www.tamuken.net

決算行政監視委員会で質疑 2005年04月25日(月)

 決算行政監視委員会の分科会が今日・明日と行われた。分科会は、民主党の場合には、自分の所属委員会の分野以外のことについて担当大臣・省庁に質疑をする絶好のチャンス。
 つい先週、静岡県の来年度の要望書が届き、その中にあった、砂防地域指定の権限の国から県への移譲について取り上げた。国土交通省は、「人の生命や財産に関わることですから国で慎重に検討しないと・・・」など、あいまいな理由をいくつか並べるが、「県は、県民の生命や財産を大切にしないのか」「県庁の職員にはその能力はないということか」と追及。 地方分権・地域主権というのも、「政策」としては、個別の分野において一つ一つ追及し、地方自治体に権限を移譲することを国に飲ませるという作業になる。こういった地道な政策の作業?がとても重要。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年4月25日/決算行政監視委員会第四分科会]で検索してご覧ください。


『政治に喝!』ゲスト出演 2005年04月22日(金)

 CS朝日ニュースターの新番組「バトルポリティカ 政治に喝!」にゲスト出演。司会は、政治評論家の有馬晴海氏と政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏。若手議員に話を聞く番組だが、第1回目は1回生議員10人がゲストで、年金問題、郵政民営化、BSE対策など多岐に渡って議論した。
 4月23日(土)夜10:00放送、5月5日(木)午後2:10、深夜2:00再放送。


財務金融委員会で質疑 2005年04月20日(水)

 民主党が提出した証券取引委員会設置法案について質問した。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年4月20日/財務金融委員会]で検索してご覧ください。


園遊会出席 2005年04月13日(水)

 天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が東京の赤坂御苑で開かれ、妻と共に出席。あいにくの曇り空で肌寒かったが、都心とは思えないような美しい景色だった。君が代の生演奏と共に、両陛下がお出ましになった瞬間は、とても厳かな雰囲気だった。


財務金融委員会で質疑 2005年04月08日(金)

 保険業法等の一部を改正する法律案について質問し、無認可の共済保険について、根拠法がなかったため契約者に被害が出ていたことを指摘し、契約者の保護を求めた。
 私の質疑の映像は「衆議院TV」のビデオライブラリーで「17年4月8日/財務金融委員会]で検索してご覧ください。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.