日記
【一覧】【いままで】【これから】


2008年12月10日(水) メロディーラインが描いたカラフルな希望のフレーム

ミスチルCDを昨日購入。
そういえば、夏頃買ったDVDや、
スカパーでやってて録画したままのap bank fes'08、
未だに観てないな・・・。

ファンクラブ先行で4月の横浜アリーナが当選してたけど
行けないので友達に譲ることにした。
ちょっと迷ったけど、ずっと立ってるのもしんどそうだ。
産まれても困るし。
座って見られる席ならいいんだけどね。


昨日は用事で表参道に行ったついでに、話題になったH&Mをのぞいて見た。
雨だったからか、並ばずに入れたけど中はすごい人!
冬はどーしても黒・白・グレーが多くなりがちだから
何か明るい色のモノが欲しいなーって思っていたんだけど
特に欲しいものも無し。安いみたいだけど。
すぐに退散した。
ZARAやGAPもついでに見ようかと思っていたけど疲れたので帰宅。
普段あまり動かないせいかすぐ疲れる。



甘いものを食べたいときに食べたいだけ食べていたら、
検診で尿糖が++ に!
しかし医者はそのことに一切触れなかった。なぜだ?
(家に帰って母子手帳見たら尿糖の欄、++に赤い○がしてあっただけ。)
なんのことやらわからないのでしょうがないからネットで調べたら、
どうやら妊娠中はなりやすいらしい。
あまり気にしなくていいみたいだけど、何度かこの状態が続くと別の検査があったり、妊娠性糖尿病とやらになってしまったりもするみたいなので食生活もちょっと気をつけなければいけない様子。
甘いものをいきなり全部やめたらきっと生きていけないので
量は減らそうと思う。
あと飲み物。
妊娠前はわたしの飲み物はほぼ水だった。たまにお茶やカフェオレなど。
しかしこの2ヶ月くらいはやたら甘いものが欲しくなり
ポカリやフルーツ100%ジュースをしょっちゅう飲んでいる。
あとココア。
カフェインのとりすぎはよくないとのことなので、コーヒーや紅茶はあまり飲まなくなった。

飲み物は水に戻そう。



旦那さんには尿糖++の件は内緒。
言ったらきっと会社帰りにプリンとかドーナツとか買ってきてくれなくなるから・・・。


医者は尿糖については一言も触れなかったが
「遊び歩いたりしないで家でおとなしくしているように」と言っていた。
あいつ、毎回毎回同じことしか言わない。
一応安定期と言われる時期にはなったものの、
安定期だから〜と遊び歩いて切迫早産になる人が結構多いらしい。
妊婦に適度な運動をすすめる医者も多いと思うけど、
わたしはおなかが張りやすいから
危険だから絶対マタニティビクスとかスイミングとかするなと言われた。
言われなくてもしないけど・・・。
元々運動嫌いなのに妊婦になったからって運動しようと思わないよ。
運動して体力つけておかないと出産が大変、とかって聞くけど
わたし絶対難産な気がする・・・。憂鬱だ。

実家に帰っていつでも生まれてOKな状態になったら
毎日散歩しようと思う。




先月友達とお茶したとき、
「真理子ちゃん、ママ友の付き合いとか大丈夫〜?」と
にやにやしながら心配(?)された。
いやー大丈夫なわけない。
つるむのも、集団行動も昔から苦手ですよ!
幼稚園のママたちと大人数でお茶、とか想像するだけでぞっとする。
コドモのために必要な付き合いは必要最低限ちゃんとするつもりだけど、
なるべく関わりたくないよね。
「早く働きたい!」とは思ってないし、家にいるのが好きだけど
女の集団で苦手な人付き合いしてストレス溜まるくらいだったら
働きたくなる気がする。
まぁ、会社ってところも人間関係はめんどくさかったりするけど。
今はどうせ不景気で働くところもないだろうけど、
働きたくなったころには景気が回復しているといいなぁ。


人には向き不向きがあります。無理するのはよくないです。


わたしは、ミクシィに毎日毎日コドモの写真付きでやれコドモが熱出しただの児童館に行っただの更新したりほかの人の同じよーーな日記に毎回コメントするのも無理だと思う。絶対やらないわー。
コドモが生まれたら、考え方も変わったりするのかもしれないけど(笑)
コドモの成長記録として時々画像を載せてみたくなったらそのとき考える。
ミクシィは知り合いしか見ないからブログよりはある意味安全なのかもしれないけど。
もう何ヶ月もミクシィなんて開いてないな・・・。

そーいえば、
妊婦検診で撮った超音波写真をブログにupして
「べビちゃんは何センチになりましたぁ♪出産予定日まであと○日♪」みたいなのもよくわからないわー。本人の自由だけどさ・・・。
ついでに、親のセンスが疑われるような変な名前も付けたくない。


郊外の一戸建てに住んでる友達(子ナシ)は、周りも同年代の夫婦が多いらしく
定期的にご近所の集まりがあるんだそうだ。バーベキューとか奥様だけでお茶とか・・・。で、最初はみんなで仲良くしていてもそこはやっぱ女、誰と誰がもめたとか仲悪いとかが出てくるらしい。超めんどくせー。
友達は働いてるからあまり深入りせず適当にやってるみたいだけど
専業主婦同士でいろいろあるらしい。暇だよねー。
絶対わたしそんなところに住めないわ。


2008年12月06日(土) 産科医不足が騒がれるこのごろ

自分が妊娠するまで、
産科医が不足しているとか、
保育園が足りないとか、まったくの他人事だった。興味なかった。
コドモが欲しいと思ったことすらなかったので自分の家の近くに産婦人科があるのか、
調べたことすらなかった。

でも妊娠しちゃったので調べた結果。
うちの近くには婦人科の医院はいくつかあるものの分娩を扱っているところはない。
みんなどこでコドモ産むんだろう。
電車や車で、離れた病院に行くしかないんだろうな。


わたしは実家に帰るのでいいんだけど
定期健診で通っている婦人科専門の医院は、切迫早産とか何かあったとき、そこの医師の出身大学病院で受け入れ可能だったらしいが去年から「里帰り出産の人は受け入れません」となったらしい。産科医不足とベッドが足りないためだそうだ。
なんだその差別。
だから、「心配だったら早めに里帰りしてください」とのこと。
もし、こっちにいるとき何かあったら、わたしもたらいまわしにされるんだな・・・。出産て危険がいっぱいだ。
産科医不足のニュース観るたび鬱になる。
ただでさえ痛そうで出産自体が鬱なのに。
大体、この医学が進歩しているはずの現代で、無痛分娩がスタンダードじゃないのもおかしい。なんか、痛いのは当たり前だとかみんなそうだとか痛みを乗り越えて苦労して出産するのが偉い的な。
そんなのどーでもいいから、痛みがなくスルっと簡単に産まれる方法を誰か考え出してくださいよ。
ネイルサロンのお客様で、妊娠が5週目でわかってすぐに某大学病院の無痛分娩予約したって人がいたけど。計画的に妊娠や出産を考えていらっしゃる人はいろんなことを妊娠前から調べていて偉いなーと感心した。
わたしは知らないことだらけでしたよ。
興味もなかったし。
わたしの出産する予定の病院は無痛は取り扱ってないみたいなのでしょうがないんだけど。もし家の近所にあったら絶対そこで産むことにしてた。高くてもいい。


地方で産科の不足もよくニュースになってますが
わたしの実家は田舎なのになぜか産科はちゃんとあって、びっくりした。
徒歩10分のところに個人病院が1件と、
車で5分の距離に個人病院が1件、総合病院が1件。
予約したのは個人病院で、全室個室、お料理も美味しくてホテル並み、フェイシャルエステ付きなど至れり尽くせり。快適に過ごせそうだ。
が、親は心配らしくNICUがある総合病院にしろとうるさい。
ちなみに総合病院は、分娩予約をしなくても34週までに検診に来てもらえればいいですよー(定員オーバーで断ることはない)とのこと。
でもゴハンは病院食で超まずいらしい。そこで出産した地元の友達談。
病院の設備自体は新しくて綺麗なのはいいんだけど・・・。
ゴハンまずいのやだ!と言ったら親におこられた。

しかし最近おなかが大きくなるにつれ徐々に不安も出てきて、
コドモのためには総合病院のほうが安心なのかなーと思うようになってきた。まだ決めてないけど。
産科医が3人いるし。
出産時、脳梗塞(?)とかになっても助かりそうだし。
入院中毎日小児科医がコドモの診察してくれるし。
アロママッサージもあるし。(←こーゆーのがポイント)

ゴハンがまずいのはいやなんだけど・・・。
毎日親にお弁当とかケーキとか、持ってきてもらうしかない。



そして今わたしがもっとも恐れているのは『会陰切開』!
ああ、恐ろしい・・・。
想像するだけで痛い。




3月に出産予定の、同じ地元の友達がいるんだけど、
彼女は東京で出産するんだそうだ。
理由は「旦那が家のことなにもできないし心配だから」って・・・
子供じゃないんだからどうにでもなるだろうよ。
食事だって、作ってくれる人がいなきゃ買ってくるか外で食べるだろーし。
旦那の実家は近いから帰りたきゃ実家に帰るだろーし。
って、よくよく聞いたら
「旦那が浮気しないか心配だから」 らしい。なるほど。

奥さんが実家に帰ろうがこっちにいようが、
浮気する奴はするだろうし、しない人はしないだろうけど。
とりあえず、自分の母親にこっちに来てもらうんだそうだ。
みんな色々考えてて大変だ。

わたしは実家に帰るのが自分が一番ラクなのでそうするけど。
退院してすぐ家事するとか考えられない・・・。
料理といえば焼きそばしか作れないうちの旦那さんは、わたしがいない間
コンビニ決定だな・・・。ちょっとかわいそうだけど。


無事に産めるといいなぁ。


2008年12月04日(木) 食べたもの記録となりつつある日記

一昨日は築地で海鮮丼を食べた。(ランチ)
ウニとイクラと中トロ。カニの脚がおまけで1本乗ってた。
あと青海苔のお味噌汁。
味はふつう。


昨日は家から1歩も出なかった。
ばんごはんはチンジャオロースと築地で買ったたまごやき、
餃子(冷凍のを焼いただけ)。手抜き。

今日は
鳥手羽と大根の煮物。
メンチカツ。(←買ってきた)
今日も手抜きだなぁ。


働いてないしほとんど動いていないのに甘いものがやめられない。
プリン。アイス。ケーキ。シュークリーム。
毎日かならず何か食べないと生きていけない。

明日は夕方から雨らしい。
家から出たくないなぁ。
自分のネイルでも新しくしよーかな。


最近ネットでかにしゃぶ用かに脚を物色中。
お家でかにしゃぶが食べたいので。


殻付きの牡蠣もいいなぁ、と思うんだけど
去年の年末実家で、弟が広島から殻付きの牡蠣を60個お取り寄せして、
最初は生牡蠣で食べ、飽きてきたら焼いて食べたんだよね。
焼いたほうが美味しいけど、せっかく新鮮だから、ということで。
ひとりノルマ10個だったけど、他にもご馳走がいっぱいあったのでみんな食べきれず、20個くらい残っちゃったけど。
で、案の定抵抗力の弱そうな人(母と私の旦那)だけ大当たり。
旦那は、あんまり生牡蠣好きじゃないのに気を遣って何個か食べたらしい。
かわいそうに。
何度か2人でオイスターバーに行ったときも、いつも生牡蠣1〜2個しか食べないし。
調理してある牡蠣は好きなようだけど。

生牡蠣は、どんなに新鮮でも一定量以上食べると当たるらしいので
(特に抵抗力が弱ってると当たりやすい)
焼いて食べたほうが安心みたい。
でも、旦那はトラウマになってるので
今年は牡蠣をお取り寄せするのはかわいそうなのでやめておく。
普通のスーパーのパック詰めの牡蠣で、お鍋にでもしようかな。


yuri |MAIL

My追加