Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2009年01月31日(土)   内なる真理を分け与える 

何回かLRにも書いた年上後輩の送別会。2次会まで出ていたら、
常磐線は遅くなると本数がめっきり減る(not終電が早い)のを忘れてました。
…可愛いし、頼りにしてる後輩たちだけど、タバコだけは本当に勘弁…。

飾らなさ過ぎで、それでいてガードが固く、趣味に全力投球な謎の一人暮らし…と
同僚には思われているようです。今回も出席するか、昼間に念押されちゃいまして。
どれだけ付き合い悪いと思われてるんでしょう(苦笑) 実際に良くはないですけど、
以前は3ヶ月に一度くらいしかアルコールを摂取しなかったのに、1月は毎週、
2月も隔週で呑みに行く予定が入ってて…来月にいたっては自分が誘ったりとか。
変わってきてるのかな、自分。自分とともに他者の変化も認めるべきなんだろうな。

自分を過小評価している、とはよく言われるのです。でも、褒められると
嬉しいよりもくすぐったいというか、信じられないような心地になります。
踊らされているような。幼い頃、褒められたことがないので、よく分からないのです。


 2009年01月30日(金)   鉄分多め 

朝の通勤電車で鉄分多めのトークを繰り広げる、見るからに鉄ヲタ二人組。
鉄分が多いからウザい…というより、二人が喋ってる内容がほとんど分かる
何気に鉄分多い自分が嫌になります(笑) クモハとかコキとか分かりますし。

送別会の主賓用に買ってきた菓子を家に忘れてきました。また買えばいいけど、
問題は忘れた菓子をどうするかの方だったりして。職場のおやつにはもったいないなぁ。


 2009年01月29日(木)   楽しい予定は「今」のモチベーションをUPする 



あい嬢に対抗して手帳後悔。違う、公開。
前にも書きましたが、星ダイアリーby石井ゆかりさんです。
普段は、この上へまたゆかりさんのhanako記事スクラップをかけて使ってます。
そう、別にサイン@三門前主将が見える状態で使っているわけではないのですよ!

…書いてある予定が「ア式は1月いっぱい自主トレのみ」とかじゃ、
一生『バリキャリOL』にはなれそうにないがな! 別にいいんだ!!(開き直り)

乗ってるリップはLUSHの「みつめてハニー」。つけた後の効果は悪くないんですが、
冬なのもあって、固くて、つけるのに一苦労してます。もっぱら家用です。

LUSHといえば、今日からショップでもバレンタインを展開(Hさん嘘ついてすみません)。
デパチカでも強く感じるんですが、もともとバレンタインを男の子へチョコを
プレゼントして告白する日だなんて言っているのは日本だけだったとはいえ、
今年は「逆チョコ」だの「友チョコ」だの女の子がもらい手として想定されている
商品が街にあふれかえりすぎ!! 和菓子屋でさえ、ハート型おせんべいだの
ピンクのラッピングだのとバレンタインものがない店はないくらいになってます。

-----
最近もうひとつすごく思うこと。「勉強したい!!」
本を読み散らしたいです。でも置き場所がない…図書館行くしかない…面倒…(終了)

少子化が進んでるのもあるのか、この時期になると電車は私大の広告だらけ。
(RKUも常磐線には常にある…いや年がら年中か)
もっと勉強しておけば良かったとすごく悔やむのです。勉強が本職だった頃に。

でも、こんなの言い訳でしかないんでしょうね。時間は作るものですから。

-----
「ワンドの4」が出たので、有休を申請しようかと思います(え?)


 2009年01月28日(水)   とりとめもなく 

不況の風が直接吹き付けてきました。

サカダイの指宿特集良かったです! 私服がまぶしい(笑)
俊哉さんがロアッソで温かく迎えられたようで良かったです。
いや、むしろメディアをさえぎってサポへ挨拶した俊哉さんがすごいのか。

今日、一番ビックリしたのは、鹿#32のAAがトトロだったこと(しかも昨秋から)。
さすが人外魔境だわ…AAが作られると、プロになったなぁ、と思います。
(鯱#20、白鳥#14、馬#4、馬#23は確認済。鯱#20は似すぎでビックリ)

ただでさえバイオリズムの関係で調子悪いのに、会社帰りに雨に打たれて
(いきなり降ってきた)さらに下降気味。おなかに直接貼るカイロ買ってきたので、
貼って寝ちゃおうかと。まだ21時前ですけど。え、代表戦…?


 2009年01月26日(月)   Heart within the Heart 

最近タイトルを考えるのが面倒くさくなった時は、とにかくオーラソーマタロットを
引き続けるという逃げ道(…)を発見してしまいました。でも、妙にシンクロしてたり。

今週は見逃さなかった「やべっち」フットサル対決。キャプテン松井さんと
駒野さんはアルゼンチン世代で、柏木さんと槙野さんは駒野さんの後輩で、
林あきさまはカナダ世代仲間…ってつながりなんですね。松井さん相変わらずうまい!!
でもって、駒野さんに容赦ない!(笑) いじられてる駒野さんを見てたら、
10代〜20代の境界線あたりの記憶が蘇ってきました。うーん、懐かしい。

最後は林さん、花持たせちゃいましたね。反射系GKシジマールの面目躍如?
そして、RKUからFリーガーが生まれる日は来るのでしょうか…?


