イライラしてそう(笑)

若い頃は本でもベストセラーを内心バカにしてたりしたんですが、
時間的にゆとりがなくなった今は、売れるものには売れるだけの理由がある、と
前向きに捉えられるようになりました。映画もTLで評判いいものを見るようにしてます最近。
KUBOは当たりでしたし、Greatest Showmanも…悪くは無かったし(ぼそ)

今日から花丸遊印録スタンプラリーのエリアが拡大(ガンダムと入れ替わったとも言う)して、
まさかの柏駅でグッズが買えるようになってしまったのですが、押してから鑑賞。

感想は…小難しく考えるな、感じろ!ってところですかね。インドのエンタメ。
ハリウッドがLGBTなどに縛られているからか、難しく考えず、金を潤沢に使い、
戦闘シーンを中心に、とにかくド派手に仕上げました!と。

テーマとしては、王位継承を巡る骨肉の争いという、古典的普遍的、
それだけでは珍しくもないもの。優秀な弟が王位を継いだのを
兄が恨んで…というのが二代連続で続いた王家の話です。
ただ、その「優秀」度合が人間離れしているだけという(笑)
二代連続で強気でスペック高い女を振る舞いで落としてる点も流石。

特定の血筋が人間離れした超絶能力を発揮する…と言えば、勇者ロトの血筋ですね。
違和感なく受け入れさせてくれる素養としてのドラゴンクエスト、恐るべし。

前にも書きましたけど、エンタメは楽しいことが一番なんですよ!


 2018年03月02日(金)   喫茶 

職場からどんどん人が抜けて回らなくなりそうだけど誰も準備をしない(挨拶)

退社後にアニメイトカフェショップ新宿の続花丸カフェに行ってきました。
マルイアネックスが穴だらけのテナントをアニメ関係で埋めてるのは気づいてましたが、
カフェショップは基本的に過去コラボの売れ残りをさばく場所で…カフェと言っても
通常はドリンクしか出さないのですが、今回は頑張って軽食メニューつき。
ガチのカフェは3月中旬からしか始まらないとあって、皆さん上限近くまで
トレーディングバッジやアクリルキーホルダーを買い込んでました。

その割には、30分しかない飲食タイム、交換が起こらなかったのは不思議ですが。
私以外ほぼ全員が膝丸のティラミスを頼むような人気の偏りがあるからでしょうか。
自分は思いのほか、いなり寿司とお煎餅がお腹にたまったので驚いたのでした。
なんだかんだ言って、花丸本丸では長谷部は中心刃物ですからね。

カフェが当たらないかと頑張って申し込んでます。後藤くんのチャーハン食べたい!


やぶ |MailWeblog