ひだまり日記

2005年09月30日(金) 生きてるんだよね

人はいかに自分が幸せなのかを見失う。
今、とても苦しいと思っていても、きっと人からみたら幸せの内だと思えるかもしれない。
ものすごく幸せを感じていても、もしかしたら不幸だと思われているのかもしれない。

人それぞれの幸せや充実感があるから、度合いで測れないけれど、
どんなに辛くても苦しくても、幸せであるからこそ、ちょっとしたことが苦痛に感じるのかもしれない。

何を基準にする?
誰を基準にする?
全ては自分が中心であっていい。
そこから派生するさまざまなものが、きっと私の財産になる。

今、思っていることも感じていることも、全てが未来へと続くはず。
自分の未来を断ち切るようなことだけはしないでおこう。



2005年09月29日(木) お酒

もともと強い方じゃないんですけどね。

ダイエットと、健康診断前ってことと、膝の調子が良くないので、この3つを理由に、最近飲んでませんでした。

今日はそれでも、チュウハイサワーを1杯飲んだだけなんですけど、
悪酔いしてしまいました。

とっても、とっても寂しくなってしまって、いけません。
こうなったら、トコトン・・・って思えればいいのですが、そういう飲み方が出来ないので、飲むのをやめました。

こんなことも、時にはあるんだな。
涙脆くなってしまって、以前のようにもう少し心が強くなれると良いのだけれど・・・。

しかし、お酒というのは、魔物です。
けっこう人の心をさらけ出させてしまいますね。
うん、それは今日の飲み会に来た人たちを見てつくづく感じたのでした。
気をつけよう!!



2005年09月28日(水) パチンコの日

人間ドック受けてきました。
帰りに映画を観る予定だったが、バリウムのせいでお腹がゴロゴロしているので、取りやめ。
変わりに近くのパチンコ屋さんが、おいでおいでしていたので、なんとなく入ってしまいました。
でも、それはそれで負けないきららさんの事。
ちゃんと小銭を稼ぎました。
ついでにミスチルのCDやら発泡酒やら、物との交換なんていうのもやってみました。

ニコニコ現金受け取りしかしたことない私。
物と等価交換とか言う、わけのわからん交換をしたら、なんだかオヤジになった気分でした。
等価交換って言うけど、絶対に相場より高い設定じゃん!!!
いや・・・玉の値段と等価だから妥当なのか???

結局パチンコがどんな仕組みになっているのかも知らないまま、
いつも遊んでいるきららちゃんなのでした。

台に向かうだけでいいんだもん!!釘の見方とか知らないけどいいんだもん。楽しければいいのだ。



2005年09月27日(火) イタリアンな日

ロールキャベツを作ろうと思った。
和風味にしようと思っていたが、トマトがあまりにも美味しそうだったので、イタリアンな味付けにした。

あまったトマトときゅうりでオリーブオイルとバジル風味のサラダを作って。

こうなったら、パスタも欲しい・・・。
でも、あまり具を入れたくなかったので、
塩とコショウとバジルだけの味付けという、シンプルなスパゲティを作る。

本当はスープかなにか欲しいところだが、
国税調査のおばさんが来て話しをしていたら、意気削がれてしまいおしまい!!

それでも気分はイタリアンレストランのつもり。
チキンのソテールッコラ添えあたりを作ればよかったかも???

本当は、パンナコッタとかも食べたかったなぁ・・・なんてね。

明日は健康診断で胃の検査をすると言うのに、こんなに食べて良いものか。
検査中止って言われるかも!!



2005年09月26日(月) うたたね

宿直中、ベッドに入ればよかったんですが、
少し書類仕事をしようと思って机に向かっているうちに、
眠ってしまっていた。

おかげで、膝は痛くなるし、腕はしびれているし・・・。
結局仕事はまったく片付いておらず、無駄に体力を消耗していただけでした。

転寝って、かなり体力使うって、最近つくづく身に染みます。
もう若くないってことかしらね。



2005年09月25日(日) 映画

先日、奥様は魔女を見てきた。

リメイク版だが、ストーリーがまったく違うので楽しみにしていた。

ストーリーはチープ。
やはり、昔のテレビ番組の影響が大きいからか、かなり抵抗あった。
が・・・。

昔のテレビ番組が作品中に流れたりして、
まったくの別の話しとして捕らえる事が出来た瞬間から、
かなり面白く観ることができた。
何と言っても、ニコール・キッドマンはかわいい。