 2009年01月25日(日)   武井さん誕生日おめでとう☆ 

私は忘れてもないし、1/26と勘違いもしてませんよ!(笑)

明日の夕方、水瓶座で日食が。半年あるいは1年に渡るテーマがスタートする瞬間です。
そして2月になると、どんどん水瓶座に星が集まってきて、水瓶座の人には
かなり濃い時間になりそうな気配がひしひしします。良いシーズンになるといいですね!

ちなみに、天秤座で日食があったのは2005年10月3日だとか。あの年のサハラ予選は
10/2から2ヶ月間で一気に行われたのでした。そして、その前が2004年10月14日。ビックリです。

#2005年は今ほど星占いハマってなかったんですが、ゆかりさんの下半期占い
#読んじゃうと、当たりすぎてて気持ち悪いです…困ったなあ…。

-----
先週末の村上&鎌田トークショーが「ライジングレイソル」でオンエアされてます。
お互いにゴマすりまくって(笑)仲良しっぷりを発揮しております。
村上さんといえばハットトリック、鎌田さんはアゴなんですね!(爆)
越谷レイクタウン、そういえば一度も行ったことないや…そろそろ空いた?

あ、蛇のモーションを答えられなかったのは村上さんじゃなくて、鎌田さんですから!


 2009年01月24日(土)   Ace of Wands 

B36=Charityは、誰かさんのバースボトル。

柏へ戻ってきたら、街は霧に包まれてました。KUSS会報は未着です。
冬はどうしてもバスソルトを使いたくなります。日付が変わっても入浴は欠かしません。

昨夜は10年以上の付き合いである(言われるまで気づかなかったですが)
某さんと鍋してきました。鍋の前に出てきたものが美味しすぎて
(たんぱく質が含まれているサラダをオーダーしたのは私ですが、それが判断ミス?!)
鍋が〆で雑炊がデザートと若干間違った展開に。何年か前に、めん吉へ行った後、
とある知らせを受けて呑みに行ったおかしな流れを思い出したりしました。

恋愛でも友情でも維持には努力が不可欠ですけど、私はそんな努力を好まないので
(人へプレゼントするのは努力ではなく趣味。あげる物を探す時間は結構楽しいから)
付き合ってくださる方の物好きなご好意で、お付き合いを続けていられるわけです。

人生経験が少しずつ長くなってくると、思い込みで固着する能力だけは
飛躍的に向上するので、たまには昔から私を知っている人と過ごす時間も有意義です。
自分とは異なる価値観や視点から紡ぎ出される言葉に、気づきも多々得ますから。

正直言って、某アニオタさん(私は某さんがアニオタとは存じ上げなかったのですが(笑))が
力説したという『カワいいドジっ子』の萌えツボが感覚的に理解できちゃう時点で
まがうことなきオタクの感受性を備えているわけですが(それは否定しません)
そんな感性を10%しか使わないか、50%稼動か、100%全力投球かで人生違ってくるでしょ。

サッカーから足を洗うための努力も、したくないですけど、他人事じゃなくて
自分を磨くのに時間を使いたい欲求がちょっとずつふくらんできているのも
また自覚できているので、望むがままに時間を使っていこうかな、と思ってるだけです。

結果としてサッカーから素直に離れていくかもしれないし、逆に、自分磨きよりも
サッカーを見たい欲が抑えられなくなるかもしれないけど、どちらにしても
今の状態よりは自分をちゃんと把握できる結果になるんじゃないかな、って。

やぶの2009年目標…というか、やってみたいことは、こんなところでしょうか?

・J2へ行く。特に九州方面。
・今まで行ったことのないスタジアムへ行く。
・サッカーと関係ないお泊り旅行をして感性を洗う。

やっぱり鳥栖ですか?(微笑)

なんだかんだで自分が生きている人生は、他の誰のでもない自分ですから。
今年も自分が後悔しない、満たされた時間が過ごせたらいいと思ってます。

大切なものが何かを示すために。


 2009年01月20日(火)   もはや当初の企画意図が分からない。 

だから、あれは練習、なんですってば。

椎名副将を残してるのは自覚できてるので、ツッコミは勘弁して下さい。
というか、インカレ準決勝を。言い訳すると、これを書いてしまうと
もうあのRKUと切り離されてしまうみたいで…しがみついてるだけです。
みっともないですね。分かってるんですけど。変化を受け入れるのがライフテーマなのに。

楠瀬&西のドリブルについて考えていると、昔、某野球ゲーム攻略本で読んだ
「野茂のストレートは重く(鉄球?)、星野の変化球は軽い(ピンポン球?)って
どういうこと?」という1コママンガを思い出します。スピードの速い遅いが、
このマンガではあるんですけど、どうしてそれを軽重と表現するのか、って。

