www.tamuken.net

28日からホームページの更新を停止します 2003年10月27日(月)

 明日の公示からホームページの更新を停止します。今の法律では、違法となる可能性があるためです。早く国会に行って、選挙期間中、メールやホームページ更新を自由に使えるよう、法改正をしたい。自民党議員が、メールの使用に反対するのは、「メールは、パソコンを使えない人に差別的だ」すなわち「自分はパソコンを使えません」ということ。時代錯誤もはなはだしい。
 いよいよ明日から本番。死力を尽くして頑張ります!


入江地区ふるさと祭り/芝川町街宣 2003年10月26日(日)

 朝、田村が住んでいる入江地区のふるさと祭りに。多くの方に励ましの言葉を頂いた。
 庵原3町では各町でお祭りを開催していて、順番に回ろうと思っていたのだが、時間切れで由比町の祭りだけ顔を出す。庵原3町に貼ってあるポスターは極めて少ないに関わらず、「あ、ポスター見た」という方が何人かいらっしゃって心強い。
 夕方4時から7時ころまで、芝川町で街頭活動。海野参議院議員が1箇所での応援演説のために駆けつけて下さり感激。富士宮も含め8箇所で街頭演説を行い、途中は流し街宣。声がかれることもなく、自信がついた。
 いよいよあさってが本番!


櫻井充参議院議員来清/富士宮後援会拡大幹事会 2003年10月21日(火)

 海野徹参議院議員が要請をして下さって、宮城県選出の櫻井充参議院議員が急きょ応援に来て下さった。ご一緒できたのはわずか1時間という限られた時間ではあったが、お昼休みどきに、市役所清水総合事務所前、清水銀座、清水駅前の3箇所で街頭演説をご一緒した。櫻井議員は医者を辞めて4年前に初当選。医療政策のプロ。短い時間の中で、演説やスタッフの動きなど街頭演説についての的確なアドバイスを沢山頂き感激。櫻井議員の高い評判はかねて聞いていたが、初めてお会いして、また一人、尊敬する先輩議員が増えた。やはり民主党は素晴らしい議員の宝庫! 
 午後7時半から富士宮浅間大社の参集所で、後援会拡大幹事会。たくさんのボランティアスタッフに支えて頂き、多くの方にお集まり頂いた。海野徹参議院議員に応援演説を頂き、榛葉賀津也参議院議員事務所の西野政策秘書から応援メッセージを頂いた。ちなみに、西野政策秘書はまだ20代(それも女性)で議員会館勤務ながら、静岡でも活躍し、連合の方々の間ではマスコット的存在のスーパー秘書。
 


清水選挙事務所/由比・蒲原街宣 2003年10月20日(月)

 4月以来、いままでずっと事務所は草薙駅の目の前のビルの3階でやってきた。結構広いスペースはあるものの、大通りに面していない、駐車場が無い、清水の端っこといった難点があり、選挙本番用の事務所は別に設けた方がいいと多くのアドバイスを頂いていた。とはいうものの、資金面などの制約で、草薙事務所でそのままいこうという感じになっていたところに、このギリギリのタイミングで、支援者の方から非常にいい話が舞い込んで来た。国道沿いの大曲交差点のすぐ近く(ケーキ屋シェ・ヒロの隣)、それも、田村が住んでいる家のすぐ近くという絶好のロケーション。今日から片付けが始まった。数日後からいよいよ使用開始。どうぞ気軽にお立ち寄り下さい!
 午後は、街宣車で由比・蒲原へ。由比のスーパータイヨー前と、新蒲原のイオンタウン(マックスバリュー)の前で街頭活動。多くの方に暖かい声援を頂き、感激。
 


綾くん来清 2003年10月19日(日)

 岡山出身の綾大介くんが岡山から東京に車でもどる途中に立ち寄ってくれた。綾くんは、数年間、民主党岡山県連事務局長として頑張っていたのだが、4月の岡山県議選では、色々な経緯があって、無所属で出馬し惜しくも次点。今は、東京14区の井上和雄衆議院議員の秘書として選対の中核的役割をしている。夜遅くに清水に来て、明日の朝の駅頭を手伝ってくれたら東京へ、という慌しいスケジュールではあったが、数時間、選挙のことから今後のことまで色々とアドバイスを頂いた。経験豊富な友人の存在の有難さが身にしみる。


富士宮事務所開き記念街頭演説会 2003年10月11日(土)

 午後3時から、妻とともに富士宮浅間大社周辺の商店街を挨拶回り。
 事務所は、先月末に本町商店街の空き店舗を借りることができた。車通りの多い道路沿いで、駐車スペースが多いところ、というのが理想ではあったが、家主さんが菅直人代表の支持者でとても好意的であること、ボランティアで応援してくれている若手数人の家から近いこと、等から決めた。多くのボランティアスタッフに支えられている。
 街頭演説会は、後援会顧問の小林要・富士宮市議、海野徹参議院議員、榛葉賀津也参議院議員の応援演説の後、田村の決意表明。そして長崎国男県議からも挨拶を頂いた。目標通りの約200名の方に来て頂き、ただただ感謝。


衆議院解散/枝野政調会長来清! 2003年10月10日(金)

 いよいよ衆議院が解散。午後3時頃から、事務所があるJR草薙駅前で解散後の第一声の街頭演説。午後4時半、民主党のナンバー3、政調会長の枝野幸男議員が応援に来て下さり、街頭演説会。連合静岡の鈴木事務局長の挨拶に続いて、枝野政調会長。29歳で初当選、当選3回の39歳。昨年末、議員会館でお会いしていたものの、清水駅前で久しぶりにお会いして感激。演説がまた素晴らしかった。マニュフェスト作成の責任者としてのコメントは説得力がある。気合が入った上で、田村の決意表明。今まで以上に力を込めて訴えることが出来たと思う。そして榛葉賀津也参議院議員の応援演説。選挙に向けて、みんなから力を頂いた。演説会を聞きに来て下さった支援者の方々にも深く感謝。


たむけんランナーキャンペーン 2003年10月05日(日)

 今日は、民主党と自由党の合併大会の日。田村は、地元清水で「たむけんランナーキャンペーン」を敢行。そもそも、田村が爆風スランプのサンプラザ中野さんと親しいことをヒントに、スタッフの皆が考えてくれた。 
 東京の田村の友人や妻の友人が何人も応援に駆けつけてくれた。榛葉賀津也参議院議員の事務所や後援会の方々も。榛葉議員本人も登場してただただ感謝。さらには、官僚仲間で最も親しい同志の一人が連絡も無しにヒョッコリ現れて感激。この日に備えてつくったオレンジ色のTシャツ(背中に大きなたむけんマーク)を皆で着る。皆はジーンズなどの長ズボンだが、田村は一人、黒の短パン。
 マスコミも各社来て下さり、取材に応じる。
 1時、草薙駅前の事務所の前を、皆の掛け声とともに出発。妻の友人の男性アナウンサーが、歩きながらずっとメガホンでPRしてくれる。やはりプロは上手い。南幹線に出て、10名以上の隊列で小走りか歩きで行進。過ぎ行く車や人々に手を振り、田村は通りすぎる方々にご挨拶。車から手を振ってくれる人や、窓を開けて「頑張って!」と声をかけて下さる方もいて、とても励みになった。まずはスーパーウオチョー前、ジャスコ前、マクドナルド前、桜橋交差点、国道に出て、大曲交差点、江尻大和交差点で街頭演説。各所で、雇用対策・デフレ対策・年金問題といった政策課題もお話しした。
 ゴールは6時に清水駅前。皆さんの拍手に迎えられながら、ゴールテープを切っておよそ10キロの行程を終了。田村は決意表明演説。最後に胴上げまでしてもらい感激。
 多くの方に参加してもらい、勢いのつくイベントとなった。ご協力下さった皆様、本当に有難うございました。この勢いをさらに大きくすべく頑張っていきます。


宍原工業団地祭り 2003年10月04日(土)

 今日の午前中は、清水の山間部、宍原工業団地でのお祭りへ。海岸から山間を30分ほど運転して現地へ。知り合いが一人も見当たらずためらっていたら、「たむけん!」と声をかけて下さる方が。富士宮で何度もお会いしたことがある方が、この工業団地で働いている人だった。同世代のその方に景気付けられ、屋台一つ一つご挨拶回り。「あ、テレビに出てたね」といった言葉にますます励まされた。
 午後は富士宮で、細野豪志事務所に紹介して下さった方が、多くの方を紹介して下さった。
 


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.