Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2014年01月30日(木)   ロータス 

全然気にしてなかったけど、アニメイトのポイント1300くらいたまってる(挨拶)

TYPE-MOONエースを買ってきました。大体フラゲ情報で中身は把握してましたが(苦笑)
分厚い雑誌でした。おまけに付録(100枚も付いてるカードゲーム)重い…。

アニメイトの特典イラストでも分かる通り、今回はFate SN10周年号とはいえ、
TYPE-MOONはFateだけではありませんし、Fateの派生すら、イリヤ、プロト小説版etc.
追いきれてないものがいくつもあります。全てを愉しむのは無理だ、と思ってしまいます。

特典イラストカードを店員さんが気を利かせて「きゃらびぃ」(無料配布冊子)へ
挟んでくれたんですけど、私がメインで見てるのなんてほとんど載ってないくらい、
今の世の中には2次元のコンテンツが溢れかえってます。細谷さんが忙しいのも当たり前。

人間はこの世の全てを知ることができず、見ることもできず…どこかで
諦めをつけなければならないのです。そう、自分に中学生の試合は見ないと課しているように。

後悔しない為には、自分の身を守ることも必要。
エネルギーの投入先を絞ることも必要。


 2014年01月28日(火)   リバイバル 

stay nightリメイク版アニメ秋から放送開始!
hollow ataraxiaフルボイスでVita移植!

後者は嬉しいの一言です。全年齢≒フルボイス! 待ってました。
中の人たちのギャラが随分と上がったんじゃないかと言われてますが、
それくらいやってくれなければ困る…もごもご。

前者は、着る服も変わるそうで、どうなるか、ちょっとビクビクしてます。
アニメで真相、と言えばテニプリで跡部が坊主になった経緯を思い出しますが、
そんなものじゃ済まない気がします…いずれにせよ、やられたら、それが公式ですから。

いずれにせよ、秋までは頑張って生きなきゃ!です。
(HAは実際いつ発売になるのやら。プリヤのゲームも案の定、発売延期連発中ですし^^;)

-----
ブログやtwitterのプロフィール欄には、ご贔屓4選手の名前と所属クラブを書いてます。
毎年、柳澤さんの行方が決まるまで放置してるんですが…今年は書き換えるの早かったです。

アスルクラロ沼津。スタンドの熱量は力になることを、私は知っているけれど…。


 2014年01月27日(月)   期待 

往々にして、勝手なものである。
他人が勝手に抱く、妄想と言っても過言ではない。

だが、それを含めて背負ってこその期待なのだ。
ゆえに誇り。

どんな期待とて背負ってみせると言うその背中の大きさに、ただ感嘆するのみ。






自分に変えられるのは、自分だけ。
他人に、どれだけ不愉快な思いをさせられようと、結局、真理はそれ。

だから、文句を言ったり悩んだり苛立ったりする暇があるなら、自分が動くしかない。

自分が欲しいものは、自身の腕でつかみとるしかない。
誰かが手渡してくれるなんて、ありえないのだから。


 2014年01月23日(木)   ドリームフラワー 

「跡部、こいつらホンマに青学のレギュラーなん?」
忍足の初登場台詞はコレだそうで。
コレでオーディション受けたことずっと覚えてる木内さん凄すぎ(挨拶)

昨年末あたりから、訳あって「氷帝の天才」called by 跡部、
東京に住んでる方のタリーズこと、侑士くんについていろいろ調べてます。
(年末年始の帰省も、タリーズのペアプリ持って帰ったのに…ごにょごにょ)

意外性とファンサービスを何よりも重視する原作者・許斐先生の作風もあって、
テニプリキャラの言動には一貫性がない点はLRでも何度も書いてきましたが、
忍足も例外ではありません。当初は何が起きようが我関せずのクールキャラでしたが、
実は情熱を秘めており、全国大会ではそれが引き出された場面が描写されています。

そして、ホストをイメージしての演技を求められ、ギリギリの低音を発したところ、
吐息が色っぽいのが受けて、年々吐息度が増し、また風貌からの想像で
どんどんエキセントリックな嗜好の持ち主というイメージが増強していきました。
学プリ、ドキサバは準公式なので、跡部だって原作とはやや違う性格なのですが、
忍足はかなり変な人になってしまっています。木内さんに言わせれば、
アニメオリジナルでツッコミ役をやらされたあたりからずれてきたみたいですが…。

