TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

♪あーああー あーあーあー - 2008年03月31日(月)

今日も元気に妄想しております(^ω^)
次の日曜までたぶんこんな感じ(コードギアスが始まる)

帰りにまっすぐ本屋に寄って、
角川スニーカー文庫のコーナーで刹那の表紙とカレンの表紙のをひっつかんで
レジへ直行しました(笑

ここ数日は朝夕がちょっと冷えます。
ちょっと前に最終セールでハイネックの厚手のカットソーを買って
もう着ないだろう、と思ってたけど、着れました。

昨日寝そびれて激しく眠いです。
風邪気味で、やることもあるので明日は休みを取りました。
休めるうちに休みます。(夏場は余裕なし)

*
世の中変わったんだなぁ…としみじみしたニュース。
甲子園で智弁和歌山の捕手が、投手を励ますためにほっぺにキスをした件(画像つき)。
おお振りのキャラあたりで想像すると大変なことになります(笑
阿部くんの声はグラハムの人だったりして(笑笑
高校球児はいつの間にそんなことになってたのだろうか?!
イマドキの男子高校生は日常的に友達にキスしたりするのだろうか?(まさかね)
妄想より現実の方がすごいー。

*
さっきギアスのカレン目線小説を読みました。
カレンとスザクの出会いを「天才パイロット二人」と描いており、
はじめてカレンが天才であったことを知りました( ̄ー ̄;
スザクが強すぎて気づかなかったよ。。。

*
昼間、頭の中で00のBGM(♪あーああー あーあーあーあーああー♪)がずっと鳴ってました…
by東京混声合唱団。

00最終回でしばらく半泣きになったり呆然自失したりしていましたが、
やっと落ち着いて、今度は細部を思い出してはニヤニヤしています。←気味悪い

衝撃だったのは、アレハン様の悪趣味な金色のMAから、
よっこらせっと金色のMSが出て来た瞬間。
あまりの驚きに何が起きたかわかりませんでした(^^;
なんだ、あのびっくりどっきりメカ?!
これはみな予想してなかったと思うの。あまりにアホらしすぎて。

一部ガノタの皆さんはあのシーン、「金色のジムが出て来た!」と非常にウケてる模様。
ジムってガンダムよりスペックの低い量産型ですよね。
確かに、なーんか妙に古いデザインで、浮きまくっていた(笑
MAの名前はアルヴァトーレですが、中の人はなんというのだろう。
子アルヴァ?笑

アレハン様の見事な小物っぷりといい、期待に背かない金ぴかMAといい、
突然出て来た中の人といい(笑
スタッフは視聴者を笑わせたいんだろうか( ̄ー ̄;

あとは、空気を一切読まないハムがGNフラッグでつっこんできて
エクシアに求愛(?)したシーン。
ハム「この気持ち…まさしく愛だ!!」
刹那「愛っ?!」(←呆然)

ファンの心の声が主人公とハモった瞬間(笑
00史上に残る迷場面になりました☆
刹那さんはジョークが通じない人なのでやめてあげてください( ̄ー ̄;

ハム&刹那の会話の意味がよくわからない(というよりわかりたくない)。
要は二人とも変態レベルが同じくらいということでいいんでしょうか。
アリーと刹那だともっと噛み合わないけど、ハムとは割と同レベルな気がしないでもない。

パイロット同士が大声で意味不明な会話をしながら殴り合う姿を見て、
「ガンダムっぽくてよいなあ」とほのぼの(笑

最終回でエクシアは面目躍如という感じです。
エクシアは格闘戦に特化した機体なところがいいんだよね〜、全部乗せじゃないのがいいよね〜、
的な感想を見ると、なごみます。
エクシアよく頑張った。でも2期は交替するのかな…( ´・ω・`)

*
小説を斜め読みしました。
イナクトを「イクナト」と間違えているところが少なくとも2箇所(笑
コミック(ケロケロA版)では「アレルヤ・パプティズム」になってたりしたっけ(笑

本編を詳しく描いたシーンもあれば、省略されたシーンもありました。
Oガンダムのパイロットの描写があるんだが、
これ今出てるキャラで当てはまるのリボンズ様くらいでは(笑
すごいネタバレでは?!

小説を読んだ感じでは、Oガンダムのパイロットと刹那が出会ったことが
世界の歪みを生んだとも言えるのですが。
刹那がそのことを知ったらどうなるだろう。
不安定に見える彼がマイスターに選ばれたことを、当初ティエリアたちも不審がってましたが、
実はOガンダムとの因縁のせいかもしれない。

グラハムは小説でもやはり変態だった(笑
アニメだと見た目童顔で明るい雰囲気だからあまり気にしてなかったけど、
彼はもともとダークな方向性のキャラなんじゃないだろうか。
いかにも仮面をかぶるのにふさわしいような。
アリーとは違う意味で、戦場が好きな人ではないかと思いました。
強い相手と戦うのが楽しいってタイプ。
ガンダムに惚れ込み、執着し、勝利したいという願いが
軍人としての本分を超えたとしたら、それはダークサイド。
執着が強すぎれば歪みを生むかもしれない。

ハムよりむしろコーラのような、戦場と日常を切り替えられる明るいタイプのほうが
職業軍人の適性はあるのかも。
冷静さを保てるセルゲイ中佐とかもOK。

プリンスアニメージュの中村さんインタでも、
フラッグにこだわってジンクスで出撃しなかったハムは
軍人としてはどうか…みたいなこと言ってました。
刹那とは違った形でガンダムに人生を狂わされる人なのかもしれません。

無口な刹那は10考えてても1くらいしか口にしない。
たまに喋ると「俺がガンダムだ」だから伝わらない(笑
小説読んで「ああ、ここはこういう思考だったのか!」とやっと納得したり(笑

マリナ様との無理な出会いはいま見てもちょっと…笑
皇女様がどこの馬の骨とも知れない男と二人きりになれるってのもアレだし、
初対面の人にペラペラ自分のコードネーム喋っちゃう刹那はドアホじゃ。

アニメで描いてないことで、マリナの声が母親を思わせるってのがありました。
幼い頃自ら撃ち殺した母の記憶を残すソラン少年。ちょっと泣ける。

最初にアニメを見たときは、キャラがひとこと喋るたびに苦笑してました。
「目標をクチクする!」とか「狙い撃つ!」とか、なんか会話のセンスが凄ぇ!と(笑
今じゃなんともない。
慣れるもんだ・・・。

当初は個人主義でツンツンしてて全然仲良くなかったマイスターズ。
けどバラバラになると寂しいですよ。

2期では同じ顔の人が複数出て来る見込みです。
ロックオンと似た顔の人(ライル?)、ティエリアと似た顔の人(リジェネ)。
話がややこしくなりそう( ̄ー ̄;)


...

破壊と再生 - 2008年03月30日(日)

今日は雨でした。
昼に起きて、いつ終わるともしれない部屋の片付けをしながら、
ぼんやりと妄想したり(笑)
アニメでも漫画でも小説でも、好きな作品が最終回を迎えると
しばらく余韻から抜け出せません( ̄∇ ̄;(話し相手もいないし…笑)

昨夜はねぼけていたようで、
イグナイと書くべきところをINVOKEと書いてました(汗
イグナイのPVが流れて、(種関係のPVならINVOKEの方がカッコイイけどなー)と考えてたのでつい。

***

テレビが改編期であんまり面白くないので、キッズとかアニマックスとかかけてます。
キッズでは4月から00の再放送が始まるので、CM流れまくり。はあー(ため息)。

前にロックオン死亡時にけっこうきつい感想を書いてたあきまんブログで、
最終回をほめてるのを読んで感動しました。
「00は自分の中で良いガンダム作品という位置づけになった」って。うれしいな。
特に刹那のことほめてくれてるのが嬉しい(つ∀`)
若者じゃなく長年ガンダムに携わってきたベテランの男性がほめてくれるとね〜。

(ロックオンについては急に私情に走ったのが唐突だったり、
ソレビーのやってることがもともと全くほめられたことでないので、
きつい感想が出るのもしかたがないと思うけど。)

刹那は辛い過去を持っているけどそのことを口にしない。
苦しいことを他人や環境のせいにしたりしない。
自分の信念を持ってて、一度決めたことではブレない。
そういう真っ直ぐなところがいいと思う。

戦うことしかできない子供。
大事なものをずっと失ってばかりだった子供。
これから大事なものを見つけて成長していってほしいです。
幸せになるのは難しいけれど…

*
00最終回についてまだ少し。

戦いが終わって4年後、サジが宇宙に「連邦のものではないGN粒子」を見つけ、
デイブレが流れるあの瞬間。
震えるくらい感動しました。
1st OPのイントロは宇宙にきらめく粒子がきれいだった。
その絵とだぶる。

DAYBREAK'S BELL、夜明けの鐘。
戦場で夜明けを待つ悲しみと希望の歌。
一度壊れ、また再生してあらたな物語が始まる…。
そんな状況にぴったりの歌です。
ああ、00のテーマに合ってるじゃん。

曲に合わせ、キャラの現在の姿が流れる。
刹那やマイスターたちはいないけど。
生きていればまた会えるはず。

私のiPodの再生回数は現在この曲がトップです。
大好きです。

*
最終回で「おお!」と感心した点が2つ。
ひとつはアレ&ハレの二重人格が、超兵の能力に生かされてたこと。
一人は思考、一人は反射。
そういう使い方もあるのかーと。
もうひとつはエクシアの剣の設定。
今までは他の機体に比べて地味だとか、パイロットもイマイチとか散々言われてたっけ。
接近戦用の機体だから、相手の懐に入って戦うのが大変だし、
ヴァーチェみたいに一度に数機を落としたりできない。
それが、実体剣を備えた、対ガンダム戦向けの機体だという説明で、
一気に主役度を増した(´∀`)
ガンダム殺しの機体ってなんかすごい。

どっちも、弱点と思われたことが実は利点だったという伏線がグッときましたー。
こういう、小さいどんでん返しって好きだ。

あとで考えるとマイスターの機体4機はちゃんと個性があったし、
場面ごとにうまく組み合わせて使ってたなぁと思います。
00のプラモの売り上げがまあまあだというのは、
ちゃんと本編で適切に活躍してたからなんだろうな、と。
2期でも個性的な機体を出してほしい。
ロボット物なんだから戦闘シーンはカッコよくなければ( ̄∇ ̄)

尺が足りなかったこと、キャラの掘り下げのバランスが悪かったこと、
トリニティの兄妹をイマイチ生かせなかったこと以外は
そんなに不満はないです…が。
あえていうなら最後のハム刹那戦はひっかかるなあ。
喋りながら戦うのはガンダムの伝統で熱くていいけど、内容がね。
アレハンを相手にして「世界の歪み」と言うのはわかりやすいけども。
ハムって別に世界征服を企ててたわけでもないのに、唐突に悪役にされたみたいで…
あそこで互いに世界がどうとかいう御託を言わず、
単に仲間の敵討ちでよかったんではないかな。

エゴって言ったらソレビーだって「世界を変えたい」という究極のエゴからできてます。
視聴者から見て、マイスターズのやってることはけして正義ではない。
もちろん三陣営だって単純な正義ではないです。
絶対正義も絶対悪もない。
主役を正義にしたいならあんな設定には絶対しません。
グラハムはユニオンの軍人として、自軍に仇なす者と戦うだけ。
そういうシンプルな扱いでよかったと思うんですけど。

ハムを刹那の宿敵にして、仮面をかぶらせるために無理にこじつけてるように見えます。
もうちょっと説得力がある流れにできればよかったのに。
戦い自体はカッコよかった。
刹那vsアリーとかアレハレvsソーマにはある昔からの因縁が、グラハムとの間にはないので、
少々無理したかな(´д`)

グラハムのファンにとってはあの扱いは納得いかないかも。
私とて、自分の好きなキャラが主人公から気づいたら悪役になって、
最後は適当に退場させられたときは怒りました。
デス種ですけど(苦笑

部屋の片付けしてたら、デス種オフィシャルファイルとかが出て来て、
けっこう期待してたのに…とブルーになりました。

腹が立ったりするのは、その作品に期待してる証拠なので、
無関心よりいいことだと思うけど。
00はソレビーの敵陣営のキャラが魅力的なので、みんな思い入れあるのね。

最終回を生きのびたコーラとか人革連のコンビ、
生死不明だけどまず出て来るであろう刹那やアレルヤのファンは割と平静。
どっちつかずなティのファンとかは心配ですね…
ティエリア的なものが出て来るとしても、やっぱ本人に出て来てほしいっす。

結局、三陣営のジンクス部隊総崩れとはいえ、エースたちは生き残ってる。(ハム部下除く)
2期はみな連邦の軍に所属してるので、どんな扱いになるのか楽しみです。
そしてどこにも顔を出せるジョーカーのようなアリーをどう使うのか。

00が終わるまであと1年くらいは死ねない!て声をちょこちょこ見ました。
考えることは同じだなあ。
みんなでほんとの最終回まで完走したいね(´∀`)
きっとあの監督&脚本だったら、ボコボコ死ぬんだろうな…;


...

(3/30 4:00台更新)刹那 - 2008年03月29日(土)

※※今日もアニメ話しかないので、興味ない方は無視してください:笑

<3/30 午前4時台(汗)>

姉と夜中に電話して、ギアス再放送(4:00前まで)を見てたらこんな時間に( ̄ー ̄;ゞ
CDTV(だったっけ)で、J-POPのオムニバスアルバムでハイプレが流れてた。
別の番組の土6コンピアルバム紹介で
ラルクのRSGと西ちゃんのイグナイとウーバーのendscapeが流れた(PVつき)
なんか嬉しい( ̄ー ̄*)

ギアス再放送、よりにもよって「血染めのユフィ」。
見てて一番心臓に来る回でした…
ユフィには全然悪意がなくて、罠にかけようとしてたルルーシュとも
いったん和解する。
その後、突然ギアスの力が暴走してユフィは殺人者になってしまう…。
一度はうまくいきかけてるのをどん底まで突き落とす、
ストーリー的には面白いけど、酷い話です。
1万人くらい虐殺したみたい(小説より)。
最後に泣きながらユフィ殺しの命令を出すルルが痛々しい。

こないだから読んでる小説がちょうどこのあたりを描写しています。
本編ではくわしく描けないルルの内面や状況が詳しく書かれてました。
ルル、行政特区日本の構想を聞いて、
自分の妹であるユフィを一瞬は本気で憎んだ。
天性の、他人をひきつける魅力を持っていて、ゼロの野望を覆す力を持つ人間。
自分の存在意義すら脅かす存在としてユフィを見てた。

最終的には和解して作戦を変更しようとしたのに、事態は走り出してしまった…
その結果、罪のない人々を大勢殺し、
ユフィを大虐殺をおこなった罪人として死なせることに。
ルルが生涯消えない罪を負った瞬間でした。

これからもルルは破滅の道を進むんだろう。
彼が必死で生きようとすればするほどに。
ルルに感情移入するとつらいと思います(´・ω・`)

ギアス大好きだからルルの行く末を最後まで見たい。
00の2期も見たい。
最低でも来年の今頃までは死ねないなと思いました(単純)。
昔はそう思える作品がぼつぼつあったんだけど、最近では久しぶりの感覚です。


<21時台>

今日はタイトルどうしようかなーと思ってました。
刹那の決めセリフ「目標を駆逐する」とか、デイブレの歌詞使おうかなーとか、
最後に出たフレーズ「Mission Incomplete...」にするか。
でもやっぱり、最終回のサブタイトルのまま、直球でいきます。

00とギアスのコラボイベント@武道館が決定しました。
行きたい━━━━━━━━━━━!!!!
00ファンかつギアスのファンなんですもの(´д⊂)
が。日程が夏休みの帰省中。しかも東京のみ…
普通の土日で東京か、夏休みでも大阪でやってくれれば行くのに!!!
それに正直アニメイベントに一人で行くのはきつい…(年齢的に
主題歌も(ジン除いて)好きで、声優さんも見たいけどなあ。

イベントの頃、ラルクの予定はというと、
ハイドツアー@札幌の前日と前々日に当たるから、ちょっとしんどいかも。
普通は前乗りするからねぇ。

ギアス主題歌といえば、レンジのメンバーがギアスのゼロとコラボしていて、
00終わったあとにもかかわらず笑ってしまいました( ̄ー ̄;
ゼロ「コードギアスの主題歌を全力で作れ!!」
ナオト「イエス、マイロード」
おーい凝りすぎだよソニー(笑

ギアス、1年待っただけあって力が入ってます。
思い切り盛り上がって、次は00の2期につながるといいな。

土6コンピのアスラン終電のバージョンも見れました。

来週は、00の小説版と、ギアスのカレン視点の小説買おう。


<ガンダム00 #25 刹那>

最終回、リアルと録画1回見てこれ書いて、いま細部を確認するため3回目見ました。
すごく絵がきれいで感動。
始まったときからうっすら泣きっぱなしでした;

1期はこれでいったん完結しました。
バイバイ刹那、ティエリア、アレルヤ。また半年後(?)会おうね。
それまでギアス見て待ってる。

ラストシーンは最後の戦いが終わって、4年後。
宇宙を縦に貫くGN粒子の光…
そして始まる、主題歌。あのピアノの音。
「DAYBREAK'S BELL」
1期OPがここで来るかーーーーーー!!!(感動

  ――願いよ風に乗って夜明けの鐘を鳴らせよ

水島監督、曲を大事に使ってくれてありがとう(´∀`。)

詰め込みすぎではあったけど、予想したよりはまとまってました。
ひとつ文句があるとすれば、グラハムの出番は余計だったかな、と…。
フラッグでの再登場はもっと早くてもよかった。
最後がアレハン戦で相討ちで終われば。
ハム仮面2期登場のための布石なんだろうけど、あれは空気読んでほしい(苦笑

本編だけ見てる人はわかりにくくて不満だったかな?
ハムのファンも微妙かも。
ティエリアはそっくりさんが出てるがどういう扱いになるのか。
アレルヤは伏線あるから確実に2期登場するな。
私は放送開始前からネット見て情報取ってたせいもあり、
これだけ伏線くれたら2期まで元気に待てる( ̄ー ̄)
刹那はきっと生きてるし。

最後の4年後のシーン、意図的にマイスターズは出してませんでした。
今日の東京国際アニメフェアの情報によると、
2期にマイスター4名の声優さんが出るそうなので、
アレやティも出るだろうけど、デザイン変わってるかも〜
三木さんはやっぱライルの声かな?
刹那は育ってイケメンになるって説が( ̄ー ̄
ティエリア?!と思ったキャラは、リジェネという名前で、声が朴さんだって。
鋼の兄弟が揃う。監督も一緒だし!
ティエリア2なのかなあ。一緒にいたのはルイス?

リボンズ様やティはたぶん人間じゃないから(´w`)
人工の生命とか、ヴェーダの生体端末とかかなあ。

ハムは仮面になり、カティ&コーラと荒熊は同じ軍で健在(たぶんソーマも)。
ハムの仮面、趣味悪い(苦笑
アリーはおそらく戦争がなくなって荒れてる。
ネーナも健在でリューミンと同行。
そういえばフェルトやスメラギさんがいなかったか。

紫色の爆煙ともしばらくお別れ〜
種は確かピンクだったと思う(笑

いろいろ。
戦闘シーンのBGMは「FIGHT」ですね。これも好き。

・ハレルヤ+アレルヤvsセルゲイ&ソーマ戦。
 想像以上に盛り上がりました。
 半壊してるのに2機相手に戦うキュリオスカコイイ。
 二人同時登場だとオールバックかよ!!!と笑いました。
 ハレとアレが二人に分かれてたのは、超兵の能力としてはよかったのね。
 やっとアレルヤが生きる気になってくれてよかった…
 片目が傷ついたのは、ハレルヤを失って生きていく象徴かなあ。

 荒熊親子仲良くていいね。
 でマリーって誰。身内? ソーマとの間にまだ因縁があったとは。

・刹那&ラッセvsアレハンドロ戦。
 GNアーマーで頑張ってみました。
 ファングを「狙い撃つ!」ってセリフでちょっとびっくりした( ̄ー ̄;
 ラッセがんばったけど、戦死。
 刹那と出撃した時点で死亡フラグだとわかってたけど、やっぱさみしいなあ。
 「ソレスタルビーイングは存在することに意味がある」
 刹那に重要な言葉を与えていきました。

 エクシアを見上げるアレハンの顔の悪役っぷりがいっそ爽快…。

・刹那vsアレハンドロ戦。
 金の悪趣味MAから金のMSが出てきたときは苦笑してしまった;なんじゃーそりゃーー
 アレハンわかりやすい悪役だあ。
 エクシアの実体剣設定をちゃんと生かしてたこと、
 ロックオンの記憶をからめてきたことに感心。
 最初から計画には対ガンダム戦が入ってたのね…
 そしてリボンズ様の鬼のようなセリフに感動。
 「そういう言い方だから器量が小さいのさ」ひでー!!
 
 デス種ではシャア議長がラスボスだったからリボンズにも頑張ってもらわねば。

 刹那の「俺は…俺たちがガンダムだ!」には感動しました。
 マイスターズみんなを代表して言ったのね。

・刹那vsグラハム戦。
 アレハン戦で疲れ果てたエクシアの前に登場するGNフラッグ。
 「会いたかった…会いたかったぞガンダムゥゥ!!」
 BGMはもちろん「UNION」!!
 もう、ハム空気嫁のひとこと(苦笑
 通信オープンにして二人ともしゃべることしゃべること(笑
 ハム「私と君は運命の赤い糸で結ばれていたようだ」(笑
 ハム「この気持ち…まさしく愛だ!!」
 刹那「愛?!」と素でドン引きしてたのに苦笑。
 ついに二人が互いの顔を見てしまいました。
 やっぱ主役のライバルだったんだ、ハム。

 ハム「世界なんてどうでもいい!!」おいおい;
 どうもハムは途中からキャラが変わってるような気がしてならない。。。
 私情で戦闘しちゃいかんやろ。あんた軍人やろ。

 刹那、アレハンが世界の歪みなのはよしとして、ハムはちょっと違うんじゃ。。。

・ナドレ大破、ティエリア生存も、あきらめて太陽炉放出。
 「これでやっと行ける…あなたのもとへ…ロックオン」
 1クールのツンツン描写からまさかこんなキャラになるとは夢にも思わず。

・ハレ&アレは負傷。
 ヘルメット取った状態で機体がショートしてるので危険度はティエリア以上では。
 ソーマ=マリーって、誰(汗 すごい伏線ー。
 ハレが先に逝った?
 2期はアレルヤのみで出て来るのかもしれません。

・虚空をただようエクシアと刹那。
 マリナに送った刹那のメール。
 遺言か…(´д⊂)
 どうやって姫のメルアドを知ったのかとか、あまりこだわってはいけない。
 なんでマリナにそんなにこだわるのか、あの描写だけでは不思議でならない。
 こんなに刹那が自分のことを語るのは初めてではないだろうか。

あっ!フェルトに手紙を書きたい人はいるかと聞かれた刹那、いないと言ってたけど、
実はいたのかー。そっかー。

そして4年後。世界が統一されて軍もひとつだけになる。
宇宙に出たサジは、連邦のGN粒子とは違う、昔見たことのある色の粒子を見る。
ガンダム?

きらめくGN粒子の軌跡。この構図好きです。
(ここで主題歌入る。ラルクー!!)

ついに世界が統一、地球連邦発足。
カティやコーラやセルゲイ、軍人たちが顔をあげて立っている。
マリナは元気だがシーリンは去っていく。
ネーナはリューミンの下にいる。
リボンズは自分の組織を持って健在。
仮面をつけた男、グラハム。
アリーは酒をあおって荒れている。
ティエリアもどきのキャラ(リジェネ)とルイス? ちょっと雰囲気悪い。
(ハムとリジェネは連邦の制服らしきものを着ている)
そしてイアンとリューミンたちが、伝説のO(オー)ガンダムと、
“世界を変える機体”新しい00(ダブルオー)ガンダムを見つめる…。

ロールアウトされた1機目が刹那のものなのか、
新しいマイスターのものかは不明。

統一された平和な世界にまだソレスタルビーイングの居場所はあるの?
成長したキャラと新しいキャラ。
ものすごく2期が楽しみ!!!

これって宇宙世紀ものの前史ってわけじゃないよね( ̄ー ̄;
西暦であることに意味がある、と聞いたんだけれど。

刹那は平和を知らず、戦うことしかできない少年。
自分を破壊者と理解している。
ソレスタルビーイングとガンダムは彼に生きる意味をくれた。
世界がほんとうに静かになれば彼の居場所はないんだろう。
こういうキャラに弱いなあ。

2期はアザディスタンがらみの話がもっとありそうです。マリナ様ー

最初、00の設定とキャラを見たときはかなり笑った。
キャラデザががゆんだし、
武力で戦争根絶とか、キャラの名前がロックオンとか、あんた…笑
なめてたらこんなに心を動かされるとは、あなどれない。

刹那の顔が幼いから宮野ボイスに違和感あったけど、だんだん馴染んできたー。
2期では刹那20才。そりゃ女声じゃ違和感あるなあ。

「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する」
「俺がガンダムだ」


また会おうね。


...

闇を拓く栄光と引き換えに - 2008年03月28日(金)

土曜の深夜4時を回りました( ̄ー ̄;)
今日も西ちゃん関係で書くことはナシ。
しばらくツアーもないし、新曲発売日前に起こしてって感じです(笑

本当に生活が不規則で…
変な時間に寝たり起きたりするのが普通になっています。
帰ってすぐ寝ちゃって午前3時に目が覚めてそのまま起きてたり(今日も)。
これじゃいかんなあ。
仕事が本格的に忙しくなる前になんとかしたいです。


<キラエドアスランの漫才CM>

土6コンピアルバムCMにバージョン3があると聞いてMBSをかけっぱなしにしてました。
4時前にやっと見れました( ̄∇ ̄)v

キラたんが電話を受けて延長するかきいて、エドが朝まででしょー!って主張。
そこに「終電あるから」と手を上げて言うKY男アスラン(笑
キャラ立ってるなー。

このCM見て、シンが公式でも主役扱いじゃないのを確信しました・・・苦笑

アルバム買いましたが、姉あてに送ったのでGWまで見れませんー。

夜中のMBSは、らいよんちゃん(MBSのキャラクター)のCMいっぱい流れるのが楽しい。


<4月は環境が変化する>

私はほとんど異動がない仕事です。(ただし異動するときは全国区の可能性あり)
上のエライ人は定期的にかわります。
今回新しく来る上の人は厳しいみたいで心臓に悪い( ̄ー ̄;
私が入社したときに同じ部署だった方のようです。
当時は部長ですらなかったのに。年とるはずだ。

こないだ受けた仕事関係の試験が通ってました。
でも、あまりうれしくない…
会社では年2回、毎日の業務とは別に自己啓発の目標を立てなきゃいけないのですが…
試験は書きやすいから、来年も同じ目標でいきたいなと思って、
2年ごしで受かろうとしてたのに…。
今受かったら次はまた新しいネタ考えなきゃいけない。めんどい。
前もTOEICの勉強したら一発で目標達成できてしまったり、
去年も同じように試験受けて一発で通ってしまったり…
今年は2週間くらいしか予習できなかったので無理だと思ったんだけど;
うちは専門の会社じゃないので、受かっても給料が上がるわけでなし( ̄ω ̄;)
なんかムダな労力つかってるわー。

受かったものの、何が正解だったのかすらわからない。
けど、仕事で日々やってきたことは意外と身についてるのかもしれないと思いました(´w`)
でも特殊な分野なので転職には使えないし
今の会社だと異動したら職種変わっちゃうことが多いから、役に立たないのだ…
専門の仕事なんだけど「専門職」といえるほどではないのでした。

全く受かる可能性がないものははなから受けないので、
ペーパーテストの合格率は高いです。
受験のときも、第一志望の対策は入念にやりました。
すべり止めもバランスを考えたので国立、私立とも受かりましたし。
誇れるものはペーパーテストの合格率と学歴だけー( ̄ー ̄;v
けどそのおかげで安定した仕事に就けたので、教育は大事だと思う今日この頃。

10代〜20代前半の時点で
「一生やりたいことが見つかる人」「その人にしかない個性」を出せる人なんて
ほんの一握り。
目標が定まらないなら、進学しといたほうがいいと思います(´ω`)
うちの会社だって別に学校名だけで選んじゃいないと思うけど、
理系とかは実績がある有名大のほうが圧倒的に有利かと。

こういう自分の人生で得た教訓ってほんとなら自分の子供とか甥姪に言いたいんだけど、
我が家にはいないから、伝えることができないのはちょっとさみしいのう。

一生懸命に親が頑張っていい学校入れても、
金かけるのは漫画とかアニメとかミュージシャンとかー。
人生そのものがムダかもしれない┐(´〜`)┌
社会に役に立たずひっそりと消えていくのも人生……

少なくとも私は、自分の意思でこの選択肢を選んできたので、
親や他人や社会に文句をつけるつもりはありません。
自分の努力や能力が足りないのを環境のせいにするバカ、
いくつになってもうっとうしいです(毒


気を取り直して。

<今日買ったもの>

プリンスアニメージュ…(汗
いろんなアニメの「王子」特集だった。
ビニールで立ち読みできなかったので買ってしまったけど、少し後悔している( ̄ー ̄;
ほとんどアニメージュに載ったイラストばかり・・・

DMC 5巻
松山ケンイチはキャラ物になりきるのはすごいと思う。
普通の役が印象に残らない。

そういえば00のオフィシャルファイルは650円くらいですが、
バインダーつきの号は2400円だった。
よく考えると、高い(汗

00のゲームは面白いみたい。みんな楽しそうでよかった(´∀`)。
さすがに買わない。ハードも持ってないし(笑


<いよいよ明日!!>

あと13時間ほどでガンダム00最終回です(´;ω;`)
最終回は17:30から!リアルで見るぞ。
泣いても笑ってもこれでしばらくのお別れ。
2期制を知らない人は打ち切りと勘違いしてるかも(苦笑

最初は淡々と見てたけど、終盤になって盛り上がってしまいました。
なんかアレやティは無事に終われそうにないよなぁ。
刹那は2期も登場確定してるからいいけどー。
ティはまだ正体がはっきりしないからちゃんと出てくると思うが…

リボンズ様がガンダムに乗って、
「僕が一番ガンダムをうまく(略)」とか言ったら祭りだ(笑

ハムどうなるかな。
あの人のセリフ回しってシャアを意識してますよね。
中の人は濃いめのガノタみたいです( ̄ー ̄)
プリンスアニメージュの声優インタによると、
本人は刹那のセリフがかっこよくて気に入ってるみたい。

正ヒロインのはずなのに物語にはほとんど噛めなかったマリナ様…
2期こそ登場の機会が増えますように(´人`)
一国の姫のくせに、寝室にあっさり男の侵入を許すなんて、警備甘すぎです(笑

00、苦手なキャラは比較的少なかったのがよかったかも。

嫌いな人= アレハン。終盤の小物っぷりがひどすぎる
どっちかというと好きではない= リューミン(存在の意味が謎)、ネーナ(釘宮狙いすぎ)
 サジ&ルイス(前半の尺取りすぎ)
微妙= スメラギさん(戦術予報士ってなんだよ:笑)、絹江(あまり活躍してない…)

やっぱ女キャラには冷たい傾向(笑
マイスターズはトリニティのニィニィズを含めて好き。
三陣営のエースもキャラが立っててみんな好き(´∀`)
悪の象徴のようなアリー・アル・サーシェスですら、主義が一貫してますから。
それぞれが自分の意思を持って戦うプロたちですもの。
ユニオンのミスター・プレジデントや人革連のおっさんも味があっていいです(笑

久々にシリアスに感情移入できたアニメでした。
キャラの描写が淡々としてて、敵も陣営が多くて、
わかりにくいとされてるのは理解できます。
でもその地味さ加減が好きって人もいます。
あまり喋るシーンがないから、好きなだけ想像でふくらませることができるし。

種の系統に近いのは00じゃなくてギアスだと思う。
ルルはこの数年で一番好きなアニメキャラです( ̄ー ̄)

ああ、明日を想像するだけで泣ける(汗
投げっぱなしエンドの可能性もあるので別の意味で泣くかもしれない(苦笑

最初はさらりと流してた主題歌(Ash Like Snow)も、
作品のテーマを考えながら聴くと泣けます。

  闇を拓く栄光と引き換えに 守るべきものを失ってきた

ここマイスターズっぽくて好き。
今のところ栄光も何もなく、世界の敵としか認識されてないのがまた…。

刹那には戦うこと以外にも大事なものを持ってほしいけど、
そうなると戦えなくなりそうで(´・ω・`)
ティエリアは傷を乗り越えて成長してほしい。
アレルヤは…今のままでもいいけど、ハレルヤと統合したほうがいいかもね。

  砕け散った 欠片に傷つくたび
  閉ざされた僕の心は
  強くなる事を選んで
  ここまで来たんだ


がんばれ刹那。


...

(3/28朝)なぜにー - 2008年03月27日(木)

金曜の朝です。
いまは毎日ほとんど定時で帰っているんだけど、
寝不足→うたた寝して朝、の繰り返しで、ゆうべは寝ちゃう番でした( ̄ー ̄;

こりずにコンビニで一番くじ(1枚500円)を引いたら、またポスター。
くじ3枚で全部ポスターって…
けして大物狙いじゃなく、普通のペンとかタンブラーが欲しいだけなのに(⊃д`)

4種類ありますが、ぱっと見、
マイスター4人のは(新作画じゃないのに)もう無かったか残ってても少しだけ。
次にガンダム4機のが少なくて、その次が刹マリの、
一番残ってたのはトレミー女キャラ&リューミンのやつだったような…
普通に主役たちがいいに決まってるじゃんよ。

私は女キャラよりガンダムを取りました( ̄ー ̄)

そろそろほかのものが欲しい




あと1日で00最終回か〜。
このドキドキ感もあと少し。さみしいなぁ。


...

出張明けのひといき - 2008年03月26日(水)

水曜の深夜です。
仕事終わって帰ってうたた寝してました( ̄ー ̄;

今日は久々の出張でした。近場です。
スーツを着て出張するなんて年1、2回なので緊張した―――;
夜までかかる予定だったのに定時で終われたので、解放感。

昨夜は00のサントラ2をiPodに移すのにPCの調子が悪くて手間取ってしまい、
ほとんど寝られなかったのです。
しかもいつもより30分寝坊してあわててしまった。
なので、帰ってついついうたた寝。
出張は疲れます。普段どおりが一番(´Д`)

*
テレビっ子なので、いつもBGMがわりにテレビをつけてます。
見るものがなくて適当にアニマックスつけたら、高橋留美子の「人魚の森」やってました。
ものすごくダークな話ですが、好きです。
「年とっても死ねない」ってきっとしんどいことだろうと思う...

それが終わったら「地球へ…」をやってました。
この作品がまさか土6枠で見られるとは思わなかったなあ。
もともとはあやかしあやしが半年で打ち切られたせいで、
空いた枠に深夜枠予定の作品が急きょ抜擢されたとのこと。
監督やアニプレックスのプロデューサーが竹宮ファンで、かなり頑張ったみたいです。
が、予算不足&準備不足はいかんともしがたく、
絵は土6にしてはかなり不安定、内容も最近の作品とは傾向が違うので、
視聴率は土6最低レベルのようでした。
SF作品なので宇宙とかメカとか出て来るものの、次のガンダム00見たら
レベルの差に愕然としたりして。(00はくさってもガンダム)
制作会社や予算の差は大きいなあ。

あやかしが半年で打ち切られたせいで、土6で4クール作品をやらなくなったんだろうか。
00が2クール×2の2期制になった原因はこれかなぁ。
ボンズはエウレカでせっかく新設された日曜朝の枠をつぶしたりして…
オリジナル作品は弱いのね。

*
帰りに寄った本屋で、00オフィシャルファイル4巻を食い入るように読む娘さんを発見。
展開気になるもんね。

私はキャラデザの高河ゆんの絵はあまり好きじゃなくて、
設定画レベルでは好きなキャラは誰もいませんでした。
今は刹那(一応、主役)がお気に入り。
親しみをこめてたまに「せっちゃん」と呼んでいます。
ネットのファンだけかと思ったら、アニメディアの記事でもせっちゃん呼びしていた。
公式でいいのか(笑

出張だったので、万一待受画面を見られたら恥ずかしいと思い、
出かけてる間はソフトバンクの「犬のお父さん」の画像を待受にしていました(笑
終わって、待受をもとに戻しました。
MBSモバイルサイト(有料)で落とした刹那。
たぶん「ありがとう、最高のほめ言葉だ」のやつ。
ひと仕事終わったときのせっちゃんは格別だわー、ふー( ̄ー ̄;

どこが気に入ってるかって、年の割に小さいところとか(笑
主役のくせに無口・無表情でものすごく地味なところー(´∀`)
おかげで出番が少ないときはたやすく空気になる(苦笑

設定では戦闘の才能があるってことになってるけれど、本編ではわかりにくい(汗
アリー仕込みの戦闘技術で、生身でナイフや銃を持って戦わせたらすごいのかもしれない。

人嫌いってわけでもなく、お隣のサジの名前をすぐ覚えたり、
誘われたらつきあうなど、意外に社交性はあったりします。
根は素直な子なのでしょう。

なぜ一人だけわざわざ日本に住んでいたか、結局納得がいく説明が無い(笑
隣のサジと出会うためだけらしい( ̄ー ̄;
エクシアを海の中にもぐって取りに行くシチュエーションには笑った。

苦労してきたせいか、ファーストフードなどのすぐに食べられる物が好きらしい。
無言でもふもふ食べているところを想像するとかわいい(´д`*)ので、
ぜひ食べ物を与えてみたいー。 ←ハムスターをかわいがる感覚?

修羅場をくぐり、家族も仲間も数え切れないほど失ってきただけに、
年の割に老成していそう。
仲間を失って激昂するティエリアにも逆らわず黙って受け入れていたし。
中東の少年兵というなじみにくい設定のうえ、無表情なのでわかりにくいですが、
中味は「正義感を持って、不条理な世界と戦う熱血主人公」なんだけどな。
ソレビー自体がテロリストみたいなものなので、わかってもらいにくい…。
少数派でもがんばる(つ_=。)

好きな作品になると、キャラのイメージが絵で浮かぶようになります。
刹那は砂漠でひとりたたずむ姿のイメージ。

*
先週の展開でファンを心配させたコーラ。実は最初に主役にやられた敵でした。
きまじめなキャラの多い00ではまれな明るい(何も考えてない)性格なので、
是非生き残ってほしいと思います。
でも監督と脚本家がいけずなので、今生きのびても2期でどうなるか(汗
1話のセリフから2000回模擬戦をやったのかと思ってましたが、
コミック版では「スクランブル2000回」でした。
2000回のスクランブルってのも凄いと思う。AEUって忙しいな(汗

*
うちの姉に00の主題歌シングルを全部あげて、サントラ1巻も貸しました。
フレンズを聴いては悲しくなるようです(−−
主題歌と作品はワンセット。影響力大きいなーと思います。
私もプレイリスト作って毎日聴いてる。

1クールは2曲とも男性バンド曲でクセがあり、
種とも比較されたりして、けっこう叩かれてたように思います。
でも今しみじみ聴くとそれぞれちゃんとテーマには沿ってたと思う。
自分がラルオタだから点数が甘いのかもしれないが。

2クールはそれに比べるとなじみやすい女性の曲2つ。
ED「フレンズ」はマイスターの絆を思わせる曲なので、泣けます。

2期も作品と響き合うような曲にしてほしいなぁ。

サントラ1巻を聴いたら、「♪あーああーああああーああー」の主題が
曲を変えて何度も繰り返されています。
代表的なのは「POWER」とか。
当初はソレビーはほかの陣営と圧倒的な軍事力の差を見せていたので、
静かで重々しい、戦争ものって感じの曲が多かったようです。
そのせいかよけいに地味に感じたなぁ。
今は戦力がつりあって戦闘シーンも余裕がなくなり、もっと速くて激しい曲が似合う。

*
生き残ったマイスターもバラバラになっちゃうのかな。
バラバラになってそれぞれ生きのび、また出会う展開だったら燃えるー。
敵陣営に囚われたら拷問とかされそうなので、なんとか味方に拾われてほしい。
リューミンとか助けてくれないんだろうか。
彼女は世界を変えてくれるならソレビーじゃなくてもなんでもよさげ。

あと数日。最終回が終わったらがっかりしてるかも。
ギアスの1期終わりでは「え、これで終わり?!」とあいた口がふさがらなかった(笑笑


...

絶望はー甘い罠ーー - 2008年03月25日(火)

えーと…
何かにはまっているとそのことしか考えられなくなるようです。
今週中はガンダム00週間です( ̄ー ̄;
来週からはギアスになると思う(笑

さっきアニマックスかけたらちょうどギアスの8話をやってて、
まだまだのどかだったんだなぁとため息をつきました。

00、あまりに人が死ぬので暗くなり、
ネットで各キャラ登場している気楽なネタスレなどを眺めていたら、
突然ハイネ(@デス種)が介入してたりしてなごんだりしております。
死んで空に顔が浮かぶ演出のおかげですっかりネタキャラ扱い(笑

今日は00のサントラ2巻が届きました。わーい。
1巻は刹那、2巻はエクシアのイラストでした。
気になってた曲が入ってました。
スローネの戦闘シーンかな?の「COUNTERATTACK」。
最初の頃、00は戦闘でも重々しい曲が多くて、
スピーディなMS戦向きの曲があまり流れてなかった。
これはギターの音が激しく戦ってる感じで良いです。

ほかにも、ロックオンや、クリスとリヒティの最後の曲とかある…うう(`:ω;´)

なぜかiPodに入れると最後の「罠」だけ数秒切れてしまいます(汗
最後まで歌入ってるから切れると悲しい;

ティエリア表紙のオフィシャルファイル4をちらっと見て来ました。
コーラは戦闘不能、アリーは生死不明だったかなー。
生きてるなこいつら(断言)。
死んだ人のことははっきり書いてたから(´-`)

ロックオンを傷つけた敵が全部生きてる…
(あっ、ダリルは死んでるか)
とはいえコーラはカスタム機に乗ってるわけじゃないから、
彼がロックオンの目の怪我の原因だとはわからないだろうな。
アリーは刹那がなんとかしてください。

アリーは刹那が乗り越えなければいけない壁、元師匠だもんね。
ハムは正統派の敵役って感じです。
ジンクスに乗って三陣営にまざって戦うのは似合わないかも。
刹那とは互いの身分を知らずに生身で出会っています。
戦場以外でパイロット同士が生身で出会うのって結構重要なイベントじゃないかな?
シャアとアムロも出会ってますし。
だからハムはきっと重要な役回りのはず。
オフィシャルファイル5はハム表紙。扱いがいいな。

1話からずっと見てきて、ほどほどに距離を置いて楽しんできたけど、
ロックオンの戦死から突然空気が重くなった感じがする…
ルイスの負傷や絹江の死は酷いけど、基本的に脇キャラだから流してた。
マイスターやトレミークルー、各国エースたちの生死を分ける展開はやはりきつい。

最初から00は、個人の思いより世界を変革する使命を優先するって感じで、
あえてキャラ寄りにせずに淡々とストーリーを進めてきたところがある。
終盤になって急展開な印象( ̄ー ̄;

瀕死の状態でコックピットの外に出てまで家族の仇を討とうとしたロックオン、
理屈に合った行動ではないと思う。
でもそこが人間らしい。
結局、どんなに大きな理想でも、
それを支えるのはちっぽけかもしれない個人の感情なんだなあって。

彼らの武力介入のおかげでロックオンと同じように家族を亡くした人もいるでしょう。
家族を死なせたテロを起こした人々も、自分なりに世界を良くしようと思ってたかもしれない。
それでも、今のままじゃ納得できない。
だから「俺は…嫌だね」なんだろうなぁ。

アリーの言うことは正論。御託を並べてもはたから見たらソレビーもアリーもたいして変わらない。
2期はもっとキャラ中心で話が進むみたいだが、少しは納得ができる方向にいくのかな。

自分たちは世界が変わるときの痛み、て言うけど、
犠牲になるのを見るのはやっぱり嫌だねぇ。


...

戦略にはまる - 2008年03月24日(月)

火曜日早朝です。
日曜夜寝てないので、月曜晩は起きていられない( ̄ー ̄;ゞ

ここのところアニメの話しか書いてない気が・・・
でも今日も書きます。

月曜に買った本。
・鋼の錬金術師 19巻
・コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE4 -ZERO-(小説版)
・機動戦士ガンダム00 1巻(コミック版)

鋼はともかく、下2つは角川のメディアミックス戦略にはまりまくりであります。
フェアに応募しなくては・・・。
鋼を見ると「等価交換、流行ってるよね!」のアスランのセリフが頭に浮かぶ(土6コンピCM参照)

ギアスの小説けっこう好きです。
今回の表紙のルルは黒くてカッコイイ。
00は外伝でなくアニメ準拠の奴なので、真面目に描いてくれればそれでいいです。

なんかコーラ生きてるという話ですね・・・
嬉しいけど、ボロボロになってるティエリアの立場はorz
全然仇うててない...
アリーが生死不明なら絶対出てくるな。

ふと思ったのですがソレビーはトレミー組以外にも当然構成員いるんですよね。
マイスターは旧世代もいたわけだし。
スメラギさんたちを拾ってくれないかしら。
ティとアレは難しいかな…

00 1期もあと1話。。。
最後なのでグッズも買いまくっております。思うツボやー
今週は待受けも刹那にしております。(普段はアニメのは使わない)
セブンの「1番くじ」(500円で空くじなしでグッズが当たるやつ)に挑戦。
1軒目はくじ自体やってなくて、家の近所の店に寄ったら
大量のハロぬいぐるみやエクシアヘッドが置いてありました。
(まだ当たりが少ないらしい)
思い切って2個引いたらポスター2つ(汗
エクシアヘッドとかじゃなくソレビーのペンとか小さいのが欲しかったんだが・・・
マイスターズのと、刹マリの柄にしました。

モビルスーツつきガムを買ったら、今度はハム専用カスタムフラッグが出て来た。
前回はデュナメス。姉の好きなキャラばかり出て来るんですがー

下はポスターとガムの箱とコミック版。
オフィシャルファイルも注文しました。





...

等価交換、流行ってるよね! - 2008年03月23日(日)

Uターンしてます。
移動日だけ雨降られた...。

今日もアニメの話しかありませんですよ。

土6コンピの面白CM、MBSで何度か見ました。
実写で、各作品キャラの顔のお面をかぶった人たちがカラオケしてる設定。
うちで録画できてるバージョンでは
キラが自分の主題歌(ちゃんとINVOKEって出てる)を入れて、
エドに「お前ほんと自分好きだなー!」って言われて「はい!」って返してて笑えました。
キラたん自分好きだよね(笑
最後、エドとキラでマイクを奪い合ってる(笑
もう1つのバージョンはアスランも喋って、刹那がマイク持ってました。
(ヤターせっちゃんいるー)
エドに「ガンダム行きまーす」って言って、とせがまれたキラたんの
「安売りはしない」(きっぱり)にしびれた(笑
アスランの「いいよねー等価交換、流行ってるよね!!」てセリフもサイコー(´∀`)(キモくて)
ラクス、アル、小夜、ジョミーも確認できました。
たぶんゆきあつも居たと思う。
シンは……いないか……(遠い目)

昨日は00見て落ち込んだので、気分直しと予習のために
ギアスの総集編DVD(ブラックレベリオン)を見ました。
さらに落ち込みました。何度見てもユフィの日本人虐殺のくだりはいやああー(;´д⊂)

00→ギアスと、リアルとは程遠いサンライズアニメを続けて見て、
「戦争を根絶する」なんていう無茶な理想主義のために世界に喧嘩を売るのと、
自分と妹のため、私怨で世界を壊すのと、
どっちが問題かと考えこんでしまいました。。。
でも後者(ルルーシュ)のほうが感情移入はしやすい、と思う。
ただ目的のためには手段を選ばない人なので、
事故がきっかけとはいえ何もしてない妹(ユフィ)を射殺して名誉まで踏みにじって、
後味悪いっちゃーありゃしない…。
ルル好きだけど、報いは受けるべき。
R2では壊れゆくルルを最後まで見守っていくのだ。

DVDで見ると、カレンのヌードにちくびがちゃんと描いてあったりする( ̄ー ̄;
ギアスの女性キャラはいかにも男受けしそうな肉感的なデザインですが、
抵抗を感じません。
C.C、カレン、ミレイさん、コーネリア様など、男気のあるキャラが多いからかな。
C.Cは恋人じゃなく共犯者って立ち位置が好きー
背が高くてグラマーなギアスの女性陣より、
目がでかくて幼児顔で胸だけでかいような絵柄がダメだ。。。
00の女性陣の胸は風船みたいで作り物っぽくて、これまた受け付けないです。

00本編の話に戻りますが、アリーはたぶん生きてると予想。コーラさんが微妙。
ジンクスの上半身が吹っ飛んでたけどコックピットは何処?
ハムの改造フラッグの出番はあるのかしら(´・ω・`)
いくらなんでも2期まで待ってたら使えないよ……
ここまで温存されてるということは、阿修羅を凌駕するハムさんは2期続投と踏んでいます。
もしコーラが生き残ってたら、なんだかんだと各陣営のエースは生きのびてることに。
ロックオン……涙

生きてたら嬉しいけど、あれだけ感動的にラストバトルを描いて生きてたら、
ストーリーが破綻するから、やめてほしい。

最近、00主題歌を聴くと涙が出そうになります。
曲を通じて感情移入してしまう。

24話を見直すと、コーラがナドレに「セミヌード」と言ってたり、
ハレルヤがティエリアに「おセンチ野郎」と言ってたり、いいネタセリフが多いです。
コーラとハレルヤとミハ兄には是非生き残ってほしかった(戦場でのキレっぷりに)。
ハムやアリーのセリフのセンスも好きです。


<読書日記>

「インディゴの夜」(創元推理文庫 加藤実秋)
帰りに読むものがないなと思ってテキトーに買ったら、
予想外に面白くてラッキーでした。
渋谷を舞台に、DJやダンサーみたいな個性的なホスト探偵たちによる事件解決物。
探偵といってもやっかいごと片付け屋みたいな感じで、
街の若者の目にうつる風景を取り入れてるところに、
池袋ウエストゲートパークのマコトを思い出しました。


...

(携帯より)散りゆくものたち - 2008年03月22日(土)

※今日もアニメの話題しかありません。

土6コンピアルバムの別バージョンのCMが、ギアスと00の放送後に流れました。
キャラの顔のイラストのお面をつけてたのには笑った。キラとかエドとか。
来週の00最終回は17:30から、ギアス再放送は深夜です。

午後、行列のできる法律相談所の再放送を見ました。
橋下弁護士、丸山弁護士出演に加えて、インパルス堤下が土岐田麗子に告白された話をしてた;
このときの皆に未来を教えてあげたい。


今日は00のDVD1、2巻(6話分)を見てから本放送にのぞみました。
あと数時間でメインキャラの何人が欠けるんだろう…と思いながら。
最初のほうは刹那たちと他勢力の力の差が大きく、
コーラやグラハムやセルゲイと(今に比べれば)のどかに戦ってました。
アレルヤとセルゲイが協力しあった「限界離脱領域」好きだったなあ。
アレ「ガンダムマイスターは一人じゃない!」→ロックオンの狙い撃ちヒット、カッコよかった。
今のソレビーは袋叩き状態(´;ω;`)
刹那たちは世界に捧げられる犠牲の羊に過ぎないというの?
もちろん彼らが殺した大勢の人々は彼らの生命じゃ償えないけど―――。

<ガンダム00 #24 終わりなき詩>
実家では録画してないので見返せない;
しんぼ作画回なのでキャラが微妙だった。特にティエリアとか…涙
本放送はアバンがいきなり2年前で、一緒に見ていた姉と絶句。
まだ幼い顔立ちの刹那とマイスターたちの出会い。
今このエピやるなよ!泣くだろ!!(叫

案の定、ティエリアは一人地球に行ってた刹那を責めてました。やめてあげてー;
アリー生きてるかなあ。
刹那はガンダムとしてじゃなく自分自身として戦う意志を固めました。

フェルトが天国の両親とロックオンに書いた手紙は何かに生きるのでしょうか。
ハロはデュナメスに乗ってるのね。

アレハンの金色のMA趣味悪い…
あんなんがラスボスなんてマイスター可哀相。

トレミーが沈み、クルーもついに欠けてしまいました。
医者の先生ー!(ほとんど出番覚えてないけど)
クリスったらフェルトをわざと逃がしちゃった。けなげ。
クリスとリヒティの最期はきつかった。
リヒティが変な水着着てたのは、機械の半身を隠すためだったのね。
クリスたちにもっと出番あげたかった(つд`。)
トレミーがアークエンジェルみたいな戦艦なら簡単に沈まなかったのになあ。
スメラギさんおやっさんフェルトは生きて欲しい。
でないと今後マイスターを助けられる人が居なくなるから。

ハレルヤ、ティエリアがボロボロでつらい…。
ナドレ、折角の設定をあまり生かせなかったかも。(出番自体少ない)
キュリオスはハサミを使ってたな。アレルヤだとあんなに容赦ない攻撃は無理か。

コーラ…笑ってカティのところに帰ってきたのに、もしや今回はついに無理?
ナドレと相打ちになってコックピットが光に包まれる前、
え?てギャグじゃない真剣な表情になってた。
まだ望みはあるけど、ちょっと難しい(´д`)
最後もティエリア相手か…

ヴェーダとのつながりを失ったティエリアはロックオンのために戦ってた。
やっと仲間らしくなったのにな。
ティ、アレ二人とも無事じゃ済まないよね。

いまとりあえず無事なのはエクシアのみ。
世界を私欲で支配せんとするアレハンと、
ソレビーの在る意味を賭けて戦うんだ刹那!

でも予告で、キュリオスもナドレもエクシアも散るって言った(つω・。`)
エクシアともお別れか…
太陽炉どうすんだよう。
最終回ではリボンズ、グラハム、ネーナ、リューミンたち出て来るかなあ。

00は放送と録画でだいたい2回見てました。
主題歌もサントラも買いました。アニメ誌もたまに。
最初は暗くて重くてなじみづらかったけれど、
いつの間にかマイスターズを好きになってたみたい。
監督の作風やテーマからいって、メインキャラが無事で済まないのは予想してたけど、
実際見るとやっぱりしんどいです…。

最終回のタイトルは「刹那」
破壊のあとの再生の兆しは見える?
人の身で神を真似るがごとく過ぎた望みを持った者たちに、
ひとひらの救いはある??

祈りたい。


...

(携帯より)待ち望む - 2008年03月21日(金)

今日はぼーっと本読んだりDVD見たり。
通販で取り寄せたどら焼きとシフォンケーキ食べた( ̄w ̄)

TMRがhide追悼LIVE出演とのニュースにびっくり!
・なんで呼ばれるの?
・なんでabsじゃないの?
という疑問が。
たぶん面識はあったし、尊敬もしてたでしょう。
みやみやもあちらの人だし。
でもルナシーやディルに混じると違和感あり。
それに、こういうときこそバンドで出なくてどうすんだよと。

ほかには誰が出るんだろ。
グレイとか出るかな?
ラルク、ハイドはhideと飲んだりしてたけどちょっと弱いか。(名前が同じだ)

私はたぶん行けません。
盆正月GWは基本的に帰省優先のマイルールがあり。(リアカンは特別)
それにXに興味ないし、味スタは屋根ないからしんどそう。
次に西ちゃん見るのはパチナイの予定。


てっちゃん嫁の彩名さんは今年子供欲しいと言ったみたいですね。
プライベートをよく喋る子ねぇ。


今日読んでた文庫本、途中で場面が飛んだ?と思ったら、
32ページ分落丁してました( ̄ー ̄;)
ハヤカワ文庫めー☆


ニュータイプについてるDVDを見たり、姉の持ってきた銀魂や絶望先生(ティエリアだー)の録画見ました。

Gフェス映像見つつ、刹那の中の人はあごがしゃくれてるなとか、アレルヤの人は小さいなーとか(笑)
刹那の人は売り出し中だからかメイクが濃かった( ̄ー ̄;)

銀魂(録画)で3年目突入の話題をやってるとき、
「水島監督の半分でいいから予算が欲しい」的なぶっちゃけに笑ってしまった。
銀魂と00ってそんなに予算違うんだろうか?冗談かな?(笑)
でもギアスは00よりさらに予算あるとも聞きます。
それでも種シリーズよりは安いとか…

水島監督インタによると、主役だからって特別扱いはしないと。
まだまだ不幸になる?(つω`)

姉はメージュの表紙のロックオン&ティエリアを気に入り、
「このカプもいいかなー」とのたまいました。
元はどのカプ派だ、と問い詰めたらマイスター同士ではないという。
「じゃあハムとロックオンか」と聞いたらぴんぽんでした。
(どっちの名前が先かは知らない。)
私と姉の着眼点は時々、ニュータイプとニュータイプロマンスくらい差がある( ̄ー ̄;)

アニメ誌の新番組紹介見ました。
とりあえず見る予定なのはギアスとHOLiC(クランプで福山潤だな)。
マクロスは絵が苦手だからたぶん見ない。
主役見るとビリーカタギリや神田を思い出す(髪型が)
清水玲子の「秘密」のアニメ化はやめてほしかった…。
全身の皮をはいだ死体描けたらほめる。

姉は「ギアス始まったら00のことは皆忘れちゃうかなー(寂」とか言ってます。
そりゃあアニメ誌とかは最新作優先ですから。
半年後にきっちり再開するかまだわからないし。
ギアス終わってからファンは1年待ったもんね。
間があいたら皆に忘れられるよと言われつつ、首を長くして続編を待った日々。
だから00ファンも待てるよ(´・ω・`)


...

(携帯より)この世界に優しさを - 2008年03月20日(木)

昨夜は午前3時まで日記書いてましたが、なんとか6時に起きて帰省してます。
風強くて寒いー(´д`;)
帰りにデパートで新しいコートを買ったので妙な達成感があります♪

パチナイのFC先行落選しました。
でもほかの先行の分が余ってたりする( ̄ー ̄;)

absラジオ終わるんですね。
西日記のタイトルの「卒業」てのを見て、いよいよ制服脱ぐのかと思った(笑)
録音してもらったのを数回聴いただけだから、ダメージはないです(´・ω・`)

実家で銀魂見てたら、ソウルイーターCMが。
西ちゃんの歌を突然テレビで聞くとびっくりする( ̄∇ ̄)
ナルトかけて本読んでたら再び西ちゃんの声!
今度は土6コンピアルバムCMのインヴォーク(PV映像)でした。
テレ東系ソニーアニメはあなどれません。
土6なんだから00内で流してほしいな。

姉の車に乗ると、男性声優が歌うネタソングが流れてます(-.-;)
聞いたら笑ってしまう。

私がコンビニで菓子買ったとき箱に入ってたちっこいデュナメスプラモとデュナメスのカードを、
喜んで持ち帰る姉(笑)
(私はエクシアかヴァーチェが欲しかった)

アニメージュの表紙(ロックオン&ティエリア。かなりやばい雰囲気)を
嬉しそうに見る姉が心配(笑)

今週は一緒に放送見るつもり。どうせなら最終話がよかったな。

アニメ雑誌7冊、DVD4枚、CD3枚を持って帰ったら重すぎた…;
明日は家でぼーっとします。食料も充分あるし。


...

自意識という病 - 2008年03月19日(水)

水曜晩です。
金曜休んで連休にして、明日から帰省することにしました( ̄∇ ̄)
家に通販でお菓子送ってます。楽しみー。

今週から出勤のシフトが変わり、朝が早くなりました。
(田舎で道が混むので、部門ごとに時差出勤が規定されています)
そのかわり、早めに出れば道が混んでなくてバスも座れてスイスイ。
今朝は10分早く出てのびのび通勤でした( ̄∇ ̄)
iPodで00の主題歌を3曲聴いたところでもう着きました(早い)。
前は遅めの出勤だったので、早く出たらかえってラッシュに巻き込まれてたのです。
起きるの早いけど、帰りも早いから楽。
昨日は定時で寄り道もしないで帰ってゴロゴロしてたら寝てしまい、夕食食べ損ねたりして(汗

*
ソウルイーターのCM始まってた。
ネットで見て来ました。
レゾナンス…ちょっと聴いた限りでは特に好みではないような。
まぁインヴォークだってイグナイだって曲自体はあんまり・・・ですしね。
ライヴで種曲が来たら内心(ちっ)と思うファンです(笑
ぶっちゃけCMの部分だけならギアスのレンジのほうが好(ry

ただ、作画と動きは凄くいいです!さすがボンズ。
ナレーションで「ポン酢」に聞こえたのには笑ったけど。
ただ声優はちょっとイメージに合わないのかなぁ。
こっちで映れば毎週見るんですけど、うち映らないから。
春からはギアスだけを楽しみにしてます。

西ちゃん、噂の大きな山というのはどうも演技関係のようですが…?
ロケの目撃情報がちらほらと。
主演じゃなきゃいいやー。

*
ハイドモバイルサイトでは、ダイアリーが更新されるとメールでお知らせがきます。便利便利。
昨日アップされたスタッフダイアリーでは、
現在レコーディング中のハイドさんの様子が。
新曲の仮タイトルが「inu」。
犬……??( ̄∇ ̄;

西ちゃんだったらウィさんのことだと思うところだけど(笑

*
SF作家のアーサー・C・クラーク氏がお亡くなりになりました。
むしろまだ生きていたことに驚きましたが…。
ハインライン氏もアシモフ氏もいなくなって、時代は変わっていくな。


<アニオタな日々>

今日コンビニでふと見かけた00のウエハースを買いました。
出て来たカードはデュナメス。よりによって今か!
そういえばだいぶ前に買ったガムに入ってたプラモもデュナメスだった。
ロックオンのファンじゃなかったのに…。

姉のリクエストで、1〜3月分のアニメ雑誌とこっちで買ってるアニメDVDを持って帰るつもり。
なんで3か月で7冊もあるんだろう(´∀`;)ゞ ←全プレ好き

3月下旬は決算期のせいかリリースがいっぱいあります。
来週〜4月頭に買う予定のものリスト。

3/25 ガンダム00 DVD3巻
3/26 ソニーの土6コンピアルバム3枚組
   ガンダム00 サントラCD2巻
   DARKER THAN BLACK DVD9巻
   某ロックバンドA PV集
   某ロックバンドB ライヴDVD
4/ 2 B-TフェストDVD(通常盤)
   ラルク ライヴDVD
   ラルク シングル

DVDは全部通販にして割引ありにしてますけど、
いくらかかるのよ(つД`)
もともと00のDVDとかサントラまで買う予定なかったのに、
最近やっぱり欲しくなって結局コンプ予定。。。

ギアスのDVDシリーズが終わると思ったらDTB買い始めて、
DTBが終わる頃には00買い始めて、
00が終わる頃にはギアスR2を買うことが決定済み。
そんでもし00がまた始まったら連続して買うことでしょう☆
アニオタって金かかるな……
むろん、レンジのギアス主題歌も買います。初レンジ(笑


<サントラ聴いてます>

月曜に買った00のサントラを聴きながら通勤すると、
朝のさわやかさに似つかわしくない曲調に気分が沈む(苦笑
音楽の川井憲次さんって、パトレイバー、攻殻、リング(ホラー映画)などをやった人なのですね。
00はシリアスなシーン向けで曲も重い( ̄ー ̄;

デス種のサントラはもっと派手な曲が多いです。
種シリーズの佐橋俊彦さんは、いま、鹿男のムダにかっこいいEDもやってます(笑

ギアスのサントラはボーカル入りのせつない曲から派手なゼロのテーマまで幅広くて、
ときどき聴いてます。

00は最近戦闘シーンでかかる速いテンポの曲がちょっと毛色が変わってていいな。
たぶん来週出るサントラ2に入ってるんだろうな。楽しみ。


<あと2週>

子供の頃からアニメ大好きでした。
メカが出て来るSFアニメがいい。
今は1シーズンで1〜2作くらいしか見ませんが。
作品を見てすぐにはまることもあれば、
ずーっと惰性で見ててある日突然はまることもあります。
ギアスは1話で「面白い!!」と瞬時にはまり、今に至ります。
00はスロースターターと言われてて、ずっと見続けてようやく最近スイッチが入った感じ(汗
気づいたらあと2話しかない。うわあああ

こないだ、ティエリアが出撃のとき「いきます!」って言ってるのを見て、
ガンダムっぽいな〜と思ったりしました。

水島監督の作品は鋼が有名ですが、後半オリジナルの暗い展開は賛否両論でした。
オリジナルキャラの扱いの酷さに原作者からも苦言が出たほど。
脚本の黒田さんはリヴァイアスやスクライドが有名なのかな。
(2作とも監督はギアスの谷口さん、キャラデザは種の平井さん)
この監督・脚本の組み合わせだと重いとか鬱展開だとか熱く盛り上げて落とすだとか、
とにかく明るくなることはないみたいです(汗
刹那以外のマイスターは、死なずに済んでも行方不明とかの全滅コースでは、と
いまから覚悟しています(−−;

水島監督は恋愛イベントがあまりお好きでないらしく、
脚本にあったエピソードを尺がないからと切りまくったという話。
このへんが種の福田夫妻とは真逆だな。
また、竹Pが水島氏に依頼したのは、
「鋼のTV・劇場ともスケジュールを守ってくれたから」という話。
それはスケジュールがつねにスレスレだったという種シリーズへの皮肉では...。

私は戦闘物に恋愛エピソードがあるのはいいと思うけど、
あまりそっちに力が入りすぎたり、
戦闘がない回がやたらあるのはどうかと思う。
なので、重くても暗くても00の雰囲気は好きです。

00の問題点は、やっぱり設定に尽きる。
武力で戦闘を止めようなんて、ソレビーの存在が矛盾のかたまり。
作中のキャラすらそのことに気がついて指摘してます( ̄ー ̄;
デス種でアークエンジェルが関係ない戦闘に割って入るたび、
「外野は入ってくるな!!」とイライラしてたんですが、
それを組織的にやってるのがソレビー(苦笑

そして主役が中東の元少年兵で、口数が少なく何考えてるかわからないため、
ものすごく共感しづらい……
それでも毎回きっちりマイスターにスポットが当たってればよいけど、
キャラが多すぎて焦点がぼけちゃった。

種レベルまでキャラ重視にならなくていいが、
もう少しマイスターズのからみを増やしてほしかったな。
それに、トリニティ三兄妹の存在意義がほとんどありませんでした。

種シリーズは設定だけ見れば00よりよほどわかりやすくできてるんですが、
いかんせんストーリーが穴だらけ。
整合性がとれない設定や、回収できない伏線がいっぱいありました。
もっと慣れた脚本家がついてればよかったのに。
また、力が入ってるメインキャラと、それ以外のキャラの扱いが天と地ほど違いました。
主役を途中で交代させるなよ…。

ちなみにギアスは00に並ぶ厨設定だと思いますが、
深遠なテーマを扱ってるとかじゃなく、エンタテインメントに徹してるので、
ツッコミどころが多くても勢いで見られます。
主役が身分を隠して暮らしてる王子で、敵は実の父、ライバルは昔の親友。
美形で頭が切れるけど体力はイマイチなドジっ子、
そしてシスコンでドーテイ(笑
カッコよくてもちゃんと欠点があるのが人気の秘訣らしいです(´∀`)


**ここから真面目**

<読書日記>
「女という病」(中村うさぎ 新潮文庫)
女性の関わった日本の刑事事件(比較的最近)について作者の主観まじりに取り上げた真面目な本。
以前、「ショッピングの女王」の頃のこの人の本を読んだときはあまり好きじゃありませんでした。
買い物依存症の度が過ぎてて嫌いなタイプだった。
その後ホストにはまり、美容整形にはまり、その模様をしつこくしつこく文章にしてるのを見て、
なかなかここまで自分のマイナス面を出せる女はいねぇ、と感心しました。
それでも分野によって好きな本と苦手な本がありますが。

今回のはノンフィクションライターが取り上げるような題材なので
正直どうなの、と思いながら読みました。
最初はあまりに主観が入りすぎてて共感できない…と感じました。
が、読み進むにつれて、「これが事実ではないだろうけど、こんな解釈もあるのね」と
思うように。
最後の「赤い自転車連続通り魔事件」
(2003年 名古屋で自転車に乗った30代女が起こした通り魔殺人)は、
内容もぼんやり覚えていたけど本人の生い立ちとかは知らず、
作者の解釈に引き込まれてしまいました。

折りしも今日は畠山鈴香被告の裁判で無期懲役が言い渡された日。
なぜこんな事件を起こすのか、事件のあと犯人はどう考えているのか…
たぶんどんな報道でもすっきりした説明にはならないと思う。
犯人本人にすら理由がわからないこともあるんじゃないか。
何かを選択するとき「こうだから、こうする」と完全にわかってて
やることばかりじゃないし。

この本は「女の自意識」から生まれる抑圧が犯罪にまでつながる様子を書いてます。
むろん、女だから男だからという二元論でばかり語ってはいけないとは思う。
でも女のほうが、小さい頃からまわりの空気を気にしてて、
他者の評価に敏感になりがちなのは確か。
「愛されなきゃ終わり」みたいな。
たとえ一人でどれほど努力して仕事で成功しても、
パートナーや子供がいなければ女としては終わってる、という価値観から
なかなか逃れられない。
自分の意思でどっちも持たないことにした人でも、
義務を果たしてないという罪悪感に苛まれてたりします。(実感)

ルックスが良く、仕事もできて、経済力があって優しい夫とかわいい子供がいて…
何でもかんでも揃ってないとダメだと思ってしまう。
普通に(この普通というのが問題なんですが)結婚して家庭を持って子供を育てるという
平凡な暮らしができなくて苦しむ人、
何もかも手に入れてもまだ足りないものを探してしまう人。
「あるべき自分」と「現在の自分」に乖離を感じている限り、
貧しかろうが富んでいようが、「足りない」ことには変わりがありません。

「金が欲しいから」「むかついたから」と
突然犯罪を犯してしまう人たちと、自分の間にどれほど差があるのか。
平凡に暮らしているつもりでも、
ほんの少し方向が違えば自分も鈴香みたいになってしまうんじゃないのか…と
ときどき怖くなります。

昔からアウトサイダーの心理に興味があるのは、
自分の中にも理解できない暗い面があると思っているから。
むしろ、犯罪を犯す人々を完全に他人事だと思ってる人のほうが、
自分の影の部分に気づかないうちに突然一線を超えてしまうのではないのだろうか…。

*
ネットをやっててよかったことは、
ほかの人たちも自分と同じようにさびしかったり、不安だったり、
醜かったりするのがわかることです。
優しい言葉や立派な言葉より、
欲望丸出しな言葉や罵詈雑言を見るほうがかえって安心したりして。
人間の中にはきれいな面も汚い面もあって、
両方があることをちゃんと認めなきゃきついです。

まとまらないからこれで終わりにします...。
もう午前3時( ̄ー ̄; 起きられるかな。


...

想いは寂寞の夜空に - 2008年03月17日(月)

すっかり暖かくなりました( ̄ー ̄)ノ
今日は午後から休みとって銀行に行って来ました。
メインのキャッシュカードが使えないとさすがに困る(汗

デパートで九州名物を売ってたので、大宰府の梅ヶ枝餅を買って来ました(´∀`)

やっと有休がリセットされたので、しばらくは気が楽です。。。
希望して取るだけでなく、突然寝込むので休みが減りまくる;;

パチナイトのイープラス2次プレオーダーの案内が。
あまり売れてないのかなー。
(前回のプレの時点では、a.b.s.は公式ページでは未発表でした。ライヴでは言ってた)

ハイドルームからチケ先行の案内が来てました。
案内読み直して、6歳未満は入場禁止であることに気づきました。
やっぱライヴハウスはそうしたほうがいいと思う。
a.b.s.の最前ブロックに子連れってのは危なかった。

ラルク表紙に負けてMUSICAを購入(まだ読んでないけど;)
ハイドの表情これなに(´∀`*)
えろくない?笑

白戸家のお母さんって校長先生なのかー(感心

今日もまだアニメモードにスイッチ入りっぱなしです(笑
もともと2次元が専門で、アーティスト追っかけてるほうが自分では不自然なのでした。


<主題歌について>

オリコンの記事で土6コンピアルバムの紹介がありました。
いつのまにかアニメのゴールデンタイム扱いになってる(笑
ソニーのコンピだからビクターのアーティストが入ってない(See-Sawとか)、
最新の00の第2期の曲が入ってないという欠点はあるけど、
最高順位とあわせて表にして見るとなかなか感慨深い。

一番順位が高いのはデス種の曲たち。
すべて5位より上。新人の瞳ちゃんが1位、ハイカラが2位。
1位の曲がひとつもないのは種第1作、地球へ…の2作品だけ。
鋼はラルク、デス種は西ちゃん2回&瞳ちゃん1回、血+はハイドさん、
あやかしはポルノ、00はラルクが1位。
偏ってるけど(笑
もし後枠(日5)のギアスR2の曲が1位取ったら、まだまだ強いタイアップと言われるな。

昨夜、00のOP「Ash Like Snow」を聴いてたら悲しいシーンを思い出して泣けてきました。
その勢いで今はデイブレ、罠、フレンズも聴きまくってる。(一応全部買ってる)
歌詞をじっくり眺めたら、だんだん00の世界にリンクしてるように思えてきて深い。
(実際に監督がイメージを伝えて作ってるはずなので、リンクしてて当たり前なのだけど)
主題歌って大事だなあ。

“ねぇ こんな形の出逢いしか無かったの?悲しいね”(DAYBREAK'S BELL)
“命さえも玩ぶのか 壊れかけたおとぎの国で”(罠)
“矛盾を 追いかけても 終わらない なぜ僕は 戦うの?”(Ash Like Snow)
“勇気を見せつけても 強がっても 一人では生きられない”(フレンズ)


デイブレは女性の目線だから私のイメージではマリナ様、
Ash〜は男性の目線で、刹那と重ねて見ています。
罠は抽象的な、壊れゆく世界のイメージ、
フレンズは離れても続いていく友情の絆を歌ってる。
マイスター4人がバラバラになっても何かは残る…?

アッシュライクスノーは後半でAsh Like Snow〜って3回続けて歌うとこが好きだな(´ー`)
トミーの言葉の選び方もわりと好きかも。
「空 赤く染める 黒檀(こくたん)の闇」とか
「想いは 寂寞(せきばく)の夜空に」とか、
耳で聞いてるだけじゃ字が思い浮かばないが(笑
曲は、サビのあとに「壊してしまっていたんだ」↓と下がって終わる感じが新鮮。

OPの宇宙にキラキラと粒子が散るイメージはきれいだな。

勢いで、買うつもりなかった00のサントラ1まで買ってきてしまった( ̄ー ̄;
ドラマCDとか出ませんように。(出たら買ってしまう・・・)

*
うちの姉はロックオンが好き。
なので土日は感想聞くのがこわくてメールもできませんでした(−−;
今日電話したら予想通りどよーんとしてた(汗
久々にアニメのキャラが死んで(仮定)ショックを受けたようです。
でも残り2話はもうこれ以上悪いことが起こりっこないから開き直ったと言ってました。
いやほかのマイスターもまだいるから(汗

私は気がついたら主役の刹那が気に入ってたので、とりあえず2期まで死にはしないと思ってる。
が、実はティエリアもけっこう好きみたいで……今週がこわい;
最初にキャラデザ見たときは好きなタイプはいなかったのだけど、
物語が進むにつれて差が出て来る。この人が画面に映るときは熱心に見るとか。
眼鏡男子好きじゃないしピンクのカーディガンもタイプじゃないんですけど(´ー`;)

人格的に明らかに欠けてるタイプがいいのかもしれない。
ロックオンもトラウマ持ちで、アレルヤに至っては二重人格だけど、
この人たちは人当たりは割とまともなほうです。
せっちゃんやティーさんはまともに会話も成立しないから(笑
どっちかというと刹那のほうが打たれ強そうではあるが。

ロックオンの最期があまりにドラマチックで感動したけど、
冷静に考えたら彼もほかの陣営の人々からしたらテロリストの一人に過ぎない。
戦い好きなアリーとも「一緒にするな」と言いつつもたいして差はないのかもしれません。
最後は使命より私怨を優先しちゃったもんね。
00自体、主役側がテロリストという無謀な設定だからなぁ。

設定が無茶だからこそキャラの内面をもっと掘り下げておいたほうが、
1期最後の崩壊に向けて効果的だったと思う。
ちょっとペース配分間違えたんじゃないかな。

何につけ「世界が」とか「世界を」とかはガキっぽいのでやめてほしい。
と思ってたが、ギアスもそうだったっけ(苦笑
世界を変えるために黒の王子は戦うのでした。

*
刹那の鏡像的な存在かもしれないサジは、
身の上的には前作の(仮)主人公シンに近いという感想を見て、なるほどと思いました。
シンも普通の少年だったのに、戦いに巻き込まれて家族を失ったから。
そう考えると、刹那とシンは真逆の背景を持つのかなあ。
刹那はガンダムに危ないところを助けられて特別な感情を持つようになった。
シンはフリーダムなどのモビルスーツの戦闘の巻き添えで家族を亡くしてる。
もしシンが家族の仇がフリーダムだと認識してたら、物語は全く違う展開になったかもしれないが、
結局うやむやになっちゃったな。(キラを悪者にするわけにはいかんし)

こうやっていろいろ考えるのは好き。
あと2話で終わりだと思うとさみしいな。
でも3週間後にはギアスモードにスイッチが入りまくってる予感がする(苦笑

00はガンダムの名前と土6枠を持ってしても、
前作の種シリーズどころか深夜枠のギアスにもDVD売り上げでは勝ててない。
理由はいくらでも説明できるけど。(テーマややこしいし、主役が無表情で感情移入しづらいし…)
人気作を作るのって難しい・・・
けどこうやってキャラのこととか語り合ってるファンもちゃんといます(´・ω・`)


...

灰の雪 - 2008年03月16日(日)

土日に家にいても、ちゃんと動けるのは日曜午後からって感じです(´д`)(へばってて)
これで夕方5時からギアスが始まったらなんもしなさそう…。

今日もアニメ話のみです。西ちゃんはウィさんの写真しか載せないし(笑

こないだサークルKサンクスから封筒が届きました。
楽天ブックスと提携してるからその関係でなんかあったかな?と思ったのですが。
よく考えたらお弁当についてるQRコードから何度かアンケートに答えてました。
懸賞で、500円の商品券当たりました。使おう。




お弁当、前はセブンイレブンとローソンのが好きでした。
ここ1年ほどはローソンのはあまり好きなのがありません。
(前はごはん物のシリーズが好きでした)
サンクスはヘルシーな企画弁当は好き。

昨日「なぜだ?」と思ったニュースは、
埼玉の29才母が2歳児を放置して死なせた件。
実家から引っ越すときに3人の子供を置いて引っ越し、
あとで見つけて2人は助かったけど1人死亡…。
同じ家に29才母の祖母がいたけど気づかなかったという。
いくら家がどでかいからってそういうことある?
ほかの人も母親が子供連れてないのに気づかなかったの??
(子供の父とは別れてるらしいけど、別居してる内縁の夫がいたらしいのに)
金持ってるなら世話が嫌でも家政婦とか雇えるんじゃないの?
一般常識では理解できない状況。
どんな家でも戸棚の中に骸骨がある…だっけ(秘密があるというたとえ)ていうのがしみます。


<00とかギアスとか>

さっきTBS系の報道番組で、00のBGMが使われてた。

ゆうべは頭の中を「Ash Like Snow」(00の第2期OP)がぐるぐる回って
なかなか眠れませんでした。
ロックオン(つω・。)

たかがアニメのキャラが死亡したくらいで…と思われるでしょうが、
小説でも漫画でもドラマでも映画でも、誰か死んだら悲しいです。
思い入れがあるキャラなら特に。
私はロックオンが特に好きなわけではないですが、
マイスター4人とトレミークルーにやっと絆ができかけたところで、
兄貴分を失うのは非常に痛い。いいひとだし。

ギアスでユフィが死んだときも、デス種でステラが死んだときも悲しかった。
直接好きなキャラでなくても、自分の好きなキャラに影響を与えるキャラが死ぬと
感情移入してしまいます。
(ハイネが死んだときはむしろ情けないというか、
 腹が立ったりあきれたり苦笑したりが先に…。)

死ぬ前の演出もかなり凝ってて、気合い入りまくってました。
声優の三木さんと藤原さんも演技に迫力があったな。

手を必死に動かして地球に向け、指先を銃の形にしてつぶやく。
「よう。お前ら満足か? こんな世界で。
 ……俺は、嫌だね。」


ここは00屈指の名シーンだと思う。
このままじゃいやだったから、狙撃手になって、
ソレスタルビーイングで絵空事みたいな理想を追いかけて戦った彼。

アリーとの決着にこだわるより、生きのびることを選んで早めに退いたほうが
ソレスタルビーイングのガンダムマイスターとしては正しいと、
理性ではわかっていても、
命ある限り生身ででも、家族の仇であるアリーに戦いを挑まずにいられなかった。
そうしないと前に進めなかった。
ときに理性より感情が勝ってしまう人間の弱さと強さ…。

ほんのわずかな時間差で間に合わず、ロックオンが爆発に巻き込まれるのを
目にしてしまう刹那の絶叫。
たくさん人の死を目にしていても、「仲間の死」にはけして慣れることはないはず。

彼は去ってしまった(現時点では生死不明だけど)。
人としての感情が芽生えてきたティエリアにも、
過去を乗り越えて生きていこうとしているアレルヤにも、
トレミーを懸命にまとめてきたスメラギさんにも、
ロックオンに心をゆるしかけていたフェルトにも、深い傷を残して。

たぶんトレミーは1期で一度沈んで、残りのマイスターも傷ついたり死んだりして、
ソレスタルビーイングは無謀に見えた理想とともに破壊されるのでしょう。
これは破壊による再生の物語だから。
一度焼き尽くさないと、生まれ変われない。
2期で彼らの願いをどうやって再生するのかが、監督と脚本家の腕の見せ所だなあ。

次の作画はしんぼさん。デス種でかなりドキドキさせてくれた人だけに不安(苦笑
…ロックオンの回が大貫さんでほんとうによかった( ̄ー ̄;

私は00の脚本が黒田さん単独だって知らなくて、複数で書いてるのかと思ってて、
昨日はちょっと間違えて書いてしまいました。

00のいいところは、バンクが少ないところ(笑
デス種の戦闘シーンなんて前に見たことある画面ばかりで泣けた(苦笑
毎回違った絵で見れるって(普通だと思うんだけど)ありがたいわ。
種は監督のスケジュール管理と脚本家の筆の速度がボロボロだったそうな。

昨日ちょっと気になったこと。
アリーが「行けよファング!!」とか叫んでた。
ミハ兄みたいだ。
そういえばミハ兄の遺体はあのままなんだろうか?!
ネーナはどうしたの?

刹那の「ロックオン」というセリフが「ロックオフ」に聞こえた…
カツゼツが微妙。

今週末が楽しみだけど心配。
00まだ終わってほしくないなあ。でもギアスは見たいいい(二律背反)。

*
一説によればギアスR2の予算は00よりだいぶ高いとか?
深夜帯で始まって、DVDやCDでもかなりの売り上げを出した作品だけに、
力入ってるんだろうなぁ。
ギアスの先行上映会、もう始まってました。第1回楽しみ(´∀`)
今回は特番ないのかなぁ。1期の前はあったんだけど。

ギアスの新CMでスザクが言う
「友達」という言葉にものすごく冷たい響きを感じる…。
ルルはスザクにとってもう友達じゃなくて、倒すべき最悪の敵になったんだから(´w`)

ギアスの設定はキツイが、途中まではなかばゲーム感覚で見られました。
誰が死んでも、メインキャラじゃない限りは流すことができた。
笑えなくなったのはやっぱりユフィが死んだとき。
彼女は普通のストーリーなら殺されるような立場じゃないもの。
彼女が死ぬことで、ルルとスザクが一緒に歩ける可能性がなくなってしまいました。
彼女は二人にとって敵ではなく、むしろ大事な人だったのに、
ルルの計画に反するという理由で殺されてしまった。
あれでルルが嫌いになった人も多いだろうな。

自らの身勝手な目的のために人を操って、裏切って、たくさん殺して、
ルルの行く手に幸福があるとは思えない。
それを知っていても目的を果たさずにいられない主人公をドキドキしながら見守るのが
ギアスの見方だと思う。
デスノと同じで、主人公が「悪」であることに慣れなければ見れません。
ルルが100%悪いのではなくても、犯した罪は許されちゃいけないと思うし。

00が好きなのもそのへんに理由があるかもしれない。
マイスターは自分たちが罪を負った存在だとちゃんと知ってて、
いつか罰を受けることも覚悟してるから、受け入れられる。
(逆にそのあたりがいまどきの若いファンには受け入れ難いのかな。
種みたいに「主役たちは全能で罪には問われない」という気楽な設定がいいのかも)

ギアス、ちゃんと第2期で終わるんだろうな…(汗
あまり引き伸ばされませんように(´人`;;)


...

おやすみ兄さん - 2008年03月15日(土)

本日2回目の日記。
アニメモード。

春先は急にあたたかくなってアトピーの湿疹は悪化する、
花粉症は出てないけど身体がむずむずして精神状態が悪くなる。
あまり嬉しい季節ではありません...

楽天ブックスともめていた件。
(既に到着している商品がなぜかキャンセル処理されていた)
クレカの支払いもキャンセルされてしまったので、
銀行振込することで落ち着きました。
むろん振込手数料はあちら負担で。
面倒なことするなぁ、ぷんぷん。

ギアスR2のレンジの曲(O2)が頭の中でぐるぐる回っています( ̄ー ̄;
しかしどうしても女性の声にしか聞こえない。すげえ(笑
新CM「ルルーシュ、友達だろ、俺たちは…」
R2では凶悪なスザクが見れそうで楽しみにしています。
ぬるいスザクよりいいや。

そして今日の00、衝撃の展開。


<ガンダム00 #23 世界を止めて>

始まったときからロックオンはいかにも死にそうなキャラでした。
マイスターズの中で一番まともだったから。
でもやっぱその日が来ると悲しい。
ロックオン兄さん・゚・(⊃д`)・゚・

ばかです。
なんでそんな身体で百戦錬磨のアリーに喧嘩売ったりするの。
なんで機体の外に出たりすんの。
家族の仇を見つけて自分を見失ってたのはわかるけど。。。

刹那、ほんの少しだけ着くのが遅かったね…
ロックオン、最後まで刹那のことを気にしてました。

泣けたシーン。
コックピットから出てくときハロをなでて、相棒に別れをいうところ。
宇宙で漂いながら、エクシアを見つけて刹那に語りかけるところ。
最後に地球に向けて指で撃つふりをするところ。
デュナメスがぶじ帰投して皆がほっとしてたら、
通信でハロの「ロックオン、ロックオン」と繰り返す声だけが聞こえるところ。
なんていやな脚本書くんだ…黒田さん(´;ω;`)
作画はけっこう好きな大貫さんでした。
EDでロックオンの名前だけ離れたところにある...泣ける。

ロックオンが口にした「ライル」ってのは生き残った兄弟でしょうか?
2期で出てくるのかな?

ロックオンの部屋をロックしてまで(ギャグじゃないが)
守ろうとしたティエリア、かなりのダメージを受けそうです。
アニメージュの表紙はそういう意味?
次回予告で刹那に詰め寄るティエリア。
「なんでもっと早く帰って来なかった!」とか言ってるんでしょうか(−−

アレルヤはハレルヤのおかげで頭痛しなくなったのね。
ちょっと都合よすぎる気もする。

あれだけ頑張って狙い撃ったけど、アリーは生きてるような気がするな…
ほんとに戦うことが好きな、生まれながらの傭兵。
彼を滅ぼすのは刹那の役目だと思う。

地味に元フラッグ・ファイターのダリルも亡くなってるのかな。
ロックオンが負けたのはダリルが居合わせたせいもある。
ダリルがいたせいで、ロックオンが右側見えてないことにアリーが気づいた。
こうやって地味なキャラをからませるのは脚本の人が上手いと思いました。
某種ではメインキャラ以外、背景扱いだったからなー(´-ω-)

グラハムはこのまま1期は出ないんでしょうか。
次は改造したフラッグで颯爽と出て来てほしい。

コーラさんはこの期に及んでまだピンピンしてる(苦笑
カティも危なかったけど、偶然にもアリーのおかげで助かりました。
ロックオンの言う「たいかん攻撃」て「体感」?と悩みました。
「対艦攻撃」だろうか。

次回ではティエリアがやばい気がする…
でもティーさんの場合はまだ生い立ちが明らかになってないから、生きのびるかも。
むしろアレルヤがやばいかな。
刹那は2期まで生きのびるでしょう。マリナ姫ともからんでもらわなくては。
サジもいるしな。

2クールも続けて見てると情が移ってしまいます。
戦争ものは死人が出てナンボとはいえ、
どんな無茶な展開であってもロックオンが生きてたら嬉しいだろうな。
でも顔の似た兄弟とかが出て来るならそれはないか。

ただ、明らかに死んでるのに続編で前の作品の描写を改ざんしてまで出てくるのは
どうかと思うけど(苦笑
種とか種とか種とか。

デス種は4クールあったので2クールの00と比べちゃいけないけど、
あれの23話はハイネがあほな死に方する回でした(怒
犬死ににしてももっと演出のしようがあるだろうと(怒怒
嫁ゆるさねえ。
あの夫婦はキラアスランラクスあたりが無事でさえあればあとはどうでもいいんだから。
この回の作画も大貫さんでした。

とにかく(亡くなってるとして)
ロックオンお疲れさまでした(´д`)
戦闘シーンの演技、アリーともども迫力あったよ。
ゆっくり休んでください。


...

(3/15)貴方の猛獣(笑 - 2008年03月14日(金)

いま15日の昼です。
13、14続けて21時台に意識を失ってしまいました( ̄ー ̄;

くーまん「春は英語でスプリング…なんでふって。」とかほざいてます。
14日はホワイトデー仕様でしたが、
出張でほとんどケータイを開けず、あまり堪能できなかった。

くーまんホワイトデーver.
「きょうは男の子はもらえないでふか?」
「マシュマロとかキャンディとかはっきりしないでふね」(それはそうだ)
「おかえしは白いものがいいでふか?」
「○○(名前)おかえしいっぱいもらえるでふか?」

今週で有休の年度が終わり、また20日追加されます。
なんとか使い切らないで1年終わりましたヽ(・∀・)ノ
来年度も忙しくなるので気をつけて計画取得ー。
有休がとれない、サー残がいっぱいって人に比べたらなんて贅沢な悩みか・・・

今週は毎日定時で帰らなければいけませんでした。
そういうときに限って急ぎの提出物がたまってしまい(汗
しかも腹が痛くて集中できないし...
必死で木曜に提出完、昨日は出張でした。
そのせいか2日連続で気が抜けたみたいです。

昨日(金曜)、ごはん食べて帰ってぼーっとしてたら携帯にメールが。
「さっきは来てくれてありがとう。また遊ぼうな。」
短い文章に、最後に署名がひとこと。

「貴方の猛獣 HYDE」

ぷーーーっ!!!!!(爆

モバイルサイトの登録者に一斉配信されたサプライズメールでした。
21時過ぎ、全国のハイオタが笑い転げていたに違いない(笑
ちっちゃい猛獣やなぁー(笑
なお、送信者はハイドモバイルサイトのアド(alana.co.jp)なのですぐわかります。

ハイド部屋、できたときは「Are you fuckin' ready?」byHYDE
っていうメッセージが出てたと思います。
今は
「いらっしゃい。シャワー?食事?あたし?byHYDE

どういう設定なの(爆
おっさんがあほすぎる(笑笑
このセンスいいわ(笑笑

いい週末になりました(*´∀`)
おもろい人や。


...

春に闘う - 2008年03月12日(水)

さっきグンゼの通販メルマガを開いたら、
スナのパンツと同じ柄のやつが載ってました( ̄∇ ̄)

ABSFCで、出会い系と勘違いした迷惑男が出没してる模様。
ついにトピまで立ってしまいました。
有料サイトで迷惑メール送りまくるとはいい度胸だ。。。


<<以下雑談ONLY>>

昨夜は日記を書いたあと眠気がピークを超え、
風呂の湯をためて入る前のわずかな間に寝てしまいました(笑
まだ、湯が出しっぱなしじゃなかっただけましです...
早朝、再度入れなおして入りました。地球に優しくない暮らし…汗
寝ぼけてたので、朝になって日記を読み返したら誤字だらけ(苦笑

アニメ誌で買えるグッズで、00のちびボイスの話を書きましたが、
先月のアニメージュのはボイスなしのミニフィギュアだったみたい。
だから価格が違うのか( ̄ー ̄)ゞ

昨日、松ケンのクラウザーさんメイクを見ました。
この人、凝りすぎや(笑

フジのドラマのハチクロ、視聴率が見事な右肩下がりで感心します。
(担当者は青ざめてるでしょうが)
普通はジグザグ上げ下げするもんなんだけども...
最終回は普通上がるけど、下がったらすごいなー。

こうださんの件でニッポン放送のスタッフはだいぶ入れ替えられたみたい。
リスナーへの謝罪というより、
エイベへのアピールのような気もする・・・
エイベの大事なタレントの失言を(録音であったにもかかわらず)チェックできなかった、て。

産科医不足で、35才以上の初産だと受け付けてくれない病院があるんですって。
できるだけ若いうちに生んだほうがリスクが少ないのは確かです。
ひとりでトイレで生んじゃう人とかいるもんなあ(汗

*
週末に出張する男性陣が一足先にホワイトデーのプレゼントをくれました。
女性数人でまとめて買って配ったのにお返しは別々(*´・ω・`)
とりまとめるのが面倒なのかな?
いつもクッキーとかハンカチとか、使える物をくれるので嬉しいですが。
義理チョコでも、安くていいからお返ししたほうがいいと思う。
お菓子が無難でいいな。

今日も血が頭にまわってない感じで、ぼーっとしてました( ´д`)
帰りのバスで窓にもたれて寝まくり。
頭の中では、血がどぼどぼって体外に出てってるイメージ。
でもけして痛いとか気持ち悪いとかじゃなくて、むしろ麻痺して気持ちよかったり(笑。

この時期はとにかく甘い物が食べたくなるので、帰りにスタバに寄って
桜シフォンケーキを注文。
スタバのスイーツは自分には甘すぎですが、このピンク色のシフォンケーキは春らしくて好き。
おととい寄ったときは、「ボルケーノ」という、
ケーキの中にエスプレッソを注いでクリームでふたをして出すケーキを食べました。
フォークで切ったらコーヒーが流れ出してちょっと食べ方汚くなる( ̄ー ̄;

桜シフォンとラテのショートで710円。
昨日寄ったマクドの無料コーヒー+シャカシャカチキン=100円。
無料でないときは200円。
価格差3〜7倍。コストの違いを感じます。
そりゃーマクドは人件費抑えて管理職こきつかう必要あるわなぁ(汗

*
春に闘うと書いて春闘。
製造業の団体交渉の回答が出ました。
トヨタが1000円の賃上げで、他も似たり寄ったりみたい。
急激な株価下落と円高がなければもう少し高かったのでしょうか?
私は去年から投信買い始めたので、株価下落で数万円の含み損が出っぱなし。
続けて買っているけど、なかなか埋まらない( ̄ー ̄;

とあるケータイサイトの無料占いで今日私は1位でした。
努力が認められて給料やボーナスが上がるかも、って・・・
無理。。。

もう今日ですが13日のタボ君占いは★5つです。
長年の夢が叶うかもしれないそうな(笑

報ステで、34才の男性でバイトで月18万?て人が出てました。
ごはんのおかずは納豆だけ、服も買えなくてもらい物ばかり。
私は安定した仕事があって良かった・・・。
帰りにスタバ寄る余力くらいはあるしー(´ー`)

今更ながら教育費をかけてくれた親に感謝しております。
今の下宿生の大学生の仕送り平均は7万だとか。
私はバイトしなくても暮らせるくらい送ってもらってました。
学費は国公立だから安かったけども。

この時期サンデー毎日を見ると、
自分の絶頂期は大学受験期だったのかもしれないと思います(汗
近年は合格発表もネットが主流だそうですが、私はわざわざ海を越えて発表を見に行きました。
ムダ足じゃなくて良かったです。

親としてはもっと普通に地元の大学を出て、就職して地元で結婚して
孫の顔を見たかったんだろうなー(苦笑
全く希望通りに育ちませんでした。
それならものすごく仕事できて高収入だったらまだ良かったんですが、
平凡だしなあ。

心の病気で残業規制中の友達が、キャパ超えの仕事を与えられてぶっ倒れました。
全社的には人手は余ってるはずなのに、理不尽です。
私は潰れないよう気をつけて働こう(`・ω・´)


...

冷やし中華始めました - 2008年03月11日(火)

ねむいです(=ω=)
とある事情で、2日で6時間ほどしか寝ておりません(汗
しかもお腹が痛くて朝からバファリン飲んで出勤でした。
ひとつ懸案事項が片付いたので、帰りはほっとしてマクドで無料コーヒー飲んでました。
普通の日でも100円マックのセットは14時〜150円になるんでしたっけ。

*
レピッシュの上田現さん、47才で亡くなられたのですね。
私は聴いてなかったけど。
アーティストが亡くなると心が痛いです。

*
今日仕事でデータを入力してて、システムで4桁で通し番号を取ったところ、
0666番でした!
ハイドさーん(n ̄∇ ̄)n

毎日モバイルサイトをのぞいています。
ゆるい日記は2度目の更新がされてました。
「歌詞」を「菓子」と書いてるのはわざとなのか、素で間違ってるのか(笑

ドリンキはもうラジオでフルで流れて(聴かなかったけど)、PVの視聴もできます。
忘れずに買いに行こう。

今日はラルク@ドームの払い込みをしました。
1枚ずつ2公演で、手数料込み19505円。はー(ため息)

ハイドツアーの入金完了メールも届いてました。
Zeppツアーは、チケ取れてからあらためて2階席希望をきくシステム。
一応希望出しておきました。
1階前方で見るとつぶされそうで怖いし( ̄ー ̄)

*
昨日今日で、パチパチ・アニメージュ・ニュータイプを買いました。
アニメディアも00図書カード全員サービスがあるから買おうかな( ̄ー ̄;

先月のアニメージュの00ちびボイスは5体セットで3000円。
今月のニュータイプのは4体で1800円!安い!!と思ったら、
2体ずつでした。4人揃えたら3600円(−−;
※あとでよく見たらアニメージュのはミニフィギュアでした。(種類違う)

パチは久しぶりにTMRとabsの2本立て。
やっぱりTMRだと見た目がぱっと派手ですね。
西ちゃんの口ぶりだと、レゾナンスはTMRの王道だけど、
今後はほかの人の詞曲を歌うのもあり??

TMR再始動というほど大仰ではなく、夏に「冷やし中華始めました」て感じなんだって(笑
カップリングはまだみたい( ̄〜 ̄)

absの写真は、みんなでバンザイしてるところでスナのパンツが目立ちすぎ(笑

***

最近驚いたこと。
仕事の外注さん(30代)が、300万円くらい株に投資して、暴落して半分以下になってた。
それだけなら普通だけども、その株が自社ので、持株会のだった( ̄ー ̄;
普通に投資するより切ないです。。。
悔しいからカラ残業しまくろうかな、とのこと(苦笑

驚いたこと2。
会社で、顔は知らないけど電話で問い合わせを何度かしたことのある人が退職してました。
同僚がこそっと「わいせつ事件らしいよ」
ニュース出てなかったけど、どんな事件や( ̄× ̄;

*
別の部署にいる同期の友達が、神経の病で一度長期で休んでて、
今もすぐ身体に出るので残業は控えるよう診断書も出てるのに、
周囲が全く負担を減らしてくれず、残業は増えてゆくばかり。
疲労とストレスで日に日に壊れていってる・・・つらい。

私は忙しいときはまわりに当たり散らし、
ヒマな時期は毎日定時で帰ってるフリーダムな社員ですから。
仕事が一段落したとたんターボサーフに出かけたりしてたし。

同じ会社でも職種やまわりの環境によって全然状況が変わります。
私は毎年30日近く有休を取り、ライヴも割と希望通りに行ってますが、
こんなことができる人ばかりではないのでした。

*
昨日は仕事のアイディアを5件あげろという課題がありました。
今週中くらいでいいのかなと思ってたら、翌朝までに出さなければならなくなり、
全く考えが浮かばなかったので、ノートを持って帰って必死で考えてました。
そういう仕事を普段あまりしないので、かなり苦しんだ(−−;
日曜の夜寝てなくて、昨日は気を抜くとうたた寝しそうだったので、
帰りにカフェをはしごしてコーヒーを飲みながら、ノートを広げて思いついたことをメモしまくり。
(マクドは学生が多くてうるさいので、単価が高いスタバとかのほうが良い)
帰ってもネットする暇もなくノートとにらめっこ。
ノートを広げたまま寝てました。
朝も起きてすぐノートに向かい、通勤のバスの中でも考えてました。
おかげでなんとか出せました( ̄ー ̄;
こんなに寝ないで宿題したの久しぶりでありました。
学生時代はよく徹夜でレポート出してたけど(←無計画)

1週間ぼーっとやるより、集中してやったのがよかったかも。
ときどきこれをやれば目先の変わったアイディア出せたりするかな( ̄ー ̄)

おかげで今日は貧血と睡眠不足が重なってねむいことねむいこと。
有休残りの危険水域は無事脱したので休みたいんだけど、
急ぎの仕事があるので明日は行かなくちゃ。
来週は休んでキャッシュカード作り直しに行きたい。


...

(携帯より)リピーター続出 - 2008年03月09日(日)

いま片付け中です(´・ω・`)
パソコンの前も物で埋まってるので携帯から。
うちは物が多すぎて、引越しから5年、いまだにしまい場所が探し出せない物がある(汗
今年の抱負は物を捨てること。目標は現在の2/3くらい(それでも多い)
西ちゃん関連予定がない今がチャンスです。

友達もパートナーもいない最大の理由は、あらゆる物が片付けられないせいかもしれません。
物質的にも精神的にも(汗
もう一生ひとりでいいけど、いまの部屋では自殺もできない(汚くて

休みの日はひきこもりみたいな暮らししてるので、楽しみはテレビと読書とネット。
通販でDVD買って見もしないのは無駄ですね(-_-;)

明日アニメ雑誌買ってきます。00とギアスネタのため。
劇場版種のことが嫁インタで語られてると聞きました。
なんでも「プロットまではできている」そうで(苦笑
つまり脚本もできてないんじゃん。そりゃ情報ないはずや。
いつか公開される日が来るんですかねぇ。

声優の主演男優賞を、月、刹那役の宮野さんが取ったみたい。
いい役もらってるものね。

声優といえば広川太一郎さんが亡くなったそうです。
洋画でお馴染みでした。ご冥福をお祈りします。

携帯に楽天から届くメルマガで、売り文句の表現がそっくりのがあります。
同じ会社?よく見たら扱う商品も一部共通。
差し出し名はア○○○リコ、ピ○○○ーク、ラプ○○○ル、ヘ○○&○○○ティあたり。

こんにちは|^∀^)ノ
と、
 激売れアイテム!!
   ( ´∀`)つ§
が多い(笑)
あと、「リピーター続出!!」も(笑)

今日きたメールは新パターン。
 激売れアイテム!!
  (*゜Д゜)つθΣΣ
とか、
 リピーター続出!!
  (´∀`)ノ三☆

(笑)
このての商売メールを見てると、
苦労せずに10kgくらいすぐ落とせるらしい(笑)
それに、今だけ9割引!とか当たり前(笑)(笑)
世の中からでぶがいなくなりそう( ̄ー ̄)☆


...

(3/9 1:00)オレンジ襲来 & レゾナンス - 2008年03月08日(土)

<3/9 1:00更新>

うららかな春の日。
自宅でくすぶっております。
あたたかくなってくると落ち着かない。
軽く息苦しかったり、精神的に落ち着かなくなります。

買ってきた文庫を2冊斜め読み。
これだから、一度読んだ本を忘れてまた買ったりする( ̄ー ̄;ゞ

TOKIOの山口くんついにご結婚とか( ̄w ̄)
なんかとうに結婚してたような印象すら〜笑
8年もつきあってたのね。

西ちゃんダイアリーはウィさん大活躍。
大きな山ってなんだろ?しんどい仕事??

ソウルイーターって珍しい放送形式で、
夕方に通常版をやって、深夜枠でスペシャル映像をプラスした放送をまたやるそうで。
「史上初!夕方と深夜の共鳴放送」だそうです。
ガンガンが力入れてるな( ̄ー ̄)
週2回曲が流れるってすごいかもね。

でもテレ東系は見れない地域もあるので、1回放送でいいから全国ネットのほうが助かります。。。

Wikipedia見ました。
「共鳴」ってキーワード出てますね。
上の放送形態も「共鳴」ですし。
そこからタイトル取ったんだろうなー。

4月から一番楽しみなのは日曜5時からのギアス2期。
が。主題歌がOP/EDともレンジだと聞きました(!!!!!
びびびびっくりした。
いくら「オレンジ」が出て来るからってレンジ登場ですかい(つ∀`)
しかもEDまで!
まあいいけどー。ソニー的に力入れてるのはわかる。
CMで流れてる曲、女ボーカルにしか聞こえない。
マーキーにしては声が低いなとは思ったけど…;


<ガンダム00 #22 トランザム>

00の前にやってるギアス再放送の終わりで、
「ピンポン」(番組)で何か不備があったらしく、謝罪文が流れました。
そもそもどんな件かも知らないし、
土曜18時前のアニメの視聴者と、平日昼のピンポンの視聴者は
まったく別だと思うんですが。

とりあえずロックオンは片目負傷だけで元気。眼帯になるのね。
ティエリア、フェルトと三角関係にしか見えないのがあれだな( ̄ー ̄;
ティエリアがロックオンに「あなたはおろかだ」って言い放つところ、
「刹那じゃなくてあなたが心配なんだ」って言ってるように見えました(やばい)
アレルヤの存在感が近頃少ないよ、ハレルヤ。

何より、ミハ兄とヨハ兄があっさり殺されたのが衝撃でした。
あまり出番のない人たちでした。
マイスターになるために生まれた人々らしいのに。
かわいそうなミハ兄にいたってはガンダムに乗ってないときにアリーに撃たれてしまった;
ヨハ兄の涙が悲しかった。
(せめてもう少し出番があれば……)

サジは2期では性格一変してたりするのでしょうか…

ネーナを刹那が助けるのは出会ったときの逆転。
トランザムモードのバカみたいな強さは反則だ( ̄ー ̄;
強さがインフレ起こすジャンプ漫画状態(笑
完全に機体の性能が個人の能力より大事になっています(苦笑
しかもアリー逃がしてるし。。。

この調子で1期ラストに向けてガンガン死ぬ予感(汗
#23「世界を止めて」
もういいかげん、主語を「世界」にするのはやめてもらえませんか。
ガキっぽいから。
(と作品を全否定)


<3/8 3:00>

いま土曜深夜、3時前です。
30分前に昨日付の日記を上げたところですが( ̄ー ̄)ノ

寝ぼけてるうちに、いつのまにか3年ぶりのTMさん新曲のタイトルが発表されてた☆
今日あたりアニメ誌が店頭に並ぶ頃だものね。
私は出かけないから買えないけど、月曜にはほかの記事めあてにどれか買ってきます。

新曲は「resonance」
反響、共鳴…かな。
原作知らないからイメージに合ってるかどうかはわからんー。
ちょっと意味を考える英語タイトル、いかにも近年のTMRらしいセンスですわ。
後半に「-レゾナンス-」てのはつかないのか?笑

たぶん「疾走感があって西川の熱いボーカルが…」云々、な
レビューになるような気がする(笑
バラードだったらびっくりだけど、OPだから無さそう。

アニメ制作はボンズだから作画は問題ないっすね。

西ちゃん曲のアニメでは、種のDVDは最初のほうだけ、デス種はコンプリート、
Dグレも最初のほうだけ、DTBはコンプリートしました。
ソウルイーターもたぶん最初のは買います( ̄ー ̄)
残念ながら今の我が家の環境ではリアルで見れないですけど;
あまり惜しくはないなぁ。
発売はいつだろうか。夏、ていうからには早くて6月ですね。

ソニーの情報ページのアー写がいまだビリオンのやつで違和感(笑


...

(3/8 2:30)トラブル続き - 2008年03月07日(金)

<2:30更新>

残業して帰宅、0時頃から楽天ブックスに問い合わせメール書いたり、
通販でDVD注文したりしていたらこんな時間に( ̄ー ̄;

今日一番凹んだのは、仕事が忙しいことよりも、
帰りにコンビニで買ったエクレアが袋に入ってなかったこと(⊃д`)
そりゃお弁当とか飲み物とか大量に買ったから入れ忘れもあるでしょうけど。
たった120円でも、いろいろ迷って買ったものなので凹む凹む。
家に帰ってから気づいて、もう取りに戻れない。
金額小さすぎて電話とかも恥ずかしくてできないし。

あとは、道の自販機で見かけて一度買ってみたかった
「らーめん缶」(札幌、しょうゆ味)
ついにチャレンジできました。
どきどき。

……まずい☆☆
ちょっと冷めちゃったので容器にあけてレンジであたためたのがまずかったのか。
しょせん缶入り。麺ものびないように特殊なやつを使ってて、
スープの匂いも合わない。
ドライブしててお腹すいてたら大丈夫なのかなあ…
なにごとも自分でためしてみないとわかりませんね。

本を3冊買って食糧も買い込んで幸せだったはずなのに、
この敗北感は一体(つω・。)

*
今日はNYツアー〆切でした。
今回は申し込んでないので心静かです。

例年と違ってこの春は土日にライヴ予定がそんなに入ってない。
さみしいというより、むしろほっとしています。
これで体調崩さなくて済む…;;
今のうちに身の回りを片づけたり、身体を休めたりして、
夏場の激務に備えます。
今年もスケジュールがパンパン・゚・(ノД`)・゚・

*
でも、週刊ダイヤモンドの「働き方格差」を読んでいると、
自分は恵まれたほうだなぁと痛感しました。。。
給与はさほどじゃなくても(と言ってもうちの田舎の水準では高いはず)、
有休は毎年消化してるし、
病気になってもとりあえず2年くらい休職できる。
安定してるほうです。

どういう統計だか、
私の住んでるところは貯蓄や、趣味に遣うお金が日本一?(一世帯あたり?)
また、賃金は全国でも上位、物価を加味するとさらに上位??
出生率がものすごく低かったり、
家事に費やす時間が長かったり。。。なぞです。
住んでる人の年齢層が高くて若者がいないのかな?(´・ω・`)

明日はきっと丸太のように眠るに違いない・・・


*************
金曜早朝です。
これからお風呂入って出かけます(−−

くーまんが久しぶりに賞をくれました(笑
300通メール送信した記念「ふでまめで賞」。

CO2削減のため、深夜のテレビ放映を自粛しては?という案があるそう。
最近は朝4時台まで放送してます…
ほとんどは通販チャンネルです( ̄ー ̄;

最近どーも調子が悪い。
楽天ブックスで既に届いた注文品がキャンセルになってたということを
こないだ書きました。
注文処理で手違いがあったようです。
物はとっくに届いていますが、クレカ決済ができてるとかできてないとか。
まだ解決しなさそう(汗

そのうえ、おとといからキャッシュカードが使えません。
はじめてATM横のインターホンで問い合わせしました(どきどき
どうやら磁気不良の模様。
お店行かなきゃいけません。めんどうー。

有休の年度が来週までで、なんとしても来週までは休めないので、
お店はそのあと行きます。
(昼休みに抜けて行ったりするのは地理的にできません;;)

こういうときのために、やはり生活用の口座は2つは必要ですね( ̄ー ̄;
別口座があってよかった…。

職場で今頃インフルエンザ患者が出たので、うつってないよう祈っています。


...

ぱち★ないと - 2008年03月04日(火)

今日も早かったので、本を持ってマクドで無料コーヒー飲んできました( ̄∇ ̄)
禁煙席が広くてスペースは余裕あるのですが、コート着てても寒かった。
長居すんなってことでしょうか(笑


平城遷都1300年祭マスコット、現在ヤフー意識調査にて、
9307票中
・変えたほうがいい……77% 7106票
・このままでいい………18% 1670票
・その他………………… 6%  531票

お友達に感想を聞いてみた。たいへん不評。
実家に電話をかけたとき母に話をふってみたら、
還暦すぎた母も「あれはあかん!」とのこと。あーあ( ̄ー ̄;


a.b.s.の出るPATi★Night Episode1のプレの当落が来ました。
取れてました。ほっ( ̄ー ̄)
どうやら当選率は高かった模様ー。
FCの方が番号はいいのかな。(たぶんエントリーする…)

ぱち★ないと と書いたらなんだか別物に(笑

前日の公演は落選も出てたようです。
あっちはウーバーのFC枠が多かったりするんだろうか。

a.b.s.と一緒に出るアンカフェが日経エンタに載ってました。(立ち読み)
女子中高生に人気、てあった。
客層違うだろうなー。わあー( ̄ー ̄)


日経エンタで芸能人の旬についての特集がありました。
アーティストでは男性は長く、女性は短いとか。
男性は97年以前のデビューの人もしぶとく生き残ってる。
アーティストのデビュー年を表にしたページにTMさんもありました( ̄∇ ̄)
TMさんとELTが96年デビュー。長持ちしております(ほろり)。


今朝起きてABSFCにアクセスしたら西ちゃんの足あとがあってなごみました(´ー`)
5:47。
柴ちゃんの日記にもほのぼのしました。
この人の文章好きだなあ。

西ちゃんはときどきログインしては、たまってるメールを削除しているのでしょう。
読んでるかどうかは知りませんが、たまにぽちぽち足あとをつけていきます。
私の経験では、足あとがついてるのはメールを出した後にログインしたときで、
ログイン1回おいてから足あとがついたことはありません。

ライヴの後などは全員に感想メールを送ってます。
それでもほかのメンバーの足あとはついたことありません。
他意があるわけじゃなく、足あとつける=ファンサービス だと思って実行してるのが
西ちゃんだけなのかなぁと。。。

今回は日経BPのサイトで読んだ記事をもとに、夢の話について書きました。
西ちゃんがa.b.s.で「バンドをやりたい」という長年の夢をかなえて、
こないだのライヴでも
「皆の中に夢のあるやつがいて、将来は一緒に何かやれたらいいな」なんて言ってました。
とてもポジティブ。
一方で、マイナス思考な私は、
「たいした夢もないし…将来の希望もないし…なんだかついてけない」と
ちょっと考えたりしてました(−−

そしたらこないだ読んだ記事で、
夢が曖昧なものでもかまわないとか、
20代と40代と60代では夢のありかたも違うと書いてあって、
ちょっと救われた気がしたのです。
そういうことを書きました。
まあ読んでないか(笑


ハイドモバイルサイトをちょこちょこ見てました。
何か足りないと思ったら、ディスト名物のBBSが携帯にはないじゃありませんか。
ツアーの際は設けるみたいです。
BBSを管理するのは大変だからやめたのかもしれない。
前にラルクがツアー中SNSサイトを設けたとき、
ファンの書き込みに問題があったとか何かで突然サイトを閉じてましたし。。。

ただ、毎日訪問するよう別の工夫がありました。
毎日、決まった時間から666人目、6666人目にアクセスした人だけ、
特別な画像をDLできるみたい。
トップに番号が出てるわけじゃないので、いつアクセスするべきか全然わかんない。

ディスト名物・クイズのコーナーもあります。
ハイドのムービーで、声を消して何て言ってるか当ててくれ、とか。

PCに比べると暇な時間にアクセスしやすいので、ちょこちょこ行ってみよう。


アジカンは先月シングルを出し、明日アルバムが発売。下旬にはPV集も。
そのうえ6月にミニアルバムが出ることが判明しました。
どんだけ作曲してんねん。


<読書日記>
「黒山もこもこ、抜けたら荒野」(水無田気流、光文社新書)

またも日経BPのレビューに従って新書を購入。2日連続(笑

郊外の平凡な新興住宅地で育ち、学校を卒業してOLになり、
その後大学院に入りなおした作者(女流詩人、社会学者)による現代社会論。
小さい頃に高度成長期の終わりごろを経験し、
バブルを目撃し、氷河期を経験し、現在格差社会を体感している。
西ちゃんと同い年の生まれ。
いろいろと読んでて身につまされました。

昭和から平成へと移り、社会構造がガラッと変わってしまいました。
それでも私たちは昔刷り込まれた「普通な生き方」という呪縛にとらわれたまま、
時代が変わっても意識を切り替えられずにいる。
「お父さんがサラリーマン、お母さんは専業主婦、子供はだいたい二人」てな
昔の平均的普通の家族を無理なくこなすのは現在ではかなり難しいです。
親がいつリストラされるかわかんないし、教育費も高いし…

この作者の方の感覚は、私にはとても理解しやすい。
子供の頃の話で、周囲の女の子に溶け込むため、
好きでもない「花の子ルンルン」(アニメ)を見て、
内心では「セルジュさんよりスレッガー中尉のカッコ良さについて語りたいのになあ、
チクショウ」と思っていたというエピソード。
笑ってしまいました。
セルジュさんってのは確かルンルンに出て来る王子様的なキャラで、
スレッガー中尉は1stガンダムに出て来るちょっと軽い(でも戦うときは男っぽい)、
王子様とは程遠い軍人キャラだったはず。
確かにこれじゃ同世代の女の子たちには溶け込めまい( ̄ー ̄)

同じテーマを語っても、自分に通じやすい言葉を使う人とそうでない人がいて、
この作者は通じやすかった。

西ちゃんがMCで「昔はノストラダムスの予言で1999年でみんな滅ぶと思ってた」とか言ってたっけ。
若者はみんな笑うけど、そういう風にリアルに思ってた人は多いです。
私も99年になったら全部終わっちゃうかも…てぼんやり考えてた。
でも世界は滅びなくて、私たちは年をとってしまいました。
変な感じです。

もう遅いから、週刊ダイヤモンド「働き方格差」は明日読もう。


...

ぼんぼりって懐かしい響き - 2008年03月03日(月)

今日はひなまつりでした。
一人暮らしの成人には何も関係ないですけど(´ω`)

ひなまつりの歌ってやたら替え歌にされてる印象があります。
私の習った(?)バージョンはこんな感じだったような…
♪あかりをつけましょ/ばくだんに
 おはなをあげましょ/どくのはな
 ごにんかんじょの/ひとごろし
 きょうはたのしいおそうしき


…あまりいい出来じゃない気がする(笑
子供ってなんで下ネタと暴力的なネタが好きなんでしょうか。
人間の本質はエロスとタナトスに昇華されるということか(笑
タブーとされることほど口にしたくなるという( ̄ー ̄)

くーまんも今日はひなまつりバージョンの会話をしてくれました。
 「ひなあられってきれいなお菓子でふね」
 「白酒って子供が飲んでもいいでふか?」
 「ぼんぼりにあかりつけてみたいでふ」
行事を一通りやる1年間は楽しめそうです。

*
西ちゃんのたぼウェブダイアリー、
ウィさんによって痛めつけられたキャッフィー君が見れます(笑

キャッフィーってなんだっけ…と思ったら、
スポレク滋賀2008のマスコット(ナマズ)なのね。
たぶんどっかで紹介したんだろうけど覚えてないわー。

マスコットといえば、とにかくあの鹿の角の生えた大仏もどきを
誰かなんとかしてくれと思っています(しつこい)。

*
ハイドさんのモバイルサイトがついに完成しました。
撮り下ろし写真に待受、フラッシュ、クイズなども(´w`)
ディストはPCしかダメだったから、容易に情報が見れるようになってうれしい。
当然、細かいサービスは月額有料ですが・・・
ディストと別に先行予約もあるので、落ちた公演をエントリーしてみよ。

ヤフーケータイのメニューから探したら、たぼウェブは「西川貴教」で
カテゴリの1ページ目に載ってました。
登録された時期が早かったのでしょうか。
にっくきヒゲ社長の名前も見つけた( ̄〜 ̄;

*
ヤフーミュージックアワードのグループ部門でラルクが1位に。
投票によるものだったので、エグとのデッドヒートの結果、
しつこい固定ファンが勝ったようです(笑
私も入れました。

*
「ミニモニ。ヒップホップ版?身長150センチ台限定ユニットが登場」
軽くときめきながら芸スポのスレを開くと、
小柄な男性ミュージシャンズが「SHORTYS」なるユニットを結成したとな。
メンバーはキックザカンクルーのLITTLE(メンバーの区別つかない…)、
HM家族のMICRO(やっぱり)、
トリカブトのSMALLEST(ほんとに知らない…;名前がそのままですが)、
最後に175RのSHOGO(あっ)。

そしてスレは案の定ハイドスレになっていた、と(笑
むろん西ちゃんも人気ですが( ̄ー ̄)
メンバーの1/2が西ちゃんの友達だし(笑
西ちゃんは自称161cm(怪しい…)なので、頼まれても入らないだろうけど(笑笑

私自身は中肉中背(今はちょっと太った;)で、身長に全くコンプレックスがありません。
男性の身長にもこだわりありません。
なので男性が小さくて気にするのもイマイチぴんとこない。
むしろ大柄な人は圧迫感あって苦手。

ただ、生物としては、大柄で健康な男性が遺伝子的に求められるのはわかります。
狩猟や農業をなりわいにするなら、力が強くて丈夫なことが第一だもん。
若くて健康できれいな女がもてるのと同じように、
身体がでかい男がもてるのは本能のなせるわざなんでしょうね。
できるだけ優秀で確実に育つ遺伝子を残したいという。

コンプレックスのない西ちゃんなんて西ちゃんじゃなーいヽ(´ー`)ノ

*
元モー娘。の保田さんってマイケル富岡と噂があるのか…びっくり。
21才差だって。

*
俳優の上條恒彦さんがポリープで舞台「ラ・マンチャの男」を降板するんだそうな(´・ω・`)
メタルマクベスで朗々とした声で歌ってたの、良かったのに。
早く治してください。


<読書日記>

今日Dグレの新刊を買いました。
師匠が表紙だと印象が違って、最初は見落としました(笑


「公務員クビ!論」(中野雅至、朝日新書)

最近、日経BPのサイトを仕事の合間に読むのが楽しみです。
毎日新書のレビューが更新されているので、新書を読む機会が増えました。
今日レビューで見て、帰りに早速買って読みました。

元地方公務員&国家公務員、現在は大学教員という筆者が、
実体験からキャリア組・ノンキャリア組・地方公務員それぞれの問題点と
これからの展望を書いています。
マスコミの「公務員はダメ!」というヒステリックな叩きとは違う、
経験者でなおかつ冷静な内容がわかりやすかったです。
私のよく見ている「たかじんのそこまで言って委員会」に出たこともあるそうな。

ただ、民間でも公務員でも、組織に勤めた経験がない人にはぴんとこない内容かもしれません。
曲がりなりにも全国規模の大きな組織で働いているからこそ、
事務を専門でやる人たちの苦労がわかるのかもしれない。

夕方5時になったとたん門からどっと出て来る暇そうな人たちがいる反面、
連日徹夜が当たり前、必死で働いている官僚がいるのも理解しています。
公務員ってこちらが思うほど楽でもないし、同じように将来に不安はあるのだなあ(´ω`)


...

この歌声なくして - 2008年03月02日(日)

日曜夕方です。
夜にネットすると寝られないので、先にやることにしました。
さんまって何ですか?見れませんよ(−−

西ちゃんがゆうべFCに日記をあげていて、
岸さんより1日遅いのにコメントの数ではあっさり抜いていました。
やっぱ偏ってるなあ、人気。

スナの日記にちょっといいフレーズが・・・
「この歌声なくしてオレの人生はない」
TMRから10年選手で西ちゃんとつきあってきたスナならではのセリフです(つд`)

柴ちゃんはバンドにこだわりはないみたいなので、いつどこに行ってもおかしくないけど、
スナには(心情的に)いてほしいですね。
ギターの腕だけならもっと上の人はいるけれど、
西ちゃんを精神的にサポートし続けられる人は希少ですから。
前にベースやってたヤマも、ずっと西川さんの力になりたいみたいなこと書いてたけど、
結局やめてしまいました。
ずっと一緒に仕事を続けるのって難しい。

a.b.s.のイベント、よく考えたら新曲はまず出ていないだろうし、
シングル中心だろうから、あまりおいしくないかも…。
ただ、JCBホールは行ってみたい。できるだけ参加しようっと( ̄ー ̄)8

***
アジカンのゴッチの日記がシロップ解散に関する話題でした。
いつかは自分たちも必ず解散するだろうって書いてました。
この人のこういう現実的なところは好きですね。
いつかは終わると思っていても、今はまだ続けたい。
行けるところまで。

解散ライヴではファンが「ありがとう!」て言ってたそうです。
それ以外に言うことなんてないですね。


《雑 談》

近所に洋菓子屋さんができてました。
バウムクーヘンを買って食べています。うまー。

***
お風呂の排水口をのぞいたらすごく汚れてたので、
朝食も食べずに古歯ブラシでゴシゴシしてました。
歯ブラシは便利だなあ。
落ちた髪の毛をまめに取って、表面はきれいにしてたつもりなのに、
中まで調べると大変なことに( ̄ー ̄;;

***
楽天ブックスから身に覚えのない商品キャンセルメールが来ました。
在庫切れでキャンセルになりましたと。
その商品、うちにもう届いてるんですけど…(汗

***
日曜13:30〜15:00は、何もなければ「そこまで言って委員会」を見ます。
今日は45分くらい天皇ご一家苦言問題をやっていてドキドキしました。
言葉を選ぶよねえ。

私も情緒不安定なので雅子様には同情してしまうんですが、
やっぱりやり方がどうも悪い気がします。
天皇陛下ご夫妻と東宮夫妻の間に溝を感じます。
もっとコミュニケーション取ってたらマスコミに茶々入れられたりしないのに。
一説には雅子様が外務省出身だから、東宮家には外務省の影響が、とか
いろいろ怖い話がある(−−; 権力闘争かぁ。

個人的には雅子様は、結婚相手のステイタスで上昇をはかることを考えていたタイプには見えない。
外務省の職員で、自力で仕事することができたのだもの。
あくまで「皇太子妃」であり、個人の希望と関係なく「男の子を産む」ことが求められるのは、
想像を絶する負担になったんじゃなかろうか。
そのしんどさを周囲でカバーできなかったから今の状況じゃないのかな。
生まれたときから、自分で自分の仕事とかを選べない家に育つのと、
外国に行こうが何しようが自由な家に育つのとは全然違うし。

よそからごちゃごちゃ言われるのはほんとにお気の毒なので、
もう少し回復していただきたいです(´人`)

犬派vs猫派ののどかな話題をやってたとき、
勝谷氏が「俺は人派」とか言うと、たかじんが「男好きやもんな」とか
つっこんでたのに爆笑しました。
ほもかっちゃんだ!(笑 ←サイバラさんの漫画でそう呼ばれていた

***
奈良平城遷都1300年マスコットが大不評、とついにヤフーのトップにも出てました。
いやあ、ひさびさにセンスの悪いキャラを見た( ̄ー ̄;
あれが彫刻家の作品で、ほかのデザイナーの作品と審査して選定されたってのが
もう信じられません。
どうせ公募にするなら県民に投票してもらうとかしなさいよ。
どーせ特定の選定委員が強く推薦するとかして決まったんじゃないの?
著作権料500万って、その金はどこから出てるっちゅーねん。
相当の経済効果を出してるであろうひこにゃんの作者が気の毒になるわ( ̄× ̄;
うちの田舎の「すだちくん」も確か公募で、お金は安かった(orかかってない)ときいている・・・。
それでも10年経っても20年経っても行事やグッズで使われてるから、
地方密着キャラはあなどれないです。

***
鹿男の視聴率平均はついに1ケタ落ちしたそうな。
だってマニアックすぎるもの、納得です。
玉木は顔がこけすぎて怖いし、ほかにあまり見たい俳優さんも出てない。
しゃべる鹿と勇壮なEDは見どころだと思うけど。

1ケタ視聴率の番組の中にフジテレビが3つもありました。
鹿男、ハチクロ、喜多善男。
見る人を選ぶ作品のような気がする。
ハチクロは原作とのイメージの差がでかいのかな。

***
ゆうちょ銀が郵便局への文書をライバルのヤマトで送ったっていうニュースに
つい笑ってしまいました。
民営化したから、文書を送る業者を選定するときセオリーどおり一般入札をおこなって
一番安いヤマトを採用して、「安くあがった(・∀・)ヤッタ!」って思ってたろうに・・・
担当者さんがちょっとお気の毒です。
「分社化されたから自分のところの利益をあげることばかり考えるようになる」とか
批判されるけど、民営化ってそういうもんでしょうに。
トップがちゃんとリーダーシップ発揮してればいいけど、急に下まで浸透できるかい(笑

***
昨日の00。
いきなり絹江さんの遺体袋から始まってブルーに。

ロックオンがーロックオンがー!!(汗
ヘルメットにひび入ってる!!!(涙
ネタバレ情報で、彼がティエリアをかばって負傷するのは知ってたけど、
やっぱイヤだなあ。

はじめてコーラがエースらしく働くのを見ました。
「大佐のキッス!」には笑いました。でもロックオンの件があるから素直に喜べない。

グラハムの部下、ダリルは軍人っぽくてカッコイイ。
オーバーフラッグ隊はなんか外国映画の空軍さんみたいなノリがいいです。

ラグナあっさり片付けられててびっくり。
アレハンドロはそのうちバチがあたると思うの。
とりあえずトリニティ兄妹は不幸の予感。
あの人らあまり出て来た意味なかったんじゃ。。。

最後に助けに来たのはラッセさん?
今までなんでトレミーに砲撃手がいるのかわからない
(種みたいにローエングリンとか、タンホイザーみたいな攻撃ができないのに)
と言われていたので、やっと役に立てたなぁって。

刹那の白昼夢にはマリナ様が出て来る・・・。
弱ってきてるな〜。
「本物より胸があるのはせっちゃんの希望か」とかネットで言われてて笑った。


...

春仕様。 - 2008年03月01日(土)

3月になりました。
くーまんが春仕様のお洋服になっている( ̄ー ̄)

やはり金曜夜に起きてるのは無理でした・・・
4年に1度の2/29があっさり終わってしまった。あうあう
うるう年はleap year、2/29はleap dayというんですね。
次は4年後ー。

金曜夜(夕食どき)、駅のそばのファーストフード屋で、
気がついたら客ひとりになっていました(汗
なんの罰ゲームかと(−−;
マクドではありません(マクドは安いから若い子いっぱい)

a.b.s.ツアーが終わりました。
DVD発売おめ!
パチイベント出演決定!

CDでーた、NEWSMAKERとほんとに雑誌関係強いなー。
行けるかどうかわかんないけど早速プレオーダーエントリーしてきました。イエー。
FCでも先行あるらしいので、なんとかして取れるかな。
JCBホールって新しいホールだ。どんなんだろう( ̄∇ ̄)
関西は会場どんどん減りそうなのに、東京は増えていいなぁー。
(フェスは改装で休み、厚生年金は風前のともしび、Zeppはいつまで?)

一瞬「パチイベってアクセス出るんじゃ?!」と思いましたが、違う日でした。
アンカフェとフロウの日( ̄ー ̄)
アンカフェのvo.は昨日もa.b.s.見に来てたそーです。
フロウはアニフェス関係で見たけど、ニャッピーo(≧∀≦)oは見るの初めてだなぁ。
ギアスのOP(フロウ)、DTBのOP(a.b.s.、アンカフェ)と、深夜アニメつながり〜。

***
ラルクの先行が昨日まででした。
入れ違いでハイドツアーの先行結果が出ました。
2勝1敗( ̄ー ̄)v
名古屋休日、大阪平日、大阪休日と申し込んで、案の定大阪休日だけ落ちました…
大阪6daysのうち休日は1つだけだから、仕方ないかも。
a.b.s.のツアーの当落と全く同じになってしまった<大阪日曜だけ落選
近頃体力がおとろえてきたので、できるだけ翌日休める日程を入れました;

ただ、名古屋は9月、大阪は10月と遠い話なので、
西ちゃんとかぶらないかだけ心配( ̄ー ̄;
念のため9/19周辺ははずしたけど;

銀行振込なのでもうネットで振込完了しました。
14720円。
今月はこれにラルクのチケ(当たれば1枚9000円×2+手数料)がある・・・
ほんと収入がないとキツイ。

***
前の日記で、「もう休めない」と書いた直後に調子が悪くなり、
木曜はそのまま寝付いてました。ノーorz
a.b.s.ライヴの疲れが残っていたせいもありますが。
やはり無理は避けたいです・・・

昼にテレビつけたら、やたらアリコのCMが流れて苦笑しました。
 CMを大量にやる→広告費がかかっているから、どこかでその分割高
 簡単に入れる→なかなか保険が下りない てことなんだけどねぇ。

よく流れる結婚式場のCMは、よく見たらアヤナチュールの紹介してました。
実はけっこうお金もうけてるのかな。彩名さん。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail