アクセス解析



夢散歩

2004年03月28日(日) てるてる家族とわたし

ここ数年朝ドラを観ています。
「オードリー」くらいからでしょうか。
その前はほとんど観ていませんでしたが、「天うらら」だけは観ました(笑)
もっと昔のは、ときど〜〜〜き観たり観なかったりでしたが。
朝ドラを観るようになってワイドショーを一切観られなくなりました。
別に何の問題もありません(笑)

「てるてる家族」が終わってしまいました。
淋しいです。
ここ数年のわたしのベスト朝ドラは、「さくら」と「ちゅらさん」でした。
でも、どちらも、最後の最後まで同じ気持ちで楽しめたかというと、実はそうでもありませんでした(途中までの盛り上がりは本当に素晴らしかったのですが)。

「てるてる家族」は、上の2作とは逆で、最初はとまどいました。
ミュージカル仕立てだとは知らされていましたが、なんとも劇画チックで。
嫌いじゃないかもしれないけど、好きでもないかもしれない!?
浅野ゆうこさんの一人舞台のようだけど、大好きな岸谷さんがいる・・・。
このまま観るべきかやめるべきか、迷いました。
朝の忙しい時間に、我慢して朝ドラを観ることもありませんし(苦笑)

テンション低い日が数日続き、結局それでも毎日根気よく観てみました。
やっぱり、どこか捨てきれない(ひっかかる?・笑)ものがあったのかもしれませんね・・・・・。

しかし!!テンション低い日々は、そう長くは続かなかったと記憶しています。
いつしか、わたしの一日から「てるてる家族」が切っても切り離せないものになっていました。
決定的だったのは、多分めん類博士の登場だったのかなぁ・・・と、今思い返すと感慨深いものがあります(笑)

その後も登場する数々の強烈キャラクターもいちいち大騒ぎしたいほど好きでしたが、もちろんずーーーっと登場してくれた脇のみなみなさまも、ほんっっっとうに大好きでした。

とにかく、どんなに暗〜い朝でも、なんとなく気分が晴れない朝でも、体調が思わしくない朝でも、とりあえず☆岩田家と愉快な仲間達☆さえいてくれたら、ほんとーーーに元気になれました。
笑って笑って泣けて泣けて泣けてまた爆笑してと、本当に忙しかったけれど、朝、ほんの一瞬でもそんな気分に浸れるって、わたしにはとっても大事なことのように思えて仕方ありませんでした。
果たして、せっかくそこで教えられたり与えられた大事なことを、その日に生かせているかといったら、決してそうではなくても・・・。

とにかく淋しいです。
まだまだ4姉妹の人生が始まったばっかりのところで終わってしまいました。
ここから先のことは誰もわからないと冬ちゃんも言っていたけれど、、、
みーーーんなのあしたもきっと、天気にな〜〜〜ぁれっ♪♪♪(涙)



2004年03月25日(木) ガタが来ているのでしょうか・・・

銀行のATMを何分間か止めてしまいました・・・・・
25日だというのに。信じられません。
まあ、数台あるので、それほど他のお客様に迷惑をかけたというわけではなかったのだけが救いなのですが。。。

確かに、硬貨のみというボタンを押したのです。
で開いた扉に迷わず硬貨を入れてました。
500円玉を12枚も・・・・・。
でも、開いたのは紙幣の扉だったのです(驚愕)
しばらくは異変に気づきませんでした。
何度「閉じる」ボタンを押しても扉が閉じないので、やっと気づいた時には取り返しのつかないことに。
自分の指では1枚の硬貨すら取り出せない状態になっていました。
こんなことをやってしまうなんて・・・・・!
わたしも終わってしまったのだわと心で泣きながら、電話で事情を話すと、すぐにお兄さんが出て来て下さいました。
でも、まだ不幸は終わらなかったのです。
10分くらいでやっと戻って来て下さったお兄さんの手には、しっかりと6千円分の500円玉が握られていました。
なのに、わたしは、ナニを血迷ったか500円玉は8千円分あったと伝えていたのです。
お兄さんは、もう少し探してみますので、もう少々お待ち下さいと。
わたしも、謝りつつもお願いして、ひたすら待っていました。
でも突然頭の中でカキーーーンとホームランのような音がして、8千円???
待てよ、8千円だと16枚!!!
わたしが持っていたのは12枚!!!!
まずい、もう機械の中に500円玉が残っているはずがないではないの・・・(大汗)

お兄さん、本当にすみませんでした。
ああ、、、穴があったら入りたかった・・・・・。



2004年03月20日(土) ざっと広島まで・・・?

きょうわたしが渋谷までかかった時間です・・・・・。
高速道路が大渋滞でした。祝日なのに。ただの土曜ならまだしも祝日なのに。
救急車はいっぱい通ったけれど、運転手さんは事故ではなく自然渋滞だとおっしゃいました。
その時はどうして?!と思ったけれど、さっきふと、春休みになるからなのかなぁと気づきました。
きっとそうだ・・・・・・・。
それにしても寒い1日でした。
雪が降ったところもあったらしいですね。
春分の日に雪といえば○年前の大雪のあの日を思い出します。
東京で一人暮らしを始める弟のアパートを探しに行ったあの日。
朝は晴れて確かに暖かかったのに、突然お天気が急変して東京に着く頃には雪がちらつきはじめ、部屋を探しはじめた頃にはドカ雪になりました・・・。
弟も軽装だったけど、わたしは確かGジャンにシャツにミニスカート(←若すぎる)。有り得ないほどの軽装でした・・・・・。
部屋をゆっくり探す気力もなくなり、電車が動くかどうかも危うくなり、最後にはかなり適当に決めてしまったっけ。
あの日の教訓はずっと生きています。
3月の気候は怖い。
3月はいつ雪が降るかわからない。
軽装は禁物!!
まだまだこの先も、油断は出来ないのです・・・・・。
でも今年は暑いくらいの日も多いので面食らいますね。
天気予報もアテにならないし。
気象予報士さんというお仕事も、どうなのかなぁと思うことの多い今日この頃・・・(苦笑・気象予報士さんがここを読まれることはまずないだろうということを前提にした発言です・失敬)



2004年03月17日(水) ウソつけ〜〜〜っ

秋彦さんの最後の温かい台詞です・・・。
ビューティフル・サンデイ、、、放送されるのが複雑とかなんとか言っておきながら、速攻観てしまいました。
というか、録画して、翌朝ちゃんと録れているかな?と確認しようと思ってちらっと巻き戻したら出勤前にラストシーンを観てしまい、号泣・・・(苦爆)
泣きながら運転するはめになってしまいました(苦笑)

それにしても最近眠くて眠くて、テレビをうとうとせずに観続けるということは至難の業だというのに、この作品に限ってはそんなことはあるはずもなく、まんじりともせずに最後まで一気に観てしまいました。
小須田さんはわたしが劇場で観た2回とあまり変化はありませんでしたが、長野さんと光兵くんのテンションがちょっと高すぎ・・・でした、多分(苦笑)
特に長野さん。録画日だから?か、ちょっぴり張り切りすぎ?!だったかも(笑)
お見合いシーンや、歌をうたうシーン。
もっと普通のほうが、もっと可笑しかったのに・・・・。
でも、やっぱり映像で観ても、たまらなく愛しい3人でした.....

ゲストでスタジオにいらしていた長野さん。
第三舞台の時のお話がほとんどで、もう少しこの作品について語っていただきたかったなと思いました。
でも、とっても正直で、想像以上にあっさりされたかたで、かなりの本音トークが聴けたような気がしました。正直すぎて、ちょっと心配になりましたが(笑)
長野さんのオフィーリア!!!観てみたかったです・・・・・。



2004年03月16日(火) たまには話題を変えて

最近はライヴも全然行けてませんし、音楽番組もめっきり観ないし、音楽雑誌もまったくみないのですが、車でラジオは聴くのです。
厳密に言えば、わたしの車はMDもCDも聴けないので、もっぱらbayFMオンリーなのですが(苦笑)
そういえば気になっている『千葉ミルフィーユ』(笑)
ご存知のかた、いらっしゃるかなぁぁぁ。
本当にそんなに美味しいのでしょうか!?早く食べたいのですが。
おっと、そんなローカルな話題ではなくて。
せっちゃんこと斉藤和義さんが、GWに野音に!と知り、久々に行きたいな♪と思ったら、出演者は、河口恭吾さん/コブクロさん/斉藤和義さん/平川地一丁目さんとのこと・・・・・。
わ、わ、若い人対象か・・・・・(苦苦笑)
でも、なかなか興味のある顔ぶれ。
行けるものなら行きたい!(爆)
でも、やっぱり若いですかねぇ・・・。
一方、ミヤジのライヴは、なかなか予定が合わず、ほんっっっとに残念です。
平日ばかりですし。
平日といえば、スウィンゴサや花緑さんも無理。
まあ、それはいつものことです。

そうそう、そろそろ桜も開花なのだとか(早っ!)
みなさんにとってサクラソングとは、何でしょう。
最近びっくりするくらい多いですよね、サクラ関係の曲。
今わたしがなぜかお気に入りなのは、山下久美子さんの「あの桜の木の下で」という曲です♪
かなり渋いところに行ったわねーーー?!と思ったかたがほとんどかもしれませんが、なかなかポップで元気になれそうな可愛い曲です。好みですけど〜。
でもまあ、桜、お花見といえば、わたしの中で一生?絶対に一番の一曲があります。
それはミヤジの「上野の山」。古い曲です。
なんともいえない趣の曲ですが、みなさんは間違ってもお聴きにならないで下さい(爆)
まあ、絶対に聴かれる機会もないと思いますので心配はしませんが・・・・・。



2004年03月13日(土) 座席でスベリました(危)

東京行きの高速バスの運転手さんが、高速道路に入りそびれました・・・(唖然)
数十メートル走り過ぎて気づいたみたい・・・。
お客さんは全然気づいてなかったみたい・・・。
わたしはしっかり気づいていて、座席でひとりでツッコミやっていました(苦笑)
過ぎたで過ぎたでぇぇぇ〜〜〜〜(ワナワナ)
運転手さんもワナワナ〜。
Uターンしようにも、なかなか出来る場所がなくて、マイクでひたすら謝っていらっしゃいました。
ちょっと気の毒になり、側に行って励ましてあげたくなりました(笑)
ようやくたんぼ道(真面目にたんぼ道なのです)に入ってバックして方向転換。
なんとか戻って高速へ。
一瞬テロかバスジャックか!?と思わなくもなかったけど、単なる運転ミスでホッとしました?!
降りるとき、「何か考え事されていたのですか?」とイジワル質問しようかと思いましたができませんでした(苦笑)
誰も質問していなかったし・・・・・(苦爆)
そういえばこの間、快速の京浜東北に乗って浜松町に向かったのに、「つぎはしんばし〜しんばし〜」とアナウンスされ、またしても手すりを掴み損ねて倒れそうになりましたっけ(笑)
「プッッッッ失礼いたしました、つぎははままつちょうです・・・しんばしはとまりません」としばらくして訂正されていましたが、降りる時にお顔をチェックしましたら若い車掌さんでした(笑・学生の頃から車掌さんチェックも好きでした)
狙ったのならスゴイと思いましたが、まさか違いますよね(苦笑)
どうやらわたし、結構楽しんでいるみたいですね、ハプニング・・・・・。



2004年03月12日(金) 忘れないうちに

お知らせです。
「ビューティフル・サンデイ」放送日が近付いて参りました。

3/14(日)深夜1:00〜3:15頃まで
NHKBS2 深夜劇場へようこそ ゲスト:長野里美さん

本当のところを言えば、放送されるのが嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちです。
なぜならやっぱり舞台は「生」が一番なので、劇場で観た感動をそっくり味わうのはとても難しいと思われるからなのです。
でも、やはり、どちらかと言えば嬉しい気持ちが優ります!
『あまり宣伝はしない党』のわたし?ですが、今回ばかりは書いてしまいます。

観て欲しいです。
みなさんに観て欲しいです。
わたしの観劇人生の中で(といってもまだまだ浅いですが)3本の指に入ると言っても過言ではない舞台・・・です。



2004年03月10日(水) とぅびぃ〜おあのっとぅ〜びぃ・・・・・

ごまかしてはいけませんっ!(汗)
書くべきか書かざるべきか、、、それが問題だ・・・・・(どんより)

みなさんは、大切に想っているかたのお誕生日を、お忘れになったことがありますか?
わたしは、あるのです・・・
何度も、あったかもしれませんが(開き直り)
で、今回も、3日も過ぎてしまいました。
このまましらばっくれようと思いましたが、それは許さないと師匠に叱られました(苦笑)

まあ、わたしが覚えていたから、忘れていたからといって、どうということでもないのですが、心の中で懺悔したいと思います・・・・・!
来年は忘れません.....



2004年03月01日(月) 大雪

もう今年はこのまま春だと思っていたわけではありませんが、まさか突然こんな大雪になるだなんて思ってもみませんでした。
S&Dが終わってからで良かった・・・と即思ったのですが、考えてみればきょうは高校の卒業式のところも多かったのですよね。
お気の毒さまでした。
ただでさえ体育館は寒いのに。
父兄のかたも大変だったことでしょう。
そうはいっても、やっぱりS&D観劇の日ではなくて本当に良かったと、心から思うのでした。
明日道路が凍っていないことを祈ります。
明日はまた山道を通って、遠路遙々行かねばならない日なのだもの・・・・・(怖)
今週は冬に逆戻りでしょうか・・・。
着るものに困りますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]