TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(12/2更新)[11/30] プチトマト大好き - 2007年11月30日(金)

<深夜1時過ぎ>

無事上京しておりますー。
今日は譲る約束をしていたチケを開演前に渡した時点で
ひと仕事完了って感じでした( ̄ー ̄ ほっ。
待ち合わせあるから早く着きたかったので、新幹線の駅までいつもと違うルートの電車に乗ったら、
平日朝なので人がいっぱいでちょっと疲れました。
新幹線の中ではいつも寝ようと思っているのに、本読んでたら寝れなくなります。
今回は宮部みゆきの「あやし」を読んでます。
背筋がぞっとする類のこわさ…

お昼はひとりで、ワッフルとコナコーヒー(リメンバーハワイ!)にしました。
終演後は四国組のお友達と、「うふふのぷ」で紹介された「澤乃井」へ(ミーハー)。
ちゃんと地図調べていかなかったのでちょっと迷いました。
実際は拍子抜けするくらいわかりやすい場所にあった(汗
歩き回らせてごめんね<Hさん(´人`)

普段はあまり食べない「かき揚げうどん」。うまかったです。
店の中は有名人のサインでいっぱいでした。
西ちゃんのサインはあったかどうかわからない…




お店に入ったら、お客の視線を感じる…
常連客と思しき数人以外は女性が多く、みな荷物にポスター持ってました。
それは今日のH2$で配られたおみやげポスター。当然私たちも持ってる(笑
店の中は90%が同志でした(笑


【11/30 もとは千秋楽だった公演】

平日昼でしたが、何か異様にファン度が濃いのを感じました(笑
もともと千秋楽だったからなぁ。
反応がほぼリピーター。通常の笑いシーンではあまり笑わず、アドリブに大ウケ。
休憩時間になると客電がつく前にトイレに猛ダッシュ。タイミング完璧(笑
平日によっては、客層がぜんぜん違う日があったようですが。
(年配の人が多くて、いつもの笑うツボにぜんぜん反応しない)
「パンフお土産つきチケ」の日もあったし、招待客とか多かったのかもね。

先週との違い。
ロビーの大きい花輪は片付けられ、送ってくれた人リストが貼り出してありました。
残ったお花も枯れかけててちょっとさみしい光景。
先週飾ってあったコラボケータイの実物がありません。
また、アンケート&チラシを席に置くのをやめ、
希望者のみ入り口でもらっていく形式になってました。
もうアンケートもいらないだろうしなぁ。
長い公演は、最初のころ一度来たほうがロビーも華やかで良いと思いました。

再演になってから、アドリブの時間が短くなったし、テンポがよくなったと思います。
私が参加している日はファンが多く反応がいいので、演者もやりやすそうです。

私の席は1階B列、FC席。自力ゲット。
千秋楽に良席!!!と大喜びしたので、
追加公演が増えて千秋楽じゃなくなったとき、どれほど落胆したことか
(−−;;;
近いと演者の表情が見えるし、息遣いまで聞こえて嬉しいんだけど、
全体が見えないので初回には不向きです(贅沢)。
7、8列〜10列前半くらいのセンターが音も視界もいいと思う。


<本日のアドリブ>

12/2更新。
あとで思い出したので別の日と記憶違いもあるかも。

・ミス・ジョーンズが入ってきてフィンチがピンクのカップを
 デスクに置くシーン
 秘書さんのケータイをカップに入れていた(笑
・ミス・ジョーンズがバドに捨て台詞を吐くシーン
 「腹話術の人形!!」(うけた)
・ブラザーフッドでバドに「うすらばかにしか見えない奴〜」とやるところで、
 「カンチョー」していた(笑 やりすぎ。


(ブラット部長とのショートコント)
フィ「僕も携帯電話にはちょっとうるさいんですが(客席軽く笑)
 ブラット部長の待受画面のオランウータンかわいいですね」
ブラ(自分の携帯を見つめて)「これはうちの子だ!!」

(スミティにメダカ扱いされて)
フィンチ「あのプチトマトみたいな女…」(爆

(フィンチの寝言)
なかったです。思いつかなかった模様。

(編み物)
編み物を腕にあてて
「エコバッグです。プチトマトをいっぱい入れるんです」(爆

(ローズマリーの手に持ってる箱を見てスミティ)
「フィンチ用のかけぶとん?」
※ピザが入るくらいのコンパクトサイズです。笑

(スミティ退場時)
「♪トマトは畑に帰ります〜」
入絵さん、大好き!!(笑

ほかにも社長がやってくれました。
最後の階段上での挨拶のとき、フィンチを紹介するせりふで
「プチトマト大好きな〜」といままでなかったアドリブが(笑

その他いろいろ。
・オビントン福山さん面白!
 コーヒーブレイクでとんできたカップを落として袖まで追っかける
 その後頭にカップを載せようとして落とす
 警備員で袖に引っ込むとき勢いつきすぎてアクロバット状態に(笑

・赤坂さん「レディースアンドジェントル諸君」が気に入ったようです

・西ちゃん「ローズマリー」あたりで歌詞間違えてなかった?

・社長が終わりのほうでセリフとばしたような。

・フィンチ、ウォンパーさんが元・窓の清掃員とわかって辞表のペンを返すシーン
 タイミングが合わなかったのかブラット部長がペンを取りに行ってた…

銀テープ飛びました。
「ほんとの」千秋楽じゃないので驚きました。
私は席が前すぎて取れませんでしたが、
あとでお友達が分けてくれました( ̄∇ ̄)ワーイ

カーテンコールも千秋楽仕様?
夜公演もないし今までよりていねい!
全員3回+単独2回くらいだったかな?
いつもは出て来ないバンドのメンバーが前に出て来ると特別感満載です。
指揮者のかっぷくのいい方、西ちゃんやへディとハグしてました。
バンドメンバーはノリもよく、カテコのBGM演奏が終わると、手を振ってくれたり、
カンパニーウェイの手を交差してヒラヒラするポーズやってくれます。
客席もバンドにぶんぶん手を振ってるからね(´ー`)

千秋楽仕様のため、西ちゃん以外の代表者挨拶はありませんでした。
スミティが、銀テープが飛ぶとあらかじめ聞いていたのに
飛んだとき真剣に驚いていたそうです(笑

いつもならカテコが始まると2階は帰り始める人がいるそうですが、
今日はみんな残ってると、喜ぶ西ちゃん。(turboメンバー多いもん)

本来は今日が千秋楽だったけれど、皆さんの希望や、
「外からの力」(苦笑)によって追加公演が増えたと、
軽く暴露してました。

西ちゃん、2回目の単独挨拶では2回、ひざまずいて頭を下げて感謝の気持ちを表現。
投げキスもいつもなら1回なのに何回もやってた。
客席から「ポンティ!!」という大きな声援を受けて嬉しそうでした。
3列目に男性がいて大声で「アニキー!!」と叫ぶと、
西ちゃんも気づいてちょっと目をまるくして笑ってました。

「お前ら!」も「また会おうぜ!」もないアンコールだけれど、
笑顔で両手をステージ中央に向けながら袖に引っ込んでいく姿を見るのが好きです。
終わるとなるとさみしいなぁ。
終演後、いつもより丁寧にアンケートを出してきました。
「千秋楽に追加があってショックでした」と(笑

出口で予想外の再演ポスターを配られました。
こんなの春はなかったからね。
たぶん、長い日程を無事に終えられた(仮)ことへのお客への感謝の気持ちか、
千秋楽を変更したことへのおわびでは(笑

ともあれ、千秋楽のために休みも取って遠征してきたのに
追加が決まってもやもやしてた思いも、
銀テとポスターもらってすっきり。現金なファン(笑

***
帰りに澤乃井でミーハー気分に浸り、
お友達のバス待ちの間、リトルショップの思い出から西ちゃんの女の好みまで、
オタしかわからないネタを語り合って楽しかったです。

ちひろちゃんはいい子っぽすぎて、西ちゃんの本来の好みのタイプではないのでは、とか、
彼女は仕事がまだまだこれからなので、今はやめといた方が賢明だとか。
人の人生に口を出しまくる、それがファン(笑

松たか子の相手が、またも16かそこら離れているので、
若い子好みな西ちゃんの行く先を案じる(笑
30代と40代のカップルなら素直にお祝いできるのに、
女が20そこそこだとどうも抵抗を感じます。

***
ステージに立つ西ちゃんがニコニコしてるのを見るとうれしくなります。
セリフもほぼ暗記してるくらいだけど、何度見てもうれしい。
たとえ至近距離でちゅーを見せられてもうれしい(笑
まだまだファンはやめられませんな。

いよいよWWW社もあと残すところ2日。心残りのないように〜


<午前6時台>

金曜朝です。
ゆうべはうとうとして目が覚めて時計を見て
「新幹線に乗る時間…?!」とあわてて目を覚ましました。
朝9時と3時を見間違えた(´・ω・)
おかげでお友達に渡す分のダビング(忘れてた)とかできてよかったけど。

体調悪いです。
でも約束してるので頑張って遠征してまいります。

フジテレビにH2$記者会見の映像上がってるっていうから見に行ったが
短かったー。

スカパーにチャンネルかえたら、
なぜかイノセントのPV流れてて当惑。
アニマックスでDグレやるみたいでテーマソングを流すコーナーだったのでした。

では用意していってまいりますー。




...

(11/29 1:00台)バイバイメモリー - 2007年11月29日(木)

水曜の深夜です( ̄w ̄)
今日アップするの2回目です。
ソフトバンクのオンラインショップから、
TMRコラボケータイの本申し込み依頼メールが来たので手続きしました。
11/30発売なのでオンラインショップは12/1以降配達です。
私は遠征中なのでその後受け取ります。
サンクスキャンペーンの白戸家のお父さん携帯クリーナーはもらえるかな?

オンラインショップの11/28付のランキングによると、
1位は913SHG TYPE-CHAR(シャア専用携帯)、
2位が我らがfanfun.TMRモデル
3位が東芝のWindowsケータイX01Tブラックでございます。
4位がfanfun.リラックマモデル、5位がfanfun.フミヤモデル、
6位が920SH(アクオスケータイ)メタルブラック、7位がfanfun.リサとガスパールモデル、
8位がfanfun.ミッフィーモデル、9位がX01Tホワイト、10位が920SHメタルゴールド。
シャープと東芝しかないのね・・・
私ももしコラボケータイなければ920SHがよかったなあ。
ミッフィーやリサとガスパールも好きなんだが。

そんな中、今日、修理に出していた携帯(マロンちゃん)を取りに行って来ました。
色がマロンなので。
初期画面が立ち上がらず基盤交換となったうちの子は、
案の定メモリがクリアされてまっさらになっておりました…。
メモリカードに電話帳バックアップしてた気がする、とためしてみたものの、
なぜか読み込めないorz…
私の約8年間蓄積された電話帳データはきれいになくなってしまいました。。。

と言っても、若者と違ってそれほど大量のメモリは入れていないし、
仕事でもほとんど使わないので実害はないのです┐(´〜`)┌
身近な人たちの番号やアドレスはなんとか手に入れられるし。
それ以外の人はそもそも疎遠になってるから必要ないし。
ちょっと残念だったのは、遠征のたびに入れていたホテルの電話番号が消えちゃったこと。
仙台から沖縄まで何十件もあって、思い出だったのにな。
(札幌のは入れ忘れたらしく残ってなかった)
これからはあまり遠征しないから増えないだろうな。

思えば携帯をはじめて買ったのは99年のこと。
忘れもしない、ミュージカル遠征で友達と待ち合わせするときに困らないようにでした。
リトルショップからもう8年か。
それ以後、携帯が壊れたことは一度もなかったのだけど、
奇しくも西ちゃんがミュージカルに再挑戦した今年、メモリがゼロに戻ってしまいました。
最初に持った機種は東芝の0円機種。
当時はJフォンだったか関西デジタルホンだったか忘れた(笑
今は無理だろうけど、当時はクレカがあれば本人確認書類とかなくても
宅配便で携帯送ってもらえました。
ショップに行くのがめんどかったからそんなのにしました。
2つ目以降はもっぱらシャープでしたが、西ちゃんケータイのおかげで
これまたひさびさに東芝モデルを手にします。
815T、どうもソフトにバグあるらしいので要注意だけど。
今欲しい色がゴールドだったのでちょうどいいっちゃいいか。
西ちゃんのじゃなくて、fanfun.の市販のゴールド用のパネルのデザインは好きだ。

マロンちゃんを修理に出してる間使ってた代替機は、3年ほど前の最上位機種と思われます。
使いにくいけど、カメラの性能はマロンちゃんより良かったです。
マロンちゃんオートフォーカスないんだもの。
(私は遠近の切り替えボタンに気づかぬまま、ピンボケの写真を撮っては悩んでいた…)
ファンファンちゃんもカメラはましだといいなあ。

*****
ケータイを受け取ってやったことは、t-fmの有料会員の解約。
ラルクのメルマガが今日で終了だったから。
これがうかつな話で、春からずっとラルクの有料メルマガのために登録してたのですが、
最初の1、2通受け取った後なぜか知らないうちに登録が解除されてて、
忙しかったので気づかずにほっといたら料金だけかかっていました( ̄皿 ̄)
気づいたの3ヶ月後くらいです(苦笑
バックナンバー読めないし、なんのために登録してたのやら。。。

*****
先ほどカートゥンKAT-TUN見ました。
ラルクバラエティ班が活躍してました。
亀とハイドさんが同程度のあほの子だとわかって笑いました。
(イラストしりとりで亀が「みかん」ハイドさんが「ふとん」を描いて終わらせてしまう。。。)

ハイドさんの某有名ドーナツ店(たぶんミで始まるあれ)でのバイト話とかおもろかった( ̄ー ̄)
夜中〜早朝にバイトしてると朝6時ごろはお年寄りで満席状態(笑

彼女に言われて一番ショックだったのは「ひどい人」だとか。
きっと女性に対してはほんとにひどいんだろうなー(笑
けんちゃんの「ギターがうるさい」はかわいそうだった(笑

ラルクのバラエティはちょいちょい面白いのに当たるのではずせません。
ハイドさん大好きになったのって、マシューで人間ボーリングでこけてたり、
頭にタライ直撃させてる姿見たせいだし。
ステージでぐるぐる回りすぎてよろけてるときとか、
歌詞を半分すっとばして全部ラララで歌ってるときとか。
ダメであればダメであるほど好きって…( ̄ー ̄;


...

(携帯より)あぜん - 2007年11月28日(水)

水曜昼休みですが。
早朝目覚めたら昨夜の記憶がありません。
しばし混乱。
昨夜は買い物して帰って着替えてベッドに転がり、
「買ってきた雑誌読もうかな〜、あと、買ってきたネックレスを服に合わせてみよう…」
と考えつつ、フェードアウトしたようです;
その雑誌(週刊東洋経済)をかばんに入れたつもりが、
誤ってLook at Star!を持ってきました。とほほほ。

西ちゃん関連ではmm-TV(関西)のコメント録画。
Look at〜で稽古風景2ページあり。

H2$、休日はわりと盛り上がってたが、アフタートークもない平日はきついようですね。
だから年内再演、しかもイヤカン前は無謀だと。

昨夜は一瞬で寝てたので、今日は忘れず今夜の録画をセット。
かとぅーんvsハイドさん(?)だ!
「ラルク(秘)告白でハイド番組初の逃走劇に亀梨騒然!!」
なになにー。

なぜかこの古いケータイの方が日記の入力可能文字数多いです。
いつからかボーダはデータ送信の容量制限をきつくしてたみたいなので、
それに合わせて端末の仕様が変わったのかな。
(昔はPCでも携帯でも日記の入力可能文字数は同じだった。
ある日できなくなって管理人に問い合わせたらキャリア側の制限のようだと。)
そんな代替機とも今週でお別れ〜。


...

