アクセス解析



夢散歩

2001年04月26日(木) みやこわすれ

花壇がなくなってしまったけれど、やはり根強いお花はあるものです。
みやこわすれがたくさん咲いてくれました。とっても嬉しいです。
この小さくて細くてどこか淋しげな紫色のお花が、わたしは大好きです。
うちの庭とは相性が良いようで、絶えることなく毎年咲いてくれます。
お花と土とは、微妙な相性があるようです。
同じくらい大好きな、矢車草やナデシコが、どうもうちの土とは合わないようで、育ってくれません。知り合いのお宅では、矢車草畑があるのに、みやこわすれは咲かないそうです。不思議ですね・・・。
でも、この季節のお花屋さんには、こういう野の花もおかれていてとても嬉しいです。先日も、きれいなピンクと薄紫の矢車草を見つけました。作ってもらったアレンジに入れてもらいたかったけれど、他に選んだお花と少し合わなかったので断念しました(笑) これからしばらくは、お花選びが一番楽しい季節です。
お花屋さんをのぞくのが日課になりそうです・・・・・。



2001年04月22日(日) 孤独な旅人

少し前にも書きましたが、JR東日本のCM。とても気に入っています。
ミヤジの歌声だけを聴いて、良い選曲だわ〜と思っていたのですが、CMをじっくり観る機会がありませんでした。数日前に、じっくり観て、すっかり感動してしまいました(笑)
あの物語、好きです・・・。あの2人、とても良いです。男の子は好みです(笑)
あの電車は埼京線らしいですね。なんだか胸がキュンとしませんか・・・☆
別に誰も知りたくもないとは思いますが、あの曲は、アルバム『ココロに花を』
に入っている「孤独な旅人」という曲です。歌詞はともかくとして、なんとなく雰囲気はCMにとてもマッチしています。。。
ついでに、同じアルバムの中の「四月の風」という曲が大好きです。4月になると毎年しばらくは口ずさんでいます。ミヤジは自分であまり好きな曲ではないらしいですが、わたしは名曲だと思っています・・・。4月ももうすぐ終わりですね。。。



2001年04月18日(水) 記憶障害!

きょうは1ヶ月ぶりの歯医者さんに行く日。
でも、車に乗って音楽を聴きながら&考え事をしながら運転しているうちに、どこに行くつもりだったのかわからなくなってしまいました!
ほんの一瞬のことでしたが(笑)
はっと我に帰り、どこに行くのだったかしら??と焦り、歯医者さんの前を通り過ぎたところで思い出しました(苦笑)
これは、本当にあったお話です。
わたし、やばいでしょうか。もう、長くないでしょうか・・・
あしたどうして東京に行くのか、途中で忘れたらどうしよう。。。。。(真剣)



2001年04月17日(火) 画期的!

とうとうやりました〜☆
信じられません。一生縁が無いと思っていました。絶対イヤだと思っていました。
でも、でも、決心してしまいました。
さあ、何でしょう(笑)
何かと大袈裟で大騒ぎですみません。でも、わたしにとってはとても画期的なことなので少し騒いでみました(笑)
それは、コンタクトレンズです。本当に大騒ぎでした。怖かったです・・・。
視力は悪いですが、普段はメガネもかけずに生活出来ます。
メガネをかけるのは、観劇の時と夜の運転の時だけです。
そうです、とうとう大塚さんのため(゚゜)\バキ☆、観劇の時のために使い捨てコンタクトを買ったのです・・・。
まだ長く入れている自信はありません。でも、とりあえず2〜3時間もてば良いのですから頑張ってみます。
でも、コンタクトを入れて家に戻り大自然を見つめて思いました。
あまり景色変わりません!そうです、それは大自然だからです!!
きっとこの視界の差に気付くのは東京駅に降り立った時なのだろうな〜と思いました。駅が一番見えないな〜と思う場所だったので・・・・・(^^;



2001年04月16日(月) 恐怖の大自然

お隣の方からの報告!
車庫を掃除していたら、蛇の抜け殻があったそうです。
あまりに大きい抜け殻で、思わず測ってみたら1.8mもあったそうです!(驚)
ほぼあくつさんと同じ長さの蛇!!!幅も太かったらしいです(@_@)/
わたしはまだ抜け殻を見たことはないのです。
あったよ〜と聞いても絶対見ませんので(苦笑)
でも、そこまで長いものなのでしょうか・・・
最近は庭で蛇にお会いしていなかったのに。
いるのですね、確かに住んでいらっしゃるのですね。今はまだ土の中ですか?
どうかそのまま土の中にいらして下さい。お願いですーーーーー!



2001年04月15日(日) パンジーとビオラ

うちの庭は、わけあって今ごった返しています。
だから、花壇もなくなってしまったし、花の手入れも出来ない状態です。
でも、冬に植えたパンジーとビオラのプランターは7,8個残しておきました。
ほとんど何もせずにそのまま置いておいたのに、今どれもこれも満開です☆
とってもきれい。冬はなかなか花をつけなかった色のものも、全色すべて花盛りです。水だけはあげておいて良かったです・・・
特に薄紫ピンクのパンジーが一番可憐で好きです。うすーい青紫のものもとても清楚で美しいです。濃い紫も濃いピンクも真っ白も黄色ももちろん綺麗なのですが。
結局みんなとても可愛いです。
庭の隅っこに何故か咲いているやせほそった赤紫のチューリップも必死で存在を主張しています!
そしてなんといってもスズランが、あと2,3日で終わりそうなのですが真っ盛りです。本当に春ですね・・・・・。



2001年04月12日(木)

わたしは車の名前に詳しくありません(笑)
あまり気にしてもいません。
職場で駐車場が隣の男の子の車種を1年間も知りませんでした。
特徴があるものはもちろんわかります!(笑)
あまり好きではない形だわ〜と思う車もあります。
自分は軽しか乗ったことがなく、また今後もそのつもりなのですが、こんなわたしが今欲しい車があるのです。
買い替える予定は無いし、もちろんお金は無いし、ただ思っているだけなのですが欲しいのです!
その車はbBです〜☆ かわいいですよね!? もう少しカクカクしていればもっと好みです(笑) 最近たくさん街を走っていて、ついみとれています(笑)
でも、あの形だとわたしが運転するのは危険です。
洗車するのも大変そうです。
そう思ってあきらめています。
でも欲しい・・・・・。こんなに欲しいと思った車は初めてです(笑)



2001年04月11日(水) お財布

お財布は、濃い色のほうが、お金が貯まると聞いたことがあります。
知らない時から、茶や黒などを使っていたけれど、貯まる様子はまったくありませんでした。
ちなみに、現在はえんじ色ですが、微妙なところですね(笑)
もうかなり長く使っていますが、やはり貯まる様子は全然ありません。
最近、もう一つお金が貯まる方法を聞きました。
お金を揃えずにお財布の中に入れると良いそうです。
できれば万札と千円札もまぜこぜで、向きもバラバラが良いそうです(爆)
嘘っぽいですよね!
今まできちんと揃えていたものを、わざわざバラバラにするのもなんなので、上下の向きだけ逆さまにしてみました。
しばらくそうしていますが、やっぱり貯まる様子はありません・・・。
どんどん出ていく一方です。
結局、財布は関係ないのですね・・・。
やっと気が付きました。



2001年04月10日(火) 野球が熱い

メジャーリーグでは毎日のように誰かが活躍しますね!凄いことです。
野茂さんには驚きましたが、嬉しかったです。
でも、きょうの名古屋も熱かったようですね・・・
タッチアップのアウト、セーフを巡って久々に怒る宿敵星野監督を観ました。
でも、わたしが手を叩いて喜んだのは、飛び出してきて審判をガードしていた山田コーチの姿です。何故かホレイショーが浮かんでしまったのですよね(笑)
山田久志さん、素敵な投手でした。実は大好きだったのです、子供の頃(爆)
昔から渋好みでした。きょうも変わらぬ素敵な姿に惚れ惚れしてしまいました。
血の気の多い星野監督とは、確か親友のはずです。
やはりハムレットを思い出しました(笑)
重症かしら・・・。
ということですが、試合はドローだったようですね。打てませんでしたわ・・・



2001年04月05日(木) 記憶力

5年くらい前に職場から歩いて10分くらいのコンビニに、週1回くらい約半年ほど通っていました。
その後、職場のすぐ隣りにコンビニが出来て、すっかり行かなくなりました。
その、元行っていたコンビニに、5年ぶりに行きました。
経営者だと思われる中年の女性がレジにいました。
わたしが通っていた頃から時々レジにいたかたです。
愛想の良さがあまりにわざとらしくて苦手だったので、口をきいたのは2,3度だったと思います。
そのかたに、「お久しぶりですね」と声をかけられました。
「わかりますか?」と驚いて尋ねると、「ええ、よく覚えていますよ!」と言われました。制服でもないのに!!
「まだ、○○にお勤めですか?」・・・会社まで覚えている・・・・・。
わたしは、感動してしまいました。
客商売というのは、これだわ・・・と思ってしまいました。
最後に、「またいらして下さいね」と言われました。
参りました。きっとわたしはまた行くでしょう・・・。
ただの愛想のいいおばさんではなかったのですね。
また、もし仕事で、顧客満足の会議をすることがあったら、是非取り上げたい事例だと思いました(笑)
接客態度につい色々思ってしまう癖があるので、こんなたわいのないことですが、わたしにとっては心に残る出来事でした・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]