TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

イナズマ2015メモ - 2015年09月23日(水)

数年ぶりにイナズマ参加メモを。(参加は毎年皆勤です)

友達が仕事の都合で急に来れなくなり、はじめての単独ひとり参加も、非常にエンジョイした2泊3日。
大阪に前泊、滋賀に2泊しました。


‐‐9/19(土)晴れ時々くもり、風があって比較的涼しい。‐‐


11時に会場到着。オフィシャルグッズの列が信じられない長さだったので
TMR&オフィシャルグッズの列に並んだところ、まさかの2時間待ちとなる。
敗因は、オフィシャルグッズのブースがTMRのブースに比べて1/3くらい?なのに、
列の大半が両方買う人だったことにあると思われる。

午後にブースをのぞいたら、私が買った柄のイナズマオフィシャルのタオルや
シリコンリストバンドが売り切れててちょっとうれしかった。

ちょっと予想していたが、前日に雨が降ったため、ライブエリアが2日ともドロドロのぬかるみで、
通行にも鑑賞にも支障をきたしました。次回からぬかるみに強い長靴を用意します。


【アーティスト&芸人感想】

(並んでいる途中、風神ステージから聞こえてきた)
AKIRA:聞いたことある曲だと思ったら「黒執事 Book of Circus」のEDだった。
このシリーズ大好きなのでうれしい。

オープニングアクト 藍井エイル:うまい。聞いたことある曲だと思ったらアルスラーンのED。やはりソニー系多し。

三日月知事ご挨拶:がんばっている。前年より流暢だったと思う。

西川ちゃん:普通のTシャツで普通に登場。
INVOKE、Zips、イグナイ、ディスクウォーズアベンジャーズOP&ED、新曲、剣心。(順番違うかも)
アニタイ、それも近年まれに見るガンダムセットリストなのでもしかして新曲もガンダムか?と直感。
(運命がどうとか歌っていたし明らかにBASARAでない)
あとで、ガンダムのゲームソフトの曲と知る。
「あいしてる!」とか言われてよろこぶA4ブロックのオタ陣。

アンガールズ:進撃の巨人のマネが大変キモい。客席の声援がだいたい「キモい」であった。反応が通常の客と違うのでやりにくそう。

ももクロ:去年に引き続きまたINVOKEと、玉置ちゃんの種タイアップ曲をやりました。ガンダム度の高い日でした。


※このあとライブエリアから出ましたが、通路がひどいぬかるみだったのと、
出る人が多かったせいか大渋滞。足元が軽く沼。
ラストでもないのに出るのに15分くらいかかったのは初めてかも。

このまま結局最後までライブに入らず、18時には帰りました。バスも待ちなしで超楽でした。


【グルメメモ】

No.2-2 月屋 近江牛と九条ネギの八丁味噌巻き 攻めてた。トルティーヤみたいで面白かった。お腹にはたまらない。
No.14 慶州 近江牛ステーキ(焼きしゃぶとの盛り合わせが材料切れのためステーキのみに)
No.10 美食計画 マンゴーかき氷 例年食べているピンピンホァ。
 会社名しか書いてなかったので来ていないと思った。
No.24-2 美食屋かなで 肉⇒かき氷のコンボでお腹が冷えて温かいものが欲しくなち、うどんかラーメンかの二択で、
 小ラーメンがあったのでこちらに。とんこつラーメン、温まった。

帰りにさらに腹を温めるためモスに寄りました。



‐‐9/20(日)晴れ あつい。あつい。夏か。‐‐

2日目、前日より早めに出たのに既に草津駅到着時で客がいっぱい。2日目は宿泊者がいるのでスタートが早いのだ。
グッズ購入がなければグルメに集中できるのでうれしい。
前で見る必要もないのでライブエリア開場後にのんびり入場。

人に踏み荒らされたライブエリアのブロックは前日よりドロドロ、ところによりミミズの姿も見られた・・・涙

【アーティスト&芸人感想】

橋川市長ご挨拶:ひそかな毎年の楽しみ。
 「7年ずっと来てる人!」と言われて大量に手が上がるA4ブロック(私も)。

AKB48:かわいい。ヒット曲ばかりでだいたいわかるので助かる。普通にかわいい。

キュウソネコカミ:入場SEが探偵ナイトスクープ。関西人すぎる。滋賀のライブは初とのこと。
 音出しのリハ中で、ビジョンに名前も出てないのに1曲やってしまった。これは新しいパターン・・・
後ろのブロック外エリアで見たが、西川ちゃん除くと一番好みだった。たのしい。
まわりでロッキンのTシャツ着た男子が踊り狂ってたりした。こういうノリは好きだ。
そして気を使ってHOT LIMITもどき衣装を着てきた。あなたがたはそんなサービスしなくてもいいのよ(涙)。
でも気を遣われてうれしい。若かったら絶対ワンマンライブに行ってる。
「こんなんだけどまだ西川さんに挨拶してない。どこにおるねん西川ァーーー!!!」ワロタ。
「終わったらこの衣装はビリビリに破きます」とか言ってたような。

[Alexandros]:知識なしで見たらイケメンなバンドだった。
 こちらも滋賀ははじめてだそうな。ボーカルの人は元サラリーマン。
 ベースの人かだれか、もろにT.M.Revolution世代だそうで(高校時代がちょうど活躍期)感慨深いそうです。
 音楽はちょっとゆったりめの曲が気に入りました。

ニッチェ:芸能界入って30kg太ったというのはほんとうだろうか。おもしろい。

ウーバーさん:前日は見なかったし、前回出演時も外にいて見ていない。
 久しぶりに見たら人生論みたいなのがちょっと胃にもたれてつらかったです。。。
 
じゅんいちダビッドソン:西川前の準備中だったので覚えてない・・・

西川ちゃん:BASARA分多め。DOUBLE-DEAL、crosswise、ソーサミ、
 Naked arms(最近タイトルが思い出せなくて、BASARA3の家康の曲、と覚えてる)、
 UTAGE、The party must go on。(順不同)途中でホワブレ。アンコールで新曲。

 そしてシークレットゲストコーナー。イントロで原曲版HOT LIMITだとピンとくる。
 当然あの衣装のたかみな登場!そしてまさかの西川ちゃんも黒リミット衣装!!(ただし下半身は普通のパンツ)
 「HOT LIMIT オス」と「HOT LIMIT メス」という新しい言葉を生み出す。

 ラストはいつものLakers。もうMICROは出演者に載せたらいいじゃない・・・。
 で、MICROと一緒に眼鏡の男子が出てきて、素で「誰?」となるが、土屋レオだった。
 オーラが普通過ぎて気づかなかった・・・
 実際、「スタッフパス持ってますか」と止められたそうです。

西川ちゃんの心に残った発言は「J-POPでもJ-ROCKでもないどこにもないもん聞かしてやるぞーーー!!」⇒ソードサミットへ。
(心のつぶやき)「アニソンやん」

野外のときはいつも思うのですが、西川ちゃんの歌はあえてマイクを絞ってるっぽくて、
歌も煽りもほとんど聞こえないことがある。
煽りはもう「西川ちゃんの鳴き声」だと思って割り切る。

「このフェスは母親に会いたくて始めたようなもの」最近、あまりでかいことを言わなくなりました。よいと思います。


【グルメメモ】

Mp.9 谷精肉店 近江牛焼肉。前日に比べて列がない。あとで見たら200円値下げしてたと思う。しょんぼり。
No.4-2 水口テクノス いちごサンデー。うまそうだったので。コーンまで食べました。
No.10 美食計画 ペットボトルではないジュースが飲める店がほんとに少ない。
 マンゴーかき氷の店でマンゴージュースを購入。かき氷より待ち時間少なかった。
No.22-1 tento10 ホットドッグ。勧誘がたいへん熱心だったのと、胃腸がパンくらいしか受け付けなかったため。
No.5-1 もんじゃダイニングわたたん ハリハリ豚ねぎ塩焼きそば 最後まで見たあと食べました。塩焼きそば好きー。

今回気づいたこと。
・野外フェスではごはんを食べられなくなる体質。焼きそばやお好み焼きがほしい。
・肉と冷たいものを続けて食べると胃が働かなくなる・・・
・毎年ドリンクを調達してたアルテカフェさんがないと不便。。。(;w;)

・雨の日、または雨の後の烏丸半島は沼と化す。長靴使用がベター。
・今年も45リットルごみ袋とウェットティッシュは必需品でした。


初日の昼頃、裏手のごみステーションの前を通ったら見たことないくらい汚く散らかってて、
人手不足では?と思いました。

毎年通ってたアルテさんが来てなかったり、雷神そばは出店もしてないし店でも出てないみたいだし、
帰りに寄ってたお肉屋さんも店あけてないし・・・

イナズマフードグランプリで上位の店が出店するなど、新しい試みの陰で、
定番化していたものがなくなってるのは少しさみしい。

ただ、昨年度フードエリアを圧迫してたス○キブースがなくてフードエリアが広かったのはよかったかも。
協賛してるはずのファミマがどこに影響してるのかさっぱりわからなかったです。

最近は見たいアーティストもない、と思ってたけど、2日目のキュウソや[Alexadros]は見てよかったと思うし、
10周年頃までは西川ちゃんも続投しそうな気配だから、来年も来たいと思います。
もはやライブ<<<屋台メシでありますが・・・

ライブエリアのリストバンド、A4 1日目は黄色、A4 2日目は白でした。





...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail