ひだまり日記

2005年08月31日(水) 新学期に向けて

夏休み最後の一日でした。
9月の声を聞くと、秋が来たという感じが強くなります。
仕事上、明日から新学期が始まると思うと、仕事するぞって気合が入る日でもあります。

大好きな夏がまた一つ終わりました。
今年の夏は、公私共に色々とありすぎて、めまぐるしく過ぎました。
何もかもが中途半端な気がしないでもありませんが、
私は精一杯過ごしてきましたから、後悔はありません。
後半年、この1年をもっと充実したものにするために、やるべきことをしっかりとやっていこうと思うのです。



2005年08月30日(火) いつだって

前向きでいたいと思う。
ポキンと折れそうな気持ちを抱えているけれど、それでも前向きでいたい。
かなわぬ思いを抱えていても始まらない。
捨てられない思いだとしても、置いていこう。
じゃないと、きっと重くて肩に食い込んでしまう。
そしたら前に踏み出せない。

今は真っ暗なトンネルでも、きっと光が見えてくるはずだと信じる。
生きるって、目先はものすごくしんどい。
でもかなり楽しいはず。



2005年08月29日(月) メール

しばらく連絡をとっていない知り合いがいる。
友だちと言ってよいのか、知り合いといったらよいのか。

ま、私としては友だちになりたい知り合いというところか。
私の仕事の部署が変わったので、その人が、転勤になったら、もしかしたら数年の内に仕事がらみで再会するかもしれないが、しないかもしれない。
きっと、彼女はそんな事は知らないかもしれないが。

メールボックスを開くたびに、メールしてみようか?
でも、なぜか勇気がなくて出来ないでいる。


いつも思うのだが、まったく親しいわけではないのに、心に残る人っているものだ。そして、普段忘れているのに、突然どうしているのかな?って思い出すのはなぜ?

メール1本で再会するかもしれない関係の人、数人いるな。
残暑見舞いのメールでもしてみようかな。



2005年08月28日(日) 岡崎の休日

久しぶりにノンビリした一日。
映画を観にいく。

室井さん・・・と言えばわかるでしょうか?

脚本家(演出家だったかも)が「踊る・・・」とは変わったので、今までとは少し雰囲気の違う作品になっていました。

そのまま、食材を買出しに行く。作るものを決めていたのに、なぜかあれもこれも・・・。
今日は麻婆豆腐を作りました。ダシ汁を濃く作りすぎたので、辛さよりもしょっぱさが目だった麻婆豆腐。片栗粉を入れすぎて、とろみがつきすぎた作品。

つばすを煮付けたら、これがものすごくおいしくて・・・。

本当は実家に帰らなきゃだったが、
精神的にものんびりしたかったので、このままマンションに居る。
夜中に暗くした部屋で映画「チャーリーとチョコレート工場」を観る。
久しぶりのジョニー・デップ。この人の演技、好きだな。

ノンビリできてよかった。



2005年08月27日(土) 金山

久しぶりに金山に行く。
会議があったからなのだが、やはり出かけるというのは、どんな形であれ気持ちがウキウキする。
本当は、ついでに買い物とか、遊んだりしてきたかったが、
歩くには辛い膝の状態なので、そのまま家に帰ってきました。

今、公私ともに余裕のない私。
なんの迷いもなく、思いっきり遊べる日がいつくるのだろう。



2005年08月26日(金) 労災

歯医者に行く予定だったが、膝の痛みがひどいため、整形に切り替える。

朝一番で順番を取ったが、それでも12時を過ぎてしまった。
仕事は2時から。間に合うか・・・。

労災の手続きに途惑っている。
今までスムーズに行われていた事務処理が、色々あって、無理難題をおしつけられ、書類を渡してもらえない。
労災扱いすることは承知しているんだから、さっさと書類くれればいいのに。
一度渡された書類を返すことになり、めんどくさいったらない。

そして、ここにも経営者側の思惑が見え隠れしていてとても嫌。
いつから、こんな嫌な職場になったのだろう。
まるでサービスの売り買いになってきている。
こんなんでいいのか?福祉の仕事。

ということで、仕事は楽しいけれど、理事側の腹黒い経営学にものすごく
欺瞞を感じる今日この頃。

正式に労災として通院できる日はいつになるのか。
病院からは、書類を今月中に出せと言われるし、
間に合わなかったら、抗議文だな。



2005年08月25日(木)

