日記
【一覧】【いままで】【これから】


2004年04月18日(日) 僕が僕であるために


「クール」

などという印象を持たれる事が多いらしい職場でのわたしが
リプトンのシールをあつめてたり、
ハッピーセットのおまけの犬を眺めてにこにこしてるのを見て
必要以上に意外がられてもリアクションに困るのでそっとしといてほしい。


今日は横浜に買い物に行きましたが、つかれてたのですぐ帰った。
ル・スークとナチュラル・ビューティー・ベーシックのカシュクールワンピ、
どっちもかわいかったのでどっちも買おうかまよったけど
色が決められなくて買えなかった。
来週までに要検討。。。


母の日、ことしは何あげようか。


ひっこししてからずっと、チェストが欲しくていいのがないかいろいろ
通販雑誌とかでさがしてるんだけどなかなかいいのがみつからない。
黒がいいんだけど、圧倒的に白かベージュが多い・・・


わたしの愛読誌(よく読む雑誌)は『SPA!』と『CanCam』なんだけど
お風呂ではたいがい文庫本読みます。
今日は文庫本って気分じゃないな〜ってときは、『SPA!』がちょうどいい。
濡れてもいいし。内容もすげーどーでもいーので丁度いい時間つぶしになる。


いつのまにか2年が経ち、
いつのまにか新卒が入社してきて
わたしはそれなりの責任のもとで
いろいろ教えたり、指導したり、話を聴いてあげたりしないといけないらしい。


私のあたまの中は、
GWの5連休!!と、
6月のボーナスと
6月末か7月頭に夏期休暇取ってハワイ行くこと
そんなことで気を紛らわせている。

■最近興味あること■
骨盤矯正



仕事はわりと順調で、
表面上は凪いでいる気もする。
まわりにも上司にも認められて、
そう、わたしにだってそれなりのプライドはある。
でも、でも、みえないところで
歪みができている気がする。すこしずつ、すこしずつ、

わたしの骨盤みたいに。



僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものはなんなのか それがこの胸に解るまで





2004年04月05日(月)


祖母の容態は、僅かずつではありながらも良い方向へ向かっている様です。
人間の生命力というのは、本当にすごいものだ。「生きている」ということは。
祖母が倒れた週の土曜日に、わたしは病院に行った。丁度休みを取れた私の両親や弟、あと母の兄である伯父やその家族。盆や正月でも近年ありえないくらいの集まりよう。ICUのベッドの上で、ちいさくちいさく見える祖母が寝ていた。難しいことはよくわからないが、脳の左側がそこなわれてしまって右半身はもう動かないらしい。言語中枢がだめになっているからもし奇跡的に回復してももうしゃべったりすることはできないでしょうというのが医者の話。左側の手や足はうごかしている。わたしは左手をにぎって話しかける。にぎりかえしてくる力。それは私だとわかってのことではないだろう。無意識の反射によるもの、あるいはそれに似ているもの。泣きそうになったが本当につらいのは私ではなく生きようとしている祖母なのだ。だから我慢した。「生きていてくれている」ただそれだけでわたしはうれしかった。

祖母が倒れて3週間ほど経過したが、ずっと意識不明だった祖母が今日伯父のことばに僅かながら「反応」したとのこと。かすかに目を開けて、うなずいたそうだ。ほんの一瞬のできごとで、その後はまた深い眠りにおちてしまったようだけど。

「生きていて欲しい」それは「生きて」いる人間の我儘なのかもしれない、と時々思うことがあるが(別に今回の祖母の件に限らず)、何が正しいのかなんて本当のところは誰にもわからない。





全く話は変わるが先月、リプトンの「すすめ!マリレオ」にはまっていてたいしておいしくもないレモンティー(甘すぎ)ばかり飲み続けていた結果、「マリレオちょこちょこフィギア」が2種類当たった。今まで懸賞の類に当たったことの無いわたしにとってはちょっとした事件。この波に乗って「マリレオジャンボぬいぐるみ」も是非当てたいと思います。


勤務先に関してはちょっとした異動もあり、一番主要な部署みたいなとこに何故かまわされて重くてちょっと押し潰されそうでゲンナリしているところ。あまり目立たずひっそりと生息していきたいと目論んでいたのは上にはバレバレだったってことか。まぁなんとかやってくしかないですよね。


4/3横浜の公園で花見兼同期の送別会。夜桜は素敵でおでんも焼きそばもお酒も美味しかったけどやっぱり同期が辞めるのはさみしい。置いていかれる気分ってやつ。それぞれの道で、幸せになれるようにがんばろうね。


高校の同級生でいちばん仲良かった子が「できちゃった」とのことで急遽7月に挙式。いまやめずらしいことでもなんでもないが、身近に起こるとフシギなかんじだね。




yuri |MAIL

My追加