そして、今日見た来たのは、四月の雪。
韓国映画だが、日本ではヨン様で人気、韓国では酷評されているという作品。
私、ヨン様ファンじゃなくて良かった。
この映画、観る価値ありません。
ストーリーも演技も全てB級でした。
酷評は当たり前・・・。
ヨン様ファンの皆様、ごめんなさい。



2005年09月24日(土) 出勤時間

今日は、本来なら8時出勤だが、9時でもいいよって電話がかかってきたので、しばし考え、帰り時間が遅くはなるが、
朝ノンビリできる9時出勤にした。

1時間の違いで、色々な事が出来るなぁ・・・
と、まともな朝食をとりながら考えてみる。
こんな始まりの1日は、
がんばって仕事が出来るのです。



2005年09月23日(金) 検○

来週健康診断で人間ドックに入る。
そのために検○をしなくてはいけないのだが・・・。
5日前から採ってよいとの事だったので、
最近おなかの調子が良くない私は、
今度いつマトモなのが採れるか判らないため、さっそく採ることにした。

なんだか一人でこういう作業をしているって、改めて思うと、
ちょっと変な図である。

健康のため健康のため・・・。



2005年09月22日(木) マッサージ

足のリハビリでは、まだ大きく筋肉を動かせないということで、
筋肉を揉み解すマッサージばかりを続けている。

しかし・・・。
このマッサージを受けた後は、ものすごく疲れてしまって体がだるい。
それでも、しなければ筋肉が固まってしまうらしいので、がんばるのだわ!!



2005年09月21日(水) 模様替え

とはいっても、家具ではなく、ベッドカバーやトイレのマットなど。
ピンク系だったものを、ブルーとイエローにする。
ちょっと違和感。

ベッドカバーの色に合わせて、カーテンまで替えたくなってきた。
まぁ、ベージュ色も入ったカーテンなので、はじめて見る人は、こういうものかと思うかな。
しばらく様子をみよう。慣れてくればいいけど・・・。
生成りの布がたくさんあるので、手作りしてみようかな。
シーツくらいなら作れるだろう!!



2005年09月20日(火) 偶然

朝、洗濯物を干していると、
横の駐車場に一台の車が入ってきた。
私の通う整形外科の第3駐車場なのだが、
車から降りてきたのは、リハビリの私の担当だった。

この駐車場で、病院の職員を見かけた事は一度もなかったので、ビックリ。
相手もかなりビックリしておりました。



2005年09月19日(月) 休日は

道路が混んでいません。
なので、職場までの道のりは半分の時間ですみます。

ですが、高速道路を走っている車たちをみると、いいなぁ・・・
と思うわけですよ。

遠くへ行きたいなぁ。



2005年09月18日(日) タイ料理

辛いものが大好きな私である。
夕食にタイ料理を食べたいと言う人に付き合って(付き合ってもらって??)
食べに行きました。
タイ出身のタイ人が作っているお店なので、味はタイに旅行に行った時に食べた時と変わらない。
日本人向けに改良されていないので、とてもおいしい。

しかし、少しばかり辛いものだけ食べ過ぎたようで、
帰ってきたとたんに、おなかがグルグルいいだした。

とりあえず、口の中にのこる、タイ料理の味が、
心地よく感じる私なのだ。



2005年09月17日(土) パッコン

トイレのつまりを直すため、家に泊まりに来ていた人に
近くのお店でパッコンを買ってきてもらうことにしました。
私は、そのまま朝早く仕事に行ってしまったので、
彼女のトイレとの戦いを気にしながらも、任せておいたのですが。

私、不器用だから・・・。直せなかったら、きららに怒られると思って・・・。

なんと、水周りのトラブルを直してくれるという、業者を呼んでいたのでした。
きっと、高いお金を支払って直してくれたのでしょう。
業者さんは、パッコン一つ置いて行ってくれたらしいです。

ところで・・・パッコンの正式名称ってやはり「ぱっこん」でしょうか。



2005年09月16日(金) 秋刀魚とトイレ

魚焼き網を手に入れたので、さっそく秋刀魚を焼いてみた。
が・・・。

脂がのった秋刀魚をガスバーナーで焼くのは、ちょっと無謀でした。
部屋中煙だらけ。
玄関から、ベランダの窓を全開にし、換気扇とエアコンもフルに回して・・・。
昔ながらの夕食の風景だなぁ・・と思いながら過ごすひととき。
ご近所から、きららさんちは今日は秋刀魚ねって言われるなんて、懐かしい風景です。


その後、事件は起こりました。
トイレに、拭くクイックルワイパーみたいなのを流したら、いきなり詰まってしまった。
パイプのつまりをなおすの入れても、水を流し続けてもなおらず、
トイレを我慢することに・・・。

挙句に、近所のサークルKにいく羽目になり・・・。

明日は、パッコンで直すのだ!!!



2005年09月15日(木) なにやら、バタバタしていた

何が忙しいというわけではないが、
バタバタしていました。
仕事でも、私生活でも・・・。



2005年09月14日(水) 何もなし

何にもなく過ぎていく日というものも、良いものです。



2005年09月13日(火) 弱音

ものすごく弱音を吐きたくなったりする。
気の強い私は、ずっとそういうのを一人で抱えてきたというのに、
最近の私はどうだろう。
抱えきれずに、誰かに受け止めて欲しくて、
ずいぶんと脆くなってしまったようだ。

家族にも弱音を吐いたことのない私。
病気をしても、怪我をしても自分ひとりで処理してきた。
何があっても愚痴なんていったことがない。
でも、その荷物を肩から下ろしたら、弱い自分が見えてくる。

弱い部分も素直に見せることができる相手。
頼ってはいるけれど、それでも自分を崩さずにいられる相手。
そんな相手とだったら、きっとどこまでも一緒にいられる気がした。

体調の悪いときに一人でいると、色々と不安になる。
そんな不安を一掃してくれる相手。

今ここに、相手にいて欲しいなと、ちょっとばかりセンチメンタルに思ってみたりする。



2005年09月12日(月) 無駄な一日

一人ぼっちの部屋にいたら、急に寂しくなってしまった。
やらなければならないことは山積みなのに、手につかない。


だめだなぁ私。
貴重な一日を無駄にしてしまった。



2005年09月11日(日) 便秘

内服薬を使用しても、浣腸をしても、まったく出ません。
吹き出物も出ず、ひたすら膨満感との戦いです。

あまりにもひどいため、そろそろ病院へ行ったほうが良いだろうかと思うのですが・・・。



2005年09月10日(土) 事故

事故をしてしまいました。

ここのところ、立て続けに事故を起こしている。
もう、車の運転を止めたほうがよいのかもしれません。運転に向いていないってことでしょうか。

しばらくは通勤以外の車の運転は控えたほうがよさそうです。



2005年09月09日(金) 熱発

元気になってきたと思ったら、なんと熱を出していた。。
きっと昨夜は、今日以上に高い熱があったのだろう・・・。
熱が出ているって感じがしなかったから、自分でも気づかなかった。
第一、体温計がなかったから、測りもしなかった。

何かあったときのためにと、体温計を買ってきたら・・・。
38度以上ある。
だめじゃん、私・・・。

鬼の霍乱です。



2005年09月08日(木) 不調

夕食後、急に体が動かなくなった。
床に寝たまま、体が動かない。全身動かせないから、自分ではどうにも出来ない。かろうじて首だけ動いてはいたが、これはちょっと不安を感じる。
指1本を動かすのもままならない。体中におもりでも乗せているかのように重たくてしんどかった。
何が起こったのか自分でもわからなかった。
救急車を呼ぼうと思ったが、少しずつ動くようになってくるので、様子を見ることにした。

とりあえず、一眠りしたら、体中に筋肉痛とダルさが残っていた。体は動かせるようになっていたので一安心。

何が起こるかわからない年齢だと痛感。



2005年09月07日(水) 捨てる

物を捨てる。
実に合理的に家や部屋を綺麗に保つ秘訣だとは思う。
しかし・・・。
新品の物を惜しげもなく捨てたりできるってことが解からない。
まったく使わないのであれば、誰かに譲るとか、周りに必要かどうかを聞いても良いと思うのだが?

近々職場が移転する。
3月までいた部署が、引越しの前準備として、粗大ゴミやら色々整理しだした。確かに、新しい建物に移ったら新品のものが揃うのだから、あえて取っておけとは言わない。
が、しかし・・・。必ずいるだろうと思われるものでも、簡単にポイポイ捨ててしまうのはどうなのか?
今いる部署では、絶対に使うから・・・。
捨てられたゴミの中から拾って持ち帰る私は、余程の貧乏性だろうか。

新築された建物や、備品が借入金、つまりは借金の上で成り立っているってこと、ちゃんと判っているんだろうか。
予算、補助金があるんだからと言われるが、こんなに無駄なことしてていいんだろうか・・・。
捨てないで取っておかないのかと聞いたら、もう違う部署に行った人なんだから関係ないって感じで、ものすごく嫌な顔された。

いずれ、あの部署に戻るかもしらないんだけどな。

私にとって、捨てるってものすごく勇気がいることだな。
でも、捨てないと整理つかないこともある。
そのあたりのバランスが上手く取れればいいんだけど・・・。



2005年09月06日(火) 台風

ものすごくのっそりと、大型台風が近づいてきます。
明日の明け方からお昼にかけてがピークらしい・・・。

自然の恵みを受けて喜んでいる四国の人も居れば、同じ四国の人が被害にあったと報道される。

怖いが必要な自然現象なのだな。



2005年09月05日(月) 過去問題

とりあえず、講義になかなか出られないので、来週受けるパソコン検定のための過去問題を、今日の2時間で必死で写してきた。(過去問題は持ち出し禁止なので)
しかし・・・。
答えはないと言うことで、自分で回答を探さなければいけない。
がんばらねば!!!



2005年09月04日(日) 運動しなきゃ

足を悪くしてから、体をしっかり動かしていないので、体が鈍ってきています。
最近お酒が飲めるようになり、それに伴い体重も増加傾向。
なので、ダイエット開始です。
それと、体が鈍らないようにストレッチも・・・。
イスに座って出来る簡単なものをするのですが、
これがどうして、なかなか難しい。
足を使えないって、こんなにも大変だったなんて・・・。
自分に何か起こると、色々な事がわかるのです。



2005年09月03日(土) 思い込み

私は、自分だけで思い込んでしまいウジウジすることがある。
しかし・・・。
自分がそうなっていると、仕方ないじゃんって思うが、
人がそうなっていると、何をバカなこと考えてるの??って思ってしまうから不思議です。

他人のことはよくわかるってことですね。
人のふり見て我がふり直せかな。

ちゃんと話せば判ることなのにね。
本当に些細なことで悩むのが人間です。



2005年09月02日(金) 選挙

不在者投票に行ってきました。
市議会選と共に小泉さんのおかげの二つ分。

市議会選の面々の色々な公約を聞いてみるが、これと言った主張がない。
つまらない選択肢である。

何はともあれ、無事二つを終えてほっとする。

今月半ばにある、パソコンの試験の受験票をもらってきた。
今度は受かるぞと、宣言しているので、
公約違反とならないようにがんばって筆記試験の勉強をしよう。
(なぜなら、実技は大丈夫。筆記試験がまるでダメダメちゃんなので・・・←ようは、頭が悪いっちゃね)

さて、仕事もがんばらねば!!ただ今午後1時半。そろそろ出勤時間だわさ。
気合を入れよう!!!



2005年09月01日(木) 家で飲み会

夜、会議の後に我が家で飲むことになる。
飲み始めが遅かったので、帰って行ったのは、午前3時頃。

きっと半日は寝ることになるだろう・・・。
休みでよかったね。
私も、午後から出勤なので、心配はない。
が・・・。
朝から出勤の人はがんばって起きなきゃね。
もう数時間後には家を出なきゃだよ〜〜。

とりあえず1日の日記ということで。

飲んではいたが、恋愛論。職場の今後についてなどなど、しっかり話しはしていました。
問題山積み。
みんながんばれ!!!


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加