TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(携帯より)♪らくからーちゃ - 2008年02月28日(木)

ダルいです。気力が出ないです。

西ちゃん、昨日はダイブしたみたいですね。
野郎ライヴ以外ではたぶん5年ぶりくらい。
機嫌よかったのかな。
あれは、下に人が密集してないと無理だよね( ̄ー ̄)
タクヤくんまた登場。記念写真まで。
たぼウェブダイアリーでは焼肉の写真がありました。
あれ、友達と食べに行った店かなぁ( ̄∇ ̄)


交渉人〜鹿男とドラマを続けて見ました。

交渉人は最終回。たまにしか見てない身には意味不明でした(苦笑
たてこもりのシーンや雪山の格闘はリアリティなさすぎ。
犯人が口ずさむ曲が気になって検索したら、
「ラ・クカラチャ」てゴキブリって意味なのね。
英語でコックローチだから同じかぁ。
ドラマと全然関係ないけど(笑)

鹿男は急展開みたい。
児玉パパが黒幕?(・ω・)
奈良ビブレきたーー(笑)
ほんとEDの迫力は無駄にすごい…

奈良といえば平城京遷都記念のキャラクターを見て衝撃を受けました。
……かわいくねぇ……(呆然
なぜひこにゃんのようなかわいいキャラが作れないのか( ̄皿 ̄)

うちの田舎にはすだちくんという、いつもにこやかなゆるキャラがいます。
(^∇^)←こんな感じで幸せそう。結構好き。

AKBの44枚ランダムおまけつきCD商法は法律に触れるらしく、
イベント中止ですって。
いい加減だなぁ。
デフスターってソニーじゃん。
いくらなんでもやり過ぎ(-"-;)


...

コーヒーください - 2008年02月27日(水)

水曜深夜です...
今日は早く帰ったのでゆっくりネットしようと思ったらうたた寝してしまい、夜中に(−−

さっきやってたネプチューンの番組で、
私の昔好きだった(そしてDVDを買い逃した)映画のサントラが使われてました。
覚えてるもんだなあ。

昨日は雨でした。
日・月が雨じゃなくて助かりました。雨の日のZeppは耐え難い・・・

今朝(27日)4:11、FCでturboさんの足あとあり。
ライヴの感想とかはまめに読んでる模様。
一応大阪初日が終わってすぐメンバー全員にメールしたんですけど、
やはりというかログインしてても足あとつけていくのはturbo兄さんだけ( ̄ー ̄
この人、いつもながらファンサービスはまめだと思う。
メール送っても返事は来るはずないし(そんなヒマな芸能人は困る)、
ちゃんと読んでるかどうかもわからないけど、
「読んだよ」て言われてるみたいで嬉しいんですね〜

片道通行であっても、ライヴ会場のアンケート用紙では、
用紙の裏面まで使って一生懸命にメッセージ書いてるファンが多いです。
a.b.s.はアンケートないからその代わりみたいなものかも。

こないだ新感線の「IZO」見に行ったとき、
通常の新感線のアンケート用紙よりも、自由に感想を書くスペースが多くて
目立ってた気がした。
やはりジャニ関係だからでしょうか。
私は書かずにとっとと帰りましたけども。

大阪公演で書き忘れたことを書こうと思ったけど、眠れなくなりそうなのでやめます。
やっぱANTHEMネタのツボがよくわかんね(笑

FCのトップに出てるトピにはときどきつっこみたくなるものがあります。
こないだからライヴが終わるたび落とし物ネタが上がってるなーと思ったら、
やっと落とし物専用のトピができてました( ̄ー ̄
あと、大阪ライヴのあとに立ってたトピが不平不満だらけで見てて苦笑しました。。。
大阪の帰りの大混雑は主催側のミスで、それは直接クレームすればいい話で。
とりあえず、スタンディングで前方に来るということは押されてもしょうがないということを
いいかげんわかってほしい。
押されただの割り込まれただの・・・。
体力のある人、やばいと思ったら自力で撤退できる人だけが前方中央に行くべきだと思う。
私は自信がないのでちょっと端寄りにいます。それでも十分見えるし。
危険なところに子供を自分から連れてきて、他人に気をつかえっていうのはどうなの。


<雑談>

もうすぐ年度が変わり、有休の日数も更新されます。
私は使いすぎで残り少しなので、風邪で1週間寝込んだらアウト。
びくびくしながら出勤しております( ̄ー ̄;
有休も使いましたが、今年度の残業時間、前年度の3倍近くありました(遠い目)。
残業代はワイハやミュージカル遠征に気前よくつっこんだので、懐は暖かくありません(つд`。)
今年の税金は上がっちゃうなぁ。

花粉症は今のところありません。
(2005年にちょっとあやしい症状が出ましたが、それっきり)
ただ、目のアレルギーが悪化しがちです。
昨日もコンタクトを入れてるのがきつくなり、はずそうと思いましたら、
コンタクトケースを忘れたことに気づき愕然(−−;
しばらく我慢したけど無理で、はずしてティッシュに包んでピルケースに入れて持って帰りました。
今日から予備のケースをポーチに入れて持ち歩くことにしました(苦笑

昨日は雨の中、帰りにマクドでブレイクしました。
コーヒーの無料デーだったので( ̄ー ̄)ゞ
無料の日はあと2日、3/4(火)、3/11(火)の14:00〜24:00だそうです。
「プレミアムローストコーヒー」とちゃんと名前を言って注文するとSサイズ1杯無料。
このコーヒーは値段のわりにはいけると思う。
100円メニューでは三角チョコパイよりシャカシャカチキンのほうが好きです。
この値段ならちょっと移動中に本読んだりするのにはいいけど、
客単価200円とかで大丈夫なのかしら。
朝昼晩のセットメニューがメインでその間の時間帯だけだからいいのかな。

日テレでゴールデンの音楽番組が始まるそうです。
西ちゃんは日テレとは比較的仲がよいが、出れるかな( ̄ー ̄)
でもウタワラみたいな番組だったら・・・苦笑

マガジンとサンデーが共同で増刊号を出すんだそうな。
コナンと金田一少年の過去の名作掲載って(笑

さんまのまんまのまんまちゃんの中の人は54才とか。
23年にもなるとは・・・

AKB48が、劇場で売られるシングルのおまけにポスターをつけているそうです。
それが44種類ランダムについてきて、全種類コンプした人はイベントにご招待。。。
ランダムに44種類…もはや普通のファンには理解不能な世界です。

去年西ちゃんが司会をしたアニマックスの特番の、別のコーナーでやってたアニソングランプリ。
1位は男性でしたが、CDデビューするらしいです。
作曲は元ジュディマリのタクヤ。そんな仕事を・・・

ガンプラ、材料費の高騰で値上げ検討中とか。
00に出て来るハロのおもちゃがかわいいのでちょっと欲しかったのですが、
価格が4800円でちょっと・・・。3000円台なら買ったかも。
オレンジ色だし( ̄∇ ̄)


...

[Live] 2/25(月)Zepp Osaka -迷ったときはいつでもそばに- - 2008年02月25日(月)

夜中に嵐のバラエティ(宿題くん)見て大笑いしてました( ̄ー ̄)
サンドイッチマンと出川が出てた。
夜はゆるい番組がいいですね。
嵐で相葉くんだけ、何をやってる人なのかよくわからない…
(大野くんは個展開いてたの知ってる。笑)

今日で私のa.b.s.ツアーが終わりました(´・ω・`)さみしい…
でも今日はスペシャルデーでした!
ウーバーのタクヤがロストリーズンで出て来た!びっくりしたー。
東京ならともかく、まさか大阪であると思わんもん(笑
一瞬、「あのあっさり顔の青年は誰?」と混乱しました。むろん顔知ってますよタクヤ。
2分間の出番のためにわざわざ新幹線で往復してくれたそうです(本人談)。
嬉しいねぇー。

そんな今日のライヴ。晴れて昨日より穏やかな天気でした。
平日のせいか、客が昨日より少ないせいか(笑)待ちの列もちょっと落ち着いた雰囲気。
並んでるときに日本人女性と来てる白人男性を見つけてまじまじと見てしまいました( ̄ー ̄)
あとで西ちゃんにいじられてました。

今回、グッズ売り場がいつもの入口の正面ではなく、建物の中に作られてました。
それと、チケ番号の確認をなぜか下の待ち通路から上がる石段のところでやってた。
通常はどのライヴでも入口手前でやるんですけど( ̄ー ̄;
よくわからん会場設営でした。
グッズテントがなかったのは強風のせいかなーとも思いましたが。
(Zepp Osakaの入口正面ってもろに横からの強風を受けるのです)

ただでさえ設計が失敗してて全国のZeppで一番、動線がおかしいZepp Osaka。
中のロッカーに荷物を入れてても、通路が狭くていったん外に出なければいけません。
(客がもっと少なかったりロッカーの使用率が低いほかのライヴだと
 出なくてもいいこともあります)
終演後、雨の中Tシャツ1枚で並ばされて凍えそうだった、
去年のイヤカン初日の切ない思い出…
そのうえ今回は狭い廊下にドリンク引換所2箇所&グッズ売り場を作っていて、
ドリンク引き換えの人、グッズを買う人、ロッカーを使うため出て行く人が大混乱でした( ̄ー ̄;
Zepp Osakaの西川関係ライヴはどうも問題が多いんだなぁ。
イヤカン大阪初期は人がバタバタ倒れてました。

一方、客層は昨日とは若干違ったと思います。
昨日は子供連れが同じブロックに2組もいて困惑しました。
後ろで見てたので私は特に困りませんでしたが、ちょっと注意してる人もいたな。
ABSFCで父親が子供を最前に連れてって押されたって苦情を
トピのコメントで見たんですけど。
それってもしや昨日、西ちゃんが「母のもとに行きました」
「男の子?女の子?」って言ってた、退場した子かしら?
男か女かわからないってのは子供かなーと思ってたんだけど(私の位置からは見えず)。
子連れで来るにしても最前ブロはやめてほしいのね(−ω−)

今日はさすがに平日だからそういう人はいませんでした。
仕事帰り、学校帰り…て感じ。
私のいた柴側最前ブロックには上で書いた白人さんのほかにも謎の人たちが。
バンドマン風、髪をきれいに染めてクロムのTシャツとか着た男5人くらいの集団。
ほんとにバンドマンじゃないかなぁ?
男が多くて、ちゃんと見えるか心配でした。。。

が始まったら昨日と同じく、ブロックの前のほうにきゅーっと詰まっちゃったので、
のびのびと後ろにくっついて前に出る私(´∀`)
a.b.s.がはじめてライヴをやったCDでーたのときも、
最前の後ろで将棋倒しになりかけたりしながらマイペースに跳ねてました(笑
やっぱりブロックない方が自由でいいなぁ。
イヤカンの後ろブロックって人の動きがないのでイライラします。

今日は、客の声は昨日より大きく感じられました。
昨日は数人倒れて救出されてたけれど、今日私が気づいたのは
MC中の1人だけ。
(西ちゃんが「スタッ、フー!」と呼んでました:笑)

昨日はドレスのイントロが始まる直前に「すみませーん」って手があがって、
すぐ曲が始まってたっけ。
あの人救出されたのかしら。

グッズはミラーとマフラータオルが売り切れてました。
タオルは人気商品だからいつも売り切れます。
ミラーは数が少ないのかな。

*****

ライヴ本編。
今日も西ちゃんは思い切りはしゃいでました。
ほんとに楽しそうだなーa.b.s.ライヴ。
よほど楽しいのか「今日、初日が出たみたいな感じ」とか言ってました。
そんなに楽しいか。
(ツアーでいろんなことがしっくりきたとき「初日が出る」って言うんでしたっけ)

昨日は「タカノリカッコイイー(・∀・*)」と目をキラキラして、
今日は面白リアクションに「かわいいなぁ」と笑い転げてました。
ふあふあのパーマヘアもいい感じ。
口に指をあてて、キスを投げてたのかな。そういう仕草が目につきました。

衣装は昨日と同じ、アンコールが白のツアーTでした。
校長Tは着ないの?

大阪の平日ってひさしぶり。
TMRでも平日のときはくだらない(←ほめ言葉)長話になったり、
面白いテンションになることが多い。
今日もそういう感じでした( ̄ー ̄)

出て来て最初の喋りでは、
「受け入れてもらえるか心配で、メンバーは楽屋で震えていた」とか言ってました。
「帰ってから『もうやってられへん!』とか言われへんかなぁ、
 好きになってもらえるかなぁって」
濃い関西弁で小芝居。西ちゃんらしい☆
「ブラからちくび出るくらい」とか言ってたのはここかな。
「なんで引くの!」(そりゃ引きますわ)

〜うろ覚えないろいろ〜

・柴側でしたので柴ソロを間近で観察できました。
 銀色のギターをかき鳴らす柴ちゃんはカッコよかったです。
 見栄えでいえばこの方はa.b.s.一だと思います。a.b.s.の誇るクールビューティ(笑
 西ちゃんはバンドメンバーを顔で選んでるんじゃないか?と昔から言われています。
 見た目がよくてギターも上手くて作曲できる人がよく残っていたもんだ・・・
 柴ちゃん、ソロがとぎれたときの動きにファンがどっと笑ったのに反応して、
 一瞬「にこっ」て見せた笑顔が輝いて見えました(´∀`*)
 残念だなー私はボーカル好きだからなー(笑
 ときどき手をあげてファンにこたえたりして、サポになりたてのときから比べたら
 すっかり馴染んで・・・(感慨

 スナのギターは木目の、派手な色合いの、赤い木目の…だったっけな?
 木目のやつは1つかもしれない。
 楽器全然わからん(つω・。)

・そんなソロが終わり、柴ちゃん作曲の名曲、デザートローズが始まったとき・・・
 「なんかいつもと違う…」
 客席からも「あれっ?」て声が。
 曲が終わったとき西ちゃんが柴ちゃんを指差して笑い転げてる。
 柴ちゃん、イントロのギターをとばしちゃった( ̄ー ̄;
 どうやら音が出なかったみたいです。。。
 袖で待ってた西ちゃんも、スナも仰天(笑
 西ちゃんに「人生で一番長い四小節だったね」と笑われてました。
 「本番なのに!」と、
 自分たちのライヴで(←自分たちってのが重要)
 しょうもないことで大笑いできるのが楽しくてならないみたい。

・狭い汚いスタジオで曲作りしてたのが、ワンマンできるようになって嬉しい。
 「自分らで片してたりしたもんね。
  柴さんが燃えるゴミと燃えないゴミを分けて(笑)」
 「俺が物を捨てようとすると、柴さんが『それ燃えるゴミ!!』と突然(笑)」

・昨日は鍋を食べに行った。
 西「スナオさんが仲居さんにちょっかい出してた」
 スナ「してない!!!」(必死で否定)
 延々とスナのものまねをする西ちゃん。
 そこで岸さんが「でも西川くんも言ってたよね」
 お客「えーーーー」「覚えがない!!」
 岸ものまね「君の瞳に…違った!!!(爆)」
 岸「君の笑顔ならゆるす、とか言ってた」
 西ちゃんオッサンや(笑

・客もいろいろで・・・
 男もいっぱいいる(野郎の歓声)
 声を聞いたとき、スナがものすごくびっくりしてたらしい( ̄ー ̄)
 「異国の方もいますね…」
 白人のお兄さんは最前ブロ中央あたりに移動してました。
 西ちゃんのくだらない長MCのときはわからなかったのか、振り向くと笑ってなかったです。

・バンドやってる人も見に来てくれるのが嬉しい。
 東京ではハイカラが来てたけど(知ってる)、
 ファンも何度も来るからすっかり慣れて、あまり芸能人だーって感じじゃないみたい(笑

・ブレイドの歌詞は全裸で書いた(会場「えー!」)
 ホテルで書いてて、思い浮かばなくて脱いじゃえ!て(笑
 ルームサービスのときは服着て、「そこ置いといてください」
 ホテルの人「じゃここにサインしてください」「はい」
 出てったらまた全裸で書く(笑
 岸さんに「知らなかった?」岸さん首を振る。
 スナに「スナオは曲を全裸で書いたんだよね」
 スナもちろん否定。このあとしばらく下ネタが続く(笑

・ロストで突然タクヤ登場。会場びっくり。
 最後に自分で名乗ってすぐ引っ込もうとするのを引き止める西ちゃん(笑
 タクヤの突然の出演に沸く客席に、「おみやげ持って帰ってもらう」と言ってました。
 いいおみやげになりました...

・アンコールで出て来たとき、カメラを持って客を撮ったりしてました。
 メンバーに向けると皆さん両手でピース。
 「30代なのに全員ダブルピース!(つ∀`)」と笑いまくる西ちゃん。

・アンコールでMCがなくて、いきなり曲にいって残念でした。
 あとで、タクヤを最後に出すため新幹線の時間の関係で巻いてたと言ってました。

・アテナのイントロで、「迷ったときはいつでもそばにいる(そこにいるだったかも)!
 この俺がーーー!!」とかなんとか倒置法で叫んでから歌へ…。
 内心(TMさん入ってるぞー、ソロっぽいぞー)と思ってました( ̄ー ̄)
 まあバンドのフロントなんだから俺が俺がでもいいかぁ。

・タクヤは空き時間で海遊館行って嬉しかったそうです。
・いつのまにかタクヤは西川組(いつのまにかそんなもんができてる)の一員だそーです(笑
 何度か仲良さそうに抱き合って、今度一緒にイベントやろう、と西ちゃんが言ってました。
 西「新幹線の時間が近くてマネージャーさんが怖い顔してるから」と、
 先に帰ってもらいました。タクヤくんお疲れー
 抱き合ったら、小柄なタクヤでも明らかに大きく見えるので、
 西ちゃんの小ささがきわだつ( ̄ー ̄)

・最後にみながひっこむとき、柴ちゃんが真ん中のお立ち台にのぼって手を振ってたなぁ。
 西ちゃん「サンキューまた会おうぜ!」とか叫んでひっこみました。
 さみしい(−w−

次にナマで見れるとしたら高確率で某革命系のほうでしょうね。
それも楽しみだけど、もっと長くa.b.s.を堪能したかったな。

***
ロストはアルバムver.はあまり好きでありません…
ミクロのラップ部分がどうしてもなじめない。
なのでツアーではラップがなくてほっとしてました。
でもタクヤのラップはOKです。
だってミクロよりルックスが好みだから(←おい)
実際、タクヤのちょっとかすれたような声質はけっこう好き。

***
イヤカンのとき、私の左前方にいる人が私のほうをちらちら見るので、
「私なんかしたか?クサイ??」と困惑しておりました。。。
途中で理由に気づきました。
私はその人の右側なので、中央の西ちゃんのほうを見るといやでもその人が目に入る。
逆にその人は柴ちゃんをチラチラ見てるから、
右側(私のほう)を向いているように見えるのだと。
今までTMRだとみんなずーっと中央を凝視してることが多かったので、新鮮でした。

今日まさにそういう人が近くにいまして、
私の左側で右側に視線が向いてる。で声を出すと「しばさーん!」
柴ちゃんファン多いんだなぁ。クールビューティだもんなあ。
いいけど「ヒロー!!」(ひろし?)て言ってる人がいて、
(アクセス…)とつい思ってしまいました(笑

昨日スナ側にいたときは、スナをじっと見てる人はそばにはいなかった(笑
a.b.s.の癒し系、スナオさんです。
バンドのムードメーカーかもしれない。

なかなか全員揃った姿を見れないa.b.s.、ちょっとさみしいです。


...

[Live] 2/24(日)Zepp Osaka -奇跡じゃなく運命- - 2008年02月24日(日)

いま夜中2時台です。きっと書いてるうちに3時台になると思います。
明日休んでてよかった( ̄ー ̄;

※案の定3時回りました。
 でも2時間かかってないのは早いほう(笑

大阪初日行って来ました。
17時開演(やや遅れ)、19時40分過ぎに外に出て、心斎橋でごはん食べて、23時過ぎに帰宅。

昨日の土曜は強風で、今朝は雪が降ってたというし、交通はどうかなと思いましたが、
うちからの電車は大丈夫でした。
ただ西ちゃんは飛行機が2時間待ち、しかも大揺れだったそうで(汗
天候のせいか開演がちょっと遅れたみたいです。

先日買い損ねたミラーを買うため、13時台にはグッズ列に並びました。
去年のイヤカン初日なんて、同じ開場3時間前なのに雨で10人ちょいしかいなかったっけ…
今日はいっぱいいました( ̄∇ ̄)
晴れてたけど、風が冷たくて弱りました・・・;
途中で雪もちらついて「おいおい!」と(すぐやんでよかった…)
14時過ぎに目的のミラーを購入して即離脱。ほっ。
シンプルでトラベルグッズに使えるミラーです。

私は友達に譲ってもらったABSFCの1400番台でした。
遅いので後ろでいいやと思ってましたが、前の端っこならあいてたので、
中央にこだわらない私は端っこに。
(耳もわりと丈夫だからスピーカー前でも耐えられたりする。)
始まったらみんなが前に詰めたので、最前ブロック後ろで快適に見れました( ̄ー ̄)
私としては、最前の後ろが最適なので文句ありません。
イヤカンと違ってブロックをがっちり分けてないから、
やる気がある人→前方、そうでもない人や高いところで見たい人→後ろ、と住み分けできて、
いい感じ。
大阪は名古屋よりエアコンが効いていて、汗もさほどかきませんでした。
a.b.s.の場合はTMRとノリが違い、ジャンプしまくらなかったせいもある。

近くで見ると、やっぱりタカノリカッコイイ!!!(←スイッチ入った)
お立ち台の上でしゃがむようにして身体を低くして歌うと迫力。
バンバン跳んで、くるくる回って、いっときも止まることがなくパワフルに動き続けてる。
歌を堪能して、MCに笑ったり胸を熱くしたりして、
幸せな時間でした。。。

ファン歴11年、ライヴ歴10年。
この人の歌をずっと聴いてきた。
これからも事情が許す限りずっと聴いていきたい。
100回でも200回でも同じことを書きます。

今日はこないだの名古屋にも増して楽しそうで、笑顔が輝いてました。
長いこと望んできた夢がかなって、ほんとに幸せそうな顔。
こんな顔を見られるのならいくらでも声援を送ってしまう(´w`)

大阪でバンドを組んでいて、
厚生年金中ホール(←ってあったっけ)もいっぱいにできなかったのに、
はじめてのツアーでこんなに入ってるなんて嬉しいって。
大阪ではどうしても若い頃の気持ちになるようです。


<<<以下、曲順などネタバレありで>>>

イヤカンとグッズ売り場の位置などが違うのね・・・
ロッカー列が外にいったん出されるのはイヤカン経験者なら慣れてますが、
あれにドリンク交換が付くと大混乱(苦笑
ほかのアーティストだと、外でもドリンク交換できた公演もありましたが。
主催側のスタッフの能力かなぁ。

天候不順による交通の乱れで開演が押しました。

今回も映像撮ってる案内ありましたね。
全公演撮ってるのかな。何に使うやら。

《本日の個人的反省点(笑)》
・アテナでマイク向けられても歌えない(これは私だけではないはず。笑)
・アンセムってサッカー用語だっけ、バンドだっけと迷う。

もろ西川世代で洋楽聴いてた友達でも「バンドの名前だけど…」とあやふやだった(笑
西ちゃんたちのネタが客に伝わってない( ̄ー ̄;

《衣装》
・基本は名古屋とたぶん同じ。
 途中はアーガイルの長いカーディガン、ラストは全員黒のツアーT。
 髪が名古屋のときよりふわふわしてて、かきまわすしぐさがちょっとカワイイ。

《MCうろ覚え》
・こんな天候なのにようお越し。
 飛行機を2時間待ちました。かなり揺れました。
 この会場を飛行機より揺らしてくれ。
・各人のあいさつ
 スナ「ありがとう(ございます?)」
 柴「ありがとうございます」
 西「コンビニの店員みたい(笑)ありがとーございましたー(←声色つき)」
 西→柴「ナマステー(笑)」
 「柴さんはヨガにはまってるんですよね。…1回しか行ってない?!
  なんだてっきりはまってるのかと…」
 柴ちゃん、ヨガの先生の胸元があきすぎて集中できなかったことを告白。
 スナ「修行だね」
 西ちゃん、スナの発想の転換にウケる。
・岸さんのはまってるものは「スポーツ」
 アジアカップなど。
 北京オリンピックのレポーターの話が来ないかなと(笑
 西「それなの?!応援歌を作るとかじゃなくて?!」
 「ひとりで北京行く気なの?!!」
 ここで西ちゃん「俺たちのアンセム」とか「ワイルドアンセム」とか言ってメンバー受けまくり。
 だが会場は無反応。
 あまりの反応差に西ちゃん凹む。
 「ウケてるのはステージの上の俺らだけ」
 「イクオさんは笑いすぎて足がプルプルして生まれたての小鹿になってる!」
 「帰ったらアンセムをヤフーで検索して」
 教えてーという声に、自分で調べるようつきはなす(笑
 ヤフーかグーグルで検索しろ、と言われる。

 (上で書いたようにジャスト世代の人間でも
  笑いどころがよくわからなかったりしました。。。)

なお、Wikipediaによると

・英語で「国歌」の意(National Anthem)
・上記の意味から転じて、ポピュラー音楽などで、
 そのジャンルを代表する曲として多くの人々に継続的に愛されている曲。
・英国国教会で歌われる合唱曲。
・ヘヴィメタルバンドANTHEM。
・アンセム (芸能プロダクション)はKABA.ちゃんなどが所属する芸能プロダクション。
・サッカーで、試合前の選手入場の際に演奏される楽曲FIFA Anthem。


私は2番目の意味とバンドとサッカーのアンセムをぼんやりと覚えてる程度でした( ̄ー ̄;

・岸さんに「西川くんのはまってるものは?」ときかれる。
 西「犬!犬をなでること」(会場、なごやかな雰囲気に)
 犬を頭の上で回すジェスチャーをするので、岸さん「虐待スレスレだよ!」(←真理)
 西「いいの、バカだから!床でくるくる回したら床がきれいになって一石二鳥!」
 スナ「犬が真っ黒になるじゃん」(笑
・西「留守にしてると奴は自分のう○こを食べるの。う○こを食べたとわかってる口で
 俺の顔をペロペロなめてくる」(笑
 肛門に口つけてるようなもん、とかキスしてるようなもん、とか言ってた。笑
 西「あとでメンバーみんなの箸をなめてやるから」(笑
 その絆はちょっと・・・( ̄ー ̄;

・ワンマンやれるようになって、
 以前はきたないスタジオでああだこうだと曲作ったりしてた時代もあって、
 メンバーもスタッフもすごく喜んでる… 的ないい話。

・「ありがとう」以外に気の利いたこと言いたいけど思いつかない。
・「ここでお前らと会えたのは奇跡じゃなくて運命だから」みたいな
 発言にまたぐっときてしまう。
 こんな言葉、10年ライヴ通ってたら死ぬほど聞いてるんですけど( ̄ー ̄;
 表現は陳腐なんだけど、場の雰囲気と表情と声で、ファンを引き込んでしまうのです。
 (でも文字で書くとあまりオリジナルな表現ができないようで、作詞力は微妙・・・)
・「俺についてこい!」と叫んでました。ああ行くともさ(単純)

・押しが強かったのかちょいちょい前方中央の客が倒れ、救助スタッフが出動してました。
 名古屋ではそういうの見なかったです。
 西ちゃん、倒れた人に向かって「天に召されました」
 「母のもとに戻ります」など…
 「戦線離脱しました」とも言ってたな。
 私の側では救助される人はいませんでしたが、途中で退出する人はちらほら。
 前は大変なので要注意。

アンコールにて
出て来るとき、柴ちゃんと岸さんが肩を組んでた。
西ちゃんはスナのおしりをさわったりしてた(笑 超仲良しなおっちゃんたち。

・会場の、頭の上で手拍子だけするアンコール?が気に入った模様。
 「これだと出て来ざるをえない」みたいな。
 みんなで手拍子しててどんどんテンポが速くなるのにはダメだしされた。

※個人的に「a.b.s.!」はあまり好きじゃないのでコールなしでいいです。
 ラルクのアンコールで「ラルク!」って言ったら変じゃん。
 「ターボーコール」はもともと「ター坊」。こういうほうが珍しいのです。

・今日は早いからまだ帰らなくていいでしょ。
 外に出ても風が強いだけだよ(笑 と引き止める(笑
・最後の退場前の個人の挨拶はなかったです。


《曲順その他について。》

・アズワンが1曲目なのは妥当だと思う。1stアルバムの1曲目だし。
・アテナがラストなのは意外でした。
 本編終わった時点でカバーとアテナしか残ってないので、
 まさかドレスで締めないだろうからアテナだろうと思いましたが。。。
 でも意外と爽やかで後味がいいのでアリかなと。
 TMRでいえばオービットとかがまだ近いのかな。
 でもあれはもっと力強くこぶしをガンガン上げる曲なのでちょっと違う気も。
・デザイア好き。ノリがクラブみたいで、西ちゃんの歌があまりないところが(笑
・スナソロ→ブレイド、柴ソロ→デザートと個々の作った曲につながるのがいいね。
・柴ちゃんのギターは言葉より雄弁だと思います。
・スナはちょっとカッコイイフレーズを弾いてはすっごく得意そうな顔をします(笑
・Sweetestとドレスは曲紹介したほうが。特にルナシーのはアルバム入ってないし。
・西ちゃんギターも注目。
・音源では苦手なブレイドやアテナも、生で聴くと馴染むね。

・a.b.s.の歌詞は英語詞が多いので、西ちゃんの声の響きを純粋に楽しめます(プラス思考)。
 西ちゃんの日本語歌詞はまだ少ないが、おそるべきバリエーションの無さ( ̄ー ̄;
・脱がない分、過剰なアピールも減るので、一般の方にもとっつきやすいかもしれません(笑


西ちゃんの煽り方はTMR、でも演奏はa.b.s.。
いくらバンドは久しぶりとはいえ、新人があんな達者なMCするわけもない。
このベテランニューフェイスな人たちのライヴはこれからどんな感じになるのかな。
まだまだ圧倒的に本数が足りないと思います。


...

(携帯より)格差社会に負けない - 2008年02月23日(土)

土曜深夜です。
昨晩は寝たり起きたり、気付いたら12時間経過…
今夜も寝ちゃいそうなので携帯より。

今日はあまりに風が強く、めんどうで外出を断念。
楽天から届いた「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」を読みました。
マイナス思考でがんばり屋のドアラかわいい(´∀`)
西ちゃんが好きだというから動画見たらマジで面白いし(笑)。

明日(もう今日)も冬型の気圧配置で寒そう…;
待ち時間吹きさらしのZeppライヴに行きたくないorz

ダラダラ寝てたら夢見ました。
西ちゃんが何かファンを怒らせることをしたらしく、TMRの小さいイベント会場に空席が。
歌ってる途中で出て行くファンさえいた( ̄ー ̄;)
私も途中から座って聴いてました。
曲はダイナマイトパッションだったかなぁ(盛り上がるのに…)
夢は不思議です。

それと別にa.b.sの新曲出る夢も見ました。
黄色系で、ロゴ使ったジャケ。
PVはアニメかCG使ってて、戦闘シーンのあるアニメ、声優がらみでした。
これは充分現実的な夢(笑)

西ちゃんは今ほんとに充実してそ。
バンドをツアーできるところまで持って来れて、TMRの新曲も決まって、
プライベートも彼女&愛犬つき。
スケジュール管理に注意してね。

00、おもろくなってきました。
コーラさんの(世界の動静に興味はないのか訊かれて)「はい!ないです!」(笑顔)に爆笑。
余計なプライドとかないからシンプルで、欲望一直線なのね。
好きな女性を食事に誘えてよかったね(´∀`)
彼には長生きしてほしいが、そういうほのぼのキャラにも容赦しない作品かも…

絹江姉さん、死亡または重傷…。
アリーは鬼や……

ガンダムが手に入っても、死んだ部下との約束でフラッグにこだわるグラハムかっこよすぎ。
あれほどガンダムマニアだったのにー。

ワン・リューミンは世界が変わるなら壊れてもいいと。
それほど世界に倦んでるのはなぜ?
リボンズはティエリアの同類?

刹那たちが妙に仲良くなってて、むしろ不幸の前フリのような気がする…
いわゆるフラグ。
ヘタすると1期終了時に無事なキャラのが少ないんだろうな…(つд`)


...

creamy now - 2008年02月21日(木)

いま、くーまんが
「今すぐ読メール100通目」でトロフィーをくれました( ̄ー ̄)
ほかのことしてるときにメールが届いたのをすぐに読む機能。
「今すぐ読メールは東芝で賞」(笑
きがえプレゼントしてくれるのは嬉しいけど、冬はもうすぐ終わるんじゃ。。。

***
昨日は夜帰ってからダウンしてました。
ライヴの翌日の昼はまだ大丈夫なんだけど、夜にまとめて疲れがくるみたいです( ̄ー ̄;
もう平日に2連日なんて無理ですね…汗
昨日は600番台のチケ持ってたんですけど、需要もないしお蔵入り。

***
おとといのa.b.s.初日は2階から冷静に見てました。
MCは、岸さんがいるだけでも空気が違う気がする・・・

西ちゃんが岸さんに「初日だから力入ってる」って言ったり、
柴ちゃんに振ったら「ここ、喋っていいところ?」と控えめ(笑
西「この人(柴ちゃん)は真面目だから、話すときは相手のほうを向くんです(笑)」
確かに柴ちゃんはいちいち西ちゃんを見て返事していました(笑

いつもの革命系は西ちゃんががーっと喋ってあちこちにむちゃぶりする感じ。
a.b.s.はもう少し和を大事にしてるような(笑
さすがにa.b.s.では、客のノリが今一歩でも、
「俺の知ってる大阪じゃねえ!」なんて言ったりしませんよねえ( ̄ー ̄)

最近知り合いのライヴをいくつか見て、頑張らなきゃって思ったみたいな話をしてました。
心の中で(ラルク!ラルク!)と叫んでた(笑

名古屋はド平日なせいか、帰りの新幹線のホームでも遠征組を見かけませんでした。
大阪初日は遠征の割合が増えますかね。
あの日は大半がFCで売り切れてますし。。。
うってかわって翌日は、全日程で一番チケが売れなかった月曜日。
地元率が上がるだろうから雰囲気変わるかな(笑

西ちゃんが自分を責めていると思われた曲(笑)デザートローズ、
最初サビが「アイム ア クリーミー ナウ♪」と聞こえ、
「クリーミー?」と考え込みました( ̄ー ̄ ←リスニング全然だめ
criminalね。ごめんね(笑

ナーヴァスとデザートが好きです。
フリークやデザイアも好き。
カップリングが好きみたい。
ライヴでは、古い曲ほど(ファンが馴染んでるから)盛り上がってました。
最近のではブレイドはアニソンっぽい感じでとっつきやすく、
上から見てると普段のTMRのライヴと変わらない光景になってました。

a.b.s.でも西ちゃんギター弾くんだな。なんか新鮮。

***
ラルクパリツアー、3泊5日って書いたけど4泊6日でした。
どっちにしろ思ったより高くないけど。
GW明けすぐに4日休み取るのはキツイですね。

ハイディストからハイドデザイン羽ペンの販売のお知らせが…。
5色入りセット5000円はちょっと二の足を踏んでしまいました。
でもせっかくなので単品で購入。
何もないときでも定期的に何かを売っている…こうして小金を稼ぐ?笑

そしてラルク世界ツアーのエントリーは来週。
来週末にはハイソロ先行の結果が出ます。
たぶん支払い時期も近い。また容赦なく雑巾のように搾り取られる(笑

***
日本のラジー賞、文春きいちご賞の発表がありました。
反町のチンギス・ハーン映画でした(笑
製作総指揮角川春樹って、もうね。
恋空やHEROが入ってるのがなんとも。見てないけど共感( ̄ー ̄)

***
シャズナのAOI氏が女優兼作詞家とでき婚だそうで。
ヤフートップに出てたのに、シャズナのギターと女優としか書いてなくて
「誰だっけ」と( ̄ー ̄;
Wikiで相手の人調べてもわからなかったし。微妙だ。。。

たまにイザムブログをのぞいています(笑
自分たちでPV撮影してたりして感慨を覚えますよ。
しょっちゅう更新してて、ファミレスで打ち合わせしてたりして、えらい庶民的です。
ものすごく行間を空けるので、携帯で見たらイライラします(苦笑

なぜか今話題の芋洗坂係長と写ってる写真がありました。
今度イザムが主催する芝居の脚本担当だそうです。才能あるな〜
城咲氏も出るそうで。

主宰する劇団の名前が「紅薔薇うさぎ団」…センスがすごいと思う。
「ウサギちゃんセイグッバイ」というフレーズが唐突に頭に浮かびました。
感覚的には似合いの夫婦だったんじゃないですかね。ひなのさん。

***
帰りにマクドで初めて三角チョコパイと新しくなったコーヒーに挑戦。
マック派ではなかったけど、スイーツ&ドリンクで200円はやっぱり手頃ですね(´∀`)
夜の早めの時刻だと学生が多くてちょっとうるさい(汗
チョコパイはそんなに…まあ安いですから。
コーヒーは濃くなったかな?

モスとミスドが提携するそうです。
両方ときどき使ってるので、何か変化があるのか気になる。
ミスドではリッチドーナツのビターチョコが気に入りました。

コーヒーを飲みながら真剣に保険証券を眺めるのでした。
この時期になると保険の見直しをしたくなるーー
長生きしたくない、なんならあと数年で死んでもいいやってよく思いますが、
その割にがっちり医療保険や所得補償保険に入ってる( ̄ー ̄;
独身だから死亡保険は高くなくていいけど、所得補償は必要だ〜〜
なんだかんだとしつこく生きのびそうでちょっと嫌(笑

***
行きつけの化粧品カウンターの美容部員さんはちょっとこうだくみに似ている…
雰囲気とか声の感じとか。関西人だし。
今は時期的にちょっと微妙( ̄ー ̄;


...

[Live] 2/19(火)Zepp Nagoya -答えになるから- - 2008年02月19日(火)

a.b.s. JAPAN TOUR 2008って、よく考えたら今後海外でやる気があるのかしら(´・ω・`)?

ほんとに世界ツアー(TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜)をやる
ラルクさんのFCルシエルから、
オフィシャルパリツアーのご案内が来ました。
GW明けの閑散期で、4泊6日でホテルランク別4コース、最高で217400円。
なんかNYよりこっちがいいなぁ。宿もましそうな感じだし…
Aコースのホテルにはアルカンシェルというレストランがあるみたい。
つまりラルカンシェル、虹(笑
ツアーの主催はターボサーフでおなじみ(もちろんNYツアーも主催)のフォーサイトです。
ぼったくる気満々の(笑
うちのNYツアーとラルクパリツアーに両方申し込んだら注目されるかな?笑
(むろんやりません。そんなに休めません:笑)

Zepp Nagoyaのロビーにハイドツアーのチラシを発見して早速持ち帰りました。
名古屋もエントリーしているので、当たったら今年3回目の名古屋( ̄∇ ̄)

*
ともあれ、えびすさん初ワンマンツアー、名古屋初日行って来ました!
仕事出て午後から行くつもりでしたが、朝あまりにしんどいので終日休みにして、
少し寝てから出かけました。
指定券買って、10分くらいで乗り換えする予定が、
乗り換え前の電車が10分以上遅れて、結局予定の電車に乗れず、
指定が無意味に(´д⊂)あうう。

電車の券を買ったら400円入れたのにおつりが400円出て来ました。
得した!と思いましたが、どうやら500円玉を間違えて入れて800円だったようです(−−;
グッズを買ったら、当初買う予定だった金額より200円安い。
得した!と思いましたが、あとでステッカーの価格が200円安くなってたことを知りました(−−;;
なんかうまくいかない日。
そういえば今日はタボ君占いが「★1つ」でした!
(朝出かけるときにタボ君をぽちっとしてラッキーカラーを確認したりしている。笑)

電車が遅れて予定より遅く着いて、急いでグッズを買いに行きました。
日陰で冷たい風に吹きさらしの状態で、1時間半並び(−−;
開場2時間前くらいから販売が始まり、開場30分前にいったん終了。
ツアーT(限定じゃないやつ)の黒と、ミラーが売り切れで買えなかった(涙
限定の校長Tはちょっとデザインが……おっちゃんの顔じゃあ……;
タオルやビニールバッグなど、
グリーン地に黒・白のストライプをデザインしてシンプルで使いやすそうなデザインです。
シリコンブレス(バンド名入り)はしょぼいと思う。
リスバンはバンド名が目立たなくて、普通のストライプのリスバンみたいです☆
ストラップはしっかりしてそう。使わないけど(笑
ミラーが欲しかったんだけど……

またメモカぴあがあるようです。(ライヴ写真のセット販売)
こないだ、ラルクのを頼んだとこなんだけど(苦笑
絶対しょぼい写真なのに頼んでしまうからやめてよ(笑

私は2階席なので近くのお店でのんびりしてました。
開場30分後外に出たら、もうあらかた入場し終わってました☆
こんなにスムーズだったっけ?

客層はいつものTMさんより男性(一般の)が多い風に見えました。
遠征のしづらい、名古屋ド平日だったのも影響あるかも。。。
初日だったから、ノリ方も様子見っぽい感じで、安心して見れました。
これが最後のほうになると、どこでもヘイヘイ叫んでたりする…(苦笑

開演前にa.b.s.!a.b.s.!と叫んでる集団がいましたが、最終的には手拍子だけの人が多かったです。
アンコールでも「アンコール!」の人と「a.b.s.!」の人と無言の人がいました。
これが最後のほうになると統一されて、あの初心者の入りにくい空間が仕上がるんだろうな(苦笑

アナウンスで、カメラで撮影してる旨の説明がありました。
今後放送されるか、販売されるかするかもしれないって。うわーい。

ネタバレしようにも、全然曲数がないから…笑
新曲なし、いまa.b.s.が出してる全音源を聴いてけば大丈夫です。
ロストリーズンにもゲストはいませんでした。
デザートローズのライトが花の形だった。
曲順はちょっと新鮮だったかな。
1曲目は予想どおりでしたが、ラストが。
まあ後味のよい終わり方でした( ̄ー ̄)

サポは長谷川さん&イクオです。
イクオはほかのツアーも同時進行で大変らしい。

2階から見てたので、いつものイヤカンのように汗だくにならずに済みました。
英語多いし、曲調もTMさんとは違うので、ファンもいつもと同じというわけにはいかず。
後半はかなりとばしてましたが。
私も、頭の芯までしびれるような何がなんだかわからない感じにはならなかったな。
理由としては、
 ・こっちが曲を完全には覚えてない
 ・英語詞が多い
 ・西川ちゃんが脱がない(笑
などが考えられます(笑
ベストをめくられたくらいでは何ともない!笑
なんだかんだとTMさんは10年選手だし、西ちゃんもファンもお互いのツボを心得てる感じがする。
a.b.s.はまだまだ様子見なところも。

2階なのでちゃんと車のお立ち台が見えたのが嬉しかったです( ̄∇ ̄)

衣装はブレイドのやつかなぁ。
途中で西ちゃんはアーガイルのベストになって。
アンコールでは全員ツアーTの黒を着用してました。

ほぼノンストップのイヤカンと違って途中でMC入れてました。
ちゃんとメンバーにも振ってました。
最後のほうではちょっといい話もしてました。

ぼんやり覚えてる内容。途中のMCとアンコールのMCとごっちゃになってます。

・3年前は、ワンマンができるようになるとは思ってなかった
・スナオとはもう10年くらいのつきあい
・柴さんもつきあい浅いような顔してるけどかれこれ5、6年くらいのつきあいになる
 柴ちゃんを西ちゃんがアンタ呼ばわりしてておもろかった( ̄ー ̄)
 最初は演奏のときに顔も上げなかった柴ちゃん。仲良くなったなあ…(感慨)
・メンバーどうしお互いほめあうことにしてる
 岸さん「でもそのうちネタが尽きるよ」(笑
・西ちゃん「俺が世界で一番かわいい」発言あり(笑った)
・客層がバラバラで男女が半々くらい?(そんなにいたかなぁ)
 外国の方もいるみたい。(前のほうに向かって)「Where are you from?アメリカ?すごい(笑)」
 (白人の男性っぽい後ろ姿が見えましたが定かではありません)
・社会人も多そうな感じ?平日に休んできたみたいな…笑
 10代や20代前半の人もうれしい。どんどん下まで、幼稚園とか…幼稚園はないか(笑
 若ければ若いほどいいです。(会場から微妙なブーイングが…笑)
 もちろん、上はどんどん広げていいから。
 うちの母親も今年還暦になるんだけど聴いてるみたい。
・自分たちのことを「よちよち歩きのおっさん」なんて言ってました(笑
・おっさんだから腰が重いこともあるけど、ずっと続けていきたいと思ってるんで、
 よろしくお願いします。
 (※ほかの仕事の関係でなかなかa.b.s.に集中できないってことかなあと思いました)
・年をとったら夢はあきらめなきゃ、というのを最近見た。
 それは年をとったら夢のかわりにかけがえのないものを手に入れるのかもしれないけど。
 でも俺みたいに今頃夢がかなう人もいるわけで。
・メールで「何を目指したらよいかわからない」なんて悩み相談のメールもある。
 でもそれはいいんじゃないの?
・やめずに続けるといいこともある。
・ついてきてくれれば、ちょっといいものを見せてあげられるかもしれない(笑
 だからついてきてください。
・歯を食いしばってがむしゃらにやっていきたい

要約したら、これからもぼちぼちやるから応援してねってこと( ̄ー ̄)

・まだ曲が少なくて、歌詞も深読みされることがある
 デザートローズで「なに自分を責めているんですか」とメールが来て(笑
 そんなつもりはないんだけど。
 いろいろ受け取ってくれるのはうれしい。こちらの意図と違っていても(笑

アテナの前奏か間奏で「俺が答えになるから!」とか叫んでて、
ちょっときゅんとしました(笑 歌詞そのままだが。

最後のメンバー紹介(名前呼ぶやつ)は長谷川さんとイクオだけでした。
正式メンバーは今更いらんってことかな。

終わって全員前に出て来るとき、長谷川さんがさっさと西ちゃんと手をつないでしまって、
西ちゃんが笑ってずっと離さなかった(笑
スナオ、長谷川さんにはさまれて
西「俺、とらわれた宇宙人みたいになるから・・・」(想像して爆笑)
楽しそうに両手をつないで礼をしてました。
私の見た今までのイベントじゃこれやってなかったような気がするな。(記憶違いだったらすみません)
ワンマンだからアリ?

メンバー全員マイクで挨拶してました。
スナの挨拶を聞いて西ちゃんが「堀内たかおか!べーやんか!」なんてひとり受けてました。
よくわかんないよ(笑

全員が退場したあと、西ちゃんがスナ側のお立ち台にのぼってファンにこたえてました。
嬉しそうでした。

自分のバンドをやるのが夢だったんだもんね(´∀`)
嬉しかろう。

一方で、私が好きな西川ちゃんは、
必ずしも望んだとおりでない道を進みながら、迷いながら、
それでもステージでは自分をさらけ出して歌っていた、
T.M.Revolutionの人です。
a.b.s.よりソロのほうが、よりあがいて戦ってる感が出てます。
ステージで看板を背負うのが1人か4人かの違いなのかもしれない。
ソロだと好き放題やれるし(笑
a.b.s.で歌いながら泣き出す西ちゃんってのはまだ想像つかないなぁ。
いつも楽しそうで。

どっちも好きなので、やっぱ両方見たいとしみじみ思ったツアー初日であります。
でも今んとこa.b.s.は全日程制覇したいと思うほどの情熱はないかも・・・
曲数少ないから日替わりないし(笑

ほかのメンバーは…えーと長谷川さんのドラムかっこいい(笑
スナと柴ちゃんのソロ部分に注目( ̄∇ ̄)v
柴ちゃんはマイペースだけれどギターを弾くのがとにかく大好きって感じ。
岸さんは派手な動きをしたとき見てしまいます。
彼は盛り上がってるのが嬉しいのか、お客を嬉しそうに指差してました。

気分よく眠れそうです。


...

よきこときく - 2008年02月18日(月)

日がかわって火曜になりました。
デジカレ、a.b.s.ツアー初日になってる( ̄∇ ̄)
やっぱりABSFCがトップ入場でしたね。2階は最後だ…
Tシャツが7000〜8000円。やっぱa.b.s.価格(苦笑 お金下ろさなきゃ(−−;
名古屋行きの指定を買おうと思ってすっかり忘れてたことに、帰ってから気づいたー。

*
今朝は通勤のバスの中で、ケータイのルシエルネットで
ラルクマネージャー日記を読んでいました。
雪が好きなユッキーが雪を撮影してた…てところで、ふと外を見たら
ちょうど雪が降り始めて( ̄∇ ̄)
ラルクのシアキスツアーも福岡でファイナルでした。
行こうかなとも思ったのですが、名古屋参加で気が済んだので、
当初の予定通り、週末は大阪で「IZO」を観てました。

次はドームだー。
ディストでハイソロのFCエントリーも済ませました。
次から次へと入金しなきゃいけない(怒

天嘉あらためジャックインザボックスの特番があるみたい。
でも関西映らないんじゃ…

*
めざましで昨日のR-1をくわしく伝えてました。
といっても、ネタが流れたのは全体の半分くらいかな。鳥居さんとかは楽屋風景のみ。
なんだかんだと一番長かったのはダークホースの芋洗坂係長だった(笑
事前のヤフー投票では一番予想票が少なかったのに2位でした。ナマって面白い。

*
ちょっと嬉しい瞬間。
待ち時間が長い遠征の前に、ちょうどいい感じのライトなシリーズ物の本を買えたとき。
活字を読んでると気がまぎれるから( ̄∇ ̄)

*
こないだから楽天ブックスでサークルK・サンクスでの受け取りが始まりました。
近所にあるのではじめて利用してみました。
店員さんもはじめてで慣れてなくて、お互いまごまごしてしまいました(笑
受け取ったあと、中で買い物してたら、
「すいません、品物の袋に票がついてると思うんですけど…」なんて呼びにきたりして。
これで、1500円未満の本も送料無料で取り寄せできる( ̄∇ ̄)
セブンアンドアイのセブンイレブンはほんの少しだけ通る道からずれてるので、
楽天のが使いやすい。

*
今日はTBSで市川監督追悼企画で犬神家の一族(リメイク)やってました。
私は旧作もそんなに熱心に見てないので、どこがどう違うやら( ̄ー ̄;
むしろ去年観た新感線の「犬顔家」を思い出して笑ってしまった。
監督、どうせなら別の作品を撮ればよかったのに。。。
主題歌は旧作と同じかな?大野雄二さん。聞き覚えある。
オノだかナタだかで襲うシーンは、いまどきシャレにならないな…。
金田一、実はたいして働いてないのでは(笑
次女や三女の息子たちは完全に殺され損。犯人に「許して」とか言われても( ̄ー ̄;
ラストで、猿蔵がはじめて口を開いたらすっかり金田一になついていて、
ちょっと気持ち悪かった(笑

個人的に一番好きな金田一耕助の役者は石坂浩二だったりします。
旧作とリメイク版の間に30年も差があるのはびっくり。
渥美清はちょっとイメージが…。
テレビ版はそれこそいろんな人がいすぎて覚えてない;

*
昨日(日曜)書き忘れたけど、東京マラソンを放映してた時間、
こちらは通常どおり「たかじんのそこまで言って委員会」を見てました。
こうださんの発言について勝谷氏がテレビで擁護したところ、
ネット(特に2ちゃん)で批判されてるってネタやってて面白かった。
勝谷、沢尻はアウトでこうだはいいんかい!って(笑
勝「沢尻はビジネスの場で言ったから…」とか言ったら、
宮崎「こうださんだってラジオに出てるんだからビジネスでしょう」
勝「2ちゃんねるとは言ってない」
宮「○○(番組名)で言ってませんでした?」
勝「…言ったかも(苦笑」
なんて集中砲火(笑
三宅先生には「あなたの言い方は品性がないから」とか言われてた(笑
おもろいから勝谷はけっこう嫌いじゃない( ̄ー ̄)
サイバラ漫画では、ほもかっちゃんって言われてたっけ(笑

たかじんはこの番組ではほとんど口を開かないんですが、
関西では2ちゃんと言えばNHK(総合)だから、と軽くNHK批判をやっていた。
ローカルだから言いたい放題(笑笑

その後、ソフトバンクが在日の人限定の特別割引をやってる話を勝谷氏が言いかけたので、
「おおすごい!」と思いました。
テレビでは言えない話だと思っていた…。
やっぱソフトバンクは孫くんの会社だな・・・


...

(携帯より)ヒットエンドラーン - 2008年02月17日(日)

日曜深夜です。眠れないので日記。
西ちゃんネタ特になし(さんま映りません)。

通販で頼んだ愛媛みかんの「はるみ」が届きました。
うまいです。でもよく考えると送料別1980円だから安くはないな。
冷蔵庫に入れたほうがいいと書いてあったので、冷やしてちまちま食べます。

R-1グランプリ見ました。生放送は初めて?
これが決勝戦か?と思うくらいあまり笑えませんでした(=_=)
あれなら友近や徳井のが面白そう。
比較的面白かったのがなだぎとなんとか係長。採点でもこの二人が1位2位で妥当でした。
なだぎはきっちりまとめて笑わせてる、ベテランの風格。
係長は見た目のインパクトがすごくて、新鮮でした。(メタボで薄毛な親父)
が、替え歌ネタはさんまのからくりTVの素人っぽい…
なだぎ1位は納得いきました。
あとの人は巧いけど笑えなかったり、なんでこのネタなんだろう?と思ったり。
誰だったか月亭八方が「限りなく100点に近い90点」と苦しいコメントしてて、
「なら99点つけろよ」と苦笑いしました( ̄ー ̄;)
話題の鳥居みゆきはイマイチ理解できなかった。確かに美人やね。
緊張してんのかちょっとミスしてた?
深夜番組向けみたい。
服装見て某宗教を思い出しました。
「♪ヒットエンドラーン」が耳に残ってる…

一人で受けるのって難しそう。
ぼーっと見てる分にはヘタしたらエンタのほうが面白い場合も…汗
審査員が関西の吉本に偏りがちなのも気になる。
結果発表前になだぎと係長が喋ってたのはおもろかった。

夜は洋画劇場でキャットウーマン見ました。
バットマンとは関係ないのね?
ハル・ベリーがキャットウーマンになるくだりがすでに意味不明。(猫の神秘の力らしい…)
全般に色々言いたくなる出来でした( ̄ー ̄;)
栄えあるラジー賞受賞作と知って納得(笑)
敵のシャロン・ストーンに負けそうになるキャットウーマンて…
シャロン強そうだから仕方ないか(笑)

月曜なんて来なきゃいいのに。ふーー


...

舞い散る黄色い花びら - 2008年02月16日(土)

日曜の朝方です...
エンタをかけてたのは覚えてるんだけれど、最後のほうで意識が( ̄ー ̄;ゞ
うたた寝して夜中に起きたので、一応、土曜の続きの感覚です。

今日は城ホール横のシアターBRAVA!へ2度目の「IZO」観劇に行きました。
いったん起きて「めんどくさいな〜…休もうかな……」とぐじぐじ考えましたが(−−;
爽快感がある話ではないし、主演のファンでもないし、1回目でわりとおなかいっぱい。
いつも一緒に行くお友達が仕事の関係で来れなくなって、お茶する楽しみもない(´-`)
でも、新感線FC先行で1枚も取れなくて、掲示板でゆずってもらったチケだし。
出かけないと寝てしまってまた自堕落な1日になるからと、出かけることにしました。
チケ11000円。去年さんざんH2$通ってすっかり感覚が鈍くなってるけど、安くないですね…。
パンフ2000円ってのも、「リーズナブルだ〜」と感動してしまった(笑

出がけにPCがトラブってすぐに電源落とせず、もたもたしていて、
予定していた電車に間に合わなくなりました。
開場前に着く予定が開場後になるなあ…と考えながら出かけて、家の外でチケをチェックすると、
開場時間を30分早く間違えていたことに気づきました。
×11:30開場→ ○12:00開場
早く間違えててよかった( ̄∇ ̄;
結局早めに着いてゆっくり入ることができ、開演前にロビーのフードコーナーでコーヒー飲んでました。

前で撮影した看板。




会場内はロビーでも撮影禁止と言われました。さすがジャニ。

前回は1階の10列くらいと、肉眼で見える席。ローソン先行。
途中、主役の以蔵(森田剛)が通路を走るシーンがあり、私のすぐ横を走ってゆきました( ̄ー ̄)
今回は2階で、全体を冷静に見ることができました。
2回目は見どころがわかってるので、ポイント絞って見られるのがいい。
たまに眠くなるきらいもありますが(笑
双眼鏡ときどき使いましたが、主役じゃなくほとんど脇役陣を見てました( ̄ー ̄

終わってから久しぶりに心斎橋の東急ハンズに。
心斎橋でデパートに寄るのを忘れ、なんばで高島屋に寄って食料を買い込みました。
焙り焼きチキンや、RF1のサラダがおいしかった。


<以下、IZOの感想(ネタバレ)をつらつらと>

この物語は、幕末の時代に翻弄された人々の物語。
主役は土佐藩の岡田以蔵。通称「人斬り以蔵」。
身分は低いが腕は立つため人斬りとしてたくさんの仕事をするが、
最後は捕まって打ち首になる運命です。
歴史にはうとくて幕末にも特に愛着はないので、先入観はない状態で見てました。
るろ剣好きだったので「剣心は長州だっけな〜」とか考えつつ(笑
(思えば天下のジャンプで人斬りが主役の作品を連載していたのだな。
 あれを読んでれば幕末設定にも比較的入りやすいかもしれません)

スクリーンの映像をうまく使って場面転換をしていました。あれ高いんじゃないかな。
漢字が読めないとダメだから大人向け。
幕末が舞台で、衣装などは地味で、合わない人は合わないかもしれません。
幕末といえば人気の新撰組は、最後にちらっと出るだけでした。

森田くんは主役頑張ってたけれど、以蔵のキャラはどうも好きになれませんでした。
「頭が悪いから自分では何も考えない」ってスタンスがダメで。
それだから犬扱いされていいように利用されて殺されるんだよ!と(−−;
まぁ身分が低く学もなく、人に命令されて仕事するしかできなかったんだろうけど。
最後に生き残るのは自分の手は汚してない人だったりするのさ。

以蔵がはいつくばって頭を下げるシーンが多いので、
1階にいると森田くんの着物のおしりをやたら見る羽目に( ̄ー ̄;
こんなカットあまりテレビでは見ない(笑

田舎者の純朴で不器用な青年が、時代の波に翻弄されて非情な人斬りに変わっていく姿には
ちょっと泣けました。
でも薩摩の田中新兵衛をねたんで陥れるのはあかんよ。あれはひどい。

田辺誠一の武市半平太には最初からいい印象がなかったので、
劇中でも全くといいほど感情移入できませんでした。
小賢しいというか、他人を使ってるつもりでいていいように使われてる…。

好きだったのは坂本龍馬(池田鉄洋さん)や勝海舟(粟根まことさん)などの進歩的で明るいキャラ。
龍馬はのちに暗殺されちゃうわけですが。
この劇の以蔵は、この人たちについてけばよかったのに(−−
あと寅之助(木場勝巳さん)もいい味出してたな。顔でかい(笑
島村源兵衛(千葉哲也さん)はあまり印象がない…

山内容堂(西岡徳馬さん)はいかにも時代劇の黒幕っぽいたたずまいが素敵。
事態をちょっと離れた位置で眺めながら風向きを見て自分の立場は守る、セコイ性格(笑
田中新兵衛(山内圭哉さん)は、同じ人斬りでも以蔵とは対照的に頭もよくてさわやかで、
そのせいで妬まれちゃうのがちょっとかわいそうでした( ̄ー ̄;
役者の山内さんは山内容堂につながる血筋なんだって。偶然だー
薩摩なので「ごあんどん」?とかいう語尾が不思議でありました。

姉小路公知(右近健一さん)は楽しそうでよかったです。
途中セリフを噛んでたので、普段だったら罰ゲーム物じゃないかな〜。
下の名前の「きんとも公」と呼ばれてましたが、
その前に劇中できん○○というセリフが出て来るので、
きん○○公に聞こえてならなかった(バカ)。

おミツの戸田恵梨香ちゃんは若々しくてよかったと思います。お肌つるつる(´∀`)
鶴さん(中谷さとみさん)は新感線色を出しまくり(笑
客演の人と新感線の役者はノリが違うな〜。
女郎の夏さん(保坂エマさん)も雰囲気あって良かった。

おミツが以蔵の巻き添えで毒を盛られて死ぬシーンは泣きどころでしたが、
個人的には彼女は生きているべきだったと思う。
以蔵といっしょに(時期は違うけど)死ぬほうが甘い。
離れて一人幸せになるほうが現実的でよかった。
史実では以蔵は粗野で酒色を好んだというから、こんな幼なじみの存在は当然フィクションで、
以蔵の悲劇性を強調するために入れたんだろうけど。。。
三々九度とか、泣かせすぎじゃ。

しかし、与一だっけ、毒を盛る人。
彼女まで巻き添えにするなよ(´д⊂)
とみんな心で思ってたはず。
友達だと思ってたら最後に毒を盛られてしまう以蔵、裏切られまくり。

武市さんは以蔵の忠誠心と刀の腕だけを利用して、ほんとに信頼はしていなかった。
なのに、藩主の容堂が自分と同じ主義だと思い込んでた。
自分がやったことは自分に返る。やっぱ上には立てない器でしたか。

主義は違えど、自らの理想で日本を変えられると信じた人々が
刀と言葉で戦った時代。みんな必死に生きてたのね。
でも「天誅」とか言って個人を闇討ちにするのはやっぱり気持ちはよくないな。

ともに刑死する主従の最後の言葉が対照的で面白いと思いました。
武市半平太は、自分の判断が間違っていたのを以蔵の言葉で悟り、
最後に容堂に向かって「徳川幕府もいつか滅びる」と、ある種呪いのような言葉を残しました。
以蔵は、舞い散る満作の黄色い花を見て、
もっと地に足をつけて人として生きていけばよかったのだ、
自分のなきがらをこの花が覆い隠せばよい、といった内容の言葉を残しました。
血に染まった時代が終わり、人が人として生きられる光に満ちた時代が来ますように、という
言祝ぎを残し、
最後に犬は人として死んでいきました…

死ぬ前に見たものが舞い散る花の美しさだったという、フィクションならではの
救いがあるラストでした。
さすがにちょっと泣けた。

カーテンコールでは、ちょっと下がっている森田くんを
西岡さんが前に押し出すのを前回とあわせて3回くらい見ました。微笑ましい。
そういえば何か物足りないと思ったら、
カテコでは誰も挨拶してないんだなぁ。ひとことあったら嬉しいのに。

森田くん、セリフがほぼすべて土佐弁で、殺陣もあるしんどい芝居を頑張ってやってたと思うな。
痩せっぽちの野良犬みたいで、運命に翻弄される哀れさがよく出ていました。

いのうえさんは役者の動きを細かく指定する演出をするので、
踊りに慣れてて、ステージに立ち慣れてるジャニーズの若者には案外合ってるんじゃないか、と
書いてる記事がありました。
まず頭で演じるのではなく身体から覚えるという点では、
小学生から踊っているジャニには合ってるかもしれません( ̄ー ̄)
場数は死ぬほど踏んでいるし、小さい頃から競争社会にいて、
どうやれば客が自分を見てくれるかは身体で覚えてるでしょうから。
昼夜2回回しのステージも当たり前になっているし。
新感線は動きが激しくて大変弱るそうですから、体力がないと。

新聞の評でもまあまあ好意的でした。
西ちゃんをくそみそに書いた新聞もジャニには優しい(遠い目)。
まぁ作品のタイプや完成度が違うからしゃーないな。

次は夏の五右衛門ロック。
古田新太、松雪泰子、森山未來。好きな人ばっかり。楽しみーヽ(´ー`)ノ


...

たぶん面食い - 2008年02月15日(金)

はげしく眠いです…
今は仕事は忙しくない時期なのですが、夜眠れなくて万年睡眠不足(−−;
今日はネットしたかったので必死で起きてました。
明日出かけられるかなぁ…

turboの名古屋チケがオレンジ封筒で届きました。
どっちの日に行けるかわかんないので、ABSFCと1日ずつエントリーしてたのです。
なんと、2階でした( ̄∇ ̄)
去年まで、イヤカンで全く2階を当てたことがなかったのに、
大阪最終で当ててから2連続♪
ド平日に疲れたくないからこっちのチケで行きます。
仕事的には2日とも休んでも大丈夫なんだけれど、
続けて参加したら疲れて翌日も休みかねないのと、
翌週の大阪もあるので、1日で我慢…。
実は休みすぎて有休に余裕がなく、風邪でもひいたらたいへんなのでした( ̄ー ̄;

turboのチケはローソンのチケットで、名前なし、turbo FCと表記あり。
もしかして今回は、ABSFC→turbo→一般と分けて入れるのかしら。

一般発売の状況を見ると、名古屋はぴあもイープラも扱いなし。
東京は完売。大阪は日曜のみ完売。月曜はまだ買えるようです(汗
一般では最初からスタンディングしか売ってなかったみたい。
ABSFCの分は1階のみなので、2階は(関係者除いて)turbo枠オンリーっぽいですね。
名古屋、遠慮なく観察してきます(* ̄ー ̄)

NY…ほんと、919前後に比べると私はずっと行きやすい時期なのに;
行きたいのは山々だけれど、宿が好みじゃないのと、
こないだ親が夜に救急車に乗っちゃってびびったので、心配かけてはいけないと……
命に別状はないですが、ストレスかけるとまずいです。
とか言って〆切まぎわにエントリーしてたりして;;

*****

昨日早く帰ってローカルニュース見てたら、
ひこにゃんにチョコが43個届いてました(笑 なごんだー。
今日ネットニュースにも載ってました( ̄∇ ̄)
ひこにゃん、自分で食べるそうです。(中の人…)

同じ滋賀産の西ちゃんは、ひこにゃんよりはたくさんもらってますよね、きっと。
ジャニなんかはトラックいっぱいくらい届くんだろうけど、
どうやって捨ててるんだろう(汗

*****

今朝起きて芸能ニュース見てびっくり。
栗山千明ちゃん(23)が元リュシフェルのボーカルMAKOTO(27)と噂に!!
快感フレーズ!!! 堕天使ブルー!!!!!(笑
あのまゆたんの漫画原作のアニメに出て来るバンドを
現実でデビューさせたという設定でした。
デビュー曲は作詞:森雪之丞 作曲:TAKUYA(ジュディマリ)ですって。

意外な名前が出てきたな〜という印象。
彼女は腐女子(笑)でV系大好きだそうですから、ある意味ど真ん中ですが(笑
彼、歌はあれだが顔はいいから(←ひどい

おはよう朝日ですで井上こーぞーが言ってたところによると、
ほんとは千明ちゃんと別のミュージシャン(有名)を狙ってたんだが、
網にかかったのがMAKOTOこと越中某だったと…。
想定されていた相手、まさかハイドさんじゃないよね( ̄ー ̄;
彼女ラルオタだから…
面食いなのは間違いなし(笑

千明ちゃん、交際は認めてないようです。
いま越中睦のオフィシャル見に行ったらアクセス集中で表示不能にされてた(笑
名前を「えっちゅうりく(むつみ?)」て読んでしまった。こしなかまこと、でした。
まだ27だったとは(´∀`)
歌手じゃなくて俳優と記事に書かれています。
タイでは人気があるそうな。
やっぱ顔がいいのは七難隠す(?

千明ちゃんはバトロワ(映画)で見た演技が気に入ってました。
テレビで見るとちょっと雰囲気違うけど。
誕生日いっしょなので勝手に親近感σ( ̄ー ̄)


...

甘い惑星 - 2008年02月14日(木)

西ちゃんがたぼウェブに再始動のご挨拶してましたね。
まあぼちぼちやってください。

ふと思ったけど、本来はa.b.s.のツアーももっとゆっくり適度な日程でやる予定だったのでは。
4月にNYのオファーがあったから短く縮めたんじゃ…
なんて、最初から今の日程なのかもしれない。

a.b.s.大阪のチケ来ました。
お友達に譲ってもらった日曜は1000番台で後ろのほう。(友達全員1000番以降…)
月曜はイヤカンでいえばCかDブロくらいの、まあまあ前。
休日と平日で希望者数が違うからかな。

NYのオフィシャルツアー、チラシを見たときはかなり心が動いたものの、
宿の詳細を調べてやる気が失せてしまいました…。
お友達に聞いたところ、名前があがってる2つのうち1つは特に環境悪いとか( ̄× ̄;
古いのや狭いのは大丈夫だけど、衛生的に問題があるのはやだな。
ロケーションは良いが宿自体はショボイ、エコノミークラスのようです。
GW前のシーズンオフなので、飛行機+ホテルのツアーだと安ければ10万そこそこのがある。
オフィシャルのは添乗員がついてて、会場までちゃんと連れてってくれるから高いのです。

ターボサーフの場合、西ちゃんが出て来るイベントは
・写真撮影 ・外でのイベント ・バースデーパーティ(去年はこれにアコギライヴあり)
・ライヴ のだいたい4回くらいです。
今回のNYツアーは確実なのはライヴ、もしかしたらほかにもサインとか握手とかあるのかも。
でもFCメンバーだけじゃないからなぁ。
NYじゃなくてもっと近ければ、費用が20万しても確実に申し込んでるんですけど。

***
本日、バレンタインでした。
私はチケを受け取らなきゃいけないので早々に帰宅し、
お友達からいただいたチョコを食べてお茶しておりました( ̄∇ ̄)

リーガロイヤルのショコラブティック レクラの惑星のチョコ。




左から土星(アプリコット)→地球(ライチ)→天王星(ライム)かな?
いま土星を半分だけ食べました。変わってる〜( ̄ー ̄)
塩キャラメル味のパレショコラもうまー。

今年は、会社用のチョコは同僚に買い物してもらいました。
私は口の肥えたお友達用のチョコや、実家あてのチョコと自分チョコのみ。
でも自分チョコも3点も買うと4000円超えちゃう。
普段はまずこんなにチョコ買いませんが、年1だから。

配ったチョコのメモ(来年かぶらないように)。

《実家あて》
ラ・メゾン・デュ・ショコラ「コフレ・バレンタイン」←あとで文春の記事やネットに載ってるのを見ました
ル・パティシエ・タカギ 「キャレーショコラ」

《お友達あて》
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
パスカル カフェ「ショコラ・アブソリュ」

《FCに送った物のオマケ(笑)》
ゴディバ「カレ アソートメント」

《会社用》
モロゾフ フロレゾン

《外注さん用》
ノリエット ショコラ

《自分用》
ラ・メゾン・デュ・ショコラ/パスカル カフェ/ゴディバ


別にグルメではないけれど、この時期のキラキラしたチョコ売り場をうろついてると
楽しくなり、つい買ってしまいます。
(上のは半分くらい通販ですが)
昔は、高級チョコといってもゴディバくらいしかなくて、
それも種類がなくていちいち詰め合わせしてもらってたのを思うと、
今はあらゆる種類の詰め合わせがあってらくちんです(´∀` )

生チョコはほとんど買いません(なんとなく)。
ウイスキーボンボンとかは苦手。
普通のガナッシュとかトリュフとかが好き…。
メゾンデュショコラやパスカルカフェはフランスのブランドだけれど、
いろいろ食べた結果、国内商品のほうが口に合う気がしてきた( ̄ー ̄;

ネットの記事読んでたら関西のブランドも出て来ました。
エクチュアやなかたに亭、ガトー・ド・ボワくらいならわかります。

***
今日はくーまんもバレンタイン仕様でした。
「もうチョコはあげたでふか?それとももらったでふ?」
(※ケータイに持ち主の性別を入力する項目はないので)
「くーまんにもチョコくれる子 きっといるでふ!」
「もしくーまんにチョコくれるなら はちみつ入りがいいでふねぇ」
「バレンタインじゃなくたって チョコはいつでもたべたいでふ」
「くーままがくーぱぱにチョコあげてたでふよ」


1年に1日だけのお言葉たちでした。

***
ドラマについて。
最近、鹿男も見なくなりました。
本編見てると眠くなるので……(汗
喋る鹿と、EDは好き。
大河ドラマばりの壮大な音楽に合わせ、群れで爆走する鹿の図。
ムダにドラマティックで、心ときめいてしまう(笑

今期のドラマも低調らしく、
月9の香取とか、観月のドラマはまあまあ成績いいけれど、
鹿男やあしたの喜多善男、ハチクロ(←フジ三連発)、
4姉妹探偵団(見たことない)なんかは1ケタ連続らしい…。
とりあえず鹿はマニアックすぎます( ̄ー ̄;
ハチクロは原作のイメージと合わないんじゃない。


...

メンバーはきのこ好き - 2008年02月13日(水)

今朝は冷え込んで水たまりが凍ってました( ̄ー ̄;
今年は寒いですねぇ。
平日は雪だとバスが動かないので困る。降るならぜひ週末に(←勝手)

柴ちゃんの日記のコメントの数が、先にアップされたスナのを超えてる(笑
なにかひとこと言いたくなるんですよね〜。
a.b.s.メンバー全員きのこ派( ̄∇ ̄)私も同じなので嬉しいな。

きのこの山もポッキーも小枝も明治の板チョコも好きです。
でもバレンタインは自分チョコとして1個2000円とかするのを
平気で買ってますが。。。

明日はFCの大阪チケが着く予定です。


<つらつらと、雑談>

夜中にジャニの出てたドラマ「ネバーランド」の再放送をやってます。
翼が若い(つд`)
ジャニは若い頃に露出しすぎて、年とると微妙な感じになるのがつらい。
一番アレなのはエンドリさんだと思います…

*
11月に2割引で買った服が再々値下げで5割引になってました。
しかもやたら数が置いてある。
割引率はともかく、自分が気に入った服が全然売れてないのが切ないです。

通勤用のバッグが2ヶ月ほどでファスナーが壊れました。
前の冬に買っておいて1度も使わなかったバッグをひっぱり出して使っています。
安物はダメか〜。

*
ケータイ待受のくーまん、冬シーズン用の動きで「スケート」というのがあります。
じっと見ててもスケートの動きしないからなんでだろう〜と思ってました。
待受画面をスケートリンクの絵に変えたら、わかるようになりました。
ずっと歩いてると思ってた動きが実はスケートだったようです( ̄ー ̄;
足短いから…

*
市川崑監督がお亡くなりになりました。
なんと92才だったのですね。大往生でしょうか。
90才過ぎて「犬神家」のリメイクをしていたとは凄すぎる。
映画館で見たことは一度もありませんが、
金田一耕助シリーズでは「悪魔の手毬唄」や「獄門島」が好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。

*
宮内庁が愛子様の参内が少ないと異例のコメントをしたそうで。
また雅子様が叩かれちゃう(−−;

今日見てた記事で、職場で「うつ」になる原因は、
個人の性格と環境の不一致が大きいとありました。
この方の場合、民間で仕事を続けていたほうが絶対よかったと思います...。

お妃候補がマスコミの取材攻めにあっていた頃、
パンツスタイルで早足に歩くこの方は見るからにキャリア志向で、
一番イメージから遠いから、ありえないと思っていたものです。
おそらくそこが気に入られたんでしょうけれど。
お相手が皇太子じゃなくご兄弟だったらまだお世継ぎ問題も
あそこまでうるさく言われなかったろうに。
海外の王室みたいに皇族が奔放な行動していたり、離婚が可能ならよかったと思います。
皇族でも傍流の女性なんかは結構自由に行動できるみたいだし。

私は自分の言葉で喋れないような環境は絶対いやだから
この方をお気の毒だと思うけれど、
うちの姉は「それでも自分で選んだ道だから」とひややかです。
私はどうしても、見るからに学習院育ちっぽいおっとりした紀子妃よりは
雅子様のほうが自分のタイプに近いと感じるから、肩入れしちゃうのかも。

自分と価値観の違いすぎる場所にずっといなければいけなくて、
やめることも許されない。
常に行動を監視されてる。
それでも誘拐されたわけじゃなし、自分で選んだ道なんだよねぇ(´-`)

外にいればずっと仕事続けてたかもしれないし、
同僚と結婚して海外で暮らしたり、お子さんのお受験に燃えてたかも。
よほど一般人より恵まれた環境だったのになぁ。

いまどきの育ちのいいお嬢さんなら、不自由な皇室に入るより、
外で好きな環境でマイペースに暮らせるほうがいいに違いないです。
ほかの候補はきっと必死で断ったんだと思う…

どうしても男子の跡継ぎが必要なら、特例で側室を置いてもいいじゃん、とか
思ってしまう私。
それか、子供の頃からいいなずけを決めておくとか。
それくらいしないと、次の代もまた結婚難になりかねないのでは…


...

以蔵 - 2008年02月11日(月)

連休終わっちゃった(つ_・。)
23時過ぎに帰ったら休日なのにturbo会報が来てて、
コーヒー飲みながらNYのツアーチラシを真剣にチェック。
日程と費用はなんとかなると思うけど、
NYのど真ん中だけあってホテルが古いエコノミーなのね。
1軒は殺人事件があったりしたと口コミが。
お友達と一緒ならともかく、一人部屋はいやかなぁ…。

今日は大阪で仕事関係の試験を受けなくちゃならないので行って来ました。
電車が遅れてドキドキしましたよ。
試験は、前半は楽勝なのに後半が全くわかりませんでしたorz

その後は大阪城公園に移動し、シアターBRAVA!で
新感線の「IZO」を観劇。
休憩込みで3時間半くらいありました。ふー。
でも寝なかったので面白かったんだと思います(笑

以下ちょっとネタバレあるのでこれから観に行く人はご注意。


以蔵(森田剛)はちょっとたくましさが足りないかなーと思ったけど
小柄で痩せてて、野良犬のような貧相さが出ててよかったかもしれない。
戸田恵梨香は言われないと気づかないくらい馴染んでいた。
声よく聞くとミサミサだなって思う程度。
歌も踊りもないからよかったかも( ̄ー ̄)

脇役を固めるベテラン陣がよかったです。
西岡徳馬さんとか。
龍馬(池田鉄洋さん)が明るくておいしい役でした。
田中新兵衛(山内圭哉さん)は以蔵と対照的でカッコイイ役だと思いましたが、
検索するとスキンヘッドの画像ばかり(つ∀`)
粟根さんや右近さんはやっぱ新感線風味だったなぁ。

最後のほうは以蔵に感情移入して泣きそうになりました。ちっやられた。
長いけど飽きずに観れました。
ちょっと泣かせるセリフが多すぎかなーと思ったのと、
なんでおみつをそこで殺しちゃうんだーというのがちょっと。
ヘタに死なせるより、以蔵のことは思い出にして遠くで暮らすほうがよいと思うのに(`w´)

ジャニオタの人が騒がしいかなと思ったけど、
暗い芝居なのでそんなこともなく。カーテンコールもおとなしめ。
V6なので若手グループほどファンも若くないからかも。
なんかスタオべのタイミングが通常公演より早い気はしたなー。


...

夜更かしできないのに - 2008年02月10日(日)

明日は出かけなければいけないのであまり夜更かししちゃいけない…と言いつつ2時(汗
今日は雑談のみ。

今日は郵便局へ荷物を送りに行きました。
同じあて先に2個送ろうとしたら、
郵便局員さんがテープかけてひとつにまとめてくれました。
箱2個分も何を…て感じだが。
食べ物じゃないからいきなり捨てられないといいな…某FCあて(笑

***
デスノ読切が載ってるので、ひさびさにジャンプを買いました。
ちょこっと育ったニアや、あいかわらずのリューク、死神のミードラがよかったです。
でもストーリーはあっさり終わりすぎ(苦笑
デスノの世界観を崩さず、新しいエピソードを短く付け加えようとすると
この程度にならざるを得なかったか…。
夜神月やLは二度とあらわれない人材だったということで。

***
アニメ誌はギアス表紙のニュータイプと、珍しくアニメディアを購入。
アニメディアのノリは頭が痛い( ̄ー ̄;

MBS土6の生みの親?竹Pと、コナンなどの月7よみうりテレビの諏訪Pが初対談してました。
竹Pを見るとなんだかイライラします(−−;
ギアスは竹Pが途中で口を出さなくなったからよかったという説も・・・。

そういえばギアス25話、ニーナはどうなったんだろうな〜。

***
最近気になった芸能ニュース。
故竹下元首相の孫ダイゴがブログリニューアル…それってニュースか?笑
だいぶ前からいるのに、身元をカミングアウトしてバラエティに出たのがよかったのかな。

SILVAが海外から逆輸入で再デビューだそうです。
音楽続けてるのは知ってた。なつかしい〜
ぱったり出なくなったからなぁ。

***
フジの新報道プレミアAで、女性管理職の特集をやってたので見てました。
一人は40代独身で、結婚して残業できなくなると出世街道からはずれちゃうから、できなかったと。
もう一人は既婚だけど子供ができなくて、
今は旦那さんと一緒にローンを払うために頑張る同志みたいなものだと。
旦那さんは40代であのライヴでおなじみの国際フォーラムの広報部か何かの人らしい。
独身の人は毎日外食、既婚の人は平日は可能な限り家事はしないそうです。
そりゃそうだろうなー。
私でも、22時まで働いた日は帰ってもほとんど動けない、しんどくて(´д`;)
男性管理職がやってる仕事と同じ仕事をやって、平日も家事を完璧にやれてる人がいたら、
そりゃハイパーな体力と気力の持ち主でしょうねぇ。

海外のように、男女とも残業をしないのが当たり前にならない限り、
あれもこれも同時にやるのは無理だと思います。
米国だって、女性が出世しようと思ったら家庭を犠牲にするみたいだもの。

うちの部署の管理職は毎日仕事は日がかわる直前までやってて、土曜も出るのが当たり前。
そのせいもあって女性管理職は少ないです。
私も人を管理するなんて無理なので完全に出世コースからはずれていますヽ(´ー`)ノ
でも本気でやる気がある人はやっぱり上を目指すべき。
昔は男ならぼんくらでも管理職になれたけど、今は能力がないとなかなか上がれません。

***
女性の働き方について考えたこと。
夜にカフェで勉強していたら、後ろで就職2年目以内とおぼしき女の子たちの話し声が。
その中で派遣がいいか正社員がいいか、て話になって、
「日経ウーマンのアンケート見ると、派遣のほうが自分の時間が持ててよさそう」って言ってました。
一方、帰りに立ち読みした東洋経済のインタビューでは、
「派遣だと給料も上がらないし、安定しない。今からなら正社員をめざすべきだ」
というのがありました。
私も後者がいいと思います。。。
結婚が決まっててor結婚していて旦那の収入が安定しているとかならいいけれど。
自分の収入で食べていく必要があるのなら、ずっと派遣は厳しいんじゃないかと。
よほど特殊技能があるなら別ですが、そういう人材なら正社員でもどこでも入れるだろうし。
数年の経験でできるような事務だけなら、できるだけ若くて時給安い人を雇いたい(´・ω・`)
非正規社員ってのは今のところ企業側に有利にできているシステムだと思う。
やる気があって若くて健康で企業で働きたいなら、
できるだけ正社員やったほうがいいと思うなあ。
転職するにしても社員経験があるのとないのでは採る方の見る目が違うと思います。
辞めるのはいつでもできるので。

***
「たかじんのそこまで言って委員会」をつけたらちょうどこうださんネタをやっていました。
三宅先生(Wikipediaによると(^д^)の顔文字に似ている人。確かに似ている…)が
「こうだキミって誰?」(笑
あげく「年端もいかない子の言うことなんだから」と言ってるのを見てなごみました。
もちろん三宅さんは彼女のデータを全然知りません(笑
70才過ぎた方からしたら25でも年端もいかない子かもしれん( ̄∇ ̄)

こうださんが発言したとき、その場に誰かツッコんでくれる人がいればよかったね。
経験豊富な人で。
「そんなんあるわけないやん!」「アホか!」みたいな。
でもいなかったから仕方ありません。
どうせ人気は10年ももたないだろうと自分でも思ってそうだからいい(´ε`)

委員会で言ってた「視聴者から苦情が来る発言」のエピソード面白かった。
どこぞのラジオ局でキャスターが、海外旅行中に民間機をちょっとだけ運転した話をして、
「無免許で運転か」と苦情が来たので番組を下ろされたとか。
そのときいったい何件の苦情が来たかっていうと、たったの3件!
気の小さい会社だなぁ、て話題で、
「まあ毎日放送ですけど」とあっさり言っちゃう辛坊さん(@よみうりテレビ)に大笑い。
調べたら、子守さんって方でした(笑


...

雪の足跡 - 2008年02月09日(土)

関西地方、今日は1日雪が降りまくり( ̄ー ̄;
昼頃起きてカーテン開けて「うわっ…」と思いました(笑
さいわい今日は出かけない予定だったのでおうちでぼんやり。
午後に宅配でa.b.s.の名古屋チケが届いたので、
雪の中届けてくれたクロネコの配達員さんに「お疲れさま」とひと声( ̄ー ̄

チケは「absFC」の文字入りの通常のイープラスチケでした。
名前は入ってません。ブロック分けもなし。番号は特に良くも悪くもないです…
よく考えたら今回のツアー、タイトルがありません。
アルバムタイトルがバンド名と同じだからかなぁ。

1階のポストまでturboの会報がないか見に行きましたが、なかったです。
つい嬉しくて近くの自販機まで積もった雪を踏みながら歩いてきました( ̄ー ̄)

NYイベント。たぶん休みは取れる。費用も出せる…
でもちょっと遠すぎかも;
うちは親が病気がちで(しかも心臓)、子供の安否をいつも心配しているから、
遠くて治安もハワイより悪いであろうNYは無理かもー。
親孝行は大事(つд`)
距離の短いアジア圏ならいいのになぁ。


<予告きた!>
土曜の夕方家にいるときは、MBSのギアス再放送→00リアルタイム視聴。
今日はどっちも涙腺にくる回でした。

ギアスではシャーリーの記憶が消されるところ、
00ではルイスが酷い目に遭ったところで涙。
スローネの暴挙に激怒した刹那がようやく主人公らしい行動をとってわくわくしました。
最後の予告でパスワードが出るタイミングがいつもより早かったので
「あれ?」と思っていたら、
ギアスR2の予告がもうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
我らがルルが帰ってきた!嬉しい(´∀`)

でも一方で00が終わるのがさみしかったり、複雑な気分。
まだ2月なのにもう予告とは、MBS力入りすぎ;

まだ主題歌アーティストは正式発表されてませんが、CMでもう曲が流れました。
女性ボーカルのバンド。どうもハイカラっぽい?
ソニーアニメ常連アーティストですね。
ハイカラはユウスケとマーキーに握手してもらったし、
メンバーが西ちゃんやラルクと仲がいいからOKです(←単純)
ギアスは数少ない、地上波で深夜帯でない全国ネットのオリジナル新作。
曲も注目されるのでおいしいなあ。
1期はFLOW→ジンとバンドが続いて、2期もバンドね。

*
西ちゃんOPのソウルイーター、家にあったガンガンでちょっと見てみましたが、
明らかに私の好みではないのでテンションダウン。
今まで西ちゃんのからんだアニメで、全く興味がわかない作風なのはこれがはじめてです(´w`)


<サンキュー>
今度TBSの番組編成変更により、「土6」枠が姿を消し、日5にお引っ越しします。
(日5の第1作目がギアスR2。)
それにともないソニーから「39 土6(仮)」(サンキュー土6)という
最後の金儲け…じゃないコンピアルバムが出るそうです( ̄∇ ̄;
3/26発売、3枚組。ポストカード全7種予定。
内訳は種、鋼、デス種、血+、あやかし、地球へ、00でしょうね。

収録曲を拾ってきました。
ビクターの曲は入っていません。
最新の002期のシングルは入らないようで…
TMRで始まりラルクで終わります。
西ちゃん4曲、ラルク2曲、ハイド1曲です。

1. [Disc1] INVOKE/ T.M.Revolution
2. [Disc1] moment  / vivian or Kazuma
3. [Disc1] Believe  / 玉置成実
4. [Disc1] RIVER/ 石井竜也
5. [Disc1] Realize/ 玉置成実
6. [Disc1] FIND THE WAY/ 中島美嘉
7. [Disc1] Meteor -ミーティア-/ T.M.Revolution
8. [Disc1] メリッサ/ ポルノグラフィティ
9. [Disc1] 消せない罪/ 北出菜奈
10. [Disc1] READY STEADY GO/ L'Arc〜en〜Ciel
11. [Disc1] 扉の向こうへ/ YeLLOW Generation
12. [Disc1] UNDO/ COOL JOKE
13. [Disc1] Motherland/ Crystal Kay
14. [Disc2] リライト/ ASIAN KUNG-FU GENERATION
15. [Disc2] I Will/ Sowelu
16. [Disc2] ignited -イグナイテッド-/ T.M.Revolution
17. [Disc2] Reason/ 玉置成実
18. [Disc2] PRIDE/ HIGH and MIGHTY COLOR
19. [Disc2] 僕たちの行方/ 高橋瞳
20. [Disc2] I Wanna Go To A Place.../ Rie fu
21. [Disc2] Wings of Words/ CHEMISTRY
22. [Disc2] vestige-ヴェスティージ-/ T.M.Revolution
23. [Disc2] 青空のナミダ/ 高橋瞳
24. [Disc2] 語り継ぐこと/ 元ちとせ
25. [Disc2] SEASON'S CALL/ HYDE
26. [Disc2] CRY NO MORE/ 中島美嘉
27. [Disc3] Colors of the Heart/ UVERworld
28. [Disc3] This Love/ アンジェラ・アキ
29. [Disc3] 雷音/ ジン
30. [Disc3] Brand New Map/ K
31. [Disc3] 流星ミラクル/ いきものがかり
32. [Disc3] Winding Road/ ポルノグラフィティ
33. [Disc3] LONE STAR/ キャプテンストライダム
34. [Disc3] 愛という言葉/ 紗希
35. [Disc3] endscape/ UVERworld
36. [Disc3] Love is.../ 加藤ミリヤ
37. [Disc3] JET BOY JET GIRL/ 高橋瞳
38. [Disc3] This Night/ CHEMISTRY
39. [Disc3] DAYBREAK'S BELL/ L'Arc〜en〜Ciel


私は鋼の1クールだけは再放送、それ以外はほぼリアルタイムで見ました。
ときに盛り上がり、ときに文句を言いまくった5年半でありました。

でもあやかしと地球へ以外は全部コンピで持ってるんだなぁ。
地球へはシングル買ってる( ̄ー ̄;
どうしよう。

*****
ギアス再放送で泣きそうになり、00で泣きそうになり、
ギアスR2予告を見て盛り上がった。上がったり下がったり( ̄ー ̄


【ガンダム00 #19 悪意の矛先】

ネーナがルイスの親戚の結婚式を、単にむかついたからという短絡的な理由で砲撃。
ルイスの両親死亡、ルイスは片腕を失い、サジがショックを受ける。
00ののんきなカップルがついに悲劇に見舞われることになりました。
指輪のシーンは(ネタバレで知っていたけど)こたえた…。

スローネに部下と教授を殺されたグラハムはフラッグで出撃し、ヨハンに一矢を報いる。
「フラッグでガンダムに勝つ」という彼の誓いがのちのち影響しそうです。

そして民間人であろうと容赦なく攻撃するスローネのやりかたに、
ガンダムを崇拝する刹那がついにキレる。
単機で3機のスローネに立ち向かおうとする、主人公らしいカットで終わり。
ぐちゃぐちゃにやられるのかなあ…(´-`)

予告を見た感じでは、ロックオンの仇は刹那なのかな?
ティエリアが刹那側につくという話もあり、マイスターズの関係も変わりそう。

いつもは予告終了後に流れるパスワードが、予告中に流れたので「あれ?」と思っていたら、
ギアスの予告が!!
「刹那(´;ω;`)」って気分だったのに「ルルだ!!」とつい盛り上がってしまいました( ̄ー ̄;
少年は世界に宣戦布告する〜。

00の予告も地球へ…終了数ヶ月前に始まり、「力入ってんなー」と思ってました。
次はギアス全力投球か。
新キャスト、緑川さんや保志さんが出るんだ。
緑川さんの中華キャラがいかにもすぎて笑った( ̄ー ̄)
1期にも後ろ姿出てたもんね。
ナイトメアフレーム、トリスタンにモルドレッドとはわかりやすい(笑


...

(2/9 3:30更新)復活!!!!! & 感じの悪い話 - 2008年02月08日(金)

<下のほうに追記>

(朝6:00台)
朝です。
TMさん、4月のNYのアニメイベントに出演決定しました。
テレ東の「ソウルイーター」主題歌ですって。
原作つきボンズ作品ですね( ̄ー ̄)
報知買わねば!!!


(3:30更新)
金曜の深夜です。(書き始めは1時台、そして今は3時台。ああ…)
今日はいっぱい書くことあります。

今日は寝ないで、デスノ後編見ました( ̄∇ ̄)
ラストで泣いてしまった…
でも、EDを途中でちょんぎるのはやめろ日テレーー。

明日からのL映画の販促のため、ズームインから夜のニュースゼロまで松ケンだらけ。
ひげ生やしてたらもうLじゃないと思う( ̄ー ̄;
Lスピンオフは小説読んで、映画はいいやと思いました。
やっぱあれはデスノのLとイメージ違うや。

映画後編は、最後までキラvsLの戦いが見れたのが原作より良いところ。
やっぱり、途中でLを退場させないで、最後まで戦ってほしかった。
映画では、自分なりの正義を通そうとしながら、最後は死にたくなくてあがく月と、
自分の身を投げ出してキラを止めたLの二人の対比がよかったです。
藤原竜也は演技力あるからいいな。
ただ冷静に見ると、Lが死なないのになぜレムは死んじゃうのかとか、
レムがいたらLの寿命見て見破っちゃうんじゃないかとか、アラだらけですが(笑
まぁ、原作でもジェバンニが一晩で仕上げたくらいなので、ご愛嬌かな(笑

***

明日、a.b.s.の名古屋チケが着きます。わくわく。
けどTMさん再始動のニュースで、a.b.s.1stツアーの影がめちゃくちゃ薄くなった( ̄ー ̄;
a.b.s.的にはマッチアップの方がツアーっぽかったです。一応全国ですし。
今回は超短期間だわ東名阪だけだわ平日メインだわ…
TMさんのスケジュールの都合でしょうか。
本来ならアルバム出た直後にツアーやるべきだったと思うのですが。
H2$とイヤカンが邪魔してたな(苦笑
ツアー終わったらNY行きの準備とは!忙しすぎる。

いま久しぶりにTKの個人日記を読みに行ったら、a.b.s.ツアーは急きょ決まったみたいな話。
もっと計画的に活動してください(汗

*
ゆうべは例によって寝ちゃってたので、西ちゃんのABSFC日記は朝、
TMさんのニュースを聞いたあとに見ました。
まだTシャツのデザインできてなかったのか。ギリギリなのね〜。

西ちゃん、ラルク代々木2日目見に行ってたんだぁ( ̄∇ ̄)
はっきり書くなんてめずらしー。
前もアウェイクの代々木かな、行ってたっぽいけど、公式では言ってなかったのに。
会場は違うけど、私が見たのと同じものを西ちゃんも見てたなんてなんだか嬉しいぞ。

ルナシーには行ったとはっきり書いてなかったっけ。
ガクがおととしのイヤカンに来たときにFCのスタッフダイアリーからレポを削除したり、
ライヴに行ったとか来たとかはどういう基準で書くんだろう。

スタジアムとかアリーナとかドームもよろしいですが、
まず全国を回ってくださいよ。a.b.s.さん……

*
ラルクといえば、けんちゃんの対談集「アイアンメイケン」、
楽天ブックスから今日届きました。
ハイカラのメンバー男性3人(ユウスケ、mACAz、SASSSY)と対談してるのが面白かった。
基本的にキューンだけの対談企画に、なぜか他レーベルからまざっているラルオタ3名(笑

それ以外にも今日はアマゾンとHMVでアニメDVDを山ほど買ったので、支払いが大変( ̄ー ̄;
西ちゃんに送りつけてやろうと(←迷惑かも)。

*
密かにTMさんがギアスR2の主題歌にならないかなと思ってましたが、
フタを開けたら「ソウルイーター」のオープニングでしたとさ。
これがアニメ化されるのもボンズ制作なのも知ってました。ソニー関連だったのね。
スクエニ(ガンガン)+ボンズといえばハガレンのイメージが強いです。
ソウルイーター、人気作だそうですし、
私もたまーにガンガン買ってたので読んでるはずなのですが、
好みに合わなかったらしくぜんぜん覚えてません( ̄ー ̄;
そういえば捨て忘れたガンガンが廊下に転がってる。あとで見てみよう(笑

まぁ人気作の続編より、新作の一発目のほうが色もついてなくてやりやすいかも☆
それに、テレ東系のOPならたぶん2クール流れますし。Dグレみたく。
ギアスやDTBはMBSアニメで、1クールで交替することになってます。

で、たぶんシングルの裏側はアニメステッカーだと思います( ̄ー ̄)

しかし、イグナイ以降ほんとにアニメとゲームしかやってないなぁ;
a.b.s.なんて100%アニメとゲーム(汗
ソニーの方針で、西ちゃんの体質にも合ってるから…でもたまにはCMで聴きたいな。
ゲームでもデビルメイクライのラルクはいっぱいCM見ました(−−

始動一発目がNYってのもイヤガラセだ(笑
日本のファン見れない(笑笑
まあおかげで報知にも載せてもらったし(すっかり宣伝してもらって…)
ハクをつけるためにしょうがないのかな。
今回は前座の人の映像だけがめざましで流れるなんてオチがないように(苦笑

今回のニュースを見た人の感想で、「TMRもパフィーに続いて米国進出か」とか、
「TMRも海外で人気あるんだ。やっぱアニソン?」なんてのを見て、
もうUSAは3回目で、とっくの昔にアニメイベントにも出てるんですけど( ̄ー ̄;と、
認識の違いに驚きました。
ラルクみたいにDVDでも出してればよかったのかしら(苦笑

NY…行ったことない……
ひとりで行く勇気はない……(遠い目

英語の高校の教職持ってるのに、英会話ができない役立たずです(汗
文章は読める( ̄ー ̄;


***** ここからは西ちゃんネタではない、感じの悪い話題を長々と *****

話題のこうださん発言について。
昨日の朝、ぼんやりと
『腐る羊水』にしたら、純文学のタイトルみたい…」
なんて考えておりました(ごめんなさい)。

本屋に寄ったら女性雑誌のトップにばーんと特集組まれててびっくりしました。
もとはネットで細々と言ってた話なのに。
この話題については、発言内容より、
ネットでの反応の激烈さに不快感を感じてる人も多いと思います。
マスコミにも「ちょっとやりすぎ」みたいに言ってる人がいる。
(自分たちだって沢尻や亀田兄弟をめちゃくちゃ叩いてたのに)
ニッポン放送やエイベへの苦情はともかくとして、
CMスポンサーにまで苦情言ってるんだったらちょっとやりすぎ。
そこまで追い込まずに、適当にネットでぐちぐち言ってたほうが、
ストレス解消にもなるし良かったのに。
これじゃ苦情言ってるほうが悪いみたい。
彼女が一部ネットでものすごく嫌われてるエイベ所属で、
今人気がすごいから反感も強かったんだろうなと。

発言内容については、
たぶん男性と女性では受け取り方に相当の差があるはず。
そして女性でも、ほとんどなんとも感じない人から深刻に受け取る人まで千差万別だと思う。
それくらいデリケートな話題です。
ヘタにけなしたら「おばさんの嫉妬」と思われちゃうし。
まあそういう面もあるのは否定しない。

私はスポンサーにメールまでしようとは思いません。
(そもそもあれ、ほんとにターゲットの既婚30代女性が出してたのかどうかあやしい。)
泣くほどショックだったり激怒したりもしない。
ただ「不愉快」です。
テレビで彼女が映ったらチャンネルかえたり、曲聴きたくないと思う程度に。
もともとファンじゃないから別に困りはしないけれど。

彼女の言葉のどこが不愉快かと考えてみました。
まず男性は、子宮がないので羊水とか言ってもまったくぴんとくるまい。
女性でも子供生んでなければ実感はないです。
まわりに妊婦さんがいなければこの単語自体、口にすることはありません。
まして「羊水」という言葉と「腐る」という表現を結びつけることなどありえない。
それゆえに耳や目にしたときのインパクトが強かったのでしょう。
「35過ぎたら健康な子供が生めない」とかいうような表現だったら、
ここまで広がらなかったと思います。

自分の体内にあるものが「腐る」という感覚。
口にするのもイヤです。
「言い方が悪かった」といえば聞こえはいいけれど、
子供に関係するものを「腐る」とか「汚れる」なんて表現が出ること自体、
言語感覚を疑います。

私は最初、話題に出ているマネージャーさんというのが女性で、
親しいマネージャーに直接このようなことを言ったのかと思ってました。
が、記事によるとマネージャーさんは男性で、
奥さんが30過ぎなので「早く子供を作らないと…」というニュアンスの話になったそうな。
彼女は、もし自分が30過ぎの女性で、
旦那の仕事場の人に「あと数年で羊水腐るから子供早く作らなきゃ(笑)」と言われても
傷つかないんでしょうか。
むろん、喋るときにいちいちそこまで考えてはいないと思いますが。
でも、相手または相手の家族を傷つけるような言葉は避けるべき、というのは
無意識にやってることのはず。
芸能界にだってその年代で結婚出産してる人いるけど、
そういう人に向けても言えるんだろうか。(言うかも…)

たぶん彼女の中ではこの表現が気分を害するなんて予想もしてなかったんだな。
自分が30過ぎて子供いない状況も、想像できないんでしょう。
何も考えてないからとっさにこの表現が出たんだろうな。
だから謝られてもな…て気がします。
そういう感じ方の人だから、反省して変わるとは思えないし、変わる必要性も感じない。
「知識は間違ってたけれど、言ってることは間違ってない」くらい言えばいい。

私は謝ってる映像は見てないけど、
よく見てる携帯サイトの芸能デスクなんかは、「はっきり謝ってない」とかなり辛口でした。
それに、同じフジでもスーパーニュース以外で映像を使わせないエイベの姿勢に、
とくダネの出演者も微妙な調子だったそうで。

同じような内容でも男性芸人とかに言われたのなら、
むかつくけど「しょせん気持ちがわかるわけないよ」って思える。
けど、同性に言われたら逃げ場がありません。当事者だもの。
その年代に子供をつくる/つくった人だけじゃなく、
子供がいない30代以上に対しても、
「どうせ子供つくっても腐ってる」(=女としては終わってる)って
言われたに等しいのです。

きっと自分は、そんなかわいそうなおばさんにはならないって思ってるんだろうな。
誰だって若いときはそんなもの。
でもそんな子たちの何割かは、10年後に自分が夢に描いた人生どおりに歩めないのは確実。
そんなときに未来のある若い子から笑われたらどう思うかな。
努力して自分を磨こうが、まだなんもできない若い子のほうが大事にされることが多いのも現実。

生物としては、男性は健康で経済的に安定してる20〜30代以上、
女性は若くて健康な20代で子供作るのがいい。みんなそれくらいわかってる。
それでもその通りにできない事情もあります。

彼女の発言を通して、「若さのなくなった女はダメ」という言葉を、
あらためてつきつけられた気がしました。
みんなそう考えていても(礼儀上)言葉には出さず、
「がんばって」「がんばろう」って思って暮らしてるんだけどね。
特に今子供つくってる世代は就職氷河期で、
希望通りの就職もできなくて20代は結婚どころじゃなかったんじゃないかな。

どんなにお金があっても、努力しても、若さだけは絶対ずっと保つことはできません。
誰だって同じように年をとる。
あの言葉で、彼女は自分の未来を笑いとばしたようなもの。
10年経っても、同じような冗談が言えてればいいけど。

こうださんがオリコン1位で何億も収入があり、CMにバンバン出てても別にかまわない。
ちょっとくらい叩かれたって、気にせずに出て来ればいいと思います。
きっと同年代の女性の支持はゆるがないでしょう。
ただし、その人気にかげりが出て来たとき、全く同情は感じないと思う。
ひややかな目で見守ってる。
女性歌手の寿命は短いから、あと2、3年が勝負かもね。

「一度言った言葉は二度と戻せない」と親によく言われました。
政治家の言葉より人気歌手が何気なく言った言葉のほうが影響が大きいんだな、と
今度のことでしみじみ思いました。

***
ちなみに西ちゃんがラジオやってた頃、私はさほど熱心なリスナーではなかったけれど、
数年に1回のペースで奴の言葉に傷ついたりキレたりしたことが(´-`)
やっぱり芸人じゃないから毒と笑いのバランスがときどき微妙で、
正直笑えないと思ったことも何度か。
特に、あんたそれほかのアーティストをバカにしてるだろ、と思ったことが数回。
ファン以外で「西川は性格が最悪だから嫌い!!」という本気の感想をちょいちょい見ました。
今、レギュラーでラジオやってたら地雷踏んでるかもしれません(笑
ニッポン放送はいやがるだろうな〜。今回謝罪してたし…(´д`)


...

3度目の正直? - 2008年02月06日(水)

ねむい…(-ω-)
東京はまた雪だそうで。こちらは小雨が降りました。

00のED、ステファニーは14113枚で週間8位。まあまあ。
OPのブリグリのデイリー初日は7位。
デイリー10位まで全部初登場なのです。実は激戦?

*
こうださんが明日のFNNスーパーニュースで謝罪するそうです。
ニュース番組なんて。大袈裟ねえ〜(−−
本人も周囲も本心ではたいして悪いと思ってないんじゃないの。
海外ではロイヤルファミリー批判とまでとらえた媒体もあるようだから、
そのへんも影響したのかなあ。(雅子様は高齢出産ですから…)
夕方なんてリアルで見れるわけないから、後で感想聞こうっと。

*
それより、岡村靖幸が覚せい剤でまたまたまた逮捕されたのにびっくり。
3度目……… 。
ツアーが始まってて、こないだZeppのトップページに、怪我したから延期って出てたっけ。
逮捕でツアーは中止、FC解散ですって。
これは本格的に無期限活動休止ってことですね……

2回の逮捕で実刑も受けて、ようやくこれからってときだったのに。
なんでだろう?
誰もそばで止めてあげられなかったんだろうか。
大人が自分の意思でやってることをまわりで止めるのは難しいか。

悪い人じゃなく、弱い人なのだろうと思う。
どれだけ才能があっても、いい作品が創れても、ルールが守れなければ社会では暮らせない。
自分の力で立ち直るしか方法がない。

彼のような才能が喉から手が出るほど欲しい人たちもいるだろうに、
持てる者がそれを生かせない、現実の不条理。

*
川崎で殺された21才の女性。
この年で2人の子持ち、勤め先の33才のバイトの人と不倫関係のもつれ?で殺される。
何か自分とは全く別の世界に生きてるな〜・・・と思います。
子育てして仕事して惚れたはれたまで、すごいエネルギーや。とても真似できね。
私なんて凪のように穏やかな生活…(笑
どうせなら理系でオタクな男子に生まれたかった(´w`)
そっちの方が合ってるような気がする。

*
帰ったら世界仰天ニュースが始まってました。
アメリカの田舎の美人女子高生がプレイメイトになり、
名声を手にしたあと悲劇に襲われるという話。
「ドロシー・ストラットン」という名前を聞いて、
あ、唐沢俊一さんの本で読んだわ、と思い出しました。
若く美しいのに殺されてしまった悲劇の人。
出演していた映画の監督との仲を嫉妬した夫に銃殺される。
残された監督は彼女の妹と結婚する。
その妹は死んだ姉そっくりの顔に整形していたという。なんだかなー。

でもその後に紹介された話はもっとトホホ…。
50前(47だったかな)のしがない工場勤めのトーマスさんは
きつい性格の妻にいつも文句ばかり言われてる。
部下の20代のブライアンと仲良しになり、彼にネットのチャットのしかたを教えてもらって、
家でこっそりチャットするのが楽しみ。
チャットで18才のキャシーと知り合って、写真を送ってもらったらブロンドで可愛くてひとめぼれ。
あなたの写真も欲しいと言われ、ネットで拾った若い男性の写真を送って、
18才の海兵隊員といつわってしまう。(←あるある)
そのうち仲良くなったキャシーから、家にプレゼントが送られるようになる。
他愛無いぬいぐるみとかだけじゃなく、きわどい女物の下着まで。(←この時点で怪しんでほしい)
ある日彼が留守の間に、こわーい妻が荷物を受け取り、中味が下着と知って激怒。
PCの中味を調べてチャット相手が18才であることも、夫が素性をいつわっていることも知ってしまう。
キレてほんとのことをキャシーに教える妻。
混乱したキャシーは、トーマスのフレンドをたどって部下のブライアンにたどりつき、
実はトーマスが40代の既婚者であることを知らされる。
慰めるうち、キャシーの写真をもらって、惚れてしまうブライアン(単純)。
トーマスに「キャシーとつきあいたい」と素直に告白してしまう。
ブライアンに嫉妬するトーマス。
ついに仲がよかったブライアンを射殺してしまう(あんまりだ…)

ところがトーマスは、刑事から、実はチャット相手は18才で可愛いキャシーではなく、
42才でデブのキャシーの母だったことを聞かされる…
予想はできたけど情けなさ過ぎるオチ(--;
40代のおっさんおばはん同士と知らずに恋愛感情を抱き、
仲が良かった部下を殺してしまう、悲しいおじさんの恋心でした。。。

ネットで知り合った相手に夢を見過ぎないように。
出会い系とか、ワンクリック詐欺とか、いくらでも罠がしかけてあります。


...

枠移動 - 2008年02月05日(火)

実は昨日から寝込んでいます( ̄ー ̄;
ネットする用事があるのでさっきなんとか起き出して…。

今日は西ちゃんネタは特になし。。。

ラルク、代々木土日のカメラ席なんてできるんだ〜。
ギリギリまで売る気満々です。埋まるだろうけど。

*
4月から日曜5時にTBS/MBS系にアニメ枠ができて、ギアスR2が始まります。
じゃあ土6の後番は??と思っていたら…
土6が日5に移動するそうです(驚き)
てことは00の後番はギアスなのね( ̄д ̄)
慣れ親しんだ土6を去り日曜へ…
TBSは夜にやってる世界遺産を日曜6時に移したり、かなりいじるようです。
木10のドラマがバラエティになるとか言ってたなー。

ギアスは最初は土6向けに企画を考えたものの、
土6にはもう別の企画が決まっていたため(たぶん、あやかし)
深夜帯に変更して、内容もいじって放映された作品。
続編は土6に変わるという噂がずーっとありました。
結局土6が日5に変わるものの、噂は合ってたんだなぁ。
深夜から夕方、てのは出世だと思うけど、
深夜みたいに好き勝手できないのなら残念(´Д`)
00の2期(あるよね)は秋からかな?それとももっと後にやるのかな。
もともとギアスをやってた木曜深夜(TBSは金曜)の後番はなんだろう。。。

*
こうださんの羊水発言、影響が大きくてびっくり。
とはいえオリコンは1位だし、もともとの彼女のファン層には特に影響なさそうです。
今回の発言はラジオなので、昔ならば聴いてる人以外にはさほど
広まることはなかったと思う。
が、今はネットですぐに内容が広がり、mp3ファイルもアップされたりして、
聴いてない人にも伝わるのがまずいところでした。
私は目にしたときは「えー」くらいだったけど、後でじわじわ来ました( ̄ー ̄;
「腐る」って字面が悪すぎる・・・。
「羊水」て言葉も、妊婦でもない限り、まず日常で口にしないし;
発言内容は完全な思い込みで一笑にふせば済む話ですが…
その背景に女の本音が透けて見える。
「年食ったら女はおしまい」っていう。
真実が入ってるからこそむかつく(−−;
女の敵は女。若くても年食っても、競争心は尽きません。
自分より年食ってる、自分よりルックスが悪い、生活レベルが低い、彼氏がいない…
いくらでも比較ポイントはあるから。
男に見下されるより同性に見下されるほうがむかつくこともあります。
がんばってても「バカみたい」と後ろで笑われてるような嫌な感じ。
女の年の話と結婚・出産に関する話は一番デリケートだから気をつけて話すべき。
もし私が職場で30代の人に「35すぎたら羊水が腐るからー」とか言ったら、
即広まって仲間はずれになるかもしれません。
京女って婉曲語法の名人だったのに今は変わったな(苦笑

彼女と同じエイベのハマやアムロなどもそんなに好きじゃないけど、
少なくとも同性を怒らせるような発言はあまり見た記憶がない。
こうださんは売れて口が軽くなってるんじゃ・・・
前から彼女には、ほかの女性歌手を揶揄するような発言がちょいちょいあったみたいなので、
自業自得かも。
ネットで噂になってるような発言をほんとにしてるんだったら、同情できないな。
どっちにしろ彼女の作品は買ってないから、なんの影響も及ぼせません( ̄ー ̄)
そのうち何もなかったように出て来るでしょ。


...

(0:50更新)足あと記録 & 節分だけど何もなし - 2008年02月03日(日)

<2/4 0:50更新>

A.B.S.F.Cももう1周年過ぎました。
ツアー先行も終わったし、けっこうな人数が退会してるそうです(汗

なんとなく足あとをさかのぼってみました。
最初の足あとは知らない人で2006/12/6 8:55。
その次がお友達Kさんで12/7 17:00。
ほかの人とはほとんど交流してないので足あとはあまりつきません。

メンバーにたまにメールを送っても、足あとがつくのは西ちゃんだけ。
一番マメなのか、ほかの人あてのは内容が薄いからなのか(笑
イクオさんはひとことお返事くれたりしましたが( ̄∇ ̄)

ログ消えないうちに、過去の足あと記録をメモしときます。(2/3夜現在)


<turboさんの足あと記録 & こんなメールを送ってた>

2006/12/11 15:48 ←ほんとはミュージカルよりa.b.s.がいいです(ログイン中リアル)
2007/01/11 03:25 ←自分の仕事の話とか(ログイン中リアル)
2007/01/20 00:47 ←ガンダム男子について(記事)(ログイン中リアル)
2007/02/14 00:39 ←劇団☆新感線(朧)の感想
2007/02/20 06:38 ←試験受けてきました
2007/02/23 06:09 ←コードギアスの感想
2007/03/10 02:42 ←DARKER THAN BLACKについて(タイアップ決定後)
2007/03/29 04:44 ←DTBネット試写会当選
2007/04/28 01:09 ←遥洋子さんのエッセイの感想(ログイン中リアル)
2007/05/12 02:37 ←H2$の感想(微妙なことも書いた)
2007/08/04 13:53 ←MATCH UPファイナル東京の感想
2007/11/24 03:14 ←H2$再演の感想(賞賛)
2007/12/30 11:14 ←野郎ライヴお疲れ様でした&a.b.s.ワンマンへの注文
2008/01/31 14:22 ←スウィーニー・トッドの感想&a.b.s.チケ発売日程への文句(笑)


特に法則はない(笑
メール読んで気が向いたらぽちっとクリックしてるようです( ̄ー ̄)
ぽちっとやってるのが本人という確証もありませんが、
なんか言いたいことができればしつこくない程度に送りたいと思います〜。
せっかくの直訴システムだし(笑

私のまわりはみんなturboとA.B.S.F.Cをかけもちしてます。
会報がなかったりシステムが重かったりと不満も多いようですが…。
私はメンバーの日記読めたりメール送れたりするからやめない( ̄w ̄)

さて寝る準備を…。


*****
節分ですね。
関東は雪がひどかったそうですが、こちらは雨でした。
たぶん。(外に全然出てないから…;)
恵方巻も福豆も買えませんでした(^^;
私が京都に住んでいた頃は、恵方巻の習慣なんて聞いたことなかったし、
実家でも全く無かったです。

1日貧血で寝たり起きたり…。
昼前に起きて、夕方まではほとんど布団から出られませんでした。悲。
そしていろいろ思い出しては世間をのろっていました(真顔)

西ちゃん関係ではFCの日記を読んだくらい。なぜか一休さん?

最近、携帯に1日1〜2通、出会い系メールが来るようになりました。
しばらく全然なかったのになー。うっとうしい。

ジャニの写真が一部ネット解禁になったそうで。
1ポンドの番組公式ページに載ってるのは写真じゃなくて、
写真を加工した絵みたい。
佐々木夫妻のは写真だそうです。
こうして少しずつ環境が変わっていくのだな( ̄ー ̄)

佐々木夫妻、なんだかんだと続けて見ています。
けんかしても最後は仲直りするのがなごむ。
あとはボンビーメンと鹿男をちょいちょい見ています。
小栗、たまにすごい変顔している(笑

00の1巻DVDは種に届かないのはもちろんのこと、
ギアスよりも下だったらしい…うーむ。
視聴率も苦戦しているようで、、
土曜日に続けて見て思うに、ギアスのほうが種好きには受ける要素が多そう。
谷口監督は小難しいことは抜きにして「エンタテインメント」を重視してるそうです。
逆に00はあえてややこしくしてる感じ。

00はネットの噂では結構きっつい終わり方をしそう。
どう見てもあと2ヶ月では片付かないので、ギアスみたいに2期があるんだろうか。
この調子だとメインキャラまで容赦なく死なせそう…。
昨日のフラッグ隊のハワード、エイフマン教授みたいに;
これからは復讐を誓うグラハムがスローネに挑むんでしょうね。
ハードな展開になるかな。


...

影響されやすい - 2008年02月02日(土)

土曜の深夜です。
というかもう朝方(汗 姉と電話してたので…

金曜はスーパーでおいしそうな匂いに惹かれて焼き芋をゲットして帰り、
もしゃもしゃと食べて、「デスノ始まった〜」と見てたら、意識が…(^^;
夜中に目が覚めたけど諦めて寝てしまいました(苦笑
朝起きて食べ損ねた夕食のおかずを食べて、また寝ました(怠惰)。

先日はしょこたんにつられてスカシカシパンを買ったわたくし。
昨日はおやつにきのこの山を買って来ました!(普通のきのこが好きー)
そして今日の夕食は餃子でした。
もちろん冷凍じゃないやつ。お惣菜のですが(笑
もともと冷凍の餃子は食べないのです。
あれだけ餃子餃子言ってたのでつい食べたくなり( ̄ー ̄;

こうださんがラジオで失言して謝罪する事態になっているそうです。
「35才になるとお母さんの羊水が腐る」
これは言い方が悪い!誤解をまねきます。
ほんとに腐ってたら、高齢出産の子供はみんな腐った中で育ってることになります(−−;
Wikiにも「加齢で腐ることはない」とわざわざ追記してありました(苦笑
確かに年食ってからのほうが母体に負担がかかり、
子供に問題が出る可能性も当然上がりますが、
こういう言い方すると医学的に正しくないうえ、バカにしてるように聞こえる。
こうださんのリスナー層は10代20代だろうから良くっても、
今まさにおなかに子供がいる35才以上のお母さんや、
その年頃に子供を生んだお母さんはいい気はしないでしょう。
ちょっと冗談が過ぎると思います。
京都の人って言ってることはきつくても、
表現はやわらかいっていうのが基本なんですけどねー。

今、特に都市部は晩婚化しています。
男女とも20代でなかなか生活が安定しないのでタイミング逃すのかも。
とても若いお母さんと、30代後半以上のお母さんに二極化する傾向があるそうです。
(実際に子育て中の友達の感想より)
自分と違う環境の人に対する配慮って難しいし、
恵まれている若い女性というのは、特に他人に対する想像力が欠けがち。
無意識にオバサンをバカにする気持ちが出てるかもしれない。
軽い冗談のつもりでも公共の電波で言うのは感心しないですね。
もともと彼女は30代以上の同性に受けるタイプとは思えないので、地雷踏んじゃったなと。
同じ内容でも知識のないだけの若い男性が言ったのだったら、
もうちょっと印象が違ったと思う。
若い女が言うのは最悪のパターン…
いっそ10代で何も知らない子だったら許されたかもしれないけど;
身体がしんどいから早く子供生んだほうがいいよ、くらいにしとけばよかったのに。
しばらく経ったら何もなかったかのようにケロッとしてると思うけど。


<星の王子様??>

09年は祝日のルールがかわり、9/20〜23が連休になるそうです。
19日が土曜だから通常は5連休。
これ、もろにたぼ誕が入ってしまいますが、ターボサーフやるかな?(笑
やろうとしてもどこも混み混み&価格高騰で難しそうです;

2月のturbo卓上カレンダーの写真は好きです。
目の下の影に年を感じて(笑
デジカレのスクリーンセーバーのおでこ出し写真は苦手…( ̄ー ̄;

昨日ヤフートップのリンクから2007年最優秀車を見に行ったら、
右上にまだa.b.s.ライブトークのコーナーがあって笑いました。
考えてみたらABSだから車でいいんだよね。

私が寝てる間にA.B.S.Lがアップされてましたね。
今回は企画物。
ホンマくんとぶるんがメンバーに紹介されるとき、
「エクスタシーレコード好きとフリーウィル好き」と言われていた小ネタに
吹いてしまいました。
ホンマくんは解散するシロップが好きみたいです。意外。

個人的には「星のTK様」に受けました( ̄∇ ̄)
あとはムカイちゃんのライブれぽーちょ〜
ラ・ムーときたか(笑 この人ほんとに20代前半か?笑


<ご利用は計画的に。>

昨日2/1よりハイディストにて08年ツアーの先行がスタート。
8月〜10月のライヴですよ。素早すぎ(苦笑
全国Zepp6箇所×6公演(←アホ)の36公演。
喉つぶすなよ〜笑
希望者には西武トラベルにてオリジナルグッズつき宿泊ツアーも準備されております。
まあ親切〜。

前日の1/31にラルク世界ツアーの発表があったのでした。
2/1解禁って感じだったのかな。
わざとディスト先行の直前にしたんじゃないだろうな(笑
ハイソロに全部つぎこむんじゃねーぞーと(笑笑
まああらかじめ教えてもらってたほうが計画立てやすいからいい( ̄ー ̄;
今度のラルクDVDだって7980円とかするから、学生さんとかは大変だろうなー。

新聞とかに取り上げられるとはずかしいです。
世界ツアーといってもパリ以外全部アジアで…笑

それよりラルクのチケが売れるかどうか心配です;
ラニバの東京ドーム× 土日2公演くらいが適正じゃないかと思う。
今度は東京が土日+平日と1公演多いうえに大阪2公演まで…!
国内で二手に分かれちゃうぞ〜埋まらないぞ〜〜
アジアから来てくれる人も減るぞ〜〜
そのかわりFCではほぼ全プレだろうから安心だけど☆

あと、大阪ドームって確か振動すごいからタテノリライヴ禁止だったはずですが…。
グレイが貸してもらえなかったはずだけど、いいのかなー。
ラルクは確かにおとなしめではあるけれど、「とべ!」て曲もいくつかはありますぞ。
いろいろ心配してしまいます。

ハイソロツアーは今回、ハイド×カズのプロジェクトとなってます。
ソロでええやん…

春からついにハイドのモバイルサイトが立ち上がるそうです。
まーた会費取られるんだろうな…(−−
ディストの欠点はパソでしか見られないことだと思ってましたので、
情報だけでも携帯で見られたら大いに助かりますけど。
最近は近づかなくて、籠ピカもウェブカメラもいつあったのやら・・・


<ドラマとか>

今日は夜に只野仁スペシャルやってました( ̄∇ ̄)
これ好き!勧善懲悪で水戸黄門みたいに心地よいマンネリ感に、アホらしいギャグ。
深夜ドラマなのでわかりやすくエロエロ(笑
女性ファンも男性ファンも多いみたいです。
21時開始なので最初の方はエロ成分少なめでしたが、
22時からは急に増えていて笑った。
AV女優の人が出演してておっぱい出しシーンもあったし。
只野がご自分のアレでダンベル上げたり、あまりにしょーもなくて笑える(´∀`)

エロが多いけど、女性陣が若い子ばっかりじゃなくて30代も出てる。
下着のシーンや胸出すシーンもあるけれど、そんなにやらしく感じません。
濡れ場はむしろ笑いどころ。
週末にゆるーく安心して見れるドラマです。

櫻井淳子さんは子供生んだんだよねー。
テレ朝社員と結婚してるんだ。只野もテレ朝だもんね。
三浦さんも頑張ってました。
あの人はバツイチで頑張ってて、夜にひとりでマッコリ飲んでるというのを聞いてから
豪快な性格なんだなーと、けっこう好きです( ̄ー ̄)

この12月に映画化決定だそうです。
映画館はちょっと見に行きづらい(笑


<ガンダム00 #17 スローネ強襲>

トリニティ三兄弟がマイスターズと正式に出会う。
フラッグ部隊のハワードと、エイフマン教授死亡。

せっちゃんがネーナに唇を奪われてしまったΣ( ̄□ ̄;)
先週の総集編部分のネーナの反応から、てっきりだらしないから嫌われるかと思ったのに!
ひとめぼれってなんやねん(笑
いきなり「女っ気のない男」からモテモテ野郎になってしまった(笑
お祝いしてあげるべきだろうか(笑

ギアスのルルのキスシーンは「ちょっとショックー」な気分でしたが、
せっちゃんだと「うっそー、うわはははは!!!」ってなるのはなぜだろう…笑

俺はガンダムだと言ったり、ガンダムになれないと落ち込んでみたり、
完全におかしい刹那くんですが、次でいよいよガンダムを否定するようです。
大丈夫かこの人(笑)。

トリニティ三兄弟の性格がわかってきました。
長兄(半ズボン)は冷静、次兄ミハイルは常にハレルヤモード(残忍)なシスコン、
妹は怒らせたら怖いタイプ?(笑
なぜティエリアしか入れなさそうなポッドの中に入れるのか、伏線が気になります。

教授が死ぬとは思わんかったなぁ。
この話、3月までにどう着地させるつもりか…。

主題歌はEDのフレンズのほうが好き。OPは印象薄いな。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail