TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

宣伝活動中 - 2007年02月28日(水)

なんだか知りませんが、西ちゃんはH2$の宣伝企画のためNYに旅立って行きました…。
(たぼウェブ日記とH2$ブログより)
出発前に蕎麦食ってから(笑
H2$のブログ、3/1正午に何か発表あるらしいです。

***
きくちPの日記に、堂本兄弟への出演情報が。
a.b.s.じゃなく単独のようです。フジテレビ主催のミュージカルの宣伝でしょうね〜。

 >よくも わるくも(笑)、かわんなぃねー。

この小文字文って本人が書いてるの??
普通ならさらっと読み流すところですが、
前の「僕らの音楽」の収録のとき、集まった西川ファンの前で、
西ちゃんと仲たがいしてたと取れるようなひっかかる発言をしたと聞いてますので。
仲良しの軽口と受け流せない気分。
僕音「ガンダムの音楽」は明らかにほかの回とカラーが違ってて、
スポンサーのソニー様がゴリゴリ押して実現した雰囲気がただよってたから、
内容はよくてもそんなにすっきりしないものが残りました。

堂本司会のつよちゃんや光一はキライじゃないし、
LOVE LOVEのときからなじみだから心配しない。
だが。あの番組はバンドに浅倉先生がいるはずなんだが・・・。
T.M.R.仕事じゃないと言っても気にはなるねぇ。
その前は元嫁がいたから絶対出れなかったもんね。
でもあの番組、曲部分はともかく、企画部分はけっこう痛くて好きじゃないな。
Mステ(他局だが)には永劫出れないのかなぁ・・・。

***

夕方にA.B.S.F.CにログインしたらTKの日記がありました。
「サウンド・オブ・サイレンス」
あら私の1/28付けの日記タイトルと同じだわ(* ̄ー ̄*)
ほんとにサイモン&ガーファンクルの曲の話でした。
ラジオでかけたのね。
そして、ほかにも候補曲としてあげていたのが、
バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」と、H2Oの「想い出がいっぱい」。

うわー。
はじめて岸さんと趣味が一致したような気がする(笑
私、YMOとか通ってないし...。
H2Oってあだち充のアニメ「みゆき」のテーマですよ。80年代〜。
83年。調べてみたら西ちゃんが好きな村下孝蔵の「初恋」と同年の発売でした。
西ちゃんが初恋を挙げたときもノスタルジーを感じたけど、
やっぱ同じ時代を共有してんだな…と感慨をおぼえます。
洋楽はとんとわからないし、Jロック的なものも好きではありませんでしたが、
歌謡曲なら( ̄ー ̄)
たまたま、バッハのこの曲も私は好きでして。
サイモン&ガーファンクルも、姉が持ってたのかな、一時期聴いてました。

趣味や生き方は違えど、同じ時間を生きてきた実感があるのは嬉しいです。
若者は優遇されるんだから、せめて同窓生気分くらい味わいたいわ(苦笑


<オリコン>

DVDウィークリーチャートはデス種スペエディ最終巻が制しました。
2位はアムロちゃん、3位がギアス2巻、4位がワールド・トレード・センター(映画)、
5位が林檎ちゃん。
最近、上位にアニメが大量に入ってるような…。

DVDの今週フラゲ日デイリーは、ポルノのライヴDVDが1位。
上位には銀魂やブリーチなどが入ってます。
今週発売のあやかし1巻はどこに……?

CDショップで定点観測をしてきたところ、
昨日置いてあったウタダのシングル、あやかコブクロのシングルが見事になくなってました。
棚があちこちがらあきになっててすごい( ̄ー ̄)
私が買ったサンセットのシングルも、昨日あった場所が空間になってた。
黒の騎士団に入りたい人がそんなに?(笑

サンセットスウィッシュはデイリー9位です。
特典いっぱいだから第1期EDのアリプロよりは売れるかな。

サンセットの公式ページでギアス壁紙&待受ダウンロードサービスやるみたい( ̄∇ ̄)


<寒かった>

ポイントをためてドリンクにアイスをトッピングできるカードの期限が今日まで。
せっかくためたので使いたい...
なのに今日に限って寒い!!(汗
がまんしてアイスラテにアイスのせでオーダー。やせがまん。。。


<読書日記>

「黒執事 1巻」枢やな

あぶなく作者の苗字を「枢木」(くるるぎ)と読んでしまうところでした(ギアス影響大きすぎ)。
全く知らない漫画家さんの全く知らない作品を、表紙の雰囲気がいいからという理由だけで買いました。
意外といけました(笑
いかにも同人出身だけど絵はきれいだしよくまとまってます ←えらそう。
けれど私は執事萌えでもショタ萌えでもないから、そんなにときめかないなぁ(笑 ほんと。

世間では執事=セバスチャンというネーミングのイメージなのかしら。
昨日読んだ「腐女子彼女」でも「セバス」呼ばわりしてたが(笑

↑↑腐でもオタでもかわいければ許される、というのがよくわかる本でした(笑


そういえば、秋から土6でやる(と言われてる)ガンダムシリーズは、
某同人出身人気作家がデザインするという噂が。
本当だったらまた腐向けと言われるがな(苦笑


...

春が来るたび逢える - 2007年02月27日(火)

今日買って来た「モザイクカケラ」、
繰り返し聴いていたらだんだんいい曲に思えてきました( ̄ー ̄;
ギアスにかけられたかもしれない(笑
カラオケも含め5曲入り+ルル・C.C.・スザクのイラスト+
黒の騎士団入団許可証応募券つきで1200円ちょいならいっかー、と思ってしまう(やばい)

とりあえずこれ応募する(笑




本日はa.b.s.ラジオ特番とテレビ特番の日。ですが、
我が家はどっちも入りません。めそめそ。
「松嶋」で検索したら「カワズ君の検索生活」(関西テレビ)なんて出てきた(遠い目)

Top Stage発売。
演出家の菅野こうめいさんと対談してます。
菅野さん、眉毛ない…キ○○ ←自粛(汗

午後にたまたまヤフー音楽ニュースを見たら、
Musicnetに武道館DVDの記事がありました。
10周年記念はほとんどメディアに取り上げられなかったから、うれしいなあ。
(USJの方がたくさん流れてた…)

今週のチャート。
林檎ちゃんがアルバムチャート1位(9.8万枚)!めでたいでございます。
本人名義は4年ぶり、事変では去年取ってます。
2位はウーバーで7.9万枚。若者に受けてるからいずれ1位取りそうですね。

そしてDVD総合はデス種スペシャルエディション(4.2万枚)がひさびさの1位……
取らなくてもいいのに……… (※注 自分も買ってます)

キャラのファン、ガンダム関係を条件反射で集めるファン、
思い切り惰性で集めてるわたくしのようなどあほが買い支えております。
金を持ってるあほがいっぱいいるということで。

売り上げはけして作品の質に比例しない(ため息)。
映画、どうなってるのかいいかげん情報出してくださいよ、福ちゃん。

オリコンと言えば、
歴代シングル1位の1000作目(エグ)が出た関係で、
900作目だったイグナイの名前もちょいちょい出て来てました。
つくづく9がラッキーナンバーだね。


「千の風になって」の人、誕生日が私と1日違い・・・。


<記憶をたどってみる>

友達とくるりギター脱退の件をメールでやりとりしていましたら、
「デビューして間もない頃にNHKで見たよね」と言われ、驚きました。
確かに昔、NHKの大阪のラジオ?の公開録音でスタジオ収録に参加した記憶が
おぼろげに残ってます。
が、昔すぎて今の今まで参加したことすら忘れていた・・・。
何組も出てるイベント(西ちゃんとは無関係)で、スタンディングでの収録でした。
少年ナイフが居たような気がする。が、くるりなんて居たっけ??(笑
知らないうちにいろんなアーティストを見てたりして・・・。

99年前後に見た記憶のあるアーティストを思い出してみた(ほとんど忘れてるが)。
ヒスブル、センチバ、19、ムーンチャイルド、LOOP THE LOOP、
cool drive makers ←ここまではソニー系イベントで見た
WINOとか見たっけ?あれはCDだけかな。
どれもまあ見事に解散してるわ。。。
ループザループなんてほんとに今の今まで忘れてて、
検索したらまだオフィシャルの痕跡が残ってて驚きました。
うろ覚えのあまり、アジカンのループアンドループと間違えそうになったし(笑
もうどんなバンドだったかすら思い出せない(´ー`)

デビュー2、3年目くらいまでのアーティストって、
みんな頑張ればすぐ売れそうな気持ちになってて、遠い未来のことなんて見えなくて、
希望を持って生き生きしてたなあ。
その後何年か経つうちにうまくいかなくなってどんどんいなくなっちゃうんだけど。
才能のある人はソロになったり別の人と組んだりして、まだ活動してるけどね。

思い返して一番悲しい気持ちになるのはやっぱりヒスブルだろうか。
ぜんっぜん好きじゃなかったけれど、
メンバーから犯罪者(しかも連続婦女暴行の重罪犯)が出るなんて、
私が見た時点では絶対!誰一人予測できなかったはず。
売れなくても、音楽以外の仕事をすることになっても、
ずっと前を向いて生きていってほしかったです。

たぶんイベントで見たのがこの季節だったと思う。
「春」のフレーズをときどき思い出す。

“こういう夢ならもう一度逢いたい 春が来るたびあなたに逢える”

当時見てた新人アーティストはもうほとんど違う名前になっちゃったけど、
バインやトライセラが残ってくれててよかったな(´д`)
売れもせず、沈みすぎもせず、着実にお仕事を続けてほしい。


...

単価高いがなー - 2007年02月26日(月)

体調悪いです。
よく考えたら金(晩)、土、日と出かけていたから、
消耗したかも。

A.B.S.F.Cは西ちゃんとスナオが楽しそうでした(笑
「限りなくきしょいね!」には笑いました( ̄ー ̄)
スナ、いじられキャラ・・・笑

グッズが増えていまーす。
またホロウとのコラボグッズか( ̄ー ̄;;
 スカルリング 42000円
 メガネピアス 18900円
 メガネペンダントL 25300円
 メガネペンダントS 20000円

はぁ…(ため息)


<雑談>

関ジャニがジャニ史上初47都道府県ツアー。
チケ取り大変だなあ、きっと。

エイベ所属のカニバリズムってV系バンドが、
エイベに名前変更を要求されて、拒んでいるそうです。
聞いた名前だと思ったら、メンバーが一人遅刻魔で、
会社に住まわされてるというニュースを見た覚えがある。
確かにNHKに拒否されそうな名前ですが、
そんなの最初からわかってるんだから契約しなきゃいいじゃんね( ̄ー ̄)
明らかに話題づくりなのが丸わかりでちょっとね(笑

くるりのギタリストが脱退しました。
ここはドラムも脱退してたな。
最後は岸田ひとりでくるりになるんじゃないかな(笑

スペシャのNEU!!!!という番組を見ました。
ポリシックスのハヤシが司会の番組。
バインがゲストで、愛用の楽器の紹介とか、影響を受けたアーティストの紹介をしてました。
田中くんがヴァン・モリソン、
西川さんがDr.StrangeLove(プロデューサーだ)、
亀ちゃんがラウドネス。
こういう、バンドらしい話のできる番組っていいなあと思う(´∀`)
今年、デビュー10周年。…そんなになる??(汗


...

大阪発疾走ステージ? & せんべい獲得 - 2007年02月25日(日)

今日は新感線の千秋楽を観に行って来ました( ̄∇ ̄)ノ
お茶して買い物して帰ってもまだ19時半で早め。
片付けしてごはん食べてWEST WINDをリアルタイムで見ました。
よく考えたら、裏はあの華麗なる一族なんだよね(笑 誰も見てねえよ(笑笑
日テレの行列のできる〜をかけたら、
紳助が「華麗なる一族の裏だから何やってもいいんや!」みたいに開き直ってました( ̄ー ̄;

WEST WIND、自分は会場で見てますから、
映像見直すと「こんなんだった!」と思い出されて楽しいです。
いきなり見たら、なんて微妙な番組やと思うだろうな(笑
ゲストも地味ですが、そんなにビッグじゃない分あまり偉そうじゃないし、
ちゃんとトークにも参加してるし、感じはよかった。
音楽的にも私が嫌いな人がいないから。
これがPJだとハロプ(略 やエイベ(略 なんかの好きでもなんでもないのが大量に出るからな〜。
お笑いの方がいいや(苦笑

イノセントのとき、ファンの声拾いすぎ(苦笑
柴さん!柴さん!!って女がうるさいから、間奏のときはボリューム下げちゃったよ( ̄ー ̄;

やっぱりトーク部分は大幅にカットされてましたね。
もう私は覚えてないけど、各所にレポが上がってるはず。
会場で立ちトークがあったのはa.b.s.だけで、ほんとはメンバー全員喋ってました。
内容はほぼ西ちゃんの言ったことまんまで、喋り慣れてないの丸わかりでしたが(笑
岸さんがまじりたいのか落ち着きなく前に出て来てたのが印象に残ってます。
私の気に入ってた、徳井さんおかんの「西川さんちにあるもので一番ふわふわなもの」
カットされてなくてよかった(笑
あれは、あまりの意外性に会場が爆笑に包まれた一瞬でした( ̄∇ ̄)
徳井おかんには親孝行してるかどうかもきかれてたなぁ。
一子ちゃんの名前出てた(笑

お笑い、アジアンはわりと面白かったと思うのですが、スマイルは厳しかったなー。
スマイルの右側の変な人のベストは色違いを持ってるとか、
左側のかわいい人はいつも茶色の上着だとか、チュートリアルが言ってたな。

ひな壇トークは、西ちゃんの喋るタイミングが少なくてちょっと微妙でした(会場では)。
ほんとはイナズマ戦隊もFonogenicoももっと喋ってた。
Fonogenicoの女の子は帽子かぶってて顔があまり見えなかったので、テレビではじめて見た(笑
イナズマの人のシューマイの話とか。。。

西ちゃんが歯みがきにはまってる話もあったっけなー。

フリークは曲調のせいかちょっとがなってるというか、苦しげにきこえるな。
ライヴハウスで聴くとかっこよさそー。

岸さんが後ろで歌いながらターンテーブルきゅっきゅしてるのがいつ見ても新鮮ですわ。

セット転換のとき、徳井さんがデジカメで撮影する話で、
あの長押しってのはどうだ!って話してました( ̄w ̄)
トミーはかわいいとか、Fonogenicoの曲は泣けたとか…がんばって場をつないでました。
でもさすがM-1覇者。ヘタな司会よりはちゃんと喋れてました。

西ちゃんがひっこんだとたん会場から「徳井さーん!!」って声が上がって、
「西川さんがひっこんだからかわりに徳井さんって叫んどこってのがミエミエ」みたいに
苦笑されてました。
(実際その通りでしたが・・・・笑)

全般に、「大阪発疾走ステージ」って言ってもあんまり疾走してなかったような(笑
これ、もしやこれっきりで次回はないの(´∀`;


松竹座に行くついでに、となりのツタヤでSound & Recording Magazineを見てきました。
見るだけのつもりだったけど、林檎ちゃん表紙だから買ってしまった( ̄ー ̄)
980円もするし、中味は専門的でさっぱりだけどもー(笑
見開きで岸さんのアジトが映ってました。機材いっぱーい。
あー、専門家はすごいなー。私は耳悪いから音ぜんぜん聞き分けられない(笑


帰ったらa.b.s.グッズが届いてました。
シルバーリング(イノセントバージョン)、黒くて、もとの銀色のより存在感がある( ̄ー ̄;
セーター一応買ったけど、ライヴ会場でしか着れない、のに会場では着れない(汗かくから)。
まだ届いてないものもあります。貢いでるなあ(汗


林檎ちゃん&イチローの僕らの音楽を見ました。。。
林檎ちゃん、もう3回くらいこの番組出てると思うんだが(汗
どうも番組って偏るよね。
ラルクはここ数年全然フジの音楽番組には出ないし。
林檎ちゃん、イチローが試合出るときにかかる音楽を書くと言ってます。すげぇ。


先ほど、おしゃれイズムに熊川哲也が出てましたが、かなり変でした(汗
すげー自分のペースで喋るのな…。
時計大好きでいきなりコレクションについて語り始めるし。
独身で予定もないそうですが、さもありなんって感じでした。
隣で口をはさめない藤木と森泉が一般人に見えました(笑


<千秋楽>

今日は「朧の森に棲む鬼」の千秋楽でした( ̄∇ ̄)
新感線の千秋楽に行くのはじめて〜。
今回はなんと2列目!!役者さんの表情や衣装がよく見えてよかったです。
水しぶきが飛ぶことがあるので、前2列まではビニールシートが配られます。
それをパリパリと広げてひざに置いて見てました。
2回目なので日替わりのアドリブも楽しかった。
粟根さんがメガネを発明した!って話とか(笑

こないだ、阿部サダオが女優さんの顔にとびげりをかますのを見て、
「吉本新喜劇みたい!!」とびっくりしましたが、
今日は腕に決まってました。顔を蹴ったのはミスだったんね( ̄ー ̄;

2幕との間の休憩は、例にもれず女性陣がトイレに全力ダッシュ。
時間はたっぷりあるので確実に間に合うんだけど、大行列を見て「あー」と思ってたら、

係員さんが「1階で古田新太さんのサイン会やってまーす!!」

いきなり人が減って楽になりました(笑
私はサインもらうほどのファンじゃないし( ̄ー ̄)ゞ
トイレ行ってからのぞきに行ったら大行列で全然見えませんでした。。。

今回はお弁当はやめてパンを持って行きました。
売店でまんじゅうでも買おうかと見てたら、
「市川染五郎のおめざ」と説明がついてる高砂堂の赤飯まんじゅうというのがあったので、
紅白2個のを買って食べました。
あっさりしてなかなか( ̄ー ̄)

2回目で筋を知っているというのに、キャラが死ぬ(ように見える)シーンではやっぱり悲しかった。
何度見てもバタバタ死んでいくのはキツイなあ。
今回は主役が悪役で、最後は破滅する話なので、見ててしんどかったー。

しんどい分、終わってカーテンコールで死んだ役の人たちも笑顔で出てくる瞬間はほっとします。
役の仮面をかぶるのをやめて、現実に戻る瞬間。
今回は千秋楽なので主役の染五郎のあいさつもありました。
1月から長くやってるので、しんどかったと(笑

そして千秋楽スペシャルはステージからの「せんべいまき」でした。
2列目の私は、高田聖子さんが投げたのをダイレクトに取れました( ̄∇ ̄*)
ゲストじゃなく、いつも見てるレギュラー女優さんので良かった!
阿部サダオが地下足袋投げてたのには笑った。

↓記念のせんべい。




朧の森 Lord of the lies(英語題)と書かれています。
ウソの王様。

歌とかの特別なおまけはなかったけれど、いつもより多く(5回くらい?)出て来てくれました。
オボロ役の女性陣にひとりだけおどろおどろしいドクロのメイクを施したままの人がいて、
普通は面をつけていればメイクは要らないはずなので疑問に思ってました。
お友達いわく「あれは罰ゲームかも?」とのこと( ̄ー ̄)
せっかくお顔を出せるのに気の毒に〜。

終わって、近くのお店にスフレを食べに行きました。
残念ながら目的のスフレは品切れだったので、クラシックショコラにアイスをのせ、
温かいオレンジソースでまわりを囲んだ「ショコラ」というメニューとシナモンチャイにしました。
帰りに高島屋でつくりたてのチャーハンと牛肉の野菜いためを買って帰りました。
うまかった( ̄w ̄)
チャーハンとおかずでちょっと高いかなと思ったけれど、
よく考えたらお茶代とほぼ同じでしたわ(1500円くらい)。

次の観劇は中川晃教主演の「TOMMY」の予定です。
H2$はドキドキして落ち着いて見れないだろな( ̄ー ̄;;;


...

(2/25 6:30)ソロの難しさ - 2007年02月24日(土)

日曜朝6時前です( ̄ー ̄;)ノ ←書き始めた時点ではこれくらい
日記書かずに寝てたー。
金曜はライヴ行ったあと、はしゃぎすぎて5時まで起きてて、
10時起きして出かけたもんで、疲れたみたい(笑
こないだから懸案事項だった保険の契約をしてきました。
いつも会社で団体扱いのに入ってたので、個人で入るのはじめてだ〜。
たまに午後早めの時間に街をさまようと、いつもは待たずに入れるカフェに
行列できてたりして、弱った( ̄ー ̄;)ゞ

2時台にたぼウェブに西ちゃん書き込みありました。
わ、武道館DVDは全曲収録+MC入るんだっ!!!
これは凄い( ̄∇ ̄)

カメラ入ってる日って、MCもやや気をつかってることが多いね。(少しね)
城ホールはカメラ入ってないせいもあり、多少よそで言えないことも言ってました(笑
個人的には同じツアーでも、2daysでカメラ入ってない方の日とか、
ファイナル前の日とかが好きなことが多いです。

*****

オリコンスタイル買いました。
イノセント92位で100位以内復活(´∀`)
累計80,574枚でついに8万超えました。やたっ。
かなり粘っています。

イグナイやヴェスは1週でこの売り上げを軽く超えてたけど、
a.b.s.でこれを時間をかけて達成したことに意味があるー。

*****

午後6時前に家に帰ったので、あやかしをリアルタイムで見ました。
悟空の声の人、もう少年役は違和感あるよ...
土方歳三の少年時代という設定だったのですが、一瞬幻影で
将来の自分を見るの。笑いました。

あと、ユキアツがケツァルコルトルと合体して変な怪獣になるのに爆笑しました。
こういうノリで1クールからいけばよかったのに( ̄∇ ̄)

あやかしEDは69位(1,563枚)。
ほんと、土6とか関係なくなりました。

ギアスED(モザイクカケラ)の広告がオリスタに入ってました。
黒の騎士団入団許可証 応募ハガキ封入。許可証ほしー(笑

*****

昨日書いたペニシリンの訴訟の件の元記事を見ました。

「時代のせいか音楽が評価されず、当初ほどの人気が全くない」 というメンバーの供述を基に
>「購入当時の価格で売れるとは考えられず、10%程度」 と判断した。

ちょっと泣けました(ノ∀`)

むろん、高値の支払いをまぬがれるために考えた言い訳だと思いますが・・・。

今日、ぴあの前を歩いてたら、心斎橋クアトロのライヴの告知がありました。
クアトロクラスなら上々だと思う。

もともとは、事務所社長がいいかげんな人だったっぽいけど。。
悪環境の中で独立し、活動を続けて、固定ファンがいるのはエライと思います。
この数年で90年代のV系バンドが次々消えていったのを見ていると。

このバンドのイメージといえば、
・顔のレベルは高い(一部除く)
・ドラマーに化粧させるのはやめろ
・ハクエイの歌い方がイヤ(つд`)
・マサルさんのテーマ

まだ印象残ってるだけいいよな。

*****

世界のTK、小室氏が9年ぶりに男性ソロアーティストをプロデュースですって( ̄ー ̄)
キメル。弟子の浅倉氏だけじゃなく師匠まで…笑
世間のイメージといえば、小室は女性アーティスト、
浅倉は男性アーティストが得意って感じだけどねぇ。

男性ソロアーティストの売れる条件を勝手に考えてみました。

・曲がいいこと
これは必須。誰であろうと曲が受けなければダメ。

あとは、下の条件がすべて平均以上で、最低1つ突出してればいいんじゃないかと。
・顔
・声(歌唱力)
・キャラ(カリスマ性)


ハイドさんなら顔、声(不安定だけど特徴がある)。
キャラもよく見れば面白いし。
西ちゃんは顔は好み分かれるけれど(私はタイプど真ん中)、
歌の上手さとキャラの強さは誰もが認めるところ。
ガクなんかは曲は私はさほど好きじゃないけど、下3つがバランスよく稼げてる気がする。

見た目はすごーく大事。
女性に受けそうな顔だとすぐ「顔オタ」なんて言われますが、
見た目でひきつけるのもその人の能力ですわ。
ハイドの顔がサンボマスターだったら売れてない、というのはよく言われるたとえ(笑
でも、上で書いたペニシリンとかは顔は良かったけど、
曲に一般大衆に受けるほどの力がなかったので上には上がれなかったんだと思う。
いわゆる美形じゃなくても男性にも女性にも嫌われない、個性的なルックスってのもあります。
見た目が平凡なら次に見たとき忘れてるもんね。

歌はロックバンドだったらそんなに上手くなくてもOKだけれど、
ソロだとそれなりに上手くないとまずい。
演奏に頼れないわけだから。

ソロで長生きしてる人は最後の「キャラ」が強い。
若いうちはみんな元気でカッコイイけど、年くって外見や声が劣化してきたとき、
その人の生き方とか言葉に共感できるかどうかが物を言う。
ほかの人じゃなくこの人を追っかけたいと思わせる力がなくちゃ。
「かわりのないもの」になれるかどうか。それがとても大事なことです。

いまどきのバンドの人は、要領がよくて、そこそこ見た目もよくて、
そのかわりに「キャラ」はそんなに強くない気がする。
世渡り上手なかわりに一人で個性を主張するのは苦手なイマドキの子っぽいかも。
昔と今とでは、音楽をやることに対する周囲の抵抗感が弱くなってるせいもあるだろうな。
西ちゃんの時代だと、田舎でロックバンドをやるなんてホントに不良扱いでした。
うちの地元でもそうだな(笑

西ちゃんが気に入ってたタクイくんは歌は文句なしに上手かったですが、
曲がどうも一般受けするほどではなかったのと、
見た目とキャラが弱かったのが難点でした。

昔、歌唱力で売ろうとしてた男性ソロって、中川晃教とか、清貴とかもいたけど、
やっぱ曲が印象なかったし、ぱっと見て印象に残る個性がなかったです。
前者はミュージカルが合ってるようなのでいいですが。(今度見に行く)

近年のV系なら雅とか。
この人は顔はいいんだけど、曲と歌唱力が…

で、小室プロデュースされるキメルくんですが、
歌はそれほど上手いとは思えないし、見た目は微妙(歯並びなんとかしなさい)、
キャラも(人はよさそうだが)そんなに強くない…
アニオタ相手の商売ならいけるレベルかもしれないが、正直テレビで映るとキツかった。
曲が爆発的に受けでもしない限り、大当たりは難しそうな気がします。
こんな予想をくつがえして売れたら小気味いいですけど。

V系っぽい男性ソロは、顔がハイドさんレベルか、歌が西ちゃんレベルでないと認めません。
(V系っぽくなければ曲が良ければいい)
バンドは好きだけど、ソロのファンにはめったにならないです。


...

(2/24 3:20)ひょうたんから駒 & (2/23 2:15)トーカンカン!!トンナカレ!!ごーたすご!!かんたんさ!! - 2007年02月23日(金)

<2/24 3:20>

もう夜中3時過ぎです( ̄∇ ̄;)
いま、TKと柴ちゃんがログイン中ー。
…と思ってたらturboも来た!!わーい。
……が、すぐいなくなりました(笑 チェックしただけかぁ。

今日はA.B.S.F.Cに何度もログインしつつも、コメント入れたり日記書いたりはしませんでした。
なぜなら、今朝起きてログインしたら、turboの足あとが残ってたから〜。
ヘタによそを訪問したり日記書いたりして、
知らない人の足あとでturboが下がるのがいやだったのです(笑
お友達ならいいけど。
日記書くと知らない方が足あと残してくもんで...。

最近、西ちゃん、メールもらったら全部足あと残してるのかな…?
ここんとこ続いて足あとが残ってたものだから。
まわりでメール出してる人知らないから、わからない( ̄ー ̄;
メールの内容までちゃんと読んでるかどうかはわからないけど、
ひと手間かけてクリックしてくれるのは嬉しいですねー。
ケータイ見ながらニヤニヤしてます。(←やばい)

でも、出してるメールの内容が「検定試験受けてきました」とか、
「コードギアス面白いですよ」とかな私…(マジで。)
これが好きなアーティストに送る内容だろうか(笑
今はライヴも曲もないからネタないし・・・
一応、雑談であっても、西ちゃんにからむような内容にはしてますけど。


ギアス楽しい。オリジナルだから毎週先が見えないし( ̄∇ ̄)
「どうなるんだろう?!」って予想し合う楽しみがあります。


<オリコン>

全然気にしてなかったけど、林檎ちゃんのアルバム、デイリー1位じゃん( ̄∇ ̄)
ウーバーやジャンヌと争ってるようです。がんばれ。

DVD総合のデイリー1位がデス種のスペエディ完結編。
2位がギアス2巻。
負けてる。くやしい☆(´д⊂)
なんでさんざん放送されたやつの再編集版がこんなに高いわけ?!
誰が買ってるんだー。(※私です。)
ギアスももちろん買ってますけど。2巻はC.Cがジャケ♪
どっちが売れてもバンダイビジュアルは大喜びだわね。


<ヤフートップより>

バンドPENICILINに賠償命令??
事務所を辞めるとき、メンバーが倉庫から楽器や衣装を無断で運び出したからって、
元の事務所が約2300万円の損害賠償を求めたそうで(汗
結果は230万の支払いだそうですけど。
もめてるなあ…汗
確か彼らは今、自分たちで事務所やってるんじゃなかったかな?
独立の際もめたのかもしれません。

林檎ちゃんも元の事務所とはお金で裁判沙汰になっていたし。(今は独立してます)
芸能界はわりとお金のことはいい加減らしいので、トラブルになると大変ですねぇ;;


月刊少年ジャンプ休刊。
最近、雑誌買うよりコミックスで済ませてしまうしね(´д`)


<ひょうたんから駒?>

今日は定時で帰り、大阪に出てイベントに行って来ました。
帰ってきたのは23時半。

なんばHatchにて、フジファブリック主催「倶楽部AKANEIRO」
私の目当ては、昨年見損ねたグレイプバイン。
なんばHatchはうちから行きやすい会場ですが、定時で直行しても開演には間に合わない…;
3組出演で、バインは一番キャリアがあると思われるので、
トリは主催者だとして出演は2番目かな?と深く考えずに出かけたら、
着いたら中から聴き慣れた歌声がorz
トップバッターでした……
出演は50分くらいで、私が着いたのが45分くらい。
1曲しか聴けなかった……(涙

「バイバーイ」って出て行くメンバーを見ながら、
心の中で「田中ーー!!(Vo.)亀ちゃーーん!!(Dr.)西川さーーーん!!!(Gu.)」と
叫んでおりました(−−。

次に出て来た「Peridots」というアーティストは、知らない。
バンドだと思ったら実は男性のソロユニットだったようです( ̄ー ̄;
男性ソロはそれなりに注目してるつもりだったけど、知らなかったー。
年くってるけど、デビューは去年なのな。
そこそこ上手いし(高音きついけど)誰にでも受け入れやすそうな作風でした。
ただ、普通っぽすぎて私は眠い(笑

バイン見れなかったし、睡眠不足で弱ってるし、
フジファブリックがイマイチなら途中で出ようかなあ…と思っていましたところ。
1曲目始まったとき「あれ?」
2曲目で「あー、好みかも…」
3曲目くらいで、「CD買おうかなあ」という気になっておりました( ̄ー ̄
フジファブリック、名前はよく聞くけど、実は一度も見たことも曲ちゃんと聴いたこともなかった。
バイン、Peridotsとわりと穏やかな作風の人が続いたので、そういう感じかなと思ったら、
かなり盛り上がる系でした。
ボーカルが特に上手いとか、声が好きとかではなく、曲が良い。
予習まったくしてないのに聴いてて飽きてこないってことは、合うんだろうな。
キーボードが印象的。
適度にポップで、適度に緊張感があって、リズムが自分に合うなと思いました。
顔はそんなに見えない距離だったので、ほんと音だけね。

実は最新シングル「蒼い鳥」は買っていたのに、聴くの忘れてたという(汗
でも予想外に良かった。今度ポイントたまったらアルバム買ってみよう。

フェスとか行かないのであまり好きなアーティストが増えません。
たまに対バンイベント行くのもいいなと思いました( ̄∇ ̄)
でも、ファンの年齢が自分よりだいぶ下だから、ライヴは行きにくいな。イベントならいいんだが。


<いろいろ感想>

入場時、ドリンク代を渡すとき、係員さんに「誰を見に来ましたか?」ときかれて一瞬あせる( ̄ー ̄;
インディーズとかでたくさんバンドが出るイベントではきかれたことはあったけど、
メジャーのバンド主催イベントできかれるとは思わなかった(笑
素直に「…グレイプバイン」と答えてしまいました。

お客は、ハッチの前方フロアは満員で、後方はちょっと余裕あるくらい。
完売じゃなかったっぽいです。
見た感じ7割くらいがフジファブリックのファンかな。
彼らの出番のとき、前方は腕あげて盛り上がってて、後方フロアは皆まったりしてて、
バイン目当てっぽい感じでした。
でも、どのバンドのときも私語したりしないでステージをよく見てるのは、
いい感じだと思いました。
アイドル系とか、エイネみたいなイベントだとむかつくからねぇ☆

Peridotsの人がお客を「若いなー」と言ってました。
この人は30過ぎてるから、ふだんはファンの年齢層高いのかな?( ̄ー ̄)

フジファブリックのvo.の人、けして達者な喋りじゃないが、面白かった。
バインのことは、東京に出てきたときよく街で流れているのを聴いてたそうで、
田中の声を聴いて地下鉄のかびくさい匂いを思い出したとか(笑

大阪に来るのに、10人乗りのハイエースにスタッフ入れて10人で乗って、
8時間くらいかけてやってきたそうで( ̄∇ ̄;
メジャーデビューしててもなかなか大変なんだな〜と思いました。
がんばってほしいです。


<2/23 2:15>

深夜2時回りました。
明日の仕事にさしつかえまくりやんけ(汗

ギアスをリアルタイムで見ながら、西川ちゃんにメールを書いてました(笑
内容はひみつ(笑笑
ちょっと個人的に驚くこともあって、ドキドキしてます。

OP今回からカット変わってる!曲はおんなじで。
切り貼りだけど、なんかスピーディーにカットが変わりまくってわけわからん(笑
わあ、オレンジがいるうううう( ̄∇ ̄)強そおおお!!
ラストの黒の騎士団勢揃いは好きだ。

サビがいまだに等間隔じゃなくトーカンカン!!としか聞こえません<解読不能
等間隔 音の中で!なんて聞き取れない(笑
これ好きじゃないけど、最近ではもうネタになるだけいいや(笑)て感じ。

内容もすごーい。
学園パートも戦闘シーンも展開はやっ( ̄∇ ̄;
えっそう来る?そこで切る??!!って感じです。
シュナイゼル様登場!!次回への引きがまた強力。
次回は、たぶんまた種で見たようなデジャヴーな展開のはずですが(笑

ギアスやっぱ好きやわあ。楽しい。
そろそろ寝よっと。
金曜は帰り遅いから日記書けないかも・・・


...

エラーにストレス - 2007年02月22日(木)

A.B.S.F.Cに岸さん登場。
おー、スタジオに専門誌の取材がきたのね。さすがTK。
このての雑誌はまず西ちゃんを取り上げることなかったからな…。
林檎ちゃん表紙。見てこなければ!( ̄∇ ̄)
明日は寄り道するから無理だけれども。
西ちゃんのボーカルも絶好調っぽい。ニヤニヤ。

バレンタインのお礼を言う岸さん、礼儀正しいです。
ひとりひとりに言いたいんだけど連絡先わからないからここで、て…うまいなぁ(笑


H2$のブログを見たら、a.b.s.での雑誌単独取材のことが載ってました…。
いつも思うけど、このブログおかしい。野郎ライヴとか載せてるし。
ミュージカルに関係あることだけでいいと思うのです。


<チケデリにストレス★>

今日も、携帯でエラー画面を大量に見ました(−−;
ラルクFC先行が終わったら、今度は携帯サイトのルシエルネットの先行があって…。
チケデリのばか。(※ネットでチケ先行をやるサービスの名前)
入口に入るのに、「決定→エラー画面→戻る→決定→またエラー画面…」で、
23回も繰り返しちゃったじゃないか!(数えてた)
やっとこさ入ってからもエラーとの戦いで、
エントリー終えるまでに20分以上かかりました。ふー(−x−;

FC先行、自力で広島ゲット、他力で香川に行けることになりました( ̄∇ ̄)
偶然ですが、広島厚生年金と香川県民ホール、定員が両方2001名!
地方の割にでかめの会場と、A席(数が多い)だったので、よかったんだろうな。
予算ならS席(12000円)出してもよいけど、当選確率を優先してA席にしたのでした。
広島厚生年金は何度も行ったけど、香川はライヴで行くのはじめて!
きっとMCで讃岐うどんの話をするに違いない(笑

関東と関西は人口の割に小さい会場だけだから、全滅の人もかなりいたらしい(汗
地方に遠征できる身分で助かりました;


gooの急上昇ランキングを昼に見ました。
21位に「ラルクアンシェル
小文字…(遠い目


友達のために梅田芸術劇場メインホールのとある公演の先行予約をしたら、
またも一桁列 Σ( ̄∇ ̄;
うーん、今年は前列が多いです。


日テレでかとぅーんの冠番組ができるそうですね。
ジャニの若手ユニって、みんな人数欠けてるね…


よくうたた寝するので、早朝は天気予報や音楽だけの番組が
流れっぱなしになってることがあります。
けさはaikoが流れてました。
「恋の歌を歌ってても、終わるときは終わるよなー」としんみりしました。
20代の一番いいときにずっとつきあって、30代で別れるって、
女の人かわいそうやん。とつい思ってしまう。(差別?


テニプリなどの同人作家(34才)が所得税6570万円を脱税して起訴される、という記事を見ました。
3年で2億の収入って;
壁ぎわで行列ができてるサークルってすごい稼ぎがあるのね。
「同人誌作家は将来の保障がないので、売り上げをとっておこうと思った」
これって、V系バンド・ファンタスマゴリアのベーシストの脱税の言い訳とそっくりだな。


先日、職場のPCのHDDがぶっ壊れて、データがすべて消失したと書きました。
その後、たいした問題もなく仕事しております。
むしろ消しそびれてたデータや複雑化したPCの中味がクリーンアップされて、
すっきりしました(笑
一種のデトックス??(笑

アプリを復旧するのはそんなに難しくないので、
どうしても消えたら困るデータはバックアップしておき、
復旧に時間がかからぬようあまり大きくカスタマイズをせずに使うのがいいかも。


...

「只今大変混み合っております」 - 2007年02月21日(水)

いま23時台です。
今日は1日、A.B.S.F.Cどころではありませんでした( ̄ー ̄;
さっき、半日かかった格闘の結果が出たところ。力抜けそうです…。

たぼウェブモバイルのカリーパーリー見ました。
嬉しそう(笑)T.M.R.仕事ではごはん代1000円超えできるもんね(笑

***
本日は、ラルクホールツアー、運命のFC先行当落発表日であります。

12時からネットで当落発表。こりゃ繋がらないだろうなーと思ってたら、
ほんとに全然ダメ(笑笑
「只今大変混み合っております。
 しばらくたってから再度接続してください。」
って画面の連続(ノ∀`)
仕事中はPCでは見れないので、こっそり30分おきくらいに部屋を出て、
ケータイで決定ボタン→エラー出る→戻るボタン→また決定ボタン→エラー出る…
というのを延々繰り返し(汗
帰りのバスの中でようやく繋がったものの、エラーの連続で、1画面進むのに5分以上かかり、
20分かかって結果確認1つ前の画面にたどりつき、
1公演落選を確認したところで充電切れた( ̄∇ ̄)アハハハハ。
ケータイの結果確認は1公演ずつしか見れないので、思い切り途中…

「1公演落選、1公演未確認(充電切れ)」の状態で、電源切れたケータイを握りしめ、
駅前で途方にくれるわたくし(呆然)。
そのままCDショップに入ると、入口で林檎ちゃんの曲が流れてて、
そうだ今日発売日だ、様子見てこよ、と中に入っていったら、
ジャストタイミングでハイドさんの歌声が……orz ←追いうち

帰宅してPCでトライし始めたものの、また混みはじめて
エラー画面とF5ボタン連打に疲れ、22時過ぎまでうたた寝してました(´x`)
22時台に起きてごはんを食べ、ついさっきようやくちゃんと繋がりました。

関西のホールでラルクを見る夢は(ほぼ)ついえました。
京都行きたかったなぁ・・・
そのかわり、2daysある広島の土曜A席が当選!!!
ホールでラルクが見れる( ̄∇ ̄***)
よかったぁーーー(安堵)

広島厚生年金では、西ちゃんと林檎ちゃんを見たことあります。
クアトロや郵便貯金ホールも行きました。
広島はいろいろ通ってるな( ̄ー ̄)ゞ
頼むからこの日は大事な予定入れないでね、西ちゃん(祈)

***

ついでに、ラルク新曲のタイアップが発表されてました。
NHK BS2のアニメ新番組「精霊の守り人」のオープニングテーマ「SHINE」。
…シネ?(←縁起でもない)

BS2、土曜朝の放映、2クール。原作つきのアジアンファンタジーのようです。
タイアップとしては超地味だが、これがメイン曲だろうか??カップリングじゃなくて??
EDのタイナカサチってよく聞くけどアニメの人だっけ。
プロダクションI.Gかあ。血+のところだな〜。
大量にあるソニータイアップ地上波のどれかかと思ったら、BS2とは盲点でした。

a.b.s.はなんかタイアップあるかなあ(´ー`)


***

中国文化について紹介する日経BPの記事、
「莫 邦富の中国ビジネス指南 “春雨”向けの日本ツアーにビジネスチャンス」に
アイドルを応援するファンの話がありました。
ファンが日本に旅行会社でツアーを組んで、コンサートを見に来たりする。
「看CON団」っていうんですって。

>全体としては、日本のアーティストは韓国のアーティストほど
>中国では認知されておらず、一部のファンを除けば、
>最新の情報もリアルタイムには中国に伝わっていない。
>それでも浜崎あゆみや木村拓哉などは広く知られている。
「彩虹」または「彩虹楽隊」と訳される「ラルク」こと「L'Arc〜en〜Ciel」や、
>「GLAY」もかなり認知されている。

中国名は前にいいともで紹介されてたなー。
そのときは彩虹楽団って聞いた気がするけどあやふや。
中国ででかいライヴやったし、認知されてるんだなぁ。

漢字できれいに見える名前だといいねぇ。ルナシーは月海だっけ。

コラムタイトルの「春雨」というのは、
中国で春雨のことを「粉絲」といい、近年それが「ファン」のことをよぶ語に
なってるからだそうです。
最初、タイトルだけ見て、
中国は春に雨が多いからその時期に旅行に出るの?とか思ってしまいました。
(それは変)

***

All Aboutの記事で、地域別の外食費についての話題があって、
私の住んでいるところは喫茶代の平均が全国でも高い地域だということがわかりました。
岐阜や名古屋は喫茶店文化が発達してる(モーニングとか)からわかるんだけど、
関西でなぜ???
私は定時に終わると帰りにカフェで本読んだり資格の勉強したり
投資の計画立てたりしてるからけっこう払ってるけど。
でもお店少ないのにな〜( ̄w ̄)

***

こないだ、gooのリサーチで「今日飲んだ清涼飲料水」(市販の)の調査が来ました。
たまたまその日は朝からよく飲んでた日で、思い出すのに時間がかかりました;
ほんとは水筒にお茶入れて持っていくとかすればよいんだろうなあ…

節約しなきゃいけないけど、本代とCD・DVD代はなかなか減らないのでした・・・


...

(2/21 0:10)大量開校!! & (8:40 携帯より)1クリック詐欺(違う - 2007年02月20日(火)

<2/21 0:10>

今朝はひどい睡眠不足で、案の定、職場で半眼になってしまいました…。
フレンドが誰もログインしてないのって珍しい〜。

今朝は、一番下で書いてるように、
目覚めてログインしたら、ほんの数分前に西ちゃんの足あとがついてたので、
はしゃいでしまいました( ̄ー ̄*)
ギザウレシスwww(言ってみたかった)
暗い気分がとたんに明るくなりました。現金…笑

今日は朝と昼に西ちゃんログインに遭遇しました。
西ちゃん日記には、さすが、あっというまにコメントつきまくり。
そして夕方にはスペシャルページオープン!!
が、重いったらもう(苦笑
いまどきこれくらいでこんなに重くなるなんて、安物なの?

おー、教室。インタビュー。凝ってんねー
なにより、インタ担当がぶるんさんとホンマくんってのが豪華ー。
あの方たちいつからa.b.s.のサポートスタッフになったんだ(笑

柴ちゃんはやっとFCのシステムを理解してくれて、これから本気出すって(笑

強制コミュニティプロジェクト…なぞです( ̄ー ̄;
西ちゃんの「ギャルサー」岸さんの「セイウチ」が気になる!!!笑

各人、コミュを立ち上げてますね。

西「かかって来い!ギャルサー学園開校♪」
画像が西ちゃんの女装写真…??
……さよーならーー(汗

スナ「朝まで激討!?みんなで考えよう税金の事!」
…こっちのがまだ参加できるかも…でも別にやりたくねぇな…

柴「男の料理」
一番理解できる内容のような気がします(笑

岸「TKSC」トシユキキシ's セイウチコミュニティ!!
これが一番参加してみてぇ(笑

でも私はやっぱりFCでは日陰で生きていくかも(笑
学校という存在がリアルで大っ嫌いでしたから(笑笑
大学がまだ一番マシでしたー。自由で( ̄ー ̄)

そういえば、制服コスとかも嫌いだよなぁ…きしだんとか(笑
あかん、a.b.s.のコンセプト自体全否定してしまう(笑笑

Web2.0世代でもないので、コミュのほうには適応できそうにありません(笑
これからも、陰で西ちゃんにコツコツいやがらせメールでも送るかぁ〜。
また、お仕事から遠い内容のメールのときに限って足あとがついてる(笑

***

特に好きじゃないけど、鬼束ちひろがコバタケプロデュースで復帰ですか?
なんかイメージ違うなぁ( ̄ー ̄)
ちひろちゃん、あぶない、逃げて〜笑

****

今日は本屋に寄ったら、別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評シリーズの
「L'Arc-en-Cielの奇跡」が目に入ったので、
ネタにでも、と買いました。
ネタに1300円は痛いなぁ(ノ∀`)

ラルクネタだけで1冊、文字の批評本ができてしまうってのが凄い。
オフィシャル本じゃないのに。
たぶんファンの人が読めばいろいろ言いたいことがあると思うけれど、
流し読みする分には面白いっス。
メンバーを描いたイラストのタッチがいろいろで笑えたりします。

ちょこっと読んだ中では、<“時代”には目もくれず、ラルクは“永遠”をめざす>
って記事はちょっと納得したかな。
あまり時代に寄り添うって感じじゃなく、マイペースに生きてる感がある( ̄ー ̄)

ヴィジュアル系で勝手に勝ち組負け組を決めたりしてるのはちょっと失礼ですわよ( ̄ー ̄;
イザムやサイコ(ボーカルが逮捕された)が負けなのはよいとして、
ラクリマを負けにしたら可哀想。
(ちゃんと根拠があって書いてるんだけど)
グレイ、ルナシー、ガク、ジャンヌとかは勝ちですと。

西ちゃんの名前も見ました。
Tofu recordsのアーティスト別書き込み数、
トップはダントツでハイドさん、2位がラルク、
3位がTMさんですって。
あと、オタコンの説明のところでも名前だけ出てました。

と思ったら、ラルクアンシエル勝手気ままに「十番勝負」プラス1なんて記事が。
ラルクとほかのアーティストを好き放題に比較しています( ̄ー ̄;

・ヴィジュアル系1 vs X JAPAN
・ヴィジュアル系2 vs ルナシー
・ヴィジュアル系3 vs 黒夢
・バンドブーム系1 vs ボウイ
・バンドブーム系2 vs ブルーハーツ
・ビーイング系 vs B'z
・ロキノン系1 vs くるり
・ロキノン系2 vs アジカン
ノンジャンル1 vs TMR  ←←←←←
・ノンジャンル2 vs きしだん

なんかめちゃくちゃなラインナップ(笑
まー内容はわりとこじつけですわ( ̄ー ̄;
アジカンは同じ鋼のテーマつながりだって(笑
西ちゃんは「TMR」って書いてたけど、正式名称で書いてくんないかな。
バーティカルのジャケ写が載ってました。
ラルクとの音楽的な比較じゃなくて、
同じようなタイアップ展開をしたけど、西ちゃんはテレビでキャラを前面に出すことで
お茶の間に浸透していったと、そういうどうでもいい話でした。
ほんとどうでもええわ(笑

こんな文章を発見。
「最近のハイドの写真を見ていると、
 これまでにないくらいに若作りに力を入れているように思える。」

失礼な( ̄ー ̄#
年くったから若作りしなきゃいけないだけだい!!
でもCDTVじゃ恋人にしたいアーティスト1位だったってきいたもん( ̄ε ̄)

ラルクは、どこか熱くなりすぎなくて頭の奥に冴えた部分が残ってるような、
そんな独特の距離感がいいなと思います。
なんか、解散のタイミングをすっかり逸して、ダラダラ長続きしそうな気がする(笑



<朝8:40>

おはようございます。火曜の朝です。
ゆうべは無気力になり、風呂上がりで頭にタオルを巻いたまま、
丸くなって寝てました。(睡眠2時間半…;)

起きてケータイでFCにログインして、足あとを見たら、
6時台にturbo様のがっ(・∀・)+
しばらくキャッキャしてました(笑)。
日曜にメールしたので、ぷちっとクリックしてくれたみたいです。
愚痴まじりの近況なんですが(笑)

日記は(つд`)←こんなん使ってましたね。
スタジオで作業してるとか。
外食も4人で4000円ルールは健在(笑)

西ちゃんの1クリックで元気が出る。安上がりーo( ̄ー ̄)o
でも今から寝そう;


...

リスクとリターン - 2007年02月19日(月)

深夜1時台。激しく眠いのに、まだ風呂にも入ってない(´д⊂)おうおう。
保険の計算を本気でやってたらつい…。

さっきテレビでTo Be With Youが流れてて、西ちゃんを思い出しました。

オリコのポストカード来ました。今回はライヴ写真。好き嫌いありそー笑

a.b.s.のデジフォト、HPに画像ありました。
とりあえず買います( ̄ー ̄)
こういうの、昔の「ブロマイド」ってを言葉を思い出すなあ…笑

最近耳につくのは、ウォータリングキスミントのCMと、
なんかのタレのCM。。。


<読書日記>

表紙のピンク色にひかれ、
伊藤理佐の「おんなの窓」を購入。
ふだん読まない漫画家さんなんだけど。
めちゃめちゃ共感できるエピソードが多くて笑いました(ノ∀`)
あるある〜
お若い方にはわかるまいて。


<リスクとリターン>

近頃、一生ひとりで生きてくために保険を見直し、投資を始めよう、などと
いろいろ考えています。
本音を言うと40代くらいにはすっぱり死にたいけど、
そんな都合よくいきそうにないしなー(−−
長生きしたらかなりの確率で孤独死です。
まさに自由の代償。
でもそんなに後悔はしてないというか、なるべくしてなったというか。
最近しみじみ思うけど、自分、根本的に男の人がキライなんだねぇ(苦笑
西ちゃんはほぼ二次元みたいなもんだし・・・。

将来が不安な皆様は若いうちにとっとと相手を確保し、
体がしんどくないうちに2人くらい生んどいてください。
子供が2人いるのが健全、て柳沢くんのセリフはけしておかしくはないと思う。

子供を育ててお金が減るリスク、生まれた子の体が不自由だったり病気になるリスク、
ちゃんと育てても犯罪者になったり自立してくれないリスク…
でも、まともに育って円満に暮らせるかもしれないし。
ある種ハイリスクハイリターンな投資かもしれません<けっこん・子育て
特に女性にとっては、配偶者次第でどれほど影響受けることか。

*
みうらじゅんさん(49)がbird(31)との間に子供をつくってて、
売れない時期を支えてくれた奥さんと別れるそうです。
どんなにうまくいってても時間が経てばこんなこともある。
成功した男性は苦労を支えた奥さんと別れて若い子にいきがちですが、
あまり気持ちいいもんではありませんね。


...

ないものねだり - 2007年02月18日(日)

昨夜は激しく自己嫌悪の無限ループに陥っており、PCさわる気にもなれず、
ケータイでネットしてダラダラしてたら寝てました。
遠くで「地獄少女」がかかっていたような気が(MBSかけて寝てた)。

うたた寝すると変な夢をよく見ます。
今朝は西ちゃんと話す夢でした。
内容は覚えてませんが、さみしいのかなー(−−

今朝は10時にグループ魂&バースデイのチケの様子を見に@ぴあにアクセス。
0分で完売、店頭は先頭でも無理だったという話・・・
魂、集客力あるな…(汗

今日は大阪でとある試験を受けてきました。
会場で外注さんの会社の人が勢ぞろいしてて笑いました。
成果主義になって、自己啓発も評価の対象になるので、いろいろ受けているのです。
自腹だし、受からなくても別に仕事に影響はない。
BGMが一切なくてケータイも鳴らない静寂なんて近頃ほとんどないから、新鮮でしたー。

Yahoo!新語探検を見て、「フインキ」という語に違和感( ̄ー ̄;
これってフツーに使われてるの?なぜか変換できないだけじゃなくて?

昨日、a.b.s.と西ちゃんの情報が一気にアップされたと思ったら、
a.b.s.分もみんな単品売りじゃないかよう(苦笑
音楽番組や音楽雑誌以外では西ちゃんが代表でいくのかー。

H2$大阪、土曜以外は余りまくり(苦笑
私が休めたら毎日行くんですけど┐(´ー`)┌

ファミマのメルマガで、DVD新作情報のところに、
種ファンディスク、T.M.R.…とあったので、
一瞬、種ファンディスクに西ちゃんも出るのかと思った(苦笑

日経エンタ別冊のJ-Rock80'sってのが出てました。
80年代のロック特集。
アニソンにロックが入ったのはTMネットワークのGet Wildが最初、てな記事がありました。
これは本当。
はじめてアニメとは切り離して聴ける、けどちゃんと作品に合ってる曲でした。
その後、90年代も続々とアニメタイアップの曲が、て流れで、
案の定るろ剣も挙がってました。
近年だとナルトとかも挙がってたので、私の好きなソニー系の人たちの名前がまとめて。。。


<MBSアニメいろいろ>

昨日、6時からあやかしを見てましたら、
ゲストの子供役の声がどこかで聞いたような。
オッス、オラ悟空?!Σ( ̄□ ̄;)
声優が、悟空vsコナン…って無駄に豪華(笑
悟空の声、さすがに浮いちゃうよー。

春の新作アニメに「大江戸ロケット」ってのがあるのは知ってました。
それが新感線の舞台と同じものだと昨日やっと気づきました(−−;
いしだ壱成がタイホされてもめたやつ。私は見てませんが。
監督と脚本が水島&會川。鋼のコンビ。
あの原作クラッシャー…(汗
制作はマッドハウス。絵柄…好みじゃないなあ。
なんか「MBSなどで放映」ってあるんですが、どの枠なんだ。
チャンネルは違う(と思う)けど、
ガイナックス新作の「グレンラガン」も中島かずき脚本なんだよねー。
こっちはアニプレがからんでますので、ソニーがOP/EDを担当ですと。

それより、MBS制作の「地球へ…」(テラへ、と読む)の詳細が気になります。
これがまたMBS/アニプレで。やっぱソニーか。
ギアスの後番でないのは判明しているので、どこで放映されるのやら。
うちの姉妹は竹宮惠子の原作のファン。ひどい出来だったら怒る。
絵柄を見た感じ、地雷のような気がしてならないorz


<逃がした魚>

昨日落ち込んだ原因のひとつ。
先週お店で、現品限り、セール中の家具を見つけまして。
デスクとチェストがよさげでした。
デスクのほうが必要性は高いけど、重くてちょっとスペース作りにくい。
チェストはすぐに入れられるけど、必要性は薄い。でも安くてかわいい。
どうしようかな〜と2日ほど迷い、土曜に一応買う方向で出かけたら、
チェストだけなくなってました(T-T)
引っ越しシーズンだし、かわいくて安かったし、誰か買ってしまったのね。。。

お金あるのに即買わなかったあたり、迷う理由があったわけですが、
人に買われてしまうと残念に感じます。
デスクは、もう少しゆっくり探してからでもいいか、と購入せず。

魂のチケといい、簡単に買えたらそれほど欲しくなかったかもしれないのに、
買えないとなると惜しく感じるのはなぜ。


...

(2/17 3:00)オレンジは社交的 & (2/16 2:00)オレンジデー(笑) - 2007年02月16日(金)

<2/17 3:00>

週末ですね(´∀`)
今日はうたた寝してません。…そして気がついたら3時前;

ソニーからa.b.s.の情報メールが届いたので、
新曲情報!?とわくわくして開いたら、デジフォト販売の告知でした。
TMさんと同じ戦略か(苦笑
アイドルバンドと言われるなあ( ̄ー ̄;

仕事のあいまにgooの検索ワード急上昇ランキングを見ていましたら、
2/14(水)の男性有名人部門でめずらしく「西川貴教」が19位に入ってました。
ゴールデンに出た効果だね。
…が、池○大作の上かよ。

昨日はFCで西ちゃんからメールをもらった人に話を聞いてなごんでました。
うちらみたいな十把一絡げのファンとは違うなあ。
私なんてturboの足あとがあるだけでしばらく眠れません(笑


<雑談>

バレンタイン仕様の高価なチョコをちょこちょこ食べてましたら(オヤジギャグみたい)、
コンビニで突然ミッキー&ミニーのぺロティ(105円くらい)が欲しくなり購入。
ぺロティなんて何年ぶりだ?!笑

中に「色イメージ講座」なるものがありました。




「オレンジ色の物をもってしゃこうてきに!」
やた!オレンジだよ!!(笑
ギアスファンとしてオレンジははずせない!!!(爆


<オリコンいろいろ>

オリスタ買いました。
先週79位だったイノセントは今週ついに100位圏外へ…
でも、有料会員のみ見れる情報によると、あと1週くらいで8万枚いきそうらしい( ̄ー ̄)

Dグレ1巻は10,058枚で9位。まあまあです。

今号の裏表紙の内側は、土6あやかしのEDの全面広告でした。
OPのキャプストの順位は46位 2383枚。
全国ネット、土6のOPが2000枚だなんて;
タイアップ効果のさほどない「普通のアニメ」になったのね。

シングルランキングの下にオリスタ編集部のお詫びが載ってました。
なんと、先週ランクインしていたホームメイド家族のジャケ写が間違ってたらしい(苦笑
確認してみたら、ホームメイドの別のCDの写真が(笑笑
笑っちゃったけど、チェック抜けはいかんよ。


<チケ撃沈>

夕方、グループ魂&バースデイ対バンイベントの夢番地の有料会員向けの電話先行があり、
職場からこっそりトライしました。
10分後つながりましたが、もうないと言われましたorz

@ぴあのプレリザーブの結果も今日でしたが、友達と2口申し込んで撃沈。
結構なプラチナチケ…orz
前にバースデイとザゼンボーイズ、モーサムが同じなんばハッチで対バンしたときは、
あっさり取れたのに★
ぴあ(雑誌)のスーパーリザーブシート、夢番地のネット先行、
夢番地の会員先行、プレリザーブと申し込んでダメだったので、
ご縁がなかったということですな。