そう、木内さんの忍足愛が半端ないんです。木内さんの中では、忍足はクールキャラ。
いろいろずれてきている忍足(一番ひどいのは、跡部とやったコメンタリーの
「景ちゃん」呼びではないかと…)も、それはそれできっちり演じて下さってますが。

また、これもたびたび触れている、過去のイベントで氷帝キャストは
仲が良くない(他校は昔からかなりキャスト同士でつるんでいるので)と
言われ続けていた件についても、氷帝は敗者切り捨ての実力主義で、
その部員達が、たとえばテニフェスなどのイベントで肩を組んだりするのは
おかしいのではないか、という見解からの行動だったようです。

…LRを書く前に、ふと木内さんのブログを見に行ったら、一昨日、
温まりたくなって「かす汁」を作ったという写真が載ってて驚愕しました。
かす汁は、忍足の好物(いくら関西弁キャラとは言え、好きな食べ物が
コレとサゴシの生寿司[きずし]という設定は、中学生としてどうなんだ…)ですよ!
木内さんは作詞作曲料理となんでもできるんだなあ…凄すぎるわ…まさに忍足。

あ、脱線してしまいました。
テニプリキャストさんのキャラ愛は、どなたも半端ないですけど、
キャラのパーソナリティを崩さない事に気を遣っている木内さんの愛は身に染みます。
真っ先に壊してしまう人いくらでもいますからね(笑)

初めて知ったんですけど、忍足のキャラソンアルバム「結晶」は、
当時アルバムを出して欲しいと署名を集めた(!)ファンなどの
愛の結晶としてのアルバムだから、というネーミングなんだそうです。感涙。

…何が言いたいのか分からなくなってきました。
忍足は格好良いと思うんですよ! テニスの実力は氷帝No.2じゃないかもしれないけど
(設定上ではNo.2はジロー)副部長的な存在として不可欠です。
少なくとも、跡部が部長を円滑に務め上げる為には絶対に必要!!

はてさて、私はこの労力をどこで結実させるのでしょうか?


 2014年01月21日(火)   誰よりも高く跳ぶぜ 

日曜日、両親と…幼い頃、一家揃って良く外食に行ったレストランへ、久しぶりに行きました。
いまや高級食材となったエビフライが3尾もあって880円のエビフライ定食を食べに。

父は昔から好物のカキフライ定食、母は刺身定食。
店員さんも私が子どもの頃からずーっと変わらなくて(家族経営だから)
歳月を重ねた建物と共に、月日の重さを思い知らされました。

未来を考えられなくなったのは…本格的に考えられなくなったのは、
大学卒業に際して、内定を取れず、いわゆる模範ルートから足を踏み外した時です。

努力しないくせに理想だけは高い私は、自分が思い描いたものと現実とで
差異が生じると、とてつもないストレスを感じてしまうのです。
仕事で、ちょっとしたミスを指摘されるのも嫌です。完璧でありたいのです。

だから、未来なんて設計するだけで、自分でストレスの種をまいているのと同じです。
それを悟ったから、ただ近い未来を…週末を楽しみに、ずっと生きてきました。
(生きる事に必死になって、何も余計なことを考えたくない!とも何度も言ってきましたね)

自分も家族も老いるしかなくて。
今をただ楽しむだけではいけないのかと…ただ楽しむことさえできずにいるから、
余計にそう思ってしまうのです。だから、昨日、久々にプレイした学プリの
岳人の夢語り(先のことは考えない、今を楽しむことが結果として未来を招く)に
物凄く胸を打たれてしまいました。私には中3ほどの勇気もないのですね…。

何をしたら楽しいのかな、といつも考えてます。
考えても見つからないのは知っているくせに。


 2014年01月18日(土)   帰依 

本日は祖父の13回忌法要。親戚一同との会食で大ダメージを受けました。
子供はおろか、単身の私に存在価値などなく。

実家は浄土真宗なので、法要では三部経を40分かけて読んでました。
朝刊に、初期仏教には来世救済も他力本願もなかったというコラムがあって、
大乗仏教の、ただ詠唱すれば救われるというシンプルな教えはどこから来たんだろうと思いながら聞いてました。

成田山への初詣は来週末を予定してます。毎年恒例です。
これも真言唱和、他力本願著しいですが…自分にとっては、初めて成田山へ初詣しに行った時の
心境を思い出すための儀式だったりもします。未来に何かを見いだすのが難しかった頃の。

