アクセス解析



夢散歩

2005年07月29日(金) ミラクルバナナ

という映画について、どなたかご存知ですか?
耕史くんのこと、今全然わからない状態なもので(苦笑)
たまたま緒形さんのほうから知りました…。
これはまだ公開されていないのでしょうか?公式サイトみてもわからない。
さっとしかみていないので、よくみていないだけだったらすみません。

それにしても、なんだかしっくり納得し難いことばかり。
ミラクルバナナのことではありません。
例えばキャスト発表だったり、当日11時には並べないわよ…だったり。

先行予約で取ったチケットも立て続けにことごとく席が悪かった…。
先行チケットは、やっぱり賭けですね。
わかってはいるのですが、これが続くとわたしの場合、プチンときますので、もう観ない!になっちゃうのです、だんだんと。
まあ、イライラしている暇もないので、忘れることにします。

加藤さんは素敵でした。真っ白でした☆(こればっかり)
内多さんは、ニュースを読んでいても茶目っ気がありますが、とことん未知の世界みたいで、面白かったです。
ちなみに、その直前までニュースにいらっしゃる野村アナウンサーは、アルプ常連なのに・・・・・!(笑)



2005年07月24日(日) 映画を観るといっても

今特に観たいものないなぁ…なんて思ったのですが、いやいや、あったあった!
ということで、デジタルリマスターって何???という疑問もかねてから懐いていたことですし、「砂の器」を観るべく久々に東銀座に足を運びました。
東劇はどれくらいぶりでしょう。キレイになったのですね?!
イスがとっても快適でした。
どうでもいいのですが、ポップコーンの割引券(当日限り)を全員にくれる上に1枚で2個まで使えるって・・・。
そんなにポップコーン食べる人いるのかしら。
ましてや「砂の器」です。お客さん高齢化してます!!
何か別のものの割引サービスのほうがいいのになぁ・・・。

で、デジタルリマスターです。要は、何やら大変なお金をかけてフィルムが修復されているらしいのですが、もとのフィルム版と観比べないとその違いはわかりません。
が、四季折々の当時の田舎の風景が多々映し出される映像は、とても鮮明で美しいものでした。
それにしても、「砂の器」はやっぱり凄い映画でした・・・。唸りまくり。
みなさんも機会がありましたらぜひご覧になって下さい。
日本にはこういう映画があるのですよ、若いみなさん。わたしの好きな世界のひとつです。
って、最近「日本、日本」って書きすぎかしら。

余談ですが、ラスト30分前くらいからやっと出てこられる緒形拳さんの素敵さに、すっかりやられてしまいました。
今も思い出したら胸が痛いです。
何でしょう、やっぱりお若い頃を観ると、息子さんとは全っ然似ていらっしゃいませんね。
わたしは絶対にお父様です(笑)
というか、今若い俳優さんたちもかなり好きな人が多いわたしですが、ちょっと待ってよ、もしかして、誰よりも好きかも・・・・・と思いました(爆)
もひとつ小声で言えば、ちょっと大塚さんに似ていました。
あるカットでは、そっくりでした・・・・・。

とりあえず、今後東劇では、野村芳太郎監督作品を次々と上映されるようです。
スケジュール表を見て、明らかに無理だけど、全部観たいと思ってしまった自分。
だって、「張込み」「ゼロの焦点」「鬼畜」なんて、観たいですよねーーーーー?!

とまあ、そんな久々の東銀座散歩でございました。
ホントは猫かモーツァルト!に行きたかったのですけれどにゃ。
思うようにいかないこともあります。
でも満足♪



2005年07月17日(日) 2度あることは3度無い!

あってはならないのです。
今だから告白しますが(ご存知のかたもいらっしゃいますし多少のことはここにも書いていましたが)実は、昨年末と今年4月頭に、同じ過ちで同じところを2度骨折致しました。
たった4ヶ月の間に2度…です。
某指なのですけれど、昨日めでたくやっと2度目の爪がはがれました。
やれやれです(まだ新しい爪は半分ですが)。

指先というのは、それはそれは神経が細やかなので、痛いものです。
しかし、痛さもさることながら、その不便さといったら、想像以上でした。
けど、人間って不思議なものですね。
さすがに同じことを2度やると、痛みにも不便さにも慣れました。
2度目の時は、大騒ぎする気力も、もうありませんでしたけれど。
周りの反応も、明らかに違いました。
もう、誰も心配してくれない・・・・・。
みんながみんな、一瞬信じられないといったような表情をして、その後爆笑なのですもの、自分も笑うしかありませんでした。
整形外科の先生でさえ、「プッ」と絶対に笑いましたから。
2度目のほうが軽かったのかなぁ〜と思っていたのですが、爪がはがれるまでの期間は1度目より長かったので、やはり軽かったわけではなく、しっかりやられていたのだなぁと、はがれた爪を見つめて涙ぐみました。
この爪、どうしよう。屋根の上にでも投げようか…などとふざけてみましたが、あっさり捨てました。

さあ、ここからです。新しい爪の人生が始まりました。
「この爪の寿命は短かったね・・・」と、二度と整形の先生に言われないためにも、今度こそ同じ過ちは犯しません。
この経験も、今後の生活に生かすのです!!
苦心して他人の世話をすることを『骨を折る』といいますが、この言葉、簡単には使えませんね。
相当のお世話をしなければ骨を折ったとは言えませんわ。
夢路生まれて初骨折。2度が最後となりますように・・・・・(冗談抜きに祈ります)。。



2005年07月16日(土) つまらん

このままパもセも独走でいいのか?

マリーンズよ、31年ぶり?!のリーグ制覇、やりますよね、当然!
踏ん張って下さい、頼みます・・・。

小久保さん、しんどいですね、苦しいですね。
でも、自分を信じるしかありませんよね。やるべきことは、いつだって同じにやっているのですから。

自分も、そう信じて今穏やかに悠然としたふりをしています。
ごまかしじゃありません。
やることやっていれば、乗り越えられないわけがないのです。
落ち込んでる暇なんてないのだよ、人生は!
自分に足りないモノ。自信と度胸。
致命的なんだけど・・・・・(苦笑)
バイブルイチローを読んでいるのに。
近頃は、新しい教えを記憶していく能力が相当乏しくなっているようです・・・。

そんなこんなで一週間経ちましたが、いまだに野音に心身の半分を持っていかれたまんまというのも問題でしょうか。
半分そっくり宮本氏。幸せだけど・・・・・。



2005年07月11日(月) 週間文春

6月23日号、どこで読めるのだろうか。
バックナンバーって、どこで読めるのか、ご存知のかたいらっしゃいますか?
クドカンさんの連載が読みたいのです。
もの凄く読みたい。
もう、ほとんど内容はわかっているけど、まだ読みたい。

クドカンさんは本物のエレカシファンだったのですね。
大人計画公式サイトのクドカンさん(とお母さん&たまにクドカンさんのふりしたお母さん?)の悩み相談のコーナーは、あまりに斬新なページで思わず虜になりますが、そこにも時々話題が出ています。

なんだかもの凄く嬉しいのですよね。
タイガー&ドラゴンとエレファントカシマシが兄弟だった!?みたいに(爆)
意味、わからんぞい・・・・・。

とにかく、ご夫婦でファンで、奥さんの出産の時に二人で歌ったのも、『花男』というこれまたよりによってなんで?ってくらいわたしが大好きなとんでもない曲。
凄いなぁ・・・・・花男とともに生まれてくる子供なんて。
ちなみに、病院側が好意で用意してくれたドリカムのオルゴールでは、奥さんがダメだったのですって(笑)
奥さん、お会いしたいですわ☆

どうしたわけか、涙ほろり.....



2005年07月09日(土) 玄関のドアを開けたら

20cmくらいのトカゲが悲鳴に驚いて逃げて行った。
洗濯物のジーンズを取り込んだら、裾からオレンジ色の蛾が飛び立って行った。
そんな日常の出来事とラストショウの怖さを比べるのは間違っているでしょうか・・・・・。
比べれば少し気が楽になるような気がしました。
やっぱり完全に間違っているでしょうけど・・・。

ライヴで聴いたことがなかった曲、『凡人〜散歩き〜』。
ちなみに「散歩き」は「そぞろあるき」と読みます。
野音で歌ってくれたあとのMCの言葉をさらっと流せなくて、勝手に24歳の頃の彼に想いを馳せる・・・。
この曲はファンの中では大問題話題作の「生活」というアルバムに入っています。
とまあ、ここでライヴレポをするつもりも宣伝をするつもりもありませんのでそんなことはどうでもいいのですけれど、一瞬このページのタイトルを『夢凡人〜散歩き〜』に変えたくなったものですから。
いくらなんでも、そんな大それたことはしませんけど。

とりあえず、雨の野外ライヴの注意事項ならお役に立てることがあるかもしれません。
どなたか質問がございましたらどうぞ♪
まず、無いとは思いますが(苦笑)



2005年07月08日(金) チューリップが

この秋にまたNHKホールでコンサートをされるらしいですね。
魔法〜を思い出すと、なぜか切ないような哀しいような気持ちになってしまうのです。
あんなに爆笑舞台だったのに・・・・・★

そういえば、書こうか書かまいか迷っていたのですが(笑)、実は社歌みたいなもののひとつにZさん作詞作曲のものがあることが少し前に判明♪
いい曲です。
でも、キーが合わないので非常に唄い辛い・・・(苦笑)
けど、もの凄くいい曲なので、ぜひ歌っていきたいと思っています。
歌わないともったいないですもの!!
どこで、いつ、歌うのかですって?
それは内緒です〜〜〜♪(笑)



2005年07月05日(火) ちっちゃくまとまるな!

自分的には穴場的喫茶店で、遅いお昼を食べていました。
最近お昼はほとんどひとりだけど、たまたま同僚に聞いて欲しい話があると言われたので、二人で話し込みながら…。
途中で近くのテーブルの後ろ姿だったかたが立ち上がったら、敬礼しなくてはならないほどの大先輩で、言葉をかけて下さったのですが、なぜか冷や汗がでました。
直後、新たに店内に入って来たおじさんに、声をかけられました。
「えっと、失礼ですがどちらさまでしたか?」と言ってしまったわたし…。
それは、もの凄く失礼なことだったと、あとですっかり落ち込みました。
「外でお会いすると、わからないものですねぇ」なんて言い分けしちゃいましたが、そうじゃなくてもわたしはめっきり人覚えが悪くなっちゃったのだもの、困ったものです。
しかし、何が穴場だと思っていたのだろう。
どうして、会うの?こんなに。
別に、悪いことはしていないのです。
時間は遅いけど、お昼食べていただけなのだから。
なのに、どうしてそんなに焦るのか。
何かマズイところを見られたような気に、どうしてなるのさ?
結局、余裕が無いのですな、とにかく。
でーーーーんとしていればいいのに。
だから、何もかも、余裕が無いんだってば・・・・・・・。
ちっちゃいな.....

でもでも、ちょっと嬉しかったことも。
そのお店は、昔かなり通ったお店。
でも、最近メニューも味も変わってしまい、がっかりしつつ、時々思い出したように行くお店でした。
それもこれも、昔いらしたマスターの姿がみえなくなってからのことだったので、マスターが引退されたのかしらと思っていたら、きょう、マスターの姿が!!
思わず、あっ!と叫んだら、マスターもお久しぶりですとおっしゃいました。
けど、足取りが・・・・・あまりにゆっくり。
そうか、マスターはご病気だったのか・・・と、すべて悟りました。
あのご様子では、長いリハビリをされたに違いありません。
でも、復活されていました。
コーヒー、いれていらっしゃいました。
そんなことなら、いつものコーヒーにしたのに。
マスターがいるなら、また時々、コーヒーだけ飲みに行ってもいいかな…。
まあ、余裕があれば・・・・・(苦笑)



2005年07月02日(土) ヒーローインタビュー

動画でチェック♪
なんて幸せ。
何度でも観られるのですよね。声も聴ける(爆)
もう、ウッッットリです。
今更ですけど、これが普通だったのか・・・・・。

最近手放せないわたしのバイブル。
それはイチロー選手の本だったりします。(262のメッセージではありません。あれもいいけど他にもっといい本があります。)
そして本日のヒーローさまの言葉も。いつもいつも心を突き抜けて胃とか腸にまで染み渡ります…。
わたしは、普段は、、、あまり悩まないし相談しないし一人が好きなので、余程じゃないと誰かに頼ったり助けてもらうということを思いつかないのですが、彼らの言葉を聴いて、読んで、あまりにキモチが楽になることに気付いてからは、頼らずにはいられなくなりました。
ちょっと弱っているのかもしれません。
栄養不足なのかもしれません。
でも、どんな栄養ドリンクよりも、サプリメントよりも、効果のある言葉。
そんな言葉があるのですね…。

しかし!
最近凝っているのが、お友達に教えてもらった『飲む酢』です(笑)
な〜んだ、飲んでもいるのか?ですよね。展開がヨメませんね…。
カシス黒酢にブルーベリー黒酢にバレンシアオレンジ黒酢。
きょうは新発売のマンゴーライムまで買ってしまいました。
相変わらずシークヮーサーも使ってますし♪
あと、わたしに足りないのは運動だけだと思います。
万歩計も、あまり役には立たずキャンペーンが終わってしまった・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]