足の痛みを抑える薬を飲む。
胃薬と一緒に処方されているが、やはり強い気がする。

飲みたくないから、止めると、とたんに足に激痛が走る。
医師に相談したが、止めるなとのこと。
胃の弱い私だから、一番弱い薬を処方してくれているらしい。



2005年08月24日(水) 嫌なこと色々

職場で色々な事がありました。
自分が悪いわけではないが、まったく違うところで理不尽にも人に迷惑がかかるかもしれないと思うと、居ても立ってもいられない。
胃に穴があきそうだ。



2005年08月23日(火) 水抜き

昨日傷めた膝に、水が溜まってしまったらしい。
そして、どこか骨と骨の間を損傷していたようで、抜いた水に血が混ざっていた。
抜くときの痛さったら、絶叫物です。
昨夜楽観視していた自分が馬鹿だった。
夜遅くても、救急医療に走ればよかった。

しばらく数日おきに通院することになってしまった。
ショック。



2005年08月22日(月) こけた

そしたら、膝が痛くなった。
シップしておけば大丈夫だと思ったが、時間と共に痛くなる。
夜の会議の間も、ジンジンしていて会議どころではなかったが、
それでも、楽観的見地から、大丈夫だと思い込んでいる。
後はどうなるのかだな・・・。



2005年08月21日(日) クリームシチュー

久しぶりに作りました。
具を沢山入れたので、ずいぶんゴツイシチューになってしまいましたが、
おいしく出来たので満足。

醤油を落として和風っぽくしたら、これがまたおいしくてヒット。
残ったので、明日はこれでドリアかグラタンでも作ることにする。



2005年08月20日(土) ヒトラー

最後の12日間という映画を観に行きました。

なんとなく、後味の悪くなる映画でした。
ヒトラーの描かれかたは賛否両論だったと聞きましたが、
私はあまり好きではなかった。

戦争など、人を無作為に殺す場面は、私には重すぎます。



2005年08月18日(木) ネットサーフィン開始

今日も、もうだめだと思っていた矢先、
突然パソコンがうなりだす。
モデムをみると・・・おお!!!インターネット接続を示すランプが並んでついておりますがな!!!

なんか、懐かしい友だちに会ったような気がする画面です。

後は、IP電話が繋がるのを待つのみ。
これは数日かかるらしい。
とりあえず、タダの電話でおしゃべりをするのでした。


そういえばさっき、友だちから来たメール。
鉄腕ダッシュでTOKIOがなにやらやっていると言う、どこまで繋がるかメール作戦(謎)
私に来たのは、城島リーダーのチームらしい。
しかし、これ・・・。
友だちにまわしてよいものだろうか。
差しさわりのない友達一人に出してみましたが。
7人だか9人に送れと書いてある。
それは勘弁してねってことで・・・。
とりあえず、21日だか22日に放送されると言う、その番組を観ようかな。



2005年08月17日(水) 開通

電話がつきました。
しかし、プロバイダーさんの方が遅れていまして、インターネットには繋がりません。
NTT内の工事なので、ただ待つしかなく・・・。
出勤時間なので、そのまま放置してでかけました。
どうなるかなぁ??



2005年08月16日(火) パソコンの引越し

明日、電話回線がマンションに入るので、モデムと共にパソコンに電源を入れて待機させてみる。

これで、今度受けるパソコン検定の練習問題も出来るということで、ちょっと安心。

初めてパソコンを手にした時は、それはそれは恐ろしい程時間をかけて、ルーター設定やら何かの設定やらしたものでしたが、
今ではなれたもので(PCがおりこうさんなだけなのだが)、何一つ無駄なこともせず、あっという間にできました。
後は電話の工事と、バイダーさんの切り替え工事が無事終われば言うことなし!!

今までより少しだけ高速にしたので、ちょっと楽しみでもあります。



2005年08月15日(月) 出勤

お盆3日目は出勤。
しかし、色々と頭を抱える問題が起きていて、いや、もともとあったのだが、拡大していました。
もしかしたら、近い将来に仕事を辞める事になるかなぁ・・・。
少し不安を感じながら仕事をしたのでした。

まぁ、退職干渉をされないように、がんばるしかないのですけれど。



2005年08月14日(日) 韓流映画

もう、本当に久しぶりに映画を観に行きました。
行き当たりばったりで行く私たち。
一昨日買ったたこ焼き機が壊れていたので、それを新製品と取り替えてもらって、時間を費やしたのがいけなかった。
めぼしい映画は全てスタートしたばかり。

ラインナップを見てみると、知らないタイトルがあった。
係りの人に聞いても、「とりあえず韓国フェアで入ってきた映画なので、情報がないんですよ、観てください。」
と言うばかり。

韓国映画か・・と思いながらも、観たい映画には待ち時間がありすぎるので、これを観ることにする。
まぁ、コメディというのか、韓国らしい映画でしたよ。B級だけど・・・。

とりあえず、笑えたので、面白かったと言うことにしておきましょう。



2005年08月13日(土) お盆と愛・地球博

今年は、ノンビリとお盆を過ごせそうです。
ここ数年なかった、お盆休みが、今年は偶然にも、まるっと取れることになりました。
かといって、突然の連休なので、何の計画もしていないのが残念。
なにはともあれ、夏ばてしないように、過ごすのが目標かな。

と、言うことで、急に決まった万博行き。
プライベートでは2回目の万博へ行って来た。
今回は夕方入場だったので、暑さにやられることもなく、順調にまわれました。
お盆を境に急に秋になるって本当ですよね。

まったく企業館に興味のない私たちですが、一応、入りましたよ、電気館。
想像以上に楽しめました。
しかし・・・辛いものを求めて歩く私たち一行。
結局カレーはしっかりゲット。
カンガルーサンドも食べて満足でした。

この万博が、始まる前は、政治団体との癒着だとか、その他色々と、悪いうわさばかりを聞いていたので、大きく抵抗しながら見学したのですが、そんな事はすっかり忘れてしまっているのでした。

とりあえず、もう一度来ようねと約束をしたのでした。
仕事でもう一度行くんですけどね。



2005年08月12日(金) ギャップ

ギャップと言っても、洋服屋さんのGAPではなく(判ってるか・・・)。

新しく設置するために、電話機を買いに行った。
が・・・。
この店より、あそこの店のが安いかも・・・。
ここより、あそこの店のが品数多いかも・・・。
で、結局なかなか決まらない。

私、自分でも思うのだけど、さっさと決められる時と、まったく自分で決められない時と・・・。どうしてこんなにもギャップがあるんだろう。

この半年位で、自分が大きく変わった。
化粧もせず、着飾ることもなく、それはそれはシンプルな生活。
こんなにもシンプルでいていいんだろうか?女性としてみてもらえないかも?????
ブランド品にも手を出さず、なんと質素な生活だろう。

そして、一番変わった事は、泣き虫になったことだろうか。
もっとクールだったはずなのにね。
こうも泣き虫さんだとは思わなかった。
もっと強く逞しい精神を持っていると思っていた。
どんなに落ち込んでも、立ち直り、
どんなに打たれても頑張る。
きっと、芯の部分では変わっていないと思うが、
やはり、身辺に変化があると、それなりに変化していくものなのだなぁ。
自分の気持ちや取り巻く環境や人々に、抵抗しなくなったな。

たぶん、そういうものに自然体でいられるようになってきたのだと思う。
無理していないって証拠じゃないかと思うのだが、どうだろう?
こういう変化を、何事もなく受け止められる位には幸せな人生を歩んでいるんだろうと思う。

自分では、このギャップを楽しんでいるし、良いほうへ変化していると思うのだけど、人から見たらどうでしょうか。



2005年08月11日(木)

腕のマヒがたぶん元に戻らないと判り、気丈な父が落ち込んだ。一人になるとダメらしい。今日は一日誰かが付きっきりになった。大丈夫だからと言う父に、病院も大丈夫だと言うので、後は母が夕食に付き添う事になり、部屋の方へ帰ってきた。独りぼっちで部屋にいると無償に誰かに会いたくなる。年老いた父の悲しさが、ここまで追い掛けてくるから、大丈夫だと自分に言い聞かせている。私は一人じゃない。深い愛情に包まれているのだから。前向きに生きよう!!



2005年08月10日(水) 歯医者

半年に一度の定期健診に行って来ました。

あまりにもボロボロになっていた口の中。
気にしていたから、大丈夫だと思っていたんだけど。

斜めに生えていて抜くことが出来ない親知らずも心なしか痛んでいるし、
毎回、治療する場所を見つけられて・・・。

大人になるまで虫歯一本もなかったから、ここまでボロボロになった自分の歯を認めたくない。
それを見透かされたようで、歯科医に言われました。
「侮っていると、総入れ歯になるよ。」
現実になりそうで怖くなった。

毎日のケアが大切なんだな。



2005年08月09日(火) ボケ

どうやら、私はボケ始めているようだ。

電話で話した事を思い出せない。
簡単な単語が出てこない。
友だちの名前すら忘れてしまっている。

少しずつ、物覚えが悪くなってきているとは思っていたが、
これ程だとは思わなかった。

そして、涙腺が弱くなったみたいだ。
以前だったら、クールに決めていられたのに、すぐに涙が出てきてしまう。
泣いて誤魔化そうだなんて、これっぽっちも思ってないが、
もし、人にそう感じさせていたとなると、これは問題である。

