ひだまり日記

2004年07月31日(土) 映画三昧

映画を観る1日。

スパイダーマン2
シュレック2
21グラム
そして少し前に観て泣けたラブ・アクチュアリー・・・
後数本。

見逃した21グラムも観れて満足。
のはずだったが、何かが足りない。
何かを見落としている感じ。
何だろう?????


今度観るなら、何も考えずにのめりこめるサスペンスやホラーにしよう。
こういうの大好きな友だちに
お勧め作品リストでも貰らうことにしよう。






2004年07月30日(金) ヘヤチェンジ

思い立って美容院へGO。
さっきまでの髪の毛は、ヘンにカットを入れすぎてまとめられない
ものすご〜〜〜くダサダサな、ボサボサカットだった。

思い切って(髪の毛痛みそうだけど)ストパーかけて、ショート部分に出ていた異常なまでのクセを矯正してみた。
伸ばしてみると、バックはかなりの長さになってた・・・。伸びるの早すぎ!!!(わかってはいたけど)
今までの髪型では似合わなくなっていた服たちも、この髪型だったらなんとか似合うだろう。

ほんの少し何かを変えるだけで、ものすごく気持ちも変わってくる。
いい感じ。
今日はよい1日でした。



2004年07月29日(木) 念願のドンキデビュー

近くにあったらいいなぁと思っていたドンキホーテがとうとうオープン。

仕事帰りに行って来ました。
間違いなく今日でした。

所狭しと品物が並んでいて、なれない私は、店の中で迷子状態。
オープンセールのせいもあり、かなりお安い。
でもよく見ると、ぜんぜん安くないものもたくさんあり、
ちゃんと市場調査を済ませてから来なくては損するなと感じる。

両手にいくつもの買い物袋の私。
買い物すると気持ちいいのよね。
久しぶりに大量に買い物。
大満足なのでした。

そして、お友だちから、産地直送の桃が届きました。
宅配便が来た瞬間、いいにおい。
大きい桃が箱に詰まっていて、これもおいしそう。
どうもありがとう。
その友だちから、ダイエットに良いと教えてもらった
青紫蘇入りもろみ酢を作るために、今から畑へ向かいます。
そしてもろみ酢も買ってこなくちゃ。
さっき放映されてたTV番組で紹介されていたらしい。
名古屋方面ではやってなかった。
面白そうだと思ったらなんでもチャレンジしちゃう悪い癖??

でも、いいの。
気は心だから。いや、信じるものは救われるんだから。



2004年07月28日(水) 落雷

夜7時ごろ、職場の窓で雷が光るのを見た。
高台にある部屋なので、まさに目の前・・・。
音がなく、綺麗な花火のような感覚だった。
そのまま部屋を出た瞬間、ものすごく大きな音がした。すぐに振り返ったら、目の前の電信柱に雷が落ちて、ショート時に出た煙で真っ白になっていた。

そして、停電・・・。
すぐに懐中電灯を探したが、キャンプに行ってる人たちが持って行ったため、1本しかない。
ろうそくの火を頼りにして・・・。
キャンプの様な、何とも言えないドキドキ感。

電気の復旧がいつになるかわからない。
職場あたり一帯が真っ暗。
少し遠くに、市民病院の光と街の光。

しかし・・・。
明日の朝食はどうするの?
ご飯炊けない?
クーラーも効かないから蒸し暑くて死にそう。
ウチワが手放せないが、仰ぐのもだんだん億劫になってくる。
電話も電気で通電されてて、携帯しか使えない。
本当に、何もかも電気で生活しているんだと感じる。

アウトドアが好きと言っても、いざと言うときに何もできなければ生きていけないだろう。

いつ起きてもおかしくないと言われている三河大地震も近いことだし、
もう少し防災の心準備をしておく必要があるかも。



2004年07月27日(火) よくある勘違いな日常の出来事

29日にとうとうこの三河にもドンキホーテが出来る。
そして今日27日・・・。
私はオープンが今日だと信じ込んで、仕事帰りに1号線をひた走る・・・。
ん〜〜〜。
あまりにも見事に外れていたわ。

送料を出しても他で買うより安いドンキ・・・。
関東の友だちに送ってもらって喜んでいたが。
少しのガソリン代だけで、あの安さが手に入るとわかって、
今からオープンが待ち遠しい。

久しぶりに通るいつもとは違う家までの帰り道。
久しぶりに越える橋に差し掛かると、
お盆の精霊流しと花火大会の大きな看板・・・。
秋へと確実に向かっているんだな・・・と感じる。

そして、ドンキホーテに目が点になりながら買い物を楽しむ、
極近未来の私の姿・・・。
日常生活を送るってなんてステキ!!!



2004年07月26日(月) そうめんと蕎麦

最近、母が食べたいと言うので、毎日毎日そうめんか蕎麦をゆでる。
今日は流しそうめんの機械まで持ち出してきた。
私はひたすら茹でて流す役目・・・。

そして、畑で大量に取れるゴーヤときゅうりの山・・・。
青虫にでもなった気分です。

ずっとクーラーの中にいたから、外に出ただけでかなり体がしんどくなる。
クーラー病じゃなく、外気病になりそうなくらい・・・。
何かと色々やることがあって・・・
一喜一憂した一日でした。

そして・・・夜は、ともだちとずっと話をしていました。
メッセで・・・指が疲れたかもしれません。
電話した方が早かったりする。

明日は仕事ですねぇ。頑張らねば。



2004年07月25日(日) 爆睡日

只今、21:50。
昼食後、部屋の掃除を始めたはずだった。
掃除機のノズルを持って、ベッドと壁の隙間の埃を取っていたまでは覚えている。
気づくと、この時間・・・。
ノズルを抱きしめたままベッドで寝ていた。

起きた瞬間今がいつなのか分からなかった。
完全に寝ぼけているみたいだ・・・。
パソコンをつけた今でも、何か変な感じがする。

そして、部屋は・・・・掃除されないまま状態。大幅な模様替えするはずだったのに・・・。
計画は、次回の休日まで中止かな。

以前、ひたすら1日中寝た後、感覚が変わった事があった。
それ以来、本当に色々な好みとかが変わってしまっているが、今回はどうだろう。
それにしても、ものすごく無駄な時間を過ごしてしまったと後悔してもしきれなかったりする。

寝てた数時間・・・ものすごくもったいなかったな。
掃除の他にもやらなくてはいけないこと、全てブッチしてしまって。
本当になんだかなぁの1日でした。



2004年07月24日(土) 最近の私

今日は職場で夏祭り。
私は、わらび餅作り。
結構売れました。暑かったからね〜〜。
ずっと立ちっぱなしでクタクタ。
でも、楽しかったな。
あまりに疲れていたので、夜のお出かけはパス。
せっかく教えてもらった帯結びは、又今度チャレンジすることになっちゃった。


最近、何だか無気力な私。
何をしなくちゃいけないんだろう・・・。
まずは、部屋の掃除だな!!!
明日は部屋の片づけをしよう。


ここからは、Q&Aコーナー
私の友だちというのは、掲示板じゃなくて直接メールしてくる人が多い。
同じような質問がいくつも来てるので、
 ここで、お返事。

《両親と祖母の病状》
・父は、かなり元気です。昼間は自分で車を運転していくほど。でも、夜中の介護は必要。時々体調悪くなるので、気をつけなくちゃ状態。
 
・母は、ボケが酷くなっている様子。私を幼い子どもだと、時々勘違いしています。7月の初め、お出かけしようとしたら、突然お小遣いあげるからってことで、お小遣いもらいました。それが始まり。今では、中学生くらいに思ってるのかも。でも、時々なんだよね。
フラッシュバックしているのかな。
 
・祖母は、意識不明のまま病院で入院中。時間がある限り、親戚の人たちと付き添いを交代しています。少し前に、心臓発作を起こしましたが、無事生還しました。七夕の日だったよ。
生きていてくれるってことが、こんなにも嬉しかった事ないかも。

《私のこと》
・恋愛については、今のところな〜〜んにもなし。これまた見事!!!
好きな人はいるにはいるけど・・・ってやつ。
私生活については、両親のお守りと祖母の入院付き添いの合間を縫って、仕事(反対だって??)。そして映画を観たり、遊んだり(ごくたまにだけれど)

・ダイエットは、1年前の体重まで戻したいけれど、どうも筋肉の間に脂肪が入ってしまって(いわゆる霜降り状態)筋肉の上についた脂肪より落としにくくなっているらしい。かなりコントロールしないと落ちませんよ、だって。
まずは、脂肪を落としてから、筋肉つけましょうということで、食事制限発令中。

・検定試験はですねぇ、この秋に検定ラッシュ第二段。のんびりムードは7月中までかしらん。


ってことです。
みなさん、かつあいして書いているところを、ずいぶん心配してくださっているようです。
現状はこんな感じです。



2004年07月23日(金) 体動かさなくちゃ!!

テレビではバリボーと野球と卓球の話題。

そして、家の前の高校では、高校野球県大会進出ということで、今日も観光バスが連なっていた。
メガホンもってお弁当の大きな風呂敷包みもって・・・。
せみの声とともに夏の風物詩・・・。

学生時代はスポーツ少女(文学少女でもあったけど)だったのに・・・。
最近はあまりスポーツ観戦でさえもしなくなった。

ゴルフとテニス・・・もう一度本格的にはじめようかな。
その前に、穿けなくなったスコートのためにダイエットだわ。

ちと、真剣にプログラムを組むことにした。



2004年07月22日(木) 感情的な日

頭にくることがいっぱいの日。
人の頬を叩いてしまって、自己嫌悪。
子どもじゃないんだから・・・。
手にまだ、生々しく感触が残ってる。

せっかくわらびもち作ったのにな・・・。
楽しかったのにな・・・。

穏やかな人だったはずなのに
クールな人のはずだったのに
年とともにどんどん感情的になってくる。
そんな自分がものすごくそれが嫌だったりする。

明日はきっと穏やかでよい1日でありますように。



2004年07月21日(水) 夏の午後

クーラーの温度を少しあげて、夏の暑さをちょっぴり堪能しながら、
午後の一時は浴衣を縫う。
少し柄がずれてしまった。
もう一着縫おうかな。今度は柄あわせの要らない反物で・・・。
風鈴でもあったら、雰囲気でたのにね〜〜。
池の鯉を見ながら、金魚だったらいいのに・・・なんて思いながら。


夜は、友人の店に預けてあった車を取りに行った。
ピカピカにメンテされた愛車・・・かなりご機嫌な私。
(桃井かおりの銀色の車って曲をかけたくなる・・きっと誰も知らないわね)
久しぶりに走る23号線(ローカルすぎる?)
刈○市から、住んでいる所までの短い間。
新しい降り口が出来ていて、そこを抜ければ大好きな海へと続く道。
一瞬降りようかと思った。
途中で、オレンジ色のランプが広がる場所があっていい感じ。

この前研修出張で東名を走ったが、昼間だった。
夜の高速は、私のお気に入り。
また、どこかへ出かけたいな・・・。

もうすぐあちこちで花火大会だなぁ・・・。
ここのところ、毎日そんなこと考えてるなぁ。
一人でいってもつまらないだろうに・・・。




2004年07月20日(火) プール×祭り×浴衣=夏

非常に暑くて溶けてしまいました。
自分でもかなり日焼けしたなと感じるけれど、
職場ではまだ白い方みたい。
でも、腕のポッキー焼けと首と顔の色の差は結構恥かしいかもしれない。
今年は、紫外線による湿疹が出ないようにしなくては!!

今日のスポーツジムは、人があまりおらずプールは貸しきり状態でした。
人が仕事しているときに気持ちよく泳ぐのはとても気持ちいいものです。
優雅な一時でした。

いつもの受付嬢から、お疲れですねと声かけられて、
わかりますか?と尋ねたら、
顔や体の動きをみれば即わかるらしい。さすがはプロ。
歩き方とかで、今日はどこを動かしたのかまで解るそう。すごいなぁ。


巷では夏祭りがボツボツとはじまっていますが、
なんかだるくて行く気になれません。
住んでいる町は、城下町なので、大名行列とかあります。
手で触れるところでみることができる文化財で、一見の価値あるかも。
ただ、昔のような迫力はなくなりましたが。
地元の同級生がかなり行列に参加しているので、見に行かなくちゃと思いながらも結局行かないのです。
人ごみ、嫌だから・・・なんて理由じゃだめかしら?

でも、どこかの花火大会には浴衣を着て行きたくて、
浴衣の生地を買ってきました。
明日は、浴衣作り三昧になりそうです。
久しぶりの和裁・・・。でも私のことだからミシン縫いしちゃうんだな。






2004年07月19日(月) 暑い一日でした

当直勤務でした。
暑い一日を頑張って終えて、明日は半日で帰るぞ〜〜!!
残業もしないように仕事もちゃっちゃと済ませるぞ〜〜!!!

と意気込んで勤務しました。
うふ!!

なんかいい感じで一日終わりました。



2004年07月18日(日) 寝坊

この私にあるまじき事か・・・。
寝坊をした。
目を覚まして時計を見ると、すでに仕事が始まっている時間。
シフト制になって、ものすごく気をつけていたのに。
普段使わない目覚ましまでかけていたのに。

不幸中の幸いは、今日が日曜日だったこと。
1時間かかる道程が、ショートカットにカットを重ね、普段は景色を楽しむためにゆっくり走る堤防沿いも100キロ以上のスピードで飛ばした結果、20分かからずに到着したこと。

しかし、ごめんなさいではすまない状況。
4月からのグループの新人が遅刻ばかりするため、
それをかなり厳しく指導していたのだ。
見本となるように、遅刻には神経を使っていたのに・・・。
もう人の事を言えなくなってしまった。

友人は、1度くらい大丈夫と慰めてくれたが、
そのたった1度で信用をなくすって事もあるはず。

四角四面になるつもりはないけれど、
こんな大ポカ、もう絶対にするまいと心に誓った。

あ〜〜〜〜〜!!!
だめだめね〜〜。
明日は絶対に遅刻しないようにしよう!!!



2004年07月17日(土) 子どもの頃の遊びを思い出した。

暑い日が続く中、いきなりの夕立と雷。
帰宅する直前で、駐車場までの短い道のりでびしょぬれになってしまった。
冷たくて気持ちよかったが、
車の中でぬれたまま1時間もいたら、体の心まで冷えてしまった。

バスタブに飛び込んで一息ついたら、
雷光に見せられて、望遠レンズを覗き込んでいた子どもの頃を思い出した。
最近、そういう事をしなくなったなぁ・・・。

ってか、普通そういうのって男の子がするもんだよねぇ・・・と、
懐かしく思い出している私。
そういえば、私っておままごとってほとんどしなかったよね。
家の塀や屋根の上を歩き回ったり、
目の前の高校の中にある森に入って、虫取り三昧に木登り三昧。
鉄棒に自転車。
母や祖母の目を盗んで(だって、二人ともおしとやかにしなさいって怒るんだもの)遊んでたのよねぇ・・・。
未だに野生児なわけだわ!!



2004年07月16日(金) オンラインゲーム

ゲームなんて、ほとんどしない私だが、夕べからやめられないゲームがある。
知り合いのHPに設置してあるゲーム。
かなり前に1位をとっていて、暫らく誰も抜かされていなかった。
それが、本当に久しぶりに夕べ覗き込んだら、
なんと記録が塗り替えられていた。
たったそれだけのことなんだけど、何故かその記録を塗り替えたくて、
時間さえあればパソコンの前にいる。

私の場合、ゲームの全工程をクリアできるのに、topの人の半分しか点数が行かない。どうやったらあんなに点数高くなるのか??
しかもその人、10ステージ中8ステージ目でこの得点。。。
めっちゃ悔しい!!!
相当熱くなっている自分がおかしくて、ようやく止めることにした。
食事もせずに何時間やってたんだろう??

また、今度の休みにでも挑戦しよう!!!



2004年07月15日(木) 懐かしき夏休みの補習授業

メッセで夏休みの補習を開催するにあたって、その方法をどうするかの相談を受けた。
大阪の学校での話しだが、私の住んでいるあたりとは、かなり学校の教育観念が違うのかとびっくりした。
まぁ、個人的な意見とか見解であるかもしれないが。

補習一つをとっても、人それぞれに捕らえ方があって、
面白いなぁと思ったわけですよ。

補習を授業についていけない子を対象に行うのがよいのか、全員に呼びかける方がいいのか悪いのか・・・。
いろんな意見が飛びかっていたが、その人がどういう考えに落ち着いたのかは、後日の報告を楽しみにしておこう。

明日の検討会議で湯沸かし器みたいに興奮して逸脱することだけは免れた様子だったので、一安心ってところだろう。
ふむ!!!

よくよく考えてみると、私って家族をはじめ、親戚やご近所・・・友達も教職についている人が多い気がする。
まあ、この地域は教員が多いことでも有名なんだけどね。
何せ小・中学の同級生の親はかなりの確立で学校の先生だったりするし、教職についた同級生もかなり多い。
類は友を呼ぶってことなのかな・・・。(謎)




2004年07月14日(水) 違和感

もうすぐ陽が傾き始める頃に出勤した。
こんな時間に家から出かけることは多々あることだが、
出勤するという状態で車を走らせていることが、妙に生々しく感じた。
夜の仕事に出かける人たちはこんな感覚を持ちながら出勤するのだろうか?

家路に着く時間は、いつもの時間のはずなのに、
出勤時のあの違和感が続いていて、
早く家に帰って安心したかった。

駐車場に車を入れたとたんに安堵感はあったが、落ち着かない。
今日は家には誰も居ず、
真っ暗な部屋に入る瞬間の寂しさも手伝って、叫び出しそうだ。

本当は、今夜はゆっくりと本を読むつもりだった。
しかしこの違和感を払拭したくて、
いつもどおりの光景にするためパソコンに命を吹き込むためにボタンを押す。

飲めないビールでも飲んでみようと生まれて初めて思った。



2004年07月13日(火) 忙しいうちが華かも

久しぶりにAVIVAへ行く。
サボっていた分さんざんでした。
それなのに、福祉関係のパソコン資格の受講申し込み期日が迫っている・・・。

今回は受けるのやめようかなぁ・・・。
公私共にますます忙しくなりそうだし。
試験が目白押しになるのにこれ以上増やしたら、パンクするかも。
自宅受講のためにスカパー引かなくてはいけないらしいし・・・。
ビデオは壊れているから買い替えなくてはいけないし・・・。
かなり物入りになりそうだし・・・。


そして久々の3連休を楽しもうと思っていたのに、
明日は夕方から半日出勤になってしまった。
長期夏休みの無い我が職場・・・。
のんびり1週間くらい旅行に出かけるのは、もはや新婚旅行しかないのか??
昔ののんびりした勤務体制が懐かしい。
海外旅行だなんて・・・・遠い過去の話しでしかなくなってるんだなぁ。
バリ島でのんびりしたいなぁ。


時間とお金なんて自分でなんとか作るものなのかもしれないわね。
気力がまだまだってことかしらね!!
がんばらねば!!



2004年07月12日(月) 音沙汰

今日、メッセして電話して思いっきり泣いたらすっきりした。
仕事のことや家のこと、自分自身のことと色々固まって押し寄せてたから、
ちょっぴりナーヴァスになっていたらしい。

以前からずっとロムっ子していたサイトにカキコミをしてみた。
友人からもカキコミしてみたら?と誘われていたが・・・。
ふと、心境が変わったのでトライ。

よ〜〜く見てみると、もしかしてこの人・・・と思う人が数人。。。
本人だとわかる人もいれば、
アドレスも知らないものだけど、書き込む内容が絶対にあの人だって思える人・・・。
名前変えても解っちゃうものなのねぇ。
ネットの世界って広いようで狭い世界だわ。
絶対に交わらないだろうと思っていてもこうしてどこかで繋がってしまうものなのか・・・。

いつの間にか通り過ぎていった友人(?)たちが元気そうで何より。
こうして知る近況というのもいいかもしれない。



2004年07月11日(日) 自己切開

きっと気づいていないはず。
私を深く傷つけていることに。
物事には終わりは無いのかも知れない。
どんな形であっても、終わりに続く時間が形を変えて現れる。


心にナイフを突き立てるように、言葉で向かってくる。
これでもか、これでもかと追い討ちをかけられて、
私はどこに向かえばいいのか。

自分が情けない。
前に向かわなければ・・・。

足を踏み入れる勇気がなくて、それでも勇気を振り絞ったのに・・・
その場所で見たのは、二度と繰り返したくなかったその理由と同じ理由。
そういう運命なのかもしれないと、切なくなった。

思えばもう2年になる。
2年もたって、新たな形で繰り返す。


私は、私なのだと言い聞かせよう。
私は私の役割があるはずだから。
時間をかけて探せばいいだろう。



2004年07月10日(土) お見合い話

あいも変わらずお見合いの話しが来る。
もう寝ようかと思う時間にトントンとノックする親・・・。

悲しそうな目をして、お見合いの話しがあるのと切り出すのを見るたびに
心の奥では手を合わせているの。

そろそろどんな人でも良いからつれてきて・・・。
子どもだけでも生んじゃえば??

幾度となく聞いた言葉を又口にする母。

結婚願望はあるの。
でも、あなたの望む形では出来ないの・・・・。

何度も口を突いてでそうになる言葉を、
今度も飲み込んで、首を横に振る私。


助けてと叫びたくなる気持ちを
誰かに支えてもらいたくて、
それも出来ない私は
今夜も一人で夜を過ごす・・・。
きっと今夜もドアがノックされるのを待ちながらね。



2004年07月09日(金) Mさんへの私信だった日記

どうしても書きたかった思いは、1日で消しましょう。
この想いはもう誰にも見せないと決めたから・・・。

ここに書き込んで、もしかしたら読んでもらえたかもしれないことだけで充分だと感じたので、消去しました。



2004年07月08日(木) 星に願いを・・・

昨日の七夕は、午後から祖母の病室で付き添うと言う形で今朝まで続き、
星を見るなんて余裕は結局なくなった。

呼吸困難になり、心臓発作を起こし、それでも自発呼吸ができるほどに回復をした祖母。
意識はとうの昔になくなっていると言うのに、
その生命力の強さに感動する。

昨日の昼頃、自分の体を見て醜いとつぶやいていたことが、
どうでも良くなるくらいに、祖母のボロボロのチューブだらけの体は美しかった。目を閉じたしわくちゃの顔は神々しかった。

小さな私の腕の中にもすっぽり納まりそうなほど小さな体は、
もう頑張らなくても良いよ・・・
と言葉をかけたくなるほどにけなげで儚い。
でも、手を差し伸べられないくらいに力強い。

誰かが書いた1枚の短冊に
全ての想いがこめられてベッドの端に結ばれた。
こんなに強く願い事のできる七夕は、一生に何度も無いだろう。

生きるって、理由なんて要らないのかもしれない。
無心でいれば美しいのだと・・・



2004年07月07日(水) ボロボロな私だったのね

鏡に映した自分の体。
一糸纏わぬ姿を改めて眺めてみた。

いつの間にこんなに醜くなったのだろう
まとめられない髪の毛
手入れの行き届かない皮膚
磨かれない爪
吐き気をもよおすほどの体型

そして死んだような目と
動かない心

びっくりするほど別人にみえる。
こんな顔だったんだ・・・
あまりにも覇気がない。

長い間こんな感じだったんだ・・・。

でも、心を閉ざして見てみぬ振りしてた
認めたくなくて
醜い自分を受け入れたくなくて・・・
きっと言い訳ばかり口にしていたはず。
周りの人は情けなかっただろうなぁ・・・こんな私を見せられて。


誰かの為ではなく、まずは自分のために頑張ろう
自分を好きになるためにも
うん、まずは自分を好きになってあげなくちゃ!!



2004年07月06日(火) 1日頑張りました。

黙々と仕事をする。残業をして明日に近い時間に帰宅。
明日はお休みだなぁ・・・。
七夕様だなぁ・・・。
何をしよう。夜、どこかに星でも見に行こうかな。
職場で七夕の飾り付けが出来上がった。
あ・・・願い事書くの忘れてた・・・・。
そんなものかしらね。


そして、仕事中にハプニング。
携帯を置き忘れてて、リトルギャングにリダイヤル押されちゃった。
あわてて切ってしまい、ごめんなさいも言わなかった。
確認しなかったけれど、繋がっていたでしょう。
可愛い声でモチモチッていってたから・・・。

本当は、直接お詫びをするところなんだけど、なんだかかけ辛くてそのままになってしまった。
この日記を読んで下さっていると信じて、こんな場所ですが、お詫びの一言です。
ごめんなさい。

これからは、ダイヤルロックをかけておきましょう!!!



2004年07月05日(月)

昨日一日の睡眠は、私を細胞の一つ一つから作り変えてしまったみたいだ。
全ての感覚ががらっと変わってしまったみたいだ。

シャワーの温度も、お気に入りの服も
大好きなはずのコーヒーも
いつものコロンも
仕事をしていても、今までとは違う。
全てが皮膚感覚から受け付けない。
はじめて味わうこの感覚を、一体どうしたものか・・・。


そう思っていたけれど・・・。
帰り道、何故か日記を書かなくちゃと、
とても焦って車を走らせる自分がいた。
何を書きたいのか・・・。
自分のこと?仕事のこと?それとも、友達のこと?
どれもどれも違う。
台風が去った後のように、私の中は空っぽだってことに気づいた。

空っぽなんだと気づいた瞬間、一つの言葉が頭に浮かんだ。

「自分の全てを与えて仕事をする」

そういえば少し前、私はこの言葉を聞き、自分もそうできたら・・と思った。

私は私の対象たちに、自分の全てをもって接しよう、
見返りを求めず、ただ愛していこうと決めていた。
そして、生活の中でも・・・と思っていたはずだった。
親に対して、友人に対して、初めて会う人たちだとしても。
そして、それが物であったとしても・・・。
そうできるように努力してみようかと思っていたのにね。

どんな関係であっても、大切だと思える存在である限りそれでいいと思っていた。
いたはずなのに、見返りを求めてしまった。
純粋でいたはずなのに、見返りを求めてしまって欲をかいたら嘘が混ざってしまったような感じ・・・とでもいったらいいのかな。

そう思ったとたん、何だか、憑き物が落ちた感じになった。


私って、この短期間の間に、ものすごくたくさんのこと教えて貰ってたのよねぇ。
どんな関係になったとしても、ものすごく大切な人にかわりないって
確か、本人にも言ってたはず・・・。
うん、あまりにも吸収するものが多すぎて、離したくなくなってたんだよね。
もっともっと色々な話を直接してみたかったな。
本当は、親友みたいになりたかったみたいだ。
それだけがちょっぴり残念。














































































あった瞬間私の今までの好みのタイプじゃないって思った。
初めての言葉も失礼な!!って思った。
でもね、たった数分で恋に落ちて、その日の内に失恋しちゃった。
そして数日たってもそこから抜け切れない。
手に入れられなかったから、想いだけが強くなっているのかもしれないなぁ。断ち切らなくっちゃね!!!


うん、大丈夫大丈夫!!!
カラオケで泣きっぱなしになってたって、
時々思い出して鼻の奥がツンってなったって、
だんだん気持ちはあいまいになっていくから、大丈夫。

この恋心だけは、ずっと忘れたくない思い出になってるし・・・
私、いい人と出会ったんだな!!!


























送りたかったメールが手元に残る。
送りたかったひながたが残っている
削除してもらえなくて泣いているように見える。
でも、削除しないでそのままにしておこう!!





























たった一つの想いは決して誰にも見せられない。
出してはいけない思いは、きっと誰かを傷つける。
でも、それを誰かにわかってもらいたいから、
こうして、あいまいな文字にしてみる。





























































消えちゃいたいって思ったらだめだよね・・・きっと




意固地っていう憑き物が落ちたんだから・・・。



2004年07月04日(日)

ひたすら泣いて泣いて
わけもなく泣いて
それでも泣いて

気づけば、ねむり病にかかったみたいにひたすら眠った
夢の中に逃げ込んでしまいたかったのかな

目が覚めると、体が要求するのは新たな眠り
起きなきゃって思うと、涙が出てくる

何かが違って、何かが合っている
そんな隙間を飛び越えなくては

思った以上に、私は好きって気持ちを過信していたみたいだ

昨日の日記を書いて、今日の日記を書いて・・・
暫らくは、これが精一杯



2004年07月03日(土)

朝、家を出る瞬間の気持ちを忘れずにいよう。

緊張しっぱなしの、自分が自分ではなかった楽しい時間を忘れずにいよう。

たった一度だけ触れ合ったあなたの手のひらのあたたかさと感触を忘れずにいよう。

部屋に帰った瞬間の気持ちも忘れずにいよう。





こんなにも私のありったけで接したことはなかったから、
こんなにも充実した日々を過ごしたことはなかったから、
予測の中にあった一つの答えが出ただけなのに、解っていたことなのに
あまりにも切ない
理想と現実が一緒になった私とは反対に、答えの出てしまった心を追いかけるのは、きっと無理なんだろうか。


貴女の言った最後一言は、何度も何度も繰り返されて
今の私から離れてくれない。
克服できる時間を持つだけの力が欲しいと切実に思う。


ささやかなつながりだけど、少しでもつながっていられるという安堵感に、
すがっていたいと思うことは、許されるよね。
だから、この足跡だけは決して消さずにおこう



2004年07月02日(金) 泣く

辛いことがあれば泣く。
感動すると泣く。
そして、動揺しても泣く。

嬉しくても泣くのと、辛くて泣くのはせい反対なのだけれど、
私が泣くのは、どんな時が多いかしら・・・。

今日は、感動して泣いたし、動揺しても泣いた。
どちらも、自分では意外な感じで泣けてしまったけれど、
まだまだ、私の感情も捨てたものではないと、思ったのでした。

えっと・・・世界の中心で愛をさけぶは、かなりよい作品でした。



2004年07月01日(木) 7月1日晴れ

今日も一日よいお天気でした。
徹夜の上での勤務は、いっそすがすがしいほどの気持ちよさで過ぎる。

ついでに撮った携帯画像は、なかなか可愛く撮れていて、
お気に入りの一枚になるかもしれません。
何度も実感することだけど、私って、あまりに画像写りよいのだわ・・・。
それって、良いのか悪いのか???

でも、画像に撮れるということは、周りの人から、そのように見えることもありうるのだから・・・。
何度、友達に励まされたことか!!!

その画像を知人にいたずらに送信してみたら、思わぬ反応が返ってきてしまい、私もびっくり。
どんな反応だったかは、内緒にしておこう!!

自分で見て感じることと、他人が見て感じることのギャップがかなりあるんだろうな・・・。
芸能人とか、モデルさんって実際良くやっているよね・・・と妙に感心していた私だった。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加