[11/25] ハッピーバースデイトゥユー♪ & 渋谷行って来ました - 2007年11月26日(月)

月曜夜です。夕食後うたた寝してたー。
日曜夜22時半頃、遠征より帰宅しました。
3連休の東京と行き帰りの新幹線は混みまくりで消耗しました(−−;
帰りの新幹線も予約してなかったら満席で、1時間くらい待って乗りました。
席が選べなくて3列シートの窓際になって、トイレ行くにも気をつかう羽目に。
去年も確かこの時期、ラルクのラニバで上京してたはずなんだけど、
3連休じゃなかったからこんなにすごくなかったのね。

先週は寒かったので厚着して出かけたら案外あつかった( ̄ー ̄;
その上ミュージカル会場は乾燥してるので、のどあめ持ってったほうがいいかも。
地元に帰ったら寒くて、ゆうべはPCの起動を待つ間ふとんにもぐってたら、
睡魔に屈服してしまいました…。

新幹線で名古屋を通ったときZepp Nagoyaと毎年泊まる宿が見えたので、
やっぱりイヤカン1回くらい行こうかな?と迷ったものの、
今朝目覚めてあまりの疲労感に断念しようと思いました。
2泊3日の遠征2回のあとに名古屋行くのはしんどいです。
リアルイヤカンもあるし大阪だけでがまんしよう。

先ほどお友達が録画して送ってくれたWOWOWの宝塚プルミエールを見ました。
初演の映像がちょこちょことインタビュー。
西ちゃん、歴代でもっとも弱気なフィンチになったと言ってました( ̄∇ ̄)
でも再演ではだいぶ明るい感じになってたので、意識的にいじったのでしょう。
宝塚を観に行ったら観客がこっちを見るので困惑したが、
実は近くに上級生の方が観に来てたからだったと言っていました(笑
西ちゃんは迷惑をかけるかなと気をつかったのに、客は全く興味がない(笑 新鮮(笑笑


<渋谷にて>

昨日は昼はH2$観劇、その後渋谷に行きました。
ホームでH2$仕様のエフデンを見て、109でラルクのKISS巨大看板を見て、
うふふのぷで紹介された喫茶店「モボ・モガ」に行って来ました。ひとりで(笑
人多かった〜( ̄ー ̄;

H2$仕様エフデンは最終日だったと思います。
ミュージカル帰りの子たちがちょこちょこ撮影してました。




ラルクKISS看板は最初どこにあるのかわかんなくて迷いました。
渋谷駅から見て左側の壁にあったのね。
地上に近い看板の前はラルオタ集合でまたも撮影会。
ファンの行動パターンって基本的に一緒です。

最後はモボ・モガへ。
こないだテレビで見てから行ってみようと思ってました。(ミーハー)
うどん屋さんは行きやすそうな雰囲気なので、まずは敷居の高そうなほうからと。
カフェとか行くの好きだしー。
渋谷の土地勘は全くないので迷うかなと思ったけど、簡単でした。
渋谷駅からタワレコのある通りを歩いて電力館を超えて消防署の斜め前の2階。
想像以上に小さい隠れ家的なお店でした。天井低い。
テーブルが7つくらいしかないのですぐ埋まります。
いかにも渋谷の若者が来る雰囲気で、私は明らかに場違い( ̄ー ̄)ゞ
狭くて煙草OKなので、敏感な非喫煙者はやめたほうがいいですね。
私は居酒屋とか平気なので大丈夫。
イチゴシェイクを頼んだけど切れてたのでバナナシェイクを注文しました。
でかいビーカーに入った500mm以上のバナナシェイクに生クリームがかかってる…
私は胃腸が弱くてスタバでもショートしか頼まないのに(−−;
見栄張って大を頼んでちょっと後悔しました。飲んだけど。
おかげで帰ってお腹こわした(笑
味は普通でした〜。
私が帰る頃に、ミュージカル帰りの別のファンの子達が入っていきました。

渋谷はどうも若すぎて体質に合わなくてあまり行きません。
特に用事がなければ新宿とかにいる方が多いです。
昨日はかとぅーんの新曲宣伝バスが走っていました。
あの街にある飲食店だけでうちの市の全飲食店を超えるんじゃないかと思いました(笑
でも東京はなんでもあるし、エネルギッシュでいいですね(´∀`)
私がもっと外向きで向上心にあふれていたら住んでみたかったかも。
うちの田舎の県(過疎ぎみ)の全人口より世田谷区の人口のほうが多いらしいです(笑


<25日公演>

お花をしげしげ見たらつんくとか鈴木亜美とかもありましたね。
自分の中ではアーティストに入れてなかった(笑
あとは藤井隆とか。

24日昼にお花を見て回っていたら、花のすみっこにH2$公式ブログのわんこを見つけました。
あまりにさりげないので本物か微妙でしたが、
24日の公式ブログに写真載ってました。
25日は見つけられませんでした。グッズ売り場にいたのね( ̄∇ ̄)

本編について。
初演から10回以上見てるのに今頃気づいたこと。
バドはなんで宣伝会議にまじってるのかなーと思ってたのですが、
社長が「昇進させる!」って言ってたからなのね(笑
それで後半はずっとスーツなのかー。
でも下っ端だから子供用椅子( ̄∇ ̄)

本編で秘書たちが使ってる携帯電話。
スミティ以外はスーツの色に極力合わせてて、
これはもしかしてソフトバンクのPANTONE携帯では?と思いました。
携帯ショップで見たところ形がそっくりなのでたぶんそうです。
西ちゃんのコラボがソフトバンクだし。
初演ではあんなにきれいに色合ってなかったような気がするんだが。

24日の日記で書いた、「長い1日」の最後のフィンチのセリフ。
25日は「イエー!」から「はい!」に戻ってました。
これはもしや24日夜だけ初演のと間違えたのか西ちゃん?( ̄ー ̄)
フィンチ→ローズマリー→スミティとセリフを言うので、
最初の人が間違えたら合わせなければなるまい。

アドリブいろいろ。

(フィンチ登場時、携帯着信音がして)
昨日も薄紫の奴をネタにしてました(笑
前説のマシュー君をいじることにしたらしい(笑笑
マシュー&ピートのぎこちない前説コントはけっこう楽しいので、
ぜひ遅刻せずに見たいところ。

(ブラット部長とのショートコント)
フィ「部長アフリカ旅行行ってきたんですね。デスクにチンパンジーの写真がありました」
ブラ「それはうちの子だ!!!」(爆

(スミティにメダカ扱いされて)
そういえばここ、初演ではスミティ「ぴったりね」の後はさらっと流してたと思うんですが、
再演ではフィンチたちが「ん?!」とはっきり声を出して笑いをとってます。
今回はフィンチが「あの虫みたいな女が〜!!」と言ってました(笑

(フィンチの寝言)
「コーヒーのにおいがする…なんか鼻に当たってる」
※注:おそらく鼻のところにスタバのカップが当たってました。

(フィンチ卒業年度をきかれて)
いつも適当にアドリブ入れてごまかしてます。
「なんでも略すなー。アメフトじゃなくてアメリカンフットボールだー」(笑
社長にもぐらTシャツを見られたときは
「もぐらは略してないぞー」とか言ってました(笑

(編み物)
「虫かごカバーです」
※虫みたいな女にかけてるようです(笑

(ローズマリーの手に持ってる箱を見てスミティ)
「いろんなコガネムシの標本?」(爆
※あくまで虫にかけようとします。

(スミティ退場時)
「♪チンチロチンチロチンチロリ〜ン」
※入絵さんのノリやすさはすごいです。笑

アドリブは入絵さん、赤坂さん、浦嶋さんの順に得意。
団さんもわりとのりやすい。
やっぱり年の功だろうか( ̄ー ̄)
舞台以外の仕事をしてた人のほうが得意みたい。

その他。
カンパニー・ウェイのコーナーでフィンチがトゥインブル室長の首元をしめすぎ、
トゥインブルさんせき込んでました( ̄ー ̄;

警備員がウォンパー会長を不法侵入者と間違えてとっつかまえるシーン、
ウォンパーさんにはねとばされた警備員が飛びすぎて
横のデスクに頭を「ガン!」とぶつけてました。痛そう;

そういえば荒らされたWWW社ビルの様子で
左手前の紺色のデスクの引き出しが1つあいてて、
ときおりミス・ジョーンズが閉めたりしてるのがなんとなく気になります。

昨日はあまりセリフ間違える人がいないなーと思ったら、
シリアスなシーンでブラット部長がやらかしました。
I Believe in Youの前。
「あいつは俺たち全員を郵便室送りにするかもしれないぞ」のところを、
会議室送りにするかも」としれっと間違えてました。
内心(あっ!!これはカテコで挨拶だ!!)と喜んでいた私( ̄ー ̄)

ブラットさん、最後に社員を集めるシーンで、
「諸君…レディース・アンド・ジェントル諸君!」と遊んでました。

そしてカーテンコール。
最初西ちゃんは「虫よばわりした女…」とスミティを名指しすると見せかけて、
「スミティに悪知恵を与える人」的なことを言って、ブラット部長に振りました(笑
「大事なシーンで間違えましたね!(笑)」と。
赤坂さん「あのときは流してくれたと思ってたのに、
後でバドが『会議室送りですね』と言いに来て」と苦笑してました。
「実は今日は誕生日なんです!」と告白。お祝いムードに包まれました。
身体を使っておわびの表現をします、と上着を脱ぐしぐさをしましたがすぐ着ちゃいました。
西ちゃんが「今日は誕生日だから挨拶をお願いしたんです」と。
西ちゃんがさっと両手をあげて指揮のふりをすると、
すかさず客が「ハッピーバースデイトゥユー♪」と歌いだしました。
特に説明もなかったのに見事にそろうのはなぜだ( ̄ー ̄)
ハッピーバースデイディア〜のところでは揃わなかったけど(笑
西ちゃんはディア・ブラット部長、って言ってたかな。
赤坂さんはおととしも舞台で誕生日を祝ってもらったそうです。
皆さんに祝ってもらえるのは嬉しい、この作品を選んだフィンチのおかげ、などとも。
身体を使ってお礼の気持ちを表現します!と回ってポーズしてくれました。
が、床から起きられなくて西ちゃんたちに助け起こされてました(笑
初演のカテコでもこの図見たぞ(笑

最後は恒例のフィンチ単独登場で、みんなに手を振ったりキスを投げたりしながら、
嬉しそうに袖に走りこむ西ちゃんでした。

再演は見るほうも演じるほうも余裕があるのが良いです。
25日は前2日よりは客があちこちで笑ってて、初見の人が多かったようです。
私も@ぴあ枠(N列)で見ていて、隣が明らかに初見の人でした。
(話の内容を聞いてると西川ファンでない演劇好きらしかった。
 結構あちこちで笑ってた)

1階中央通路後ろはたぶん関係者席。私も当日券で座ったことがある。
家族連れのようなスーツのおじさんは楽しんでくれたかしら。

この演目はやっぱ東京芸術劇場中ホールくらいのサイズが合います。
近いし、手拍子とかしてても一体感あるし。
大阪の梅芸はちょっと大きすぎだったな。

なんだかんだとあと1週間。
心残りのないよう楽しんできます。
回数通ってるので、いつものライヴじゃまずないくらい1ケタ席が多くて嬉しい(´∀`*)


...

[11/24 昼・夜の部] 今日は日曜ではありません - 2007年11月24日(土)

CDTVをぼーっとかけてたら、ラルクのコメント流れました。
ハイド、メイク薄くない?!(汗
ひげが見えたような…( ̄ー ̄;
アルバムがKISSということで、口をチューの形にしてました(笑

アルバム曲紹介はセブへブ、プリガ、マイドリ、デイブレ、リンク、ハリクリ。
多いなー。

バクホンの00のED「罠」は8位ですか。結構高いね。
00の主題歌全部トップ10に入るかな。

ハリクリは平成子供に負けて2位でした。しゃーない。
ウーバーの新曲わりといいね。


東京2泊目です。
昼の部を観て友達とパスタ+デザートを食べて、
夜の部を観て友達とファミレスで夕飯食べました。
私は1人参加なので宿は別。
きっちり食べてるので元気です( ̄ー ̄)

ゆうべは睡眠不足を押して感想を書いていたため、寝るのが4時前になりました。
髪を乾かす前に睡魔に負けてふとんにもぐりこみ、一瞬でダウン。
暖房かけてなかったら風邪ひいたかも。
でも、夜中2時台に眠い目をこすってABSFCで西ちゃんあてに観劇の感想メール送ったら、
その直後の3時台に足あとついてて嬉しかったです。
H2$初演でも感想のメールは何度か出しましたが、足あとはついてなかった。
努力は認めるけどアドリブ多すぎで流れを切りがち、自分を出しすぎ、などと
辛口意見を書いたせいかな(笑
再演は気になってた点が良くなってて素直にほめることができました。
歌もこなれて安定してますし。
やっぱりファンの感想は気になるんでしょうかね。

今日の昼の部は早めに行って、まだあまり人のいないロビー開場時に入りました。
在庫一掃サンキューセット、結局買ってしまった(苦笑
公演ポスターと白いビニールバッグ以外全部持ってるのに(汗
後でお友達がその中からTシャツとタボ君ハンドタオルを買ってくれて嬉しかったです。
市販のグッズにタボ君とH2$のタイトルロゴを入れて、はいコラボ、て
安易な金もうけはやめていただきたい(買ったけど…)。

売れ残り福袋を買う人は少ないかな?と思っていたけど、
初演でグッズをあまり買ってない人にはお得です。
けっこう袋持ってる人いました。
たまたま休憩時間に物販横にいたら、「サンキューセット売り切れです」と声がしました。
ちょうど売り切れたみたいです。

再演にもかかわらずお花いっぱい来てました。
おもだったアーティスト友達ではバクチクさんやラルクてっちゃんのが台に乗った鉢もの、
a.b.s.残りメンバー、キンキ、ハイカラ、充ちゃん、ウーバー、清春、ロンブー淳などが
大きな花輪。
昔は「友達少ない」って言ってたのに、随分増えたね。

通路側に座っていると、カーテンコール中にそそくさと出て行く、
明らかにファンらしくない年配の男性や夫婦などを見かけます。
演劇関係者、招待客、たまに芸能人とおぼしき人も。
暗くなってから入ってきて、明るくなる前に出る人たちを見るとついガン見してしまいます。
初演では柴ちゃん見たな。


<昼の部>
1階R列で見ました。
これが唯一自分名義のFC席。
あとは他人名義のや、@ぴあやオフィシャルページで取ったやつです。

2回目になると演出とアドリブの区別がつくようになります。
社長がドアにおでこぶつけるのは毎回のようです。
あと、演出じゃないと思うけど、ブラット部長と耳をなめあう寸前(笑)なのは毎回。
フィンチが社長の胸をなで回してたシーンは普通になってましたけど( ̄ー ̄;

昨日の夜の部を見て「キスシーンがライトになったねぇ」と友達と語ってました。
が、今日見るとやっぱりラストのはしっかり「ちゅー」とやってました(笑
西ちゃんけっこう楽しんでやってるやろ(笑
もう最近はショックと言うより「今日はどんな感じか」と観察するように・・・。

恒例のアドリブ。
(ブラット部長とのショートコント)
フィ「部長にもなるといいコロンつけてますね」
ブラ「ん? フィンチ君それはファブリーズだ」(爆

(フィンチの寝言)
「♪ジングルベール、ジングルベール」

(編み物)
「鳥かごカバーです。最近ハト飼いだしたので…」
(ミス・ジョーンズがバドを「ハト」と言ってたのにかけてる?)

その他
・ミス・ジョーンズ、バドを「このハト!」と言う。
・フィンチがバドを送り出すシーンで「わかりました、ハト!!」と手を振る。
・スミティ、退場時の小ネタで「♪ぽっぽっぽ はとぽっぽ〜」と歌いながら出て行く。
あのときは気づかなかったけど、これもハトにかけてたのね(笑
・スミティが「♪ロォーズマリィィ〜」と歌いながら出てくるシーンで、
 ローズマリーが笑って演技できない。
・パリのドレスの箱を見てスミティ「足ツボ○○?」(足ツボシートか何か、そういう物でした)
・ブラット部長が最後に社員を集めて話し出すシーンで
 「諸君…レディース・アンド・諸君!」と言う(本来はジェントルメン)
 これは昨日の夜と今日の昼にやりました。
・フィンチ、例のプレゼンは切り抜けましたが、どっか1箇所とちってました。

カーテンコールは全員3回+単独1回くらい。
昼の部なので短かったように思います。
西ちゃん、ステージに出てきてそのまま袖に走りこむふりをして遊んでました。
最後の挨拶はどうやらミスった人に優先的に回している(笑
笑って演技ができなかったローズマリーに振ってました。
ローズマリーが笑っちゃったのは、まずバドが帰ろうとして階段に足をぶつけて、
その後スミティが出てくるところで我慢できなくなったらしいです。

西ちゃんたら、カーテンコールで全員が立ってないので、
「皆さん立たなくていいですよ。立たれたら座ってる方が居心地悪いじゃないですか〜。
 座ってるのは足腰弱い方かもしれないでしょ〜^^」
と逆にプレッシャーをかけて立たせるよう仕向けていました。
これはどうなのよ(笑
ファンは笑ってたけど(笑笑


<夜の部>

1階H列(オフィシャルで購入)。
距離的にはこのくらいがよく見えます。
最前列は見上げるので、全体を見るのには向きません(贅沢な…

演出やセリフをこまごまと変えていますが、
昨日の夜と今日の昼では、「長い1日」のラストのフィンチの返事を
初演の「イエー!」から「はい!」に変更してました。
ずっとこのままかと思いきや、
今日の夜で「イエー!」に戻してました。テンポ悪くなるからかな。

夜になってようやく、社員がわらわら出て来てるシーンで、
前説のピート君がちゃっかり日清とんがらし麺を食べてることに気づきました(笑
パーティのシーンでも、後ろにとんがらし麺が積んであります。
さすがスポンサード・バイ・日清とんがらし麺。
(前説のマシュー君の気取った発音で読むべし)

宝島大冒険の「♪わずかに西に歩いた場所〜」の振りが、
腕をぐるぐる回すやつじゃなく、
ヘディが胸を「よいっしょ」と上げる振りになりつつある(笑

恒例のアドリブ。
(ブラット部長とのショートコント)
フィ「最近流行ってるブランド、サレって言うの、全国のどこでも見かけます。」
ブラ「フィンチ君、それはサレじゃなくてSALEだ」(これは微妙)

(フィンチの寝言)
なかった。
思いつかなかったんでしょうか。

(編み物)
「レッグウォーマーです」

・フィンチ登場シーンのセリフもアドリブ。
 携帯の着信音を聞いて、「薄紫の野郎が気持ち悪いから…(携帯の電源を切ってない)」と
 言いたい放題でした。
 ※薄紫色のスーツは、前説のマシュー君のこと。
・スミティにメダカがぴったりねと言われた後、
 フィンチが「このちんちくりんのメガネ(表現違うかも)」とか言ってて、
 スミティが落ち込む真似してました。
 このシーンの後でスミティがフィンチを人事部の中に連行するシーンが
 初演より乱暴になってます。
 いいけんか友達って感じ?(サイズ似てるし。笑)
・スミティが退場で小ネタを出すシーンでは
 「ちんちくりんのジョークです〜」と自虐的に(笑
・ミス・ジョーンズがバドにかける言葉「パーマ!」
・パリのドレスの箱を見てスミティ「オセロ?」(枕ことばを忘れました)
・ローズマリーがパリのドレスを持って来るシーンで、スミティがメガネをかけてないので驚く。
 ミスか、演出変更か悩む。
 カーテンコールでミスだとわかりました。

カーテンコールの挨拶のとき、西ちゃんが「日曜日に…」と挨拶したら、
客から一斉に「土曜日!!!」とツッコミが入りちょっと凹む西ちゃんでした。
「わが社は土日も仕事だから…」
このミスにより、西ちゃんが最後の罰ゲーム(笑)挨拶か?と一瞬思われたものの、
メガネをかけ忘れたスミティが任命されました(笑
スミティ、正座して謝罪。
「私がミスしてもちゃんと演技をしてくれたローズマリーや仲間たちに感謝します」
赤坂さんも1回とちってたんだけどなー。
西ちゃんはきっちり各公演で1箇所はとちってます。夜は社長としゃべってたシーンで。

西ちゃん、最近はカーテンコールで「お気に召したら、またのお越しをお待ちしています」
みたいなことを言いますね。
初演のときは「来てほしいけどチケットがない」みたいなこと言ってたのに(笑
やっぱりちょっと売れゆき悪いの知ってるのかな?

昨日と今日の夜は最後に投げキスしてました。
カテコのときだけは立って声かけられるので、ストレス発散できます。
知らずに見に来た非ファンの方は、あの妙に一致団結した雰囲気に驚くかも。

***
これだけ何回も通ってると、客もかけあいや歌詞を覚えています。
郵便室のシーンとか見てて楽しいので、できたら一緒に歌って踊りたいくらいです。

今回の演出変更で一番大きいのはやっぱりBrotherhood of Manかなぁ。
前は出てこなかった女性陣も出て来るし。
ただ、ローズマリーだけは後で出番があるので出て来ません。
フィンチが社長と赤坂さんと手を組んで、持ち上げられて足をぶらぶらさせてるのがかわいい。

あとはI Believe in You。
初演のフィンチは、不安を抱えて自らを鼓舞するシリアスなフィンチ。
再演のフィンチは、自分にはできると前向きに信じてるコミカルなフィンチって感じ。
再演のほうがよりコメディっぽくなってると思います。

今回のH2$、もともと好きなタイプの演目ではないので、
主演が西ちゃんじゃなきゃ目にすることはなかったと思います。
でも、見てみたら嫌いじゃなかった。
古い作品なので現代の会社と合わなくて不自然ですが。
(いまどき郵便室にあんなに社員がいたり、コーヒーブレイクに命をかけてたり、
能力重視でない終身雇用型の会社だったり、ヘディが元・クラブの煙草売りだったり)
冷静に見たらフィンチのやってることって、
嘘はつく、上の人にごまをすって取り入る、などセコイ行動ですが。
フィンチとローズマリーは妄想系のバカップルですが。
曲やダンスはところどころすごく好きです。

特に気に入ってるのはフィンチとトゥインブル室長のコミカルなダンスが見れるThe Company Way。
二人揃って両手を広げて膝を曲げて歩く振り付けがかわいい。
フィンチのソロが一番好きなI Believe in You。
前に出て来て歌う後半が好き。
ラスト、フィンチのソロから大合唱になるBrotherhood of Man。
ミス・ジョーンズの迫力のある歌声やウォンパー会長の達者なタップも良い。
フィンチが出てて、アンサンブルが男性社員中心の曲が好きなようです。
Rosemaryは、フィンチが恋に落ちる曲だし、
背景がピンクのハートでなんだかな…で、
床に倒れる姿が「死にかけた虫みたい」とか雑念だらけで見てます(苦笑

繰り返し見てるうちにアンサンブルの人たちにも親近感が持てるようになりました。
ピート君や、パイレーツダンスで豪快なアクロバットをかますオビントン氏(社内の名前忘れた)に
注目しています。

女の人はダンスで採用したためか歌が下手な人がいます。
前髪をまっすぐ切ったロングヘアの緑スーツの人が下手だっけかなぁ。。。

ヘディの歌で「♪ホテルの名前 ばれる」ってところが、前のシーンにつながってないのが
いまだに気になります。
後半のオープニングの女性社員の歌詞で聞き取れない部分があるのも気になります。
DVDやCD音源がダメなら日本語歌詞だけでも欲しいー。

西ちゃんは小さい体でステージを動き回り、演技力があるとは言えないものの、
くるくる変わる表情がいいと思います。
パンフの写真などではきれいに撮れてるのに、生ではギャグで崩れまくり(笑
そこが好きなので見てて楽しい(´ー`)

畑違いとはいえ、長年、お客を前にしてステージの中央に立ってきた人なので、
大勢のアンサンブルを背負っても安心して見ていられます。
演技経験は少なくても、けして埋もれることがない「華」があると思う。

結論… TMさんもa.b.s.もミュージカルも、西ちゃんが歌う限り適応できます。
来年は何をするのかな。

明日の公演は友達が誰も来てないのでちょっと孤独。


...

(2:30更新)[11/23夜の部] キューピーコーワゴールド - 2007年11月23日(金)

金曜深夜です。
なんとか上京して宿のPCから書いております。
昨夜は荷造りが終わる前に寝てしまい、激しく睡眠不足。
新幹線で寝たかったのだけど、本読んでたらタイミング逃してしまって、しんどいです(−−;

3連休の初日、ここしばらく上京するとき経験していない大混雑でした。
まず出発駅の人ごみにびっくり(普段の土日の数倍)、
私の乗ったのぞみも指定席が満席とアナウンスが。
子供連れも多くざわざわしててくつろげませんでした。
でも起きていたので、ひさびさに富士山がはっきり見えました。
てっぺんに少し雲がかかった状態。

東京はよく晴れてました。
すごく寒いと聞いていたので厚着をしてきたのですが、予想よりは暖かく、
暖房がかかっていると暑いくらいでした。

会場横の西口公園でチャリティイベントをやってて、GWのときより騒がしかったな。
ちょうど入り口に上がったところでお友達に会い、少し時間があったのでお茶しました。
「西川ちゃんに会うのすごく久しぶりだわー」
「ほんと、ハワイ以来
好きなアーティストの顔を毎月見るのが日常な人々でした…(笑

現地で会う予定の方にも会えて無事チケを引き渡し。
3人に3枚譲って、1人から3枚譲ってもらいました。感謝。
来週も1枚譲るのです。遅刻できないー

会場内はあいかわらずお花でいっぱいでした。
時間がなかったので明日ゆっくり見たいです。
アーティスト友達はもちろんロンブー淳からも来てて、「ハデル様だ!」とはしゃぐ私たち。

コラボケータイもガラスケースに展示してあったので、確認できます。チラシもあり。
公演でもフィンチが使ってプロモーション。

パンフは初演より充実しているので迷わず買い。
タボ君グッズ(ケータイケースとハンドタオル)は見るからにテキトーな出来ですが、ご愛嬌で(笑
今回は経費節減のためかパンフ買っても袋もらえないので、必要ならグッズのを買わなくては。
初演も、最初のほうは全員もらえたっぽいけど、
途中からパンフ1冊だけ買ってももらえませんでした。
大阪ではもらえたみたい。

私はオフィシャル先行で取った1ケタ列センターブロック席でした。よく見えて満足。
数番隣に、同じくオフィシャルで取った友達が、
1列後ろにturboで取った友達がいました。
休憩でロビーに出るとワイハで同じグループだった人に2人遭遇し、
さすが連休初日、遠征組が多いなと感心。

今回、初演にはなかった、キャストによる前説がありました。
マシュー君と私のお気に入りのピート君。
(確か初演のパンフではピート君の役名は違って載ってたような気がする。
 劇中ではピートって呼んでたので混乱した)
二人でスポンサーの日清とんがらし麺のCMもちゃんとやってました。
リトルショップのドクターペッパーみたいにおみやげにくれたらいいのに( ̄ー ̄)

男性陣は初演と髪型とかが変わってる人がいたと思います。
女性陣は変わらず。
台詞、演出、曲のアレンジ、ダンスなど変わってるところがちょこちょこありましたが、
いちいち覚えてられないくらい。

最初の方の社員の台詞や動きが変わってた。
社長とフィンチがぶつかるシーンとか。
前の「関西テレビのあるある捏造」や「ライブドア」を茶化したネタがなくなりました。
ちらっとNOVAを茶化したネタはありました。
細かいけど、郵便室でブラットとトゥインブルとフィンチが大騒ぎするシーンで
ブラットが携帯電話で受けてて、3人で前に出て大騒ぎしてたりとか。
ビグリー社長がへディに「プードルちゃん」って言うのが減ってたような気がする〜笑
宝島大冒険で司会者がヘディに誓いを立てさせるときのしゃべり方が面白かったり。

曲では、ブラザーフッドが大きく変わってたように思います。
私の好きなアイビリーブインユーの演出が変わってると聞いてたので心配していましたが、
前に出てきてシリアスに歌い上げるところはちゃんとあったので満足です。
(振りや顔の表情を工夫して、コミカルな感じが強調されてた)
ローズマリーのところで花火が上がってたのに笑いました。

全体に無駄なギャグを減らしてテンポをよくして、
西ちゃんの個性よりフィンチとしての個性が際立ってきてたと思います。
前にアンケートで、「無駄なアドリブが多すぎる」とか、
「フィンチというより西川の個性が強く出すぎてるような気がする」とか
書きまくったんですけど、同じように感じてた人も多かったのだろうか。

問題のキスシーンはちゃんとありましたが、抑えた感じに変わってました。
特にラストシーンのやつ。
以前は舞台正面からばっちり見える横向きで、西ちゃんの頬や口が動いてて、
「明らかに舌入ってるぞ…」と最前で見た私も引いたくらいですが、
今回はわざと斜めを向いて見えない角度でやってました。ソフトな感じ。
気をつかっているようです( ̄ー ̄;

初演にもあったアドリブシーンは健在。
ブラットとフィンチの漫才(笑)は、
映画の「天使にラブソングを」が大好きだという話をしていて、
フィンチが「主演のキューピーコーワゴールド…」
ブラット「それはウーピー・ゴールドバーグだ」(客席受ける)

フィンチの寝言は「犬のおしりの匂い」(笑
編み物は「母親のパンツ」だったかな。

たぶんアドリブだと思うが、
フィンチが社員をメダカにたとえたときスミティが「ぴったりね」と言うのに対抗して、
フィンチが「2mmしかないくせに…」とか言ってて(笑
その後落ち込んだスミティがローズマリーに慰められてました。

フィンチが後ろからブラット部長の耳をなめようとして、
あとでやり返されそうになったり(笑
ブラザーフッド〜の「♪うすらばかにしか見えないやつ」で
フィンチがバドのメガネをガタガタさせたり。

スミティが「ラララライ♪」と歌いながら退場して行ったり、
ミス・ジョーンズがバドに「このパーマ!」と言ったり、
女性陣のお茶目も健在です。

(11/24追記)
パリのドレスを買って来るシーンで、
スミティが箱を見てのひとこと「ジャッキー・チェンのレコード?」

アドリブじゃないけど、社長室でローズマリーが洗面所にビグリー社長が入るのを防いで
ドアをばたんと閉めたとき、
社長のおでこにドアがヒットして、場内爆笑になりました。
その後、おでこをなでられてた社長がかわいかった。
フィンチは少なくとも2回はセリフ噛んでました。1回は例のプレゼンの早口言葉で。

初演の最後のほうの公演のように、
テンポのいい曲すべてで手拍子が起こったりはしませんでした。
ブラザーフッドの後半ではきれいに揃ってましたが。
全体に笑い声が少なく、アドリブやハプニングでは受けてたので、
見るからにリピーター多数…。
私のすぐ後ろの列に初見の客がいたみたいで、「ここは本来笑うポイント」なシーンで
ことごとく笑っていたのが新鮮でした。

カーテンコールになると、本編のおとなしさとは違う嵐のような拍手が起こり、
西ちゃんへの声援(タカノリ!)も飛びました。
西ちゃんが「ポンティ」と言い直すと、「ポンティー!!」の声援になり、
本人しごくご満足そうでした。

カーテンコールは3回全員+2回単独かな。
今日は、フィンチの秘書になるよう言われて来たヘディが自己紹介をとばしたので、
ヘディが代表して挨拶してました。
今回のヘディは、胸を持ち上げて強調するポーズをやたらやってましたな。
彼女、色っぽいけど細すぎて胸がなく、本来はグラマーな金髪美人のイメージであろう
ヘディ・ラルーとは違うなあ、と思ってました。

西ちゃんはご機嫌で、「祝日ということで遠方から来た方もおられると思います」と。
わかってるじゃん(笑
「あざーっす!!」っておじぎしてたのがかわいかったです。
わが社は土日も祝日も返上で働いております、とも(笑

1回一人で出て、アンコールの拍手に応えてまた出てくるとき、
袖からちょっとだけ顔をのぞかせてかわいさ強調してました。(あのオッサンはもう…)

ときどきマイクが雑音を拾ったり、歌がくぐもって聞こえたりするのが気になりました。
歌はよかったと思います。

再演といってもキャストが前回と全く同じ(初演のオーディション時に再演予定も入ってたとの噂)。
まるで先月くらいに見たかのように違和感を感じませんでした。
さんざん見たので眠くなるかも、と思ってましたが、
ところどころ演出変わってるので、ほどよく緊張して見れました。

初演後半の、アドリブ増えすぎのグダグダ感がどうかと思ってた口なので、よかったと思います。
歌も踊りも慣れてきたので不安なく見れたし。
心なしか、歌も台詞も初演よりはっきり聞こえました。

初演だけで遠征なのに2ケタ回数通ったなんて私のバカ(つд´。)
ミュージカルの参加回数が、これまでの1ツアーの最高参加回数とちょうどタイになり、
予定外に散財してしまった2007年でした。。。

新幹線に乗って休日にやってくるのはだるかったが、
動く西ちゃんを2時間も見てるのはやっぱり楽しいです。
休まずくるくる動き回り、ギャグをやり、生き生きと歌う。
カーテンコールではニコニコ機嫌よさげで、見ていて楽しかった。
参加しないで後悔するより参加して後悔したほうがいいや(´ー`)

そういえば新パンフでは演劇評論家の人が西ちゃんがよく動くのをほめてました。
それに動きがきれいで、大舞台に慣れてると。
あとは台詞が明晰なことと(そう?)派手な衣装が似合うこと(わかる)。

今回は公演回数が多いので、1ケタ席が当たり前に取れるから不思議です。
座って西ちゃんの顔をじっくり2時間以上見る機会なんてしばらくなさそう。
数年に1回くらいならこういう仕事もいいかな。
でもメインはライヴであってほしい。

終演後、お友達につきあってアニオタなショップに行き、
仕事終わりのお友達と合流してファミレスでごはんしました。
お肉とデザート食べて、西川話がたっぷりできて楽しかったです( ̄ー ̄*

肌フェチの西ちゃんが年をとって、どんどん対象年齢と年の差が開いて
犯罪扱いされないよう、
そろそろ身をかためてほしいなと語ってきました・・・。
まだ差が20才未満の間に・・・・・

芝居見てるときは不思議とちひろちゃんとの噂は気にならなかったなぁ。
ほとんど西ちゃんだけピンポイントで見てました(笑
全員の視線の動きがわかる機械つけたら、ほとんど西ちゃんに集中してるんだろうな(笑


...

旅立ち前の憂鬱 - 2007年11月22日(木)

急に寒くなりましたー。
帰りに行きつけのお店の会員セールで、化粧品だの服だのをこまごまと買って来ました。

明日から3連休ですが実はあまり気分がすぐれません。
昨夜は変な時間にうたた寝して夜中に目を覚まし、
シャワー浴びなきゃ絶対朝起きてからは無理…と思いながらうとうとしてて、
電話が鳴る夢を見てはっと目を覚ましてシャワー浴びて…
正味2時間くらいしか寝てない気がする(−−
明日はゆっくり寝たいなー。
土曜は00でせっちゃんの活躍を楽しみたいなー。
と思いつつ東京に行ってきます(つд`)ノ
荷造りの途中で寝る可能性高し。

あとで思ったんだけど、チケ捨ててもいいから遠征は後半の1回にしとけばよかった・・・
明日の公演のチケを当日手渡しする予定があるので、何が何でも行かなきゃならない(汗
睡眠不足で身体がしんどくてもう。
明日舞台中に寝るのではないだろうか…。

先に追加公演の日程まで発表しといてくれれば絶対遠征は1回にしたのに。
それかリアルイヤカンの情報つかんでれば。
ライヴと違ってミュージカルのS席は1枚11000円。
4公演行ったら44000円。
私は遠征はツアーじゃなく宿と新幹線を別にとるので、2泊の宿代と新幹線で5万弱。
グッズ買って食事とかしたら1遠征10万超え×2です。
今回はちょっと無駄遣いしすぎました。
ワイハ1人旅で50万くらい遣ってるから今年はもうグダグダです(−−;

再演はちょっと演出変わってるとはいうけど、配役もおんなじだし、
年内にやる意味はなかったと思うなぁ。
しくじったー。

グッズ見たけど、タボランドキャラとH2$は関係ないと思う…
サンキューセットは在庫一掃セールですね。

音楽戦士の観覧、ずいぶん急に決まったな。
いつ放送あるのかなー。

***

酒井若菜のブログに「ラルクとリーダーと結婚しない方の酒井です」という文章が(笑
この二人は混同してしまうな。(どっちも顔覚えてなかったけど

私が酒井若菜と彩名をとりあえず区別できるのは、
彩名さんが昔テレビで西ちゃんのファンだと言ってたからです。
そんな子がテツと結婚するなんて不思議だなあ。

今朝めざましで彩名さん会見のニュースを見ました。
BGMが瞳の住人で軽くダメージ( ̄ー ̄;
これから瞳を聴くたびに「プロポーズのときの曲…」と思い出すのか。
あの曲人気高くて、思い入れがある人多いのにな。

母と電話したらワイドショーで会見を見たとのこと。
ラブラブ写真を見て「(テツが)きれいな顔してるねえ」と感心してました。
いやあれ、ラルクのスタッフが本気で撮影して修正した賜物ですから( ̄ー ̄;

めざましでもおはよう朝日ですでもプリクラ扱いされてて苦笑しました。
右下に二人のイニシャルTとAを組み合わせたロゴまで入れてるぞ(笑

先ほどヤフー動画で9分ほどの会見ダイジェスト映像を見ました。
今朝はPCがミュートになってて、音が出なくて頭をひねってました。

芸歴長いせいか、年の割にしっかりした喋りをする子です。
ファンだったかときかれて最初はファンじゃなかったと言うあたり、正直でよろしいわ。

ただ、結婚を前提におつきあいをと言われたとか…
毎日プロポーズされたとか…
どう見てもテツのほうがのぼせ上がってるようです。
ファンの抱いていたテツのイメージがちょっと変わってしまったかもしれません;

もともとプライベートをフランクに喋るタイプなら誰もショックなんて受けません。
年齢・出身地すら非公表にしてプラべ禁止にしてたのに、
なぜ大事なアルバム発売日にこんな舞い上がった行動に出たのかと、
皆さんそこがひっかかってるみたいです。

性格的に問題があるのはみんな知ってる。
けど、何があってもラルクを一番大事にするリーダーだとみんな信頼してた。
何もみんながアルバムを楽しみにしてるこんなタイミングで
あの浮かれた写真と会見はないじゃないの(´д`)って気持ちにもなるわ。
子供いないのなら、あと数ヶ月、ツアーが終わるまで待てばいいじゃないの。
よほど結婚をあせってたんだろうなぁ…(苦笑

西ちゃんの相手が会見開いたらやっぱり複雑な気持ちになるだろうな〜。
お願いだからアルバム発売日やツアーの前日・初日に発表したりしないでください;


...

破壊力抜群 - 2007年11月21日(水)

うたた寝して起きて、先ほどカートゥンKAT-TUNを見ていました。
来週はラルクバラエティ班ハイド&ケンが登場。なんか面白そうだった( ̄∇ ̄)

ケータイ壊れて、一部のお友達に連絡つかない状態です。
今日、今週用事があるお友達から続けてメールが来たのでほっとしました。

***

今日もきたよヤフートップ。
彩名さん単独会見でした。

職場で記事をクリックして、出て来た写真のあまりのラブラブっぷりに衝撃。

満面の笑顔で抱き合うお二人。
お揃いのピンクのマフラーに写真の右下にはハートをデザインしたロゴ。
これだと普通の身長差に見えますが、
168cmの彩名さんはたぶんてっちゃんより高い(苦笑
台に乗ってるのかな(笑笑
ライトあてまくりできれいに撮ったプロの写真です。

これ見てすぐ頭に浮かんだのが西ちゃんと元嫁のウェディングジャンプ写真( ̄ー ̄;
それにひなの&イザムを足した感じです。

と思ってネットを見たら同じこと言ってる人がいっぱいいた(苦笑
これは痛い。テツせめて20代のうちにやっとけばよかったのに・・・( ̄ー ̄;

そういやー雑誌の対談記事で、
西ちゃんと二人で1つのマフラーをぐるぐる巻きしてた写真もかなり痛かったな。。。
ファンだけどどっちも・・・笑

てっちゃんは過去ひなのさんとつきあってたという話が。
あとぱふぃーでは由美ちゃんが好みだとラジオで昔言ってたとか。
不吉だ(笑

私は会見見てませんが、彩名さんけっこういろいろ喋ったみたいで。
また聞きだけど、
今日はレコーディングだから同行できないけどお揃いの指輪してるから大丈夫とか。
(※メルマガによるとラルクは今レコーディング中)
プロポーズは車の中で虹が出ていて、BGMはラルクの瞳の住人。
婚約指輪はハリー・ウィンストンの2000万。
すごいけど、テツの年収は億くらいあるだろうから、一般人の給料3か月分と同じ感覚では。

てっちゃん、東京好きだからホールツアー中もできるだけ東京帰ってたと
インタビューで言ってました。
彼女に会いたいからだったのね(−−;
同居してるって会見で言ってる。あはは。

彩名さんは若いしうれしくていろいろ喋るのはわかる。
が、ラルクはイメージを保つためにメンバーのプライベートは出さない主義だと
リーダー自身言ってたはず。
それが自らこのラブラブ写真か( ̄ー ̄; 方針変更だな。
ハイドもケンも自分の結婚の話題は出さなかったのに。
ハイドはファンに「プライベートに口出さないで」とはっきり言うと同時に、
自分も妻子の話などは一切しません。
彼はもともとそういう主義のようです。

結婚するならせめてツアー終わってからにすればよかったのに。
なんでアルバム発売当日に会見させるかなあ(苦笑

長年応援してきたファンは心中複雑な人も多いって。


*****
ラブラブ写真見て、ああ西ちゃんも同じタイプだと嘆息。
独り者アピールとかさみしいアピールとか普段さんざんしてる分、
ラブラブになると見事なバカップルになる(笑
今度結婚するとき前みたいなラブラブ写真出したらさすがに痛いからやめてね。

昔のぱふぃーは男性にも女性にも人気あって、
私の好きだったミッシェルのリズム隊も好みのタイプはぱふぃーで
「かわいい!」と絶賛してたりした。
そんな国民的アイドルと結婚した西ちゃんはすごい勝ち組だったんだなー。
逃した魚は大きいとしみじみ思います。

西ちゃんの場合10才以上離れてないと精神年齢がつりあわないのかも(笑
彼女が自分と同等以上に有名だったり、仕事で恵まれていたらうまくいかなさそう。
ちょっと微妙な立ち位置で、仕事休んでも問題ないか、
適当にモデルやったりエッセイ書いたりしてるくらいのレベルの方が
結婚はうまくいくような気がします。
あまりに微妙な人だといやだけど( ̄ー ̄;


...

(11/21朝)KISS KISS - 2007年11月20日(火)

水曜早朝です。
昨日は帰ってすぐダウン;
先ほど録画でぷっすま見ました( ̄ー ̄)
予約しといて良かった(汗
ラルクのバラエティ班、ハイド&ケンが頑張ってました。
逆算フード刑事だっけ、面白かった。
BGMにセクシーボイスアンドロボのサントラがいっぱい使われててなつかしかったです。
ハイドはもっとグラサン外してほしー。
箱の中味を当てる罰ゲーム好き。でももっとキモイものにしてほしかった(笑

関西は裏で音楽戦士をやってました。実家で録画お願い。
こないだのMJではてっきりハリクリ歌ってるのかと思ったら、デイブレとRSGで驚きました。

昨日の朝はめざましのH2$ネタ(6時台)で始まりました。
映像流してくれるのはいいがキスシーン中心か、蝶ネクタイ( ̄ー ̄;
再演でわざわざ流すとはよほどネタがないかチケ売れてないんだな〜
その後、関西の「おはよう朝日です」で西ちゃんインタビューを見ましたが、
舞台メイクなのでテレビで見ると変だった(笑
上唇がテラテラしててイヤ(笑笑
カップめんをみんなで食べてたんだけど、お湯が足りなくなるので、
カップめん禁止になったとか言ってました。

スポニチの記事で、テツにお祝い電話しようとしたら携帯番号が変わってたという話が。
西ちゃん、それ友達と思われてない…(苦笑
藤井隆といい、ココリコ田中といい、結婚して完全に疎遠になってしまう友達が
また一人増えたかな(苦笑
二人で見に来てください(社交辞令)って、来ないだろうな(笑

午前中、渋谷109でラルクのKISS宣伝垂れ幕が、というニュースを知りました。
名前のままに、ハイド&テツ、ケン&ユキヒロのキスシーン!!
写真見ましたが、あまりに直球すぎて予想外の展開でした(笑
腐った女子大喜び?( ̄ー ̄
あいかわらずおもろいことやりますな〜(笑

阿部寛(43)、28才元OLと結婚。
ついに結婚しちゃうの(´;ω:`)
でも年の差15なのにあまりイメージ悪くないなー。
相手が28才なら落ち着いてるだろうと思えるからでしょうか。

彩名さん今日(水曜)単独会見だっけ。(アルバム発売日に!)
さすがホリプロ(大手)、自社で会見を開くとか見たな。
てっちゃんが同席しないのは少しほっとしました(;´д`)
でもいらんことベラベラ喋られるとイヤだな〜。
確か恵ちゃんは会見とかしなかった(できなかった?)と思うんだが、
ラルク側が気にしなくなったのか、彼女の側が大手だからか。。。

あの子芸歴長いけどイマイチぱっとしないから、
ホリプロは結婚がいい宣伝だと思ってたりして…(´ω`)
結婚をネタにエッセイとか書かれたらやだなー。

帰りにKISSをフラゲしてきました。
CDショップのポイントたまってたので1000円ちょいで買えた(喜)。
でもすぐ寝込んでさっき起きたのでまだ開けてもいない…

先ほどラルクFCルシエルにログインしようとしたら何度やっても入れなくて困りました。
…turboの会員番号入れてました。5から始まるやつ(苦笑

公式ページのクリスマススペシャルデザイン、かわいー。

H2$のキスシーンに、渋谷のラルクKISS広告に、アルバムと。
KISSネタが多い日でした。
今日もがんばろう。


...

今日もヤフーに - 2007年11月19日(月)

寒くなってきました。

今日は西ちゃんがヤフートップに出たらしいですね( ̄ー ̄)
いま見たら記事の日時が19日19時9分になってて笑いました。
私は夕方頃、書類の数字が合わなくなり必死で再計算してました・・・(でも残りは明日)
帰りにケータイでいつもの芸能サイトをチェックしたら画像つきで出てて
(両手に花のポンティ。友達が「ネクタイがなびいてるから直してあげたい!」とのこと。笑)
ローズマリーはやっぱりピンクのワンピースなのね。
再演なのにトップに載せるような話かなぁ?
それとも年の差カップルだから話題性があるのかな(笑
西ちゃん、一部では新人をつぶしちゃう奴だというイメージができてますよ…っと。

いよいよ週末は遠征。
と言っても2回目なのでなんの気合いも入らない(笑

☆業務連絡☆
今日ケータイの修理状況の連絡が入り、週末までには戻らないことが判明しました。
バックアップとってた電話帳は代替機に移せないようです。
連絡事項がある方はぜひケータイにメールください(´人`)


<昨日・今日>

昨日は平和な日だと思ってたらテツ結婚報道でひっくり返りました(笑

髪を切ってきました。前髪がのびるの速いってよく言われます。

美容院で読んだ雑誌で、30代・年収800万・貯金100万というのを見て、
貯金を増やせと言いたくなりました。
きっと都会暮らしは金がかかるのですね。

昨日の「たかじんのここまで言って委員会」で
宮崎哲弥が「みやざきはやおの作品が苦手。
あの人は活劇を撮らせればすっごく上手いんだけど、最近のはちょっと…」と言ってて、
仲間だ(゜∀゜)!と思いました(笑
絵はきれいだし、話も面白いと思うけど、いかにも文部省推薦な感じがどうも。
あまのじゃくだから一般受けするものがけっこう駄目(−−

行きつけの化粧品カウンターや行きつけの喫茶店で
「いつもありがとうございます」と言われるのはよいとして、
夜、帰りに弁当買って帰るコンビニで言われるとショックを受ける。
そんなにしょっちゅう行ってないのに。
最近増えたアジアの留学生の人だったので、きっと丁寧に言ってくれたんだろうが・・・。
ここんとこ日本人は時給が安いといやだそうなので、
コンビニとファストフードは留学生いっぱいですね。

今日(コンビニではない)レジ売ってもらった店員さんの名札に「だば」って書いてあって、
留学生なのだろうか?と思いました。
帰って検索してみたら「駄場」って苗字ありました。愛媛と高知あたりらしい。
ギャル系の子だったので名乗るのいやかもなぁ。

昨夜はベッドの上まで散らかして寝る場所がなくなってしまい、
夜中にゴソゴソ片付けていたら突然悲しくなって泣けてきました。
あと入浴中もよく落ち込みます。
夜中に静かな環境にいるとやばいみたい。
睡眠障害、身なりにかまわなくなる…など、もしかして軽いうつの症状では?と思うことも。
でも元気に遠征計画を立ててるので違うみたい( ̄ー ̄;

まったく自分の未来に希望が見出せなくって、
あと10年どころか5年も生きたくないってよく思います。
でもそういうこと考えてる人間に限ってしぶといんだろうな…。

人生は何かを成し遂げるには短く、無為に過ごすには長いんだそうな。


<一夜あけて>

あ、ヤフートップのバナーにラルクが…

goo検索ワード急上昇ランキング、昨日の総合1位は堂々のラルクアンシエル(笑
2位が彩名でした。

今日は書店でベースマガジンを見ました。
表紙のてっちゃん、きれいに写真修正しててめっちゃ若い(笑
実物はけっこう…(笑笑

彩名ってやっぱり西ちゃんファンだって言ってた子でした。
昔ヒッパレで共演したときかなりはしゃいでて、西ちゃんが軽く引いてたような(笑
当時は西ちゃんも結婚2年目くらいだったし、彼女は若かったしで、
「恋愛対象には年の差あるよねー」とか思ってたのですが、
西ちゃんより年上の人と結婚するのか。不思議だなあ。
両親が音楽家でお金持ちの子みたいです。

てっちゃんがつきあってるのは噂で見ていたものの、
もう結婚なんて段階とは思いもよりませんでした。
これがハイド離婚とか(こら)けんちゃん結婚とかならまだ驚きが少なかったと思う。
テツはあまり生活感なくて、結婚に夢がない的な発言を匂わせてたので、
結婚するにしても一番後かもって思ってたから。
それがつきあって1年かー。やっぱタイミングかなぁ。

ショックを受けてるファンに向かって「本気で結婚できるとか思ってたのか」的な発言を見ますが、
そういうのとは違います。
そりゃ中学生くらいなら「○○さんとケッコンするの〜♪」なんてノリもありですが( ̄ー ̄;
たとえば恋愛関係にはないけどずーっとひそかに憧れてた先輩がついに結婚しちゃうみたいな感じかな。
自分とくっつくとは思っていないけれど、ほかの人とくっつくのはショックっていう。

女の子の場合、アーティストの音楽だけでなくその人の人間性にも感情移入することが多いから、
衝撃も大きいのです。
アイドルじゃあるまいし、結婚したくらいでバンドのファンやめるような人は少ないと思うけど、
夢から現実に戻される瞬間はちょっときつい。

これが中学生くらいから10年選手のファンだったりすると、
ずっと憧れて感情移入してきたアーティストが自分より年下の小娘と結婚するって状況。
かなりクラクラくると思います。
できれば理想的な目上の女性であってほしいというわがまま。
実際は誰がきても文句言うんだろうけど(笑

年を食ってたら食ってたで、置いてかれた感があるのです。
ずっとさびしいとか言ってたけどやっぱり幸せになるんだなー、
でも私は一人…みたいな、現実再認識。

私はてっちゃんファンじゃないので今回のことでダメージはありませんが、
西ちゃんが例のグラドルと撮られたときはやっぱりイヤでした( ̄ー ̄;
自分に自信がなくなってる時期でもあって、
「やっぱり西ちゃんも若い子がいいんだなー」って寂しくなったのです。
またあのときの子が同性として尊敬できそうな相手に見えなかったこともあり。
「そりゃー自分だって男なら若さと見た目だな」とは思いますが。。。

女性は年とっていくにつれて恋愛対象でも結婚対象でもなくなって、
男性は(そこそこ地位がある人なら)まだまだ余裕で相手が探せる。
そんな当たり前のことを再認識します。
特にミュージシャンは自分の欲望に忠実に生きてる人たちだと思うから、
頭で考えるより本能で求めるみたいなところがあるんじゃないのかな。
自分より若くてかわいくて自分を尊敬してくれて自分よりかしこくない(少なくともそう見える)相手。
普通のはげてメタボになった男性ならなかなか難しくても、あの人たちは特別だもんね。
だいたい相手の女の子は同性からはウケが悪かったりするが、そういうタイプの方がもてるもの。

たくさん恋愛をして刺激を受けるのもいいが、そろそろ落ち着きたくなる年頃なのかも。
こっちもいつ報知に載ってもおかしくない( ̄ー ̄;

もしくっつくんだったら今くっついてくれたらリアルイヤカンのチケ取りやすくなるかもしれないのに(邪念)。

ただ、ツアーの前日とか初日に電撃発表することだけはやめてほしい(真剣)。
テツもアルバム発売の週に発表させないでほしかった。
話題作り?


...

ヤフートップにきたー - 2007年11月18日(日)

起きていつものように携帯で芸能サイトの項目を見たら、
人気モデル&美形ミュージシャンが結婚、ってあって
誰や?と思ったら
ラルクのtetsu(38)と酒井彩名(22)だったΣ( ̄∇ ̄;

一応噂があったのでつきあってるのは聞いていましたが。
今週まさにアルバム発売ってときに、なぜ今?!
ツアー始まる前でないといけないのかしら。
まぁともあれおめでとうございます。
西ちゃんの独り者友達がまた減るわー。

16才の年の差婚ですね。
でも西ちゃんところもたしかこのくらいの差でゴニョゴニョ
てっちゃんはロリで面食いと言われていたから想定の範囲内だなぁ。
持田さんのほうがファンのイメージは良かったけども。
この彼女、あちこちに出てる割に印象は薄い気がします。
この人だっけ若い頃西ちゃんのファンだったと言ってたのは・・・
確かアイドルでそういう子がいたのを覚えている。7年くらい前。
ネットでは共演してたかとぅーんのメイン2人とも噂があったんですね。
これは信憑性は微妙( ̄∇ ̄)
芸歴長いからいろいろあるわな。

これでラルク解散は当分ないような気がします。
稼がなきゃいけないし、リーダー(笑


...

boys high school - 2007年11月17日(土)

夜中に書いています。
テレ朝チャンネルを今月だけ契約して、23:30〜2:00のバクチクフェスト見てました( ̄∇ ̄)

さっきフェスのチケが出て来ました。Aの中央ブロック(苦笑
仕事で行けなかったのでした。
でも悔いはない。ワイハのためにも余分な労力は使えず。

ゲストは各組2曲くらいで、曲の前後にバックステージでコメントつきでした。

予想外だったこと。
ドレスがなかった…orz

ステアウェとイノはライブアースでも見たからもういいのに…。

清春はジャストワンモアキス、ラリィは悪の華、Jはアイコノクラズムを流したのに。
ドレスはバラードだからノリのいい曲をセレクトしたのかなぁ、と。
せっかくのB-Tフェスなのに残念(´Д`)

西ちゃんたちは半袖白ベストでありました。
メガネはライヴでははずしてた。
まだ1年目で自分たちも20年やりたい的なことと、
ライヴより打ち上げが心配だって言ってました(笑
結局朝まで行ったもんね(笑笑

客席はやっぱり前のほうしか盛り上がってなかった( ̄ー ̄;
ライブアースほどお寒い雰囲気ではなかったけど(笑
B-Tのカバーで盛り上がる曲をやればもっと盛り上がったんだろうな。
でも前のほうのファンは頑張ってました。

西ちゃんのしつこいコール&レスポンスなつかしい(笑
次にナマa.b.s.を見るのは来年だろうな。
車のお立ち台が素敵。

西ちゃんは野外では夕闇から夜になる時間帯に出ることが多いイメージ。
エイネとか、大阪城のMBSアニフェスもそうでした。
徐々に盛り上がってきてよいです。

ふと思ったが、メンバーに元有名バンドの人がいるってのはやっぱ宣伝にはいいんだろうな。
元WANDSってけっこうネームバリューあるもの。
全く知らない新人集団よりは見てもらえる感じ。

個人的には土屋昌巳、シアターブルック、J、ケンイシイあたりが聴いてて良かったです。
土屋さんちはトキエさんがエロかわいい(´∀`)
Jはバンドの演奏が良いと思う。
前のほうの出演者は思い切り聞き流してたので…
遠藤ミチロウさんのときはドラムにキュウがいるなと思って見たけど。

ラリィは向かって左のウエノを中心に見てました( ̄ー ̄)
アンプにつながったカールコードを見ると安心する。
コメントで、「新人バンドだから20年やれるといいな」的な、
ほぼa.b.s.と同じことを言ってました<ウエノさん(笑

B-Tは櫻井さんの不思議な頭巾?の衣装が強烈(笑

ラストの「アビングドンボーイズハイスクール!!」笑いました。
これは聴いてたメンバーもずっこけたろう。
花火きれいでいいねー。

主催がバンドのフェスで、メインに興味がないのはやっぱりちょっと居づらいから
私は行かなくてよかったかなあと今となっては思う。

エンディングのクレジットにパーフィットが載ってた。
奥菜恵が元旦那からお金もらおうとしてるとかで記事になって、元の事務所の名前も載ってました。
10億って子供もいないのにそんな・・・。

*****

10月末に届いてたソニーのTMRカレンダーをやっとあけました(笑
悪くはないんだけどものすごく好きなショットもない感じでした。

しかしカレンダーを見ても、コラボケータイの写真を見ても、
私は男のニーソックスは好きではない。としみじみ思う。
露出がキライなわけではなくて、
ひざの上にやわらかいソックスがちょろっと出てるあのバランスがダメみたい。
(サマクラ2000の黒いハードなボンデージ風衣装は好きでした。)
女の子ならああいうラインは大歓迎ですが。


***土曜は土6を見る習慣です***

<機動戦士ガンダム00 #07 報われぬ魂>

関西では00の前にギアス再放送をやってます。
今日はルルが非情にも腹違いの兄を撃ち殺す回でした。
(これ夕方流して大丈夫かなあ…)と思ってましたら、
00の刹那も身内を殺していることが判明しました(−−;
画面暗いしぱっと見わかりづらい描き方ではあったけども、あれは親殺しだわ。

今回も設定自体は「ちょっと待て」と言いたいことだらけでした。
マイスターの攻撃で500人だかの人(民間人含む)を死なせておいて、
100人の被害が出た同時多発テロには怒るってのはなぁ(苦笑
ガンダム4機で5分で基地を丸裸にできるとか強すぎ(汗
でもマイスター4人の会話シーンがあって個性が出て来たのはよかったです。

刹那は子供の頃、アリーの命令(洗脳?)によってか、
自らの親を撃ち殺して少年兵になったようです。
そりゃートラウマ残るな。
それにしても戦場で(正体を絶対あかしちゃいけないのに)
いきなりコックピット開けて出てくるなんて、
種のトンデモ展開を笑えない(苦笑

アリーさんは思ってた以上に外道な傭兵という設定のよう。
性格は明るくて憎めないタフガイっぽいけど。
クルジスの子供たちを兵に仕立てるためまず家族を殺させている。
こういうこと現実にもあるのかなあ。
刹那は母親と思われる人に「ソラン」と呼びかけられていたようです。本名?

ティエリアに話しかけて冷たくあしらわれるアレルヤ、
ロックオンに「どんまい」と言うアレルヤ、
刹那に「今度やったら後ろから撃つ」と言い放つティエリア(でも刹那無表情)。
こいつらの関係微妙・・・笑

マイスターの海辺の会話にて、
ガンダム主役恒例の修正される(殴られる)シーンがあったのは良いとして、
殴ったロックオンが「お仕置き」とか言い出したのでちょっとびくっとしました( ̄ー ̄)
案の定あとで腐った方々が反応していた・・・笑

「ミンナナカヨシ!」と騒ぎながら波にさらわれるハロがかわいすぎる(笑

ロックオンは刹那の保護者みたいで苦労人だな・・・。
殴られてもコックピットから出た理由を言わない頑固な刹那。
でもエクシアから降りるのだけは、銃をつきつけられても絶対受け入れない(笑
マイスターに選ばれた理由は「俺が生きていること」。
わかりにくい子だな( ̄ー ̄)

かつてアリーの教えた神を信じ戦った。
けれど信じた神は何も返してはくれなかった。
そんなとき命を救ってくれたのが天から現れたO(オー)ガンダム。
自分が戦いの果てに生きのびたこと、命をもたらしたガンダムに今乗っていること、
刹那にとってはガンダムが信仰の対象みたいになってるのかなぁ。

ロックオンはアイルランド出身でテロにいやな思い出があるらしい。
ティエリアと真っ向からぶつかってて、ちょっと驚いた。
無表情な刹那にオロオロするアレルヤという感じでしょうか。

次はいよいよ刹那がマリナと出会う回。
これからの刹那の成長や変化を見せられるかどうかが監督と脚本家の腕の見せどころだと思う。
種の脚本家はそういう人の心の複雑な機微を描くのが致命的にヘタでした(−−

最後のセリフのシーンは主人公っぽかったなー。
今回は作画監督が千葉さんで絵がきれいでよかった。

来週はリアルで見れないけど楽しみです。


...

(11/17)出遅れたー - 2007年11月16日(金)

土曜朝です。
諸事情により昨日はPCでネットできませんでした。
いや寝込んでただけですが…(汗

そしたら私が寝てる間にコラボケータイの受付始まってるじゃん!
毎日ソフトバンクのHP見てたのにくやしい(´д⊂)

fanfun.TMRコラボモデル、新規だと新スーパーボーナス使用で93120円。
ただし24回払いで特別割引入るから、
途中解約しなければ毎月の料金から合計52800円引かれます。
私が買うとしたら機種変更なので10万超えします。
買い増しで、いろいろ事情があるのでスパボはやめて、
6万円ほど一括で払おうかなと考え中。(ポイント使うと56000円くらい)
このケータイをメインにするわけにはいかないので…。
815T不具合けっこうあるらしいし。

しかしおまけTシャツが激しく要らないのですが(苦笑
パネルとデコだけでもっと安くしろや。
ミッフィーやリサ&ガスパールにひかれる( ̄ー ̄;

ソフトバンクの端末が高いのは、
今まで端末購入時にキャリアが払ってた「販売奨励金」をやめて、
2年かけて通話料を割り引くことで、しょっちゅう機種変更されるのを防ぐためです。
端末本来の価格は実は7〜8万円します。
通話料を高くすることでそれを回収してるだけ。
スパボは24回払いが通常ですが、
24回払い中に端末が壊れて買い替えを迫られる例もけっこうあるとか(苦笑
ソフトバンクのサービスレベルは最悪、安かろう悪かろうというのが通説。
ヤフーBBの騒動を知ってるのでこれには納得。
孫ケータイを使う人は機種にこだわらないほうがよいと思う今日この頃。

本音を言うとキャリアを変えたい。
が、電話番号よりメルアドをけっこう使っているので変えたくない。ふー

そういえば前の機種変更のときはまだボーダでした。
この2年ほどの間に店員レベルがさらに落ちてた・・・

ソフトバンクコラボ、フミヤも発表されてます。
いかにもお金持ってるコアなファンがいるアーティストの代表格(笑
ニュース記事によると美川けんいちやm-floも予定されてるとか・・・

***

ブレイドコードのPVをM-ONで見ました。
うーん、好みかというと微妙(笑
メンバーの演奏の映像と戦う戦国時代の人たち、CGいっぱい。
ずっとスローモーションなのな。
西ちゃんの動きがおもろい(笑
やられてる足軽?みたいな人にちょっと笑えた。

***

Mステ見ました。ラルクめあて。
ディズニーを意識したクリスマスソングなのに、メンバーみんな黒ずくめで
雰囲気合わない(笑
ハイドさん今のヴィジュアルはいいと思います。

タモさんがリップスライムの前に「次はラルクアンシエル!」と間違えてました( ̄ー ̄)

MJは録画見てないです。


...

急展開!!!! - 2007年11月15日(木)

はぁ(ため息)。
西川ファン人生、山あり谷あり。
ひとつ言えるのは、ファンになってから貯金が増えなくなった(−−;

*
H2$は希望日を確保でき、昨日はイヤカンチケが取れて、
今日は全落ちした新感線のチケを譲ってくれる人が見つかりました。
今年の年末は平和。

…と思ったら!!!

TMさん初、リアルイヤカン@国フォですか!!!!
武道館の半分のキャパで。。。しぬ。
取れるかな。
取りたい。いや取れる。取るぞー。(言霊)
2階最後列でいいから取れますように(−人−)

さすがに正月は家族団らんがあるから皆行けないのかなと思ったら、
少なくとも2人、友達が四国から遠征するみたい( ̄ー ̄)
みんな立派な貢ぎ体質で…(涙

国フォは確か毎年隆ちゃんが押さえてたはず。
彼、今年は品川のステラボールだそうです。
キャパ随分ちっさいな。スタンディング1884名、シート876名ですって。

イヤカン払い込み終了→当落発表後にこの仕打ちですか( ̄ー ̄;
あいかわらずやりやがるなturbo。
これだったらH2$遠征は1回だけにしときゃよかったわ。
(当初追加公演はなかったから、土日+千秋楽の予定にしてました。)
でも手渡しで譲るチケが複数あるので行かなくちゃ。
最近やっとチケの嫁入り先が全部決まったところ。

次のイヤカンは形を変えるとか言ってたから気にはしてましたとも。
でも例年通りにイヤカン&野郎LIVEが発表されたので、
てっきり今年はないんだと思ったんだ・・・
やられた。
わざとH2$追加公演とイヤカンの申し込みが完了してから情報出したねー。
先に出したらイヤカンやH2$の遠征組が減ってるに違いない。
チケを一通りさばいてから一番重要な予定を発表(−−;
どーせ次はabsでツアーやるとか言い出すんだろな…。
鬼じゃ。

今年は紅白見れません。
親よすまない。帰省は5日間くらいになります。
(さっき電話しときました)
行きは新幹線帰りは飛行機で実家かな、めんどくさいなあ。
(既に取ったつもり)

a.b.s.のマディソンバッグ売り切れて受注生産だそうです。
何個売れたんだろう( ̄ー ̄)

*****

ベースボールベアーの携帯メルマガを読んでいたら、
メンバーの着てるTシャツがどうもミッシェルのドクロTっぽいのですが;;

文春の「考えるヒット」で
こないだ私も買った9mm Parabellum Bulletの「Discommunication e.p.」が
取り上げられてました。
近田さんはけっこう気に入ったみたい。
まっすぐ歌ってて良い、歌心があると。
本人たちは若いし意識してないだろうけど、しめったメロディに歌謡曲っぽさを感じると。
確かに私もサビのメロが妙に耳につきました。
「私はあなたの探し物/早くここまで迎えに来て欲しいの」って女言葉の歌詞もインパクトあり。
歌モノが好きなので、歌詞と曲のバランスは気になる。

彼らはナンバガとかスーパーカーとかにたとえられるようです。
と思ったら元スーパーカーの人がプロデューサーじゃないの。
だいたい私の好きなものって方向性が似てるな…

自分がいいなって思ったものの理由を説明してくれると安心する(´ー`)


...

珍しいこともあるもんだ - 2007年11月14日(水)

木曜朝です。
また寝ちゃってました( ̄ー ̄;
水曜夜はダウン確率高し。あと金曜夜。

イヤカン、ひさびさに希望日全部取れました!!
大阪3つ。手分けして2、1で取ったら全部当選でした。
自力で大阪全部取ったの数年ぶりじゃないかなー。
名古屋と大阪出したら大阪全落したことがあるので絞りました。
これで安心して年末を迎えられます( ̄∇ ̄)

昨日(水曜)インフルエンザの予防接種してきました。
数年前までやってもらってたところは細い針使ってるみたいで
痛くなかったんだけど、今のところは痛いです。
そのかわりちょっと安いような気がする。

帰ってMTVでラルク@韓国LIVEの映像見てました。
盛り上がってたなー。
セブへブ、ハニー、ドラハイと普通だなーと思ってたら、
私の好きなShout at the Devilやってて嬉しかった( ̄∇ ̄*)
ニューワールドとかもやってました。

昨日iPodに転送失敗してたのでまだハリクリちゃんと聴いてない(汗

テレビで「お坊ちゃんのイケメンアーティスト」とか言ってて、
あれ?と思ったら、
ダイゴ☆スターダストひさびさに見た(笑
いまはダイゴ名義でバンドやってるそうです。なかなか売れないねー。
お姉ちゃんの影木栄貴も出てて、
テレビに世紀末プライムミニスターのコミックス表紙が出たのには笑った。
ローゼン麻生氏も家に来たとき彼女のコミックス読んだそうですが、
「よくわからない」とコメントしてたとのこと( ̄ー ̄)
そりゃーそうだろう(笑


...

おいおい×2 - 2007年11月13日(火)

体調も気分も微妙です( ̄ー ̄;
イヤカンの当落が気になる。
今回はひさびさに名古屋をあきらめ、大阪に全力投球予定です。
(前週と前々週が東京なのでとても余力がない…)

本日ケータイを修理に出してまいりました。
いま、ボーダ時代の古めの機種を代替機で使っています。
私のも古いし、メーカーも同じなので使うのに支障はないのですが、やっぱり落ち着きません。
壊れたやつはそもそも起動しないのでデータのバックアップもできず…。
修理されたらデータを初期化されてる可能性高いです(−−
画像とかはメモリカードに残してるからまだいいですけどねぇ。

いま、とりあえずメールと通話は大丈夫なのですが、電話帳が入っていません。
前に使ってたmini SDに保存してた気はするのですが、
代替機がSDメモリカード仕様で、アダプタがどっかいっちゃったので使えない( ̄ー ̄;
仕事で使うわけじゃなし、深刻な問題は出ないのでめんどいからしばらくほっとこうかなと(笑
用事がある方はどんどんメール送ってアドレス教えて〜笑

修理に行く前に会社で検索したら、
ソフトバンクのショップ店員の態度の悪さへの文句がいっぱい(汗
こりゃどんな粗雑な扱いを受けるんだろうとどきどきして行きました( ̄ー ̄;
Jフォン時代から使ってる直営店で、
今まではわりとしっかりした若い女性店員さんが迎えてくれてたのですが、、、
今日行ったら明らかにおバ○そうな若いにーちゃんがお出迎え(汗 うわあ。
内心(おいおい…)と冷や汗かきまくりました。
でも見た目はちゃらくても意外としっかりしてるかも…と思ったのも一瞬、
喋り出したら案の定敬語は使えないわ、国語があやしいわ(つ∀`;;)
ソフトバンクたら最低限の営業研修すらしてないのかしら(笑
こんなに不安になったのははじめてです(苦笑
もうあきらめて適当に相手してきました。。。
どうせ保証期間超えてるから有料修理は決定だし、おそらくデータも消されるし。
1年半以上使った端末だからあきらめてますわ。
おとなしい消費者です。

「おいおい」なことその2。
故障依頼が終わってバスに乗って買い物に行こうとしたら、
バスがいつもと違うコースを走ってる。
(あれ、コース変わったのかな…)と思ったところ、
運転手さんが「すみません、間違えました」

道間違えるなよ!!!

普通そのバスが走らないルートでUターンまでしてたので、
道行く地元民は不思議だったことでしょう。
トホホな人たちに出会った日。

CDショップでラルクのHurry Xmasの初回と通常盤、バクホンの「罠」(00のED)、
9mmなんちゃら(覚える気がない)の初アルバム(1999円)を買ったら6200円少し。
なかなか節約できない(´д⊂)

今日買ったCDは全部ジャケが赤っぽかったです。
「罠」のおまけステッカー(刹那&マリナ)は赤1色のイラストで、
ジャケに合わせてデザインしたのかなぁと感心。
全部これから聴くのです(寝なければ)。
ハリクリ初回はオーナメント入り〜

ラルクも事変もMステに出るってFCから観覧の案内が来てました。
音楽番組の中でもっとも憧れる、Mステ。いいなぁ〜〜
一度出れなくなるとほぼ復帰できない世界・・・
メジャーなJ-POPなら紅白よりMステスペシャルのほうがよほど影響力あります。
紅白よりいっそCOUNTDOWN JAPANにでも出たほうが若い音楽ファンには受けそうだな。
どれにも出れない人たちもいっぱいおります・・・

ケータイが2日使えなかったので芸能ネタもあまり拾えなかった;
森山未來と浅見れいながつきあってるそうで。
血の婚礼見に行ったから感慨〜( ̄ー ̄)
やっぱソニンじゃないのね(笑

泰葉ってむかーしきいたことある名前だけども、林家正蔵の姉とは。
確か聞いたことあると思うけど、すぐ忘れた。

近所に外資系のホテルができることになりました。
そういえばワイハでチェーンに泊まったよーな( ̄ー ̄)

近所にものすごーく住みにくそうな特殊なデザインの集合住宅があります。
著名な建築家が作ったけど住むには欠点だらけと聞いてます。
風水的にも見るからによくなさげな雰囲気(汗
どうも故・黒川紀章氏の作品らしい。
住宅は住宅の設計に慣れた人にお願いしたほうが( ̄ー ̄;;


...

おしゃか - 2007年11月12日(月)

夜中です。帰宅しております。
21時台に帰ったのにその後呆然としていました。
ケータイがついにおしゃかになった模様orz
バスに乗ったあたりまではなんとかなってたのですが、
その後充電が切れて以来、電源が入らない……
明日とりあえずショップに持ってってみます。
今までは壊れるより先に機種変してたから一度も修理の経験ないのです。
今使ってるやつは最初のほうからやたら電源落ちたりしてたので、
これも運命でしょうか。

というわけで、一時的にケータイメール読めません(汗
用事がある方は2、3日お待ちください。
ABSFCのメールご存知の方はそっちに送っていただければ見れます。

明日の占いが「思い切って有休とって休みましょう」
これ以上休めない(−−;

タボ君ぬいぐるみミニが着きましたがそれどころではないのでした。
うちは大きいのがイマイチかわいくなかったからこっちのがいいかも。

紅白の司会が中居と鶴瓶師匠。
世界仰天ニュース?

今朝は椅子に乗ったまま、滝のような急流を落ちる夢を見ました。
何をあらわしているのだろう。。。

ケータイ・・・・゚・(ノД`)・゚・



...

(携帯より)スクエア - 2007年11月11日(日)

今日は実家でダラダラしてました。
家族が起こしに来ないし、雨戸閉めてると音も聞こえず、全く時間がわかりません。
気付いたら午後でした\(^O^)/

最近土日や体調不良時にやたら西ちゃんの夢見ます。
今朝はなんかのイベントでネフィを歌ってる夢でした。
ほかのメンバーの記憶は全くありません(笑)

今日はs賞のトークの日でしたねえ。いいなぁ。

夢で、乗ってるバスが歩道を斜めに横切って車道に出るシーンだけ覚えてます。
(危ねぇ!)と思ったもので。

TVで見た、鉄人坂井のラ・ロシェルの7000円のお子様ランチがうまそうでした。
米沢牛のハンバーグにオマール海老のグラタンその他。食べたい。

今日食べたもの。
デパ地下の生クリーム入りの洋風もち、好物の芋餅、梅田で買った限定ケーキ、バナナブレッド、
楽天の通販で申し込んだ梨(1個400円くらい)…
食べ過ぎです。
親がはまってる生姜いり黒糖の駄菓子が好き。

ジャンプスクエア読みました。
品切れして重版と聞くけど、うちの地元(関西)ではずっと在庫あった。
買ったのは半分は袋とじのおまけカードがめあて。Dグレのかわいい。
目玉作品、和月伸宏「エンバーミング」は読切も読んだけどあまり好きじゃない。
森田まさのり×小畑健の読切も合わなかった。
わりと気に入ったのはかずはじめ「Luck Stealer」、遠藤達哉「TISTA」。
なんか殺し屋物ばかり(汗
藤子ふじおAさんの連載は大御所ならなんでもいいの?て感じ。
「魔法の料理〜」て連載はきらい。
花より男子の人の連載は浮いてる。
一部、ガンガンのほうが合いそうな作品もあり。
おまけカードなしなら買うほどではない気がします。
次は「屍鬼」を藤崎竜が漫画化するのかー。
ブリーチや銀魂のカードつくから姉が買うかな。

こないだ夜中に「魍魎の匣」の映画の案内見たが、やっぱり事変の曲は合ってないよーな。
(小野不由美→ミステリーやホラー→京極夏彦で連想。)
スバルのCMで事変の曲流れてます。
車のCMいいなあ。a.b.sには…来ないか。

昨日の00は絵がショボくて残念でした。
ニュータイプロマンスによるとくらもちふさこさんも00見てるんですね。
バトルシーンの意味がわからないのに見るのってすごい。


...

(携帯より)なんじゃそりゃー - 2007年11月10日(土)

実家より。今朝はなんとか高速バスに間に合いました。
爆裂に眠いです…。

CDTVでアルバム月間10位にa.b.s.きたーーー!!
不意打ち!!!
ハウとネフィ流れました。
あり、TMネットワークよりアクセス(弟子)が売り上げ上か(´・ω・)

2001年8位がハイドさんのエバグリー。

今日はデパートでミュージカルに着て行く服買いました( ̄∇ ̄)
といっても数日あるから全然足りない…
甘いもの大量に買ったからまた太りそう。

ウィちゃんテレビ出演ですか!いきなり公開っすか!!
うちはさんま入らないんだってばよ。

あ、ジャンプスクエア買ったのに読んでない。
さっきまでニュータイプのダブルオーとギアスの記事を熟読してました(笑)

バスで貴志祐介「硝子のハンマー」を読みました。
意外なトリックと犯人で面白かった!!
この人の人物の心理描写うまい。

<ガンダム00 #06 セブンソード>

タイトルはエクシアなのに、状況描写が多くて刹那はあまり出ませんでした(つд`)
ソニーCDのCMの曲が「永遠の刹那」てタイトルで(偶然だが)うけました。

刹那はサジのおすそわけは受け取らなかったけど、
ちゃんとサジが事故に巻き込まれたのを気づかってました。
意外と人に関心あるんじゃない。

エクシアに武器が追加されて無表情に喜ぶせっちゃんけなげ。

スメラギさんとビリー・カタギリが知り合いなんて驚いたな。

何より受けたのはコーラサワーさん再登場!!
1話でボコられて入院したにもかかわらずあの明るさ、すごいタフ(笑)
よりにもよって相手が最凶のヴァーチェだったのに、
「なんじゃそりゃあ〜〜!!!」程度で生き残るコーラさん、
実は回避の腕は種のノイマン並?!(笑)

次はアリーさんが刹那と戦うのね。
タフでプロで明るいヒゲのおっさんっていいキャラっぽい。

次回刹那がミスってマイスターたちに責められるのかなあ。
ロックオンがいるから、怒っても最終的には見守ってくれそうだからいいな。

前作主人公(もどき)のシンのアスラン先輩は結局役に立たなかったし、
頼りになるハイネ兄貴は早死にしたし…涙
00では兄貴キャラは長生きしてほしい。

予告のコーラさんの爽やかな笑顔(つ∀`)


...

(11/10朝)リベンジ帰省 - 2007年11月09日(金)

また週末の夜寝てしまった( ̄w ̄;;)
いまからあわてて帰省準備しなくては〜〜
あと1時間ちょい!

10月に帰省しましたが、前日に仕事の大ポカが判明したばかりで、
全く心が安らげなかったので、
仕事の片がついた今リベンジ帰省してきます。
何も用事はありませんが(笑

アマゾンのおすすめメールは、実際にいっしょに買ってる人が多い商品のを
送ってくるんですね。
a.b.s.のアルバムといっしょに買われてるものにアクセスやラルクのCDがあったし、
ラルクのKISSを見たらa.b.s.がありました。なるほど。
HMV通販にも同じようなデータがあり、たまに「なぜ?」というような
アーティストが載っています。

パチがラルク表紙でした。
ハイド黒い服に赤い手袋が印象的で気に入った( ̄ー ̄)v
ハリクリはみんなでキャッキャ、キャッキャ言いながら作ったそうな。(本人談)
かわいい(笑
KISSの中でチャレンジした曲はハイド以外が全員ハリクリ。
ハイドはプリティガール、だそうです。

昨日帰って一番に見た雑誌がニュータイプ(苦笑
刹那がルルに次いで人気投票高いのにびっくり。
存在感ゼロと言われてるのに( ̄ー ̄;
高河さん本人描くマイスターたちはやっぱりいかにもな仕上がり。

ああ準備しなくてはー


...

朝から舌打ち - 2007年11月08日(木)

深夜2時台です。うたた寝してました。
ゆうべも同じようにうたた寝してこの時間に起きて、
ネットしてシャワー浴びたら寝れなくなってしまい…
いま寝たら絶対寝過ごす!と結局ずっと起きてました( ̄ー ̄;
そしたら、起きなきゃいけない時間にちょうど睡魔のピークが来て、半日ぼーっとしてました。
今日は少しでも寝よう。

せっかく起きたのでABC(関西)ミューパラ特区のコメントをリアルで見ました。
ジュアルがゲストでした。最近いっぱいテレビ出てるね。
西ちゃんのは特にかわりばえのしないコメントでした。イノのPVがちょっと流れた。
今回の一連の関西出演映像、あまり見た目が好きじゃない。
メガネと髪型のバランスがどうもね。

はっ、そういえばABSFCからでかい荷物が届いてた。あけてないが。
また衝動買いしてしまった( ̄ー ̄;

こないだアマゾンからネフィを買った人対象にアクセスのおすすめメールが届いて、
TMさんならともかくa.b.s.を同じグループにすんな!と思いました。
今日はa.b.s.アルバムを買った人対象にラルクのアルバムのおすすめメールが届きました。
同じグループに入れられてんのか。


***来るべきものが来た***
今朝はぼーっとしつつバスに乗ってとりあえずiPodでデイブレ聴いて(1日1回)、
芸能ネタのケータイメルマガを読んだら、思わず舌打ちしそうになりました。
ハイドさんが恵ちゃんと別居疑惑。女性セブンにて。やられた。
帰りに立ち読みしてきました。
ハイドさんが妻子と住む家(低層階の高級マンション)を出て、
3kmの距離の別のマンションに住んでいるという内容。
その部屋には女性も出入りしているとか。
去年は夫婦で息子の保育園のハロウィーンパーティに出てたのに、
今年は恵ちゃんだけだったとか。(仕事じゃないの?)
嫁がテレビに復帰した時点でいつかこんな日が来ると思っていたが(−x−;
実際見るとイライラしますね...

女性に人気のあるミュージシャンのファンやってる時点で、
結婚してようが子供がいようが、そんなの関係ねぇ!のは理解しておりますが。
一般に報道されて、たいして興味のない人たちにあることないこと言われるのが鬱陶しい。
こないだグラドルとデート報道が出たときは黙殺したけど、これはさすがにひっかかるなぁ。
何回別れようとくっつこうと仕事とは別だからかまわないんだけど、
決まった相手がいなくなると次に誰と噂になるかドキドキするし、
報道が出るたび動揺するのがいや(´・ω・)

西ちゃんのときも女性誌で別居報道が出て(嫁が家出)、
翌年だかに報知で離婚が一面スクープされたのでした。
まだあそこは子供がいなかったので別れるのは容易だったが、
ハイド兄さんちは息子さんがいるからややこしい・・・。
できたら円満でいてほしいんだけどなー。難しいかな。

この手の報道はいつもリリースやツアーの直前に来るような気が。
(西ちゃん離婚@報知はサマクラ直前、
 売名ちゃん@フライデーはイヤカン名古屋の直前だった苦い思い出。)
ラルクは来週がシングル、その翌週がアルバムでもうすぐツアーです。
ラルクは事務所が強くないからイメージを落とす報道であっても抑えられないと言われてる。
西ちゃんなんて個人事務所だからもっとやばい。
ハイドさんはどっちに転ぶにしても泥沼になりませんように(´ω`)

***
帰りに服を見にデパート寄ったら平日の割にやたら人がいる。
どうもカード会員のセール日だったらしい…。
でもうちには案内が来てなかった(つд`)
カードは持ってるんだけど、メイン会員じゃなくて準会員みたいな感じの奴なので。
どうせ値下げしないからとあまり見ないで帰りました。
かわりに食欲に走り、長崎カステラとバナナブレッドとプチたいやきを購入。
週末帰省するので一部は持って帰ります〜。


...

深夜に目覚める - 2007年11月07日(水)

7日深夜です。
またうたた寝して夜中起きたりしてます( ̄ー ̄;
関西ローカル音楽番組の「West21」をやっていました。
どこかの店の売り上げ1位が、私も買った9mm Parabellum Bulletのシングルでした。
名前も知らずにPV見て印象に残ったくらいだから、やっぱ売れる要素あるんだろうな。

a.b.s.、MJ出るんですね。ブレイドのプロモーションだね。
私は観覧前日まで東京に居ますが、30日も休むのでさすがに月曜は無理だな。
アルバムs賞ははずれたみたいです。今回は地方でも当たった人いるみたいだが。
お友達が当たっててびっくりしました(その人は東京)。

渋谷駅のH2$仕様の黒酢バーの写真が恥ずかしくて笑ってしまいました。
観劇したらおみやげでとんがらし麺くれないかな(スポンサー)。
気がつくとMX、BSフジのほかにWOWOWも予定が入ってる。


***雑談***

ゆうべはCD買って帰ってのんびりしてたら気づいたらまた寝ていて、
朝まで小沢さん復帰を知りませんでした。
コロコロ決定を変える人は信用されないぞ。

今朝は池袋のパルコで飛び降り&下にいた人が巻き添えで重体、のニュースを見て
朝からブルーに...。
交通事故ならともかく、人ごみを歩いていて上から人が降ってくるなんて思わないぞ。
飛び降りた人は心の病だったらしいが、一片の同情もできません。
そして私の今月の宿その1は現場のそば。近く通りたくないな…(−−;

ケータイで最近メールの自動受信ができなくなって不便でした。
前に似たような症状になったときは電源を何度か入れ直したら直ったんだけど、直らない。
今日思いついてバッテリーを抜いて入れなおし、
ネットワークの設定を手動から自動に変えてみたら直りました。
海外行く前に自動から手動設定(GSM)にして、帰ってからも手動(3G)にしていたのを
出かける前の状態に戻したのでした。
いちいちサーバ問い合わせするのめんどかったので直ってよかった。

ヤフーのバナーを見ていると、SBのfan funケータイコラボレーションモデル、
まだまだ追加とある。この追加の中に西ちゃんモデルがあるのね。
価格はほかの人の例を見ると9万円超えしそう。
たぶんスーパーボーナスで通話料割引される分が値引きになると思うけど。

長年読んでるまぐまぐ(メルマガ)で、昔よく名前が出ていたアカネちゃんが
代表取締役になるというニュースを見てびっくり。
まだ29才。すげぇ。かわいい。すげぇ(ひたすら感心)。

うちの近所はわんこのお散歩コースになっていて、朝夕は必ず複数のわんこに出会います。
ウィちゃんと同じ種類の子がいないかなと思って注意して見てるけど、今のところいない。


<愛用品>
職場で愛用しているボールペンのインクが切れました。
数年前に無料配布されたもので、定価105円くらいのものです。
なんとなく持った感じが好きという理由でずっと使ってる。
前にインクが切れたときは、ぴったりの替え芯が近所には置いてなかったので、
同じブランドのボールペン(デザインは違う)を買って芯だけ入れて使いました。
今回は店にもう同じペンが置いていなくて、別の替え芯をためしてもダメでした。
メーカーから替え芯を取り寄せようかと思いましたが、
別の店でペンを発見したので、またも芯だけ替えて使っています。

物持ちは(ものによっては)良いほうかも。
腕時計も、普段使っているのは高校からのもの(シチズンの普通の高価じゃないアナログ時計)で、
何度か動かなくなってメーカーに送って修理してもらいました。
さすがにそろそろ恥ずかしいので次に壊れたら買い替えるつもり。
昔はケータイが普及してなかったので、外で時間を知るのに腕時計は必須だったのです。
と、これからの若者には説明せねばならなくなるのだろうな。


<読書日記>
今日は帰りに本屋で「自虐の詩」(コミック)の文庫版上下巻を見かけたので、
家に近い別の本屋で買おうと思ったらそこには置いてませんでした。
昔読んだことあるんですが、ラストで泣けます。

かわりに「サイバラ茸(だけ)」7巻を見つけたので買いました。
といっても、いろんな本に載せたのの総集編なので、もとの本を持ってる私は
オリジナルアルバムを買ってベスト盤を買うのと変わらない( ̄w ̄)
サイバラさんの「ぼくんち」とかに泣けるのと、「自虐の詩」に泣けるのって
感覚的に似てると思います。
思春期に泣けるストーリーと大人になってから泣けるストーリーって変わりました。
昔は「不幸!」みたいな激しくて悲しい物語(若くして死ぬ、みたいな)に弱かったけれど、
年をとると日常と隣り合わせのなにげない別れの話に泣けます。
出会いや別れをたくさん経験し、家族や自分が老いてこないとわからない境地だなと思う。


...

天上天下! - 2007年11月05日(月)

今朝は寝過ごしてやばかったです( ̄ー ̄;

ブレイドコード&デザートローズの試聴が始まりました。
カップリングは柴ちゃんっぽくていい感じ( ̄∇ ̄)
ジャケは鎧かな?ついにロゴマークの色違いシリーズからは脱出〜
「天上天下に轟くヘビーロックチューン!a.b.s.4th Single!!」
ちょっとはずかしい。

試聴しようとしたらファイアウォールが反応して警告が出た。
何してくれんのソニーさん。

H2$の宣伝で渋谷駅でなんかやってるようですが…
今日発表なのに今日行ったらもうクリアファイル品切れだったそうで(笑
渋谷じゃ乗り換えとかで通るファンも多いもんね。

先ほどおじさんたちの番組(小倉さんとかが出てる)で渋谷でロケしていて、
たまたまガンダム00&ラルクの宣伝トラックが映りこんでました(笑
はじめて見た( ̄ー ̄)

ルナシートリビュートの記事、RNMにも載ってたの今日気づきました。
ネットの評判では、a.b.s.はわりと好意的に受け取られてるみたい。
B-Tトリのときは「場違いだ」とクソミソに言われてたりしたけど(´w`)
ルナシーとは古くからの友達だからファンも優しいのかなあ。

百歩譲ってエイベ色&ソニー色まみれなのを許すとしても、まゆたんジャケはないだろ…(苦笑

今日は早く帰ったのでテレビつけたらヘイヘイヘイやってて。
a.b.s.と対バンしたアリスなんとかさんが出てました。(名前は覚えてるけど)
アリーナとかの写真とテレビ映りがだいぶ違う( ̄ー ̄;
一応ナマで見たことあるけども。
トークでいじられるのはまあよいとして。
歌をせっかくスタジオで録ってるのに、なんと途中から流れ始め、
トークよりはるかに短い時間でぶったぎられてました(!!
PVの一部を流すのは普通だけど、スタジオライヴが前半からはしょられるの初めて見ました。
歌番組としてどうなんだこれ。

こないだ(土曜かな)a.b.s.メンバーが夢に出て来ました。
実家にメンバー全員遊びに来ててなぜか皆が風呂に入っている。
その間私は、「もう少しましな格好をしないと」と服を探してるという。
温泉行った話とかしてたからかな( ̄ー ̄)

今日ちょっと良かったこと。
会社宛に日経BPから封筒が届き、あけたらアンケートの謝礼の1000円図書カードでした。
ネットで回答したやつで抽選で当たった( ̄∇ ̄)
本はいっぱい買うので助かります。

かとぅーん亀の主演で高橋留美子漫画のドラマ化するのですね。
日テレ土9枠。最近ぱっとしないが大丈夫かな。


...

貴方は私の一生もの - 2007年11月04日(日)

今日は驚いた。
小沢くん(民主)何してくれてんねん…(汗
大連立?何事??って思ったら突然辞意表明ですか。
あの人はどこまでも落ち着かない人ですねー。
フジの22時台のニュースのBGMにギアスのサントラが使われてました。

今日はよく寝た気がする。
うたた寝じゃなくてちゃんと電気消して寝たから…。
レベル低い(汗

西ちゃんはミュージカルの稽古で大変なようです。
演出が変わっているとか…
PV撮影もなんか凝ってるみたいですね( ̄ー ̄

シアターガイドに毎月載ってたH2$の連載も最終回だそうです。
バドが載ってます。

RNMやっと買いました( ̄∇ ̄)
今回はお犬様と映っていますが、ウィちゃんとはタイプ全然違う(笑
コースターが3種類の中からランダムについてるって?
こういうとき絶対イマイチのを引いちゃうんだよなぁ、と思いつつ開けたら、
一番欲しかった4人の写真のやつでした。ほっ。
これ1種類でいいんとちゃうの。




曲についてのあれこれはまあいいとして(読んでもよくわからんし…)
柴ちゃんの2007年のニュースが姪っ子が手をつないでくれたこと、てのがかわいかったです。

私はきょうだいに子供がなく、自分も子供はできず、親戚とも全然つきあいがなく、
全く子供に縁がないまま老いる予定です。
当然子供のいる友達の家庭にも寄りつかないので、子供とは全く触れ合ったことがない…
親には申し訳ないなぁと思いますが、これが好き勝手にやってきたのとひきかえの業なのでしょうね。

そのうち日記に書こうと思いながらワイハの感想を書けずにいますが、
西ちゃんがアコースティックライヴのときいろいろシリアスに述べてた話(犬を飼うに至った心境)と、
自分の心境に通じるものがあるなあと(勝手に)思いました。
西ちゃんも結婚がうまくいってて子供がいれば、だいぶ状況が違うと思う。

CDTVでホワブレが流れたそうで。
気がついたらホワブレから10年。
私はホワブレをHEY!×3で聴いたその週にCDを買ってファンになったので、
ファン10周年になりました。
まさか10年も続けるとは思いませんでした。感慨…

先日事変のライヴに行って思ったこと。
林檎ファンになってかれこれ9年くらいになりますが、
本人の性格や私生活にはとんと興味がなく、純粋に曲やライヴが好きだからファンやってるんだなと。
ほかのアーティストもだいたいそんな感じで、
本人がどうしてるかなんてほとんど気にならない。
新曲出ない限りスケジュールも知らない。
ただ、曲がカッコイイな〜とか詞がよくできてるな〜と思えるからファンをやってます。

唯一西川ちゃんだけ、曲だけでなく歌ってる本人に興味があり、
日記もきちんと読むし雑誌もチェックしています。
理由のひとつとして、西ちゃんだけがファンになった当時作詞も作曲もしていなくて、
曲が好き=本人が好きとイコールで結べなかったせいでしょう。
ほかの人は、詞がイコールその人の内面世界でしたから。

いまa.b.s.の曲を聴いて、詞を見て、
もしこっちで先にデビューしてたらファンになってたかどうかあやしいと思います(笑
少なくともヴィジュアルと詞は好みじゃないから( ̄ー ̄;
最初のバンドのままだったら絶対ファンになってない自信がある(笑
バンド失敗して、TMRでデビューして、a.b.s.をやってる西川ちゃんが好き。

***
ラルクの「KISS」をやっと予約してきました。
RNMの記事では「ニューアルバムがついに完成!そのタイトルは『SMILE』」と、
軽く4年はさかのぼる豪快な間違いをされています(笑

CDを買うときは、お店を使い分けています。
西ちゃんの場合: 
  オリコン集計対象の店舗(遠回り)>オリコン集計対象の通販>近所の小さい店
ほかの人の場合: 
  近所の小さい店と通販の安い方>オリコン集計対象の店舗
DVDは通販ではたいてい割引があるので、通販中心。
通販はアマゾン(汎用性高いがたまに到着が遅い)、楽天ブックス(DVD新作26%OFF)、
HMV(店舗とポイントが共用できる)を使い分け。
西ちゃんの場合はオリコン対象の店を選ぶので、
対象かどうかはっきりしない楽天ブックスは避けます。
アマゾンは対象店です。
1枚や2枚、別にどこで買っても変わらないとは思うけど( ̄ー ̄ゞ

ラルクの場合、DVDなしのアルバムはどこでも価格同じだし、
ランキングも気にしなくていいので(安定してるから)もよりのお店にしました。
まだ宣伝ポスターとか貼ってなくて、専用予約票もない店なので、
どうしようかなと思いましたが、
記入してレジに持って行ったらちょうどラルクの販促ポスターを書いてるところでした。

***
こないだMusic Japan TV COUNTDOWNで西ちゃんコメントの前がアクセスの新曲PVでした。
シングルをお店で見ましたが、
あいかわらずDグレ(アニメ)のおまけステッカーのセンスはイマイチだと思う。
ギアスの第1期OPのおまけステッカーとか、ファン心をつかむツボをついてたと思うなぁ。

00のバクホンのEDのステッカーは刹那&マリナで結構好きなデザインです。

***
hitomiが離婚したそうで。
確か西ちゃんと同じマンションに住んでたんじゃなかったっけ?少なくとも前は。
子供もいないし、芸能人の結婚はやはり難しい。

***
日経エンタでダブルオーの水島監督のインタを立ち読み。
ロボットアニメ経験のない監督なのだそうです。
目標とするアニメとして、SEEDやギアスって言ったらマスコミも視聴者も喜ぶだろうけど、
そうはしない、て。
自分の過去作品であるハガレンを超えたいそうです。
難しいなぁ。

00はあえて最初の2話はキャラの掘り下げよりも状況説明に徹したとか。
これができるのはガンダムブランドだからで、見続けてくれれば必ず盛り上がるからとのこと。
私はけっこう楽しいです(´∀`)


寝込んでて感想書けてなかったので。
【11.1(木) Zepp Osaka 東京事変 live tour 2007 Spa & Treatment】

いま知りました。
事変のメンバーの浮雲は私と誕生日3日違い、ハタトシキは5日違いだ。
(このへん、メンバーのプライベートに興味ゼロ)

10/31,11/1,2の3daysなので当初は2日希望でしたが、
FCのネット先行でご親切に「2日は混んでいる」と表示していたので、
あえて1日にしました。
それがよかったのか、1階30番以内の超良番が来てとまどいました( ̄ー ̄;

午後休をとってお友達と梅田で待ち合わせ。
はじめて行くお店でおいしいケーキを食べてから出かけました。
コーヒーとケーキで1400円くらいする梅田価格なお店でしたが、
そこに行く前の腹ごしらえはミスドだった私(庶民)。

番号が早いので、相談のうえ、身体にやさしい最前列端のほうをキープ。
スピーカーのそばなので「大丈夫かなぁ」と思いましたが、
事変のサウンドは身体にやさしかったです。
これがTMRだったら耳をやられてたな(笑

ステージ後ろにしましまのセットがあるなと思ったらスクリーンでした。
ときどき映像が映ってました。

セットリストはタイトル全然覚えてないのでパス(笑
ファンだけど最近はアルバムをざっと聴くだけ( ̄ー ̄)ゞ
ナマで聴きたいからチケのためにFC入ってるみたいなものです。

林檎ちゃんの衣装はTシャツ+ジーンズとかじゃなくいつもフェミニンでかわいいから好き。
ひらひらしたドレスを着て、ハイヒールでまっすぐ立って歌う姿、
低い位置でギターを構えてかき鳴らす姿が好きです。
今回は端だったのでドラムとかはほとんど見えませんでしたが、
林檎ちゃんはよく見えて良かったです。

最初の衣装は白くて肩が出ていて下はひらひらしたパンツになってました。
背中で布がクロスしてる形。
最初は上着を着て出て来て脱いだらセクシー。
足元は紫のハイヒール。みんな紫をどこかに身につけてました。
浮雲の服装のすっとんきょうさにひたすら感心。

次の衣装は最初は山吹色っぽいシャツを腰のベルトで止めて出て来て
(ワイシャツをはおってる感じ)
脱いだら紫のヒラヒラタンクトップに同色の短いパンツで、脚を思い切りよく露出。
これって男子はやっぱりときめくのかな( ̄ー ̄)
林檎ちゃんは胸もふとももも存在感あるよね。

アンコールはグッズのオレンジのタンクトップに銀色のレギンスでした。

まっすぐに立って、林檎ライヴにつきものの拡声器を左右に振りながら歌う姿、
曲が終わるたびに深々と頭を下げる姿、
林檎ライヴにつきものの長いマイクコードを持って歌う姿、
ひらひらと両手をクロールしながら軽やかに退場する姿、かわいいです。

片ひざを軽く曲げて歌うのも彼女のスタイルですが、
ギター弾きながら片足を上げて、30秒くらい静止したまま弾いてるのに感心しました(笑

私の行くほかのライヴは男性ボーカルだし、もっとロック色が強いので、
ボーカルが心のおもむくまま好き放題に暴れ回り、客と一体化するって感覚があります。
事変のライヴはもっとていねいで、あまり自分を見失ったりしないで、
演じる側と聴く側の距離はしっかり保ったまま、
ただ気持ちよく演奏してる、それがいいかなと思う。

今回のアルバムでお気に入りは「OSCA」や「キラーチューン」。
「黒猫道」や「月極姫」も好き。
シングルの「群青日和」「修羅場」、
すっかり定番になった林檎時代の曲「丸の内サディスティック」、
盛り上がる「透明人間」など、気持ちよかったです。
新曲「閃光少女」もいい感じ。

作曲は各メンバーがやってるので、カラーはさまざま。
そこが良い。

OSCAは作詞作曲とも浮雲で、かなりユニークだけどクセになる。
キラーチューンは最初はぴんと来ませんでしたが、詞がすごく好きになりました。

  夜も秋も盗めないよ
  貴方は私の一生もの

  探し出してくれて有難う
  空も恋も騙せないよ
  私は貴方の一生もの


言葉の組み合わせ方ってその人の変えられない個性だから、
好きな人のはずっと好きだし、ぴんとこない人のはたいていずっとこない。
林檎ちゃんやほかの人のはぴんときて、
一番好きなはずのアーティスト(西川ちゃん)のがぴんとこないのは残念ではあります。
そうやって欠けたところがあるせいで執着するのかもしれないけど。

事変、MCは上手いとは思わない。でもそこがいい(笑
大阪はなぜかほかの土地と比べて客席からの声がやたらかかる土地柄らしいです。

今回覚えてるのは伊澤さんが自分の行ったカフェの話をしてたこと。
(名前聞いてもどこかわからなかった)
エンゼルフードケーキを食べたとか。
音であらわしてみてと客に言われて困っていた(笑
彼は一人で喋って一人で「面白くない」って言うのやめたほうがいいな( ̄ー ̄;

亀田師匠は裸足で演奏することにしたらしい(笑
客に裸足の足の裏を向けてさわらせる人をはじめて見た(笑
足ツボマッサージの人に「ここが痛いんですがどこか悪いんでしょうか」と聞いたら
「ここは誰でも痛いところ」と笑われたらしい。

そういえば師匠が楽器店に行くといまだにアマチュアと間違われると言っていたのにうけました。
師匠、全然見た目がロックじゃないしなー( ̄ー ̄)

アンコールは2回でした。
 
曲覚えてなくても楽しかった(笑
やっぱりナマはいいなあ。

たぶん林檎の1st全国ツアーから、関西を回る規模のツアーはたいてい参加してると思う。
同性で年下で、必要以上にカリスマ視することもなく、失望もしない。
これからもいい曲を届けてくれればずっとファンだと思います。

グッズはパラパラ漫画(笑)とキーホルダーとコットンバッグを購入。
過去の経験からTシャツは着ないとわかっているので。
今年はついにFCグッズの手帳を買うのを忘れた( ̄ー ̄)ゞ使わないしー


...

影の薄いキャラがすき? - 2007年11月03日(土)

仕事は落ち着きましたが生活リズムが狂ったままで、
起きたいときに起きられず、変な時間に寝てしまう…
体力がなくなってるのかもしれません。
早く帰っても日記書く気力がない( ̄ー ̄;

おととい木曜は東京事変のライヴ@Zepp Osakaでした。
番号が30番以内だったので、端寄りの最前!でがんばりました。
押されたけど、昔のブロック分けがない頃のイヤカンとかに比べたら天国(笑
ナマはいいなぁ〜

昨日金曜は、ライヴの疲れが結局取れず寝込んでました(汗
もう平日にライヴハウスは無理かも...。
夜は定年退職の人の送別会だったのでがんばって外出。
「田舎に帰ってゆっくりする」という人を見送りました。
RNMを本屋で見かけたけれど傷んでいたから購入見送り。

今日は、何もしてないのに気づくと日が暮れてた(´д⊂)
8時間くらい、ぼーっとしてたのか・・・
もしかしたらすこし病んでるのかもしれないです;;
西ちゃん情報も一応仕入れてるけど、気力がわきません。
Music Japan TVのコメントとか、GO!GO!KAN-POPは見ました。
来年頭にはツアーできるかな的なことを言ってたな。

ルナシートリビュートの曲は、Sweetest Coma Againと発表。
残念ながら知らないなぁ。
このアルバムのラインナップ、あまり心がひかれない。
見るからにエイベ主導の寄せ集め的アルバム。
a.b.s.以外にもいいのがあるといいが。
ジャケがまゆたんなんて、ファン層のことを全く考えてない(苦笑

*
ラルクがデビルメイクライ4のテーマを書き下ろすそうで…。
情報にうといので今日知りました;
しかもラルク関係じゃなく00関係の情報見てて知った( ̄ー ̄;
ゲームオタの人には「ラルクかよー」なんて言われてますが、合うといいな。
CM流れてほしいなー。
ビッグタイトルですよね〜

ラルクのVMCのスペシャル番組が今日あるのを知って、
PV集ならいいやとほっといたんだけど、
最近のだけは録画しとこうと最後だけチェックしたら、
メンバーのコメントも流れてた(´Д`) 前半見れなかった☆
ハリクリ初めて見た&聴けた!!
サンタさんがいっぱいで、かわいいPVでした。


***土曜はMBSアニメタイム***

今日は家にいたので、コードギアス再放送→00と見るつもりが、
ギアス再放送がお休みで残念でした…。
こないだ小説版ギアス3巻を読んで、またルルが恋しくなってきたところ。


<ガンダム00 #05 限界離脱領域>

なんかタイトルが漢字多くてカッコいい( ̄∇ ̄)
アレルヤ活躍回だ!!と思って楽しみに見ました。

予想外に、面白かった!!
サジとルイスのシーン多すぎだったけど(苦笑
視点がはっきりしてるし、キャラの感情もわかりやすくて、
盛り上がる展開でした。

ソーマって今までのガンダムの強化人間キャラに近いですね。
ぱっと見はエウレカのアネモネっぽい。
ソーマとアレルヤがキュピーン!!とニュータイプみたいな共鳴をするところとか、
アレルヤがハレルヤに入れ替わるところとか(二重人格!!??)
アレルヤが組織のミッションに背いて人助けを選ぶところとか、驚きまくり。
「殺すぞ!!」なんて叫ぶハレルヤさん意外と男前( ̄ー ̄*
ずっと「ハレルヤ」って言ってるのがひとりごとだと思ってたら、別人格だったとは(笑
分け目が変わって性格も変わるとはわかりやすすぎて(笑
子供の頃のつらい経験からああいう状態になってるっぽい。
ハレルヤが完全な別人格なのか、ほんとは兄弟の片割れだったのか…謎解きはこれからだな。

人革連って非人間的な組織っぽいのに、セルゲイさんが人間らしい人でちょっと驚いた。
もっと非情な悪役タイプかと思ってました。
ソーマを「乙女」と呼んだりする言語センスには驚かされますが(笑

2機のモビルスーツが、地球圏に落ちて行く物体を食い止めようとするなんて、
逆襲のシャアみたい。(たぶんオマージュでしょう)

落ちていく物体(何と呼ぶべきか思い出せない)をひとりで支えていたセルゲイのもとに
アレルヤのキュリオスがかけつけるシーンとか燃える!!
(萌える、ではない)
2機でもやっとギリギリの力で押しながら、いよいよ限界というとき、
アレルヤが、
「ソレスタルビーイングに失敗は許されない。
 それにガンダムマイスターは一人じゃない」(うろ覚え)と言い放った瞬間、
デュナメスが地上から正確な射撃で宇宙の物体を撃ち抜いたのにしびれました。
いいぞー!!
てっきりロックオンたちは出番ないと思ってた( ̄∇ ̄)
エクシアも邪魔な雲をソードでなぎはらってサポート。
刹那の出番は、部屋でひとり腹筋をしてたのと、雲を切っただけでした(笑

マイスターのチームプレイって見れそうで見れないし、
今回はテロではなく人命救助のために敵の人革連とも協力してて、
ほんとに主役っぽかったので、いつもと違って気持ちよく見れました。
普通はアレルヤの役が主役のポジなんだろうけど・・・笑
恩を感じてアレルヤを見逃したセルゲイさんが渋かった。
こういうほんとに大人なキャラって種にはいそうでいなかったな。
(どのおっさんも行動が短絡的で・・・。種でカッコよくてもデス種でこわれたりして。)

ただ、ティエリアはやっぱり仲間のミッション外の行動に納得してなかった( ̄ー ̄)
彼の冷静な性格が出てていいねえ。
意外にも刹那はちゃんとチームに参加するタイプでした。
ぶすっとしてる割に実は社交性あるのだろうか。

次回の「セブンソード」は刹那の回!!楽しみです。
予告に出てたヒゲは誰ー( ̄∇ ̄)
コーラさんは出ないのーー?

デス種のときは主役なのに極端に出番の少ないシンにずっと同情していた私。
このままでは00では刹那派になりそうです(笑
主役なのに出番少ないし。セリフは棒読みだし。背小さいし(笑)。
なんか食べさせたいー(笑

ラルクは鋼といい、主役がちっさいアニメのテーマが好きだな…と(笑
身体特徴的に劣っている主役が努力で強くなるというのは、
少年漫画のお約束です( ̄ー ̄)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail