www.tamuken.net

柳沢大臣は即刻辞任せよ! 2007年01月31日(水)

 柳沢大臣が日曜の講演で「女性は産む機械」と発言したことに対して、月曜の本会議代表質問でも小沢代表が安倍首相に強く抗議したが、今に至るまで安倍首相は「厳しく注意した。誤解を招いたことを深くお詫びする。柳沢大臣には職責を全うして信頼を回復してほしい」の一点張り。
 そもそも「誤解」のはずがない。火曜の代表質問で辻元清美議員が言っていたように、失言にはホンネが出る。普通の人がどう間違えても、女性を機械には例えないだろう。
 この人口減少時代、少子化対策を本格化させねばならない時期に、厚生労働大臣がこのような感覚の人では、日本の将来は暗い。
 小沢代表が昨晩、首相に直接抗議すべく官邸に行ったときも、首相は「忙しい」を理由に会わず、官房長官が対応したのも不誠実だ。
 大臣の辞任を求めて、国民に広く訴え、徹底的に闘います。


【日銀の金利引下げ見送り】 2007年01月30日(火)

 私は、昨年の日銀のゼロ金利解除も、かねて早期実施を主張していたし、現在は正常金利まで早めに引き上げていくべきと考えています。
 雑誌ネットの「私のおすすめ」に、発売中の「週刊東洋経済」の記事へのコメントを載せていますので、ご覧下さい。


佐藤長助・富士宮市議が民主党入党!/小沢代表の代表質問 2007年01月29日(月)

 富士宮市議会議員の佐藤長助氏の民主党入党が、県連の持ち回り常任幹事会で昨日承認された。4年前の3月、私がまだ富士宮で活動を始めて間もない頃、佐藤氏の選挙事務所でお会いして以来、今までずっと私のことを応援して下さっている。丁度、私の父と同じ年(71才)だが、その気力・活力はまったく年を感じさせない方。
 佐藤議員が同じ会派で活動していた四本市議が県議選の党公認候補予定者になったことも大きく影響し、入党を希望して下さった。本当に嬉しいこと。4月の市議選で2期目に民主党推薦で挑戦する。全力で応援し、ご恩返しをしなければならない。

 国会では代表質問。民主党からは小沢代表と松本剛明政調会長。代表も、長い(40分近く)演説のために、最初はセーブしたのか、声が小さいのが気になったが、徐々にトーンアップ。政治とカネの問題や、柳澤伯夫・厚生労働大臣の「女性は子どもを生む機械」発言への批判は、力強く演説。
 柳澤大臣の発言は、女性蔑視の本音が出たもので、少子化対策の責任者にあるまじき発言。即時辞任すべきだ。


通常国会開会・和装議連 2007年01月26日(金)

 昨日の国会召集に続き、今日が通常国会の開会。150日間。今年は参議院選挙があるため、延長は無い。
 昨年に続き、今年も、和服で開会式に臨む。着付けの方が事務所に来て下さり、レンタル和服を着せてくれた。天皇陛下のお言葉を聞いていると、気持ちが引き締まった。
 超党派の和装議連のメンバーで、国会議事堂正面で記念撮影。民主党議員で和服を着ているのは20名くらいだろうか。京都の7名は全員、滋賀も5名中4名が和服というのはさすが産地。いろいろな先輩同僚と記念撮影。写真ブログをご覧下さい。

 安倍首相の所信表明演説は、昨年の首相就任時の演説よりはハキハキしていたが、中身は空虚なもの。教育も財政も、今までの自民党政権の責任はタナアゲして、「美しい国」と連呼しても説得力は薄い。150日間の論戦、頑張っていこう。


★★活動写真ブログ開始★★ 2007年01月25日(木)

 お知らせが遅くなってしまいましたが、昨年末から私の地元活動の写真をブログを使ってどんどんアップすることにしました。
 「Report」の「地元活動」から。日記とあわせてご覧下さい。


14日「たむけんカフェ」@富士宮/県連常任幹事会 2007年01月10日(水)

 先月、民主党富士宮支部(支部長は四本康久市議)を設立し、事務所を借りました。場所は野中(地図はこちら)。元は学習塾の建物で、なかなか広く、中も綺麗。現在、備品などを運び込んで準備中です。
 14日の午後2時から5時まで「たむけんカフェ」を開催します。私が家内と娘とともに事務所でお迎えして、皆さんと楽しく懇談しようという企画です。その時間帯のご都合いい時に、事務所見学もかねて、短時間でも気軽にお立ち寄り頂ければと思います。

 今日の午前、民主党静岡県連の常任幹事会。浜松市長選に出馬表明した鈴木康友・前衆議院議員の離党が報告されるとともに、静岡7区(片山さつき氏と城内実氏の選挙区)で次期衆院選を目指していた阿部卓也氏が県議選に鞍替えすることを表明した。
 阿部卓也さんは、8年来の勉強会仲間で、6年前、阿部さんが熊谷弘衆議院議員秘書だったときに、私が立候補を最初に相談して以来、選挙区が決まるまでお世話になった人。一緒に国会で活動する日が来ることをずっと願っていたが、阿部さん御本人にとって苦渋の決断だっただろう。県議選で是非とも勝利して頂きたいと心から願っている。


謹賀新年 2007年01月01日(月)

 明けましておめでとうございます。
 私が政治活動を始めたのは2003年の元旦ですので、正月を迎えるたびに、当時のことを思い出します。家内と2人、誰も知り合いのいない清水の、まだ引越し荷物も届いていないアパートで、遠くに花火の音を聞きながら新年を迎えました。
 今年も夜中0時には、毎年恒例の、富士宮村山浅間神社での「みそぎ(禊)」をしましたが、5年前の初心を忘れずにさらに頑張ってまいります。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.