西さんはスピードスターですよね。通り過ぎた後に星くずが舞い踊るような。

-----
仙石さんが早くもオーレに電話出演。ずぇんずぇんプロの洗礼になってなかった!(笑)
(デイリーレイソルの2枚目によると、不安そうではあったようですが…)
あのMCが選手喋ってるのに話し始めるのはいつものことだけど、本当にいらつく!!
聞きとりやすさでは、私的No.1である祐三さんレベルの逸材です☆ さすが☆

…レンレンって、若雀隊的呼称のような。武富さんがトミーなのと同じで。

-----
やばい普通にキモイですよね、インカレ準決勝のエントリ。
でもRKUの…特に今回のインカレを綴る上で、喜怒哀楽、という概念、
純粋な感情があふれかえってきたことは、絶対に外せないんです。試合そのものより。
(祈ったり願ったりするのに全力で、メモ取らなかったし…)

…早く沈めたいから、次のネタ探してこよう!


 2009年01月19日(月)   兄様、お誕生日おめでとうなのだ! 

今、部屋に手違いで残ってしまっているLUSHソープギフトが2個もあるんです。
グリーティングカードが手違いで残ることは多々あるんですが…現物はきついです。
もうちょっと良く考えてから買えよ、自分。

で、今日は祐二さんの24回目のお誕生日なのであります。
RKU卒業生は今ではJクラブの約半数に在籍(2009年以降)していますけど、
レギュラーを勝ち取った人は少数派。もっともっと頑張って下さい。
宮崎さんに負けないように!!

-----
行動を決める時、最も優先されるのは「心が満たされる…空しくならないように」です。
心を病んでしまうと、生きていけなくなるから。でも、刹那的に満たされる手段を
繰り返した果てに、体にダメージが蓄積していると教えてくれるのが、健康診断です。

…もう大体、指摘事項も決まってきたけど!
帰りに1駅遠くまで歩ける気力(not体力)がある生活に戻りたい、とぼそり。

なんだかんだで、今週末にはクラブユース新人戦が控えています。
新しいシーズンです。そして、2009年は私にとって勝負の年です!
(厳密には、私、が主語ではないようにも感じてますが)
全力投球です。それでいて、お節介と呼ばれないためには、相手の成長に合わせて
態度を変化させなきゃいけない、という非常に難しいアドバイスと直面してもいます。

とりあえずバスルームにB26持ち込み、っと。

-----
イクイリブリアムの塗り方を完全に忘れてました。オーラソーマ社の製品では
フラワーシャワー(全身用シャンプー)が以前から気になってるのですが、
LUSHを高いと言っているようでは、とても手が出せる品ではありません。
(今の私では"B"の冬季限定ソープすら買えない。すごく可愛いのに)

そして、そんなことを言っていたら、一生MOLTON BROWNを自分で使う日は
訪れないように思うのです。い、一回ぐらいは使ってみたい…世の中、
上を見たら上限なんて存在しなくて、銀座のちょっと気取った店で
バスソルト物色したら、Jリーグのメインスタンドより高いビンなんて
ゴロゴロ存在しますし。精油と塩のクオリティが違うんですよね。

まあ、考えようによっては、90分に何千円と払うサッカー観戦だって
十分に優雅な趣味なんですが。同じ値段ショッピングに費やしたら何を買える、って。


 2009年01月17日(土)   Forever in Bloom 

RETRO LUSHの発売日なのは把握していたのですが、寄る気力がありませんでした。
明日、新体制発表の前にはチェックしたいところ。「ラブリー」「花見」が気になります。

部屋の片隅にはLUSH TIMESとGODIVAのバレンタインカタログが放り出されてます。
去年のGODIVAは、デザインがラブラブ過ぎて手が出なかったのを思い出します(笑)
GODIVA好きなんです。人にあげる時は、無難にカレを選ぶことが多いですけど。
ちなみに、生まれて初めてGODIVAをプレゼントした相手が菅沼さんなのは内緒です!
(そごうのバレンタイン企画で。高いチョコしか鹿児島へ送ってもらえなかったので)

夜には通販で買ったイクイリブリアムB26が到着。実物は写真やweb上で見るのとは
全然違って、やっぱり綺麗です! 何が嬉しいって、このボトルは自分のものだから、
右手で触れたからって店員に睨まれないし(オーラソーマのボトルは左手でしか
触っちゃいけないのです)セラピスベイで消毒とばかりに浄化されないし!(爆)

2月はまだ私にとってオフだから、スピマ@浅草にも行けちゃうんですよね…(悩)
別に今はセッション受けなくても普通に生きていけるぐらいのエネルギーはあるし、
頼らずに生きていけるなら、多分その方が良いのだと思うのです。人の生き方として。


 2009年01月16日(金)   Bringin' Heaven to Earth 

人にはそれぞれ大切にしているものやことがあって、
鎌田さんは、それを自分の言葉で語ることのできる強い人。
無理やり駆けつけたHUBでのトークショーwith村上さんで感じたことです。
…「見届けてきて下さい」と苦笑して言われる私は、対象には含まれてなさそうですが。

週はじめから金曜の夕方は早めに退社したいと仕事を進めていたのですが、
同僚がインフルエンザというアクシデントもあり、かろうじて間に合うのが精一杯。
今週は、お陰でいっぱいいっぱいの日はPCも起動せず、
移籍情報にも乗り遅れで、周りの方々のメールに随分と助けられました。

今は1年で唯一のオフ期間だと自分へ言い聞かせてます。週末も自由に使える時期。
出かけるも良し、買い物も良し、髪を切るも良し、寝るも良し、友達と鍋も良し。
選手にとっては大切なメンテナンス期間ですけど、見る側にとっても同じかと。

昨年末より、物事がある一点に収束してきていると感じているのです。
やりたいことをやるのが幸せ、というシンプルな方向へ。
忙しすぎる中でも、遠隔ヒーリングのメールだけはちゃんと読んで…あまりの
ストライクなメッセージに、度肝を抜かれちゃったりもした週でした。

もっと幸せになりたいです。


 2009年01月15日(木)   So as I pray 

書類の山に埋もれてます。帰宅して入浴したら寝ちゃったり。心身が疲れてくると
「DyDo様の自販機で『葡萄よろし』を買う」「Spice@アキバでカレー+サラダを食べる」
「マックでクォーターパウンダーをオーダー」「味が濃いプリングルスを買う」
「オレンジ・リンデンバウムのバスソルトを使う」と行動がパターン化してきます。

RKU好きには今週はサカマガ@三門×宮崎×平木なんでしょうけど(発売日の朝に買った)
サカダイにもセンターカラーでRKUのトレーニング…アップとダウンについて
鈴木コーチメインの記事が載ってます。取り上げられている風景はTOPの練習で、
KUSS会報で練習着チェックできないとか、案外脚が高く上がるんですよねとか、
どうでもいいところへ目が行ってしまいます。コーチいわく、RKUではアップとダウンは
選手へほぼ任せているそうですが、なんとなく三門キャプテンが先頭に立って
号令かけてやってるイメージがあります。いつもいつも。レイソルTOPとは大違いで。

三門さんにとって、2008年リーグ戦はどんどん4年生がいなくなっていく
感覚があったようですが…そうかな、と思うのは私が4年好きじゃないから?(^^;

早くもJFLは開幕カード発表。RKUはホーム開幕で、場所は「千葉県内」。
…え、日立台ですか? この際、葉っぱでもいいですよ(絶対違うから)
#付属OB長谷川さんが、柏の葉はホーム発言していたことがあるような…。


 2009年01月13日(火)   あとのまつり 



今日届いて、どうしろと…?

筑波の守護神が後輩を可愛がってくれているようで、安心しました(涙)

-----
鬱を遠ざける防壁として多忙が有効だと学んだのは、随分昔だと思う。

ふっと仕事の山が遠ざかった、本来ならば息つける瞬間さえ、重苦しくて、
同僚へ話しかけたり(隣席の後輩に迷惑かけてるのは分かってるんだが
やめられない。自己中だ)おやつ食べたりしてしまう。そして太っていく。

そして、電車。朝の通勤電車は、携帯を握りしめないと乗り越えられない、多分。
家でゴロゴロなんてしていられない。体が休みたくても、心が蝕まれる。
そして、限界点を超えると、睡魔に食われる。だから朝まで明かりはついたまま。

基本的には一人で生きているのだから、自分の面倒は自分が見なきゃいけない。
かろうじてお風呂は好きなままだから、どんな眠くても湯船には浸かる。



…本当は一人じゃない。愚痴を聞いてくれる人もいる。
自分は愚痴を聞くのが死ぬほど苦手だから、全然バランスつりあってなくて、
すごく申し訳ないんだけど。そういう人がいてくれて、すごく救われてる。

人付き合いは面倒だ。それは間違ってないと思う。
だけど、人と触れ合わなければ超えていくことができない障壁だってたくさんある。



ものすごい勢いで変化している人がいる。
顔色も、目の宿す輝きも。
ちょっと羨ましい。いや、だいぶ羨ましい。

…ついていけるか?


 2009年01月11日(日)   爆弾大爆発! 

染谷副将の置き土産は、逆らうことなどできるわけない魅惑の悠太スマイル。
そして三門主将の置き土産は、反撃不能の超特大爆弾。勝ち逃げ決定!!

SさんAさんはじめ、筑波応援で国立いらっしゃった皆様、残念でした。
筑波は攻撃を軸に据えたチームだけに、フタを開けてみないと調子が分からなくて、
今日は中央大との相性もあるでしょうけど、あまり良くない筑波でした。
(RKUが結局、勝てずに終わったのも「相性」で片付けるべきなんでしょうか…?)

というか、野本キャプテンの大学ラストゲームなのに、どうしてSさんが
いらっしゃると思いつけなかったか、自分を恨みます(苦笑)
昨夜は三門さん&染谷さんへ手紙を書くのに必死だったとはいえ。
(手紙といっても、便箋何枚…ではないですよ。カード1枚です)

RKUは国立へ今年度も立てなかったけど、最高に楽しいサッカーを見せてくれました!
素敵なサッカーを、素晴らしい眼差しと愛を備えた方々と一緒に楽しめる
自分は本当に果報者だと思います。自分の幸せをつくづく噛みしめられた
充実した1日でした。YさんHさんMさん、お付き合いありがとうございました☆

今年はますます体が足りなくなりそうですけど、がんばって走り抜けます!
くじけそうになったら、頂いたサインを見て、今日の出来事を思い出せばいいんです。
こんなに幸せで満ち足りた時間を味わえた感触を。


 2009年01月10日(土)   Letter for you 

手紙を書くことを思い出したかのような週。
書くのは好きだけど…もらう時の気分は、よく分からないです。
普通に暮らしてて、便箋何枚もびっしり思いの丈綴られたの受け取ることないでしょ!(苦笑)

もっとも、もう若くないから、書いても便箋何枚になんかなりませんけど。
若い頃は毎月、相馬さんに7枚は書いてましたから(笑)


 2009年01月09日(金)   過去は過去 

国体準優勝があって、小机があって、国体優勝があって(だから天皇杯負けて)、
Jユースがあって…RKUへ進学して、今の気分があるんだな、と思いました、唐突に。
そう考えると、今年は順大あたりにガチ泣きさせられるんだろうか(微苦笑)

楽しくはならないだろうな、という諦観は、そのあたりから生まれてくる。

思い出すだけでいまだに足がすくむ程の、激しい怒り。
3年生は泣いているんだぞ、とコーチに諭されていた無邪気な横顔。
地面に背を預けて泣いていた記憶。大人になるって難しいよ…。

小学校や中学校の頃は、知らない。それだけで十分な欠落。永遠に埋まらない。
知識としては、かき集めたけど…私は前世紀から、そんなことを繰り返してる。

大事なのは、今ここ、なのに。

-----
星のある場所が日立台…東葛に浮かぶハート。って自称か。

私としたことが、「天使の優しさ」を切らしてるのに買ってくるの忘れました。
働きすぎ!(自画自賛)<新年3日目に有休取った奴の言う言葉か。
バスボムも我慢してます。「アボバス?」は春が来るまでお預けだけど!

インカレ準決勝の公式記録印刷して、初めてRKUがシュートを23本も
打ってたと知り、苦笑いするしかありませんでした。そりゃ負けるわ(筑波は10本)

かつて同じものを目指して戦った時に培った感覚が残っているのか、
いつになく息の合ったボール交換を見た心地がしました。
(L of R過去ログ)

セミファイナルでの池田さんのシュート、1本だからね!(苦笑) 決定率100%。

必死になって船山くんの持ち味を把握しようとして、玉砕しました。変なもので、
だんだんレイソルユース自体にも愛着が湧いてきたけど、遠藤くんや中台くんや
桜井くんはどんな選手か言えるのに、船山くんは何試合見てもよく分かりません。
うまい…ボール扱いは確かに巧み、けれど闘志も周囲への干渉力も感じないのです。
(LR過去ログ)

もっと練習続けなきゃ、ですね、私も。


 2009年01月08日(木)   抜け殻 

他者に生活の原動力を委ねているからこうなるのだ、と
仕事をやる気にならない自分を責めるしかない1日でした。

茨城県フットボールカンファレンス、ちょっと出たいなと思ったのですが、
申し込み受付が今日まで(爆) さすが私、絶妙なタイミングで開催を知る…。
 #パネルディスカッションに誰が出るかが気になる(水戸は大和田さん)



人は誰かに怒りを向けながら泣くことはできない…と思う。
どうしよう、どうしよう、ダメなことは分かる、何をやっちゃダメかは分かるのに、
じゃあ、どうしたらいいのかが、さっぱり分からない。思いつかない。


 2009年01月07日(水)   願いを積み重ね 織り成した絹のように 

ずっと買い物がしたかった。
試合が終わったら、バーゲンへ行こうと思ってた。

そんな気力なくなった。あんなに会いたいと思ってた人が
本当に目の前へ現れてくれたのに、声すらかけられなかった。

かろうじて電車を降りて、LUSHだけは行った。
バスボムのヤケ買い。

“ラッシュプリン”を溶かしたバスルームで、うなされたように繰り返す。


「ミカがいない」

「ソメもいない」

「ミヤもいない」

「スナオもいない、カトウもいない、ヒラキもいない、ケイもいない」


「アキもいない、ヒロノリもいない、タムラもいない、イズミもいない…」
平塚では我慢したけど、ちょっと泣きそうになった。
想像がつかなくて。

別れはいつだって辛かった。
だけど、今までは「下級生が多いから」と自分を騙してきた。

当たり前じゃない、と何度も言い聞かせてきた。
大学へ進学して、試合を観に行くたび、1学年上の彼らが一緒にいることは。





独りよがりなのは百も承知で書く。

最後の大会、池田&船山のツートップで戦えて、本当に良かった。
やっぱり、池田圭先輩は最高の先輩だ。
圭先輩がいてくれたから、船山さんは輝いてたんだ。
………絶対に独りよがりなんだ、これは、ちくしょう………。

その先輩は、もういなくなる。
「エース船山」と書かれても、違う、とはもう言えない。

絶対に忘れない。
船山さんがセミファイナルで見せてくれた喜怒哀楽を。
頼もしかった先輩たちとの想い出を。



楽しかった。先輩たちがいてくれて良かった。本当にありがとうございました。


 2009年01月06日(火)   今日は石川大徳選手のお誕生日☆ 

ようやくI PLAY FOR...写真プレゼント企画へ応募しました。
誰に応募したかは秘密です! ちなみにRKUの選手ではないのであしからず(にやり)

有休申請を忘れかけてたり、新年ボケ炸裂してますが、次は健診を予約せねば。

-----
で、仕事中、必死にクリニックへ電話。口頭で個人情報全申告(倒)

明日休むから片付けなきゃいけなくて、でも今日は早く帰らなきゃいけないから
早くやらなきゃいけなくて…という二重苦を強引に乗り切って帰宅する私を
電車で癒してくれたのは、えんちゃんスマイルだったのでした☆ So Cute!!

職場の皆さんゴメンナサイ。明後日からガンバリマス…。

-----
私のソウルボトルはB032(ソフィア)なのかな、と思う今日この頃。
他人のケアレスミスや困りごと・悩みごとにはどんどん首突っ込むくせに、
自宅でいろんなもののスイッチを切り忘れて出かけたり寝たりするのは何故?



今週のサカダイにはRKU4年生特集があります。みんな取材の時は、
もうちょっといい服着ようよ…特に楠瀬さん(汗) 揃いの格好をするのが
RKUを貫く一つのポリシーなのは承知ですが、でも…ねえ、パブリックイメージが(苦笑)

対談は染谷×楠瀬×三門(←サカダイ記載順。写真撮影の座り位置に順ずる)。
三門さんが語り魔なのは知ってますが、染谷さんもサッカーに対する
こだわりを綴らせたら天下一品なのを忘れかけてました。ヤバイですよ!!

『流通経済大学のサッカーを一言で表現すると、なんでしょうか』

二人が熱く語っている、良い質問です。ポゼッションと連動性は別の概念だとしても、
その2語から私が連想するのは、どうしてもレイソルU-18…達磨レイソルです。

RKUは、むしろ(←この語を据えるチョイス自体、議論対象でしょうが)
個の連綿じゃないかと感じてます。何かにたとえるなら、宝石箱。
色とりどりの…研磨されて、一粒で指輪も作れそうな石から原石に近いものまで、
いろんな石が入っていて、それをどう選んでアクセサリー作るの、的楽しみ方。

達磨レイソルは弦楽四重奏で、どの試合も大体同じような流れが生まれ、
勝ちパターンも負けパターンも確立してます。RKUはフタを開けてみないと
どんなサッカーをやるか分かりません。メンバーでさえ固定じゃないですし。
そして、負ける時はあっさり負ける(苦笑) JFLチームが勝った相手に
TOPがころっと負けるなんて普通だし! オーケストラに飛行機の爆音サンプリングも
入れちゃいました(さ、サティ?!)っぽい面白さがあると感じてます。
…きっと私だけが!(笑)

RKUの選手は、だから、この人はこういう選手!という像がちゃんと結べます。
それを私がグダグダ書いて、正しいのか・人に伝わるのかとは全く別問題として!!!



うーん、難しいですね。「流経大サッカーを一言で」だったら、
迷わず「中野雄二!」と答えられるのに(爆) これは、部員さんじゃなくて、
できたらRKUのサッカーを愛でている人たちから聞いてみたいものです。

もし、ここをご覧になったRKU愛好家の方がいらっしゃいましたら、
教えてもらえるとかなり嬉しいです。RKU愛好家が何人この世にいるかは
ちょっと考えたくないですが(苦笑) ま、実際のところ、それで答えが
即答できるチームは…あんまり観客側としては刺激的ではないかな、と思います。


 2009年01月05日(月)   Star Over Bethlehem 

今日もたくさん年賀状が届いてる!と思ったら、隣のが誤配されてただけでした(挨拶)

昨夜までに頂戴した分は、今日、職場で(!)必死に書いて夜出したので、
今週中には届くかと思います…遅くなってしまい、申し訳ありません

タイトルはアガサ・クリスティのクリスマス短編集です。インカレ準々決勝レポと
同じタイトルですが、直接の関係はありません。エントリタイトルは、とにかく
クリスマスネタにしたかっただけなのです。で、この短編集は、ミステリの女王が
書いたとは思えない、心に染みるクリスマスストーリーが集まってます。
でも、キリスト教の素養がないと、その染みっぷりが薄くなっちゃうかも…。
(むしろ御手洗シリーズの靴の話の方が、私にとっては輝いてたりして)

年初めには神社へ初詣に行き、結婚式はチャペルで、葬式は仏教式で…なんて
冠婚葬祭が許されるのは、日本だけだと思います。神社仏閣めぐりは好きですけど、
霊験が云々より、その場所がどれだけ多くの人の想いを受け止めてきたかで
場の空気の重みが違うんじゃないかと個人的には感じちゃったりしてます。
鹿島神宮の杜などは。あと遠い記憶ですが、伊勢神宮は格が違ったような覚えが。

菅沼&石川コンビが成田山で厄払いをしたと読んで、もうそんな年なのか、と。
成田山はおみくじ、自動販売機があるんですよね…ちょっと変な気分になります。
(ボタンを押して止める、ルーレット方式なんです)

-----
ふと風呂に入ってて、この辺の一の宮はどこなんだろう…と疑問になって
調べてみたら、どうやら柏は下総国に属するらしく(それすら知らなかった)
下総の一の宮は香取神宮だそうです。うわ、お参りしたことない…。
(川向こうの、常陸の一の宮である鹿島神宮は、あんなに行ってるのに!)

