TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

明日から新年度 - 2007年03月31日(土)

土曜昼でございます。
昨日は姉に電話してアニメ話をし、その後気を失いました( ̄ー ̄;
ギアスのあと寝てなかったからなぁ。

昨日は帰ってすぐにネット試写を見てて、メールチェックしてませんでした。

来週のMBSのアニメ特番でa.b.s.のコメント流れるんだ。
MBSのDARKER THAN BLACKと、「おおきく振りかぶって」の特集だそうです。
ギアスの最後に流れた新番組の予告でダーカーと、おおきく振りかぶってが流れて、
来週から始まる土6の「地球へ…」はなかったのが気になってた。
どうやら地球へ…は前番組が打ち切りだった影響か夕方特番には入れてもらえず、
深夜の特番になったようです(´д⊂)
前の土6のあやかしと、ギアスは、ちゃんとそれぞれ開始前特番あったのになぁ。
特番はMBS制作で、TBSでは流れないそうです。
MBSってTBSの系列と思いがちですが、実はけっこう独自路線だったりするらしい。

*
ラルク七天の着うたDLが昨日から始まってました。
さっきレコ直からAメロBメロCメロ落としたら630円した。はぁ。
ゆるーく踊れる感じの曲ですな。私はシャインより好き( ̄ー ̄)
イメージ的にはちょっとハイソロっぽいかな。
ハイドやっぱり歌い方がしつこい(笑

*
Zepp Osakaでバースディとエルレの対バンがあるのですね。
うわー。客暴れるんだろうなー。
エルレオタはフェスとか行くと他ファンにはわりと評判よくない( ̄ー ̄;
私はスケジュール的にも厳しいので行かない。

魂とバースディの対バンは、本人たちはよかったみたいだけど、
前座と客がもめたみたいですね。いろいろあるなぁ。


夕方5時半まで掃除するか・・・(あやかし最終回、時間変更)


...

(23:35)DTB@ネット試写会(1,2話) & あらし - 2007年03月30日(金)

<深夜0時前>

金曜の夜ですー( ̄ー ̄)ノ
けさは結局ギアス見たあと寝ないまま出かけました☆くすくす。

いまWOWOWで劇場版Z三部作やってるから録画してます。見てるのは別のチャンネル。
さっき見たらシロッコが出ててなつかしー。

で、22時から@niftyの応募者限定のDARKER THAN BLACKの1〜2話のネット試写会が始まってて、
さっそく見ました( ̄∇ ̄)
1回見た感じではなかなかいいです。
前の番組のギアスみたいに派手な感じじゃなくて、都会的で渋い。やや大人っぽい。
暴力シーンあるし、主役とゲストキャラの女との軽いからみもあり。
黒(ヘイ)のキャラ、普段はやさしげな中国人留学生、実は冷酷な契約者っていう二面性が受けそう。

初回はOPの前に本編が5分ほどあります。
OP映像はカッコよかったです。
個人的にはもっとサビの絵はスピーディーなほうが好きだけど、
都会の夜の雰囲気は出てましたね。
ハウリング合ってると思う( ̄∇ ̄)b
EDのりえふーさんも良かった。
好みもあるけど、眠くならなきゃ面白く見られる出来だと思います。
地味だけどまとまってる。
本編の音楽もよかったです(菅野よう子さん)。
このクオリティを保ってくれれば、爆発的にヒットとはいかなくても良い作品になりそう。

今日は朝からコードギアスのサントラ2を聴きながら出勤、まだ全然気分が切り替わらない(笑
ギアスO.S.T.2のアルバムのオリコンは35位、5496枚でした。
ギアスの音楽は、BGMはまあまあだと思うんだけど、
変なタイミングで酒井ミキオの挿入歌かけるのがちょっとなぁ(苦笑
ジンのOPも、あれだけ違和感あったのに、映像を変えた後はだいぶ慣れました。
スザクとユフィがくるくる回るところを見ると今となっては泣けますが。

これから姉に電話してギアスの感想でも聞こうかな。
くわしい感想書きたいけど、TBSまだだし明日にしよう(´∀`)


<金曜朝6時前>

金曜早朝6時前でぃす。
うちの近所は線路で、深夜に工事してたりするので、
夜中でも外で音がしていました。
が、それにしてはえらい轟音が…と思ったら、雷雨(汗
出勤前で助かった( ̄ー ̄;

昨夜(と言っても3時間前くらい:笑)の日記は前日参照(笑
ギアス終わってさみしい( ´Д`)
24話&25話の放映(夏)まで生殺し…
夏って6〜8月くらいだよね。はぁ・・・


...

目覚めたときのしあわせ & その願いはただ一つ。 - 2007年03月29日(木)

いま深夜3時過ぎです。
今日は残業して弱って帰ってきて、夕食後がんばったけど寝てしまって。
コードギアス始まってしばらくしてからなんとか目覚めました( ̄∇ ̄;
録画できててよかった・・・・。
内容に関してはTBS終わるまではネタバレを控えようと思いますー。
ネタバレしない程度に下のほうで。

ギアスは盛り上がるところでいったんお休みになって、
次の新番組(DARKER THAN BLACK -黒の契約者-)が始まります。
ハウリング流れますよ。
でもまだギアスがストーリーとしては終わってないので、ちょっと消化不良( ̄ー ̄;
本編1話とみごとに対比させたラストシーンはすげえと思った。
私は明日からネット試写でダーカーを見れますので、気分を切り替えないと。

*
ハウリングのPVは夏服で、海岸らしい( ̄∇ ̄;
あの曲のイメージと合わないんだけど(笑

*
起きてちょっとしあわせになる瞬間。

寝る前にメールを出して寝て、朝起きたらturbo様の足あとが残ってたとき( ̄∇ ̄*)
ファンだなぁ・・・笑
けさのログイン時間が4:48になってて、その4分前に残ってます。
前はうれしくて日記書いたりして知らない人の足あとが残ったりしたけど、
最近はしばらくほっといて眺めてます(笑

たぶん毎日大量のメールですぐメールボックスが埋まっちゃうから、
ログインするたび機械的に消してるんだと思う。
そのとき、ランダムになのか、ちょいちょい足あとを残してるみたい。
私の場合は2、3通に1回くらい残ってる。
ファンサービスの一環だな( ̄∇ ̄)
もしかしたら西ちゃん以外にログインしてクリックしてくれる係がいるのかもしれん(笑
でも「読んでくれたかな」って思えるだけで楽しいですね。
ハガキ職人とかになると返事が返ってきたこともあるようですが、一般ファンはそこまでは望めない。
わざわざ足あと残してくれるだけでもありがたい。(本人かどうかわからないけど:笑)

さすがに日記みたいになんでも送るのは迷惑だろうから、
「これは教えたい、伝えたい」と思ったことができれば送るようにしてます。
不思議と、「今日の内容はイマイチ」と思ったときは足あとは残ってなかったりする( ̄ー ̄)
足あと残ってたときのメールは、
お仕事全般(社長業含む)についての真面目な話とか、劇団☆新感線の芝居の感想とか、
好きなアニメはコードギアスだとか、DARKERはボンズだから絵は大丈夫とか、
あまり曲の感想とかは書いてない(笑
アニメや芝居は西ちゃんの守備範囲だからいいんだろな、と思って。
ゲームとか漫画とかも詳しければオススメを教えたいところなんですが、残念ながら知らないし・・・。
昨日は、ダーカーのネット試写会当たったとか、番組への期待とか、H2$の話とか書きました。

もしご本人がメールチェックしてるとしたら、
「仕事で疲れてるのにこいつらウゼー#」とか思ってるんだろうな(´∀`;)
でも、全然届かなきゃ届かないでさみしがるに違いない(笑
キャーキャー言われてるくらいでちょうどいいのだと思う。

ほかのアーティストに比べると西ちゃんはファンサービスはマメなほうだと思います。
ライヴをまめにやり、ずっとラジオやってた人だから、
ファンとコミュニケーションして作り上げていく手法に慣れてるのもあるでしょう。
何かやるたび大きな反応が返ってくるのでうっとうしい面もあるでしょうが、
何も返ってこなくなきゃ終わりだというのもよくわかってると思う。
ファンを大事にしてくれるという実感があるから、
こちらも安心して応援できるのだ(´∀`)


<コードギアスいったん終了>

ギアスは今週でレギュラー放送は終わり。
で、第1期で総集編入れたためにあぶれた24、25話は4月に放送されると思っていたら、

「STAGE24&25 今夏放送決定!」

orz

ひっぱりすぎ・・・。
種のスペエディみたいに、忘れたころにやるのか??
制作局がMBSなので、関西は絶対見れるのは助かりますけど。

ストーリーは、基本的にこうなると思っていたけど、見るとやっぱりキツイ。
完全に退路を断って全世界の敵(そして救世主)になるルル、
もうのどかな学園ドラマはやれませんね(´д⊂)

DVDのCMのナレ「その望みはただ一つ―――」
でも叶わない望みかもしれない。これはそういう話。
自分とナナリーが平和に暮らせる世界だけが望み、だけど
血に染まった手で作った平和で安穏とすることはできないよ、ルル。

ルルは新世界の神(のようなもの)になりつつある(笑
ほんとに種にデスノを合わせたような話だ。
宿敵が幼なじみなのは種と似た設定だけども、
ルルとスザクは最後の最後までちゃんと戦ってほしい。
適当に過去を忘れて共闘とかしないでほしい。

設定があまりに荒唐無稽でおバカなので笑いとばしながら見てるけど、
冷静に考えると日本は戦争に負けて占領されてるし、いま東京が破壊されてます( ̄ー ̄;シャレにならん。
これは土6じゃなくて深夜で良かった。。。
ルルが大衆の前で新国家を宣言するところはギャグでしたが、
あれを他国のアニメファンが見たらどう思うのであろう。

夜中にアニメのことを語りたくても昔なら無理でしたが、
今は24時間眠らないネットというものがある。便利な時代になりました。


...

with ハチエモン - 2007年03月28日(水)

寝不足でもうろうとしています(つд=)~
いろいろ書こうと思っていたけど手短に。
いま柴ちゃんがログインしてるー。

起きたら西ちゃんの日記が増えてました。
歌詞はやっぱり「Just HOWLING in the shadows」だった( ̄∇ ̄)
だいたい合ってた。(sは書いてなかったけど)
西ちゃん、A.B.S.F.Cでは自分の曲の歌詞を引用してみたりして、
今までのT.M.R.のリリース前とは明らかに態度が違う気がする。すごくはしゃいでる!
やっぱり自分で書いた詞ってのは格別なのでしょーか。
曲作りの過程にずっと参加してるわけだし。

A.T.がPVのディレクターだそうなので楽しみ。
T.M.R.でもこの方の映像は好きでした。

FCではturboの足あとのかわりに某スタッフの足あとが・・・。
フレンド登録してるから、お散歩してるのでしょうか(笑

turboのダイアリーではいま話題のあるあるの関テレのマスコット、ハチエモンと一緒。
ハチエモン大好きです( ̄ー ̄)
早朝に8ch(関西テレビ)をかけていると、ハチエモンの着ぐるみの映像が
よく流れてる。
ハチエモンのCM集のDVDも売ってるんだ。
これのらいよんチャン版が欲しい☆
MBSのマスコット、らいよんチャンのおっさんくささが大好きだ。

*
ラルクFCルシエルからしょっちゅうメールがきます。
今日のは「会報遅れます」でした。
私が入会してから、会報が予定どおり来たことがあったろうか?

*
Wikiで「セブンスヘブン」を検索すると、こんなに出ます。

*****
カクテルの1種。→セブンス・ヘブン
1988年にリリースされた日本のロックバンド、BUCK-TICKの音楽アルバム、
 および10曲目に収録されている曲名。→SEVENTH HEAVEN (BUCK-TICK)
2000年にリリースされた日本のロックバンド、B'zの音楽アルバム『ELEVEN』の2曲目に収録されている楽曲。
2004年にリリースされた日本のミュージシャン、T.M.Revolutionの音楽アルバム。
2007年にリリースされる日本のロックバンド、L'Arc〜en〜Cielのシングル。→SEVENTH HEAVEN (L'Arc〜en〜Ciel)
ゲームソフト『ファイナルファンタジーVII』に登場する架空の店名。
*****

B-Tやラルクは単独で項目がある(笑
Wikiのアーティスト編には、ファンの熱心さがよく反映されてます(´∀`)
ものすごい詳細だったりして。

*
三上博史が月9で妖精の役をするそうな。
「小さいオッサンの妖精」という単語が頭に浮かんだ(笑
たまに芸能人が目撃したって言ってるやつ(笑


...

(23:50)当選! & 【さようなら】日本一の無責任男 & 少数派… - 2007年03月27日(火)

<23:50更新>

いまメールチェックしたら、当選してました。
DARKER THAN BLACKの@niftyのネット試写会( ̄∇ ̄)
リアルの試写会招待はさすがにはずれたけど(地方だしね)
これで放映開始より先にアニメ見れる♪
アニメファンとして普通に嬉しいぞー。
@niftyのID、持ってるのにしばらく使ってなくて、ようやく使えた(笑


♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ〜

植木等さんが亡くなられました。
かなりショック。
今年亡くなった人では一番ショック。
ちょっとうちの父に似てる(と勝手に思ってた)。
底抜けに明るいキャラが好きだったなぁ。
ご冥福をお祈りします。

*
今日はTop StageLOOK at STAR!が出てます。両方NYを旅する特集。
前者のほうがページ多いです。
西ちゃん、対談相手のノアさん(同い年)と並ぶと親子のよう(笑

朝、TKが日記を書いてるのにリアルで遭遇しましたが、
スポーツ関係は反応できないので流しました(笑

そして今日は例のFMとニッポン放送でハウリング初公開の日でございます。
ウチは両方地域外ですよー。ふんだ。

でも親切な人のおかげでハウリング聴けた( ̄∇ ̄)←機嫌直った

うーん。
確かにカッコイイ。ギターソロがいかにも。
が、やぱしキューンとは来ない。気分的なものかもしれないが。
なんか私には難しいみたいです(笑 音多いし( ̄∇ ̄;
2つめの展開が好き。ひろいあつめて〜?のあたり。(聞き取れん)
サビ前は、昔よく聴いたような雰囲気(笑

詞に関しては聞き流してます。
私、もともと傷天系はどっちかというと苦手ですから☆
また翼とか言っちゃってるよ!!と笑ってしまいます。
西川ちゃんとは感性合わね(笑
もし西ちゃんが昔のバンド続けてたら、絶対ファンになってないと断言できます(笑

皆さんが絶賛してるものに一人乗り切れなかったりするのも、よくあることです。
ファンになった頃の曲は、違う人の曲だしなー。
T.M.R.好きでa.b.s.苦手な人も、その逆もあってもいいし、
曲によって好き嫌いがあるのも当たり前だよね。
それに、人気絶頂期のワンズ嫌いだったりしたので、余計に抵抗が(笑

同じ曲でも西ちゃんが歌ってなきゃ、評価が全く変わると思われます。
たぶん絵を合わせるとカッコイイと思う。
ナマ音で聴いたらガツンとくる、はず。
ジャスハウリンインザシャド〜(で合ってるんだろーか)

なお、うちの姉はハウリングが好みど真ん中で、ずーっとa.b.s.のオフィ開けてたそうな(笑


***

あのはれんちぱんちが改名するって記事を見ました。
激しくどうでもいい(笑

朝、ミッドタウン関係の情報で可士和さんが出てました。
どこにでも出て来ますね。

今度西ちゃんが出るBSフジの番組のページを見ました。(西ちゃんの写真載ってる)
ダイゴスターダストがいました。
地上波のテレビであまり見ない人なので珍しいです。
多少は七光りもあるのかな?笑
DAI安吉日って、ダイゴ+安めぐみだからか(笑

***

加護ちゃんは自業自得だけれど、問題起こしたら即処分、ていう今のご時世もちょっとな。
この子は若くして芸能界に入って、事務所もだいぶもうけさせてもらったと思う。
でも、ちゃんと大人としてしつけたり、指導したりしてただろうか?
仕事は一人前させてあとはほったらかしじゃなかったんだろうか?
今回だってきっちり「次に喫煙したらクビだから」って言ってあったんだろうか?
そうとは思えないんだが。
ちゃんと管理もできずに、都合がいいときだけ大人扱いして本人に責任取らせちゃう、
自分たちが責められるのを回避することしか考えてない、イヤな社会だな、と思いました。
結局、とっとと引退した福田明日香とか、
憧れの人と結婚してやめた石黒彩とかが賢い、てことになるのかな。

***

今日は仕事の雲行きがやな感じでした。あした出社したくない・・・

*
こないだ大阪で受けた検定試験、受かってました。
来年も受けようと思ってたのに拍子抜け;;
TOEICもだけど、目標が予定より早く達成できても困るんだけど(贅沢
受かっても別にお金も出ないし、人事データには追加されるけど、特に状況に変化ないです。
一応自分の仕事に直結する試験なんですが、あまり社内で対象者がいないし。
私が外注の専門会社に勤めてたら評価されるけど、うちはクライアントだから、あまり関係ない(−−
検定なんて受からなくても実務経験さえあればできる仕事。
多少の向き不向きはあるけど、誰でもできると思う。
でも地味なので上昇志向が強い人にはかえって無理かも。

*
大声では言えませんが、昨年度取った有休とその他休暇を足したら30日超えてました。
つまり11か月分しか働いてないのだな。(むろん長期休暇と別に)
自分でもびっくりしました;;
普通の人の倍休んでるとは。半分は体調不良ですが。
今年はもう少し休まないようにしないと( ̄ー ̄;


...

海を越え時を超え - 2007年03月26日(月)

えええ、加護ちゃん事務所の契約解除なの。
もうダメか……

turbo会報届いてました。
西ちゃんかわいいやんけこらあー(八つ当たり)

武道館DVD、通常盤の方が派手(笑

*
今日はBS2でアニメ「精霊の守り人」の特番があるというのでかけてました。
放映前特番が3時間もあるって、おい(´д`;)
NHK金かけすぎ…。
民放のアニメなら、特番がある方が珍しいし、あっても30分がいいところです。
まあ3時間のうち30分は攻殻機動隊、30分は守り人の1話プレ放映ですけど。

OPはラルクの新曲、SHINE
かかるかなーと思ってなにげなく見てたら、ハイドさんが出てきた( ̄∇ ̄)
全然出てるって知らなかった(笑
監督さんと打ち合わせしてました。おひげ青い(笑

そしてOP初公開ですが。
テツらしいさわやかな曲ですねえ。
青空メインの絵には合うんですが、ハイドさんの歌い方、NHKアニメには濃すぎねぇ?
リンクよりしつこい歌い方になってます。
私は、ラルクにはもっと漫画チックなハガレンみたいなアニメのほうが合うと思うが。

セブンスヘブンの方は、紹介文によると「ダンスチューン」なんだよね…
うーん……(汗
去年のラニバで流れた曲とはどっちも違うみたいです。

特番の方は正直眠くて死にそうでした(ノ∀`)
原作知らない、まだ1話も放映されてないアニメの裏話を延々聞かされてもなあ…苦笑
まず作品ありきでしょう。
監督も原作者も見たけど、どうも好きになれないタイプ(苦笑

NHK力入れてて、お金もかかってるし、絵もきれいだけど、
こういうリアル調のキャラデザ自体あまり好きじゃないの〜
そして、監督が「30才の女」が主役であることをえらい強調してるけど、
それがどーしたって感じなの。
ドラマなら普通じゃー。

能書きよりまず面白いものを見せてくれ、て思う。
私はNHKアニメみたいなお行儀がいい作品より、もっとオタクっぽいアニメが好きさ。

というわけで今日はコードギアスの角川の本2冊を買ってきましたよ( ̄ー ̄)ノ
中にDARKERの予告チラシも入ってた。主題歌の紹介とアー写も。

春のアニタイでは、ハウリングと、
地球へ…のOPのウーバーちゃんを買うと思います。
地球へ…の番宣ではいかにもSFアニメって感じでよさげだったので。


...

予習中... - 2007年03月25日(日)

今朝は仮面ライダーをかけたまま寝ていたら、
a.b.s.がライダーの主題歌になった夢を見ました(笑
夢の中でa.b.s.のライヴに行っていた(´ー`)

その後もうろうとしていたら、何か振動を感じて覚醒。
気のせいかな?と見上げると電灯のひもがゆらゆらと。。。
あわててテレビで確認したら北陸で地震!びっくり。

サンジャポにナマで最後の出演という飯島愛、もろに出番がつぶれていました…(汗

今日はパンを買っていなかったので、家にあった、牛乳入れて電子レンジでできるカップケーキを食べました。
あとは昼にシリアルを。
カップケーキの素は2005.12月賞味期限で、シリアルは去年の夏くらい(笑
でも乾き物だから平気(笑 美味しかった。
シリアルは期限過ぎてるうえ期間限定商品みたいで、おいしいけど買い足せない(苦笑

*
H2$の公式の公演情報のページ、アフタートークショーの日程が、
大阪 5/25(土)14:00
名古屋 5/17(木)14:00
になっている( ̄ー ̄;
逆だし、曜日も違う(笑)(@23:00現在)
トップでは大阪 5/25(金)14:00だけど、どっちにしろ会場が違うわ。
すぐ上に追加公演 名古屋 5/25(金)って書いてるのに…笑

名古屋追加公演(アフタートークショーあり)の席をセブンイレブンで引き換えてきました。
取るのが遅かったからそんなに良くありませんでした。
20列以内ではあるけど。
まぁ、当日行けるかどうか微妙なので、良席じゃない方がいいかも( ̄ー ̄;

いま上演中のロックオペラTOMMYの感想見てたら不安になってきたので、
H2$もちゃんと予習することにしました。
アマゾンではサントラは品切れになっていたので、
iTunesで「How to succeed」「サウンドトラック」で検索したら出てきたので、購入。
便利な時代でございます。
いかにも昔のブロードウェイミュージカルって感じのナンバー。
これを西ちゃんが歌うのかぁ〜( ̄∇ ̄)と思うと楽しいよ。

今回は、作品ありきでキャストを選んだんじゃなくて、
西ちゃんが一緒に作品を選んだんですよね。
コメディにしたのは正解だったかも。
というのも、シリアスな奴だと歌唱力とともに微妙な演技力が要求されるので、
見てるこっちが心臓に来ること間違いなしですから(´∀`;

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチみたいに、何度も再演されてる奴だと
作品のファンがいるし、比べられちゃうし。。。
H2$にはそこまでの特定ファンは少ないようだから、かえって楽かもです。
なんでヘドウィグが出てきたかというと、主演の山本耕史さんが
05年にリトルショップオブホラーズのシーモア役をやってたからだったり。
見てないけど、歌すごく上手いらしい。

まさか西ちゃんがまたミュージカル出るとは思わなかったなぁ。
主演は心臓に悪いけど、脇で出てファンが押しかけて迷惑かけるよりはいいか( ̄ー ̄;)
当時新婚ほやほやだった西ちゃんがリコンしていたり、
共演してた谷原さんができちゃった婚してるなんて…時は流れた。

*
今日はiPodに、コードギアスのオリジナルサントラ2と、
ザ・フーのTOMMY(予習)と、
H2$のサントラ(予習)を追加。
なんだか変な趣味です(笑


...

(3/25 0:15)ペンギンとパチリ & 水色の台本 - 2007年03月24日(土)

<0:00過ぎ>

夜です。
たぼウェブのダイアリーによると西ちゃんはいま名古屋です。
昨日から大阪入りしてたらしい。
名古屋でペンギンのぬいぐるみと記念撮影してる( ̄ー ̄)
赤の、USJのときに着てたような上着着てる。
このおっさん、自分がかわいいと思ってるだろ(笑 たまにむかつくわー。
で、早速シロノワール食べてる。
まぁ美味しいけど、そんなにありがたがるようなものでもないような…(笑

関西で宣伝のためいろいろ番組出るみたいですが…。
St@geってどんな番組だ?とか、音エモンは知ってるけどミュージャックなんて知らん、とか。
ミュージャックには鹿野のコーナーがあるのね( ̄ー ̄;
あの人、いつのまにやら新しい音楽雑誌の編集長になっててびっくりした。

*
今夜はテレビが面白くないので、アニマックスをかけて、
エウレカ2話放送→血+2話放送とかけていました。
途中で種(BGMはINVOKEなのでつい見てしまう)と鋼のCMが流れました。
竹P作品いっぱい( ̄ー ̄

種の初期の宣伝見ると、西ちゃんの歌の力もあいまって、
すげぇ面白そうに見える(ため息)。
デス種はやらないほうがまだよかったのに(´д`)
鋼はやっぱり絵の迫力がすげー。
原作ベースの部分はいいんだけど、オリジナルの一部と映画は納得いかないので
DVDは買ってません。

血+見てました。1期のテーマ曲は高橋瞳ちゃん。
こないだ「キャンディライン」を文春で近田春夫さんが絶賛してました。
アニタイ以外の作品も注目されればいいんだけど。
リクが元気なのを見てちょっと泣けて来ました。
あんな殺し方しなくてもいいのになあ。。。(主役の妹に襲われて子種取られて殺される…)

6時にはラストから2回目のあやかしを見ました。
ものすごいトンデモ展開になってました(笑
敵は後南朝の人々で、
リビアタンだかリバイアサンだかvsケツァルコルトルの怪獣大戦争になっていた(笑
ソテさんの死に方がかわいそうだった・・・
最終回はDVDオリジナルとなるようです。

そして終わったあとの「地球へ…」の番宣。あいかわらず映像が間に合ってない(汗
声だけ、ソルジャー・ブルーになってました。
「ジョミー、僕の命はもう長くない。
 還ってくれ、われわれの故郷(ふるさと)、あの青い星、地球(テラ)へ」

ブルーだ・゚・(ノД`)・゚・

地球へ…はもともと深夜用で、制作体制も弱くて、すでに相当ヤバイことになっているらしい…
土6枠では初?の海外外注をやってるっぽいし。
絵はもうあまり期待しないから、無事にまとまりますように(´人`)

ボンズ、あやかしが盛大にコケたので、DARKER THAN BLACKはきっと必死で作ってくれるだろう…
と信じたい(汗
少なくとも、岡村天斎さんはあやかしの監督&脚本よりは期待が持てそうな感じ。
あやかしの脚本家好きじゃなかったんだ。
こいつの趣味で鋼のオリジナルがおかしなことに(苦笑


<12:00過ぎ>

土曜の昼12:00過ぎです。
たかじん胸いっぱいを見てる(いかにも関西)。
今日は家にずっと居ようかなと思ってます。食料もあるし。

今朝はベリーベリーサタデーでした。
途中で目が覚めたのでかけてました。
西ちゃんの出ないコーナーはあとで消そうと思ってたら、
小窓でずっと映ってるので、消せない(ノ∀`)
お友達がミッドタウン?に住むんだ〜。

最後にちらっと稽古風景が流れました。
スッピンで水色の台本で、
メガネかけて大口で歌うところも。
ちょっと楽しみになってきたー。
「コメディは西川さんにぴったり」てみんなに言われますね( ̄ー ̄)

ロックオペラTOMMYのブログを読んでたら、アフタートークショーなるものがあって、
へぇ〜そんなのやるんだ、と思っていたら、
H2$にもできてた(汗
しかも、見るからにチケが売れなさそうな平日公演の一部だけ(苦笑
東京・名古屋は追加公演だから、販促のためだな(笑
私は東京と大阪は絶対無理。名古屋はもしかしたら行けるかな?
一応チケ買ってみた。明日引き換えてこなくちゃ( ̄ー ̄)

11000円のチケを、行けないかもしれなくてもとりあえず買うくらいの余裕はある。
定職があってよかった。。。

これから東名阪ではプロモ番組いっぱい。
関西テレビのだけは見られるから、細かく録画しないと。。。


...

(3/24 0:40)続・七天 & (4:10)New Single『SEVENTH HEAVEN』リリース決定! - 2007年03月23日(金)

<3/24 0:40 本日2回目>

金曜夜です。
昨日の夜はうたた寝して、夜中の2時にコードギアスを見るために起き出し、
そのまま寝ずに日記書いたり風呂入ったりしてました。

今日は普通に会社にいる予定でしたが、上司が風邪で休んだため、
月・火と同じ場所に出張になりました。(うちの近所)
ギアス夜更かしでやつれた顔で出かけてしまった(笑

あー、ハウリングのジャケは白にエンブレムなんだ。普通だな(笑
てか、黒の契約者なのに白って・・・少しは合わせろよ(苦笑
むしろイノセントの方がまだ白いイメージですよ。

JUNONチェックしましたが、普通の白黒のアー写(ミュージカル用)と普通のインタのみ。
買う必要なし。

朝4時にラルクFC ルシエルよりパソにメールで新曲情報到着(リアルタイムで確認)。
5時に同じ内容が携帯に。
昼にルシエルネット(携帯サイト)からも着信。
日刊スポーツにも載ってたそうで( ̄ー ̄)にぎやかだわー。

最近情報を仕入れてなくて、ずっと次のシングルのメインは「SHINE」だと思ってて、
実は違うと知ってびっくりしました。
ニューシングルはスポーツうるぐすのタイアップ、「SEVENTH HEAVEN」。
言うまでもなく、うちの西ちゃんの7th アルバムとツアータイトルと同じなので、
懐かしい気持ちになりました。
これ別に普通に存在する用語なのでかぶっても問題ないんですが、
まだ3年しか経ってないから。。。

seventh heavenとは「至福」。そしてイスラム教やユダヤ教の「第七天国」の意味。
ラルクは虹、数字の7が象徴だから7th天国なんだと思う( ̄ー ̄)

今朝、妙にホイールオブフォーチュンが頭をぐるぐるしてました。
おそらく、ラルク七天+スポーツうるぐすタイアップ→→
西ちゃん七天アルバム内のスポーツタイアップ(フォーミュラニッポン)
ホイールが浮かんだんでしょう(笑
∞だったらチェイス(AIR-X)だね。

午後、今度はPJの後番組、MUSIC JAPANの観覧のお知らせがルシエルより届きました。
5/30発売の七天で出られるんだったら、5/16発売のa.b.s.も出れるだろ、と思ったら、
案の定。
a.b.s.、レンジ、慶太、ケミ、ラルクだって(笑
けーた以外ソニー大集合やん(笑
正直行きたいが、これに行けるくらいならH2$の平日公演行ってるよ・・・
西ちゃん、H2$始まったばかりなのにTV収録なんて行く余力あるのかぁ?

MステSPも曲目は七天だそうです。
どうやらちょっと前にMステサイトがうっかりフライングで出しちゃって、騒ぎになったみたい( ̄ー ̄)
まだ新曲情報出る前だったもんねぇ。

うるぐすのタイアップなら、アッパーなロックナンバーでしょうか。
3/30、ジョイサウンドと着うたで解禁されるらしい。
ラルオタがカラオケに集合(笑
私はおとなしく、着うたでも聴きます(´ー`)

こないだ夜のスポーツ番組で、玉置ちゃんらしい歌が聞こえるのに気づきました。
うるぐすタイアップだったそうです。
ソニー枠なのね。

で、カップリングはなんなんだろう。
ブレイバリーのパンクだというのは本当だろうか……。
ラルクさん、新曲作らないんだから、もー。


<雑談>

gooの検索急上昇ランキングにサイバラさんやカモちゃんが載ってるのを見て、切なくなりました。
ちなみに、月曜分の男性有名人ランキングでは、13位に西ちゃんがいました。
たぶん堂本兄弟(日曜深夜)とごきげんようの効果かな?

ここんとこ、ギアスDVDとかオリジナルサントラとか、いろいろ通販で買っているので、
ヘタすると週に3回くらいクロネコや佐川から荷物が届きます。
平日は確実に留守だから、「またか…」と思ってるに違いない( ̄ー ̄;


<読書日記>

「恋愛詐欺師」岩井志麻子

昨日の朝、バスで座れたのでこれを読んでいたらけっこうのめりこんでしまい、
さわやかな朝の気分が一転してどんよりしてしまいました(汗
やっぱしまこさんはすごい。
短編集だったら読めるけど、このテンションで長編だったら読まない(笑


ときどき思うこと。
ライヴや観劇に行くよりも、
居心地のいい部屋で、好みの小説や漫画を好きなだけ読みふけっているときこそ、
自分の至福のときなのだな、と。
我ながらライヴ通いとか、よく続くなあって不思議です。
趣味で知り合った人からは、活動的な人だと思われがちなのですが、
出不精でめんどくさがりなんだけどねぇ。


<3/23 4:10 起きっぱなし>

いま金曜の4時(笑
ひと寝入りして2時からギアス見て、もう寝れそうもないので起きてます。
ずっと日記書いてました。あと楽天で注文したり。

夏川純サバ読みとかSNSの読み逃げ話とかいろいろ書きたかったのだけど、疲れた。

朝の4時にルシエルからメールが来ましたぜ。

ラルクのニューシングルの詳細が決まりました。

2007年5月30日
New Single『SEVENTH HEAVEN』リリース決定!

日本テレビ系「スポーツうるぐす」テーマソング(4〜5月テーマソングとしてO.A.)
KSCL-1138 ¥1,020(tax in)
初回仕様限定盤 ピクチャーレーベル・封入特典入り


…………。

いろいろ言いたいことがありますが、察してください(笑
文面読んだとき、一瞬見間違いかと思いました(笑笑

えーと、七天って略していいかな?笑

まぁ同じタイトルの作品はほかにもいっぱいありますからいいんですけどね(´ー`)
SHINEの扱いはどうなるのかなぁ。アニメのOPなんだけど。


<演劇>

木曜昼のごきげんようを一応録画してみました。
ソニンが舞台の宣伝するかなと思って( ̄∇ ̄)
夏に観に行く「血の婚礼」にソニンも出るのです。ミュージカルではありません。

4月にH2$の前に、新感線のいのうえひでのりさん演出のロック★オペラ
THE WHO'S TOMMYを観に行きます。
東京はもう始まってるのですが、噂によると日生劇場は空席多いらしい( ̄∇ ̄:
まだ来週の平日はけっこう空席あるみたいだしなぁ。
ドラマシティはあれほど抽選落とされたのに、私の行く日以外は休日でも空席が…
平日はまだ「余裕あり」です(汗
ドラマシティってキャパ1000なかったと思うんだけど(汗汗
新感線の通常公演なら平日でも取りにくい会場なのにな。

感想見てるとどうも微妙です。
キャストのファン以外に、私のような新感線ファン、ロックファン(ザ・フーのファン)、
ミュージカル自体のファンなどいろいろ来てるようで、立場によっても感想が変わりそう。
私は、今回のキャストは特に好きではなく、
・いのうえさんの演出
・ザ・フーの作品だから一応見とくか
くらいの気持ちで行くので、もしかしたらついていけないかも。
音楽だけで進むそうなので、こりゃ予習していかなきゃなあ。

「何回か見ないとわからない」って話もあるんだけど、
「それにしてはチケ代高いよ」ってことらしい。あはは(´∀`)

ミュージカル畑の人じゃない、もっとロック系のキャストにしたらよかったのにーなんて感想もあって、
いっそ主役がTMRでもよかったんじゃないの、なんてのを見て吹き出しました。
最近ミュージカルの宣伝いっぱいしてるから目についたのかな。


H2$も、大阪の客入りはかなりヤバイです。
会場でかいから、オフィシャルの販売ページでは土曜以外はまだS席残ってる。
土曜は「×」、金曜は「△」であとは「○」。切ないわー。
5公演でも、土日2週なら私も全部行くのだけど、平日ではどうしようもない。
定時帰りでも開演に間に合わん。
通常ライヴは遠征組も多いから、平日増やされると人が入らないのも道理です。
大阪はちょうどいいキャパの会場がないので仕方ないけど。
東京みたいに長く公演できないと思うしね。
まだ同じキャパでライヴを4〜5公演なら行く人もいると思うけど、
ミュージカルとなると二の足を踏むかも。チケも安くはないし。
私は新感線通うようになってからS席10000超えは通常モードです( ̄ー ̄)ゞ
金が払える人は平日行けない、平日行ける人は金に余裕がない、てことかも。
大阪は西川ファン以外の招待客などもけっこういるかもしれないな。
立って見るわけじゃないからノリは関係ないけどもさ。
さいわい、ストーリーもわかりやすくていきなり見ても問題ないみたいなのでその点では安心。


<アニメ>

本日のコードギアスの展開は、面白いんだけど終わると落ち込みます。
キャラに感情移入してればしてるほどクルものがあります。
この作品はロボアニメでも学園アニメでもなくピカレスクロマン、
主役はどんなにヘタレでも悪の道を進まねばならんのでした…

そーいえば最近、話が進むほど落ち込んでいくのが何かあったな、と思ったら
新感線の「朧」でした。
主役は野心はあるけどけっこうかわいげのある人だったのに、
変な力に魅入られたために、最後は飲み込まれて破滅するという話でした。
デスノがヒットしたことといい、こういう系統の作品が受ける時代なんでしょうか。
ルルーシュも変な力を得たせいで権力を持ち、坂を転がり落ちてる最中です(つд`)
これまではまだ序の口だったのが、いよいよ引っ込みがつかない段階になってきました。

コードギアスは、たとえばエヴァのような、アニメの流れを変えるような
後世に影響を残すような作品にはならないと思うのだ。
ただ、一見いろんなアニメを混ぜたような設定でも、
きちんと作りこめばちゃんと面白い作品になるってことがわかった。
土6に起用されなかったのが逆にプラスに働いて、なんでもありのやりたい放題の作品になってる。
たくさん人が死ぬのであれば土6の種だってたいてい大虐殺してますが・・・

中だるみしていると言われたマオ編が、実はちゃんと計算されて配置されてたんだなと感心してます。

これ、2クールでほんとに終わらせるんだったらどうまとめるつもりだったんだか( ̄ー ̄;

途中、制作が遅れて、予定外の総集編が2話入った影響で、
真の24、25話が3月中に放映できなくなりました。
その結果、その2話は特別に4月に放映される予定です。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-は予定どおりに始まるので、別の時間帯に。
普通ならはみだした分はDVD行きになると思うので、人気がある証拠ではないかと。

しかしこれ、後番組のハードルがすごい上がった気がする。
MBSでは後番組の絶賛番宣中ですが、
「絵はすごい、オリジナルストーリーは微妙」と言われるボンズ作品なので、
あまり過大な期待はしないほうがいいかも( ̄ー ̄;
とりあえず、OPの出来に不安を感じないだけ良いです。


...

MBS木曜深夜の習慣 - 2007年03月22日(木)

深夜2:30です。
夕食後寝てしまい、ジンの歌で目が覚めました( ̄∇ ̄;
MBSかけててよかった(笑

去年の10月から木曜深夜1:25〜はコードギアスタイム。
起きてる日は時間前にあわててお風呂に入り、
寝てしまった日は翌日早起きして録画見たりして。
続編が決まったものの、4月からはひとまずルルとお別れかと思うと、
急にさみしくなりました。

今ちょうど22話を見終わったところで、
衝撃の展開(TBSの人がまだなので言わない)に呆然としていたら、
予告のあとに次の「黒の契約者」(HOWLINGのver.になってた)が流れて、切ないです。
ルル。ユフィ(´д⊂)

今日はまだ起きてます・・・はぁ。


...

(23:35)あまりごきげんよろしくない - 2007年03月21日(水)

書き忘れ。

夕方のテレビで大阪の日本橋の電気街のお祭り?で、コスプレ集団が出て来てて、
この黒の制服なんか見覚えが…と思ったら、
アレン・ウォーカー(笑
ローゼンのキャラとかいたなぁ(´ー`)
女の子のコスってアニメキャラなのかV系のバンギャルなのか区別つかないものも(笑


<夜>

夜になったので雑談を追加。
落ち込んでいても、書いたらすっきりしました。

母に用事で電話して、
「私の好きな漫画家さんの旦那さんが42才で亡くなった」という話をしたら、
「その人今日の新聞で見たよ」と言うから、
「鴨志田さんって言う人?」って言ったら、「そうそう」って。
「若いなぁと思ったの」って。
ほんとに、残念です。
この方は特別不養生だったから病気になるのもしょうがないとはいえ、
30〜40代で亡くなる方は珍しくないので、好きな人たちの無事を祈ります。
アーティストは生活が不規則だもの・・・

tetsuのシングルが9位(17461枚)でした。
ボーカルが本業じゃない人にしてはまぁまぁじゃないでしょうかー。

PJの後の新しい音楽番組と同じ名前のスカパーのチャンネルについて。
こないだ、ここから封筒が届きまして、
懸賞も応募してないのに何だろ…と思いましたら、情報流出のお知らせでした(−−
去年、アンケートに入力した住所氏名その他が漏れたんだって。
新しいアンケートを作成するのに、前のデータを仮にあげて作業してたら、
それを消し忘れて検索でひっかかるようになってたんだと。
全くもう・・・
去年アンケート応募するとき、セキュリティ対応してる様子がなくて、
もしや騙しサイトではないかとあとで疑ったくらいなのだけど、やっぱり適当だったか。
公的なメディアのサイトとは思えないですわ。

今日、2回家の電話が鳴って、1回目は放置したんだけど、2回目は出たらすぐ切れました。
怪しい。
電話の主の在宅・留守の確認か、性別の確認をしようとしてたんではないだろうか。
情報流出の後だけに気持ち悪いです。
もっとも、情報が漏れてお詫びのお知らせが来たのははじめてではないですが。
某プロバイダとか、某コンビニ系カード会社とか、うっとうしい。

明日は出張はやめになり、出社することになりました。
遅刻しないようにしなきゃ。


<夕方>

祝日の夕方です。今日は外に出ずにぼーっとしました。
暑さ寒さも彼岸まで、て本当だなぁ。だいぶあったかい。
昨夜は夕食も食べずに寝入ってました( ̄ー ̄;
私が休日前に日記を更新しない(ついでにFCにログインしてない)日は、
100%うたた寝しています・・・。
メイクは落としたけど、コンタクトはずしてなかった(汗
起きたら、タミフルが10代には投与禁止になったとのニュースが。
遅いよ。。。

昨日も出張でした(近所ですが)。
16時頃、「プレミアの巣窟に出ます」とたぼウェブメールが来ました。
14時台だから終わってるじゃん(苦笑
この番組あるのは知ってたけど、どっちにしろ映らないしいいんだけど(−−;

仕事で、バイトの人たちにインタビューしました。
そのとき来た人が遠目だとお友達のWさんに感じが似ててちょっとびっくりしました。
その人は私より10才以上上なのに若く見えた。お友達も若く見えるタイプです。

早く帰れたので、おととい日記に書いた石焼きいもを買って帰りました。
1個買おうとしたら「小さいので…」ともう1個つけてくれました。
ほくほくして帰ってすぐ食べて、ハガレン16巻を読んで、その後意識が…。
夜中1時に気づいたけど、そのまま朝まで寝ました(−−
風呂の湯を出しっぱなしにしてなかったのはよかった(笑
A.B.S.F.Cでハガキ職人さんが同じことをやってたので、なんだかほっとしました(笑

今さっきA.B.S.F.Cのスペシャルインタビュー2に気づきました。
B-Tトリビュートの話やライヴの話があって良いね。
強制コミュニティはメンバーの手を離れるのですね。
結局参加しなかったです...
少なくともギャルサーコミュにだけはネタでも参加したくなかった(笑笑

ごきげんよう、今日の分はリアルタイムで、その後昨日のを見ました。
初日のゲストが「美味でございます」の人とパッション、
2日目がパッションとソニンちゃん、
3日目がソニンちゃんとドランクドラゴン。
美味の人以外は西ちゃん、縁があるよね。
ソニンとドランクはANN来てたし。
衣装は初日と3日目が好きかなー。

ソニンにセクハラ発言してたの、テレビでばらされてた(笑
ドランクはあまりトーク面白くないような。パッションのほうがおもろかったです。
ソニンはほんとに体格いいな。西ちゃん吹っ飛ばされそう(笑
以前は西ちゃんみたいな細いタイプが好みだったそうです。
でも西ちゃんのほうはたぶん好みじゃな(略
今日はサイコロの当たり目が2回も出ましたが、なんかいかにも故意に出してる感じが(笑

ごきげんようの後のドラマ嫌いだからチャンネルかえたら、
徹子の部屋にやっくんが出てました。
徹子までスケ番の仮装してた(笑
やっくんの女装写真を見て徹子がかわいいだのウェディングドレスがきれいだのほめまくり。
以前、西ちゃんの女装写真をやたらほめていたのを思い出しました(笑
あの人、かわいらしいものが好きなんやね( ̄ー ̄)

西ちゃん、FCに日記書いてます。
今って稽古のあとにレコーディングしてるのか!!!
違うものを2つってスケジュールきついんじゃない?( ̄□ ̄;)
どっちか1つだけでも大変だと思うんですが。

サンスポの記事で、西ちゃんの夢として、
「自分を育ててくれた音楽と芝居だったりを、一つの総合芸術的に届けられたら。
 たどりつくために何が必要かを考えている。実践でたたきあげ、ぶつかって得ていくしかない」

と書いてます。

私は、もっと西ちゃんはバンドとかロックのほうに集中するのかと思ってたので、
ミュージカル出演はちょっと疑問でしたが、
前からエンターテイナーでありたい的な発言をしていたから、自然なことなのかなー。
バンド1本でいくより、いろいろやってる方が西ちゃん個人のスキルは上がるし。

私の好きなほかのミュージシャンは、生涯バンドマンって感じで、
あまりほかの方面に手を出さないのです。(ハイドさん除く)
いろいろやって器用貧乏になったら困るな、と思う反面、
歌ってさえいれば大丈夫か、とも思う。
もし作詞作曲能力を認められていれば音楽プロデューサーとかの方面にいったかもしれない。


*****

↓ここから先は暗い話です(雑談)

けさ携帯で芸能情報を見たら、「人気漫画家の元夫が死去」とありました。
なにげなく記事を見に行ったら、

「西原理恵子さんの元夫、鴨志田穣さんが腎臓がんで死去」

鴨ちゃん……。

アルコール中毒で、内臓やられてて、いつかこんな日がくるとは思っていましたが、
やっぱり悲しい。
今年の桜を見ずに逝きましたか。
息子さんと娘さんは大好きなお父さんを失いました。

会ったこともないし、動いてるところを見たことすらないのに。
サイバラさんの漫画に出てくる「カモちゃん」と、ご本人の著書を通して、
知り合いみたいな気分になってました。
最初に著書を読んだときはまだ文章もヘタで、大丈夫か?と思ってました。
何冊も書いて、だんだん面白くなってきてたのに。

たくさんの戦場を見てきた人。
酒なしで平和な日常を暮らすことができなかった人。
ダメだけど優しいところもありました。
最後は家族と一緒に過ごせてよかった。
ご冥福をお祈りします。

サイバラさんはお父さん含め、男性に縁が薄い人だと思う・・・。
お子さん2人が元気に育ってくれるのが一番いい供養でしょう。

*****

まだまだ暗い。

毎年、春になると体調が崩れ(アトピーがちょっと出る)、
暖かくなるにつれて精神状態もガタガタになります。
今日は鴨ちゃんのニュースを知ったせいかちょっと落ち込みました。

平日も休日もひとりでのんびり過ごしてます。
自由で、誰にも縛られず、孤独。

昔は、人並みに友達と遊んだり、仕事終わりに飲みに行ったりしてました。
が、もともと関西に住んでないのと大学の友達も下宿組ばっかりだったので、
就職してからあちこちに赴任してまずバラバラになり、
当時は今みたいにメールもブログもミクシィもなかったので、
連絡とりあうのもめんどくなって。
その後まわりが結婚・出産したりするとさらにめんどくなってどんどん減りました。
こっちは子供キライだから話合わせるのしんどいもの。
昔の友達ってたぶん勝ち組が多そうだから会うのもやだし。
なんとか続けられるのは頑張って仕事して子育てしてる社内の友達くらい。
でも休日会うほどじゃない。
趣味の友達は完全にプライベートとは分けてるので、行事がなければ会わない。

広島に転勤した会社の友達は、まわりに独身でマンション買ってる子がいっぱいいるそうですが、
こっちは自宅住みの子が多いせいかそんなのいねー(´д`)
職場に仲間はいない、学生時代の友達とも疎遠、で、
ほんとに人と出かけることが少なくなりました。
まぁいなくても生きていけるからですけど。
本読んだりケーキ食べたりネットしてたら楽しい。
田舎の友達は、1年に2〜3回こっちから連絡をとって、お茶して喋るくらいですが、
その気楽さゆえに長続きしています。
でも中学以前の友達はゼロ。学校嫌いだし、共有できるものはありません。

友達って昔に比べて自分にとって重要な存在ではなくなりました。
いざというとき頼れる存在ではないので。(もともと踏み込まれたくないほうだから)
頼れるのは家族だけ。いないよりいいか。

昔、名前の字画の占いで「年をとるほど孤独になる名前」という結果があって、
けっこうショックを受けました。
が、そういう結果を見たせいでよけいにそれが本当になった感がある(刷り込み?)。

結婚もできない子供もいない女は負け組だとか、
たいした仕事もしてないとか、
田舎の両親がかわいそうだとか、日々いろいろ考えます。
けれど、進学先も就職先も住むところも自分で選び、
結婚の機会はあったのだけど(昔ね)、全く願望がなくて結局終わったのも自分のせい。
頑張れないのも能力が足りないのも自分のせい。
誰も責められない。
でも家族だけは、家族であるという理由で自分をはげましてくれる。大事だなぁ。
これがなければとっくに自殺してるかもしれない・・・
あとは、大好きな本とか漫画とか音楽とかアニメとか、
すでに自分の中では生活の一部になった西川ちゃんとか、
そういうものが少しだけ現実のしんどさを忘れさせてくれる。

…って言うほどしんどくもないのが逆に問題なのかもしれません。
もっとしんどい人が世の中にはいっぱいいるのだろうな。

うちの家族は私が最後なので、順当にいけば家族全員いなくなっていくから、
そのときつらければ持ち物全部処分して逝こう。
どうせしんどくても楽しくても必ず最後はくるんだから。

とか思いながら、帰りに石焼きいも買えてうきうきしてしまう毎日です(わりと手軽)。
こうして年をとっていくのです。
平凡で、退屈。でも1回限り。

自分より若い人たちに言いたいのは、
若い時期は意外と早く過ぎるので、
女の子はさっさと彼氏つくって結婚して子供生んだらいいと思う。
自分はやってないし、全員がやるべきとも思いませんが。
子育てはある程度若くないと絶対しんどいと思うから。
やりたいことがなければとりあえず「普通のこと」をやってみればいいのではないだろうか。
今は「なんでも個人の自由」過ぎて、「こうすればいい」って答えが無いせいで、
かえってみんなが方向を見失ってるように思う。


...

ヘルプのホスト妖精 - 2007年03月19日(月)

今朝は出張でした。…といっても徒歩圏(笑
知らない人と会うのは慣れなくて、疲れました。
今週はずっとそんな感じです。寝坊しないようにしないと(汗


土日と2日連続でturboログインに遭遇しましたが、今日は会えず・・・
リアル遭遇するとなんとなく嬉しいのです(くさってもファン)。


今日はサンスポに載ってると聞いたので買いました。
こっちのは白黒で写真も顔だけ。残念。


堂本兄弟、視聴率10%を超えてるみたいですね。
30分遅れの割にいい感じでは( ̄∇ ̄)


今日はテレビに私の好みど真ん中の人が出てて癒されました。


西川ちゃんですけど。(当然)


もう10年ファンやってるっていうのに、いまだにアレが一番好きというのが
嬉しいやら悲しいやら_| ̄|●
とりあえず、みやみやは偉大!いくら感謝してもし足りない(笑
PJ、堂本、ごきげんようと、今のヴィジュアルは大好きです☆
ごきげんようは服装もカジュアルでいいわぁ。

ごきげんようにて、西ちゃんの自己イメージは「リアル妖精ちゃん」(…まだ言うか)
そして世間のイメージは「ヘルプのホスト」

思わず(後者に)「うん!」とうなずいてしまった私です(笑
明らかにカタギじゃない外見(笑笑

ごきげんように出てる女優さん、どっかで見たことあるけど誰だっけ・・・と思ったら、
大奥の「美味でございます〜」の人か(笑
パッションもでかいから、西ちゃんの細小ささが強調されてた(笑
パッションといえば去年のターボサーフの映像でいやっちゅーほど見たわ( ̄ー ̄)

今回のゲストは皆さん大きくて包容力がありそうなタイプ。
そして小堺さんは気をつかうタイプ。
西ちゃんは初対面の小堺さんに気をつかうようにちまっと座って、
でも居心地はよさそうで、笑顔がきれいでした。
カフェオレ大福が出て嬉しそうでした(笑
ああやってニコニコしてればほんとに感じのいい兄さんなんだけどな〜。
キレると怖いっす(汗

昼のテレビはあまり無茶をしないのでかわいらしくてよいかも。
いいともとか、徹子の部屋とか、目上の大先輩を前にしてるときの西ちゃんは、
遠慮がちな小動物みたいで好きです。
昨日の堂本みたいに、気心の知れたお友達と共演してるときもよいです。
共演者によってかわいらしさゲージの上がり方が違うんだよね。。。
中途半端に接点のない人たちと一緒だと、あのかわいらしさがうまく発揮されません。

*
帰りに寄った99円ショップでいい匂いがするので匂いのもとを探したら、
石焼きいもでした。
夕食が近いから…と我慢したものの、買えばよかったな・・・(悔
明日寄って買っちゃいそうです( ̄ー ̄;


...

(3/19 0:20)玄関ほぼ犬 & どうか末永く - 2007年03月18日(日)

<堂本兄弟・後>

新堂本兄弟終わりました。おもろかった( ̄∇ ̄)
↓リアルタイムで書いてましたので、自分でも意味不明です。


あぁ今日のメイクはきれいね、よかった西ちゃん。

剛の「レーベルの先輩=レーベルぱい」レー輩に笑いました(ノ∀`)
ターボ(-e)にこだわる光一、ちょっと空気読め(笑

みんなのたあ坊、キャラ画像まで出た(笑

剛がこんなにこの番組で喋ってるの初めて見ました( ̄∇ ̄;

たかみーさんの食いつきが謎(笑
光一、秘宝館好き?!

カンペすげ〜〜!!!笑

玄関がほぼ犬ってなんやねん(笑
西ちゃんテンションおかしい(笑笑

やすひろ、4回も車上荒らしにあったんか(笑 多すぎ( ̄∇ ̄;

西ちゃんの「何か?」素敵(笑
玄関先の薪を持って家に入る西ちゃん(笑笑

後ろの人たちが、しょこたんがゲストの日と表情が違うんですけど・・・
笑ってるんですけど( ̄ー ̄;
しょこたんも大事にしろ後ろの人たち。
黒深田恭子IN MY ROOMだっけ?笑

剛ちゃんの「おっしゃれ〜」がちょいいやみ?笑

何「ぬねの」って何、光ちゃん(笑
なんやこの番組(笑

小学校に松平健がいたら(ノ∀`)馬が。
なんでそんなに松平気に入ってんのん。

初恋の人がちょっと不良ぽい女の子って・・・笑

「今までおつき合いした女性の共通点」に真剣に悩むなよ(笑
色白、もち肌( ̄∇ ̄)納得。

自分が演出した一番ロマンティックなデート〜??
え、C-C-B?笑
ロマンティックあげるよ〜はドラゴンボール(笑
意味不明や(笑

スタッフに花あげて「奇麗だよ」って、トムさんウソつくなよ(笑

「37才になる今でもアイドル街道まっしぐら」
イヤミ??( ̄∇ ̄;

いやこの笑顔は違う(笑 それアイドル違うって西ちゃん!!(笑笑

わ、NYの写真( ̄∇ ̄)
時差ボケ残ってる?

おおー薪の写真だ〜〜
マンションの管理の人が薪を持ってきてくれるんだ(´∀`)
火を見てると癒されるの?

夏場は洗濯機を?
……回ってるのを見てる????(癒されるらしい)

西ちゃんって・・・・そういう人だったっけ?
私はまだこの人を理解できてないようです(笑

今日の堂本兄弟、いつもとカラーが違うんですが(笑

おお、97年のヒット曲。小室さん、アムロちゃん、パフィー(いやみか)
「なんかおごれってうるさい」って、元嫁のこと?( ̄∇ ̄)
びーず、キンキ(デビュー曲)
グレイかぁ。
あはは、ハイプレのPV( ̄∇ ̄)

たかみーのド派手な指し棒を気に入る西ちゃん(笑

おーいつもと違うハイプレだ〜
踊らないし、衣装もあれだからおとなしい感じだよね。
フツーに大ちゃんが映ってます( ̄∇ ̄; あああ。
ていうかシンセソロあるからアップなりまくりやんけぇこれー(苦笑
サックスとかが珍しいわー。

あ、さいごにH2$のCMがっ。
営業する西ちゃんでございます。

「笑うてんの二人だけやで!!」
そのとおりです光一さん(笑

剛、ほかのゲストと態度違いすぎ・・・笑

あー変なテンションやった(笑
疲れたのでとりあえず風呂入って寝ます( ̄ー ̄;
明日は出張なのだ。(近所だけど)


<待機中>

いま、新堂本兄弟待ち中〜。
華麗なる一族の最終回を見たら、うっかり泣いてしまいました(´д⊂)
全く興味なくて途中の話は見てなかったのですが、一応最終回SPだったから。
しかし、あれはありなのか?血液型間違いって…あんまりなオチ(汗

西ちゃんが昔TBS日曜劇場にキムタクと出てたことがあるなんて、
ファン以外は忘れ果ててますね(笑

*
「チョコレート効果」っていうカカオ分のパーセンテージが書かれた商品ありますね。
こないだ職場で同僚が「これ買ったけどにがくて食べられない…」と言うので
食べてみたら、確かにおいしくないけど普通に食べられました(86%くらい)。
90%超えのは、水分ないと無理でした。
72%ってのを家で買って食べたらジャストなビター度でした(´∀`)
また買おう。

*
先日、スペシャでデビュー10周年のグレイプバインの番組をやってました。
これからやってみたいことをきかれて、「武道館でライヴやりたい」と言っていたので、
ちょっと驚きました( ̄ー ̄)
昔ってCD売れてた時代だから、案外誰でもアリーナ公演をやってたので、
当然やってるものとばかり…。
トライセラが大阪城ホールとか、でかすぎだろうと思ってた(笑
バインは数万人規模のフェスでメインクラスのステージに出てるから、
いまさら武道館にこだわるなんて、と思ったのですが、
やっぱワンマンでやってみたいものなのかなあ。
昨今、半分しか客が入らなくても武道館公演やる人もいるし、
どこぞのエイベみたいに無料イベントするアイドルグループもいるし、
武道館も値打ちないなあと思ってたのですが・・・。
やっぱり自力で武道館ってのは憧れなのかな。
10周年を武道館でお祝いできた西ちゃんは嬉しかったのでしょうね。

バインはメンバーのひとり、ギターの西川さんだけが
こっこちゃんのサポで武道館に立ったことがあるとか(笑
そういやBSで録画してた( ̄ー ̄)ゞ
Mステでこっこちゃんのサポの岸さんを見るつもりで、
よく見たらギターも見慣れた人で驚いた思い出(笑

*
友達がバインと同期のバンドの人が出てるライヴに行ってきたそうです。
もうそのバンドは活動してない状態で、メンバーの一部が組んだ別バンドだそうですが。
インディーズだし、しばらくリリースもしてないしで、
対バンイベントでその人たちを目当てに来ていたファンは友達たち2人だけ。
昔なじみなのでメンバーが直接あいさつに来たそうです...
上で書いたバインにしろ、プロで10年続けられて
定期的にアルバム出して全国ツアーできるって、成功したほうなんだろうな。
友達が今日見に行った人たちの対バンイベント行ったな、
ヒスブルと出てたやつ(こないだ日記に書いた話)。

西ちゃんが10年続いてくれてほんとによかった。
これからも末永く歌い続けられますように。


...

(3:25)深夜にCMきたーー&アレルギー王子 - 2007年03月17日(土)

あー、MBS見てたら地獄少女の後のDARKER THAN BLACKの予告がHOWLINGバージョンになってた!
サビのところ。嬉しー。
これから、ギアスやあやかしや土曜深夜MBSアニメシャワーの枠でガンガン流れるぞ。

その後の時間帯の予告は別の曲で、その次の時間帯ではまたHOWLINGでした。
MBS(4チャンネル)はらいよんチャンCM(好き)も流れるし、うれしいわぁ。

とか思ってたらなんかDTBの特報を深夜3:20に流してるΣ( ̄□ ̄;)
これ、オフィシャルサイトにある映像じゃないかなぁ。
HOWLING使ってない長いやつ。気合い入ってるわー。

そういえばあやかしもギアスも、10月の番組開始時に1話丸々かけて特番やってたな。
今回はやらないみたいだから、その分DTBはPVに手間かけてるのかも。

地球へ…はウーバーちゃんのOPがいい感じ( ̄ー ̄)


西川ちゃん、たぼウェブでいろいろ言い訳してました(笑
PJで左の薬指に指輪をしてたのは、ほかの指がアレルギーになったせいだとか。
指輪の位置なんて気にしてもいませんでした、すいません( ̄ー ̄)ゞ
そういうこと意識しないタチなのよね(苦笑
PJで歌うときの顔がぶさいくだったのはリハと違うステージングして
カメラがついてこれてなかったせいもあるかも…的なことも(笑
確かに、左右によく動いててカメラがついてこれてないみたい、と思ったのでした。
ステージ後ろで動くスタッフも映りこんでたし。
私は、必死で歌っててお顔がぶさいくな西ちゃんも好き(笑
自分のこと王子って言うてる(笑笑


今朝書き忘れたけど、昨日出張帰りに普段寄らないコンビニに寄ったら、
何かのランキングの1位でいきなりラルクのネオユニが流れてびっくりしました。
春の曲か何か。仕事帰りにちょっと嬉しかった。


今日からの「地球へ…」の番宣でジョミーが動いてた( ̄∇ ̄)
フィシスの手(だけ)も!笑
でも現時点ではほんとに映像に手がかかってない雰囲気(汗
一方、DARKER THAN BLACK -黒の契約者- の番宣のよくできてること・・・。
DTB(と略していいのか)はギアスの後でアニメファンには注目の枠。
アニプレックスも土6は売れなかったからここで盛り返さないと。

あやかしは今くらいの進行速度で、
江戸時代のゴーストバスターズ(妖怪だけど)みたいなのでよかったんじゃないかなぁ。
変にややこしい背景をつけるから、最初の数話のテンポは悪いわわかりにくいわ(汗
最初は派手に動かして、途中で因縁話をやればよかったのに。
しかし妖夷のデザインはなんともいえずコミカルというかだっさいわ(´д`)


<STAGE21 学園祭宣言!>

ギアス、今朝録画で見ました。
深夜にリアルタイムでもかけてたんだけど、すでに意識を失ってて(汗
当日になって筑紫さんのばかやろーが番組を10分延長しやがったので、あやうく録画失敗するところでした。
直前にメルマガ見てて助かった( ̄ー ̄;

今回のギアスは平和な回かと思ったら、存外重要な回でした。
メインキャラがほとんど全部出て来てるし、ちょっとずつ背景が説明されてるし。

シュナイゼルはコーネリアもユフィも手玉にとってる、切れ者だなぁ。
玉城が官僚になりたかったなんて、意外( ̄ー ̄;
ユフィはルルがほんとに好きだったのか。。。

小ネタもつまってました。
モグラたたきのモグラで、ロイドに似ている学生を見つけて集中攻撃するセシルさん。
ギアスの効果でいまだに毎日壁に傷をつけてる女子学生。
改造中のオレンジ(笑

ユフィの最後の行政特区を作る宣言のおかげで、
しばらくは甘めだったルルのキツイ性格が出てきました(汗
ユフィ、姉(コーネリア)と兄(ルル)の両方の邪魔をしてどうする(ノд`)
ルルは兄クロヴィスは殺しても、妹ユフィは殺せないシスコンだと思ってましたが、
妹ナナリーと妹ユフィならやっぱりナナリーが大事(汗
ユフィも、ルルがクロヴィスを殺したとわかってるだろうに、簡単に許すなよ(汗
結局はブリタニアの王族どうしで殺し合い・騙し合い…むなしい(汗
ユフィはナナリーと兄ルルのお嫁さん権を争ってたと思ったら、
ナナリーが大好きな幼なじみのスザクとうまくいってる。ぶち切れるルル兄…。

次回は「血染めのユフィ」
これはユフィが血に染まるのか、ユフィがほかの人を血に染めるのか、どっちでしょう。
ギアスの力でイレブンの大量虐殺を命じるなんて予測もありますが(−−;
ルルは自分とナナリーが幸せになれないと思ったら、
ギアスでユフィを陥れるくらいのことはするかも。
そんなことしたら視聴者がルルを嫌いになるかも、と不安でありますが、
当初からあの人は悪者という設定だから、そんなに変わらなかったりして。。。

私がギアスにはまったのは、
1話でルルが偶然手に入れたギアスの力で、自分を殺そうとしたブリタニア軍人を皆殺しにしたときと、
自分の力の意味を理解したときの邪悪な笑顔のせい。
(笑顔の次の瞬間、アリプロのEDが始まるタイミングが絶妙でした)
だからルルが鬼畜でも修羅の道を進んでも、きっと好きなんだろうと思う。
自分の手にした力で自分と大事な人たちを追いつめる、それがこの作品のテーマだろうからなぁ。

ユフィは種のラクスみたいに、守られたお姫様なポジションかと思ってたけど、
そうでもないのかなぁ。(同じピンク髪なのに:笑)

今、ルルが皇子で、ゼロだと知っている人→ 
  C.C.、ユフィ、キョウトの桐原だっけ?実力者、マオ(故人)
ルル(学生)が皇子だと知っている人→ 
  ナナリー、スザク、ミレイ(アッシュフォード家)
ルルがゼロだと知っている人→ 
  シャーリー(記憶はなし)、ヴィレッタ(記憶喪失中)

スザクがルルがゼロだと知る日がクライマックスなんだろうなあ。
C.C.にも秘密はあるけど、ルルは知らない…。

倉庫に集まった面子は扇以外全員ギアス使用済み(カレン、スザク、シャーリー)。
ルルはわかんなかったけどヴィレッタも使用済み。
あぶなく、扇を見られたら困るカレンにルルが殺されるところだった(ノ∀`)
ルル危機一髪。

ルルとナナリーのお母様は閃光のマリアンヌとよばれてたのですね(笑
今のところルルには操縦の腕は受け継がれてないようですが(笑
もしかして、ナナリーの目が見えたら母並みの操縦センスを発揮できるのかも( ̄ー ̄;

次の回はぜひリアルで見たかったですが、出張中のうえ、
30分遅れの1:55から開始なので無理な気がする・・・
やっぱ木曜深夜はキツい。TBSなら金曜なんだけどなー。

アニメイトでCD/DVDを買うのは自分的にはまだ許容範囲なんだけれど、
キャラクターグッズを買うのは本物(汗)って感じがする( ̄ー ̄;
ギアスフェアにつられて全力でギアスグッズを買ってきました。すんません(苦笑
オレンジ君のハンドタオル欲しかったんだー。
かなりはまってます。。。


...

(3/17 10:30)サンキュー、ポップジャーム!! - 2007年03月16日(金)

土曜の午前です。荷物が届く予定なので待機中。
昨日は午後から出張で、20時頃に疲れて帰ってきて、WEST WINDの地上波再放送を見てごはん食べて、
その後力尽きて寝てましたorz...
ギアスの録画を見てから、リアルでPJ見る気満々だったのに(汗
PJは録画できてたからいいけど、只野仁見逃したのが悔しい(つд`)

朝8時から、PJをひととおり見て、その後早送りで音楽戦士を見てました。
tetsuサポに岸さんとイクオが出てるの( ̄ー ̄)先週のPJも録画した。
岸さんはほかのサポだと髪型が違うので不思議な感じ。
てっちゃんは個人的には歌より、ベース弾いてジャンプしてくるくる回ってるほうが良いです。

PJ、西ちゃんの声が出ててよかった( ̄∇ ̄)
最後におまけみたいにアムロちゃんの映像流れるのが微妙でした。
あと、できればほかのアーティストみたいに2曲分歌ってほしかった。
そのかわりに司会やってトークがあったからいいのかな?
特効が妙に派手だったし(笑
次の番組も出してもらえるといいが。

ラルクの曲はAS ONE(アルバム曲)とLink、AWAKEツアーみたいです。
全員カッコよかった。やっぱステージに立ってナンボ(´∀`*)
今度のMステSPに出る告知が来たから、次こそSHINE歌うかな。楽しみ。
朝からリンクに合わせて手拍子してました。

トーク、喋る人以外やる気なさげなのがいかにもラルクだと思った(笑
が、途中からみんな笑ってたからよかったー。
さすがに西ちゃんのPJ司会はじめの頃よりはリラックスした感じで。
ハイドさんが頑張って話に合わせてくれたので助かりました。
西ちゃんがラルクのツアーに出させてもらおうと思った、
代々木行ったのもそのせい、なんて話をしてるとき、
ハイドさん「俺、ヤバイ立場?(笑)」
西「ちゃうちゃうちゃう!(笑)
 俺全然後ろでタンバリン!ハーイ!ハーイ!ハーイ!ハーイ!(振りつき)」

てとこが好き( ´∀`)
てっちゃんのピンクのひらひらが気になる(笑

代々木っていつ見に行ったんだろ。聞いた記憶がないなぁ。
時期的に05年のAWAKEツアーかな。
(ラルクの二人がうちで目撃されたのは05年の∞ツアーなので。)
それだったら西ちゃん、ハイドさんの法王コスプレ見たかな(笑

リンク終わりにハイドさんが「サンキュー、ポップジャーム!」って言ってたのよかったねぇ。

グレイはテルの顔が丸いのでびっくりしました( ̄ー ̄;
いいもの食べてるのかな。
この人たちは全員笑顔でトークしようとしてるのである意味驚きました(笑
ラルクと違ってなんて協力的なんだろうと(笑笑
でも西ちゃんとは接点がないので、フツーに無難でしたな。
「誘惑」はなつかしいわー。

森口や爆笑はコメントあるのに、つんくは取れなかったのか。
光一はなくて当然として。
高山アナを見るとなつかしさを覚えます。うるさかったー(笑
森山直太朗がブレイクレーダーに出てた回は観覧行ったなぁ。これくらいのシーズンでした。。。

西ちゃんの曲はホワブレ、リミット、ヴェスのメドレー。
ホワブレは紅白出場曲(しかも2回)だし、PJのテーマだったこともあり、
NHKのお気に入りだから、絶対歌うと思ってた。
ヴェスで声が伸びてたので満足です( ̄∇ ̄)
伸ばすときマイクを離すの、声量ある人じゃないとできないよね。
西ちゃんの声はやっぱええなぁ。
和太鼓みたいなヴェスのドラムは気になる(笑

でも、不思議とT.M.Rが恋しくなるということはなく。
a.b.s.の新しい西ちゃんが見れたらそれで満足だな。
でもできればあのメガネはときどきはずしてほしい。目が好きなんだもん(−−

西ちゃんが初めて出たTV、ポップジャム。
14年間お疲れさまでした。
昔は、メガヒットを出すアーティストがいっぱいいて、ネクストブレイク組もいっぱい出たんだよね。
今はテレビ出ないアーティストも大勢いるし、状況はだいぶ変わりました。
ホールでお客入れてレギュラーで収録する歌番組なんて今はNHKくらいしかできないから、
これからも収録は続けてほしいな。


...

遠吠え - 2007年03月15日(木)

HOWLING試聴しました〜。
aabbssのオフィシャルが重いのなんのって(笑
数字が1→100%になるまで、まるでナローバンド時代のようでした( ̄ー ̄;
ディスコグラフィのコーナーより、サイトのBGMをエンドレスで流してるとわかりやすい。

♪欲しがるだけのかわいたこの体がー

♪けがれた指先でー夜を注ぎ込んでー
♪ちぎれるまで君をこじあけてーー
 (こんな感じ?)

えと、まず、音を聴いて絵が浮かびました。
このサビに「作画のボンズ」の作る映像を合わせたらさぞカッコええだろうな(*´∀`)
鋼のOPとか、動きが速いの大好きですもの。
この曲に合わせて主役が闇を駆ける光景が目に浮かびます。

イノセントに比べると複雑な感じがする…
サビはアニメを想定して作った曲なんだろうなーって感じ。さすが柴ちゃん。
そして、あいかわらず私は傷天系の西川詞はちとかゆい( ̄ー ̄; ごめん。

これだけ聴いた段階では、もしa.b.s.の曲じゃなきゃそれほど好きじゃないだろうなあ、て思う。
西ちゃんの歌はナマで聴くと印象一変したりするから、あとで効いてくるな。
いま時点では「a.b.s.だけあればごはんいくらでも食べれる」ってところまではきてません(笑

カップリングのNERVOUS BREAKDOWN、サビが確かに聞き覚えある!
Zeppで、ちょっと昔の洋楽っぽい曲があったなーと思ったの、たぶんこれです。
現時点ではハウリングよりナーバスが好き。…たぶん計算どおりなんだろうな(笑
ハウリングは絵を合わせたら決まると思う。

ディスコグラフィの紹介文見てたら、
>「交響詩篇 エウレカセブン」、「鋼の錬金術師」などのヒットも記憶に新しい制作会社、
BONESが手がける


ああ、やっぱりあやかしは入ってない…(汗

>曲調はa.b.s.がもっとも得意とする疾走間溢れるパワフルなドライブロックチューン。

疾走「間」じゃあないよね(笑
いつのまにか疾走感溢れる曲がもっとも得意ってことになってますが、
まだ全然曲発表してないのになぁ(笑

まあこれからですね( ̄ー ̄)

柴ちゃんが最初に作ったという曲は今回は採用されず。
インキュバスかな、アーティフィシャルスキンかな。


*****

英HMVが日本からの撤退・事業売却を検討しているようです。
他国に比べるとあまり成績よくないみたい。
うちの近所の大手チェーンはここだけなんだけど( ̄ー ̄;
あと、通販はタワレコよりシステムに融通が効き、アマゾンよりやや信頼性があるという
微妙な立ち位置が気に入って、よく使ってるんですが。

*

高橋瞳ちゃんの銀魂ED、ウィークリー14位(11484枚)でした。
この枚数なら、週によっては10位入れるのに、激戦区でしたね。
銀魂やブリーチはタイアップで1万枚くらい売り上げが変わるから、あなどれません。
なのに土6は(略

*
結局、あやかしのDVD1巻の売り上げは2600枚くらいだったそうです。
前の土6、血+の1巻は8000枚台…
その前のデス種は5万枚、
同じ10月開始の竹Pアニメのコードギアスは3万枚……(←価格が安かったせいもある)
ケタがひとつ違う(汗
視聴率取れなくて失敗と言われたエウレカですら、6000枚くらいは売れてたそうな。

たとえばライトな一般人が見るアニメだとDVDは売れなくて当たり前なのだけど、
これはCDも売れなかったし、視聴率も落としてたからなあ。
ゲームも出ないし、このへんの関連商品が不調なのは厳しかったでしょう。

もしあやかしの後番組の「地球へ…」の売り上げが
ギアスの後番組の「DARKER THAN BLACK」の売り上げの10分の1以下だったら、
さすがに凹む(´×`)
でもよほどひどい内容でさえなければDTB1巻は買います。a.b.s.さん採用記念(笑

*****

セブンイレブンで、復刻版の森永チョコフレークとハイクラウンを買って来ました。
チョコフレークの箱によると、約30年前のデザインだそうです。
めちゃめちゃ懐かしいわ(笑
昔は、今よりずっとお菓子の種類が少なかったのですよ〜。
なんでも、どんどん多品種少量生産になっていくの〜〜





...

おやつがいっぱい - 2007年03月14日(水)

今日は朝、昨日の日付のを書いて夜書いて、2回目ですー。

さっきハケンの品格の最終回を見ました。
平和な終わり方だねぇ(´ー`)

今日はCDでーた出てました。普通に連載だけかと(ちゃんと読んでない)。

明日正午からHOWLING試聴できるんだって!!!(´∀`)
帰ってから聴こう!
カップリングはNERVOUS BREAKDOWN。
ライヴで聴いたはずだけど、忘れてらぁ(笑
そろそろDARKER THAN BLACKの予告も曲つきにならないかな。ギアスの終わりに注目。

週末にラジオ録音したんですねー。
実家で録音してもらうつもり。
今日もテレビ収録だったっぽいですが。。。

テレビの番組表でPJのところに「最終回」と書いてあるのを見て、ちょっとしんみりしました。

出演者:TMレボリューション, ラルクアンシエル, グレイ, TRF

90年代末って感じだぁ(笑
こういう顔ぶれって昔はあったような気がするんだけどねー。
それぞれ出られない(呼ばれない)番組があったり、休んだりしてたから、
少なくともこの6、7年はなかったですね。
私はまだこの日記を書くようになる前、
一度だけ西ちゃん(-eの頃)とグレイが共演してるPJの観覧行ったなと。
アウェー感がすごかった(苦笑
ラルクはその頃は縁がなくて、初めて見たのは再始動後でした。


昨日、夢番地(中国・関西地方のイベンター)の会報が届いて、
封筒あけたらラルクが表紙だったのでおおと思いました。
そういえば、私がファンになってから中国地方でラルクがライヴするの初めてじゃ…。
でも広島のチケは持ってるから、先行予約いらないや。


今日はホワイトデー。
皆さんお返しくれて恐縮でした。
同僚とふたりで1個500円のチョコを配り、私たちはひとり頭1000円の負担だったのに、
ひとりずつわりといいものを返してくれるもんだから、返って来た分は3000円分はあるなーと。
男性陣は、まとめて代表が買いに行くより、個々で買ったほうが楽なのかしら。
ステラおばさんのクッキーとか、コージーコーナーの焼き菓子とか、
好きなものいっぱいで、しばらくおやつに困りません( ̄∇ ̄*)

昨日の帰り、ラッピングされた箱をいっぱい持ってるお母さんがいて、
何かな〜…あ、ホワイトデーか!と思ったのでした。

以前は部の女子全員でお金出し合って、部の男性陣全員の分を配っていましたが、
もらっておいてあまりに態度の悪いのがいたので、もう全員に配るのはやめたのでした。
別の部署の子も、全員に配っても絶対お返しをくれない奴が2人くらいいると言ってました。
義理チョコにたいしたお返しなんて求めてないけれど、
返してくれるのとくれないのとでは印象は雲泥の差ですわ。
世話になってくれる人にあげる分にはそんなにイヤじゃないけど、
うざい奴にはチロルチョコでもあげたくないっすね( ̄皿 ̄)


昔のエヴァの主題歌を歌ってた人と同じ名前の人が知人にいることに気づきました。
よくある名前なんだろうな。


鈴木ヒロミツさんって特に好きな人ではありませんでしたが、
なんだかずーっとどこかにいるような感じがしていました。
ご冥福をお祈りします。


...

(3/14 5:00台)春なのに - 2007年03月13日(火)

水曜の早朝です。
夕食食べ過ぎてぼーっとしてたら寝てました(−−;
真冬は厚着なのに今はちょっと薄着だったので寒くて目が覚めました。
3月に風邪をひくところだった……。

特にネタはないかなあ。
ここのところ、西ちゃんは20時台にログインしてます。
稽古が終わる時間がそれくらいなのかな。
H2$東京追加のプレオーダーが来ました( ̄ー ̄)

モバイルのH2$特集ページ。
「西川くん主演の〜」って言い回しがなんとなく違和感(笑

深夜早朝にはテレビでイベント案内が流れます。
そのうち関西テレビでH2$の宣伝が流れるかな。(先行受付以外では見たことない)


***雑談***

昨日のニュースの言葉「ボンバルディア社」。
きっと1年も経てばなんのことかわからなくなるんだろうな。

月曜、寝込んでいたとき、中くらいのホールでファンが集まってる夢を見ました。
西ちゃんが真ん中くらいの通路を横切ってサイドの出口から出て行くのを見送りました。
そのあとを何人かスタッフがついていって、
なぜかオ○ムのじょうゆうさんがその中にまじっていて、
なまじ顔が知られてるのか皆に手を振られて、嬉しそうに手を振り返してたという(笑
ニュース見たせいで夢に出たな( ̄ー ̄;

ちょっと前に知ったのだけど、ペニシリンからお一人脱退するのですね。社長さんか。
やっぱり同じメンバーで10年以上ってのは難しいんだなぁ。

しょこたんのお誕生日がうちのばあちゃんと同じだった( ̄ー ̄)

ドラマはあまり見ませんが、気がついたら特命係長只野仁を毎週見ている( ̄ー ̄;
金曜深夜という時間帯がちょうどいいのと、なんか頭使わないのが良いから(笑
あれ、おばちゃま世代に人気あるのさ〜。

ゲンダイで松たか子に浮いた話がないって書いてました。
私の読んでる芸能メルマガだと思いきりなんかありそうに書いてます。
どっちがほんとだ( ̄ー ̄)

通販でいろいろ注文するとき、あと1品で送料無料になるというので、
前から目をつけていた小物を買おうとしたら、品切れでした。
悩んだあげくこれならいいかという商品を注文しました。
翌日、品切れしてた商品が入荷してました(がっかり)。
さらに、補欠で注文した商品が、クレジットカードのポイントで交換できる商品だと
気づきました。なんだか凹む。
しかもポイント余ってるし。


***アニメ***

月曜夜、たまたまWOWOWでやってるREIDEENのOP映像を見ました。
ロボットアニメのOPとは思えない、女の子主役の学園アニメみたいななぞの映像でした( ̄ー ̄;
歌は伴都美子さん。
曲がどうとかいう問題ではなく、あれはあかんやろ〜
一応お約束ってものがあると思った。

gooのWiki記事検索ランキングでギアスが12位でした。
Wikiの記事ってよくあんなに書き込めるよなぁ。感心。

こないだアニメ誌でギアスの各話予告を読んだら激しく不安になりました。
今週の回はたぶんほのぼの系だと思うんだが、その次はうってかわって暗い回になりそう。
この落差がこの作品の持ち味なのだ。
ルルがいろんなものを失っていくのはストーリー上しょうがないけれど、
視聴者に憎まれたり愛想をつかされるようなことをする展開にはならないでほしい、と思う。


...

(3/13)あっぱれ & アンフェア - 2007年03月12日(月)

<3/13 1:00台>

夜中に眠れないからこっそり。

テレビは「あっぱれ!さんま大教授」とBSフジのカンニングの番組だそうです。

ついさっき西ちゃんログインしてました。

いろいろ思いつくままに。
ガイナックス制作のグレンラガンの主題歌はしょこたん。
大江戸ロケットの主題歌はぱふぃー。
両方、新感線の中島かずきさんが関係しています。
どっちも絵が子供向けっぽくて興味ないけど。。。
大江戸ロケットはあやかしでやらかした會川さんが脚本してるしな(笑

しょこたんがDグレのリナリーのコスやってました( ̄ー ̄;

Dグレの2期EDがこないだ出ましたが、全然チャートにからんでませんでした。
タイアップ効果ないなぁ…。
一方、深夜枠とはいえギアスの2期EDは初動2万枚で8位。
DVDも売れてます。
DARKER THAN BLACKはギアスの後番組で、完全オリジナルなので、
アニメファンの注目度は原作物のDグレより高いと思われます。
まぁCDの売り上げは心配することはないだろうな。西ちゃんはアニオタ受けはいいですし。
EDのりえふーさんも上手いもん。

ボンズの鋼のチームがやるらしいという話も。
なら絵は心配する必要ないです。
問題は内容。ボンズのオリジナルは微妙、というのを
こないだのあやかしがまた証明してしまいました(汗
せっかくギアスが売れたんだから、その後番組も面白いものであってほしい☆
と願うファンでした。


<アンフェア>

日記によると西ちゃん稽古のあとマスタリングしてるそうです。
土日にお台場で収録したテレビってごきげんようかな?
今週末はPJ、堂本と録画を忘れないように。

ところで、日興コーディアルは上場キープとな。
けっこう大規模な粉飾じゃなかったっけ?
大きな会社だと許されるの?証券会社は身内だから?
いいのか日本。
あれはOKでこれはダメって判断がわからない。これじゃ公平さが保たれないと思うんですが。
上場廃止へ、てニュース出した日経とかは風説の流布にならないのかよー。

日興株は持ってませんが、日興に証券口座持っているので、
こないだ詫び状が届きましたよ( ̄へ ̄;

ちょっと体調崩して寝込んでいます。
さいわい年度末で、もうすぐ有休が次年度に突入するので、
少々倒れても欠勤になる心配はありませんが(=_=;

休めない仕事やフリーの仕事は無理だろうなぁと思う今日この頃。。。


...

B級好き - 2007年03月11日(日)

外に出たら寒かった( ̄ー ̄;
今日は特に西ちゃんでは書くことなし。

昨日デパートで買ったグレゴリー・コレのケーキと、
リーガロイヤルのドライカレーを食べました。美味しかった( ̄ー ̄*)

今日は一日家にいるつもりが、
予想外の事態になって夕方あわてて出かけて来ました。

賃貸に入居するとき、不動産屋さんで2年の火災保険に入るのをすすめられます。
私が入っていたのは、マンションの管理会社が仲介になっている保険でした。
2年ごとに更新の連絡がハガキで来るはずなのですが今年は来てなくて、
確認したらあと3日ほどで保険期間が切れてしまう。
管理会社に電話を入れたら、いつのまにかうちのマンションの管理からははずれてるって言われ、
びっくり。聞いてないぞ。
あわてて不動産屋さんに電話を入れたら、
あらためて自分で保険に入らないとダメみたい。
火災保険には部屋の面積とか書く欄もあっていろいろうっとおしいから、
不動産屋さんで入ることにしました。
平日だと閉店まぎわになるから、急いで着替えて出かけました。
保険期間が切れた数日間の間に火が出たらやだもの(−−;

知らない間に管理会社が変わってるなんて予定外でした。
余計なエネルギーかかっちゃいました・・・
終わったらどっと疲れて、よろよろと帰ってあったかいカフェオレ飲んでました。


<以下アニメ話を延々と>

本屋に寄ったら、金曜にはいっぱいあったニュータイプがあと1冊になってて、
「みんな全力ギアス祭につられたの?!」と笑いました( ̄ー ̄)

アニメ誌で新番組情報をざっと見ました。
くだらなさそうなもの、目が受け付けないもの…といろいろありますが、
DARKER THAN BLACKは比較的出来がよさそうだと感じます( ̄ー ̄)よいことだ。
一方、地球へ…はやっぱり絵がなあ。あれそのまま動くのかなぁ(汗
ストーリーは骨太な内容だから、よほどはずさない限りは大丈夫だと思うけど。。。

アニメージュで、あやかし終了にあたってインタビューが載ってました。
インタに添えられた編集部の文で、
「近年では珍しいタイプの意欲作だったのに、十分な時間が与えられなかった
アニメ業界(とアニメ誌)に一抹の不安を覚える」というような内容がありました。
それだったら自分ちでちゃんとプッシュしろよ(苦笑
あやかしは半年間どの雑誌でも表紙にならなかったし、全然盛り上げてなかったじゃんよ。
ぱっと見、受けにくそうな作品だからこそ、雑誌でプッシュしなきゃいけないんじゃないのか。
なんだか納得がいかない話でした。

あの作品は、最初のつかみがとにかく悪くて、
視聴率テコ入れのために、前代未聞の
「開始1ヶ月くらい経ってからわざわざ特集番組を深夜で流す」なんてことをしたり、
(※開始前の特番もちゃんとやってたのに)
今までの土6じゃ見られなかった、ヤフーやギャオなど複数の場所で動画配信しまくったり
あげくのはてにアニメ誌に1話分丸々入れたDVDを付録でつけたりして(!)
必死で宣伝していました。
今までの土6なら放映1ヶ月くらいでセルDVDの宣伝を開始してたのに、
一向に宣伝が始まらなくて、
商品化されたのは番組開始5ヵ月後の2月と、驚くほど遅かったです。
無料で配信しまくってる関係で、売り物のDVDは延期せざるを得なかったのかなと思ったり。
そこまでして宣伝したものの、あまり視聴率が上がることもなく、
CDもポルノ以外はそれほど売れず、DVDも全然でした。

とにかく最初の頃はテンポが悪すぎた。
今までにない「39才のおっさん主人公」とか、
「土6初の時代劇」とか、いろいろ挑戦しようとしていたのはわかるけれど、
意識が先行しすぎてひとりよがりになっているように見えました。
受け手の気持ちになって、わかりやすく、1話だけ見ても面白くする工夫が、
足りなかったように見えます。
最初の6、7話くらいは展開も遅く物語の方向性もさだまらず、
めちゃくちゃとっつきにくいと思いました。
はなから拒否されているような感じ。

ボンズは、「うちは萌えを前面に出したほかのアニメとは違う」的な
プライドを持ちすぎて、思いきりはずしてしまうんだなんて意見も見ました。
エウレカもサブカルだとか音楽との融合だとか能書きは立派だったもんなぁ。

確かに、ぱっと見、萌えアニメ好きなオタクに受ける要素は少ないし、
おっさんと幼い女の子しか出なくて、
今までの土6みたいな女子受けする路線じゃないのは認める。
が。「40前のフリーターのおっさんが突然最強の戦闘能力を得て、
過去の罪を許されて、10代の女の子にモテモテになる。
これっておっさんのファンタジーじゃん」という意見を見て、
そりゃそうだと思いました(´-`)
種が思春期の子供の夢見る「俺最高」な自分中心ファンタジーなら、
あやかしは駄目おやじの夢の世界かも・・・
そのへんが、私にはなじまなかったな。

それ以前に、エースをねらえの宗方コーチばりのキラキラ星入りの目に
拒否反応を起こした人が一番多いのかもしれない(−−
お友達も、うちの姉も、絵が受け付けないと言ってました。
(私は画面を見ないで音だけ聞き流すのが常でした)
同じストーリーでも主役があと10年若く、
絵がもう少し今風のすっきりした絵なら、もっとたくさんの人が見たと思う。
作画は重要だなーと痛感します。

あやかしが受けないのを、
「視聴者が萌えのあるアニメしか評価しないからだ」なんて
短絡的に決め付けている意見を見るのですが、
これって、「○○さんの音楽が売れないのは一般人が流行ばかり追ってて
レベルが低いからだ」なんて言ってる、
一部アーティストのファンにそっくりだなーと思ったりします。

売れてないから、売れてるものより高尚だなんて思いたがるのって愚かです。
みんなに受け入れてもらえるものを作るほうがよほど難しい。
支持されないのを環境や受け手のせいにしないでくれ。

そういう意味では、番組終了後2年経っても総集編DVDが1位を取ってる
種って凄いとは思う。
ガンダムのブランドがあるとはいえ、ほかはオリジナルなのに。
歴史に残る名作とはまっっったくみじんも思っていませんが、
結果を残したのは確かです。(そのせいで勘違いした人がいっぱいいたのかも)

土6はほかのアニメよりはるかに予算をもらえるらしいし、CM流してもらえるし、
ものすごく恵まれた枠。
ここで受けないんだったらどこでやっても同じな気がします。

「作りたいものを作る、新しいものを作る」という志は大切だけれども、
伝わらなければ意味がない。
何がやりたいのかわからない高尚なアニメより、楽しいB級アニメが好きです。
サービス精神ってだいじ。


...

(3/11 0:30)さくらん & (3/10 午前)全力アニメ誌祭 - 2007年03月10日(土)

<3/11 0:30>

いまNHKで林檎ちゃんの番組見ています。
PJで特番をやったこともあるし、よくわからんけど優遇されてる?
罪と罰、好き〜( ̄ー ̄)

けさFCで西ちゃんの足あとが残ってたのでときどきログインして眺めています。
やっぱファンなんだなぁ(笑

あと数話で最終回のあやかしあやしを録画で見ました。
…だから最初から1話完結でやればよかったのに。
これくらいテンポ速けりゃそこそこ見れるじゃんよ。気づくのが遅いよスタッフ。
竹島とか朝鮮とかいうのは竹Pのいやがらせかと思った(汗

ラストの「地球へ…」の予告が歌入りになっていました。
文字の入れ方がなんかださい(汗
あああソルジャー・ブルーの横顔がああああ(止め絵だけど)。
うっかり感動してしまいました(原作ファン)。

でも作画の人、なぜ昔の少女漫画タッチのままにするの(;´д⊂)
もう少し今風にしても良かったじゃん。
ウーバーちゃんの曲はよさげ( ̄ー ̄)

地球へ…は明らかにピンチヒッターで次の番組の繋ぎって匂いがプンプンする。
どんな出来でも2クールはやらせてもらえるはずだから、きれいにまとめてほしいな。

現時点でMBS制作のアニメで一番力が入ってるのは(CMの流れ方から言っても)
DARKER THAN BLACKですね。
このプロモのままの内容ならなかなかよさげ。
今度はちゃんとストーリーも面白くしてくれ<ボンズ


*****

本日は、梅田のイーマで、「さくらん」を見て来ました。
安野モヨコも土屋アンナもどうでもいいんだけど、
前にうっかりタワレコ限定のペア前売券つきDVDを買ってしまって(汗
林檎ファンだから押さえとくべきかなーって。
お友達を誘ったら来てくれて助かりました( ̄∇ ̄

指定席制で、前売りを引き換える必要があったので、1時間前くらいに着くように出かけたら、
予定の電車に乗り遅れたうえ、乗った電車で非常ボタンが押されたとかで駅と駅との間で立ち往生し、
かなりひやひやしました。
JR西日本の電車に乗ってて、運転手と車掌が前の車両から走ってきたらあせるわ。
病人が出たとのことで、次の駅で降ろされていました。5分遅れで済んでよかった。

さくらんのお客は、やはりというか9割が女性でした。男性はカップルの片割れ。
監督も脚本も音楽も女性、吉原が舞台だけど歴史ファンが好きそうな渋い作品じゃない、
安野モヨコの漫画原作だからなぁ。
入場したら林檎ちゃんの音楽が鳴っててくつろぎました。
椅子も座りごこちよかった( ̄ー ̄)

12才以下禁止の表示があるのに、小さい女の子を連れてきてる親がいてびっくり。

全然期待してなかったのですが、私は面白かったー。
女の業を「男の目から」描いたものは、なんか過剰だったり理想化しすぎだったりして、
うっとおしく感じることが多いのですが、同性だからか、案外からっとしてるなって。
もともと男を翻弄するようなキツイ女キャラは好き。
自分はそういうタイプじゃないから(笑

監督が写真家だけあって、鮮やかな原色を使った配色がキレイでした。特に赤。
金魚だったり、花魁の着物だったり、家具だったり、赤が効いてました。
着物も派手で、モダンで、見てて楽しかったです。

主役の土屋アンナが惹かれる安藤政信の役って、いかにもこういう苦界に生きる女が惚れそうな感じで、
「私でもこの人がいいよなぁ」と妙に共感してしまいました( ̄ー ̄)
つらいときも苦しいときも黙ってそばで支えてくれるみたいなー。

やはり漫画なので私が本とかで読んだ吉原のイメージよりだいぶ甘いなと思いました。
吉原から男女が駆け落ちしたりしたら、見つかったら殺されます。ハイ。

全編通して林檎ちゃんの曲が流れており、
ファンの私は点数が甘くなってるのかもしれません(笑
夢のあと、ポルターガイスト、迷彩…好きだなあ( ̄∇ ̄)
カリソメ乙女やこの世の限りも、聴き慣れたらいい曲。

イーマがサービス期間中で、帰りに寄ったティールームで映画の券を出すと、
おみやげに紅茶をくれました。
イーマのB1で「さくらん」で使った着物を飾ってあるのを見て来ました。

そばに、さくらんの記事が載った雑誌が売られてて、
可士和さん特集で安かったのでつい買ってしまった( ̄w ̄)
西ちゃんの記事はありませんけど。

デパートでケーキも買ったので明日は家にいます。
今朝は西ちゃんといっしょに自室の片づけをしている夢を見ました。
やはり汚い部屋はストレスになってるらしい( ̄ー ̄;;
今年は春にツアーがないから大掃除のチャンス〜。



<午前中>

土曜午前中です。
ゆうべ、どうしてもやらなきゃいけない用事をネットでやって、
1時頃ちょっと横になったら寝てました( ̄∇ ̄;
貧血期だから〜。
朝、平日だと思って一瞬遅刻かとあわてました(苦笑
これから大阪に出かけるので急いで準備します(汗

西ちゃんの日記を昼に見て、メール送って、
寝る前(1時くらい)にログインしてるのを目撃して、
起きたら2時台に足あと残ってました。
忙しいのにちゃんと巡回してるんだあ(´д⊂)
「ボンズならきっとカッコイイOPを作ってくれますねー」と
オタ丸出しのメールを送っています…笑


<ここからはアニメ話>

昨日、アニメ誌3誌が書店に並んでいました。
表紙が全部コードギアスで、
キャラクター人気投票の1位も全部ルルでした(喜
1位はまたキラたんと争うんでしょうけど(すげー息が長い)。
絵は、キャラクターデザインの木村さんが描いたニュータイプのが一番いいな。
スザクが主役みたいだけど(笑
アニメージュはちょっとクセありすぎ。
アニメディアだけスザクじゃなくカレンがいて、絵が少女漫画調(笑

ニュータイプは「全力ギアス祭」がテーマだけあり、とんでもなく盛りだくさん。
(ギアスは角川がスポンサーです)

・付録が携帯ストラップ(ルル&スザク)
・全員サービス「オリジナルちびボイス」(ルル&スザク)
・全員サービス2「図書カード」3種類(ルルのみ、ルル&C.C.、ルル&カレン&シャーリー)
・表紙図書カードを100名にプレゼント
・3名に「ルルーシュにギアスをかけてもらえる権」プレゼント(?!)


図書カード2種類欲しいんだけど、1冊につき1枚しか申し込めない…
2冊買おうかなあ……
こういうアホを釣り上げる企画だな(−−;

ニュータイプでは、コードギアスと後番組「Darker than BLACK」との
見開きコラボ記事もありました。
左に新主人公、黒(ヘイ)、右にルル。凝ってるなぁ。

ふんいきだけ



新作「Darker than BLACK -黒の契約者-」。
ボンズのオリジナル作品はエウレカ、あやかしと地雷でしたが、
今回は2クールなので大丈夫かなと。
少なくとも、ストーリーが微妙でも絵だけは得意な会社だから、
OPは安心できそうな気がする(ヒドイ)。

ではまた帰ったら何か書くかも。


...

(3/9 2:10)全力でオレンジ畑! - 2007年03月09日(金)

木曜の深夜2時です。(※明日は出勤します。汗)
いまギアスを見終わりました。
DARKER THAN BLACKの予告が毎週流れてます。
このタイトルなんて略したらいいんだろうなー。

さっきの日記につけくわえておくと、このMBS枠のOPは1クール(3ヶ月)で交替します。
テレ東のソニーアニメのOPは半年ありますが。

ギアスのオフィシャルHPに新グッズ情報あります。
ミニタオルの1枚がギアスのマーク入りで「全力で拭け!」(ルル様…)
もう1枚が「オレンジ畑直送 オレンジ君」(オレンジ=果物のイラスト入り)

商品紹介がまた。
>ジェレミアのオレンジ畑ではこんなグッズも製造してるの!?
 ちょっと可愛らしいオレンジ柄タオル。
>もう1種類は全力で手を拭きたくなるミニタオル。


このセンス、ファンにしか通じねえ(ノ∀`)
オレンジ大人気!!!

…これちょっと欲しい(ボソ)


【Stage 20 キュウシュウ 戦役】


面白かったです(ある意味)。
カオスでした(ノ∀`。)
えーと、戦闘してラブコメして友情してた(笑
ルルとスザクの2ショットを見ていると種の幻が・・・・苦笑
共闘するとどうしてもキラとアスランを思い出してしまふ(洗脳されている)。
やっぱりこういう路線なのね。

メモ。
全力でギアス祭り!!(ニュータイプCMより)
・スザクカミングアウトしまくり
・シャーリーあっさりゼロの正体を知る(汗
・ルル様、建国は無茶すぎるよルル様(笑
・ニーナ(つ∀`)
・ランスロットが飛んでる(笑 「発艦」?なんて言ってる?
 ガンダムやんこれ(笑笑
・ニーナいきなり告白して(笑笑
・中華連邦かー(汗
・ユフィ様いきなり告白(ノ∀`)戦闘中だぞスザク!
ルル様助けに来た―――――!!!(驚
ていうか操縦はたぶんC.C.がやってる―――――(爆
 だからガウェインは複座なんですかルル様(´∀`;)操縦自信ないの。
・キレるロイド様!!最高!!
・何、ルルとスザクお前らおかしいよ(笑
・変なBGMきたぁぁぁ(爆笑 歌全然合ってない!!!笑
・ラストはラブコメ(´∀`;
・予告のC.C.がかわいい!

・次回「学園祭宣言!」

……………

あいかわらず何を求めているのかわからんアニメです(笑
実はそこが好きやねんけど(笑笑

どシリアスと荒唐無稽と学園モノがまじりあう、
ある意味パロディ的なむちゃくちゃな世界観なので、好き嫌いが分かれるな。
私は好き( ̄ー ̄)

この半年はギアスに随分楽しませてもらいました。
ギアスお休み→地球へ…開始でプラマイゼロかなーと思いましたが、
西ちゃん主題歌のDARKER THAN BLACKも面白いといいなぁ。


...

GrayからBLACKへ - 2007年03月08日(木)

ついに発表ありましたよ〜。
a.b.s.の新作は「HOWLING」。5/16発売。
(words:Takanori Nishikawa / music:Shibasaki Hiroshi / arrangement:abingdon boys school)
MBS/TBS系アニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」のOPです!
今日、噂で聞いてたんだけど、9日解禁だったもよう( ̄∇ ̄)

シングルを録ってるみたいだったので、アニタイじゃないかという気はしてました。
土6が打ち切りとの噂を1月に聞いてましたので、もしや、、、と。
が、地球へ…のOPはウーバーに決まったと昨日聞いたところだし、
a.b.s.のことは忘れてたのですが。
そういえばソニー系の新番組があったじゃん!
今日これから見るギアスの後番組です(爆
私ったら、ギアスの主題歌も全部買ったというのに、全く思いもよらなかった( ̄ー ̄)ゞ
毎週、番宣だって見てたのに・・・笑
深夜アニメは無いだろうと思い込んでたのかも。

毎週見てるアニメファンより、この枠の情報。
・全国10局ネットで、MBS制作なので関西が一番放映が早いです
・全国ネット配信あります
・制作はボンズ(鋼、エウレカ、あやかし)
・監督はカウボーイビバップ、ラーゼフォンなどの絵コンテの方
・音楽は菅野よう子さん(西ちゃんもファン)

深夜枠ですが、今やってるコードギアスのDVDの売り上げは種シリーズに次ぐレベル、
CDも土6より売れてます(じまん)。
アニメファンにとっては注目の枠です。
が、竹P枠でもあるんだよね・・・苦笑

MBSではCM流れてますが、音楽はまだ主題歌ではありません。
カウボーイビバップみたいな都会的アニメだなと思ったら、
監督も音楽もビバップやってた方だし( ̄ー ̄)

Dグレ(灰色)からBLACK(黒)へ。
どんな曲か楽しみですね!

おまけはこれ。
んーと、アニメ系は3ですね。果たして販促になるかどうかは微妙です。

【初回特典】
1,a.b.s.オリジナルスクールエンブレムステッカー
2,a賞、b賞、s賞どれかがあたる抽選プレゼント応募券封入(アルバムまで連動予定)
3,描き下ろしイラスト付き「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」設定資料

【期間封入】
4,壁紙・スクリーンセーバーがダウンロードできるパスワード入りチラシ


<余談>

先日西ちゃんにA.B.S.F.Cで出したメールが、
「今一番面白いと思うアニメはコードギアスです。もう終わるけど」
タイムリーだったなぁ(笑
しっかりturboの足あとついてましたし(´ー`)


...

端境期(休養中) - 2007年03月07日(水)

うちにきた迷惑メールが「西川貴子」さんからでした(−−


<サクッと4敗>

今日がルシエルネットのラルクツアー先行結果発表でした。
夜に確認したらサクサク繋がり、緑色の「落選」の文字の四連発(ノ ̄∇ ̄)ノ♪うふふあはは〜
まぁ、私は中四国エリアが取れてるからいいですけど〜〜
関東・関西オンリーの人は「ほぼ」全滅状態だったようです…
地方行ける身分でよかった;


<どうもと〜♪>

堂本兄弟レポートがきくちPのページで読めますね。
堂本兄弟の280回の歴史の中で、剛が一番喋った回らしい(笑
たまに見たら、全然やる気なさげな態度のときも多いもんね( ̄ー ̄;
曲名も書いてます。あー、これってPJのメドレーとかぶらないようにしてるか?
生演奏なんだって。バックで浅倉先生も弾いてるんだって。
ある意味、もう二度と見れない貴重映像かもね。
この小文字文、きくちPが書いてるの?中高生みたいで腹立つ(苦笑


この端境期に、新曲のないTMさんが深夜とはいえ全国ネット地上波2連発とは。
PJも最終回だし、グレイやラルクも出てるんなら見る人は見るだろうしね。
きっと「TM、生きてたんだ〜」「最近見ない」とか言われるだろうな(笑


<ネット早耳情報>

一部アニメ誌の早売り情報で、ギアス2期放映がついに発表されたそうな。やほーヽ( ̄∇ ̄)ノ
前から噂はありましたけど。第一、あと数話じゃルルは皇帝どころかコーネリアにも勝てない(笑
次はアニメージュもニュータイプもギアスが表紙だって。

で、新土6「地球へ…(テラへ)」のOPはウーバーちゃん、EDは加藤ミリヤという話です。
ソニーけっこう力入れてるじゃん。
少なくとも今の土6みたいに、OPが20位にも入らないみたいな事態にはならないな。

下のオリコンのソニーアニメ関連情報見てると思うけど、
単体で売れる人気アーティストを別にすると、
アーティストの個性より、作品の人気がCDの売り上げにつながってる。
ソニー関連はどれも普通の人が聴いても違和感ないものだし、
通常のファンに加えてどれだけそのアニメを好きな人が買ってくれるか、です。
予算に恵まれた土6枠だろうと、アニオタに受けないとCDもDVDも売れないです。


<オリコンいろいろ>

昨日のフラゲ日のシングルデイリーチャート、今週発売のはずのDグレEDは入ってません。
高橋瞳ちゃんの銀魂EDが16位にいます。
いつ見ても銀魂はおまけが凝ってると思う。アナザージャケット+スペシャルカレンダー付き。
同じテレ東でもDグレは全般にCDのおまけが貧相なんだが、そういう方針なのかしら。
イラストもあまりオタ心を刺激しない、無難な感じで。
銀魂とかギアスとか、サンライズアニメはおまけが凝ってるような気がします。
これでもか!と訴えてくる(笑

シングルウィークリーチャート、ギアスEDモザイクカケラは8位。
OPのジン10位より上。やたーヽ(´∀`)ノ
2万枚いったのね。ジンの2倍?

DVDウィークリーチャート、先々週発売のデス種スペエディが9位、ギアス2巻が10位。
期待の土6、先週発売のあやかしあやし1巻は総合20位にも入っておりません…(汗
1巻はだいたい一番売れるんですけどね。
これじゃあバカ高いと言われる土6枠の予算の割に合わないねぇ。

あやかしが始まったときは、誰を対象にしたアニメかさっぱりわからず、
こんなに趣味に走ってても土6なら1年続くのかな、と思ってました。
(1年の予定、とインタビューでも言ってました)
が、やはり最初から視聴率がぱっとせず、途中退場することになったようです。
土6はハードルが高いから、しょうがない。
損益分岐点が高いんだろうなー。


...

(3/7 6:35)ティーエムちゃん - 2007年03月06日(火)

水曜朝です。
転がってて気がついたら朝4時前でした( ̄ー ̄;

堂本兄弟はT.M.R.で出演でしたのね・・・
自分で自分をT.M.ちゃんと言うのはどうかと思う(笑
画像は保存したけど( ̄ー ̄)
某革命系とかT.M.ちゃんとか、ヘンですねー。
では出かける準備します。。。


...

90年代フレーバー - 2007年03月05日(月)

ひさしぶりに出勤しました( ̄◇ ̄)
関東はすごい悪天候なのね。こっちは全然ですよ。
PJ行った方々お疲れさまです。

感想によるととりあえずこんな感じなんでしょうか(以下ネタバレ)。
↓↓↓


トップバッターでAS ONEとLinkの2曲
くるくる回るてっちゃん(赤い)
開脚弾きするけんちゃん
シャウトするハイドさん(黒い)
ユッキー…はあまり見えない?笑
(〜イメージ中〜)

アズワンたぁ変わった選曲ですね(´∀`)
私は両方好きだからいいけどー。
ほかの人が昔の曲を歌ったりしてたのだから、98〜00年くらいのヒット曲を
歌ってもよかったかも。
ラルクファン的には新曲(SHINE)じゃなかったのと、MCなかったので
ちょっと残念っぽかった。
でも司会の西ちゃんとは楽屋トークあるみたいです。
うちのオレンジ軍団(オレンジ着用じゃない人も)は、
よその出演者のときもごきげんで盛り上がってたようなのでよかったこと( ̄ー ̄)
他バンドのファンに感謝されてましたのことよ。

グレイ出るなんて知らなかったわ。
TRFも出てるからすげー90年代っぽい(笑 10年前だー。
グレイは確か前はNHKに出入り禁止くらってたと聞いたけれど、
事務所かわったからOKなんでしょうかね。
今回、募集時点では名前がなかったから、
グレイファンはあまり行けてないと思うんだけどね。

西ちゃんは昨日帰ってきてたのねぇ( ̄∇ ̄)
画像見る限り元気そうで良かった。髪変わってるね。
ラルクやグレイは2曲、うちは3曲のメドレー(1曲分)か…
でも司会特権?でトリらしいですね。
それはすげえ。
こないだのWEST WINDも西ちゃんの声でエンドになりましたもんね。

思い出のPJ、気持ちよく終われてよかった(のかな?)
晴れ男なのにこんな荒れ模様なんて(笑笑


<雑談>

昨日は何度も寝たり起きたりしたため、朝方まで眠れなくて、
4時頃、あーこりゃー徹夜かなーと横たわってたら、
目覚ましの音で目が覚めました(ちゃんと寝たらしい)。
なんかやな夢見た;


gooの検索キーワード急上昇ランキングにBLOOD+が12位でランクインしてました。
プロダクションI.G.の社長が日経BPでインタに答えてたせいかな?
あの作品、視聴率はよくないのに海外に権利売りつけて黒字とか。
てことは海外に売らなきゃたぶん赤…( ̄ー ̄;

土6は種、鋼、デス種と人気作品が続いて、血+で視聴率がガタッと落ちて、
あやかしでCDやDVDも売れなくなったんだよね。
オリジナルで1年は難しいんだろうな。
半年でいいと思う。

地球へ…もソニータイアップだと思うんだけど、主題歌は誰だろうなー。


Dグレは映らないのですっかりスルーしてましたが、次期主題歌が決まっていたようです。
EDはサーフィスだと、今日ジャンプで読みました。
活動休止してるのかと思ってた( ̄∇ ̄;
で、OPは玉置ちゃん?
西ちゃんと玉置ちゃんじゃ完全に種になってしまいます(苦笑
個人的にはDグレはもっと影がある感じの人がいいんですけどね。


世界同時株安が気になっています。
こないだためしにちょこっと買ってみた投資信託がすでに含み損出てます(笑
おこづかい程度なのでよかったです。
預貯金じゃないから減ることもある、と。いい勉強になる。
が、よく考えたらうちの持株会でためてる自社株も下がってんじゃん…(汗


本日、ユニクロが非正規社員を5000人正規社員にすると発表してました。
格差社会、ワーキングプア、という単語がよく耳につく今日この頃です。
苦労している非正規社員の実態、という記事もよく見ます。
気の毒、とは思うけれど、自分の友達などでそういう例がないので、
どうしてもよその世界のようにも思えてしまう。
うちの職場にも派遣さんはいるけれど、ほんとの庶務だけとかデータチェックだけとか、
あきらかに違う仕事してたりするし。
同じ仕事をしていて待遇が違うのはおかしいと思うけれど、
だからお前の給料下げてその分を分けろって言われたらやっぱ抵抗するだろうな;
自分の給与はけして高くはないけれど、休日や有休、ボーナスが確保されてるっていうのは
強みになると感じました。
うちは育児休暇も皆さん取れますしね。お金じゃなく待遇面も足せばそれなりに長所はあるか。
強みを生かして勉強したり投資したりしなければ。


...

春めいてまいりました - 2007年03月04日(日)

外に出たらあったかくてびっくりしました。
春ですねぇ。例年どおりそろそろ精神状態が悪化しつつあります…(笑
どうも春は体調も精神状態も崩れてダメ。
世界なんて滅びてしまえヽ(´ー`)ノって毎日思ってしまう。くすくす。

明日はPJ収録ですね。
西ちゃんはそろそろ帰途についてるのではないかしら。
というのも、NYからみやみやがこちらの夕方の時間帯にログインしてて、
昨日も今日もそのくらいの時間にいたので、まだ帰ってないのかなと。
今頃(向こうは午前中)起きてるだろうからそろそろ帰るところじゃないかと。

PJは友達の名前でも当たらなかったし、どっちにしろ体調ガタガタなので
おとなしく留守番します。(有休の残りもヤバイ)
西ちゃんだけならまだしも、ラルクが出るのは悔しいけど。
次に始まる番組も収録ありならいいんだけどなー。

WEST WINDの地上波放送(関西のみ)もあるそうなので、チェックします。
ナニワらいぶ館のときはちょっと編集違ってたんだそうで…

昨日寝ちゃった直後くらいにフレンド承認メールが来てた( ̄∇ ̄)
ちょっと嬉しい。


<雑談>

テレビをかけたら日テレでMusic Loversというのをやってました。
これなら客を前にしたライヴもあるし、司会は今度共演する赤坂さんだし、出てほしいなー。
できればa.b.s.で!
堂本兄弟より渋くていいと思う(´ー`)

飯島愛がテレビに出てるのを見ました。
今すぐ辞めるつもりはないけれど、いつかは辞めたい…的なことを言ってました。
事務所が認めたってニュース見た気がしたんだけど、フライング?

午後から関西のローカル(またたかじん司会)で元長野県知事の田中康夫が出てて、
めちゃめちゃ熱が入ったトークやってました( ̄∇ ̄;
いやー気持ちはわかるけどここでやられても。

今日は美容院でカットしてきました。
カラーリングもしたかったけれど、体力弱ってるし、ぶっちゃけ金欠で…
今月は医療保険の引き落とし(年払いにした)もあるので、しばらく厳しいかもー(汗
なのにa.b.s.の買い物までしちゃったし…
あのFC、発送がしばらく先でもカード引き落としは先にやる☆
発送時にやるところもあるんですけどね(´ε`)

前回の美容院は1/13でした。
そのとき、スタッフが異動して私の気に入ってた子(担当ではない)がいなくなった〜と書きましたが、
今日見たらいました。
前は休んでたらしい( ̄ー ̄)ゞ
背が小さくてあまりカッコよくないし、地位も高くなさそうだけど、
お客を案内するときの態度とかがすごくよかったのです。
今見ると、ちょっと猫背で、雰囲気だけ映画版のL(松山ケンイチ)っぽいかも?
あくまで雰囲気だけ(笑

シャンプーやってる子が乱暴でイマイチ好きじゃないんだけどなぁ〜・・・

美容院は苦手です。オシャレな人間ではないのであの雰囲気が…
できれば一生行きたくないくらいですが、自分で切るのもめんどいし、
伸びるのもわりと速いので(いつも「重くなりましたねー」と言われる)
定期的に行ってます(´Д`)
たとえ関東に住んでてもみやみやのところなんか絶対行けないな(汗


<アニメ>

声優アワードとかいうのが開かれて、
主演男優賞がルルーシュもやってる福山潤さんだそうです( ̄∇ ̄)
近頃やたらと主演が多い人(笑
ホリックの四月一日君尋も好きー。
主演女優賞は朴さん。あー、NANAやってるからか。

サブキャラクター男優賞が石田さんで、代表的な役がアスランになってる( ̄∇ ̄;
同じくサブキャラクター女優賞が小清水さん。ギアスのカレン役。
あとはいろいろ。
特別功労賞が富山敬さん……なんだか懐かしいお名前なり。


<読書日記>

「禁じられた楽園」恩田陸
読みやすかったです。途中まではすごく楽しみに読めました。
ラストが甘いなぁと思うのは、この方の作品には前にもありました。
やわらかいのが持ち味だと思います。
あまり後に残らないし、えぐいホラーが読みたいときは物足りないですが。


...

TOWARD THE TERRA - 2007年03月03日(土)

ひなまつりでした〜
今夜はアニマックスで血+2話連続放送を見てました。
今見るとけっこう面白い気もする( ̄ー ̄)
ハジなつかしい〜。
そして3月はガンダム特集なので種のCM入る入る。INVOKEが鳴る→反応する(笑
そんな週末です。

今なにやってるかなとなにげなくつけたら「ガラスの艦隊」……
見ててはずかしい……(笑

本日は買い出しに出てました。ひさしぶりの外界(笑
「はるみ」という種類のみかんをはじめて食べました。
甘いけどちょっと変わった味。

昼に関西テレビをつけていると、なんでか急にホワブレがワンフレーズ鳴りました。
メガネかけてなかったので状況が見えなかった( ̄ー ̄;

THE LEATHER WORKという雑誌見ました。
西ちゃんはa.b.s.衣装で1ページ。
前につくった財布と、進行中の試作品(ゴールドの色つき)の写真も載ってます。
長財布の企画も進行中だそうです。
また出費予定が…(´д⊂)

たまたま2月に買ったニュータイプのデータコーナーを見ていたら、
12月〜1月頭のCD/DVDランキングがあって、
シングル部門はイノセントが1位でした(´∀`)
2位は或る街の群青(アジカン)。そういえばあれアニタイだったっけ。

みやみやの日記によるとみんなで牡蠣を食べたそーです。
美味しいらしい。


<雑談いろいろ>

原宿ルイードが11日で閉店だそうです。行ったことなかったな…。

いやー、ウタダさんついに離婚ですね。
続かないだろうなぁとは思ってたけど(笑
いよいよ本気で仕事しないとね。

あと、飯島愛が引退予定だそうですね。
体調不良ってのは気の毒だなぁ。

アンジェラ・アキが故郷の岡山でライヴ…という記事を見ました。(住んでいたらしい)
うちの田舎の立場はぁ?!

昼に、関西テレビの「たかじん胸いっぱい」を見てました。(←好き)
たかじんはわりとずけずけ芸能界事情をしゃべる人です。
おふくろさん騒動に関係して、CD出して作詞家がもらえる印税についても話してました。

その中で、カラオケで歌われても収入は作詞・作曲の人だけで、
歌手には入らないという話も・・・。
革命系の曲をカラオケで歌っても西ちゃんの儲けにはならないの(´д`)
a.b.s.のを歌ってあげると良いようです。

作詞家印税トップ10ってのもやっていました。シングル曲換算で。
その中でサザン桑田のを例にして、
シングルのみの印税収入が7億。
アルバム入れたらたぶん35億くらい。
カラオケで2億。
さらに作曲もやってるから…うわーー(汗
作詞作曲、さらに歌もやる人というのはすごいねー。

M-1を振り返る特集番組で、出場者がネタを披露してました。
アジアンが、WEST WINDと全く同じネタをやってました( ̄∇ ̄;


<アニメアニメ>

昨日、地球へ…が土6に決定してなんだか落ち着かないです。
自分がかつて好きだった作品があらたにアニメ化されるなんて!しかもあの土6で!!
今までにない緊張感( ̄ー ̄;
ピンチヒッターなので今までの作品ほど完璧な準備がされてるわけじゃないようです。
秋までのつなぎとはわかっているのですが、不安。

さっそく毎日新聞「まんたんウェブ」に「地球へ…決定」の記事が載っています。
ここ、あやかし開始のときも、ものすごーく持ち上げてました(MBSは毎日系)。
まさか2クールで打ち切られるとは…。

ほかにもMBS制作のアニメはありますが、地球へ…が土6になったのは、
とりあえず「竹宮惠子原作」の看板のせいではないかな。
古い作品とはいえ、一度劇場版にもなった実績がありますから。
何もなしのオリジナルを投入するよりはましだと思われます。

アニプレックス提供ですから、このまま主題歌もソニーでしょう。
前に映画化されたときの曲がダ・カーポだったなんて私は全く知りませんでしたが…。
(ネットを回ってると意外と覚えてる人がいるのに驚いた)
いいアーティストにやってほしいものです。
ラルクはまずありません(精霊の守り人のOPに決まってます)

そういえば、あやかしの漫画が載ってるヤングガンガンに、「精霊の守り人」の番外編が載るみたい。
雰囲気違うと思うが…
あの雑誌ちらっと見たけどグラビア多くて立ち読みしづらい;
あやかしの漫画は絵カッコイイし、アニメよりよほど面白そう(苦笑

今日、あやかしが終わったあと、予告編が流れました。
そういえば土6はだいたい終了1ヶ月前から予告流してたな。
種が終わってないのに鋼のCMガンガン流れてた記憶が…。
キャラは出なくて、ナレーションと、地球のイメージ映像のみ。
ジョミーの声(たぶん)はまあまあ合ってるような気がします。
ジョミー役の斎賀みつきさんは原作のファンだそうです。
フィシス役はアレン・ウォーカーの小林沙苗さんか。

絵はやっぱりフィシスが気に入らないなぁ…。
もっとこう華奢で頼りなげな少女のイメージなの。

昔、映画化されたものは正直けして良くありませんでした。
あちこち納得いかなかったです…
今回は2クールあるからもう少し原作に沿って欲しい。
でもラストは変えたほうがいいかな。あれは理解しづらい。
劇場版はキャラの未来に希望が持てそうなラストでしたが、原作は暗いのよーー。

昔は、アニメの声優に俳優専門の人を使うのはまれでした。
今でこそジブリで普通になってるけど。
当時のキャストは今見たらかなり不思議です。声優はビッグネーム揃い。

【劇場版のキャスト】
ジョミー:井上純一(俳優、元アイドル。今どうしているのでしょう。
 実は戸田恵子の旦那さんなのですね。知らなかった…)
キース:沖雅也(俳優:飛び降り自殺)
ソルジャー・ブルー:志垣太郎(俳優…最近バラエティで見るような;)
フィシス:秋吉久美子(女優)
トォニィ:古谷徹(声優:アムロ!)
マツカ:薬師丸ひろ子(女優)
セキ・レイ・シロエ:神谷明(声優:ケンシロウとか冴羽遼とか)
グランドマザー:岸田今日子(女優:こないだ亡くなりました)
テラズ・ナンバー5:増山江威子(声優:不二子ちゃーん)
マザーイライザ:池田昌子(声優:メーテル)
ハーレイ:野田圭一(声優)
カリナ:小山茉美(声優:アラレちゃんほか)

こうやって見るとやっぱりメインは男性キャラが多いし、タイプの違う美少年が揃う。
うまくやればそこそこ受け入れられる気もします。
昔はジョミーが好きでしたが、今見たらキースやマツカやセキ・レイ・シロエがよさそうな気がする。


...

(23:00)土6新番組 & (2:15)展開速すぎる - 2007年03月02日(金)

<23:00>

寝ていたらちょっと調子よくなってきました。
明日は食料買い出しに出れるかな。(2日間は備蓄で過ごした)

寝てたので西ちゃんネタはとうぜんありません。雑誌も見れない。
a.b.s.のグッズとTMさんのデジフォト申し込みました。

あ、武道館のジャケ出てますね。
黒地に羽根かー。薔薇じゃなくて(笑

朝、ワイドショーで、夫の介護に疲れ、夫と心中しようとして死にそびれた奥さんの
公判を取り上げてました。
子供はいないけど仲がよかった二人が、夫の病気で妻に介護される生活になり、
二人とも疲れ果て、夫自身「死にたい」と望むようになる。
心中しようとしたけど、奥さんが自殺する前にたまたま身内から電話が入って説得される…。
これからはこんな悲劇がたくさん起きるんだろうな、と絶望的な気分になりました。
寿命が延びるのも、親子が別に住むのが普通になったのも、それ自体は悪いことじゃないのに、
結果としてそれぞれが孤立し、穏やかな老後を送るのが難しくなるって面もある…。
情状酌量で執行猶予つきの判決が出て、奥さんのお姉さんだけじゃなく、
殺された夫の兄まで「よかった」と言ったそうです。
献身的な介護の末の結果だとわかっていたから。
朝から泣いてしまいました(−−

王様のレストランの再放送やってました。
95年の作品…そんなになるのかぁ。
40才で急逝した伊藤俊人さん(黒ぶちメガネの人)が出ててちょっと切なかった。
主題歌が平井堅のデビュー曲とはつゆ知らず。

夕方テレビをかけてたら自社の話題が出ててドキドキしました。
悪いことでなかったので良いけど…


*****ここから下はアニメの世界*****

10月開始のアニメOPで、累計一番売れてるの実はDグレ(イノセント)みたい。
8万超えてるから。
ED入れたらポルノが入って負けちゃうけど。
2クール流してくれてよかったな( ̄ー ̄)

モザイクカケラは10位にダウン。

こないだ、酷い殺人事件の被害者の名前が時斗(ときと)で、
ついオリンシスを思い出してしまって申し訳なかったです;

*
デスノはほぼ原作どおりだし、深夜で放映時刻がずれまくるのに疲れ、もう見てません。
関東ではOP/EDが変わったとのことなのでその映像だけ見て来ました。
笑えました。
ジン並に何言ってるのかわかんないけど、私はいいと思う( ̄ー ̄)
こういうお遊び嫌いじゃない。月の顔が増殖しててスゴイ(笑
マキシマム・ザ・ホルモンみたいな曲調のほうが、前OP/EDのキモイ歌より好きです。
V系やなんだもの。

*
前々から噂になっていた土6の新番組がついに公式発表されました。
(あやかしはもともとは今までの土6と同じく1年放映予定でしたが、
 短縮されて春から別の番組が始まるという話がしばらく前から流れていたのです)

4月からの土6 MBS枠は「地球へ…(テラへ)」
竹宮惠子原作、70年代後半〜80年代に連載された少年漫画です。
80年にアニメ映画化されています。(Wikiより)
私も地上波か何かで見ており、郷愁を感じます…。
テーマ曲の♪Coming Home to Terra〜ってサビだけ覚えてる。

竹宮といえば風と木の詩って人のほうが多いのだろうけれど、
私にとっては70年代SFやファンタジーの名手って印象です。(風木キライ#)
作者と同郷なせいもあり思い入れもある。
でも時代が変わりすぎて、今アニメ化して通用するかって言うと、わからん…。
脚本や演出しだいかな。
あまりはずしてほしくないなぁ。

もともと「地球へ…」は別の時間帯の作品として企画されてたという噂。
が、あやかしがいろいろ振るわないせいで、急遽時間帯が変えられたとか。
原作ファンとしては深夜でひっそりやっててほしかったな…。
もともと土6用じゃないせいか制作会社はそんなに有名じゃないスタジオの分担制で、
絵もちょっとクセが強くて今風の絵じゃない(汗
見た目が少女という設定の人がおばはんに見えてショック…。
おまけに土6だからあれがいる!竹P!!!
種、鋼、デス種、血+と見て来て、妙に偏った思想にうんざりしてるのに、
また変な改悪されるんじゃないかと思うとorz

環境破壊された地球を離れ植民星に移り住んだ人類。子供がコンピュータで管理されて育つ世界。
ときおり超能力を持った新人類(ミュウ)が生まれ、見つかれば処分される。
排斥され逃げ出したミュウが集団を作り、人類と対峙する、という話。
産む機械とかなんとかいう現代ならタイムリーといえばタイムリーなんだろうか。
制作者はそんなつもりはないと思うけど。

あやかしは、望みは高かったものの、
誰を対象としてるかわかりかねる中途半端な作りがわざわいして、
商業的にはかなりの失敗です。(CDもDVDも今までの土6レベルに全然届かない)
地球へ…もあの枠で大ウケしてほしいとか高望みはしないから、
せめてあやかし並みかちょい上くらいで、
次の番組(本命:ガンダムという噂)につないでほしい…。

土6で優遇されたあやかしが微妙ーなことになってる一方で、
土6枠を想定しつつも結局深夜になったギアスは、
DVDでもCDでもちゃんと結果を出せて良かった。
土6の縛りがない時間帯になったのがいっそ良かったのかもしれない。
4クールだったら制作間に合わなくて息切れしてたかもしれないし。

そういえば昨日、ルルとユフィを姉弟と書きましたが、
確認してみたらルル17才、ユフィ16才の兄妹でした( ̄ー ̄ゞ
クロヴィス兄上を撃ち殺したルルも、妹は殺せないのか〜。やはりシスコン(苦笑

メモ追加。
・クロヴィスは遺跡を見つける才能があった
・シュナイゼルは見た目はあたりのやわらかい皇子様
・ユフィは年の近いルル兄を気に入ってたっぽい
・コーネリアはルル母に憧れていた(ルル母は元パイロット)
・カレンはなんであんなにゼロが助けにくると自信満々なんだろ(汗
・ルルのBパートの食事どきの悲しそうな顔はいいと思う(笑
・ルル、はじめて乗る飛行能力のあるガウェインを即座に操れるんだから、
 それなりに有能なはずなのに……
・ルルがスザクにかけたギアスはいつか自分に跳ね返ってくるのでは…

2クールでどこまで風呂敷をたためるか、ドキドキしつつ見守ります。


<2:15>

木曜深夜です。
とてもあと1日では体調戻らないので明日も休むことにします。
なのでギアス見てました(あかん
すごい超展開でした(笑

※※※以下、全部ギアスの感想です※※※

STAGE 19 「神の島」

カレン全裸(*´д⊂)
ユフィ様実はすごい大物では…
シュナイゼル様は女に優しい(笑
見た目のイメージより声が細いなぁ。父王が迫力ありまくりなのに(汗
ユフィ様までなんで脱いでるのん?!意味がわかりません!!!!
ルルとユフィは兄妹だからどうにもなりませんが。
スザクはサバイバル向きだがルルは役立たずだねぇ・・・(ノ∀`。)
ショボーンって表情がかわいかったですが。一応主役なのにねぇ。
カレンは喋りすぎですな。
と思ったらスザクも自白しまくり。口軽すぎ(笑
謎の遺跡登場。
ガウェインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
うわー、メインキャラ全員集合ー(笑
ルル様ナイトメアフレームで人をつかんで飛んでる。
これはどこのガンダム??(´д`;)
やっぱ敵が作った機体を盗むのは基本よねぇ。
盗んだKNFで走り出す〜ルル様(笑
ルル様スザクになんつー命令をしたのか(笑 ひでえ。
あっ九州に中華軍が!元寇だ!!!と思ったら日本軍でした、と。

えええここで終わるのおおおお(と毎回思う
次はキュウシュウ戦役!日本めちゃくちゃだなあおい。

最近展開速すぎます。
オレンジの行方が気になる今日この頃です。
ランスロット、アヴァロン、ガウェイン…
ネーミングセンスが種並みですが気にしません(笑

エロあり、男どうしの世界あり、ロボあり、
あざとすぎると言われるギアスですが、
面白いからいいや(´∀`)
はなからリアリティを求めてはいないようだし…


...

NYは朝の10時過ぎ - 2007年03月01日(木)

こちらはいま0時台、NYは朝の10時台です。
そういえば9.11の22時台は向こうでは朝でした。
西ちゃんのANNS聴きながら、ニュースステーション見てたっけ…。

西ちゃんブロードウェイで何観てるのかな。
お仕事だからみやみやもついていってて、日記書いてました( ̄∇ ̄)
飛行機から撮った写真がきれい。
なんか、あの方の文は癒されるわぁ。
あの方のおかげで西ちゃんは今のヴィジュアルを保っていられるのですね(感謝

気象庁的には今日から春なんだっけ。
今日はついにダウンしましたー。風邪かな…
まだこうやって動けるから大丈夫ですが。
寝てたら、上司からきついメールがきた夢を見ました(´д⊂)
起きたら実際メールはきてたのですが「お大事に」という内容でした。あああ。

林檎班のFC更新案内が来ました。
今年からカードによる即時決済可能になったのか( ̄∇ ̄)
すぐ手続きしたら、あっというまに更新完了メールが。便利ー。

ラルクのツアーの一般発売の案内がきました。
ツアタイは『Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!』
ハートに火をつけろ(再)ですか(笑
英語だとLight My Fireっすよね(´∀`)

たぼウェブモバイルのタボ君占いがリニューアルしてました。
なんか変だ(笑
タボ君待受はひな祭りバージョン。

正午のH2$オフィシャルでの重大発表とやらは、追加公演のご案内でした。
だが、土日は当然すべて埋まっており、
追加は平日昼ばかり。
………必要性薄すぎます。
第一、オフィシャルのチケ販売ではこのあたりの日は売れ残っています。
大阪に至っては最終日以外全部余ってるので、
公演日直前にイープラスから「得チケ」の案内がくるのではと心配です(;´д⊂)
それより、スケジュールを増やしたことで西ちゃんに負担がかかるほうがよっぽど心配や。

昼に寝てたのでごきげんようをつけてたら、
三浦理恵子が出てて、最後にH2$ポスター出して告知してました。
喋り慣れてない、たどたどしい感じでしたけど。
共演してたくらたまの「ほー」という興味薄げな表情がなんとも(笑
最初番組始まったとき、「この太った女の人は誰だろう」と思ったらくらたまで(笑笑
漫画家があまりテレビに出るもんじゃない、と思う。。。

「モザイクカケラ」が1ランクアップで8位になってる( ̄ー ̄)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail