日記
【一覧】【いままで】【これから】


2002年04月28日(日) 強くなんてなれないけど 逃げたりしないで もう誰も貴方を攻めたりしない

そんなの早く脱いで



            『CROW』  




破壊している。

自分で、自分を。

それでも、完全に消し去ることなどやっぱり、出来なくて。




あの日

初めて

他人の目の前で敗北の涙を

流すかもしれない、と思った。


でも堪えた。

まだ負けてない。



私は結局自分を殺せない。




まだ音を上げるには早過ぎる。







世の社会人の方の殆どを尊敬しましたわよ。
(まぁ一言で「社会人」というくくりは広すぎて出来ないんだけども。)
もうね、毎朝定時で起きてる、って事だけで
激しく尊敬に値するね。
って、何も社会人に限ったことじゃないんだが。


朝6時半に起きる生活は1ヶ月近く経過した現在も全く慣れてません。
貧血や吐き気や胃痛と戦う毎日。


でもまぁ、結構丈夫に出来てるし私。
精神的にはタフだしね。少なくとも他人の前では。



今日は久々に悪酔いした。
早々と切り上げて帰って来たにも関わらず、帰宅して1時間動けなかった。



新宿で買い物してたら、
同期の子(20歳短大卒ちょいギャル系。言葉遣いがもう世代の差をまざまざと感じさせてくれる典型。ちなみに結構仲はよい。私にしては珍しく呼び捨てで呼んでるし。)がギャル男(多分彼氏じゃなくて適当に使ってる男)と買い物デート中、にばったり遭遇。すごい偶然。
ギャル系ショップの前で、「ああー!!真理子ちゃーんっ!!」と大声で
叫ばれてびびった。
その場で五分ほどお互いの連れを無視して緊急近況報告会。
ちなみに支社が違うから普段は会わないのよ。



仕事は、楽しいですよ。
まぁ、そりゃ仕事ですから楽しくないことの方が大半ではありますけど。
それでも、結構楽しんでやってる、と思う。

そう「思う」ことも結構大事だし。(マインドコントロール!)

まぁ、まだ給料に見合った仕事はしてないけどね。

初給料は結局手取りで17万だった。

来月からは17万5千円ってとこかな。
あ、交通費込みで住居費差し引いた額です。

確か、2年目からの方が引かれる額増えるのよね〜。
(よく、1年目より2年目の手取りの方が少ないって聞くよね。)


あと、会社の借上げてるマンションに移ったことで、
「特別住宅手当」みたいなものが6万円支給された。(今回のみ。)

これは、かなり嬉しい。

プチボーナスだ。


ま、この金の意図するところは、
会社の決めた配属によって今まで実家暮らしだった人も
一人暮らしを余儀なくされたわけで、
必要なものを買い足す資金の一部として使ってください、みたいな
感じらしいのだが、私のよーに元々一人暮らしだった人間には
あまりその意図は関係ない。
有難く使わせて貰いますとも。(主に洋服代と化す。)


ま、会社の借上げマンションに住まうということは
すなわち転勤のリスクに晒され易くなる、ということを意味してもいるわけで。
(なぜなら手続きが簡単で動かしやすいから。)
つまりリスクに対する正当な見返り・・・・、と考えるには
むしろ安過ぎるわよねぇ。



ま、いーんですけど。

動くのは嫌じゃない。





強くなんて
なれないけど
逃げたりしないよ
今は、まだ。


2002年04月27日(土) 疲労感満載でGW突入。社会人の飲み方は半端ないね。


体力的な限界を感じてきてた頃に丁度「GW」というものがあった。

うまくできてるもんだ。
そうだ。4月末〜5月頭に祝日が集中してるのにはやはりそれなりの意図があったのだきっとそうに違いない。

昔はなんでもなかったのに今は2日連続飲み会は辛い。
なのに今日も飲みに行ってしまったけど。大学の友と。これで3日連続。


私は基本的に大勢でワイワイ飲むのよりサシでのんびりやる方が好き。
まぁ、相手にもよるけど。



同期飲みでは、他部署の女の子達に
「○○課の新人のMさんが美人だって先輩達が噂してたよ!!」
「あーうちもうちも!かなり有名人だよ!」と
報告された。
(Mさん=私 のことらしい。ちなみに顔のつくりはかなり良心的に見て中の上だ。謙遜とかではなく。
 単にうちの会社のレベルが低いだけなんじゃないか??)
リアクションに困る。
しかもそんなこと言いながらみんなライバル心(?)見え隠れ。
特に、その中の1人は私なんかよりもよっぽどの美人さんで。
だから彼女のライバル心に思いっきり火をつけてしまったみたいだ。
笑顔で会話しながらも何気に時々刺すような視線を感じたよ。
女って怖いよなー。
あんまり、目立ちたくないよなー。女の先輩とか怖いしさ。
男はみんな優しい。


そもそも、仕事の人間関係をプライベートまで浸食させるのはイヤだし、
馴れ合いの関係(?)みたいのも好きじゃない。
だから今まで、「同じ部の同期飲み」はちょこちょこやってたみたいだけど
私は何かと理由をつけ遠慮してた。正直、めんどくさい。
仲いい子とは個人的に会うしさ。
男が絡むとめんどくさいしさ。
女に妬まれるのとかって昔からだし慣れてるけど
めんどくさいのは嫌い。


でも、今回は「半日新人研修」後の飲み会で上の人も何人かいたので。
まさか帰るわけにもいかず。
(でも、高いお店で美味しかったし満足。)
そんなわけで初対面の子もいたのよねー。
男は研修で結構喋ってたからみんな知ってるんだけど。
ちなみに5月4日にうちの部ともうひとつの部の新人で温泉に行くらしい。
私は行かないけどーー。


上の人達には私は「お嬢様」だと思われてるらしい。(そんなばかな)
いや違います普通のサラリーマン家庭に生まれ育ちましたと言っておいたけど。

そして、「そのポーズが崩れるところが見たい!」とみんなに言われた。

微笑みを返しておいたわ。(←偉そう)


その場での一番のお偉いさんには、
「ほんとに整った顔立ちだよなぁー。」と関心した顔でまじまじと見つめられ。
しかし、彼の好みはキャピキャピカワイイ系だ。わかる。
私みたいな変に落ち着いてるのは、「かわいくない」ってかんじで
あまり好まれていないご様子。全然いーんですけど。
元々、「とっつきにくい」って言われること多いし。
あと、「扱いにくい」とかね。

しかし、彼に気に入られないと後々上に上がるのは難しいだろうなぁ。
(密かに野心があるんだかないんだか。)
今後の方策思案中。
とりあえず、
「Mさんの隣に座るとなんだか緊張するなー。」とか言われてしまうってのは
結構まずいかもしれない。


根本的には真面目な性格ですから。
上の人に極端に嫌われる、ってことはあんまりないのよ。
ただ、見た目が少し派手なので。
今のところ少し気をつけて、なるべく地味になるよーに心がけてるよ。
ってゆーのも、私の直属の上司が女なので。
女って、チェック細かいでしょ。
気を使うわ。服とか化粧とか。
そして、女の先輩に対する配慮は抜かりなく!
男なんてもー、後回し。どーでもいいって。


だからねー、飲み会の席で目立つわけにはいかないのよ。
後々、色々面倒でしょ!
うちの課での飲み会も何回かあったけど、
私はもう、徹底して目立たぬよう目立たぬよう。
(でも新人歓迎会では主役だったからイヤでも目立ってたんだけど。)

大体、仕事以外で余計な神経使いたくないっちゅーの!
でもねー、アフター5も仕事のうち、なんだよね。



明日は午後4時に新宿で待ち合わせ。
たっぷり寝よう。


2002年04月20日(土) 22歳新卒社会人(女) 初任給で何を買うのか考え中。


手取りで17万と数千円。


「多い」と思うか「少ない」と思うかは
これを読んでる、人それぞれだと思うけど。
まぁ、一般的な数字だよねー。こんなもんだよな。


ちなみに「住居費を差し引いた額」です。

私の住処は会社が借上げてるマンションなので、
個人負担額は1万円。
それが給料から引かれてます。

振込みとかわざわざ行かなくっていいから楽でいい。

福利厚生ってやっぱ大事だよな。
給料の半分くらいを家賃に持ってかれるのはかなり痛いものね。

このへんの「保障」が、フリーターと正社員との違いなのか。


そんなわけで私は17万ちょっと、を
まるまる自由に使えるわけなのでちょっと嬉しかったりしてるわけです。

まぁ、実家暮らしの人にすれば当たり前なんでしょうけどね。
それでも、実家暮らしは家に食費として3万くらいは入れるよね。
私も家賃1万+光熱費電話代で約2万、計3万と考えれば
大差ないなーー。
まぁ、その他に食費が結構かかるんですけど。




新卒社会人なんてはっきり言って何の役にも立たない。
給料に見合った分の仕事をしてるとはとても思えない。
これは、いわば会社の「投資」だからね。
会社の未来に対する投資。

それでも

 ―朝9時から夕方6時まで― という
私の貴重な(決して戻っては来ない) 「時間」 を
会社に 「売り渡すその代償」 であるのだから

決して安いとは思わない。

と思ってる私はやはり甘いか。




ま、なんでもいーんですけど。(なげやり)



  買おうと思ってるものリスト


◆父に。ノートパソコンが入る革の鞄。
 (今使ってるものがかなりくたびれてきてて、新しいものが欲しそうなので。)
 別にブランドとかに全くこだわらない人だし、2〜3万くらいで。買えるかな?
 相場がわからんのでなんとも言えないんだけど。

◆コンポ。4〜5万くらいのでいい。高いの買ってもどうせ使いこなせないし。
 音楽なんて滅多に聴かないんだけどないと不便だ。
 今まで使ってたコンポは実家に送り返してしまった。
 なので、現在はパソでCD聴いてる。

◆母方の祖母になにか。(未定)

◆洋服。まぁ、4万くらい。
 ・・・・・では多分収まらないだろうと思うから、それ以上は
 あまり好きじゃないんだけどカードで翌月引き落としの方向で。

◆ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルも買わなくては。

◆残りは食費と飲み代。(一応5万くらいで抑える方向で)

◆あーあと光熱費電話代で2万くらいかかるな。

あらやだ。軽く予算オーバーだわ。(21万??)
コンポなんかは別に必要不可欠ではないし初任給で買わなきゃいけない
ものでもないので来月でいいんだけど。
父&祖母、への贈り物、だけは。
初任給だからこその意味があるので。
外せない。
「母親には贈らないのか??」と疑問を抱かれた方も
いらっしゃるかもしれませんが、
いーんですいーんです。
ほら、どうせ来月母の日だしさ。(なげやり)
拗ねられそうですけど。
つーかうちの両親、何をプレゼントするよりも何よりも、
ビール券が一番喜ぶんですよねぇ。
父親が一番好きなのはエビスビールだ。
でもさぁ、初任給でビール券もいいけどさぁ、
飲んだらなくなっちゃうものだしねぇ。やっぱりねぇ。なんかねぇ。




*******************************************************************



 ◆◆本日の出費◆◆

□ iコミック をゲット!(600円)

□ A.Rにてスカート(8000円)とニット(6000円)購入。

□ インプラにてニット(10000円)購入。

□ お昼ゴハン。
  ジョナサンでパスタとドリンクバーとパフェ。(1500円)

□ KIHACHIのケーキ4個。お見舞い用。(2000円)

□ 古い知り合いと池袋で飲む。
  私の就職祝いということで奢ってもらったけど
  なんか全部出してもらうのは気が引けたので1000円だけ出した。

□ その他、交通費やコンビニのお菓子、お茶等。


yuri |MAIL

My追加