アクセス解析



夢散歩

2004年07月31日(土) 負けたのね・・・

気分良いまま眠りにつく予定だったのですが・・・。
おっとそうそう、野球〜野球♪と、試合結果チェックしたらシュンとしてしまいました・・・・・。
でも、大量失点していないからショックは小さかったです。
しかも33号が出ていたのでこちらはもう嬉しくてたまりませんでしたが。
はあぁ・・・世の中何もかもうまくはいかないと十分わかってはいても、辛いですね。
一番辛いのは、本人だけど・・・・・。

それでも、ラストエルサレムの余韻が薄れたわけではありません。
しっかりと噛みしめています。
行くことができました。
なんとか心に焼き付けることができました。
水曜だけはずれていたことなんて、知りもしませんでした。
実は無茶して休んで水曜に行こうか?と考えたこともあったので、もし行っていたらと思うと背筋に冷たいものさえ感じました。
マリアは観たかったですけれど(苦笑)
きょうはマチネは銀座小劇場という珍しいところで良いお芝居も観られましたし、またしても幸せな1日でした。
暑さも一時よりはマシだったような。。

家に帰るとアルプが届いていました。
いつもより早くて嬉しいです☆☆☆



2004年07月29日(木) 雨が降った!!

やっと降ってくれました。
思った以上にちょっとだけだったけど。
それでも降らないよりはずーーーっとマシ。
なんとか少し生き延びた・・・という感じ・・・・・!?

先輩に二人目が出来ました!!!
これはもう、本当に、本当に、おめでたいのです。
どうかどうか、どうかどうかどうか、無事に、無事に、生まれて下さい(祈)

サッカーは、わからないのですけど。
朝から夏休みの小学生くん(1年)をつかまえて、手に持っていた選手名鑑を取り上げて(もといっ!貸してもらって)某選手の顔を確認(笑)
似てました、ハイ♪
でも、小学生くんにしっかり宣伝。
ねえ〜野球は興味無いの?野球も面白いよぉーーーーー☆と(苦笑)
一人だけ知ってるよ、松井!
うぉーーー松井知ってるんだ〜凄い選手だよ〜〜かっこいいよ〜〜〜☆と(汗)
それは知らない・・・・・だって。
無念です・・・・・。
小久保って知ってる?桑田って知ってる??
だから知らないんだってば・・・・・。



2004年07月28日(水) めんそーれシークヮーサー

なんと、お友達が、贈ってくれました・・・・・!
感謝感激です☆
この間のを、ちびちびとやってましたので、なくなっても大丈夫と思ったら、きょうはいつもより多めに入れちゃいました(笑)
不義理しっぱなしなのに、季節ごとに色々送ってくれる友たちに、ホントに感謝感謝です。
この場を借りて!?・・・ありがとう・・・(深々)

らもさんですが、あの悩み相談室の新聞連載は、10年間も続いたものだったのですね。
ある時期当たり前のように読んでいたので、10年と聞いてあらためて驚きました。
リリパ公式掲示板には、ゆうべから書き込みが後を絶たないようです。
やっぱり、らもさん支持者のみなさんは、ひと味違うのかもしれません。
メッセージは、、、どれもセンスが良すぎて良すぎて、あったかくてやさしい・・・・・。



2004年07月27日(火) 信じない

中島らもさんの訃報を知り、嘘だと思いました・・・。
絶対に嘘。
わたしは別に、らもさんの熱烈なファンでもなんでもないのです。
なのに、なんともいえない感情で胸が締め付けられるように痛くなって、胃まで痛くなって、気持ち悪くなって、涙と鼻水が止まらなくなってしまいました・・・。
こんなことって。
有り得ません。
どう考えても、冗談としか思えません。
大昔、母と、新聞に連載されていたらもさんの明るい悩み相談室をそりゃもう楽しみにしていました。
らもさんの本を聖書のように辞書のように、いつも持ち歩いていた男の子もいました。
彼も、、、大丈夫かな・・・・・・・・。



2004年07月21日(水) 嘘のようなホントの話

あまりにウケタので、書いてしまおう・・・・・。

知人の若者に質問されました。
夢路さ〜ん(ここはホントはわたしの苗字です)、吐息(といき)って何ですか?
吐息?
吐息って、こうよ、あーよ、、、と答えました。
ふう〜〜ん。(わかったようなわからないような反応)
で、次の一言に耳を疑いました!
「ともだち、といきになっちゃったんですよね・・・」
ちょっと待った・・・・・。といきになった?なったの??ええっ???
けど、ひらめいちゃったんですよね、違うって(笑)
もしかして、喘息?と、聞いてみた。
へっ???ぜんそく??ぜーんーーそーーーくーーーーーっ!!!???
彼女、蒼くなってわたしにともだちからのメールをみせてくれました。
『咳がとまらないから病院に行ったら喘息だってぇ』
と書かれていました(苦笑)
わからなくはないです。「たんそく」と読まずに「といき」と読んだところが素敵じゃない?!とさえ思いました☆
だって、わたしはその昔、大〜〜〜昔、人前で眉間を「まゆま」と読んだ少女?でしたから。
あの時ホントは、「こかん」かも?と思ったことは、みんなには内緒にしたままです・・・・・。
人間誰でも一度や二度、そんな経験、、、ない・・・・かしら(汗笑)


トミクロさん急病とのこと。
とても心配です・・・・・。



2004年07月18日(日) 水害

新潟、福島だけではなく、今度は福井までもですか・・・・・。
本当に、目を疑うような光景に、言葉もありません。
もし、我が身に同じことがふりかかったら、立ち直れないかもしれません。
どうか、これ以上各地で被害が広がりませんようにと、祈ることしかできませんが・・・。
被害に遭われてしまったかたがたのことを思うと、暑いだなんだへったくれだと言っていられるだけ幸せだとつくづく思います(心痛)。
地震も怖い、竜巻も怖い、雷も怖いけど、集中豪雨の恐ろしさに、すっかりおののいています。
しかしわたしの住む地域は、このところめっきり雨が降りません。
とことん降らずに水不足か、降るところは降りすぎで・・・。
まんべんなく、、、というのは、何につけても難しいのですね・・・。

以下またいろいろ。

きょうは先発。でも早々にまた降板されてしまいました・・・・・。
しかししっかりローテンション入りして今後も登板されるための降板とのことで、しかたありません。
小久保選手と阿部捕手のHRで勝ちました。

新選組!は、最大の通過点である『池田屋事件』、ど迫力でした。
しかし、もう、池田屋事件が終わってしまいました・・・・・(複雑)。

最近注目しているバンド。
東京60WATTS。好きです。ライヴに行ってみたい♪
しかし、さすがにためらっています。
浮くのだろうなぁ・・・(ボソッ)



2004年07月14日(水) CM訂正

誰からも訂正しなさいとは言われてませんが(苦笑)
『アサヒビールは、野球日本代表の夢と情熱を応援します』というのが正確な言葉でした。
素晴らしいっ!
昔、熱闘甲子園のオープニングにも「ココロのままに」という曲が使われたことがありました。
ミヤジ(エレカシ)と野球は全然つながらないけど(笑)曲と野球・・・というかスポーツは意外とつながるのですなぁ♪
まあ、曲とわたしはつながってるし、わたしと野球もつながってるから、結局全部つながっているのだわ!!
嗚呼、わたしって、おめでたい・・・・・・・



2004年07月13日(火) アサヒビール

ビーールについてですが、もう、わたしは、何を選べばいいのかわからなくなってしまいました〜(爆)
クラシックラガーVS一番搾りVSアサヒビール(メーカー変わっちゃった!)の争いになりました(笑)
((みなさま誤解なきよう、わたしは四六時中呑んでるわけじゃありませんので、念のため!))
いえ、CMのお話です。
嬉しい〜〜〜っので、また書いてしまいます。
何で今頃?!という選曲ですが、エレカシの「風に吹かれて」が流れてます、『アサヒビールはアテネ五輪を応援しています!』というやつで♪♪♪
知ったのはゆうべ。
この散歩を書いていた時。
え???っと、耳につくものですね、画面観てなくても、やっぱり☆
CMは久々だったので、かなり嬉しいです。
この曲は、わたしの記憶が確かなら、昔グリコでも使われた気がするのですが、違ったのかなぁ・・・。
そんな昔の曲です。かなり爽やか系な曲(笑)
普通の声で歌ってる曲(爆)
要するにノーマルな曲。
だけど、アサヒビール、センスありますわぁぁぁ(歓喜)
やっぱしばらくは、アサヒかな・・・☆☆☆



2004年07月12日(月) いろいろ

きょうは久々に少しだけ涼しくて過ごしやすかったですが、東京はそうでもなかったみたいですね・・・。

みなさん選挙は行かれましたか?
わたしは期日前投票で、木曜日に済ませていました。
いつもほとんど当日行くのですけれど・・・。
日曜日は、休みにしろ仕事にしろ、結局おっくうになり嫌々渋々になってしまうので(笑)
今度から、この手に決まりです。

オールスター第2戦は、新庄選手に見事に持って行かれましたね!
ステキでしたわ(爆)
わたし、今まで新庄選手のファンでもなんでもなかったのですが、この頃やっと物事をナナメにみなくなってきて(いろいろ丸くなったんです・笑・老化かも?だけど)ああいう人、結構好きになってきました(笑)
わかりやすくて、最高〜♪♪♪
ずっと書かなかったけど、パ・リーグ・・・というかプロ野球界全体が今大変なことになりかけているので、新庄選手のような選手と古田選手のような選手が是非手を取り合って、頭の腐りかけた時代遅れのくそったれじーさんたちと、闘っていただきたいものです。
あんな試合であれだけ盛り上がるなんて、なんだか涙が出るほど嬉しかったなぁ☆
しかし日ハムのユニフォームはカッコイイ!(笑)
わたしも欲しいくらい♪
何をかくそう、オレンジの帽子を持っていたその昔(大爆)
一時かくれ日ハムファン!!
試合を観に行って、大沢親分の孫だという大沢という名札を付けた小学生にまんまと騙されて友達になったっけ〜(笑・懐)
ガンバレ!パ・リーグ!!
ガンバレ!選手会!!
けど、楽しい球宴で心配な出来事がひとつだけありました。
小久保選手の死球。頭だったので、とてもとてもとても心配です。
骨には異常なかったとのことですが、どうぞ、すべてにおいて異常ありませんように・・・(祈)

土曜日、沖縄物産店みたいなところで、シィクヮシャーの果汁を買いました。
スーパーでも売っていることは売っているのですけれど(苦笑)
そう、「シィクヮシャー」と書いてあります!
お店の人の話によると、焼酎だけではなくビールに入れても良いのですって。
もちろん、水で薄めただけでもOKです。
というか、入れたいものには何でもいれていいみたいです(笑)
レモンがわりに使ってもいいし。
けど、結構高いのですよね。
大きいのはとても買えなかったので、小さいのをいただきました。
でも、柑橘好きのわたしには、かなりブームになりそうです。
住所を書かされたから、案内が届きますね(笑)
送ってくれるらしいけど・・・・・・・。



2004年07月05日(月) 東京の空

行きつけの(滅多に行かないのだけど)エレカシファンサイトさん(友人)のところでセットリストをチェックしたら、泣いてしまいました・・・・・。
3日は野音だったのです。
毎年行っていたのに、去年に続いて今年も行かなかった。
仕方がないのです、身体はひとつしか無いのだから。
自分でも、完璧に納得して、観劇を選んだのです。
後悔はありません。
だって、わたしの頭の中は、初日以来、シモンでいっっっぱいだったのですから。
でも、涙は勝手に流れた・・・・・。
それは、「東京の空」この文字(タイトル)を見つけたからでした。
5本の指には入れたいくらい大好きな曲。
エレカシファンしか知らないなんて信じられない、もったいない、天才的な名曲です。
CDで12分37秒もあるこの大曲は、エレカシには稀なトランペットつき。
この近藤等則さんのトランペットもそれはそれは素晴らしいのですが、ミヤジの歌声は、叫ぶように、うなるように、切なく哀愁たっぷりに轟きまくる空恐ろしい曲です。
いつかは野音で。どうかどうか野音で、まさに東京の空の下、ビルでいっぱいの空の下で、歌って欲しかったのですよね。
けど、なぜか古いファンの中では、これはまずやらないだろう・・・という暗黙の了解みたいなものがあって、ファンになりたての頃は理解できず、なぜだーーーっともがいたものでした。
けど、やったのですね・・・今年。近藤さんまでいらっしゃって。
奇しくも今年は晴天でしたし、リハから随分楽しめたみたいで、本編もビールが旨かったに違いない絶好の気候。
ちょっぴり拗ねたくもなりますってもんです。
おまけに、これまたわたしが胸掻きむしられるほど好きな「曙光」という苦悩に満ちた名曲までも、近藤さん入りヴァージョンなんて贅沢な演奏でやったとか。
嘘だと言って・・・・・。

お陰で、ライヴレポはどれも熱いです。
新旧老若男女さまざまなファンのかたで、サイトの掲示板も賑わっています!
凄い凄い(喜)

泣いたけど、やっぱりこれだけの想いを持っていても、わたしはやっぱり観劇を取って良かったと、心底思っています。
だって、やっぱりきょうも、頭の中はどうしてもJCSでしたから・・・(笑)

けど、泣いてわかったこと、、というか考えたこと。
わたしにとって特別な存在。
それは、あえて敬称略で書かせていただきますが。
大塚俊、桑田真澄、そして宮本浩次。この3人です。泣いても笑っても!(爆)

今後わたしがどれだけどこかにふらふらしようとも、彼らは特別なのです。
どうしようもなく・・・・・。

けど、ゆうべの「新選組!」も、鴨さま亡きあと、余韻に浸る間もなく、良かったですわ・・・・・。
だからわたしは常に、こんな感じです(苦笑)

みなさま今夜もお付き合い、どうもありがとうございました・・・・・!(謝謝)


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]