pgtop index about nikki log links bbs

自意識過剰    …2006年04月19日(水)

たとえば炭水化物に魅入られてコンビニでいもの揚げ物とおにぎりとお弁当を買うとします。
うっわ、こいつこんなに食うなよカロリー消費しろって優香死ね?と店員に思われるのが嫌で、お母さんにおつかいリストを渡された小学校3年生を装い、決して俺独りでべろりと平らげるわけじゃないんデスヨーとさりげなくアピールしたいがためにお箸を数本頂戴することにしています。俺独りがもぐもぐ食うんだけどな。お母さんはクアラルンプールにいるけどな。スーパーでは自炊もしない寂しい寡婦系池沼と思われるのを全力で避けるため、菓子だけ買うことはせず食べたくもない果物や野菜も一緒に買います。そう、俺は気恥ずかしいほど自意識過剰。三十路という名のアウトブレイクが駆け足で忍びよりつつあるとうのたった婦女子が抱える濁ったカラーの自意識過剰はいつだってミリチョット厄介で。アタイに職が見つからないのも薄ら笑いの裏に蠢く自意識過剰が面接官にはうっすら灰色のモザイクなどそもそもなかったのように見透かされているせいなのかもしくはブサイクだからか。

マジ聞いてくんねえ?語学関連の職に応募すれば軒並み採用されるもののオオサキャまで毎日研修に通えだとか無駄な労力を強いられるのは堪ったものではなく、そうしてオオサキャが嫌い杉て足を踏み入れたくないがゆえに低姿勢でお断りしつづける反面、コンビニやワーク系に応募すれば片っ端からお断りされつづけるどころか蟹江敬三のような面接官に「あなたちゃんとしたところで働きなさいよ。アカンやんか」と一喝されてしまう始末です。コンビニなんて無差別に受かるバイトじゃなかったのかと。もう何もかもを投げ出して水木しげるロードへ出かけてみたり春の高校野球にうっかり萌えてみたりもしましたがロークラス面接官に冷たくあしらわれつづける現実は今も変わることなく敗北数ばかりを地道に重ね、主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないでください。俺に黙ってレジを打たせてくれればよいのです。いらっしゃいませこんばんはー、とか言いたい。超言いたい。

最近はもっぱら血便と吐血に加え慢性的胸焼けとまるで中年管理職のような体調不良にもがいています。自意識過剰にじわじわと真綿で首を絞められるように俺はもうすぐチヌのでしょうか、いっそひと思いにやっとくれ。

▲トツプパゲ

ハートフル    …2006年04月04日(火)

先日の東京ファミリーサミットでブッサい独り娘がうわ言のような妄言を繰り返しさめざめと泣き濡れる姿をはじめて目の当たりにしたタカシの動揺ぶりは雷に撃たれたジオン軍程度には壮絶だったようで、動転するあまり伝える機会を失したに違いないマイ一家の一大事をよりにもよって真っ赤な他人であるカタワから俺の耳に囁かれることになろうとは。曰くタカシに来月中旬にもヤンゴンへの転勤辞令がくだされカタワもご同行なさるとの伝達を受け、俺は将来タカシとユリコの遺産をカタワと争って最高裁まで血で血を洗うキリングフィールドを繰り広げる気がしてならないのです。って優香ヤンゴンて任務はスーチー女史の救済か、と。それにしても赴任先は回を追うごとに第三世界化しておりアレやで、御前も大変やねんなタカシ。まあ今後とも苦楽を共にしようじゃないか。

娘のくたばった姿に面食らったのはタカシだけではなかったようで、タカシから話を聞いたであろうユリコからはそれはそれは壮大な物質が届けられました。投げやりに配達員が運んできたそれは優に1メートル四方はありそうな巨大段ボールがふたつ。俺がプリンセステンコーならこの中でキラースマイルを浮かべてイリュージョンを披露するぞなもし。すごくすごく重たいそれを押しながら廊下を進みつつ、途中で壁にかかった鏡をふと眺めると額にじんわり汗を浮かべた自分のツラがどこまでも上島竜兵ライクで全米が泣いた。

ふうふう言いながら開封したそれには大量の梱包材と赤や黄色やオレンジが鮮やかなよく使い込まれた大小さまざまな大量の鍋でした。ひとつひとつが無駄に重くて片手では持ち上げられないこの鍋群には見覚えがあり、まったく料理をしないユリコのくせに昔から我が家の台所に居座っていたものでした。ファッキンル・クルーゼて俺を栗原はるみのようなスタイリッシュ主婦に仕立て上げたいのか?そうなのか?ユリコよ。

とどめの一撃となったのは添えられていたカードのたった一言、
「気分がくさくさしている時はお料理をするといいですよ。」

つうかなんだこのよしもとばななめいたいかにも家族っぽい情愛風景は。
かつてない絵に描いたようなママンっぷりに俺こそが動揺の虜です。あとに残されたのは大量の梱包材。どう見ても燃えないゴミです。本当にありがとうございました。気まぐれエンジェルが顔を出し、浴槽に空けたら半分以上が埋まったので梱包材風呂に入ってみたら果てしなく虚しかった。

次の燃えないゴミ収集は来週の月曜日です。

▲トツプパゲ