続・無気力童子の紙芝居
DiaryINDEXpastwill


2004年12月30日(木) 冬コミ(`・ω・´)

はーい。
書いてるのが1月中旬とかそんなことはないですよ。

冬コミですぅ!!
今回も「日陰の無」さんで売り子(とは名ばかりの・・・)サークル入場っ
海老名に泊まっていたので、始発のバスで出発!
寝たのが3時近く、起きたのは5時前というヒサンな状況ですがテンションでGO

ひなちゃんが来られなくなってしまったために余ったチケットで
弟の友人かつb君入場。アニカラぶり・・・ってことで久しぶりじゃねえなあ('A`)
しかしだよ!始発でやってきてずっと寒空の中並んで待つ勇姿を見よ!!!
彼は企業ブースまわりを一人で行うという猛者なのです。
LittleWitchの原画集買ってもらいました。どうもありがとう。

でまぁ入場して準備して。
いつもどおりの"開始前なのにすごい人ごみ"独特の高揚感!
祭りがきたぁああああ って感じですね わくわくきたいあげ。
今回はただのゴスぃロリで参加〜〜
会場内は暖かく、コートなしで身軽に過ごせたのでよかったです。

今回は入念なカタログチェックを行っておりましたので 
大手を中心に目当てのものはかなり揃えました。
初めて会場内行列にも参加w 付近のヲタに話し掛けられてビクビクしましたが
思ったより普通の人でよかったです。
今年の注目作家などの情報が入りました。シメシメ。

開場の拍手で盛り上がって! 
開始2分ほどで 村田蓮爾さまの新刊ズサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おっほほほほ! その後もザクザクとウホウホしまして(何
1〜3ホールに戻って いくわよッいとうのいぢ!!と 思ったら。
すげぇ列・・・('A`) 完全に読み違えましたw 
一時間並んで新刊 □⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ゲト♪ 
(※何を買ったか、あたしの好み丸出しリストはブログにうp予定w)

まぁそんなこんな 濃い時間を一人で過ごし、昼前にスペースに帰還。
今回はきちんと売り子もこなしました。
しかしまぁ あたししかスペースにいないときに限って
担当さんやら 編集部の方が・・・(;´Д`) 普通に売っちゃったぜ。ヘヘ。

まぁ そんなかんじで 2万切れるぐらいは購入し 満足して帰還です。
あぁあぁ お疲れ様でした。 本当に楽しかったです。
また夏もいきたいです。おわり。


2004年12月29日(水) 冬のヲタ祭典、前夜祭。

前ノリしないと間に合わないってんで前日29日に東京入り。
今回は日奈嬢が多忙のために遊べずオロオロしておりましたの。
なんか直前までボタボタしていて
きちんと連絡をとってなかったあたしが悪いんですが・・・^^;
結局ミカたんが面倒見てくださるというのでお言葉に甘え。

新宿駅で待ち合わせるも、どっちも場所を指定しなかったために
すっごい探していただいちゃいました・・・(;´Д`)ごめめ・・・

特に用事もないのでそのまま新宿ブラブララ
とりあえず行ったことないという天使のすみかへご案内。
何度も足を運んではいるのですけれど、いまいっぽ購入に踏み切れない小心者・・・
単に 買い出したら終了(金銭的に)というだけなんですけどねぇ。
あとは置き場所の問題かな(w

そのあとロリ服を見ようとマルイワン目指したら改装中。
おなかが減ったので近くのフレッシュネスに入場〜〜
なにはなくとも フレッシュネス。やっぱり見つけたら入ってしまうのです。
うまうまうまああああああ ( ゚Д゚)

さらに暇を持て余し タワレコへ。色々CDを見て回ったのですが
なんか、 一枚も、 知ってるCDがかぶらない・・・_| ̄|○
映画DVDも・・・全部・・・かぶらない・・・(;つД`)
ここまでくると笑えます。さすがイマドキの子は違うわ〜〜〜(w

おぉぉうっし 明日は本番ですよ!


2004年12月27日(月) とらでボバーン

弟の誕生日が明日28日ということで、
「プレゼントがほしい?おねーちゃんにまかせなさいっ☆
何が欲しいんだ?ん? ギャル絵抱き枕か?なになに?シーツだって?」
そんなノリで 山脇と3人でいざいざ大須&とらのあな巡礼
特筆する必要もないほどに 日常になってしまったヲタショップ・・・
途中からカヲルさんも合流、彼は物珍しそうにしてましたね(多少。)

結局、E=MC2さまのネコミミメガネ画集をプレゼント。
うーん あたしも欲しかったのですが(ぁ

帰る途中で突然 アニカラしようぜとノリノリな3人は
弟の友人(愛するもpさま・眼鏡萌え伊豆・企業グッヅの王者かつb君)呼んで。
ご飯を食べたらアニカラでっす!

なんていうか、すげぇな(w
おもいっきり女性ボーカル、声優系主題歌を ガンガン 原キーで歌う男の子達・・・
かなり大ウケしましたわ・・・熱いぜ、お前らあああああああああ

そしてササメ嬢が東京に居て来られなかったので 年始にリベンジを誓って
朝方解散いたしました。
個人的には もpさまの空耳ケーキが聴けたので大満足ですd(゚∀゚*)


2004年12月24日(金) メリャクリャ

京都からじわじわと帰還。
なんかまぁ 持病発生なかんじで 一部の方にたいへんなご迷惑をかけつつ
花束とシフォンケーキを買って帰りました。

うまうま。
フレーバーの紅茶シフォン!
でも紅茶飲みながら紅茶シフォンってイマイチです。


2004年12月23日(木) 月の神殿

京都で恋月姫さまの個展がありましてね。レビュー
これにはいっとかなきゃってことで。てこてこと。
マスタも興味があるとのことで 仕事やすみにしてやってきてくれました。
昼すぎごろに到着してとりあえず昼食。
西本願寺近くのいちょうやさん。湯葉そばが絶品なのです。ニュフ。

そして目的地の河原町4条までてこてこと歩いてみた。
マスタと遊ぶとなぜかやたら歩く…w 絶対片道30分くらいは歩く…
運動不足には丁度いいんですけどね。
何の話してたかよく覚えてないけど こう くだらないことを話しながら歩くのってすき。

会場間違えて迷ったりしつつ 無事到着です。
2Fに暗い会場。
いっぽ入るとずさっと 砂の感触。 床は全部砂が敷き詰められていてびっくり
なんかSFアニメの人間冷凍保存みたいな、カプセルに入って横たわっていたんだけど
眠ってる もしくは ここで死んでる ってかんじ
砂漠に忘れ去られた太古の神殿で主人の帰りを待って眠りつづける、少女達
ほんとうに美しいや
砂に埋まっている双子も 水のなかで眠っている子も
みんなみんな とってもよかった。

そのあと弟の家いって ごはんたべて 寝落ちしました。


2004年12月19日(日) 爆笑よみず

本日は千羽鶴をもって入院しゃくたん突撃!という名のオフ会w
徹夜で折るわ!!と勢い余っていたわたくしですが3時前にダウーン。
がんばってくれた咲とよみずに感謝〜。

しっかしまぁ よみずが笑えて仕方ない。
普通といえば普通なんだけど もう なんか 居るだけで笑えるw
きゃーwよみずが動いた!!wwwww
きゃーwよみずがいるわwwwwwww
とかずっと笑ってばっかりでした。あぁ楽しい。
みんなに笑顔を提供できるっていいなぁ。 

お初な瑶子ちゃんにも遭遇。なんか思っていたより「普通」の女子高生さん。
よく笑う、過剰に優しい子でしたわ。おほw
でも8割がネタで出来ているわ。好印象〜〜

10時半くらいに上野を出て うろうろふらふら
しゃくたんの地元の図書館で鶴つなげる作業〜 クスクスと。

なんか結局病院\が突き止められず(w 
実家のドアノブに引っ掛けるだけになっちゃったけど満足よ。

そして新幹線で帰りました。


2004年12月18日(土) マリアクローチェ

こふろうと 今日も渋谷へ。
マリアクローチェで三浦悦子さんの個展が開かれておりましたの。
こういうところには 一緒に行っても大丈夫な人とそうでない人がいたりするのだけど こふろうは完璧ね。

イノセンスの球体関節人形展でも展示されていた 大きめの花嫁さんとか
双子の子とか 手やらなにやらのない子が
ひとつのテーブルを囲んでワイワイ会食してました。あぁ 楽しそうだ。
ヴァイオリンの子が見られなかったのがすこし残念ですが
独特の手触りがしそうな(w 沢山のこを見ることが出来てよかった。

他にも可淡さんや 秋山まほこさん 恋月姫さんなどの作品が常設で見られて
手狭ですが 落ち着いた都会のオアシス?wです。


2004年12月17日(金) 天使はかく語りき

仕事をてってけと終わらせて、新幹線に飛び乗って。
ハードでげんなりするようなスケジュールですが本人は嬉々としてこなします。

シブヤッ。本日はアリカさま出演イベント、天使はかく語りき。
青い部屋、って結構有名なハコでした。
一度行ってみたかったところなので嬉しい。
こふろうとよぼよぼ迷いそうになりつつ到着。
例によって途中で知らないお兄さんが進んで道案内してくださいました。

本日はロリィタイベントでして、ロリ服でいくと500円安くなる(゚∀゚)
会場はいると非常に落ち着いた雰囲気で、椅子もあり机もあり
多いときで20名強ほどのお客さんという ひっそりとしたかんじでよかったです。

まったりとしながらアリカ様待ち。
暗い日曜日という甘い泥水のようなカクテルが気に入りました。
さて 朗読かと思っていたら今日はカラオケw
5曲、歌ってくださったのですが、イベントでは初登場の禁遊と
聴くのは2年ぶりくらいかな、の彼と彼女のイヴも演目に。ヽ(´ー`)ノ
正直こんなに聴けると思っていなかったので嬉しい限り。
ステージが低いので割と正面から見られてよかった。
いつもよりも遠いといえば遠いのだけど、ほら いつも足元だからw
衣装もステキ、ご本人もステキ、で至福。むひひ

終わってからは少女貴族の物販ブースでアリカ様とオハナシできました。
ロリ服でお会いしたことないはずなのに
「あら?もしかして名古屋のなんとか愛ちゃん?」と…!(゚□゚)!!
うほわー 何故! 驚くあたしに「あなた伝説だからぁ。」
あたしがなにをしたというのでしょう…
とにもかくにも覚えてくださっていて光栄でございます。
ヘッドドレス購入。えへへ。

イベントの途中で抜け出して こふろうと飲みにゆきました。
うにとかサービスで出たり トマトが丁度いい甘さだったり 大満足。
また行きたいです。

オヤスミ


2004年12月07日(火) あなたの痛みはわたしの痛み

仕事のハナシです。

色々と細かい事情は省きますがワタクシ、
週の半分ほどを 要支援学級、知的障害のクラスの補助を担当しております。
本来の担任が病気で入院して コロコロと担当が替わりましたが
今回の担任は 人としてどうかとおもうレベル。一生懸命やっているんですがね。

そんな状況で こどもたち(ダウンの一年生1人、知的・情緒障害の6年生1人)は
今 散らかった教室で 趣旨の見えない授業や 筋の通らない指導を受けているわけで
悲しい顔をすることが多かったり イライラしていることが多くて心配しています。
6年生のA君の調子が やはりここの所良くなくて
先週もパニックに陥り 私の腕を噛んだり顔を殴ったりがあったのですが。

今週も 同じ時間に 事件は起こり。

暴れているのを止めなければ 遊んでいるのを注意しなければ済んでいくのに
私はそれを抑制し
結果、またしても口は切れ顔が腫れ 悲惨なことになってしまいました

校長以下4方、主任及び養護の先生が今回の件を重く見て打ち合わせを開くなど
なんだか大事件になってしまったわけですが。

なんだろう 必死で指導ができるようになった。

子どもがパニックに陥って ロッカーの角に頭をぶつけているときに
モノを破壊しようと拳を振り上げているときに
わたしは止めに入ることが出来た。
そうすることで 矛先がわたしに向かうことは予想できたけれど
怪我を覚悟の上で 話をすることが出来た。

「あなたが痛い思いをするのなら わたしが痛いほうがまし」
自分でもそれが本心かどうかわかりませんが そうやって庇うことをして
痛みを同じだけ受け、悲しみを言って聞かせること
それが正解だったかどうかはわからないけれど 気持ちは確実に子どもに伝わった

こういう行動が 自然にできるようになったことは
半年間働いてきて 確実にわたしに身についたことだなあ。

そして 沢山の先生方が心配しサポートしてくださって
あぁ 私は幸せ者だなあと 思う次第でございます。
明日も頑張ろう。


2004年12月01日(水) おかげさまで

随分と調子も戻り、普段通りに生活できております。
多謝多謝。

何を望んで 何に悲しんでいるのか
はっきりとはしましたが 解決は出来ておりませぬね

想い過ぎないこと 適度に諦めること
そういえばそんな事に気をつけていた時期もありましたが
想うまま 望むままに 世の中を変えていける力があるといいな


めぐろう |MAIL

My追加