「この辺」の歴史は下総国相馬郡→千葉県南相馬郡→千葉県東葛飾郡と
変遷しているようですが、柏は小金宿と我孫子宿の中間にあって、
それこそ明治まではなーんにもなかったため、柏には古い神社仏閣がないんです。


 2009年01月04日(日)   ハンプティ・ダンプティ 

…を、新年の自分へのプレゼントに選びました(挨拶)

夜22時過ぎに帰柏しました。今回は9連休だったので、TVの主電源はもちろん、
PCのコンセントも、果ては冷蔵庫まで切って帰ったのに…ある照明が9日間
つきっぱなしだったことに気づきました。ショックです。ショックすぎます。
そんなツメの甘さが、やぶがやぶたる所以なんでしょうけど。

今回の帰省で学んだのは、レディースデーで手に入れたレイソルエコバッグの
無駄な大きさが役に立つ日もあることと、私もそれなりにいろんな人から
愛されていると気づけたことかな。やっぱり家族と過ごす時間が長かったので。

家庭でも、友情でも、趣味でも、職場でも、ついついgive and takeの前者ばかりが
超過している感覚へ陥りがちですけど、自分だっていろんな恩恵を受けてるんです。
そうじゃなきゃ、新年3日目に有休なんか取れない(笑) 自分を気遣ってくれる
優しい人たちの気持ちを大切にしながら、自分らしく生きていきたいと思います。

みんな仲良しが理想の天秤座らしい性分で…ついつい自分が引いてしまうのです。
でも、幸せって、本当は、自分だけが除外じゃいけないんです。難しいですが。

ただ最近HAPPYだと感じられた時間が、インカレ仙台大戦後半のパス回しを
うっとり眺めていた間…と真顔で答えちゃう私なので、感じ方も多少は
変化させていかなきゃまずいかな、とも思うわけです。いかに今の自分が
享受している幸福が脆いバランスの上へ成り立っているかなんて、言われずとも
自分の人生を生きている自分が、最も強く察知できちゃってるわけですから。


 2009年01月02日(金)   次に月が満ちる日に 

純粋な喜怒哀楽に憧れるのは、時間を重ね、いろんな経験を味わい、
若い頃の自分が逆に、どんな状況でも動揺せず、冷静で、独りで生きていける
人間になりたいと願い、月日と共にそこへ近づいているから。失われたものへの哀愁。
(あの頃だって、そして今だって、自分よりも年上で、自分より醜い人、いくらでもいるのに)

もうそろそろ、本気で、自分と全く同じ見方でサッカーを見る人間は
自分ひとりしかいないと諦めた方がいい。たった一人でさえ世の中にいるかもしれない、なんて。

だから、友達が欲しかったら、異なる価値観を諦めて受け入れるしかない。
どれだけ自分の見方を否定されても。





初夢って、31日の夜に見るもの?(←谷澤、阿部嵩、山根、あと誰出てきたっけ…澤? 大島?)
それとも1日の夜に見るもの?

三門キャプテンがRKU公式へあげたコメントを読む夢。
『3年生の』で始まる一言。それしか覚えてない。
その試合の得点者が、今の3年生でもなく、むしろRKUにいない名前だったのは
よーーーく覚えているけれども!(自爆)

平塚へたどり着く前に内臓を吐き出さないか心配。

-----
今回の帰省で、机の周りにヤバい物がたくさんあるのに気付いてしまいました(鈍)

かつて別趣味で…まだ同好の士と交流するのに住所と本名を晒して郵便でやりとりするしか
なかった時代の、(現在の)私とは何の縁もない人がたくさん載っているリスト。
弟が残していった手動シュレッダーをあてにしていたのに、壊れていたとは!
しょうがないので、三本刃のシュレッダーはさみで泣きながら切ってます。

そうやって交流をもった人とやり取りした郵便物…便箋+封筒。両者を分けてしまうと
差出人が分からなくなってしまうから、セットで保存してあるのは分かるのですが、
封筒は住所が外に書かれているので、これまた処分が面倒くさい…(そこだけハサミで切る)

サッカー(というか、本山さん…?)を通して知り合った人と、同じように郵便で
写真やビデオ、カードを交換した痕跡。今では写真はメールへ添付できるし、
ローカル番組だってyoutubeにでもUPすれば、世界中から見ることができます。
むしろ、メールアドレスさえ個人情報として晒すのを嫌がる時代になりました。

進歩したものです。実家には昔使っていたいろいろな生活雑貨も結構残っていて
(要するに貧乏性)これも今ではミリ単位に薄くなっただの、100均で買えるだの、
発掘するたび、そんなに長生きしてるわけじゃないのに、時代は変わったと痛感しました。

一番見つけて血の気が引いたのは、中学時代に書いていた小説ですけど!!
しかも原稿用紙に手書き66枚。ありえないです、字が汚いしアホっぽい内容だし。
即座に破り捨てました。まだまだおかしなものはたくさん見つかりそうです(汗)



「やぶ」へファンレターくれた人がいるのも、別の意味で恥ずかしいです…。
あ、ありがとうございます(照)

いや、単にフラット9が当時有名過ぎただけだろ、とは思うのですけれども。
たまに、ソラミナ知ってますか、と聞くんですけど、今、サッカーの試合で
ご一緒させて頂いている方は、幸か不幸か、ほとんどご存じないんですよね。

あれは…私みたいな普通の人間が出しゃばってちゃいけない場所だったですよ。
先日の福大戦で、久しぶりにAさんと顔を合わせたのですが、他の皆様はお元気なのかしら。



ちょっと前と比べたら、精神的にはかなり安定しました。
まだ、とりあえずは生きていたいと、強く、願えますから。

-----
そして、最も開けてはならない古封筒を開けてしまいました…出るわ出るわ
昔のマッチデイ類。日立台に人生で初めて行った日のも出てきましたよ。
(正確には「速報スターティングイレブン」という、当時フリューゲルスでも
 配布されていた1枚カラーのビラ。発行はサンケイリビング新聞社)
1996-6-15、ジュビロ戦。私はカレカを見たことがあるみたいです(爆)
 #達磨さんの髪型がヘン過ぎて笑っちゃったのは内緒!
あと98年のメンバー表も。これは萩村さんがいるから理由も分かりますね。

大学のifもいろいろ出てきて…昔はチュバテレで録画放送があったみたいで愕然。
大学サッカーの、実力面での評価は当時より上がっていると思いますが、
人気に関しては今も昔もあまり変化ない印象です。全盛期知りませんから。
(全盛期=俊哉さんがサイン会をやったら、西が丘のポール下で大行列だったと聞きます)


 2009年01月01日(木)   謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

今日はファイナルだというのに、現地着はサポミが終わる頃という重役出勤。
こだましか使えないフリーきっぷにしたのもあるのですが、元日の朝は家族揃って
雑煮(ただし名古屋流の具がほとんどないヤツ)を食べることをチョイスしたせいです。
揃って、といっても昨夜帰ってきた同じ千葉県民の弟くんとはまだ顔合わせてませんが。

弟くんは私と違って、土産や両親へ贈り物とか全然しない(初任給すらしてないらしい)
性分なのですが、今回は珍しく買って帰ってきました。自分が食べる用の高級伊達巻き!

おたばこっておめしあがりになるもの…か?
(新幹線車内で打ってるのですが、今そうアナウンスされた)

今年は昨年よりご贔屓さんのプレーをたくさん見られるはず!!なので、抱負としては
自分が納得できるだけ、ご贔屓さんのプレーを見届けられるおのれであり続けること、です。
ご贔屓さんにとっては大事な年になりますから、気合い入れていかないと!

こんな感じで、例年以上にご贔屓さん中心になりそうですが、どうかサイトともども
本年もよろしくお願い申し上げます。あ、初詣は次の3連休に行く予定です、成田へ!

-----
完敗だったのは現地で見てた自分が一番よく分かってるくせに、でも帰宅して
テレビ観戦の父から酷評されたら、なんだかムカついちゃったり(苦笑)

昨日、大晦日企画で書きそびれたこと。で、2008年のシンボル的存在(テーマ=家)は、
はっきり言ってものすごく認めたくないんだけど、鎌田さんなんですよー。
どういうことやねん!(セルフツッコミ)

※ヒント:鎌田さんは「ご贔屓」と呼ばれない。ご贔屓=プレー見てるだけで楽しくなる人。



ゴール裏、まっ黄色でした。隣の人は実は青赤で(ストラップでバレバレ)
試合中に電話かけながら「無理やり黄色くさせられた」とブツブツ言ってました。
そんな人と、立って声出しする人が同居するデンジャラスゾーンに入ってしまいました。
私は前が立つから、結局オールスタンディング腕振り付き応援。非難覚悟で
たとえるならフランサの守備みたいなもの。やればできるんだけど、って感じで。

こんなに柏サポっているのかよ…と中央線車内から内心でツッコミ入れてました。
でも、着ているシャツの背番号とか、「あ〜」ingを容赦なく連発するとかで、
久しぶりにスタジアム来た人も少なからずいるんじゃないかな、と想像しました。

ポジティブサポートって本当難しい。西村主審をJFLで見かけた日を思い出してました。
ま、サポートが選手の力になっている、という思い込み自体が虚構かもしれません。

結局は、レイソルユースを応援してもらうにはどうしたらいいのかな、にたどり着くのですが!!


やぶ |MailWeblog