TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(0時過ぎ追記)何が何だかわからない… - 2008年08月31日(日)

<夜中追記:ブリタニアどころか作品世界をぶっ壊した…>

ひさびさにギアスR2を録画で見直しました。
リアルで見て、両親と人類補完計画(笑)の話してるときは
「やれやれ…」てうんざりしたけれど、
怒涛の展開で皇帝になり、
天井からスザクが飛び込んできたときはあっけにとられて本気で笑いました。
あまりにあほらしくてかえって元気が出た( ̄∇ ̄)
明日から出かける活力が湧いた(笑

1期であれだけ盛り上げた母の死の謎や皇帝の真意の決着があっさり1話でついてしまった。
こないだまで「あとの数話で決着つくのかな…」と不安に思ってましたが、
今は「あと4話もあるけどどーすんの?」(笑

今回の笑いどころは、
・ジェット噴射状態で飛んでいくシャルルパパ
(鉄腕アトムとかジオングとかいろいろたとえられている:笑)
・とつぜん「一カ月後」(笑)
・天井に隠れていたスザク
・武装した兵士を丸腰で蹴散らすスーパーマンスザク
(壁走りしてた1期を思い出し笑った)
・二人とも、軍服でもゼロのコスチュームでもなく、アッシュフォード学園の制服姿(なぜ…)
・「ナイトオブゼロ」と紹介されて妙に得意げなスザク
・全員「オール・ハイル・ルルーシュ!」
(黒の騎士団も超合集国もいらんな)

今まで人に害を与えなかった、温厚なオデュッセウスお兄ちゃんにまでギアスを(´;ω;`)
長男はギアスで操られ、次男はラスボスとして敵対、三男はギアスにかけられ射殺…
それ以下の名前すら出てこない人たちも。
ふびんな兄弟たちだこと。

まさかナナリーこのまま死にっぱなしってことはないよね…?
ゼロの正体もユフィの死の真相も知らないままなんてことは( ̄ー ̄;
えええ。

今日の前半までは、R2の展開の雑さを心から嘆いてましたが、
最後の数分で突き抜けてしまい、晴れ上がった青空のようなすっきりした気分。
真面目に人の心の機微を見たり、設定につじつまを求めちゃダメなのねー。
心の底からネタアニメとして見ればよいのだ(´Д`)
あのデス種を軽く超えるご都合アニメ誕生。
ラジー賞ならぬネタアニメ賞とかあればプレゼントしたい。
最後まで楽しく見れそうです。

最後の数話で敵役を押しつけられたシュナイゼル兄には心から同情するが・・・笑
1期から、いかにもコイツ何かありそう〜って引っ張って、
やっと出番かよ( ̄ー ̄;

しかし、2期の大半の話、それどころか1期の存在意義までゼロになる展開でした。
なかなかあんなに作品世界をぶっ壊せるもんじゃないなと感心。

あれ?雑誌とかの予告にあった、ランスロット・アルビオンって、今日いつ出た?


***
アニマックスで「大人のためのカブトボーグSP」というのをやたら宣伝してたので
見てみました。
ものすごいネタアニメでした(笑



<18時前>

いま18時前です。ポカーン。
ここまで来るといっそすがすがしいと思えるほど意味が解らない。
むろんコードギアスR2の脚本が。

反逆の動機だった両親が消えちゃったよ。
なんだか笑えてしまう。
途中まで「人類補完計画?」と思いながら見てたけど、
最後のハチャメチャ感はギアスらしかった。
スザクとほんとに共闘してるので笑えてしまいました。強ぇ。

始まるまで、けっこう絶望してたんだけど。
「私の大好きだった1期のギアスはもう無い…」と。
私の夢見たギアス(B級だけどなんか崇高な物を感じた)は確かにないけど、
ここまで壊れるならこれはこれでいいかと思えました。
でもDVDは買わない(´∀`)v

福山くんのキャラソンの破壊力凄い(笑
今回は待受のパスワードないんだな。サービスかな。

日経BPに載ってる谷口監督のインタを見てると、
「思い通りにならない主人公」ってむしろスザクか?とすら思えた。
でも今日見てると、意味わからんけどとりあえずスザクもやりたいように生きてるみたいだから、
まぁいいかって。
二人で世界に宣戦布告しちゃった(笑

超常能力でブリタニアを支配するルルーシュと、
とりあえず普通人っぽいシュナイゼル。
なんか微妙な戦いだなぁ(笑
と思った8月最終日。

***
昼、スカパーで銀英伝の映画流してたので見ました。
なつかしい。
ラインハルトとキルヒアイス、ヤン・ウェンリー、
ロイエンタールとミッターマイヤー…
女子の憧れる戦う男の集大成ですわ。
戦術と戦略の区別をこの作品で学んだ(´ω`)


...

禍福はあざなえる縄のごとし&共鳴@大阪 - 2008年08月30日(土)

土曜の日付で書いてますが、日曜午前中です。
昨夜は深夜0時前に帰宅し、日記書こう書こうと思いながら、
MBSアニメシャワーをぼーっと見てたら、
そのまま寝てた( ̄ー ̄)ゞ
00の長いバージョンのCM見たくって。

いま、結構ストレスがかかっています。
名古屋のサイン会でほんわかしていた翌日、職場の組織変更が判明しましてorz
それが影響でかいので、明日から気が重いです。
指揮系統が激変するため、抱えている書類をどう回せばよいのやら(´д⊂)
ただ、今までの状況だと電車もろくに通らない田舎に飛ばされる確率がちょこっとあったのですが、
当分それはなくなった感じ。
すごくいいことがあればすごく悪いこともあるってことか(−−

昨日は共鳴イベント大阪に行ってました。(結局2枚当たったので・・・)
名古屋は最後尾で2階だったのに、今回はなんと30番以内の最前列
この差は一体;;
トーク中の西ちゃんをかぶりつきで見れました(´∀`)へへへ
サインの順番が早いからすぐに退場になり、
サインする西ちゃんはあまりゆっくり見られなかったけど。
(名古屋は19時開始で20:40頃に退場、大阪は17時開始で18:30頃退場してました)

名古屋では雨に降られ、密着した列で汗をかきながら傘をさしたり閉じたりして大変でした。
大阪もやばかったけど、なんとか降られず助かりました。

入場するとき、私どもと別の場所に並んでいる一般人っぽいかたまりを見ました。
ハガキじゃなく封筒を持ってた。
関係者枠の席があったので、招待組かなぁ・・・。

Zepp OsakaはNagoyaより広かった。
定員は600人と同じでしたが、2階は使わず、1階に並べた椅子に全員入れてました。
とっとと椅子を確保したあとは1時間くらい暇なので、友達と喋ったり、ロビーで衣装見たりしました。
リアカンの衣装は普通だなぁ。

ステージにアンプや機材がなく、上がって降りる階段をつけている状況って、
まず見ることがないシチュエーション。

名古屋の司会はZIP-FMのアズサとかいう方でした。
西ちゃんとはなじみが少ないのか、「からみづらい」とか言われてました。
なら大阪はfm osakaかな?と思ったら、案の定、MUSIC COASTERのみゆきさん。
公録で何度もお世話になってます( ̄∇ ̄)
髪を思い切りあげてたので一瞬誰かと思った。ショートパンツでかわいい。
西ちゃんとも打ち解けててトークも盛り上がりました。
ライヴも90%くらいの割合で来てくれてるそうです(笑
a.b.s.の紹介映像のとき、一緒に口ずさんでるのが見えました( ̄ー ̄)

西ちゃんは黒のTシャツ。クロムハーツっぽい。左胸と背中にクロスの柄。
黒のパンツにブーツ、首に白黒の柄のスカーフをぐるぐる巻いてかわいらしかった。
名古屋と違って上着なしの半袖でした。
腕の血管も見えた。

イノセントが流れてるとき一緒に大きくリズムとってたなぁ。。。
やっぱa.b.s.は特別なのかなー。
映像見ながらみゆきさんにいろいろ話しかけてたけど、内容は聞こえなかった。
あっぱれの映像のとき、中村玉緒さんのジュウシマツがどうのってエピソードに触れたとき、
「ジュウシマツが〜」みたいに説明してたのは聞こえた( ̄ー ̄)

あっぱれの映像でお笑いタレント扱いされたり、
「あっぱれプレゼンツNYコンサート」にされるたび、
トホホ〜って顔をわざと作ってました。

西ちゃんの大写し未公開映像を凝視しつつ、すぐ横に本人がいるのは変な感じ(笑

進行は名古屋と同じ。
映像はTMさん曲関連、TMさんライヴ関連、西川貴教仕事(a.b.s.、H2$、コラソン)、
あっぱれ特別編集版(NYライヴ映像含む)。
トークは質問コーナーあり。
名古屋は3人だったけど4人答えた。

・パンツは何色ですか→ ヘビ柄?(見せパン)
・小阪(近鉄沿線)に住んでた頃の思い出を→ 朝、ライヴ帰りで腰までの髪を立てて歩いてるとき、
  樟蔭女子の子たちとすれ違うときのいやな気分(笑
  あと、近所にあった「小阪城」(一般人の作ったお城的なもの:笑)
  西ちゃんは1Kのお部屋に住んでいた模様( ̄ー ̄)
・うぃさんに彼氏ができたら→
  (何か真面目な話になり)自分でちゃんと男らしい相手を選んであげる
  2kgくらいのプードルがいいそうです
・思い出のあるアクセサリーなど→ (いま好きなアクセサリーや友達のブランドの話になる)
  新しいカレッジリングを作った。細め。石にもライオンの絵が入ってる。
  「いつ?」ときかれて、早めに出すとのこと。

名古屋の質問は「健康に気をつけていること」(水素水?を飲む)と
「柴ちゃんのスリッパグッズ化のゆくえ」と
あと1つ何かありました。

ツアタイの話はまた出て、「転生降臨之章」と言ったら客席から笑いが起きてました。
(ライヴが和風とか中華風とかだったら笑う。)

ツアーは久しぶりに奈良にも行ったりする。
大阪フェスが休みのため使えない。
国際会議場は使用禁止だし(←初耳だが想定の範囲内なので驚かない)
あそこは揺れを地面に逃がす構造になってるので、お前らのせいで周辺の家がずっと揺れ続けた(笑
ソース入れとかがカタカタカタ〜って(笑

※会場が建物の上階にあるうえ、免震構造のため、揺れが外に出ちゃうようです。
 「ジャンピング禁止」のでかい看板がありますが、当然西ちゃんは「飛べー!!」(笑
 ただこの会場、駅から歩くわ構造が縦に長いわ音が死ぬほど悪いわで評判が悪かったので、
 使えないのはむしろ歓迎でございます。

今回も、またひろしの話が出ました(笑
出る直前までチャックをあけているとか( ̄∇ ̄;
ギターに集中したいから、それ以外のときはリラックスしたい(笑
最近、食べるとどんどんおなかが出て来るので、
柴ちゃんへのプレゼントはおなかがブルブルするような物(ダイエットグッズ)を。
僕にはパンツと靴下でいいですから。
西ちゃんはパンツと靴下に凝っており、ディズニーランドで買ったプーさんの靴下なども愛用。
プレゼントには派手なのが良いそうです。
突然座敷しかない店に上がるときなどちょっと困る(笑

ディズニーといえば、USJのライヴに出て以来、甥っ子姪っ子の見る目が変わったと(笑
ピーターパンと同格の人として(笑笑

あっぱれは名古屋では放映されてませんが、西ちゃんは大阪では流してると思ってて、
名古屋では「大阪か東京の人に録画してもらって」とか言ってました。
実は大阪でも放映されていないと知り驚いた。
関テレにハンガーストライキなどしてください、と。
こちらも希望を伝えておくと。
客席から「北海道も」という声がかかり、「わかったよ、北海道も言うよ(笑)」的なやりとりも。

名古屋でも、「これから帰りに東海テレビでハンガーストライキを(笑)」なんて言われました。

サイン会をやると言ったらバカかと言われたらしい。
つまり、共鳴イベントは西川案のようです。
このイベをやるためにPVの予算が減らされたって推測もあながちはずれてないんじゃ。笑

名古屋の話を思い出したけど、西ちゃんはメタボとは縁がなくていいですね、と言われ、
「夜中にアイス食べるだけが楽しみだから(気をつけてる?)」とか言ってました。
マッチアップ名古屋では2回客席にダイブし、首を痛めて、
帰り横浜の友達の店でパスタを食べるとき、
首が動かせなくて手でパスタを顔の上のほうにあげて無理に食べていたと。
(司会の人が「じゃあパスタ食べなきゃいいんじゃ」と身もフタもないツッコミ入れてました)

サインのときはやっぱり周りを見回す余裕なんてありません( ̄ー ̄;
前の人にサインする西ちゃんを凝視してるから(笑
終わったらあわてて転ばないようにステージから降りるので精いっぱい。

もう言うこともないので、「ずっと歌い続けてください」「ありがとうっ」的なやりとりを。
手はいつもやわらかくて温かく感じる。
ワイハのときみたいに手から香水の匂いはしなかった。
あのときはさぞ大量に振りかけてたに違いない(笑

終わったら、ステージの横の普段使わない出口から退場しました。
泣きながら出て来る人もいたし、サインをじっと眺めて写真撮ったり、みんな楽しそう(´∀`)
行けてよかったなぁ。

気がついたらあと2週間でツアー始まっちゃう!
どうしよう(笑

大阪にはお友達も来てたので、一緒にごはんを食べに行きました。
コースで6000円。トマトのスープもひき肉と牛蒡とゴーヤのパスタもお肉もうまー( ̄∇ ̄。)
デザートの、白桃のスープ、フロマージュブランかなんかのソルベつきシャンパン(MUMM)かけが嬉しかった。

帰りは新感線の芝居の予習のため、「リチャード三世」を読みながら帰りました。
現代日本人には全く理解できない精神構造だな・・・


サイン、実はいまだにどう読むのかわからない。。。





...

破壊したり再生したり - 2008年08月29日(金)

まだ木曜深夜26時台です(携帯)今日2回目。
共鳴イベントから帰って、寝れない…

マクロスF見てました。
これほんとに終わるのかしら…
いきなり続編決定とかきたらどうしよ。
全然終わりそうにないんだけど(´д`;)
ミシェル死んで盛り上がったかと思ったら
割とすぐ違う方向へいきかけてる…
ランカの心理がわからん。自己完結しとる。
ルカはキレるとこわい人材。
アルトいまだ空気(汗
キャラの顔が変わりまくる(不安定)
あと数話でなんとかまとめてくれー

深夜に00のCM見てときめきました。
1期コピーは ―破壊による再生が始まる―
2期は ―その再生を、破壊する― だっけ、
何がしたいんだソレスタさん(笑)

こないだ前歩いてた小さい子のTシャツがガンダムのらしくて、
よく見たらCELESTIAL BEINGとロゴが入ってて、00のでした。
子供人気は少ない(わかりにくいから)と聞いてたので、
ちょっとぽわんとしました。

そういえば共鳴イベントの紹介映像で久しぶりに種デス種のシーンを見たわ。
早く劇種脚本書いてよ嫁…汗


...

共鳴転生降臨(@名古屋) - 2008年08月28日(木)

夜中携帯より。
突然食べたくなって赤福を買って食べてます。近所にも売ってるが。

最近西川ちゃんのネタにうといです。
absタオル買い忘れて涙目。
いま興味があるのはマクロスとギアスの終わり方と00セカンドシーズン(マジ)。

などと言いつつも午後休み取って西ちゃんに会いに名古屋に行ってきました(^ω^)ノ
共鳴イベント@名古屋!
何レゾしたと思ってるんだ(苦笑)
雨だと東海道新幹線よく止まるよなーと思いつつ、のんびり近鉄特急で。
そしたらほんとに新幹線止まってた(汗
西ちゃんは静岡へんで1時間10分ほど立ち往生したって。
帰りも下りは25分くらい遅れてました。

イベント会場は勝手知ったるZepp Nagoya。
雨の中に並んで、蒸し暑いわ傘が邪魔だわ…しんどかったです。
整理番号順に入場したら、1階に椅子が並べてあって自由席でした。
私は定員600人強の限りなく600番に近い番号(笑)なので、2階になりました。
待ち時間はPVを流してました。
時間になるとピンクのマフラーの司会のお姉さん(ZIP-FMの人)が出て来て、
NYで流したというTMRダイジェスト紹介映像を見ました。
その後西ちゃんも来て、トークしたり映像見たり。
西ちゃんのTMR以外の仕事紹介映像や
(absにミュージカルも。ファンに一番笑われたのはコラソン)、
あっぱれさんまのNY映像など。
あっぱれは名古屋でも流れてないそうな。うちもです。
初めて西ちゃんのレギュラー映像見た( ̄ー ̄)

西ちゃん今日は黒の長い上着に下も全部黒でした。
近くで見た感じ、お顔はきれいだった( ̄∇ ̄)

ファンになって10年以上経っちゃったなぁ(しみじみ)。

トークは色々言ってたけど、一番驚いたネタはツアータイトル。
司会の人につつかれて口にしたタイトルは、「てんせいこうりんのしょう」
…日本語?( ̄■ ̄)
客席に舞うクエスチョンマーク。
てんせいは生まれ変わる、こうりんは降りる…
ああ、「転生降臨の章」か?

…なんじゃそら。

いまだかつてないパターンのタイトルに戸惑う我々です…
終わって友達にメールしたらやはり驚いていた;

衣装も派手で多いらしい。
髪が短いと衣装に負けちゃうからあまり切れないんだって。
(客席に「髪短いほうがいいか」と問うと、「長くてもいい」が多数派でした)

客の質問より。
ひろしのスリッパのグッズ化はないそうです(笑)。
西ちゃんが飛行機で、アテンダントさんに白い目で見られながら
ひろしのためにはきかえ用のスリッパをかき集めて持ち帰ったから(笑)
あとツアー2、3本はもつから大丈夫と(笑)(笑)

西ちゃんいわく柴ちゃんは植物みたいな、カイワレダイコンみたいな人(笑)
木の妖精?とか言ってたな。笑いました。
ほかのメンバーの話は出なかったな。

サインはステージでやりました。
2階席から順にZeppのステージ上がったよ( ̄∇ ̄)
私は早かったからすぐ終わって出ちゃった。残念。
おかげで20時40分には終われたけど。

持参したレゾのジャケにサインしてもらって一言声かけて握手。
毎年ターボサーフで慣れてるけど、サインは初めてで嬉しいな。
ちゃんと目を見てくれるのよ(*´・ω・)

ツアーがどんな代物になるか、楽しみです(笑)
転生降臨ー( ̄∇ ̄)(うざい…笑)

でも帰りはレゾじゃなく、ライオン(マクロス)とNEXUS 4(ラルク)にギアスR2サントラ聴いて帰った(笑)



...

♪粋なロックが似合うぜ - 2008年08月25日(月)

月曜です。
今日も代休で1日ゴロゴロしてました(・ω・)ノ
だいぶ涼しくなりましたね。


<千秋楽でした>

昨日は厚生年金会館に、五右衛門ロック大千秋楽を観に行ってました。
1階T列で、今までに比べたら後ろだけれど、千秋楽は貴重なので行けてラッキー( ̄∇ ̄)v
楽日だけ特別にアンコールにミニライヴがあり、
メインテーマに合わせてこぶしを振り上げてきました。
客席風景がライヴ会場そのもので、楽しかった〜。
(一部出演者は若干引いてたみたいですが:笑)

中指がでっかくなる小道具、北大路さんまでやってた〜。大御所なのに(笑

アンコールが終わったと思ってみんなが帰りかけてからまた出て来ました。
すぐに出なくてよかった( ̄ー ̄)

千秋楽ともなると若干気が抜けているのか、アドリブが多め、セリフ間違いが増える気が・・・。
今回の日替わり・アドリブなど気がついたところ。
・ボノー→カルマに、「ディカプリオがやりたかったのか」
・歌っているシュザク夫人→ボノーに「迷惑です」
・インガ→部下に「若作り」呼ばわり。
・ホッタル族と踊っているカルマ王子、動きがクックロビン音頭(パタリロ)
・五右衛門→インガに、「片棒の先っちょにカピバラがぶらさがっている」←空耳かもしれない

最後のせんべい投げは、1階の後ろまでホッタル族の女の人が持ってきてくれました。
誰だかわからない( ̄ー ̄;
「五右衛門ロック」のロゴ入りせんべい。今回は忘れずに食べよう。
(今までのは食べ忘れて捨てる羽目に)
ロゴの焼き印が薄くて、写真にすると見づらかったので掲載しません。

今回、脚本も曲も気に入りました。生バンドもよかった。
それに、ゲストもハズレがなくて満足。
松雪泰子さん、森山未來くんは以前に出演したときから良いと思っていたし、
あまり好きじゃない江口洋介さんも、陽気な左門字役が合ってた。
川平慈英さんはあやしい外人役が、濱田マリさんはダーリン大好きな嫁役がぴったりでした。
北大路欣也さんは大御所すぎて出るだけで迫力が・・・。

特に、ポージングがいちいち妙で、服装が大げさで、
本編でも「宝塚みたい」と言われていたカルマ王子=森山くんがけっこう気に入ってました。
テレビで見ると変な爬虫類みたいな顔つきが全然好きじゃないですけど(^^;
ダンスやタップができるので動くと目立つし、薄い顔なので濃いメイクが映えます。

帰りに、森山くんが以前出ていた「メタル・マクベス」のDVDを買って、さあ帰ろうとしたら、
出口に妙な人だかりが…。
グッズのチョコクランチの臨時販売&カルマ王子のチラシ手渡しコーナーが
できてましたΣ( ̄□ ̄;)
あわてて列の後ろに並ぶ私たち(ミーハー)。
チョコクランチを買った人だけ、森山くんからチラシをもらえる。
しっかり王子から「RENT」のチラシをもらってきました。(握手と撮影は禁止)
「素敵でした!」と声をかけたら「ありがとうございます(疲労)」という声が返ってきました。
首に札をかけて衣装のままでチラシを配る森山くん、やはり罰ゲームか…。
DVDに入るかな(^^

こないだまで新感線の次回公演のチラシが入ってなくて、
お友達と「次はいつだろう」と話していました。
千秋楽に、次回作のチラシ発見!
12月、シアターBRAVAのリチャード3世だそうです。
原作読んでおこうっと。

帰りは2日連続でマールブランシュ。
マンゴーパフェとモンブランをセットで食べました( ̄∇ ̄)
金額が1900円台と姉にメールすると、「無職にはとても払えません」と返事が。。。
コーヒーおかわりできるのが良いです。


<アニメ:絶望した…>

昨日のギアスは3.7%と最高視聴率を更新したそうです。
よかったね(棒読み)。

録画で見て頭抱えました。
作画・脚本・キャラクターが全部崩壊しているorz
1期で積み上げてきたいろんな設定が次々ひっくり返されるこの衝撃…
もう、ダメ・・・(撃墜)。

作画監督と原画がやたら人数多く思えるんですけど。
その割に絵がメタメタでびっくりです。
00以上の予算を持ってると言われてるのにこれってことは、相当スケジュールが酷いんじゃ。

もう穴が多すぎてつっこみきれない(;ω;)
・スザクのキャラがもう壊れすぎて何かわからなくなってる
・スザクに信じられないくらい冷淡に対応するロイド&セシル
(どんどん味方がいなくなるスザク。「王の力はスザクを孤独にする」)
・自国領土で死傷者が3500万人出てるのにのんきにビリヤードする人たち
・あっさりクーデターを宣言するシュナイゼル
・皇帝暗殺を剣で実行しようとするスザク
・ギアスの力に逆らえちゃうスザク
・アーニャに憑依してるのかなんだかわからないマリアンヌママ(バカそう)
・あっさり記憶が戻るC.C.
・殴られたシーンがないのに突如傷だらけになっているディートハルト

ルルーシュがギアスの力で「俺の指示に従え」とか言ってましたが…
これができるなら最初から使えよと。
黒の騎士団なんていらなかったじゃん!!!
こういうやり方すると話が面白くないからわざと使わないんだろうと解釈してたのに、
本編でやっちゃってどうするよ・・・(絶句

そして、無意味にナイトメアフレームにアーチを作らせて登場する黒の皇子(笑
最後はなぜか皇帝と一緒に出口のない空間に閉じこもろうとする(笑
皇帝だけ閉じ込めれば済むじゃん(笑笑

母が生きていた、ていうのはまぁともかくとして、
今までやってきたことを全部無にする展開には唖然としております。
脚本家、ダメじゃん…

かつて、キャラクターが何考えているのか理解できない種死という人気作があり、
あれを超えるアニメはなかなか出ないだろうと言われてましたが、
キャラの行動原理がめちゃくちゃなことではいい勝負になってます。
まさかあの嫁の脚本より意味わからない脚本が通ってしまうとは・・・。
プロなのに・・・

こないだやってたデスノの特別編アニメを見たのですが、
あの世界はいろいろ問題はあれど(ジェバンニが一晩でやってくれましたとか)、
デスノートの基本ルールだけは守られていたな。
ギアスは、せっかく1期で組み上げた世界観を2期でガシガシ崩してるのが最悪。
(ギアスキャンセラーとか、「俺の指示に従え」とか)

もうどんな反則的なオチもありだと思われます。
死んだ人生き返って、最後は学園でみんなと花火を上げるとか・・・
ルルーシュとスザクがまた銃を向け合って終わりとか・・・
少なくともスザクとルルーシュは和解する予感がバシバシと。
私の1期のワクワクを返してくれえ。
大好きなアニメが続編で大嫌いになるなんて前代未聞すぎる(つд`)

ゴゴゴフェスでは、1期ラストを中心にまとめていたから、
ルルーシュとスザクの真剣勝負っぽくて良かったのにな…
なんで本編がこんなことに・・・
もうR2はリセットして、1期の後に、2時間のスペシャルエディションでいいから、
もう一度続編を作り直してほしい(涙

最後に00セカンドシーズンのCM見てほっとしました(−−
新映像、ライル(仮)かな?
贅沢は言わない、キャラが1期の設定を逸脱しすぎない、普通のストーリーになりますように。。。


...

久しぶりの夜更かし - 2008年08月23日(土)

日曜 午前2時台です。
なんだかんだと平日はしんどくてネットもできない(´・ω・`)

びわ湖ホール初日はお友達が譲ってくれることになりました。わーい。
大阪初日は今のところあてがないけど。
気が向いたら地方公演も追加します。

さっきまで、MBS深夜の00の再放送かけてました。
ちょうど「絆」の回。
トリニティに単機で立ち向かう主役らしい刹那に感動し、
仲の悪いティエリアとフォーメーションを組む姿が素直に嬉しかった回です。
そのあとのロックオンとの3人の会話はマイスター好きには人気高いよね。
ただ、ゴゴゴフェスでもう一度この会話シーンを冷静に見てると、
「せっちゃん気持ちはわかるが何もかもアリーの責任にするのはよせ(汗)」
と心配になりましたが。

金曜は、昔いた部署の人が退職するので仲間うちで宴会でした。
同い年の同僚が4人目の子供を生んでたり、
知らないうちに離婚してた先輩がいたり。人生いろいろ…

今日土曜は、新感線「五右衛門ロック」(2回目)観てきました。
やっぱり新感線はええなぁと思いました。
席もB列センターと、役者さんの表情も服の細部も見えて面白かった。
座席が低くて首が疲れたけど(^^;
昼の部でしたが、あぶなく寝過ごすところでした(−−;
走ってバスに乗って電車になんとか間に合いました。

今回の作品は、音楽もキャストもストーリーも好き。
細かいこといえば物足りない点もあるけど。
ゲストがみんなはまり役で良いです( ̄∇ ̄)
メインキャラが最後に見得を切るシーンが大好き。
笑って、泣いて、最後にまた笑える構成が爽快で、後味が良いな。

今日は帰りに和食を食べに行ってなぜか名古屋名物ひつまぶしを注文、
その後、マールブランシュであら川桃のパフェとケーキのセットを食べました。

明日も行きます。千秋楽です。さみしー(´・ω・`)

アニメでは、ハガレン新シリーズが正式発表されました。(木曜にコミックス買った)
数ヶ月前から噂になってたので驚かないけど。
まだ時期も放送局もスタッフもわからない。
前のアニメは劇場版で一応完結して、
監督(00の水島たん)や脚本家はもうやらないって言ってたと思うから、
次回は原作寄りの新シリーズで、監督脚本は変更ではないかと予想。
MBS/TBSなら日5が可能性高いな。

いま鋼DVD BOXセットのCM見ました。
曲が劇場版EDの「LOST HEAVEN」だ。
この曲をイメージして、最後のアニフェスでファンがキャストに赤い薔薇を贈ってたっけ。
次回も主役のキャストは変わらないのかな。

「黒執事」のCMも流れ始めました。
ゴゴゴフェスでもCMで一番歓声が多かった。
まさに腐女子ホイホイ(笑

マクロスは金曜朝に録画で見ました。
やはり死亡はミシェルでした・゚・(ノД`)・゚・
初代でいうとマックスのポジにあたる人だから生きのびるかと思ったのに…
いかにも危なそうなオズマやルカが無事でミシェルがダメとは。
クランがかわいそうだった。。。
死ぬまぎわの悲恋演出はやめて。マジで。
次回はクランの回みたいですね。


<読書日記>
「世界制服」1巻 榎本ナリコ

タイトルと表紙だけ見て買ったら案の定オタ向けの話だった(笑
最初は微妙だったけど、
「イッツ・ア・スモール・ワールド」(美少女フィギュアが会話する話)と
「未来青年の苦難」(無人島に生き残った男と美少女アンドロイドの話)は好き。
最後のは名探偵じゃないほうのコナンの話が元ネタらしい(笑


...

生き残りたい - 2008年08月20日(水)

木曜早朝携帯より。
火曜は久々にノー残業デー以外で定時退社できました。
喜んでたら水曜はまた残業で、ギャグマンガ日和(2230〜)見ながら夕食の生活に逆戻り(汗
貧血だしんどい休みたい、が、こまごまとやるべきことが…(´-ω-`)

連休中に職場の大幅な工事がありました。
荷造りしてLANも全部はずして。
休み明けは片付けで1日つぶれたらしいが、私は代休で、
火曜に出たら皆がちゃんと私のパソコンも接続してくれてた(´;ω;`)すみません。
席替えしたら微妙に居心地悪い…

火曜に大阪で西ちゃんラジオ公録あるのは知ってましたが、
代休の翌日で絶対休めないうえ、ラジオ自体聴いてないのでスルー。
水曜夜にはSSTVで立つ!をやりました。
早送りしても眠そうな感じなのでまだ見てません(笑)

日曜、ゴゴゴフェスで00の予習復習をしたので気分が盛り上がってます。
チケ代7800円(指定)×2日も無駄ではなかった(´ー`)
また00主題歌を続けて聴いてます。
新OPも出たら買う( ̄∇ ̄)
今月のニュータイプはギアスがメインなので買わなかった ←1期の頃なら即購入してた(-_-)
00インタだけ立ち読み。
刹那FROM聖永って意味わからない(笑)

そういえば00ドラマCD、初動11位だったの。
ちょりーっすに衝撃を受けたものの、笑えるエピソードが好きな人には好評みたい。
シリアスなガンダムが好きな方にはオススメできない;

こないだのギアスの視聴率はR2最高の3.6だそうな。
東京に爆弾落とされて3500万人死傷する話が良いの?(´・ω・)
ロロ死亡もシャーリーのとき並に感動できなかったな。
揃って、ルルーシュのいい面だけを信じて逝きました。一人相撲…
ルルーシュは死んだ人のことは身内以外思い出さないし…

マクロスFの主題歌「ライオン」買いました。
Wヒロインのジャケ買いにくい(^ω^;)
♪生き残りたい
♪生き残りたい
こんなたくましいヒロインたちが相手ではアルトなどひとたまりも(笑)
EDのノーザンクロスは歌詞がいいな。
♪君がいないなら意味なんてなくなるから/人は全部消えればいい
サントラの娘フロ。もいまだオリコンに入ってます。
OP/EDがフルで入ったサントラとか、シングル1枚でOP/EDまとめて収録とか、
ソニーミュージック提供のアニメにはないお得感は素晴らしい。


...

(20:50)舞踏会の招待状 - 2008年08月18日(月)

舞踏会じゃないけど(笑

(20:50追記)
***昨日の武道館レポ、電撃とかファミ通とかいろんなサイトに
詳細レポが出てます。
私のうろ覚え記録と違い、ちゃんとした奴があって助かる(笑)***


今日は、連休前に休日出勤しまくった分の代休でした(´・ω・`)ノ
昨日は盆休み明けの大混雑の中、新幹線で帰って、帰り着いたのが午前0時前。
今日休みにしといて心から正解でした。(そのかわり明日大変だけど…)
1日、ゴゴゴフェスの余韻を味わいつつ、ぼーっとメールチェックとかしてました。

まずご報告1。
沖縄に行けないいま、悲願だったレゾイベ(サイン会つき)当選しました!・゚・(ノ∀`)・゚・
名古屋ですけど(笑
すべり止めに1通応募したらそっちが通っちゃった。
そして整理番号が笑っちゃうくらい後ろです(苦笑)。
さぞや疲れきった西ちゃんに会えるでしょう。
ちなみに平日の夕方なので、地元の人は問題ないですが、遠方だときついかも。
私は休める日で良かったです。

時間が短いんだけど、どんだけ流れ作業なのか・・・
こないだ行ったにしおかすみこのサイン会は定員がレゾイベの半分以下だけど、
同じくらい時間かかったぞ。

ご報告その2。
ツアーの第一希望公演が当たったので、これで一応チケ争奪戦線から離脱します。
びわ湖1日目や大阪1日目もあったら欲しいけど、あまり贅沢言わないほうがいいかなぁ。

*
なんか、VAMPSツアーの合間、各Zeppで平日にVAMPARKってイベントをやるそうな・・・・
当然本人たちは非稼動で。
会場借り切ってるから有効利用か( ̄ー ̄;
場内にはゲームコーナーもグッズ販売もあり、当然入場は有料。
西ちゃんもたまにセコく有料で衣装展をやってるけど、同じ感じかぁ(苦笑


以下は、昨日のフェスなどいろいろ。

昨日はおなかの調子が悪くて昼はあまり食べられず、
フェスが18時前に終わったときは疲れきってて、東京駅で猛烈に空腹を感じました。
時間がないのでお店には入らず、グルメ街でお弁当を購入。
惣菜詰め合わせで、肉類を2種類、ラタトゥイユを選んだら匂いがけっこうきつくて・・・
前の席の人すみませんでした(−人−)
BUZZSEARCHの前を通ったら猛烈にスイーツが食べたくなり、
一人分だけゼリーを買ってしまいました。
東京〜新横浜までの間で弁当を詰め込み、その後優雅にデザート。
一番ほっとした瞬間だったかも( ̄ー ̄)

武道館、ゴゴゴフェス2日目。
天気が悪かったのと、入場列が長くて時間がかかったのに弱りました。
パンフとペンライトを土曜の開演前に買ったけど、
昨日の帰りはペンライト以外ほとんど完売でした。
00のエコバッグが残ってたら買おうかなと一瞬思ったけど、売り切れてた。
ある意味ほっ(笑
FLOWのWORLD ENDには会場限定でギアスのポスターがついてて、
以前の私ならきっと買ってただろうなと。雨だから躊躇した人も多そう。

昨日、パスワードがない不良品のオリジナルパスを取り替えてもらいましたが、
結局、2日分パスがあってもダウンロードできる待受画像は1人1種類だったみたい(´・ω・`)
それがわかっていたら不良品のルルーシュのカードをそのまま持ってたのになぁ。
私のカードはアレルヤの「アイ・ハブ・コントロール。Go!Go!5 FES'に失敗は許されない。
それに、武道館は1人じゃない!」

(「限界離脱領域」のセリフだ!これ好き)
それとスザクの「イエス・ユア・マジェスティ 約束しろ、ゼロ!Go!Go!5 FESを救ってみせると!」
刹那の「俺がガンダムだ」欲しかったなー(ため息)。

3種類あったという待受画面は、ルルーシュのが出ました。
これが2期始まる前なら嬉しかっただろうな・・・。

さっきギアスR2の最新話を見ました。
昨夜見たらがっかりするかもと思って今日まで待ったのだ。
やっぱりがっかりだった(−−;
ロロが出て来る意味あったんだろうか・・・。
一人で思い込んで、ルルーシュの気持ちを理解しないまま死んでしまいました。
あれじゃ泣けん。
騎士団も、ちょっと録音聞かされたくらいで敵のことすぐ信じ込むなんて脳ミソあるの?(苦笑
ブラックリベリオンのあと裏切ってたら、納得できたのに…。
最後の高笑いするスザク(壊れ)にちょっと期待。

1期で固めたキャラ像が2期ではブレまくりです。
エピソードはどんどん進むものの、それにともなう心理描写が雑すぎてついていけない。
カレンがすっかり恋愛脳になってて泣けました。
入院中の母のこととかちゃんと考えてるか?

フェスの話に戻ります。
土曜日は、南西2階の前の方で、見やすい席でした。
日曜は、西2階。ステージからほとんど真横で、センターのスクリーンは見えるけど角度が悪い。
眼下にあるガンダム00のロゴがほとんど見えない。
初日が見やすい席でよかったなと思いました。
1枚で申し込んだら、隣も2人くらい1人で来た人みたいでした。
アーティストや声優さんは横顔なら肉眼で見えるくらい近かったです。

ギアスに比べて00は声優ファンが多く、黄色い声が飛びまくりで、
じっくり聴きたかったファンには不評みたい。
確かにアフレコでところどころセリフが聞こえないところはありました。
が、私のまわりの客は2日ともそんなに態度は悪くなく、どっちの作品も熱心に見てたし、
アーティストの演奏にもちゃんと盛り上がってて、落ち着いて見られました。
過去、興味のない作品のときは雑談したり、
アーティストのときも無反応…というフェスを見てるので、
今回は全体で盛り上がったなーと感心してます。

アーティストは、やはりレンジやFLOWやアリプロは、持ち曲が2曲ずつあるので盛り上がりました。
ジンは、どうしたらいいのかわからなかった(笑
たとえばFLOWのCOLORSのイントロは鳴った瞬間に大歓声だったけど、解読不能は戸惑いが…。
間奏でリズムが変わったりして、合わせにくい曲ではありました。
00のTajaは知ってる人のほうが少ない感じだったけど、ちょうどアフレコでしんみりしてるときで、
映像を見ながらいろんなシーンを思い出しつつ、じっくり聴けました。
多少好き嫌いはあれど、好きなアニメの主題歌だからみんな楽しそうに聴いてましたよ。

どのアーティストも、ライヴ映像にアニメを合成されてもいいなんて太っ腹だなーと。
(過去、ラルクは鋼フェスでもMBSアニメフェスでもアニメは入れてなかったと思う。
ほかのアーティストは入れまくりだったけど。)
たぶん権利とかあるから今回のフェスもアーティスト部分は映像化されない予感。


うろ覚え感想。

オープニングの55sec.からのカウントダウン、電子音とめまぐるしく変わるレーザー光線、
なかなか盛り上がりました。
画面にガンダムが映るたび、キャラが映るたび、すごい歓声が起こって面白かった。
最初は「どっちの作品から始まるんだろう」とドキドキしました。

土曜は緑のペンライトが多い気がしたけど、
たぶん同数くらいでも緑のほうが赤より目立つんだと思います。
両方買ってる人もいたし。
私は緑を使ったけど赤も買った( ̄ー ̄)
一度折ったら光りっぱなしのサイリウムと違って、2日使えていい感じ。

レンジの人が客の数を「1万2000人」と言ってました。
O2で盛り上げ、シアワセネイロでしんみりさせて去っていきました。
シアワセネイロはバイオリンとかも連れてきてました。
シアワセネイロの背景映像はユフィとスザクが多かったように思います。。。

FLOWはCOLORSのイントロだけで場内が大盛り上がりに。
この曲からギアスは始まったのでした。
MCは前日と似たような感じで、このアニメに出会えたことが大きかったと。
武道館のライヴにも来て下さいと。
WORLD ENDの背景映像はラブアタックの映像がいっぱい使われてました( ̄ー ̄)

アリプロのアリカ様は、前日の黒1色の衣装から、白衣装に黒の帽子と手袋とベルトに変更。
「女の子のお客が多いようでしたので、乙女らしい衣装に変更しました。
 でも私の心は黒です(←表現忘れた)」
わが臈たし〜のときは剣を片手でかざして歌うのがすごいなと思いました。
お人形みたいな女性ダンサーも出て来て、世界観が徹底してる。
メンバーが漢字の入った特攻服みたいなシャツ着てたような(記憶あやしい)。

ジンは前日同様、出てきても場内に戸惑いが…
本来アニフェスに出るような音楽性ではないからなー。
背景映像がちょっと曲に合わない感じでわたし的にはイマイチ。
ギアスキャラの名前入り紹介映像みたいでした。
「コードギアスさいこー!」ひぃたん無理しないでください(−−;

アクセスはファンが来てて声援が飛んでました。
こんなところで「だいちゃーん!」て声を聞くことになろうとは。
私が浅倉先生を目にするのはもしかして封印解除以来でしょうか。
彼のショルキーは生音ぽかったです。
大ちゃんさんはちゃんと挨拶もしていて「ルルーシュさん」と言ったのに軽く驚きました。

SunSet Swishは最後の声優パートの後に出て来て、
唯一、声優陣と同じステージに立ったアーティストでした。
まだギアス声優さんがいるときに出て来て、会話して、
「男前ですね〜」なんて声優さんをほめてた(笑
スザク櫻井くんと握手したりしてなごやか( ̄ー ̄)
昨日も土曜に続き、「モザイクカケラ ひとつひとつつなぎあわせて描いてゆく」を一緒に歌いました。
アリーナ、1階、2階と分けてやったりして、普通のライヴぽくて良かった。
日比谷野音でライヴやる、チケ代は2008年にちなんで2008円。
「えー、て言った人は来て下さい!(笑)」
「一緒にまたモザイクカケラを繋ぎ合わせましょう」
なかなか口の立つボーカルさんでした。
背景映像は止め絵がモザイクのように出て来てたと思う。
R2のEDの絵がモザイクカケラで流れると不思議な感じ。
ラストに出て来た1枚は確か、R2ラストの白のルルーシュと黒のスザク。

声優さんたちの演技については専門じゃないのであまりわかんない( ̄ー ̄)ゞ
迫力あったねぇ。
25話の、銃を向け合うルルーシュとスザクのシーンがまた出て来た。
R2やらないでここからやり直してほしい、と心底思いました。
イベントの映像だと、ギアスはまるでルルーシュとスザクの友情と憎しみの物語みたいです。
R2前半はスザクは空気だと言われてたのに(−−;

声優さんたちの衣装は前日と同じだったと思う。
福山くんのオレンジ色?のパンツが目に付いて(笑
櫻井くんは白い服で首にスカーフ。
小清水さんの花つき帽子とか、気合入ってる。
女性陣はアンコールでは着替えてたな。

*****

ギアス終了後、特に休憩などはありません。
00サイドはアーティストじゃなく宮野くんから始まったと思う。
見たことない映像 ―砂漠に1台の車、ゴーグルとスカーフで顔を隠したキャラ、
ゴーグルを取ったら成長した刹那― が流れたときはすごい歓声が起きました。

「俺が…俺たちが、ガンダムだ!」のセリフでこんなに声が起きるなんて、
00、思ったより人気あるんだねえ(´;ω;`)
地味だつまらんと言われ続けてきたので、泣けます。

声優さんが出てくると、マモー!!(←宮野) ヒロシー!!(←神谷)とすごい歓声。
声優さん人気のせいか・・・
構成もロックオン中心に徹底的にマイスター中心で、
本編と雰囲気が違った。。。
ほんとにこうだったらいいのに。
(1期前半ではマイスターが空気とまで言われていたぞ)

アーティストの最初はウーバー。最後かと思ってたのでちょっと驚いた。
暗闇でメンバーが出て来たとき、シルエットで男性ボーカルだとわかって興奮。
明かりがついたらTAKUYAが!
台本もらって監督さんと話して何度も書き直して作った曲、
ダブルオーの曲をやれて嬉しい、みたいなことをテンポよく語ってました。
知らないので一緒には歌えないけど、
ガンダムが宇宙を駆ける映像とともに流れた新曲はカッコよかった( ̄∇ ̄)

ステファニーは黄色い星型のイヤリングをつけて、元気いっぱい。
片腕をリズムに合わせて振り上げながら高らかに「フレンズ」を歌ってました。
武道館のステージに立てて嬉しい、とか。
背景はロックオンの映像が多かったかな。

Tajaはロックオン死亡シーンの後に出て来たっけなぁ。
場内が静まり返った中、しっとりと挿入歌を歌ってました。
声量すごくて感動した。
背景には、00のキャラたちの1シーンがアルバムのように流れてて、
もういないキャラたちの絵を見てしんみりしてしまいました。
ロックオン以外にも、クリスにリヒティ、トリニティのニィニィズ、オーバーフラッグス…
結構死んでしまったなぁ。

バックホーンは出なかったけど、PVとアニメ映像を合成したものがEDがわりに流れました。

ブリグリは前日と同様、
「アーティストは私たちで最後です。あと2、3人いればいいのにねぇー」なんて
言ってました。
トミーは力が入らないMCが特徴ね( ̄ー ̄)
Ash Like Snowを聴くと、2クールのボロボロになったマイスターズのことを思い出して泣けます。
もうあの4人が揃うことはないんだなぁ…(新しいロックオンは2人目だから・・・)

声優陣と映像は盛りだくさんで語り尽くせない。
4年経った刹那とティエリアが再会して、
ティエリアが刹那にダブルオーガンダムを託すという会話。
1期の仲の悪い二人を覚えているので、感慨を覚えます。
刹那の印象は変わったけど、ティエリアは変わらないって言われて、「よく言われる」って。
ああ、人じゃないからかな…と。

声優さん4人で1期のシーンを再現するだけで興奮しました。
決め台詞を言って、自分のキャラ名を言っただけでもドキドキ。
かけあいを見るとやっぱりプロだなぁって感心。

ロックオンが死ぬシーンを三木さんがひとりで演じてるときは、息をのんで見守りました。
途中、台本を閉じてセリフを言ってた。。。
手をのばして地球を撃つまねをするあの演出はすごいと思います。
「俺は…イヤだね」
泣ける。

アレルヤはずっと拘束されてる設定らしい。
1期のシーンを1人2役で再現し(ハレルヤ出現、実験施設破壊など)
ソーマ=マリーへの想いを切々と語ってました。
マリーがそんなに重要な設定とは・・・セカンドシーズンでちゃんと片付くのかしら。

最後には新映像が流れて、キャラクターの名前とシルエットが。
重要そうなシーンもいっぱいあって気になる気になる。
ロックオンは「ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」
それ以上は秘密ということで(笑
墓参りするティエリアを木陰で見守る新ロックオン(ライル:仮)が映ったときは
すごい悲鳴だったな。

「2008年10月5日、再臨」
この日予定あるんだけどキャンセルしようかな…マジで……

セカンドシーズンに向けて最高に盛り上がっています。
どうかこの気持ちが冷めませんように。

成長してもう少し自分の気持ちを語れるようになった刹那と
ヴェーダに頼らず戦うことを選んだティエリアには仲間意識が芽生えていて、
それにロックオン=ライル(仮)がどうからんでいくのか、
マリーのために生きると言うアレルヤがいつ戻ってくるのか。
ソレスタルビーイングをやめたスメラギさんはビリーといて何をしてるのか?
グラハムはたぶんアロウズにいるんだろうけど、どういう思いでその道を選んだのか?
アリーはいつ関わってくるのか?
刹那に銃を向ける沙慈の立ち位置は、MSに乗るらしいルイスとリジェネの関係は?
どうなるかなぁー( ̄ー ̄;

EDの全出演者クレジットでは拍手が起きました。
最後の声優さん勢ぞろいでは、福山くんがゼロの仮面をかぶってきて場内、爆笑。
はずしてステージの前に置くしぐさにまた笑いました。
どうも前が見えないらしい(笑 発売予定なし。

全声優さんでは福山くんが司会みたいでした。喋りも達者で。
宮野くんはどうも空回り感が抜けない・・・笑
挨拶はガンダムチームから三木、神谷、吉野、宮野の順かな。
ギアスは櫻井、小清水、ゆかな、福山の順。
三木さんは、「長く喋ってたらいろいろこみ上げてきそう」とか言ってました。
神谷さんは「こんな豪華なイベント、客席で見たかった!」と。
ほかのキャストが見に来てたって話もありますね。
吉野さんは思い出せないなぁ。
宮野くんは、袖で神谷さんと二人で、ロックオンの芝居を聞いて感動、
アレハレの演じ分けを聞いて感動してたとか(笑
その後すぐ演じなきゃならないから大変とか。
始まる前に円陣組んで気合入れてた。
「ガンダムダブル、オーッ!」と再現してくれました。ほほえましい。
櫻井くんはまた「武道館ー!」とかコールしてた気がする。
小清水さんとゆかなさんはなんだったかなー。
福山くんは、「昨日は残り7話って言ったけど…(間をおいて)10分ほど前に6話になりました!」
(途中、続編でもあるのか?と期待した客席、がっかり。)
「アフレコは、昨日はごまかしたけど残り2話です!
 最後から2話目の展開までわかっています。最終回はまだわかりません!」
ギアスの後はガンダム、日曜午後5時をよろしくお願いします!と、
喋りの上手い人だと感心しました。

土曜よりも長く、声優陣が両サイドまで手を振りに来たり、
ガンダムダブルオーッ!を客席も手を出して一緒にやったり(笑
ギアスチームが「コードギアス反逆のルルーシュR、ツー!」をやろうとして途中でつまったり(笑
なごやかでいい雰囲気でした。

なんだかんだと楽しいイベントだったと思います(´∀`)
好きな作品の生アフレコを見れて、主題歌を一緒に聴けて。
こんなに女子が多いとは思わなかったけど(笑
ガンダムの後の日5はサンライズじゃないという噂ですが(枠が続くとすれば)、
どんな作風になるでしょうかねぇ。
種以来、土6→日5の全作品を見守ってきたので、気になります。

思い出。
パンフとオリジナルグッズ(カード)とペンライト(00)。
暗い部屋で撮ったからよく見えない(汗





...

天使再生 - 2008年08月17日(日)

今日も武道館行ってきました。
いま新幹線から乗り継いだ電車の中。つかれたー、楽しかったー☆
チケは2日分取ったものの同じ内容だし、イマイチだったら行かないつもりでしたが、
昨日楽しかったのでー。
まだウーバーの新曲のサビが頭を回ってる。
会場に鈴木さんぽい人がいましたが、今日も武道館だったのかな?

日記タイトル、確か、ギアスのイベント映像のサブタイトルが「MISSING ZERO」、
00が「天使再生」になってたな、と。

今日は14時開場。昼過ぎまで宿でゴロゴロして、お茶してから出かけました。
数日前は日焼け対策いるかなぁと思ってたのに…
今日は入場列では小雨、帰りは本降り。
傘の分、行列が混み混みで、帰りは駅までなかなか行けなかった…
17:50頃には外に出てたので、ギアスのパスワード教えてもらって待受DL成功( ̄ー ̄)v

待受といえば、昨日もらったオリジナルグッズのパスはやはり不良品でした。
(待受がもらえるパスワードが貼られてない;)
今日入場してから係員さんつかまえて袋ごと交換してもらいました。よかった(´∀`)
ただ…不良品のカードの絵柄はルルーシュ。交換してもらったのはスザク…
まあ、ラウンズ仕様のスザクはかっこいいけどさ。
今日の入場分はアレルヤでした。アレも好きだけど刹那かティエリアがよかったな。

今回は特に目当てのアーティストもいなくて作品好きなだけで行った初めてのアニフェス。
素直に楽しかった(*´・ω・)
アーティスト目当ての客がアニメパートで失礼な振る舞いをすることもなく、
まわりは2作品どちらのアーティストにも声優にも楽しげに声援をとばして拍手してました。
普通のライヴみたいに歓声が大きかった。
レンジファンとかも来てたみたいだけど、目立たなかったし。
ラルクがいないのは残念だけど、声優さんのパートが多くて作品に集中できてよかった。

なんだかんだ言いつつ、00もギアスも1期のDVDと主題歌CDとサントラは全部持ってます。
R2もシングルカットされてないシアワセネイロ以外は買った。
R2には不満タラタラだけど、どちらの作品にも思い入れがある。
本編もイベント以上に盛り上がってほしいな。

今日のアンコールでは福山くんがゼロの仮面をかぶって出て来た(発売予定なし)
ガンダムチームは始まる前に4人で円陣組んで気合い入れたそうで、ステージで再現。
「機動戦士ガンダム、ダブルオーッ!!」
(“機動戦士”はあったかなぁ)
お客も一緒に手を出して混じった( ̄ー ̄)

今日は声優さん全員、ステージ両サイドまで来て手を振ってくれました。

ギアスはアフレコ残り2本。
まだ声優さんも最終回は知らないんだって。
どうなるんだろうなー。

続きはまた家で書きます(´ω`)ノ明日かも。


...

(2:50)ゴーゴーゴー@武道館 - 2008年08月16日(土)

<3時前追記>

夜中です。
ツアー申し込み日勘違いしてました。
びわ湖、申し込んでたのは2日目だけでした。地元のお友達には会えないらしい・・・
1人で申し込んでびわ湖1日、大阪1日当選ならまぁ普通。

お風呂入ってぼんやりしてたらいろいろ思い出したのでメモ。

・55秒前からカウントダウンが始まったのが面白かった
・緑色のレーザーがきれい
・アリプロのアリカ様は昨日は絽の喪服を着てこのあたりを徘徊
(昨日は武道館は終戦記念日の式典をやってましたね)
・ティエリアがスーツで墓参りするシーンあり(そして木陰に見守る人が…)
・ティエリアは4年で内面がだいぶ成長したような。
・ルイスが気持ち悪そうにしていた
・アレルヤはマリーを恩人だと思っている
 4年間閉じ込められっぱなしなんだろうか、おかしくならないんだろうか(汗

ところで、アンコールのとき福山くんがガンダムチームに向かって
ガンダムシードと言い間違えかけた気がしました。
気のせいかと思ったらほかにもそう思った人がいたみたい。
がんだむしー…て聞こえた( ̄ー ̄;


******
東京にいますー。
午後着いてからひどい雷雨になりました。
さいわい既に宿にいて、ガラス越しにいなびかりを見てました;;

TMさんツアー当落状況は、
今のところ大阪初日以外は当選。
ただ、一番行きたいところは自力で申し込んでるので帰らないとわかりません。
聖地・滋賀が取れたくらいだから取れてると思うけど。。。
今回はアルバムも出てないし、競争率低いのかなー。

今日はビッグサイトではなく武道館でふじょし軍団にまみれてきました(笑
ガンダム00×コードギアスのゴゴゴフェス。
西ちゃんライヴでおなじみの、オンザラインの鈴木氏が
1階の入口の目立つところに立っていましたよ。
明日は名古屋かな?

お盆前後の飛行機は割引なしなのが悲しい。
田舎から飛行機で東京に直行したら、
片道で自宅〜東京の新幹線代の2倍かかるのだ(==
チケ代・宿泊費込みで7万。バカにならない。
内容は楽しかったのでいいんだけど。
パンフも、空港でおみやげも買えたし幸せ・・・と思ってたら、
もらったパスにシリアルナンバーが見当たらないような…ハズレ??

武道館に着いた頃は小雨になってましたが、湿気がひどくて、死にそうだった…
ガシャポンコーナーの横に、パンフとペンライトだけ売ってて、
列も短めだったので、それだけ買ってきました。
パンフは共通(刹那とルルーシュ表紙)、
ペンライトは赤がギアスで緑が00。
姉に言ったら「ロックオンの色だね!」と( ̄ー ̄

会場内では、赤も緑も(グッズじゃないそれ以外の色も)ちゃんと光ってました。
やや緑多めに見えたかな。

武道館の中は、北西・北東の見切れ席も満席、立ち見も出てて、
通常のライヴなら大成功って客入りでした。
私は南西2階、見やすい角度でありました。
ステージはシンプルに後ろにスクリーン1つ、
左花道に「ガンダム00」の緑のロゴ、右花道に「コードギアス」の濃いピンクのロゴ。
始まるまでMBS系アニメや角川やソニーのCMが流れてます。
一番歓声が多かったのは新作「黒執事」のCMだな。

客の男女比率が1対9くらいに見えたなぁ。
まわり女子ばっかり。

イベント構成は、種系のフェスとだいたい同じ。
アーティストの歌と、声優さんの生セリフ(台本あり)を交互に入れる形。
順番は、ギアス、00でした。

ギアスはまだR2の途中でネタバレ厳禁だろうから、過去映像を編集したものでした。
この編集だけ見ると、どれだけ緊迫したストーリーかと(つд`)
1期ラストからもういっぺんやり直してほしい・・・
スザクが「ルルーシュお前を許さない」とか何回も言うんだけども、
あっさり許してしまいそうな気がしてならない・・・・・

アーティストが出た順は、(間に声優さんはさんで)
レンジ(O2、シアワセネイロ)、FLOW(COLORS、WORLD END)、
アリプロ(勇侠、わが〜)、ジンとアクセスはどっちが先か忘れた、
ラストにSunset Swish。

MCで覚えてるのは、レンジが「紅月カレンは好きですか〜?」
FLOWは9/20に武道館でやるから来てね!俺たちライヴ大好き!てな感じ。
アリプロのアリカさんはPVみたいなすんごいメイクと黒ドレスでぎょっとしました。
新曲とルルーシュの関係を語っておられました。
ダンサーもいてびっくりしました。
ジンの人は裸足なのですね・・・
ひぃたん「ルルーシュさいこう!」
あの、無理しなくていいから・・・(汗
アクセスは一生見ることはないと思っていました(ーー
タカミさんは芝居で見たし、大ちゃんさんはアイスマンとかでは見ましたけど。
楽器隊なしで2人だけで出てきてステージが一番すっきりでした。
Sunset Swishだけ、客とかけあいやりました。
「モザイクカケラ ひとつひとつつなぎあわせて…」のところ、
「男の子だけ〜」とか「女の子だけ〜」とか、いろいろ。
男の子はキーバラバラで、女の子はキー低いけど元気だって(笑
彼らは野音でライヴやるそうです。

ギアスは新しい映像はないけど、
見慣れない止め絵がちょこちょこありました。
描き下ろしなのか、他の媒体で使ってたものなのかわからない。。。

***

ガンダム00サイドは、新作映像があるかもしれないのでみんな必死です。
見慣れない映像が映るたび、悲鳴に近い歓声が上がっていました。
アーティストが少ない分、声優さんの出番が多かった気がします。
イベント行くの初めてだから、
ロックオンやアレルヤが映るたびにわきおこる黄色い悲鳴にびっくり。

新作映像は、
砂漠に一人いる刹那とか、イベントオリジナル?な成長した刹那とティエリアの会話。
(刹那は成長したけど、ティエリアは変わらない・・・)
アレルヤが囚われているとおぼしき建物。
ティエリアが制服を身につけ、新しいブリッジの仲間に迎えられるシーン。
刹那に銃を向けるサジ。
スメラギさんはソレビーをやめたと言ってました。
一瞬、ビリーの部屋に寝てるシーン?が映ったような…

今回はロックオン中心の進行になっていて、アリーは戦闘シーンいっぱい出てきたけど、
グラハムはさっぱりでした(汗
重要な敵役なんだけどな。

刹那が無茶してロックオンに殴られたときのマイスター4人のシーンや、
刹那にロックオンが銃を向けるシーンなど、1期の印象的なシーンがいっぱい。
何より、ロックオン死亡シーンを生でやるのは反則だ(汗
あれはきつい。。。
しかも、爆発したあと、ヘルメットが割れた状態で飛んでいくシーンは
本編にはなかったのでは。

刹那とティエリアが4年後の設定で会話してて、ロックオンは独演会で、
アレルヤはどうするんだ、と思ったら、
一人でアレハレの演じ分けを生でたっぷりやってくれました。
面白かったー。

宮野くんはでかい。とにかく。
白いジャケットに赤いスカーフを巻いてて、刹那コスを意識?(笑
神谷さんはあっさり。
三木さんは髪型がユニークだったよーな。
吉野さんのアレルヤ声が最初浮いてて、つい笑ってしまった。

アーティスト陣は人数少ないので残念でしたが、
一発目でウーバーが新曲かっとばして盛り上げました( ̄∇ ̄)
初披露の新曲、かっこよかったと思う。

ラルクは映像のBGMにかすかに流れてただけ(寂しい)
バックホーンはアニメとPVを合成した特別映像が流れました。

ステファニーは武道館に立てて嬉しかったみたい。
Tajaはしっとりした雰囲気でした。
これだけ買ってないから知らない(汗 挿入歌だし・・・
最後に出てきたブリグリのトミーは、
「残念なお知らせがあります。歌は私たちで最後なんですってー」と言って、
みんなに「えー!!」って言われてました。
退場のとき「バイビー」って何回か言ってから、
「つかれたぁ〜(><)」とつぶやいて笑わせてました。

ブリグリのあとにギアス、00全出演者のクレジットが出て、「Fin」。
客席からわきおこるアンコール。
するとルルーシュと刹那の声が流れて、福山くん宮野くんが登場。
それぞれのキャストを呼んで、左側にギアス、右側に00陣が並び、一人ずつ喋りました。
台本なし素の喋りは楽しそうでした。
00陣はよく覚えてないけど、
櫻井くんが「やってみたかったことがある」と言って、
「アリーナー!!2階ー!!3階ー!!」とライヴっぽくコールしてました。
小清水さんはカレンの黒の騎士団コス着てきて、
「もうすぐこれが発売されます」と紹介していました。
ゆかなさんは「女子の声援を受けることなんてないから嬉しい」と言って、
みんなに「かわいいー!」とさらに騒がれていました。
「みんな、雨降ったし、汗かいたから体冷やさないように・・・」と言ってたら、
小清水さんに「おかあさんみたい」と言われてました。
福山くんは「明日入れてギアスはあと7回。アフレコもあと残り〜〜ウン本(笑)」
「僕らも台本もらうまで展開がわかりません」
「ギアスが終わったら次はガンダムです。日曜午後5時をよろしく」
しっかりしてるな( ̄ー ̄

18時過ぎ開始、終了してすぐ外に出たら20:40でした。
2時間40分くらい。

行く前は、2作同時ってちょっとダレる・・・と思ってましたが、
アンコールでキャストが8人で手をつないで礼をしているのを見ると、
これも楽しいかも・・・と思いました。
(過去、私が参加したソニー&MBSのアニフェスでは
 違う作品のキャストどうしが一緒に話すところってなかった気がする)

ギアスは新作がない限りこの夏で終わりだし、
MBS制作のガンダムは3作まで(つまり00まで)という噂もあり、
こういう機会はもう無いだろうから、
楽しんだもん勝ちだと思います。

00セカンドシーズンが期待した分だけ盛り上がりますように(−人−)
ギアスががっかりじゃないラストを迎えますように(汗





...

残念ながら下り坂 - 2008年08月15日(金)

台風11号ヴォンフォンさんが日本近海で発生したそうで。
低気圧もいて天気が荒れるかも。
明日上京するのに(´・ω・`)

過去、遠征してて悪天候に見舞われたことは幾度かあると思うんですが、
思い出せたのは西川ちゃん主演のリトルショップを観に8月に遠征したとき。
台風だかなんだか、暴風雨に見舞われたような…

ツアー当落まだわからないから落ち着きません。
それより夏休み終わってほしくない(´;ω;`)
社会に適応できてない。未だに。

柔道男子金メダル、野球、女子サッカー勝利よかったね。
柔道女子の決勝は見てた。もう少しってところで一本負け。残念。
柔道見ててMステFLOW見逃しました。

<読書日記>
「密林の骨」アーロン・エルキンズ
スケルトン探偵シリーズは好きだが、最近のはあまり後に残らないな〜
どんなシリーズも最初のほうが面白いのは仕方がない。


...

えっとぶり - 2008年08月14日(木)

いま金曜朝4時台(=ω=)
マクロスをリアルで見ようとしたら、北京の野球の影響で95分遅れ(3時開始)…
いったん寝てアラームで起きました。OP見逃した;
感想は一番下に。

今日は祭りで人出が多い中、お気に入りの服着て友達とお茶してきました。
年3回の愚痴吐き会。
日記タイトルは方言で「久しぶり」の意味。
帰省したらデパートの外壁の垂れ幕に書いてあった( ̄ー ̄)

オリンピックに興味あまりなかったけど北島選手の金の瞬間は見ました。
女子柔道の金の試合とか、結構リアルタイムで見てます。
今日は家族で焼き肉食べながら水泳と野球を見ました。

HMVからTMさんグッズの案内メールがきたので何かと思ったら、カレンダーでした。
もうそんな時期か!

マクロスF。
アイキャッチを毎回変えたりOPやEDをいじる遊び心は良いです。
作画ところどころ変だったけど。
サブタイトルがトライアングラーだからEDも変更( ̄ー ̄)
止め絵でもそれなりに雰囲気出せるじゃん。

最近のランカはちょっとうざいです。
もうみんな恋より歌でいいよ。
でもメインは超銀河ラブストーリーだからなぁ。
アルトの歌舞伎の話は本編でやる時間あるの?

次回はおそらく誰か死ぬんだけど(サブタイはダイアモンドクレバスで予告が鎮魂の歌)
雑誌予告でアルトとルカ以外なのは確か。
もしや…(´・ω・`)


...

ちょりーす - 2008年08月13日(水)

今日も家にいました(´∀`)

ツアー当落ついに発送とか。遅いよー。

フロスト警部シリーズの最新刊面白かった。
作者が亡くなってるから、未訳分消化したら新刊はもう増えないのね(ノд`)

絶望先生のコースターと電灯コードと文庫カバーを買いました。
すっかりファンです。

姉におすすめアニメをきいたら、録画していた「夏目友人帳」を見せてくれました。
私の好みには少々平和すぎるが、何も考えずに見れるのはよい。
ニャンコ先生ステキ☆

主役が「見える人」な話なら、もっとあやかしがたち悪そうなのが好き。
百鬼夜行抄とかホリックとか。

アマゾンより刹那歌CDとFLOWのギアスOP到着。
ワールドエンドおまけ多すぎね。
Soup/箱空は刹那名で出す必要あったのか(´・ω・`)?
Skoop On Somebody提供で、黙ってたら普通の歌手の曲に聞こえます。

ついでに00ドラマCDを姉と聴きました。
学園物にするのはかなり無理があるな(苦笑
最近00関係でやたら「ちょりーす」て見る理由はこれか…
せっちゃんのキャラがアレなことに…( ̄ー ̄;)
ハムはアナザー世界でもヘンタイ扱い(笑)
ハレルヤのエピソードは好き。
カタギリは黒いキャラのほうがいいな。

ドラマCD2巻とロックオン曲も注文済み。
荒熊をギャグに出して欲しい。
普段からギャグなコーラはむしろシリアスな作品とか。

DVD最終巻全巻ボックスにはコーラはいなかったな〜


...

冷めた目線 - 2008年08月12日(火)

家にいました( ̄ー ̄)ノ
また柔道で金メダルが!

アジカンのホールツアー(来年)のチケ、オフィシャル先行で当たった!
先週ネットで申し込んで今日当落発表。それに比べてturboの遅さときたら…

アニメ誌によると、ゴゴゴフェスにウーバー出演決定とか。
よかったねー。
ギアスは1期も2期も主題歌アーティスト勢揃いなのに、
00は1期1クールOPもEDもなくて、さみしい(´・ω・`)
セカンドシーズンのウーバーが来るなら盛り上がるでしょう。

ギアスの録画やっと見ました。視聴率は2.2とか。
キャラの顔の作画乱れてる…

グラストンナイツとギルフォードが(つд`。)
コーネリアにつながる人々全滅じゃないですか…。
我が騎士ギルフォード、ついに姫様に再会できぬまま、ルルーシュの駒として爆死か…

ナイトオブテンと部下のヴァルキュリエ隊だかなんだかもあっさり退場(呆然
小説に出て来たキューエルの妹らしき女の子も出るなり死亡。酷ぇ。

カレンとジェレミアの性格の変わりようが泣ける。
1期の、親孝行で誇り高いテロリストカレンと、純血派でゼロを憎むオレンジはどこに。
紅蓮は名前までつけられて散々強化されたうえ、
ロックもせずに取説つきで敵に贈呈とは(苦笑
ロイドさんも頭悪くなったなぁ。
そもそも捕虜にドレス着せて優遇するブリタニア、甘すぎる。
カレンが捕まって何か意味があったのか。

スザクの意思に反してフレイヤで大量殺戮させるなんて、どれだけスザクに厳しい世界なのか。

ナナリーはどうせ生きてるんだろうな。ギアスだし。
皇帝はマリアンヌの子供たちだけ無事ならいいんだったりして。
次は騎士団裏切りですかね。
上っ面だけでストーリーが進んでる感じ。


...

ぼけっと中 - 2008年08月11日(月)

火曜朝です。昨夜下書きしたまま寝てました(笑)

実家帰ってます(-ω-)
日曜晩、月曜分の日記byケータイ。

今日はデパートで普段用バッグを7割引で買いました( ̄ー ̄)

柔道と水泳で金メダルよかったね。

コミックス「秘密」5巻と国擬人化マンガ「ヘタリア」を読みました。
イタリアが妙にかわいいな…汗

高速バスで帰省途中、なんにもない山の中でふと眼下を見たら、小屋と生き物が見えました。
…なぜあんなところにダチョウが数羽(謎

母が突然、「TMさんてガンダムの歌歌ってるの?」と言い出した。
朝ラジオを聞いてたら、西川ちゃん似の声の歌が流れて、ガンダムがどうのという紹介があったとか。
インヴォケかイグナイか…

ウーバーが00主題歌に決定の記事で、ガンダムの主題歌はラルクのデイブレなど3曲が1位ってありました。
あとの2曲はイグナイと瞳ちゃんか。
ヴェスはOP/EDじゃないから(スペシャルエディション除く)

日曜にJCB先行の名古屋チケ(ローチケ)が届きました。
turboじゃまずありえないすさまじい遠方席(笑
こりゃCD先行(イープラ)のパシフィコの席が逆の意味で楽しみ( ̄∇ ̄)。

席といえば。
五右衛門ロックの厚生年金は、2階のすべてと3階前半分がS席だそうな。
あの遠い3階がS(12500円)とは、ボッタ…

観劇後、廊下で見覚えあるロンゲのおっちゃんとすれ違った。
演出のいのうえさんやあー。

五右衛門ロックの作詞はアニオタならお馴染み?な森雪之丞さんでした( ̄ー ̄)

本編で「げっしょうせき」て言ってるのを勝手に「月晶石」と脳内変換。
実際は「月生石」らしい。

五右衛門、EDの曲で客がヘイ!ヘイ!コールに合わせて拳をあげていたのが微笑ましかった( ̄ー ̄)
あいかわらず1階前方はほぼ全員がスタンディングオベーション。
客が満足してるかどうかはだいたい雰囲気でわかります。

物語で泣けるシチュエーションというのがあるようです。
私は死を前にした人が穏やかな表情をしてたりするのがダメ。
土曜、日テレプラスでやってるアニメ「秘密」(今日読んだマンガ原作)を録画で見てて、
死を前にした人々が笑顔で歌ってるシーンがあって涙が…(※アニメオリジナル回?)
そしたらその日見に行った五右衛門ロックにもそういうシチュエーションがあってまた涙が出て(つω・`)
満席の帰省バスで五右衛門ロックのそのシーンの曲聴いてまた泣いてました。変な人みたい…
♪さよなら 約束の日が来た
年とると涙もろくなるのです(--;)


...

帰る前に大急ぎで - 2008年08月10日(日)

日曜午後。これから帰省します。
ギアスはリアルで見れないや。

ウーバーの00曲のタイトルをちらっと見ましたが、
なんかちょっと・・・曲はちらっと聴いた感じ、良いのに。

昨日はお友達と大阪でケーキを食べてから、
新感線の五右衛門ロック@大阪厚生年金会館を見に行ってました( ̄∇ ̄)
休憩含めたら3時間半くらいあるので疲れたけど、よかった!
笑って、涙ぐんで、最後は爽快な気分になれる。

ルパンと不二子と銭形警部みたいな関係のキャラだった(笑
ゲストの方もみんな良かった。
松雪泰子さんと森山未來くんは前に新感線で見て気に入ってたし、
江口洋介さんも濱田マリさんも、意外にも川平慈英もはまってた。
北大路欣也さんはさすが大御所!迫力!
男も女もみんなカッコよくて、気持ちいい(´∀`)=3

歌や踊りが多い芝居のほうが好きみたい。
「ちっちゃいアナタ」て曲、かわいくて好きだった(笑
曲は、メタルマクベスのが一番性に合ってたかも。でもこれもCD買いました。

ブログで見て気に入った、古田新太描きおろしコースターも買いました。
パンフ、CD、チョコクランチ、オリジナルのチロルチョコ、うちわ、
コースターで9000円。ふうう。

夏休み明け、今度は昼の部に行って、
帰りにお茶かごはんしながら語り合うのだ〜。
まんぞく。

おととい金曜夜は、普段は何もやってない帰り道の広場で無料コンサートやってて、
中国の楽器を使っていて面白かったので、CD買いました。
帰省のバスの中で聴こう( ̄ー ̄)

家で意識がある時間が毎日3時間くらいで、ほぼ仕事だけの毎日でした。
自分が何買ったかも忘れてて食べ損ねて、
うっかりヨーグルトとかを何個消費期限切れにしたか(−−;
買って冷蔵庫に入れて5日経った桃が無事で助かりました(笑

休み中くらいはゆっくりしたい・・・です。


...

8並びの日 - 2008年08月08日(金)

オリンピックには一切興味ありません( ̄ー ̄)

金曜夕方、寄り道中、携帯より。
なんか人多いと思ったら祭りの時期か…。

水、木と仕事いっぱいで大変でした(´;ω;`)
今日は一段落。
職場で配線工事するため、午後3時前にはPC電源落として書類も箱詰め…
定時までぼーっとしてました。
休み明け、やってたことすべて忘れてそう(´∀`)

ハイドさんまたハロウィーンイベントやるんだー
平日かー
モノラルやABCはともかくBREAKERZ…( ̄ー ̄)

モバイルでヤフー見たら、音楽界の王子特集に西ちゃんの名前が。
さすがに無理があると(笑)

マクロス、やっとOP変わりました。
やっぱ主人公はアルトじゃなくてヒロインズだ(笑)
シェリルはどうなるんだろ…

夏休みは最初と最後に予定を入れたせいで、あわただしいです。
7月からの残業時間は自己新記録でした…
とにかく何もかも忘れてくつろぎたい(つд`;)


...

ほんとにイレギュラーに弱い - 2008年08月05日(火)

夜、携帯より。
今日は夕立がありました。
残業してたからセーフ。

テレビで映画デトロイトメタルシティの予告が。
ちょっと見たくなってきた(汗

今日もツアー当落などは来ません。休み明け?

今週は落ち着いたから、明日は半休取って帰省準備でも…と思ったら、
また終わった仕事のフォロー業務がっ(ノд`)
私が悪いんですかそれ?!(叫
気を鎮めて仕事に集中できたのは夕方でした…

秋からのスケジュールも鬼…みんな鬼やあー

間違っていたのは私じゃない世界のほうだー(パクリ

某主人公じゃないけどイレギュラーな事態に弱いです…
ストレスが……;

帰って22時半からキッズステーションのギャグマンガ日和を見るのが日課(´・ω・`)
サンクスで「バランス食堂」ってシリーズのお弁当を買いました。
ヘルシーなメニューなのです。今日は唐揚げのターメリックソース。
たまに買って、携帯でまめにアンケートに答えてたら、サンクスのプリペイドカード当たった(´∀`)

明日は無事に終わりますように…


...

夏枯れ - 2008年08月04日(月)

夜携帯より。蒸し暑い。
今朝は軽く寝込みました(;ω;)
午後から出社したけど。

こないだ懸賞で当てた専門店街の商品券の期限が近づいてます。
使えるのが本とCDとレストランくらいで、CDはいま欲しいのないから
使い切れるかどうか微妙でしたが、
幸い新刊が出てて期限内に使い切れました(´∀`)

いいけど、創元のフロスト警部シリーズ、文庫のくせに1冊1155円の上下巻って。
厚さ的には他社の文庫本の800円のくらいなのに(ーー;

こないだ買った「まりあ†ほりっく」3巻で、
革命を年表に列挙してるシーンで、貴教が革命を起こすってのがあった( ̄ー ̄)
デビュー年合ってる(笑)

<アニメ>
西洋骨董洋菓子店を3話まで見ました。
エイジにもともと味のセンスがあった描写と、
橘がケーキ音痴で最初はろくに商品説明できなかったのを
努力して喋れるようになった設定は入れてほしかったな。

ギアス視聴率は1.8とか。
外出が増える夏、甲子園中継…いわゆる夏枯れ?
もうすぐオリンピックもあるのに(汗


...

条件はクリア - 2008年08月03日(日)

日曜夜です。
昨日1日働いて、なんとか3つめの締切をクリアしました。
ミスがあったらまたフォローが大変なので何もありませんように( ̄ー ̄;
今日はわずかな休日なので、美容院に。
髪が多くて乾きにくいといつも言われます…
昼間に出かけたら、暑かった〜〜〜〜〜〜

ギアスの後の00の予告で主題歌が流れてました。
この声、ウーバーだ!
ウーバーなら人気あるし問題ないね(´∀`)安心。
水島監督はバンド好きみたいなので、男バンドじゃないかと予想してた。
ウーバーは土6では血+と地球へ…のOPをやった常連さんです。
ソニー、確実に当ててきたな。

そういえば今日は福岡でマッチアップだったっけ、と
ジンのvo.のブログをすごい久しぶりに見に行ったら、
楽器隊の男子が交代で15時間車を運転して福岡入りしたそうです。
…メジャーのバンドでもそんなもん?

普段は夜しか歩かない道を明るい時間に歩いていたら、
ハイドさんらしい写真が目にとびこんできました。
VAMPS表紙のFLYING POSTMAN PRESSゲット( ̄∇ ̄)
近所にはないと思ってあきらめてました。いいことあった。

モスでホットチキンバーガーを食べました。
私これ好物なんですが、いつも期間限定なんだな〜。
モス統計によると、復活を望む人が57.2%いたそうです。ほんとか。

ペットボトルの蜂蜜入り緑茶ってのを買って飲んでます。
飲めるけど、やっぱり甘くないほうが・・・

うちの近所にあったライヴハウス、つぶれたのかと思ったら引っ越ししてた。
たぶん行く用事はほとんどないだろうけど。
引っ越しに2年間気づいてなかった私( ̄ー ̄;


<アニメ>

録画して見てなかった西洋骨董洋菓子店を2話分見ました。
原作ファンの嘆きをあらかじめ見てたので、ショックは無かった。
メインのトリオが00キャストなので、
刹那とアリーが喧嘩してるのを見守るロックオンだと思って見るとなごむ(笑

最近よく見てるのは、アニマックスかキッズで、
たまたま見やすい時間に流れてるアニメ。
ギャグマンガ日和とクロマティ高校は毎日見る習慣です。
普通のストーリー物では鉄腕バーディー、隠の王、ゾンビローンあたりを見てます。
ウルトラヴァイオレットは宣伝しすぎの割に・・・でした。

今日はギアスの日でした。
出かけていたので、姉にパスワードだけ教えてと頼んで。
今まで2回だけ逃してます。ラルクのライヴと、マッチアップ大阪のとき。
パチナイのときは休憩時間にダウンロードしました( ̄ー ̄)

でも、作品への愛はもうほとんど乾いちゃったような…
スザクがルルーシュの頭を踏みつけてるのを見ても、可哀相とか思わん。
むしろ途中まで、スザクのルルーシュを責める台詞がめちゃくちゃ正論だと思った。
なのに、結局は手を差し伸べるスザク、意味わからん(−−;

ギアスの力で利用されるギルフォードかわいそすぎ。
ルルーシュ、裏切られたとかさんざんわめいてるけれど、自分のやってることは省みないのね。。。
1期のラストの悪役っぷりは気持ちよかったのに、なぜこんな小者に…

シュナイゼルはようやく敵として活躍してくれるんだろうか。
いきなりルルーシュを取り逃がしてたけど(汗
カノンは口調はあれだけど言ってることはマトモ。

こんな気分ですが、ゴゴゴフェスのチケが届きました。
2階スタンド。スクリーン見えるだろうか( ̄ー ̄;


...

絶賛労働中 - 2008年08月02日(土)

土曜昼、働いています(-_-;)@携帯より
先週までは毎週出張してましたが、今日は自社。

absギンガムチェックシャツ着てみました。
つるつるした布とパチッととめるタイプのボタンがいいな。
細身なのでSだと胸がつかえて前は閉められません。
Tシャツの上に着てます。
赤買ったあとでブルーにすればよかったかな?て思ったけど、
赤はかわいくて気に入った。
西ちゃんが生放送で着てたTシャツは買ってません。

昨日はマッチアップ札幌、フロアに椅子あったって…
そんなに客少ないの(つд`)
今回は私も、ワンマンじゃないし秋にTMさんあるしで遠征する気になれなかった。
みんな同じだろうな。

たぼウェブモバイル、すっかりうぃさんがキャラに…
そのうちグッズ展開されそう;
今年はスペシャでも「立つ!」を流すんでしょうか。
時間がBSフジより短い?

昨日はハイドルーム(モバイル)から仙台へ移動の様子がメールで届きました。
新幹線満員だったって。
隣にいたらびっくりする。グリーンだろうけど( ̄ー ̄)


...

パインケーキ - 2008年08月01日(金)

8/1昼休み携帯からですー
時間外労働が80超えそうでしんどいです(´д`;)

月初めだからか、たぼウェブモバイルにつながらない。

さっきハイドモバイルサイトから、ツアー当日券の先行抽選予約案内が…
これは親切。
本数やりすぎて地方は余ってるんだろうな( ̄ー ̄;)

今朝も疲れてるけどマクロスF録画はしっかり見て来ました☆
グッバイ・シスターなんて、いかにもオズマが消えそうなサブタイトル。
OPがランカ一人でびっくり。別のアニメみたい。(新OPはまだ始まらない)

アルト、若い娘さんの部屋に窓から入るとは大胆(笑)

パインケーキが出て来てニヤリ…。
初代ではパインサラダでした。
フォッカーが殉職した回だっけか。

キャシーもたくさん出て、散々思わせぶりな展開をやりましたが、
オチはFっぽい( ̄ー ̄)
結局ルカもオズマもずっと無事だったりして…

ブレラの素性とか、ミシェルの疑念とか、この後の展開も楽しみ。
2クールでまとまるかな?( ̄ー ̄)
次回はシェリルがかわいそうな感じ。

マクロスは絵柄が苦手で、全く期待してなかった分、気楽に楽しめます。
初代知ってるからパロディっぽいのも楽しい(´ω`)
DVDとブルーレイもまあまあ人気みたいで何より。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail