英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2005年10月22日(土) 23515

ふと思い立ってこの日記のカウンターを見てみたら、23,515でした。最後にカウンターを見たときはたぶん1万くらいだったので(1年くらい前?)、かなりビックリです。検索ではひっかからないようにしているため、見にきてくださる方は、エンピツサイト経由か、もしくはブックマークをして下さっている方ということになります。わたしの四方山話を1日30人近い方がわざわざサイトを訪れて読んでくださってるなんて、ほんとにスゴイ。ありがとうございます。

昨日は、前のプロジェクトで一緒だった上司がもう一人の上司と一緒にご飯に連れて行ってくれました。彼は最近昇進して、28歳にしてすでにマネージャー。日本の普通の会社で言えば、課長と部長の間くらいでしょうか。うちの会社は基本的に昇進が早く、逆の言い方をすればそれほど長く働く人はいないのですが、それにしても早いですよね。実は1歳しか変わらないのに、わたしは新入社員、彼はマネージャーというところに、もしかしてわたしの人生のろまな亀?と微妙に落ち込まないでもありません。だからといって、もう一度やり直せたとしても、学部卒業後ずっと一つの会社で働くよりも、某国でも2年働き、大学院を出てから就職するほうをやっぱり選んでしまいそうですけれど。

で、昨日は「じゃあ昇進祝いに昇進した人におごってもらおう!」とちょっといいレストランを予約してわくわくご飯に行ったのですが、なんと食事が出てくる前にその上司からプレゼントを貰ってしまいました。松屋のラッピングに包まれたチェコ製のボヘミアングラスセット。もうすぐ子供が生まれるもう一人の上司(彼から見れば部下)も、ウェッジウッドの写真立てを貰っていて、二人してかなり感動しました。プロジェクトがうまくいったのは二人のお蔭だからありがとうとも言われ、しみじみいい上司をもったなあと、嬉しかったです。プレゼントを貰ったからというだけでなく(まあそれも大きな要因ですが)。なかなか部下に対してそこまでできる人っていないですよね。

そしてそのままちょっと飲みすぎ、今日は家でずっと"Pride and Prejudice"のDVDを見ていました。言葉遣いが綺麗で、Colin Firthがありえないほどかっこよくて、うっとりです。ヒラヒラ襟のシャツも可愛い。Hugh GrantのDVDをすべて集め終った今、次はColin Firthを集めることにします。


2005年10月14日(金) 暗号のポストカード

なんだか突然寒い日が続いていて、珍しく風邪をひきました。丈夫なのがとりえなのに。がっくり。普段調子を悪くすることなど滅多にないので、ちょっと具合が悪いと気分は断然盛り下がります。

三連休には、京都から妹が遊びに来ていて、銀座&丸の内のセレクトショップを30軒くらい一緒に巡ってヨレヨレになり、江戸東京博物館で歴史の復習をし、そして生まれて初めて東京ディズニーランドに行きました。

ディズニーランドに行ったことがない人なんかおらん、とよく言われていましたが、興味ないんですもん。ディズニーキャラクターにも遊園地にも興味のない女には、東京ディズニーランドに行くインセンティブが全くありません。しかしながら、妹は京都から夜行バスに乗って行くくらいのTDLファンで、「興味がないから行きたくない」というわたしの主張は、うちの家からTDLまで電車で45分以内、電車代は300円程度というのを知ってしまった彼女の前には何の意味もなさなかったようです。それにしても舞浜駅って、東京駅から近いんですねえ。東京ディズニーランドと言いつつ千葉にある、という話ばかり聞いていたので、もっと遠いのかと思っていました。といっても東京駅の山手線のホームから京葉線のホームまで、軽く1駅分くらい歩いたので、なんだかくたびれましたけど。

で、初東京ディズニーランド。大ファンの人が多いと思うので恐縮ですが、やっぱりあまり楽しめませんでした。なぜあの子供向けのアトラクションに入るために、いいオトナが1時間も並ばなければならないのかわかりません。着ぐるみと写真を撮るために1時間半行列とか。なーぜー??

会社の人に愚痴ったら、「また女の子らしくないことを言って」と言われてしまいましたが、やっぱりディズニーキャラクターが無条件に好きな女の子って多いのでしょうか。わたしのツボには、全くはまらないのですけれど。妹によれば、この日は雨で中止になったエレクトリカル・パレードを見れば、どんな人でも感動してTDLファンになるそうですが・・・どうでしょうか。まあ、彼女が次に東京に来る日まで、わたしがTDLに再び行くことはなさそうです。



ダブリンに出張に行っていたダーリンから、6枚つづりのポストカードが届きました。

しかし、走り書きした英語がまるで暗号のようで、さっぱり読めません。うちのバイリンガルなルームメイトにちらっと見せたのですが、彼女にもイマイチ読めない様子。だったらなおさらわたしが読めるはずもなく、毎日眺めていますがまだ1枚目の半分しか解読できていません。しかも苦労して読んだ部分には、ダブリンの町並みがどうしたとか、ビールがどうしたとか、そんな話題ばかりで、全体的にあまりたいしたことは書かれていないようです。費用対効果が低くて、なんだかちょっと読むのがめんどくさくなってきました。ごめん、ダーリン。このまましばらく寝かしておくかも。次に読む頃には熟成して、もうちょっとドキドキするような内容になってるといいんだけど。




2005年10月07日(金) ジムがよい

夜中なのにマニキュアを塗ってしまったせいで、乾くまで寝られません。そんなわけで、ひっそり更新。

今はプロジェクトの谷間で、けっこうヒマです。7時には帰れるという奇跡のような毎日。プロジェクトが始まるとまた、お弁当を食べながら仕事をするという生活になるので、今のうちに入社以来たっぷりと付いてしまった贅肉を落とそうと、ジムに通い始めました。ジム、めっちゃ楽しい。

マシンはやっぱり退屈ですが、豊富なスタジオプログラムがあって、それにはまりまくっています。定番のエアロビクス以外にも、ダンスレッスンや、ヨガや、ボクササイズ的なものもあり、運動不足のわたしはありえないほど汗だくになるのですが、それが案外気持ちよくて。しばらく足しげく通うことになりそうです。

3連休は、妹が東京に遊びに来ることになりました。わたしもまだ、全然東京のことを知らないし、あまりどこにも行ったことがないので、一緒に観光しようと思います。




2005年10月04日(火) 週末

毎週末更新する!といいつつ、さっそくサボってしまいました・・・。昨日は忙しく仕事、をしていたわけではなく、筋子が売っていたのでイクラにしてみたり、2時間くらいかけてフレンチネイルにしてみたり、ちょっぴり日比谷公園のグローバルフェスタ(?)に行ってみたり。でも暑すぎて、30分くらいで退散してしまいました。

3連休は京都に帰ろうかなあと思っています。フリーパスを買って、鈍行に揺られたり、ちょっとした町で降りてみて写真を取るのも楽しそう。読みたい本も、読まなければならない本も沢山あるので、ゆったりとした時間を過ごしながら実家に帰るのもいいかもしれません。




indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加