戯言日記
悠莉




     食べれない事。

昨日は過食、今日は拒食。
物凄両極端だなーと思いつつも今日もHNKを見てしまった悠莉です。
寝不足な猛暑はまだ続いてます@博多


過食の人たちは「イカニモ」な体型な人が多かったのに対し、
拒食の人たちは「ちょっと細い?」ってカンジでした。
前みた早老の子の方がやせ細っていた気が・・・・・
っていうか、中学校の時に拒食の子がクラスに居たからかもしれないけど。


で、拒食の原因もまた、ストレス。
しかもまたもや、制御を司っているのは視床下部。
仕組み的には逆になるのかな?と思ってました。

ところがどっこい、ソコは生命の神秘(笑)

拒食の人は「食(食べる事)」に意欲がない
(過食の人が満腹感を得られなくて食べ続けるのと逆で、
満腹感が持続するので食べる必要がないor食べれない)
のではなく、視床下部からある種の「不快感を表す信号」が
ずっと送り続けられている為に「食べれない」そうなのです。
全員がそうというわけではないそうですが。

だから、拒食の人は生活全てにおいて「不快な信号」を受けたまま生活をしているんだそうです。だから、食べたときの満腹感ですら「不快感」にしかならないそうです。


これは過食より怖いですよね。
食べれないと生きていけないでしょう?

「生きるために食べなくちゃ」って思わないと食べれないんですよ?
そんな重たい食事しかできないんですよ?

ツライーーーーーー!!

オイシイモノを楽しく食べたいウチにはこの事は理解出来ないし、
物凄くかわいそうだと思いました。
だけど、本人たちには食べれない事も食べる事もツライんですよね。






なんだか、世の中ってゼイタクな悩みや病気が多いなーと思いましたわ。。。






↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。


2001年07月27日(金)




     食べる事。

最近夏バテのせいだかなんだか知らないけれど、食欲不振の方も多いはず。
かく言う私も一日一食生活が身についてきて
うわーい夏バテダイエット☆(阿呆)」
とか歓んでてきっとその内シャレにならなくなりそうです。
みなさんはどうですか?悠莉です。


マタモヤ夜中にTV見てました。NHKを(爆)
最近オイラの中でアツイです。NHKドキュメンタリー。

昨日は肥満問題、過食問題で、アメリカの事が報道されてました。
アメリカって世界一肥満の多い国だそうですね。
そういった人たちの施設もあるらしいです。(老人ホームみたいなの)
肥満=現代病の始まりだといわれているので深刻な問題ですよね。

で、過食はなぜ起きるかっていうのが言われてて、それはストレスが大半を占めるそうです。ストレスを感じると視床下部の機能がズレて満腹感を得られない為、過食に走ると。

こういった事は(ストレスで過食)は最近では一般的な知識として知られているので、「あー脳の視床下部がコントロールを司ってるんだ。」って言うカンジで見てました。

が、例外の子が出てきたんです。その子は、
「脳の手術をしたときに、何らかの形で視床下部に傷が付き過食が始まった。」
そうなのです。

コレって、怖いと思いませんか?
本人的に原因のある病として始まる「過食」ではなくて
事故で始まる制御の仕様のない「過食」なわけです。
ストレスが原因ならば、ストレスを取り除くようにすれば過食は抑えられていきますが、器官が壊れている事によって起こる「過食」なので本人の力ではどうしようもないのです。

しかも、現在の医学ではそのサイクルがハッキリしていない上に、脳手術となるので、「手の施しようがない」んだそうです。


食べる事は人間の本能なだけに、コレって怖いなーって思いました。

人間、いつ何が起こるかホントわかりませんね。










これにくらべたら、
夜中に寝はじめた頃、布のすれる音が近づいてきたと思ったら
左耳から右耳に「シュッ」って何かが抜けていった事なんてきっと夢ですよね(脅涙)






↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。



2001年07月26日(木)




     体内時計。

てやっぱりあるんですね。

先週の遅番(13時〜21時まで勤務)の為夜更かしの癖がついちゃって寝付けない上に、連日の猛暑。ハッキリ言って寝れません。(涙)






↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。

2001年07月23日(月)




     4年ぶりに。

昨日はマシンガーのオトモダチの処にお泊りして、
その足で暇だったので親戚の家に遊びにいった。

ひょんな事からプールに行く羽目に。(涙)

ダメっす。

オイラ行けねーッス。

だって水着着て人様の前に出れる
カラダぢゃないんだものっ!!
(涙)




そんな戯言はほっといて、とサクサク準備を始めるおねいたま。
サスガだわ。。。。。。
とか言ってるうちにオイラ用の水着まで準備されて
しかたなく市民プールへ。
初、市民プールですよ?

まあ、行ってしまえば楽しむしかない。
水中歩行やったあとさぁ、泳ぐべ!って事に。

つーかオイラ4年ぶりのプールなんですけど?
25m泳げるカチラ?
とか思ってたけど泳げました。

息が上がりました。(涙)

もう老化ですか?
こんなに体力なかったんですか?

ちょっとパラパラサボって筋力落ちたとは思ってたけど
コレではイケないでしょう。若者として。(違)

って事で体力づくりを計るべく、週末来れる時は泳ごうかな。
とか思った夏の始まり。





↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。





2001年07月22日(日)




     考える番組。

なんだか、昨日にひきつづき〜な内容だけど、
今、テレビでよなかに「百萬男」っていうのやってるんだーが。

最近の要望として
20代男は見飽きた。
ってカンジでちょいと残念。

番組の内容は、
街の中から選び出した老若男女の中からヒトリに
100万円を渡し、5時間以内に使ってもらう。
お金を使うのは本人のみ。
友人・恋人などにプレゼントしてはいけない。
借金返済・ギャンブル・風俗・寄付なんかもダメ。
それ以外の、食事、交通費、買い物などには自由に使っていい。
ただし、5時間以内に使い切れなかったら全額負担。
コレを通じて何かを獲て欲しい。(物以外の何かも)

というもの。本人が何かを掴み取り、お金とは何か。
それになにかしら答えを出してもらいたいらしい。

でも、出てくる人は男の人。しかも20代前後ばかり。
だから買いに行く物や行動も違うけれど根底っつーか基盤が一緒。
あーまた時計か。またブランドバッグか。
そんなカンジ。何がしたいんだろうね。
しまいには罪悪感があって買えませんとか、
何してるんだろうとか言い出す始末。

そんなんならやらなきゃいいのにって思う。
後悔して買ったものはずっと残るわけだし。
(買った物は売ってはいけない決まりらしい)
それでも最近は、あー、この人なら後で(買った物を)見て
「でも、やっぱりやってよかった。」
って思えるような使い方してるんじゃないかな?って人も出てきたんだけど。

最後に締めがあるんだけど、
「また、服や時計か。。。」とかいって
それぞれ「計画的であった点は良かった」だの
「彼はこの先の人生金に困るだろう」だの言うんだけど、
似たような年代の男ばっかりやってたらそういう風にしかならないなーって。
まあ、中年男性に声かけて断られてたのも事実だけど。
でも、逆に、そのくらいの年齢になるとお金の大切さがわかるんだろうね。
けど、妻子持ちのお父さんにこそやってもらいたいと思う。
だって、自分が汗水たらして体にムチ打って、
お昼は「安くて早くて量のあるもの」を食べて
仕事の後のビールだって、安い発泡酒にしたりして
家族に自分が稼いだ価値のあるお金を与え続けてるんだから、
たまにはそういうお金の使い方してもいいんじゃないかな?
その方が、よっぽどお金とは何なのか示してくれそうな気がする。

ウチらが
「もし宝くじが当ったら〜」 って考えるのの延長で
「もし100萬もらって挑戦するなら〜」 って考えてると楽しいんだけど、
でも、いっつも似たような若い男の人の金銭感覚みせられても飽きるなー。

HPのメッセージにもイロイロ批判とかあるけど
やっぱり大半は「オレに、ワタシにやらせて!」だった。
ソレだけ見てるっていうのも凄いけど、
ソレだけみんなやってみたいんだよね。
でも、やっぱり、お金って何だろうって考えるとむずかしい。
生きていく為には必要だけど、それを作る手段とか
作ったものの使い道とか沢山ある。誰だってラクして沢山作りたいしね。
ウチ自身、この今の会社のこの仕事でなくてもお金は作れるのに。。。って思う事もある。まあ、これはお金っつーよりは稼ぐ手段にギモンを感じてるって事なんだろうけど。(笑)でも根底には「ラクして沢山。」もしくは「タノシク沢山」があるからだろうね。


などと、珍しくイロイロ考える番組に出会ったりした。

興味がある方は番組HPをチェックして見てみて下さい♪
オフィシャルHP
番組への感想等

ていうか一回みてみるといいかも。





↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。

2001年07月21日(土)




     モノノカチ。

ずーっとずーっと売りにだそうと思っていた服やらバッグやらを
「エコモール」とかいうリサイクルショップにやっとこさ持っていた。
ソレはブランド物とか言うわけではないので捨てても良かったんだけど
状態が良かったから、勿体無いって程度で別に金額に期待はしてなかった。



服だけで40近いアイテムを売って、
しかも冬物とかで、ダウンベストとかもあったのに
ぜーーーんぶあわせて100円ってどういう事ですか?
売った数=100% 引き取られた数=70% 戻ってきた数=30%
のなかで値段がついたのが1点100円って、残り引き取った商品は?
ソレもまた値段付けて売りにだすんだろ?

とか思うとなんか納得いかない。。。。。。。
モノノカチって不思議だ。。。。。。





↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。

2001年07月20日(金)




     海外ドキュメンタリー

最近夜中にテレビを良く見る。
交替勤務で午後から出勤が始まったからっていうのもあるんだけど。

でも深夜の番組オモロイね。
とくにNHKとかのドキュメンタリーもの(爆)
なんか、テレビってこんなに
考える物だったんだー
って最近思う。
日記で毒はいてる場合じゃないって!(笑)

こないだ見たのは海外の早老症(?)の女の子の話。
小学校高学年だというのに、3、4才の身長のまま、老いている女の子。
その子を見て一番最初の印象は、
「アメリカのアニメに出てきそう・・・」
そんな感じ。顔の面積の殆どを各パーツが覆っているような・・・
手も足も細くて、殆ど3頭身。
何かのアニメで見たのでは?って言うような印象だった。

そういう子の集まりみたいなのもあった。
みんなそういう子たちばかり。

その子たちは十分な成長をする前に老化が始まって、体に不具合が出るといったもの。日本で一般的な早老症とは大体30代ぐらいから始まる物の事を示しているようで、「15特定疾病」のひとつでもある。

だけど彼女は生まれて暫くしてから医師に早老症と診断され、良くて10歳までの命と言われていたらしい。けれど、彼女は今12才まで生きていた。
学校での成績も優秀で、普通に生活している。オシャレにも目覚めるころだし、音楽が大好きで、踊ったりもしている。いわゆる「初恋」の様な感情も持ち始めた、まさに、見た目さえ気にしなければ「普通の女の子」なのだ。

だけど、母親曰く、
「全てを急ごうとする。食事も、何もかもがせっかちで、そのペースをまわりにも押し付ける。」そうだ。
また、「朝起こしに行くのが怖い。早老症の子たちは、眠ったまま目を覚まさないで亡くなる事が多いと聞いています。だから、毎朝、息が詰まる思いで部屋にはいるのです。」


その子は誕生日をむかえ13才になった。家族は、彼女が逝くその日まで、出来うる限り、普通の人が一生の内で経験するであろう事を少しでも多く体験させてやりたいと言っていた。
ソレが取材の締めであった。


けれど、最後のテロップで「4月○日(忘れましたゴメンなさい)現在、彼女は肺炎を起こし、他の病気を併発して亡くなりました。誕生日から2週間後の事でした。」


なんだかものすごくやるせなくなった。
先にもいったけれど、「早老症の子の集まり」が夏にキャンプの様にしてあるんだけど、別れの時、みんな、とてもなごり惜しむそうだ。そして、とても悲しい気分になると。

父親曰く、「その2日間はとても楽しく過ごせます。又今年も出会えて、こうやって同じ時間を過ごせる事をとても歓ぶのです。しかし、別れは辛いです。来年も又、同じように出会えるとは限らないから。また、みんなに逢いたいです。」


この言葉がテロップを見たとたん甦ってきた。
「また逢える事が当たり前」ではないのだ。
「一期一会」と言う言葉よりも、もっと重たい気がした。

当たり前の様に生きているけれど、当たり前ではない事。
そういうのを気付かせられる。
夜中だから特にノーミソはクリア。
物凄く直接的に入ってきてしまう。

途中からしか見てないけれど、もう一度最初からみたいと思った。







↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります




2001年07月17日(火)




     食に拘る若者の願ひ。

お願いです。
某、キャナルシティ付近のデパートのなかの
お惣菜コーナーのお弁当を作る方。


天丼に揚げた(正確にはかき揚げ風)
紅生姜入れるのは辞めてください。(涙)







↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります

2001年07月16日(月)




     串刺し鶏さん。

今日は久しぶりにネタ大漁提供者、ゆうかちゃんとお出かけしました。
にしても、こんなメールを送り付けて通じるのはアンタくらいのもんだよ・・・

「(ΦДΦ)串刺し鶏さん」(訳:焼き鳥食べに行かん?) 

コレだけで速オッケー出せますか?
ビバ!マイフレンズ!

てなわけで、
いつもは大概お店のリサーチはミーの担当なのですが
今回はめずらしくゆうかちゃんのオススメ店にいきました。

オススメだけあって安いっ!
しきゃーもっ! しきゃーもウマイっ!

ヤキトリ1串 50円
焼酎量り売り 100mlで250円

2人ではらいっぺー 呑んで食べて\2500もしませんでした。
店員さんもイイカンジ。
オマケで手作りと思われる桃のシャーベットまで出してもらって。

大満足!

又行こう!
っていうか常連さんになりそうなイキオイです。







↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります





2001年07月14日(土)




     ほか弁。

お昼に良くお世話になるほっかほっか亭(通称:ほか弁)
最近ではヘタすると夜もお世話になっておりますが。
まさかネタになるとは思ってませんでした。

事の発端は某、マシンガーさんとのやりとり。

「福岡でも宮崎でもノイジーチキン南蛮 って叫んでたよ〜
物凄く食べたかったか、食べたあとの印象が強かったんだろうねぇ〜」

と言う話をしていた時の彼女の返事。

「チキン南蛮って宮崎名物かなにかなの?
カレー南蛮の肉がチキンを想像してんだけどそれじゃないの??
ホカ弁でも食べれるってことは丼とかのご飯物なの??
うどん想像してたけど、ホカ弁だからね〜・・・」


??????


ほっかほっか亭って全国区ですよね?
<ウチの思考回路での考察>
ほか弁=全国区

全国共通

メニューも一緒 ≠ 全国共通

ではない???

で、調べてみたところ↓
東部地域
ライズ地域(千葉&神奈川)
関西地域
九州地域

と分かれているらしい。
しきゃーも 見て貰ったら解るとおり、メニューがちがうっ!!!
当たり前にあると思っていた定番メニューがなかったりするワケですよっ!

まあ、確かに醤油も違えば塩気の取り方も違う訳だから当然ちゃー当然なんだろうが、アレが食べたい!と思ってイソイソと出かけたホカ弁で食べたいものがなかったときのショックを考えると、「全国区=ドコでも一緒」っていう考えは捨てた方がよさそうですね。ファーストフードの感覚でいましたが、(某激安多売ハンバーガーショップとか、某叔父さんが立っている鶏屋とかみたいに)
流石ほか弁、一味違います。(色んな意味で)
にしても、まさかネタの為にホカ弁の事を調べるはめになるとはこれっぽっちも思っていませんでした。

ネタ提供アリガトウ。NOISYファンのNちゃん。
コレでチキン南蛮がどういう物かビジュアル的に理解できるネ(笑)






↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。







2001年07月13日(金)




     七夕気分。

別に七夕祭をしたって訳ではないのですが、
七夕の織り姫と彦星が年に1度巡り合えるか否かの
切なさっていうか、待ち焦がれた感を体験したような気がする悠莉で御座ヒます。

て、いうか今日はナニヲしていたかというと、
宮崎まで行ってきました。
高速バス、其の名も「フェニックス」で。
初宮崎。初高速バス。
バスジャックされやしないかとヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。(大嘘)
で、宮崎までナニヲしにいったかというと、
SEXMACHINEGUNSのLIVEを見に行って来ました。
どっぷりです。自分でもびつくりです。
でも楽しいのでアリ。(判断はソコ)


で、この土地っていうのは
メンバーの一人の出身地なんです。
詳しい話はライブレポを見てもらうとして、
夢を追いかけて出ていった男が
夢を掴んで故郷に戻ってきた日
なんです。
そんな日が七夕にあたったのです。
なんだか物凄い巡り合わせ感がしたわけです。


逢えるか逢えないかわからない織り姫と彦星の関係。
それが、なんとなく
夢をつかめるかわからないけれども夢に向かっている男と
イツ戻るか、結果もわからないけれどその男が戻ってくるのを待つ故郷(家族)
と重なった感じがして、本当の意味での七夕な気持ちになれたってワケです。


年に一回というわけではないけれど、とっても良い気分になれました。






↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。ムシロ、最近は生き甲斐です。(大袈裟)


2001年07月07日(土)




     福岡決戦!!

ついに、ついに!
やーってきました我らが
セーーーーーーーーーーックス
マシンガーーーーーン!


本日は福岡・博多は
福岡サンパレスにてライブが有りました。

堪能。
満足。

もー 楽しい!
曲を知らない人でも絶対楽しめると思うのになぁ〜
と、ウルサイ音楽元ニガテ人間は思うのでした。

詳しい内容はレポをUP予定なのでそちらで。

さー 明日は宮崎だっ☆





↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。ムシロ、最近は生き甲斐です。(大袈裟)


2001年07月06日(金)




     パーラパラパラーパラパラ

つー事で今日は約2ヶ月ぶり?!
位にクラブに行きました。
知り合いがタクサーン!
みんなに
「をっ?!メズラシイのがおる」といわれまくり。
「ヒサシブリぃ〜げんきぃ?」の
くり返しくり返しくり返しくり返しくり返しくり返し・・・・・
嗚呼、メンドッ!(怒)
ウソです。(笑)憶えててくれてアリガトウ御座います。(笑)
しかもナニゲニ投票してくださってたりする人もいたりなんかして。

東京からのお客様にも会えたし。

なんだかんだで結構踊れました。
休戦前ギリギリに憶えた曲が何曲かあったから。
あと、ウロオボエのプーさん!(爆)
別目的で見ていた channel-a が役に立ちましたわ。
<あくまで別目的で見ていた。>

今週末はライブ行きまくりだから行けるかわかんないけど〜
ボチボチ復活するからヨロシク哀愁〜☆






↑投票ボタンです☆押してくれると励みになります。
ムシロ、最近は生き甲斐です。(大袈裟)


2001年07月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL




My追加