自己防衛ではないが、どうも自分に都合のよいようにしか、言動していないらしい。
自己嫌悪である。

ボケてきた両親と同じような症状なのだ。
とても怖い話しだが、
若年性更年期障害になった私だから、
ボケてくるのも、早いのかもしれない。
もしかしたら、マジで、アルツハイマーだって事はないだろうか・・・。



2005年08月08日(月) 電話とパソコンの引越し

漸く電話回線とパソコンのお引越しをすることになりました。
が・・・。
電話会社の都合と私の都合が合いません。
どうしたらよいでしょう・・・。
明日再度電話でもしようかな・・・。
一応ネットで申し込みはしましたよ。

そして・・・。
実家にぶつぶつ交換に来たところ、山の幸はすでに母のお腹の中でした。
残念っ!!!
冷蔵庫の中は、食べ残しのメロンがありましたとさ。

早く帰ってこ〜〜い。
呼び出した張本人が居ないでどうする・・・。



2005年08月07日(日) 北海道の味三昧

昨日、北海道から送った味覚あれこれが届きました。
おかげで我が家は、昨日から海鮮三昧です。
実家には、メロンやら、コーンやら、山の幸三昧を届けたので、
母親からはアリガタコールが来ました。
明日、実家に帰るので、ぶつぶつ交換してもらおうかな!? ^^



2005年08月06日(土) 岡崎の花火大会

今日は花火大会でしたが、仕事が遅番だったので、帰宅時間は花火の真っ最中。
いつもの倍の時間をかけて帰宅しました。狭い道路の両側に、無断駐車したら、通れないって、知ってて花火見てる????(激怒)

しかし、我がマンションに着くと、駐車場から、しっかりと花火が見えていました。ラッキーなことに人ごみもなく、とてもゆったりと、風もそよそよ吹いていて、とてもいい環境で観る事が出来ました。
ちょっと遠くて小さいのが寂しいけれど、今年は観られないと思っていたので、ものすごく嬉しかったです。
やはり、夏は日本人の血が騒ぎますな(満足満足)



2005年08月05日(金) 仕事

久しぶりに仕事って感じ。
普通に、公休だったけれど、旅行に行くと、ものすごく長い間おやすみしていた気分になるのね。

でも、なんだか、新鮮な気持ちで仕事に望めました。



2005年08月04日(木) 北海道3日目

今日のメインは知床半島です。

この大自然の中にいて、私たちが、どれだけ自然とはかけ離れた生活をしているのかと、つくづく感じました。
自然淘汰が、まさに目の前に繰り広げられているのです。
生き物が生きるために、一体何が必要で何が不必要なのか・・・。
まさに、考えさせられた一日でした。

滝や森、川に海、原生林や原生花園。
もっともっと、こういう所が、私の周りにあるといいな。
でも、きっと私が生きていくためには、そういうものがない所の方が
いいのかもしれない。
とても複雑な気持ちになったのでした。

何はともあれ、無事に帰って来ました。
1週間くらいは、向こうでノンビリしたかったな。
また、近い内に行きたいな、北海道。



2005年08月03日(水) 北海道二日目

昨日は、網走刑務所を観光しました。
今日は、網走監獄博物館へ行きました。
私、あまりにも人権尊重されていない、その待遇の悪さに、胸が締め付けられて、涙が止まりませんでした。

一緒に行った人は、今の刑務所はあまりにも、好待遇すぎるので、この位は厳しいほうが良いと言いました(ここまではいき過ぎらしいけれど)。

これは、人の感じ方の違いでしょうかね。
監獄のその独特の雰囲気に、すっかり意気消沈したのでした。
たぶん、今の刑務所もそうだと思いますが、
あんな所には、絶対に入るべきではない・・・。
私、きっと半日で潰れてしまうだろうな。

何はともあれ、お天等様を拝めないようなことはしまいと、硬く誓ったのでした。



2005年08月02日(火) 北海道

今日の午後便で、北海道は女満別へ。
一度は行きたかった知床岬ですが、旅行を決めた同時期に、世界遺産になってしまいました。
人が多いかなと心配しながら、でも、とても楽しみな旅行です。
暑い中部地方ともお別れだ〜!!!
行ってきま〜〜す。



2005年08月01日(月) 実家

明日から北海道に旅行です。

今日は仕事前に実家にスケジュール表を届けに来ました。
何を思ったか、母がお餞別をくれた。
もらっていいのかと思ったが、せっかくなのでありがたく頂戴しておいた。
お土産は、奮発しないといけないなぁ。

このごろ、子供に返りつつある母。
歳を取るってこういうことなのかな。

なかなか相手をしてあげられなくてごめんね。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加