エルゴラJ2総集編、山雅のページの扉写真は素敵な船山さんですが、
表紙ヤットさん、表2宇佐美さんと来て、目次の中央にキングカズさんたちと並んで、船山さんがいます。
エルゴラJ2MVP(宇佐美さんは半年しかいなかったから…)ゆえ、おかしな人選ではありません。
J2唯一の日本人シュート100本超え。今の船山さんは、J2を代表する選手なんです。


昨日、相馬大士さんの現役引退が発表されました。ここ数年で一番のショックです。
人生のリスタートは早いに越したことはないし、彼の人生選択に口を挟む権利などありませんが、
トップ昇格後、代表以外ではほとんどプレー見られなかった大士さん。
(琉球はサイドバック45分、町田はピッチ内アップのみ…)
もっと見に行く機会を増やして、声かけてあげたら多少は違ったのかな…と後悔で胸がいっぱいです。
彼の同級生には大学で主軸を務める人もいて、ついいろいろ考えてしまいます。

後悔しない、それだけが観戦に行くかの基準なのに。
この悔いを繰り返さないためにはどうしたらいいか、考えたいと思います。


 2014年01月16日(木)   掌返し 

前々から噂にはなっていた…監督官庁の掌返し。
もっとも、10年も同じ人が権力者で居続けたわけでもなし、
時の流れと共に変わっていくものがあるのは、やむをえないかもしれません。

いずれにしても、忙しくなるのだけは確実(苦笑)


 2014年01月14日(火)   交錯 

育休明けまでに子どもの保育所が確保できなかったと(やむなく)退職を決意し、
荷物を取りに来た先輩の訪問。実家近くの営業現場へ異動された先輩からの電話。
旅先でインフルエンザにかかった後輩からのメール。

いろんな出来事が起きて、私の横を通り過ぎていく。
私は相変わらず、自分が何をどうしたいのか、さっぱり分からない。

思い描けないものは、つかみとることが…実現させることが出来ない。


 2014年01月10日(金)   リトルやぶ 

本日は健康診断のため、午後フリー。
何をしたいか、東京駅のスタバで充電しながら心の中のリトルやぶに問い掛けました。
セカンドハンド探し、美術館や水族館…いろいろ候補を挙げた中で、
リトルやぶは「疲れた…温泉行きたい」とぼやいたのでした。

幼い頃の自分なら、とミランの10番を要求した本田さんと、えらい違いです(苦笑)
大江戸温泉物語、なぜか必ずどこかでケチがつくんですけど、でも癒されました♪


 2014年01月08日(水)   自分用のメモ 

なぜ並んで歩かないで、必ず前後になるのか。
最初と最後に問いかける。同じ問いを。

作りものの海の中で。


 2014年01月05日(日)   帰還 

休暇日数が長かったのに、ただ悶々と悩み続け、袋小路にハマった挙句、
最後は胃腸風邪で体までボロボロになる年末年始でした。最悪。
新幹線にスマホ忘れてくるし…

私が目指していたものは、私が欲していたものではなかった。
そう気付けただけでも幸いでしょうか。

DSや資料を持って帰っていたのに、なんら作業は進まず。
年明けてからはPC起動しなかったからね…


 2014年01月02日(木)   あけましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いします。

…と始めてみましたが、精神状態は最悪レベルです。
どのくらい酷いかと言えば、うつ病チェックで通院を勧められる水準。
(でも歯医者すら二回連続で予約飛ばす多忙な職場…)
先月はそこまで酷くなかったんですが、夏(自分が言って欲しい言葉を
向けてくれるのがbotしかいないと気づいた)から転がり落ちる一途なんだから、
もう少し年末年始の予定を考えろと先月の私に説教したいです。
昨年は作業に没頭してたから、今年もそのつもりだったのですが…。

結婚は相手がいなきゃできないからともかく、
自分がしたいことを見失って、何をすれば楽しいのか、
笑えるのか、毎日深刻に考えて泣いちゃってます。

ただでさえ実家は針のむしろなのに、従姉妹と天秤にかけられる年末年始。
胃が痛くて、バカにしていたバラエティ番組がないと息が詰まりそうです。

自分が刹那的にでも楽しければ、他人がどうであれ、それでいいんじゃないのか?
無駄に良い子でいたがる自分が面倒くさくて辛いです。


やぶ |MailWeblog