森山未來の出る舞台「血の婚礼」のチケを取りました。
今年は舞台観賞率が高い年になりそう。


<立ち読み>

プリンセスゴールドを立ち読みしました。
青池保子の「アルカサル-王城-」って完結してなかったの?(´д`;)
それ以上に驚いたのが、冬木るりかの「アリーズ」の続編が始まってたこと☆
昔、好きだったな。絵柄は嫌いなんだけど(笑
どうも子供の頃から星座とか神話物に弱くって。
せいんとせいやの大ファンだったりして(笑笑
乙女座本とか描いてましたよ(´ー`)
今またブームが来てるけど、足洗いました。


<アニメ>

日経BPのアニメに関する記事で、
ブエナビスタ代表がバンダイビジュアルをこう評しています。

>会社のスタイルの問題になりますが、
>バンダイビジュアルさんはやはりコアの人向けに“おいしい作品”を、
>本当に“おいしくリリース”するのが得意な会社だと僕は思うんです。


確かに、ファンから搾り取るのがうまい会社かと…。


<芸能>

昨日付の日記で熱愛中と書いた女優のM.Tさん。
私が先日観た芝居の主演の人の妹さんのイニシャルもこれだな〜。
さすがに違うかー?
男性も誰かわかんないし。
芸能ネタには疎いです;


<某会長なんて大嫌いじゃー>

柳沢厚労相が経団連会長の派遣法見直し発言を批判したそうです。
この件に関しては柳沢さんの方を支持したい。
経団連のおっさんは言ってることが明らかに矛盾しまくり。
自分の会社じゃ偽装請負やってるのに、「派遣法を見直せ」
(長期間の派遣は正社員に登用する規定が邪魔だから)、
自分の会社じゃ自律的労働の一形態であるフレックスタイムをやめさせといて、
ホワイトカラーエグゼンプションが自律的な働き方だから導入しろとか、
いけしゃあしゃあと抜かす矛盾。
自律的管理が無理だからフレックスやめたんだろ、おい(怒
最近、御手洗って名前見るとアレルギー起こしそうになります。
柳沢氏もホワイトカラーエグゼンプション推進論者だけどもね〜

一部の大企業を儲けさせて労働者には配分しない。
給料増えない→内需冷え込む→輸出企業以外は弱っていく
生活に余裕がなきゃみんな長時間働くから、子育てする余裕もない。
結局、自分たちの将来にふりかかってくるというのに…

がんばっても報われないという諦念が世の中にあふれている気がする。
これって良くないことなのに。


<2/16 2:00>

木曜深夜です。
金曜はいつも睡眠不足でフラフラ( ̄ー ̄;

ギアスは総集編なので気楽に見ました。
ルルの語りをぼーっと聞いてたら、
生徒会の猫祭りや男女逆転祭りにまじって、
オレンジデーてなんだよオレンジデーって(笑
どんな行事だよ(笑笑
ギアス好きはオレンジって聞いたらつい笑ってしまう(つ∀`)

総集編とは言ってもひたすらスザクスザクスザク(笑
シャーリーは?マオは??(笑笑
ルルとスザクもたいがい気持ち悪いコンビだな〜。
ヘタレのルルとクレイジーなスザク、楽しいわー。

プレゼントにC.Cからかっぱらってきたチーズくんグッズがっ(笑

これほんとにどうやってまとめる気だろうな( ̄∇ ̄;


...

(2/16 1:00)ほのぼの。 & (1:30)週刊プラチケ! - 2007年02月15日(木)

<2/16 1:00>

1時前です。
さっきまでFCにスナオがいたけどいなくなった( ̄ー ̄)

今日は個人的にいい話を聞きました。
西ちゃんイイヤツだな〜って(笑

a.b.s.新曲(詳細未発表)、時期的に春からの番組のタイアップってことはないのかな。
またアニメだったらちょっといやだな( ̄ー ̄;
イグナイ以降アニメ三連発だからさすがに。。。


<ここからは雑談>

4月からはソニーのどの作品も主題歌が変わります(Dグレも)。
ギアスはとりあえず3月で終わるので次はない。
(ファンだけどあれには起用してほしくない☆)
MBS系新番組の地球へ…はアニプレだからソニーだろうな。
ギアス後番(ボンズ新作)もソニーかな。
またテレ東ジャンプ物や土6と同じアーティスト起用でぐるぐる回すんだろうな(−−;

あやかしのEDも発売されましたが、デイリー50位にギリギリ入るくらいらしい。
(有料会員にしか見れない)
ソニーお得意のおまけ商法も、作品にコアなファンがつかなきゃ意味がないということ。
数字が取れない、CD売れない、ゲームやプラモも作れない、
たぶんDVDもさして売れない…じゃ、商業的にはいいことなし( ̄ー ̄;
内容はともかく儲かってるのが、
土6枠が日経エンタなどでもてはやされる理由だったんですけどね。
あやかしは企画のうわさの段階から「これは売れないだろ」という意見が聞かれました。
あんな明らかに好き嫌い多い絵柄でよく企画通したな、と逆に感心します。
深夜枠2クールで、地道にやってたら悪くなかっただろうに。


***
エヴァの新飲料が出るんだって。
「飲んじゃダメだ(ブラックコーヒー)」「LCL注水完了(オレンジジュース)」
ファンには受けるだろうな( ̄∇ ̄)

エヴァの影響を受けた人は多いよね。
a.b.s.の馬さんも好きな作品です(笑
ハイドさんはオタコンで「あいあむエヴァンゲリオン!」と
意味不明なMCをしていました。(ウケたけど)
私は再放送と、地上波で放映された劇場版をひととおり見ました。
ハマりはしないけれど、面白かった。
メカや設定、表現は当時としては斬新。キャラの性格描写も。
大人の視点から見ると主人公やまわりの大人の欲や勝手さが不愉快ではありましたが、
いま思えば、欠点を欠点として描き、「きれいごと」にしていないという点では、
評価できるのかなと思ってます。(ちょっとやりすぎの感はあるけど)
主役が(当時の感覚では)ありえない、うっとおしい性格だった
ガンダム(ファースト)と同じように。

このように大きな影響を与えた作品と、近年のガンダム種の違いは、
制作者の哲学が感じられないところ。
あるいは、「所詮エンターテインメントなんだから正しくなくてもいい」という発想が
見られるところ。
種を見てると、一部のキャラに傾斜しすぎていて、
間違いやダメな行動まで「いいこと」と最終的に許してしまう、気持ち悪さがありました。
大人にならない子供の視点で描いたらこんな感じになるんだろうなと。
一部の選ばれた人間だけが「この人は正しいから(前提)何をしても許される」って発想。
たぶん主役側に自分を投影して、気持ちいいんだと思う。
「いいじゃん、フィクションなんだから、かっこいいキャラを全能にしても」って言いそう。
あの監督と脚本家のそういう感覚はだいきらいです。

たぶん、種を「萌えアニメ」と思って見ると許せるけど、
過去のエポックメーキングな作品みたいに、哲学とか美学とかをほしいと思うと、
失望(どころか怒り)を感じます。
ガンダムって名前つけなきゃノープロブレムなんだけどな…。

ギアスも種と同じMBS制作、サンライズ作品ですが、
監督や脚本が違うのでOKなんだと思う。
ビジネスありき、エンターテインメントに走ってるところは変わりませんが。
ギアスのいいなと思えるところは、
主役の馬鹿さや未熟さをけして肯定して描いてはいないところかな。
ルルのミスも弱さも全部自分に降りかかってくるし、誰も許してはくれない。
フィクションだからこそ、容赦がない。
この監督さんとはお話してみたいなと思う。


***
オリコが利息制限法の影響で、大幅赤字になるそうな。
カードには特に影響はないと思うけど、名前が出ていると気になります。

けさ、有料の携帯メルマガの芸能レポーター情報で、
女優のM.Tがアイドルでアーティストの男性と熱愛、というのがありました。
中居&中野に匹敵する話題だそうです。
M.Tが誰かもわからないのですが、男性のアイドルでアーティスト…誰だろ…としばらく考え、
もしかしてエンドリさんかしら、と思いました。
話題性で中居にも匹敵しそうだし。
でも正直、あの人の見た目とかはかなりキツイ…昔はかわいかっただけに(´д`)



<2/15 1:30>

水曜、深夜です。
関西テレビの週刊プラチケ!にて、H2$の紹介と大阪の先行をやってます。
CMだけかと思ったら、制作発表の模様が流れました。
と言っても、たぶん関東のワイドショーとか、
ネットの動画でも流れてたのと同じです。
関西はテレビでは流れてないと思うので、見ててよかった( ̄∇ ̄)

一応、スタジオで番組出演者が作品の解説もやってたけれど、
あまり面白そうに聞こえなかった(笑
陣内智則以外の人、特に女子のアシスタント?の喋り方がトロくて、
イラッとしました( ̄ー ̄;)
私はケンドーコバヤシってどうも好きじゃないんだなぁ。
オッサン、三浦理恵子にしか食いつかないでやんの(苦笑

レンジ、城ホールアリーナスタンディング2daysか。(先行予約やってた)
いいなあ、売れてて(笑


...

(2/15 0:00)♪好きだよと言えずに〜 & (2/14 0:40)のろい中止。 - 2007年02月14日(水)

<2/15 0:00>

おや珍しい。
たいらっくすさんの足あとが☆
何も面白いことしてませんよ〜( ̄ー ̄)

一応、週刊プラチケも録画。CM流れるかな?


<23:40>

ふと思ったんですけど、
世界の坂本に「ボクが造った音色のほうがイイんじゃないすか!」と
意見をする岸さんといい、
(a.b.s.メンバーじゃないけど)
「僕の指弾きはピックに負けません」のイクオさんといい。
痺れるカッコよさですね。うふふ。
バンドマンはキャラが立ってた方がいいもんね。


<22:30>

22時過ぎ。晩御飯も食べずにネットしてます( ̄ー ̄)ノ

「マチャミの名曲100選 心に残る恋の歌特集!」リアルタイムで見ました。
なんと、これがa.b.s.のゴールデン初登場なんですねぇ。
マチャミが司会だと、某宗教を思い出すのがやだなあ。

えっと…
番組の構成が微妙(笑
西ちゃんのヴィジュアルが微妙(汗
やっぱりメガネがでかすぎて名探偵コナンのようで〜;
教室のセットが無駄に凝ってるのね(笑
柴ちゃん、イクオ、スナオ、かっこえー。
コーラスしてるのがいいわあ。

番組的には、私、恋愛の歌はほとんど好きじゃないので…笑
私の細胞はたぶん中 島 み ゆ きで出来てるもんで(汗
今でこそ聴かないけど、昔は別れの曲ばっか聴いてたから( ̄ー ̄;
だからランクインしてた曲、ほとんど好きじゃねえ(笑
ドリカムもましゃもミスチルも全然ダメ(笑笑
一般の女子と話が合わないこと合わないこと。ほほほ。

でも、例外的に好きな曲もありました。
西ちゃんオススメの「初恋」。あれは私もリアルタイムですわ。
村下孝蔵さん早く亡くなられて残念です。
ミスチルで唯一シングル買ったことがあるのが「名もなき詩」だったりする(笑
そして、ドリカム嫌いだけど「LOVE LOVE LOVE」は好きだった…
正確にはタイアップしてたドラマが。
あの頃の常盤貴子ちゃんは若くてキュートで最高でした。
北川えりこ脚本がまだまだ輝いてた頃のこと…。

西ちゃんの年上の女の子とのエピソードはよく聞く話ですよね( ´∀`)
西ちゃんの子供時代の写真、最近よく出るなあ(笑

小池てっぺいのメガネは可愛いのに、なぜ西ちゃんのメガネは不自然なんだろう(遠い目

構成がね。ランキングの後のトリっておまけみたいで…汗
むしろ、トップ3の前とかに流してくれたほうがよかったのでは?!
視聴者が恋の歌にうっとりしてる後に流しても、トイレタイムになってそうな気がする…
エンブレムが手描きの黒板とか凝ってたんだけどなあ。

西ちゃんがおちびでコナンな分、柴ちゃんやスナオが10倍増しでイケメンに見えるのは、
わざとなんでしょうか(ノ∀`)
西ちゃん、もう少しヴィジュアル面は人の意見も聞いてほしい☆

でも、地上波のゴールデンはやっぱり嬉しかったです。

西ちゃん、昨日はFCで足あとつけてくれたし。
しあわせな気分( ̄∇ ̄)


***
A.B.S.F.Cの若かりしTKのエピソードにまたやられました(笑
世界の坂本に意見するイチ大学生(笑
実は思ってたより大物ですのね岸さん(笑笑

新曲できたんですね。
シャンパンで祝うスタッフとメンバーが楽しそうですー。
西ちゃん、一気飲み?!( ̄∇ ̄;
出るのはシングルなのかなぁ?

昨夜はそろそろログアウトしようか…と思っていたところ、
西ちゃんのボタンがグリーンになったので見守ってたら、
うちに足あとがついたのではしゃいでしまいました(単純)。
おかげで睡眠不足です;
西ちゃんはすぐにログアウトして、30分もいなかったんじゃないかな?
メールチェックして巡回してたのかなあ。

今までに足あとがあった日は、西ちゃんが長いことログインしてる時間内に
ちょうどメールを出したときでした。
今回は短い滞在時間に来てくれてうれしい(* ̄ー ̄*)
うちはプロフィールや日記が充実してるとか、
活発にフレンドとやりとりしてるなんてこともなくて、
ほぼメンバーとスタッフの日記を見るために所属してるんですがね。
それでも足あとに西ちゃんのがあるとうれしいです。

ほかのメンバーにも、ログイン中ログアウト中にかかわらずたまにメール送ってるんですが、
足あとが残ったことは一度もありません(^^;
タイミングが悪いのか、私のメールがいかにもどうでもいい内容だからか…。
その点、西ちゃんはやっぱりマメ。
たまにだけど、足あとを残してくれる。
もともと西川ファン率が高いのはわかってるだろうし。

一応、西ちゃんにメールするときはそれなりに内容も考えてます。
西ちゃんのお仕事の感想じゃなく、直接は関係ない話題が多いですが(笑
奴が興味を持ちそうな分野の話にしたり、自分なりの意見を書くようにはしてます。
まあ、なんも考えず順番にクリックしてるのかもしれないけど(笑
マネージャーがかわりにチェックしててもわからない(笑笑
メール読まれた〜て思ってるほうが幸せだからそう思うことにしよう。


<雑談>

種&デス種のファンディスク(DVD)なるものが出るそうです。
ぜんぜんチェックしてなくて、インプレスのページでニュース見てて知りました。
どこまでもキャラ人気でつなぐつもりだな。

種映画についてはおそろしいほど進行している様子がありません(笑
別にやんなくてもいいんだけど(笑笑
進行してなくても、ニュータイプではキラたんが投票で1位になるのがおそろしい。

***
土6あやかしの2期OP曲、30位にも入っていません…。
前の血+の第2期OPはハイドさん(1位)、その前はデス種でハイカラ(2位)
と思うと、急に売れなくなった印象です。
ソニーさんもさすがにこれは計算違いでは。
あの番組の視聴者層ってそんなに濃くなさそうで、CDやグッズまで買ってくれる気がしません。
ギアスなんかはグッズめあてに買う人もいるでしょうけど。
うちの姉は銀魂のおまけめあてに高橋瞳ちゃん買おうかなんて言ってます( ̄ー ̄;
やっぱキャラや作品に人気がないと商品化ビジネスはダメですよ〜

***
今年のぐーぐるさんのトップはイチゴにチョコでしたね。
流行ってたのか。

今年のチョコ配布終了ー。
ほんめいとか関係ないと気楽なこと〜。

◇今年の買い物メモ(来年忘れないよう)

○実家用
 ジャン=ポール・エヴァン、テオブロマ
○お友達(&某FCへの貢ぎ物:笑)
 ガトー・ド・ボワ
○自分用
 ジャン=ポール・エヴァン、ガトー・ド・ボワ
○職場用
 モロゾフ(モンクール:赤いいれもの)
○外注さん用
 ベルアメール

この時期だけは一箱2000円以上のチョコをぽんぽん買います。
が、普段は、メリーのチョコでじゅうぶんしあわせな庶民(´∀`)



<2/14 0:40>

えー、さっき(※昨日)の日記で世間を軽くのろってましたが、

先ほどFCでturbo様の足あとがついてたので、
浮上しました(笑
ゆうべ送ったメール読んでくれたかしらん。

ありがたやありがたや〜〜(´人`)ナムナム


...

のろいたい - 2007年02月13日(火)

ねむいです。
気分も落ち込みがち。いま世間を呪いたい気分なので近づかないように( ̄ー ̄;
日頃から私は世界を心から憎んでおりまして。フフフ(←冗談にならん

昨日お友達からテオブロマのショコラショーと
ショコランジュ(オランジェット)をいただきました。
ショコラショーは通販で買おうかな、と一瞬考えたんだけど、量が多そうだったので断念したのでした。
うれしいな。

私の送ったブツはとりあえず現地には着いた模様。
でも、もう捨てられていたりして(笑
バレンタイン前後のジャニ事務所内部とか、見てみたいもんです。
すごい量なんだろうなあ…。

前に日記でも書いた「ガンダム男子」の記事が、
なぜか今頃gooのトップに来てた( ̄w ̄)
西ちゃんの名前が出ているので、くすぐったいです。

TK日記によると、新曲が完成間近とのこと。
今日はTKログインしまくり(´∀`)

梅芸(H2$の大阪会場)のメルマガを購読してますが、
H2$の話題は出ないなぁ…苦笑
会場が主催じゃないからだろうけど、ちと悲しい。

明日の深夜、関テレで先行予約やるみたいですが。
大阪はキャパが大きいので客入りがちょい心配です。
平日は空席出てもしょうがないな。

昨日の新感線みたいな、大人数で動き回って水まで使う派手な舞台と違って、
H2$は歌メインの内容ですよね(たぶん)。
の割にチケ代が高い気がするのは、ギャラのせい?ブロードウェイ物だから??
主演は俳優としてはキャリアないから、知名度勝負( ̄ー ̄;
大阪は広いから、目の肥えた客がいっぱい見に来たらどうしよう(ハラハラ
…来ないか(笑

お芝居ならチケ1万超えもまだ良いとして、
4人バンドで、来日アーティストでもないのにホールでS12000円/A8000円かかる
ラルクってどうなの。すごい特効でもあるの?
払うけどね・・・;

***

テレ東のアニメ事業部長のインタを日経BPで読みました。
テレ東はアニメから商品ビジネスにつなげる戦略をとってるそうです(納得)。
他局のアニメ戦略についてもコメントしてます。
日テレや系列の読売はその逆で、本編主義らしい。(例:デスノとかNANAとか)

>読売テレビさんとしては、とにかく「結界師」の視聴率をどうにかしないといけないでしょう。
うぁー、身もフタもない(笑

TBSの編成はアニメに興味がないっぽい。
系列のMBS(大阪)は土6枠に力を入れている。
土6へのクレームはTBSじゃなくMBSの竹Pにどうぞ〜。

テレ東の人も、「この枠(土6)の次はガンダム」と言ってる。
秋から種じゃなく、新作ガンダムが始まるという話はやっぱり本当かな。

エウレカに関しては「損はしていないが大成功ではない」
あの枠、数字低すぎてつぶれてしまいました…厳しい。

***

昨日は、キッズステーションでxxxHOLiCの劇場版録画して、見てた( ̄ー ̄)
霊の描写とかがけっこう生理的にやな感じで、気に入ってる(笑

***

女の人を助けて列車にひかれた警察官さんがついに力尽きたのですね。
いい人が長生きするとは限らない…悲しい。

***

少し前に里親に引き取られた崖っぷち犬の、姉妹犬と思われる子も、
育ててくれる人が見つかったそうです。
よかったねー。
明らかに同じ境遇の犬ちゃんなのに、片方はテレビ出たから引っ張りだこ、
片方は放置ってあんまりだなあと思ってた。


...

(2/13 1:25)朧の森に棲む鬼 & (2/12 3:30)切ない夜に - 2007年02月12日(月)

<2/13 1:25>

月曜、深夜1時過ぎです。
あ、オリコカードのturboオリジナルバッグ着きました(´∀`)ノ
一番高い目標があっさり達成されてしまって拍子抜け。

昨日からどうもブルーで、A.B.S.F.Cでのはしゃぎっぷりとは裏腹に、
だるくてしょうがありませんでした。
今日もそのままだとふて寝するところでしたが、
観劇の予定があったのでしぶしぶ出かけました。

でも、ダルダルで行くといつも思うのです。

「新感線、面白っ!!」

よほど体質に合うようです(´∀`)
終わった瞬間に、「もう1回最初から見たい!」っていつも思う。
だから、ものすごいファンではないけど、最低2公演は見ることにしてます。

今回はオリジナル物。すっかりおなじみの市川染五郎さん主演。
(昨日お子さんが生まれたらしいです。めでたい)
「朧の森に棲む鬼」@大阪松竹座。
見ごたえありました。
私はどうも座って何かを見るのが苦手で、映画でもコンサートでも退屈だとすぐ寝ます。
確実に寝ないのは新感線くらいです。
踊りや殺陣があるし、音楽もうるさい(笑
笑いもあるので寝る暇がありません☆
(それでも2回目からは、説明セリフのときは気が遠くなっております:笑)

今回は水を使った演出があって、思ったより迫力ありました。
2列以内だとかかるかもしれないから、濡れてもそんなに困らない服着ていこ( ̄ー ̄;
USJのウォーターワールドほど危険じゃないけど(笑

染さんは、テレビで見ると全然好きじゃない。
けど、舞台で見るとさすがに動きが決まってます。見得を切るとカッコイイです。
殺陣も安心して見ていられます。
個々の役者さんにはほとんど思い入れがない私ですが、
彼の声を聞いた瞬間、「久しぶりだー」とほっとしました。
(何度も新感線で見てる役者さんなので)

染さんの役は、女好きでちゃらんぽらんなヒーローとかのイメージがあるんですが、
今回は悪役でした。メイク怖〜。
最後まで悪いままで終わるので、終わった瞬間、ちょっと重苦しかった( ̄ー ̄;
でも面白いですけど。

古田新太さんは悪い役が大好き。
高田聖子さんのギャグおもろい。
粟根まことさんの声とキャラが好き。

一番オイシイ役は阿部サダヲさんだと思いました。
女優相手に、顔にキックが決まったときは、
吉本新喜劇見に来てるのかと一瞬錯覚しました(笑
あー、グループ魂の対バンイベントのチケ取れるだろうか。

私は12列目の通路側。全体が見やすい位置でした( ̄ー ̄)
上着が通路にはみ出してたら注意されたので、役者さんが通るのかなと思ったら、
サダヲさんが通って行きました。
好きな役者さんだったら近くで見れたら嬉しいなぁ。

松竹座は客席数1033。案外距離近かったです。
H2$の東京ってこれより小さいんだよね。
大阪はもっと広いから埋まるか心配( ̄ー ̄;

新感線の作品には「鬼」がよく出ますね。
よく考えると私は木原敏江さんの鬼の出てくるシリーズが好きだったので、
そういうテーマには馴染んでるのかもしれません。

今回、リチャード3世に酒呑童子伝説をからめて…という予備知識しかなく、
女性キャラの名前が「ツナ」ってなんで?としばらく考えてて、
芝居の途中で「渡辺綱か!あ、ライは源頼光、キンタは金太郎か!」と
やっと気づいたりしました。(遅い)

ふだんの新感線公演なら、間に休憩があってもそんなに長くはないんですけど、
松竹座でやるときは休憩はお弁当タイムになります。
開演前に外で弁当の予約注文もできるんですが、私が見たときは誰も頼んでなかったので、
中の売店でお寿司買って席で食べました。
今度は入る前にデパートとかで食べ物買っていこうかな〜。

H2$も休憩ありの2幕と聞いてますが、お弁当を食べる時間はない(はず)。
せいぜいロビーでお菓子とコーヒーくらいだろうな。

観劇の習慣がなかった私は、はじめて宝塚に連れて行かれたとき、
みんながロビーで物食べてるの見て驚きましたっけ(´∀`)
だいたいライヴ(座って見ないやつ)ばっかりだから、開演前に物なんか食えない。
動きすぎて吐きそう(笑

芝居に熱中して、自分がその世界の住人みたいな気分になって、
ラストシーンの余韻を感じてるときに、
さっきまでシリアスに演じていた役者さんたちが
笑顔でカーテンコールに出てくる瞬間がたまらなく好きです。

朧はもう1回見て、今年はあとTOMMYとH2$、血の婚礼(取れれば)に
新感線の次のネタ物…と、
観劇の予定が続々埋まっていきます。


<2/12 3:30>

12日の午前3時を回りました。
今日の分の日記は11日の日付で書きましたが、ちょっとさみしい気分なので続けて書きます。
ネタは特にないけど(笑

A.B.S.F.Cはいっぱい動きがあって面白かった。
さすがに3時半が来てもうログイン人数も200人台に減りました。
さっきまたスナがやってきて釈明してました(笑
「ちょちょっうぉ〜い!!汗」……いい人だなぁ(笑笑

スナはa.b.s.のムードメーカーなんだと思う。
ギターの腕なら失礼だけどもっと上手い人はいるでしょう。
西ちゃんと長いこと一緒にいてまだ旅立ってないのはこの人だけです。
ヤマもナベさんも行っちゃったなぁ…。
柴ちゃんは西ちゃんが惚れ込んだ作曲の要、岸さんは岸トリートメント(笑)で大活躍。
西ちゃんはフロントで、全体のコンセプトとかを考える人。
たぶん一番、バンドにかなわなかった夢を映し、強い憧憬を抱いてる人。
今のところなかなか良いバランスではないかと思います。
あとは方向がバラバラにならなければいいんですが。
お友達も言ってたけど、西、岸がぶつかるとやばそう…。

話は変わりますが、広島の郵便貯金ホール、県が引き受けて存続するみたいです。(書いたっけ)
去年、西ちゃんが「最後かなぁ」と言ってたホール。太っ腹だなー。
名前は変わるみたいだけど。
札幌市民会館が老朽化で閉鎖されたとか、
各厚生年金会館は大阪も含めみな売却危機にある中で、いい話だと思います。

ニュータイプを買いました。ギアスが表紙なので(笑
キャラ人気投票、男性部門は種のキラとギアスのルルがデッドヒートで、
今月はルルが勝ってます。
特集も、巻頭がギアスでその次が種でした。
購買層がよくわかるなあ…笑
今月の懸賞に応募するから、ルルに投票してこよ( ̄ー ̄)

解読不能買ったらスザクのIDカードがついてきて、そこに誕生日が載ってました。
7/10ってチバユウスケと同じ日だ。なんてこと思う人間はほとんどいないんだろうな(笑

私はユーフェミアと同じ星座と血液型でした(笑


...

(2/12 1:55再々更新)少年よ神話になれー & (15:00)夢見最悪 - 2007年02月11日(日)

<1:55>

今日はどうしたんでしょう。
スタッフYOに続きスナオマネさんまで日記デビュー笑

実は先日うちに足あと返しがついてたのはこのスタッフYOさんでした。
そしてスナオのマネージャーさんには前からフレンド登録してもらってました。

盛り上がりそうです。

<1:45くらい>

西ちゃんの日記が追加されましたー。
なんか調子よさそうだぞ。期待期待。

<あっ>

スタッフYOの日記の限定解除された( ̄∇ ̄)
西ちゃんのログイン、ひっさびさーに見れた!!

<深夜0時半>

新堂本兄弟かけてました。
しょこたんあんまり興味なかったけど、面白い子やね( ̄∇ ̄)
後ろにすっげー退屈そうな態度の女が映ってる、感じわる、と思ったら
ハルカリの子か?
ちょっといやそうな顔しすぎ。これはダメ。

ここんとこA.B.S.F.Cで毎日のように
某ハガキ職人がしょこたんをたたえる日記を読んでるので、
影響されてるかも( ̄ー ̄;

動いても意外と楽しいなこの子(笑
デンジレッドが理想なのか?!
「クオリティタカスwww」じゃねーだろ!!

高見沢さん…セフィロスのコス……いい年して何を……

こ、光一が蔵馬(@幽白)の真似してるうううううう!!!!
何これ!!!!

ローズウィップだ!!!!!
何じゃこりゃあーわははは(←けっこう受けた)

しょこたんの好きなアニソントップ10。

1位ドラゴンボール「ロマンティックあげるよ」
2位セーラームーン「ムーンライト伝説」
3位エヴァ「残酷な天使のテーゼ」
4位クリィミーマミ「デリケートに好きして」
5位ハルヒ「ハレ晴レユカイ」
6位るろ剣「1/2」
7位幽白「さよならbye bye」
8位キテレツ「コロ助ROCK」
9位エスパー魔美「不思議Angel」
10位プリキュア「DANZEN!ふたりはプリキュア」

…クリィミーマミとか、古すぎじゃないか?

わたくしもセラムンとエヴァのテーマは好きでした(´∀`)
カラオケ持ち歌でした(笑
川本真琴も歌ってたーなつかしい。

残酷な天使のテーゼbyしょこたん、意外と上手いぞ(笑
この曲、フジじゃないからね。テレ東だからね( ̄ー ̄;

楽しそうな彼女と、ひきまくる周囲のギャップが面白かったです。

***

今日面白かったテレビその2。
華麗なる一族の裏の行列のできる法律相談所にて、紳助が自虐ネタやってました。
「華麗なる一族が終わるまでがまんしてじーっと耐えるんや」
うんうん。
「終わったらまた鉄板少女アカネが始まってくれへんかな」
ちょっと!!おい!!(笑
「パート2作ってください、てハガキ書く」
こらこらこら(笑

※アカネは超低視聴率で大失敗と言われてました。
 他局なのにここまで言うなよ(笑

***

FC面白いことになってるね〜。
西ちゃんがスナがエロサイトを見てる、なんて書いちゃって。
きもいね♪はないだろー笑)
スナが必死で反論しています。
楽しそーだなぁ!!

スタッフYOの日記が読めない( ̄ー ̄;

***

ラルクFCのツアー先行、金曜、土曜昼と全然つながらず、
今日の午後ようやくつながりました。
が、今見たらまたつながらなくなってる…。
先が思いやられるー。

***

昨日、今日はチョコを大量買いしてきました。
昨日ちゃんとしたショップに行って会社用のも買ったのですが、
よく考えたら見た目が地味で量もないので、値段より安く見えるかな…と思いなおし、
もっとバレンタインっぽいかわいい奴を買いなおしてきました。
自分だけなら最初ので通したんだけど、お友達と共同購入なのでー。
女の人なら見た目が地味でも、ショップの名前や味でわかってくれるけど、
男の人ってそういうのくわしくないから〜☆
おかげで今、チョコ余りまくり( ̄ー ̄;
こういうときに限ってライヴとかないから友達にも会わないしー。

通販で実家にジャン=ポール・エヴァンのチョコ送ったので自分用にも買って食べました。
うまいけど、計算したら1つぶ400円超え(汗
昨日食べたケーキが420円だったのにな、と計算してしまう庶民。

某FCにも別のを1個送りました( ̄ー ̄
捨てられるのはわかってるのでそんなに超高級じゃないやつ(笑
ま、賑やかしで。「枯れ木も花の賑わい」でござる。
いっしょに雑貨も入れたのだけど、見ないで捨てられるかなー。
せめてスタッフが開封くらいはしてくれるといいが。


<15:00過ぎ>

日曜の午後3時過ぎです。
昨日は買い物して帰って食事してぼーっとしてたら意識が・・・
CDTV見忘れました。ライブラリーでジャンゴー出てたのか( ̄ε ̄)

今朝は夢見が最悪でした。
西ちゃんのイベント(ライヴじゃない。トークか何か?)に行って、
同じ日にミュージカルがあるという設定で。
場所は大阪みたいなのだけど、ミュージカルははじめて行く会場で、
前のイベントを終えてひとりで歩いてたら道を間違えて間に合わなくなって、
友達にメールで「遅れて行くから先に行って!」と連絡しているという。
しかも私的に初日だったので夢の中で凹んでしまった。

起きて最初に思ったのは
「道がわからなきゃタクシー使えばええやん」ってこと(笑
実際は、大阪の会場は何度も行ってるから間違えるわけないですし。
寝方が悪いと夢見も悪いですね。というお話。

これからちょっと出かけてこなきゃ。


...

1語で表すと「billion」 & (携帯より)全力で起きてる。 - 2007年02月09日(金)

<金曜夜中、0時回りました>

連休前の金曜は幸せです〜。

ああ、ルシエル(ラルクFC)のバカ。
わざわざPJ観覧の案内メールを再送するんじゃねぇ!!
競争率上がるでしょうが!!!(汗
(届いてない人がいるかららしい)

あいかわらずNHKの募集ページの表記はTMさんとラルクのみ。
西ちゃんだけなら当選率高そうだけど、ラルクが入ったらしんどいっす( ̄ー ̄;
ほかの出演者が出ても、客はほとんどうちら固定ファン層か。
いっしょに出る人らが気の毒だ(笑

今日も西ちゃんと30分差くらいですれ違いました。ちぇっ。
でもたぼウェブの方に来てたねー。

さて、ラルクツアーの申し込みを…と思ったら、ルシエルつながらねー(汗


<去年を1語で表すと「billion」>

日経BPネットで
<Forbesが選ぶ「2006年 市場に衝撃を与えた製品」ベスト10>って記事を読みました。
出だしの文章がこういうものでした。

>2006年を1語で表す単語を挙げろと言われたら、「billion」(10億)と答えたい。

おおう、偶然だけどなんか面白い( ̄∇ ̄)
海外の記事だから根拠はこんなの↓

>何と言っても2006年は、20代の2人の若者が、
 動画共有サイト「YouTube」を米Googleに「16億」ドルで売却した年だ。
 Warren Buffett氏がゲイツ財団(Bill & Melinda Gates Foundation)に
 「370億」ドルを寄付すると発表した年でもあった。

西ちゃんのアルバム、ビリオンはめでたく1位を取れました。
偶然にもあの単語、時代の空気を映したみたいになってたのだなー。(海外だけど)
デザイナーの可士和さんはあいかわらず売れっ子です。


<ヒットの法則>

近ごろ全くノーチェックだったのですが、
土6あやかしの2nd OPテーマ、キャプテンストライダムのシングル、今週発売だそうです。
…デイリー、20位にも入ってません;
ギアスのOP(ジン)はあれだけくそみそに言われながらも10位に食い込んでたのに、
特に曲に問題はないキャプストは20位にも入れないのね。
アニメの人気(熱心なファンの人数)が曲の売り上げにそのまま反映されてます。
ギアスはおまけ目当てだけでもほしいけど、あやかしはほしくないしなぁ。

種と鋼で重ねてきた土6=主題歌ヒットの法則をあやかしがぶちこわしに…(´д⊂)
1st EDのポルノは1位だけど、アニメの放映前に発売されてたし、
別に主題歌にならなくても1位取れてたと思う。
あのアニメ、当初は「視聴者にこびない俺たちカッコイイ!」系の自負がにじみだしてましたが、
結局人気出ないから2クールで思い切りウケ狙いに走ってるのがねぇ(´-` )
これの好きじゃないところは、メインの女キャラがみんなロリなこと(苦笑
そして主役のおっさんが(絵柄を割り引いても)全然カッコよく思えないこと☆
こういうところに監督や脚本家の趣味が出るんだと思う。


こないだ日経エンタを立ち読みしました。
コンサートにかかる経費とか、CDの売り上げ中の印税の分け方なんかは参考になるかも。
チケ代のうち、会場を借りるお金はお客1人頭300〜500円程度で、
特効とかがバカ高いらしいです。
CDの印税は、著作者(作曲家とか)は高めだけど、純粋なアーティストの取り分は少ないらしい☆


セブンイレブンのポイントシールをためて、スティッチのミニトートをもらいました。
自分では使わないので、お友達にあげたら、娘さんのランチバッグとして活躍してるみたい( ̄ー ̄)
皿はもらってもたまるばかりで使い切れない。布物もらっといてよかったー。


<2:00過ぎ、携帯より>

木曜の夜中2時過ぎ。
コードギアスを全力でリアルで見たら寝れない(つ∀`)

今日の見どころ。
壊れるルル様に変な挿入歌(歌詞あり)。
参った(笑)
藤堂は男らしいー。

次週はなんと、また総集編!!
ギアス制作班マジで人手不足?!
面白いとこなのに!

もう後番組のアニメCM流れててびっくり。
あれが噂のボンズ全力投球の新作かな?
「地球へ」はどの枠でやるんだろう…

ギアスはもともと2クール予定ですが本当に終わるのか?!
いったん終わって翌年にまた2クールやるなんて説もあるけど。
久しぶりに毎週楽しみなアニメだから、いい感じでまとまってほしいな。

楽天ブックスでギアスDVD2巻が予約売り切れでした( ̄ー ̄;)


...

やーめーてぇーー - 2007年02月08日(木)

午後、携帯にメルマガが来ました。

ラルクさんPJ出演決定!!!ΣΣ( ̄□ ̄;)

PJのページがいつのまにか、

>T.M.Revolution、L'Arc〜en〜Ciel ほか (五十音順)

になってやがるっ(汗

やめてー行きたくなるからやめてーーー(悲鳴

ラルクのホールツアーのFC先行受付が明日から開始です。
ホールか…取れるかなあ……(−−;
東名阪が見事にとばされてて、こりゃアリーナが追加されるんだろなって
ミエミエなんですけど(苦笑

*
今日はA.B.S.F.Cに柴ちゃんが来られてました。
あ!今も来てる!!!

昨日リズム録りした曲のひとつは、
まだバンド名もない頃に柴ちゃんが書き下ろした曲なんだって〜
 >正に僕のバンドへ向ける初期衝動ってやつだわね。
だそーです。
文体はともかく、ええ話だのー( ̄∇ ̄*)

西ちゃんはひっそりとまたたぼウェブモバイルに登場。
今度はビスコなんですが(笑 食べ物シリーズ(笑笑
バレンタインにビスコ送っちゃダメだよー(笑

***

環境にやさしくない自分の話。

前に、お風呂にお湯を張ったままうたた寝しちゃったり、
湯をためる途中で寝こんで朝までお湯出しっぱなしだったり、と
ダメ人間日記を更新してきた私ですが、
昨日はお湯をためる途中で寝て、気づいて止めたあと再び寝ましたorz
気づいたら朝〜。
さいわい今寒くないから、早朝に気づいて入っても、
まだお湯はあったかかったけども…(汗
エネルギーの無駄遣いだ・・・

あたたかいお湯は上に対流し、底は冷たくなる、という
理科の授業でならった話を実感しました(苦笑


...

恵方ぱん - 2007年02月07日(水)

いまTKがログイン中ー。
ここのところなかなか西川ちゃんとFCで出会えません。
今朝もすれ違ってしまいました…起きてたのに★
と思ったら、モバイルのほうで「恵方パン」にかじりつく姿が…笑
何この長いパン。何食ってんのかと思った(笑笑

私はコミュは全く見てません。が、トップの新着トピはいやでも目につきます。
もともとA.B.S.F.Cといっても西川ファンが多数を占めるのは承知してますが、
このところ、西ちゃん限定の妄想話とか、それは某革命系だろ!ネタとか、
ちょっと露骨すぎんじゃないの?ってタイトルに目に余るものを感じておりました。
ほかにもそういう人はいたようでかえって安心してます。
やっぱ西ちゃんがいる以上、どうしてもファンもアイドルのファンノリになるのはしかたないが…
もっと曲出してネタが増えるといいなぁ。


<オリコン状況>

結局、先週のジンは9053枚で10位(!!!)に入ったそうです。
全体のレベルが落ちてるからな…
前のギアスOPのフロウの1/2の売り上げだけど、これは固定ファンの差でもあるな。
EDも10位に入るといいねえ。

今週は。
バインのシングルがデイリー6位 Σ( ̄□ ̄;)
今週もレベル低…あっ(笑
ズルズル落ちてくんだろうな・・・

DVDのデイリーはいまRADWIMPSのが1位です。
Dグレ1巻は7位。上にドラゴンボールが4枚ありますから(笑
お値段もほどほどだしいいすべりだし?

2枚とも自分でも購入しています。
HMV(通販)はDグレのポスターをつけてくれました。
特典がつくともなんとも書いてなかったので、店頭特典と同じような感じかなー。
当日、突然ポストカードやポスターがくっついてきたりするやつ。
アマゾンの場合は、つくと書いてない別特典は絶対つきませんが、
タワレコやHMVはたまに予想外の特典がついてきます。
先日もギアスのサントラに説明になかったおまけがついてきました。
得した気分。

*
東京で、線路にとびこんだ女性を助けようとして警官が重体ってニュース。
絶対よくなってほしいです。
とりあえず事実だけ見たら女が悪いのに、助けようとした人のほうが重体なんだもんなあ。
「勝手に死ね」とは言えないもんね(´-`)

テレビでは、鉄道会社や駅の責任を追及したそうだったけれど、
その前にこのおかしい女が悪いでしょ、と思っちゃう。


...

誘惑 - 2007年02月06日(火)

今日はあったかかったなー。
さっき食べたお弁当の唐辛子が利いててピリピリする(汗

今日の昼もFCで西ちゃんとすれ違いでした(´д`)
いまTKと遭遇中ー。
…と思ったらいなくなってた(笑

PJ収録ありますね。某革命系で(笑
えらい急やなぁ。しかも出演者が「T.M.Revolution他」…
ファンが大量に来るけどいいですか?(笑

スペシャルでもなし、新曲もなし、中途半端な時期・・・。
一説によるとPJ、改編で新しい番組になるかもしれないみたい。
音楽番組はなくならないみたいだけど。
それなら、区切りに元司会の西ちゃんが出るのもわかります。
デビューから唯一、10年出し続けてくれた番組だもの。
さほど売れなくなってもコンスタントに出してくれたのってNHKだけだしなぁ。
紅白も出してもらったし、ご恩は感じています。
a.b.s.じゃなくてT.M.R.で出なくちゃね。
…行きたいなぁ(ぼそっ)
平日、しかも東京、4月にH2$遠征を控えてるのに誘惑はやめて( ̄∇ ̄;


〜〜西川ネタはここまで〜〜

***

ザ・バースデイのメルマガが来ました。
ツアーはこないだの生中継で終了。これからレコーディングだそうです。
次の予定があるのはいいんだけど、ROSSOはほんとに休みなんだな。
ボーカルとギターがROSSOとバースデイの兼任、ドラムが元ミッシェル。
ROSSOはまだ解散してないんだが。
ややこしい人間関係…( ̄ー ̄:

ファンも、ミッシェルしかダメって人、ROSSOがいい人、バースデイがいい人、色々でしょう。
全部来てる人はたぶんチバ大好きなんだろうな。

バースデイとグループ魂の対バン、夢番地先行は玉砕しました。
めちゃくちゃ人気あるやんこのイベント(汗
魂のファンからしたら、いい迷惑かも( ̄ー ̄;

***

会社のPCはひととおりアプリのインストールをすませ、
やっとほぼ元通りの環境です☆
これからは「余計なデータはためない」「大事なデータはHDDだけに入れない」
「ときどきバックアップする」を心がけたいと思います;

***

産む機械発言について、いろいろな人がコメントしたり文章書いたりしてます。
今日は神足裕司さん(コータリン)の書いたものを読みました。
日経BPにて。

出生率が上がってるフランスでは、新生児に占める婚外子の割合が48.3%に達しているそうで。

>「日本の1.8%という数字こそが問題である」と、いいところに気づいたなら、
 婚外子促進を考えればよいではないか。
 ジャニーズのコンサートにはあれほどファンが集まって、
 彼らの子供を欲しがるのなら、「ジャニーズ一夫多妻制度」を作ってもよい。


これには笑いました( ̄∇ ̄)おっさんの発想って(笑

冗談はさておき、

>それ(注:結婚)は血みどろの闘いの場と化している。
 「子供を産んで、かつ(自分が)キレイで、
 ゆとりある生活ができてはじめて勝ち組」という女性たちの理想は、
 東大に合格するより、一流企業の正社員になるより、
 よほどキビシい狭き門になっているのである。


これは確かにそうかもしれない( ̄ー ̄;
フルタイム兼業主婦の友達が有休取って家で1日家事やってたら、
時間が穏やかに流れていて、専業主婦が羨ましいと嘆いていました。
でも、ローンもあるし、余裕ある暮らしをしたいなら庶民は夫婦で働かにゃ・・・

ただ結婚したい、子供ほしい、て言うんじゃなくて、
余裕ある生活をしたい、て思ったらかなり狭き門でしょうね。
自分だけ頑張ればいいってもんじゃないしね…

私は東大はムリでも高偏差値の学校を出て、上場企業の正社員やってますが、
女としては大負けしてますから、
ときに働かなくててもよい女性陣が羨ましくなりますよ〜ヽ(´ー`)ノ
ああ仕事したくねえ(本音
私に根性があれば医者や社長のヨメにもなれたんでしょうけどね…
昔、親がそういう人たちを連れて来たけど、合わなかった(笑
人間、向き不向きがある(笑笑


...

(23:25)不良 - 2007年02月05日(月)

<23:25>
あ、H2$大阪2次プレオーダーの案内が来た…
売れてなさそう;
東京は、@ぴあ、イープラスともGW後半が売れ残っています。
それ以外はソールド。

22時台に保険屋さん(個人)に問い合わせメールしたら、
携帯から速攻で返事が来ました(転送されてるらしい)。
1件成約すると報酬が出るだろうから、大変だなぁ。
きっと私の年収の何倍ももらってるんだろうから当然か・・・。


*
昨夜、日記を書いたあと体調が悪くなり、いやな夢を続けて見ました(つд`;)

・寝過ごして、起きたら月曜どころか火曜の午後になってる
・引っ越した先が天井が破れてネズミがいるようなボロアパート(怖)
ほかにも、西ちゃんがらみで何かいやな夢を見たような気がしますが...

貧血期かつ、土曜に保険屋さんと会うなど慣れないことをしたので、
疲れがたまっていたようです。
甘いもの甘いもの…

あと、大杉アナ急死のニュースを見ていてブルーになったせいもあるかも。
もともとストレスたまってる人が出産などで体調が変わると、
病気を発症しやすいらしい。
やっぱ出産するならせめて35歳までにしといたほうがいいと思います。
年くってから出産したら、自分の体もやばいですもの(´-`)
せっかく子供ができても育てられなきゃかなしすぎる。

てなわけで今日は本格的に寝込んでいたので(すいません)、
ネタがありません。
だって寝っぱなし。
有休何日使ってるかは気にしないように。
フツーの会社員はこんなに休めません( ̄ー ̄;不良社員。

あ、やまぴーが月9主演だそうで。数字取れるかな?


...

平和 - 2007年02月04日(日)

1日家にいて、寝たり起きたりしておりました。
特に書くようなことは何もなし(´∀`)

FCにログインしたら、なぜだか、
絶対関わりたくない奴の足あとが残ってました。
(ネット上だけなので会ったことはない)
コミュニティには基本参加しないし、
日記も近頃書いてないしコメントもあまりつけないし、
ましてやそいつのページなんか行ってないんですけど。
こっち来んな( ̄ー ̄#)

私もたまたま自分の前後にコメントつけてる人のプロフィールをのぞいたり、
友達と似た名前の人を見たら確認したりしますから、
意識しないときに足あと残してるんでしょうね。
FCでは目をつけられるようなことはしないようにしよっと。


...

(5:00まだ起きてる)貧血、保険、食料買いだめ - 2007年02月03日(土)

<5:00前更新>

気づいたらもう朝方です;
今日の夕食。




A.B.S.F.Cで日記書いてないスタッフのところに足あとつけたら、
踏み返されていた。
私は一般ファンですから見ても何も出ません( ̄ー ̄)

CDTVで解読不能のゲストライヴ見ました。
歌詞のテロップ見ながら聴いてもわからない(笑
サビの「等間隔」がトーカンカンにしか聞こえなかったもんなあ。
どうもボーカルは単語の最初の音をはっきり発音してないみたい。
たとえば「音」という語が「と」としか聞こえない。
こりゃ聞き取れないはずですわ。

スタジオでは後ろのスクリーンに歌詞出してて、
曲の終わりに「解読不能」って表示させてました(笑

アニソンの歌詞って重要だと思う。
全部ぴったり内容に合ってなくても、それっぽいフレーズがあるだけでも違う。
ギアスのED曲は(OPとは違って)わりと平凡な曲だと思いますが、
ところどころ、本編のシーンとつながりそうな詞があって、
本編終わりと同時に聴くとなかなか感動してしまう。
そういう意味では、歌詞が全く聞こえないジンはやっぱり向いてないなと思う。

それにしても、昨今の若手アーティストってみんな見た目はそこそこいけてるのに、
このバンド見事に全員ルックスが・・・

夜中の3時前まで姉と電話で雑談したあと、
ニコニコ動画でくだらん映像に見入ってたら1時間以上経ってましたorz
BLに出演する声優さんもたいへんだなーと思ってたら、シンアスカだったり、
庭球のみゅーじかる見てたら笑いが止まらなくなったり(笑
好きなアニメや漫画があっても、
それを実写やましてミュージカルでなんか見ようと思わない私。
こういう世界はさっぱり理解できません( ̄ー ̄;
でも爆笑できたからいいや☆


***
土曜の夜です。
昨日は夕食後、パソの立ち上げを待ってる間に寝てました( ̄ー ̄;;
寝る前に、日テレの大杉アナ自殺のニュースを聞いて、
(全然思い入れはないけど)気の毒に…と思ってました。

血が足りない時期なので今日は家にいたかったのですが、
約束をしていたので西梅田まで出かけてきました。
先ほど、シェ・ワダのアジアン鶏ランチ?とかいうお惣菜を食べたところ、
美味しかったんだけど私に合わないスパイスが入ってたのか、ちょっと動悸がします。
体調が悪いわけではなく、刺激が強いらしい。
いま下腹部がちょっと重苦しいです(貧血のせいもあり)。
一応恵方巻も買ったけど、食べ切れなかった( ̄ー ̄;
いつになく寿司コーナーがにぎわってたなー。

今日は、このあとジンがCDTVに出るので見る〜。
Mステの映像を前にようつべで見て、ぎょっとしたから(笑
オフィシャルサイトにアクセスするといきなり曲が鳴る仕様、やめてくれんかなぁ。
どのアーティストでもだけど、音楽を鳴らすのはせめて、ひとつ深い階層に入ってからにしてほしい。


2日分の日記です。

<金曜日>

やっと少し寒くなり、出勤中、雪が舞いました。
職場にて壊れたパソにぼちぼちとアプリインストール中。

血が足りない時期は甘いものが欲しくなります。
帰りにスタバでプレミアムホットチョコレートを注文。

文春を立ち読み。
高円宮家の長女と思われる人がミクシィにいたそうで・・・
もしあの内容が本当なら、傍流の皇族女子はけっこう好き勝手にやれるのだなと。
民間から皇太子さまに嫁いだ雅子さまがかわいそすぎる(´д⊂)
「考えるヒット」は林檎ちゃん。
近田春夫さんは以前からわりに林檎ちゃんを評価してくれてたと思う。
「椎名林檎の殻は固いよね」という言葉に、「うん」と思いました。
昔の曲だけだとすごく感情的で女っぽいのかなと思ったりもするけど、
一方で自分で自分の役を演じてるような突き放した客観性もある。
そういうところがほかの女性アーティストと違ってて好き。

ザ・バースデイのZepp Tokyoライヴの生中継をちょっと見ました。(録画はしてます)
チバはやっぱり「サンキュー、バイバイ」と言っていた( ̄ー ̄)
30後半〜40のおっさん方の中、ただ一人20代のハルキ(Ba)若々しいー
キュウがメンバー紹介をしていて驚きました。
ミッシェルでは見たことないや(笑

オリコンDVDチャート、
1位はガンダムDVD-BOX2 39,326枚、2位はハルヒ7巻 38,728枚、
3位はコードギアス1巻 36,634枚。
ほとんど差がない( ̄∇ ̄)すごー
ギアス、1巻は1話だけで安いし、特典もいっぱいついてるから。
問題は2巻以降かな。
ガンダムBOXは定価31,500円、ギアス1巻は3,150円。1/10(笑


<土曜日>

約束があるのでなんとか起きました。
H2$東京の一般発売だったのでイープラスにアクセス、初日と5/13はすぐに売り切れてました。
それ以外の土日と平日はしばらく残ってましたが、
深夜0時過ぎ現在、5/3,4,5の昼以外は「×」。
キャパ小さいとはいえ、公演数の多い芝居でこれだけ売れれば立派なもんかと。
名古屋はイープラスは扱いないみたい。

メールチェックするとオリコカードのサポートデスクに出したメールの返事が。
オリコカードのeオリコサービスで、ポイント交換のturboのオリジナルバッグを注文したのですが、
詳細欄にまちがってオリジナルカードケースの説明が入っていたので、確認してみたのです。
詳細の誤記とのことで、もう直ってました( ̄ー ̄)

関西では昼12時から、たかじん胸いっぱいという関西テレビ(あるあるで話題の…)の
ローカル番組をやってます。
今日も出がけにかけてたら、出演者に見た名前がありました。
なつかしい、あの売名女( ̄ー ̄#)
確か、バカシャチョーがたかじんの番組出て、西ちゃんの悪口を言いまくってたと聞きましたけど。
ひさびさに見たら冷静に見れました。
きれいな子だけどまだオーラはないし、トーク番組でもなくてアイドルはお飾り的な番組だから、
ほとんど発言もなしでした。
売れることはあるんでしょうかね。

ミュージカルの西ちゃんの共演女優は、ひとりがバツイチで30代、ひとりは20代。
西ちゃんは若い女が好きだが(自信がある)、
写真見た限り、ルックスは年上のほうが好きなんじゃないかと思う。
何も生まれないといいなと思う小姑でございます。くすり。
前のミュージカルのときは結婚直後だったから、共演はそんなに気にならんかったな。

今日のお出かけの用事は医療保険の相談でした。
相談場所は家でも職場でもいいと言われましたが、
うちの近所で適当な場所を思いつかなかったので、大阪の支社に行ってまいりました。
西ちゃんのレコ社と同じ系列の生命保険。
(系列の損保が919919)
今はよその終身払いのがん保険に医療特約つけてるけど、
単独の医療保険で、早めに支払いが終わるものにしたくて。
いろいろプランを出してもらったので、これから自分で計算します。
そろそろ自分の健康も心配になってきたし、他人はあてにできないので、
自分の将来の備えは自分でなんとかしないと。
ほんとは50代くらいですっきり死にたいんですけど、うちの父親の家系は長生きらしいの…(−−

今年の目標は、
・家計の見直し
・毎月投資する
・保険の見直し
・部屋の片付け  です( ̄ー ̄)

西ちゃんを見に行きつつ、ほどほどに貯蓄と投資をおこない、
リスクに備えて保険も見直す。自分で納得いくようコスト計算していきます。
今まで自分が給料いくらもらってるかもあんまり気にしてなかったから(笑

ファイナンシャルプランナーとの面接に1時間半くらいかかり、
弱ったので、ロイヤルミルクティーとパンケーキを食べて帰りました( ̄ー ̄)
明日の分のパンやお菓子も買ったので、明日は休養します。
メルマガの占いでも休養しろとありました☆


...

(2/2 3:00 携帯より)過去も嘘もあやまちも - 2007年02月02日(金)

金曜深夜2時半過ぎ携帯からです。
こんな時間にFCのぞいたら友達が二人も(;´∀`)
平日早朝4時台にいたときは驚いた(笑)

とか書いてたら3時前。作業の合間?スナがログイン中〜

西ちゃんが日記でにんにんしてます(笑)
リズム隊の演奏、スゴイらしい(笑)(笑)
楽しそう!!

たぼウェブの待受をよく使います。
カレンダー別ショットが好みじゃなかったので、2月のタボ君にしました。
これからどれだけ商品展開するのやら……(笑)

さっき深夜1時半からのコードギアスを30分遅れで録画で見終わったところ。
(風呂入ってたので)

スザクの運動能力(笑)
スーパーコーディネーターじゃあるまいし(笑)(笑)
今日のルルは顔が丸かったな〜

で、スザクは以前からダークなキャラかなと思ってたら、やっぱり。
ルルよりタチ悪い( ̄ー ̄;)
なかなかヘビーな設定だなー。
こりゃ土6じゃなくて結果的によかったね。

ほんとにメカ戦の少ないアニメだ( ̄ー ̄;)
最初の予想と違う(笑)

EDのモザイクカケラで好きな歌詞。
「モザイクカケラ 鮮やかにうつす 過去も嘘もあやまちも
消してしまいたいと思えば思うほど」

この曲、こないだのシャーリーの回にはめっちゃ雰囲気合ってたし、
今日はスザク。
C.Cにも合うし思ったよりよかった。

コーネリアもユフィも今は亡きクロヴィスも、
ルルやナナリーと仲は悪くなかったみたいなのが、また切なさ倍増…

これ本当に2クールで完結できる??( ̄ー ̄;)
おやすみ〜〜


...

武道館DVD発売決定! - 2007年02月01日(木)

2月になりました。
A.B.S.F.C、西ちゃんやスナも登場し、レコーディングの様子を伝えてくれます。
嬉しいな。

最近、トップ画面の「最新コミュニティ記事」がどんどん痛い雰囲気になっていく…(苦笑
ほとんど「西川貴教」のだし。
個人FCの話するのも場所柄気をつかいそうなものなのに、「tarbo」ってつづりはなんなの(笑
わざとか(笑笑

某革命サイドではついに武道館DVD発売が発表されました( ̄∇ ̄)+
まあ、さすがに今回は出すだろうとは思ったけど(笑
2枚組で5565円ってけっこう良心的やねー。
何よりあのヴァンパイア映像が永久保存されるのが嬉しいです。
途中で手を入れていたし、もう記憶も定かではありませんし。

最近はCDよりDVDを買うことが多いので、予約割引ありのネット通販フル活用中です。
2割以上値段が違うって大きいもん。
今年は毎月アニメのを買ってるし、
これから林檎ちゃん、ラルク、アジカン、西ちゃんと予定満載。
カード払いなのでついつい気軽に買ってしまいます☆
ご利用は計画的に( ̄ー ̄;

ちなみに1月のオリコカード(express,MAXIMUM両方)の支払いは27万ありました。
(ほかのカードも5万くらいあります。痛ー)
あーっというまにオリジナルバッグ分のポイントが集まってしまった(笑
さすがにきつい( ̄ー ̄;;
今、残高不足で緊縮財政中です。とほほほ。

先ほど忘れないように早速デジフォトも申し込んできました。
行きつけのセブンイレブンはあるんですけど、なんだかめんどくて( ̄ー ̄
会報で使わなかった写真もちゃんと売ってしまう。商売商売(笑

今日はミスドに寄ってお勉強と読書。
週の半ば、割合寒い日の夕食どきとあり、店内は閑散としてました。
見回したら1組を除いて全員おひとりさまで、静かに勉強したり本読んだり。
カフェオレ3杯飲んだらタプタプ(笑


<読書日記>

Dグレ10巻
今回はほぼ神田巻か…。
どうも戦闘シーンの絵が見づらいのはなぜだろう( ̄ー ̄
作者弟・画のアレンや神田の絵には笑いました。
どうも主役サイドのキャラより、ノアのファミリーのキャラが立ってる気がします。

「グルメ探偵と幻のスパイス」ピーター・キング
ミステリ。いかにも軽く読めそうだったのと、美味しそうな料理が出てきそうだったので購入。
予想どおり、出て来る各国料理は美味しそうでした( ̄∇ ̄*)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail