日記
【一覧】【いままで】【これから】


2002年05月29日(水) 大問題




毎年毎年この時期は、


「夏に向けて痩せなきゃ!ダイエットダイエット!」って
とりあえず言ってみたり思ってみたり騒いでみたりーー(するだけ)
ってかんじだったんだけど、

今年はそんなこと微塵も思ってなくてさ。
もーほんと、ここ半年以上、自分の重量なんぞにあまり興味なく。
ただ、リクルートスーツのキツさにはびびったけど。
そーいえば、
48時間ミラクルダイエットなんてのもやったっけ・・・・(遠い目)


社会人生活始まってからはさ、ほんと、飲み食いするだけが
唯一至上の楽しみであり悦びであり、ストレス発散方法でもあり。

だから、食いたい時に食いたいものを、
呑みたい時には呑みたいだけ、好きな時間にとりとめもなく・・・・
勿論、後悔なんてしてないさ。



嗚呼。



うちの会社の女子は制服があります。
冬服はまぁ、可もなく不可もなく、ってかんじ。フツー。
でもまぁシンプルでいいし嫌いじゃない。結構気に入ってる。

制服あると、毎日の通勤服に手を抜けるから楽かも。


夏服はちょっと・・・・。
正直、センス悪い・・・・。
なんかね・・・・とにかく微妙なのだよ。
あーーーあ、ってかんじ。




問題はそんな事ではなくて!!






夏服のスカートはは冬服より一回りキツい!!
↑今日先輩に聞いてびびったよ!!
もう夏服届いてたから帰宅する前に着てみたさ!!
すげえキツいんだよ!おいおい聞いてねぇよ!ってかんじ!!
入社前にサイズ申請する時にさ、そーゆー大事なことは教えとこうぜ人事!!
もうまじできついですから。
座れないですから。
昼飯食えない勢いですから。
下手したら呼吸困難に陥って貧血で倒れかねないですから。
いや、笑い事じゃなく。






もうすぐ6月ですね。

日も長くなったね。




あーーほんとどーしよ。


2002年05月25日(土) 5月13日に届いた祖母からの手紙




薫風の候 花かおる良い季節となりました。

実は、私し庭には今つつじがさかりでございます。

冬の寒さにたえ、季節ともなれば、一斉、花いっぱいです。

慈しみと申しませうか 人の目を楽しませてくれます。

生きるってすばらしいものですね。


真理子さんお元気ですか。お勤めの方も大分慣れましたか。

お疲れとは思いますが、頑張ってください。 でも、無理はいけません。

楽しい毎日でありますよう願っております。

お休みなどございましたらお顔を見せて下さい。

時折、真理子さんのお顔が脳裏に浮かびなつかしく、涙することもございます。

いやなこと書いてご免なさいね 取りあえず、庭の花をお聞かせしたくて

一筆したためました。

お身体には充分に気を付けて 我慢などなさらずお知らせ下さいね。

重ねて申しますが、お身体に気を付けて

どうぞ お元気で。


      



とてもやわらかくうつくしい、
流れるような字で。 (私とは大違いだ。)
短い文章の中を溢れるようなやさしさを感じて、
泣けてきた。

本当に泣いた。
泣いたのなんて、かれこれ1年2ヶ月振りくらいか。

ずっと感情を殺してきた。
でも抑えきれなかった。

そう、この日は仕事で取り返しのつかないようなミスをして。
負の連鎖。悪循環。全てがうまく行かないそんな日。
左手をぎゅっと握りしめて、下唇を噛み締めて。耐えた。   


この程度の事で、潰れたりするものか、と思った。
だから平気な顔をして。冷静を装ったままで。
電話応対や事務処理をただ黙々とこなした。

プライドはある。
他人の前で弱い自分など見せられない。



それでも、
こんな日にこんな手紙が届くなんてね。
なんという、タイミング。


私は、私を大切に想ってくれる人がいる限り、
この身が耐え得るその限界まで
走り続けて行くことでしょう。
        


もう、5月が終わるね。
もう、夏だね。(今日はほんと暑かった!!)


2002年05月19日(日) 『猫の恩返し』 楽しみだぁ〜〜。

嗚呼、明日は月曜日。


社会人になってからの何となく定着しつつある週末の流れとして、


*金曜の夜〜〜終電まで、もしくは朝まで呑む。
 月の雫とかスキよ♪和民とかでもいーんだけどさ。別に。
(今回は朝までコース!だったのだけど私は途中棄権。午前4時帰宅。)
 

*土曜は昼過ぎまで寝ている〜〜昼間余裕があれば買い物〜〜夜はまた呑む。
 基本的に飯が美味いところにしか行きたくないので、
 ダイニング・バーorひっそりと佇む居酒屋狙いで新規開拓中。


*日曜は午前中のうちに起きて掃除洗濯したり、
 友達とランチしたり、
 1人でのんびり買い物したり、
 で、遅くても夜9時頃には帰宅して、
 月曜日が迫ってくるせつなさにうちひしがれながらも
 気持ちの切り替えをして、


*そして月曜の朝が来る。(午前6時起床)



ちなみに今日は買い物熱がちょい暴発しまくった感あり。

ここ最近、「なんか買いたいのに!買いたいものが売ってない!なんでだよ!」
状態が延々続いてきてたからねーー。たまってたのよねぇーー。


◆インタープラネットのベージュジャケット
 (薄手でシャツ型の七分袖。ラインが綺麗なのよー。)

◆A.Rでアップルグリーンのスカートと白黒ボーダーのニット
 (私はここのスカートを全種類制覇でもするつもりなのだろうか?)

◆ル・スークでラインストーン付きの黒ニット&カーディガン!
 (これはかなりかわいいっすーー。ラインストーン使いが絶妙。)

◆クードシャンスにてブラウンのシャーリング入りカットソーと
 白地に黒の花柄スカート。
(これは結構前からディスプレイを見る度気になってて欲しかった組み合わせ♪)

◆ダイアナでオフィス用パンプス
 (今まで履いていたのが7cmヒールで、結構脚が疲れてるという事が
 発覚してきた為、今回は5cmヒールをチョイス。)
 


あー!なんか超すっきりした!!
(買い物依存症の前兆かしらねー?やばいかしらねぇー??)
ちょっと買いすぎたか?
でもまぁ、今週の金曜が給料日だからね!!良しとしようではないか!

今月分からは、ちゃんと貯金するぞー!(←今回はしてないらしい)
これは本気!
今の会社辞めたら、その後何か始めたいからさ。
そーゆーつもりでこつこつと貯めていくのさ!

あとねぇー、秋におばあちゃんを温泉に連れて行ってあげたいのよー。
今から貯めとかないとねーえ。
どうせ行くならちょっと高くてもいいところ、料理もとびきり美味しいところ!に
連れて行ってあげたいんだよね。


2002年05月10日(金) 誰の胸の中にも棲む破壊願望を

5月10日金曜日は午前5時半に起床。
朝早く出社して片付けなければいけない仕事が残ってたから。

午後6時30分に 「お先に失礼しまぁーーーすっ!!」

ミスチルのアルバムを購入。
はっそーいえば今日Mステ出るんだった!録画忘れたぁーー!とちょいへこむ。

同期5人(女2男3)で飲む。飲む。飲む。
店を移動してまた飲む。飲む。終電なんてとっくにない。
激しい雨で外は寒い。カラオケに移動。
朝5時までのフリータイム飲み放題。
歌わずにひたすらしゃべり倒す。
1名、途中でつぶれてご就寝。
最後の40分間だけ、大大大騒ぎのカラオケ大会。

みんな、たまってんのねぇーーーー。(自分もな)
5月ももう半ば。
仕事にはそれなりに「慣れて」もきて、
ふと感じる虚しさや焦燥感、そして不安と。
そんなものを、吹き飛ばすかのよーに?

オールなんて超久々だったんだけど。
全然眠くならずに。アドレナリン出まくり?
珍しく少し壊れた。

明け方の新宿は好き。
人がまばらで。
別の世界みたいで。

解散して、女2人でコーヒー飲んで、しっとりと語ったりして、
午前6時半に帰宅。死んだよーに眠る。

午後3時半に起床。
明治アーモンドチョコ一箱一気食い。
あと、冷凍海老グラタン。


これからまた飲み会。
今日はオールはきついかも。
日付が変わる前には帰ってこよう。うん。


こんなかんじの私の週末。

趣味だとか、打ち込めるものだとか、
そーゆーのひとつも持ってない私は、
onとofの切り替えをする方法が限られてる。

だから飲みに行くしかないんだよねーー。


それもなんだか虚しいので、
もう少し余裕が出てきたらなにか始めようか。


ああ、出掛ける前に掃除機かけなきゃーー。


2002年05月06日(月) ミニチュアダックスって「服着せられ率」高いよね。



てなことを語り合った連休最終日の午後。


たった今、帰宅。
全身が、
何だか重い。


私はこれから一眠りして、
それから勉強しようと思う。

真面目ですから!


日々、重苦しさを増幅させていく周囲からのプレッシャー。
現在、「新人だから」と許される面もまだとても多くて、それでも。


それでも。


今日もこれからまた同期飲みやるらしい。
さっきから立て続けに入ってくるメール無視。
なんであいつらそんな無駄に元気なんだか。



明日から、戦争が始まる。(私の中で)
やるからには、勝ちに行くつもり。
どんな手を使ってでも。・・・・とは言い切れないところが私の弱みかな。

仕事中は、かなり殺気立ってると思う。
でも、表面上は決して笑顔を絶やさずに。


仕事のこと書き始めると止まらなくなるから強制終了。



ああ、もうすぐミスチルのアルバムも出るし、
椎名林檎も。

ああ、コンポは買いそびれた。

父親へのプレゼント、黒い革の鞄は
散々歩き回った結果3万8千円くらいで物凄く素敵なのを見つけたので
即決。(5/4)
宅急便で次の日届いた。
電話がきた。喜んでくれた。よかった。



5月2日

新人はまだ基本的に残業しなくていいってことになってはいるんだけど
この日は飲み会で、しかもほんとは時間まで駅ビルあたりでうろうろしてから
合流しようとか思っていたのに終業時間間際にトラブル続出、で
結局(必然的に)残業に引きずり込まれる。
で、終電まで飲み会。私はひたすら食う。食う。
オール組を尻目に私は帰宅。自分の体力のなさを嫌という程実感。


5月3日

なんか、夕方まで寝てたらしい。
その後、近所のファミレスで友人と飯→カラオケ。


5月4日

午前中から深夜まで、ひたすら新宿で過ごした日。
なんかやたらいろんなものを食った日。
いろんな服を見たけど、欲しいものが全然なかった日。
(てゆーか最近ずっとそう。欲求不満募るばかり。)


5月5日

ドライブがてら、遠出(?) なんか、山の方。
 『町田リス園』 とやらにも行った。
すごいんだよ!入り口のアーチのところに、

「 り す は と も だ ち 」

っておっきく書いてあるんだぜ!

リスに直接ひまわりの種をあげることができますよ。

しかしこの日は暑くて参ったけどね。
アイス2本食った。

平日の午前中or夕方に行くのがベストらしいよ。
リスさんのお腹が空いてるから。

(ちなみに、400匹の放し飼いリスの他にも、ウサギや亀なんかもいる。
 何故亀がいるのか、は謎。)



あと、隣にある『薬師池公園』も、いかにも山の中にある公園っぽくて、
なんにもなくってなんかいいですよ。のどかで。



5月6日

連休最終日・・・・。
もう、当分連休は、ない。
連休のない6月が、恨めしい。
嗚呼、そして明日が怖い。



意地でも頑張りますけど。



これ読んで下さってる方の中でー、社会人生活の長い方、なんかは
「大袈裟だなー。そんなに変に気合い入れてると逆に疲れるぞー。」
「まだまだ先は長いんだからもっと肩の力抜けばー。」
くらいに、思うのかもしれないなぁー。
自分でも、解ってはいるんだけど、ね。



  
   「人生はフリースタイル  孤独でも忍耐」


yuri |MAIL

My追加